1: 2022/04/24(日) 19:50:24.84 ID:eN06QsJh0
「10VS10」や「4VS4VS4VS4」
とかやってほしいよな。スプラ3でやるきなのかもしれないけど。
31: 2022/04/24(日) 20:51:19.21 ID:uLTucz5W0
>>1
10対10とかは要らん他のFPSでも言える事だけど人数が増えれば増えるほど
誰が何をやっても勝敗に大した影響が出ないゲームになるから
10対10とかは要らん他のFPSでも言える事だけど人数が増えれば増えるほど
誰が何をやっても勝敗に大した影響が出ないゲームになるから
2: 2022/04/24(日) 19:52:13.38 ID:ik3fnl180
性能的限界もあるだろうが、全員が勝敗に関わり責任が持てる絶妙な数字でもある
3: 2022/04/24(日) 19:53:19.62 ID:32vp3mH50
ガンダムの絆で証明されたろ
8vs8は大味になって面白くない
8vs8は大味になって面白くない
51: 2022/04/24(日) 22:39:36.63 ID:dfNLdaN30
>>3
8vs8とかバカだろ
5人超えると売れねーよ
アーティストもプリ戦隊ライダーも
主人公5人超えると売れない
8vs8とかバカだろ
5人超えると売れねーよ
アーティストもプリ戦隊ライダーも
主人公5人超えると売れない
52: 2022/04/24(日) 22:41:06.31 ID:1lxewVRb0
>>51
Apexのコントロールとか面白いと思う
Apexのコントロールとか面白いと思う
56: 2022/04/24(日) 22:50:54.31 ID:dfNLdaN30
>>52
面白いけど
ガスおじ3とかナックル3とかウザいから
被りはいらない
面白いけど
ガスおじ3とかナックル3とかウザいから
被りはいらない
4: 2022/04/24(日) 19:54:21.57 ID:cdHlVq1n0
3が1と2の集大成になって人数増える調整は次じゃないかなと思う
ただ8人でやるサーモンラン的なのは性能的にもできるんじゃないかな
ただ8人でやるサーモンラン的なのは性能的にもできるんじゃないかな
5: 2022/04/24(日) 19:54:38.38 ID:AvJ2KKAz0
増やす…サボりが出てくる
減らす…個人の負担が増える
減らす…個人の負担が増える
8: 2022/04/24(日) 19:55:30.90 ID:A0OqtA4za
丁度いいバランスなのに1人弄ると崩れるぞ
10: 2022/04/24(日) 19:56:51.81 ID:+WcKjVTcd
多ければ面白いわけじゃないからな、多くなると隠れるのがメインになってイカニンジャ、芋だらけになる
11: 2022/04/24(日) 19:56:58.12 ID:KgFDepOi0
マッチング的にもバランスはいい
14: 2022/04/24(日) 20:02:36.84 ID:eN06QsJh0
基本は4VS4でいいけど、フェスの時とか50VS50とかできないもんかね。
17: 2022/04/24(日) 20:06:13.95 ID:XJPgB+Rb0
>>14
フェス専用でデカいマップ作ってお祭り感覚で多人数はありかもな
フェス専用でデカいマップ作ってお祭り感覚で多人数はありかもな
19: 2022/04/24(日) 20:07:21.22 ID:gDPExwhl0
>>14
マッチングくっそ長そう
マッチングくっそ長そう
29: 2022/04/24(日) 20:43:28.77 ID:C0Fj7VLS0
>>19
スプラレベルなら100人は結構あっという間に揃うと思うわ
スプラレベルなら100人は結構あっという間に揃うと思うわ
16: 2022/04/24(日) 20:04:38.33 ID:itB3kfZt0
ヘイローもそうだろハイ論破
69: 2022/04/25(月) 00:35:33.53 ID:8GFDYmBC0
>>16
だからHaloにはビックチームというものがあるし、サーモンランとは比較にならんマップで共闘できるファイアーファイトもあるんだよやはりHaloは他のFPSとは違い一人一人の負担がすごい
体力高めで人数かけた方が圧倒的に有利な展開になる
自分一人対相手2人以上でも打ち勝てるCoDとは違うのよ
だからHaloにはビックチームというものがあるし、サーモンランとは比較にならんマップで共闘できるファイアーファイトもあるんだよやはりHaloは他のFPSとは違い一人一人の負担がすごい
体力高めで人数かけた方が圧倒的に有利な展開になる
自分一人対相手2人以上でも打ち勝てるCoDとは違うのよ
18: 2022/04/24(日) 20:06:27.66 ID:mpSi0muM0
むしろ個人戦の1vs1vs1vs1がやりたい
21: 2022/04/24(日) 20:10:35.15 ID:qzU4PPr30
まあ俺たちが考えるようなことは任天堂もとっくに考えてるだろうしとりあえず色々やってるだろうよ
そうやってゲームとして微妙って判定出してるからそうならないんだろ
そうやってゲームとして微妙って判定出してるからそうならないんだろ
22: 2022/04/24(日) 20:23:43.40 ID:Mxk2+d1W0
3で10vs10なんかはやりそうだけどな
もしくは3つの陣営でのナワバリ
もしくは3つの陣営でのナワバリ
23: 2022/04/24(日) 20:27:51.78 ID:lvjiy6K1d
codモバイルの場合だけど
5人はほぼサボりや芋砂が毎試合でてくる
3人は滅茶苦茶責任が重くて野良は過疎る
10人ずつだと大味すぎる
4人がやっぱりバランスいいよ
バトロワやマルチチームにするならまだ分からんけどね
5人はほぼサボりや芋砂が毎試合でてくる
3人は滅茶苦茶責任が重くて野良は過疎る
10人ずつだと大味すぎる
4人がやっぱりバランスいいよ
バトロワやマルチチームにするならまだ分からんけどね
25: 2022/04/24(日) 20:29:39.54 ID:lvjiy6K1d
陣営多いとマップ広くするか
スペシャルたまり安くするかのどっちかになるんかな
それはそれでやってみたいな
スペシャルたまり安くするかのどっちかになるんかな
それはそれでやってみたいな
27: 2022/04/24(日) 20:41:51.11 ID:tQDxlkH20
人数多くなるとどうしてもサボりが出てくるので人数通りのマッチングじゃなくなっていくのは散々言われてる通り
バトロワ型はそこをうまく再設計できた
バトロワ型はそこをうまく再設計できた
40: 2022/04/24(日) 21:31:34.66 ID:nm3ug1Fl0
ライトに遊べるナワバリなんかは増やした方がいいわな
75: 2022/04/25(月) 02:13:28.47 ID:xhLv4Alx0
>>40
ライトに遊ぶならただ人数増やせば良いって一概に言える訳でも無いけどなぁ
ナワバリは勝ち負け以外でも塗り貢献量で満足感は得られるし
初心者でも常時負けっぱなしにならない味方運はシステム上担保されてるから
今以上に自分のバトルにおける影響力が見えなくなるのはどうなんだろうと思わなくもない
ライトに遊ぶならただ人数増やせば良いって一概に言える訳でも無いけどなぁ
ナワバリは勝ち負け以外でも塗り貢献量で満足感は得られるし
初心者でも常時負けっぱなしにならない味方運はシステム上担保されてるから
今以上に自分のバトルにおける影響力が見えなくなるのはどうなんだろうと思わなくもない
41: 2022/04/24(日) 21:35:01.39 ID:G4BP8b6i0
むしろ3対3、2対2や1対1のタイマンモードとか
欲しい
欲しい
42: 2022/04/24(日) 21:35:23.57 ID:WJnK2EG60
一人25%だからな
一人減った状態で勝つと脳から汁が出る
一人減った状態で勝つと脳から汁が出る
61: 2022/04/24(日) 23:24:19.31 ID:oJ+FihW00
4対4でええと思うけど回線落ちが出たら即止めできる
システムなんか考えてほしいわ続けるの時間の無駄
システムなんか考えてほしいわ続けるの時間の無駄
44: 2022/04/24(日) 21:38:42.38 ID:ergC7flb0
3vs4だと上手い人だと勝てる事があるんだよね
4人対戦がバランス良いのでは
ただ、フェスの時に人数増やすのはありかも俺が今遊んでるスマホゲーは最大で1vs30vs30vs30になる可能性があるクソゲーよw
4人対戦がバランス良いのでは
ただ、フェスの時に人数増やすのはありかも俺が今遊んでるスマホゲーは最大で1vs30vs30vs30になる可能性があるクソゲーよw
45: 2022/04/24(日) 21:44:13.06 ID:NSChD4MD0
色塗りなんだから2チーム戦が最善だろ
あんまり色増やすとプレイヤー側が大変になる
それに色覚異常の人とか大変だしな
2チームなら自色と他色ってことで分かる
あんまり色増やすとプレイヤー側が大変になる
それに色覚異常の人とか大変だしな
2チームなら自色と他色ってことで分かる
54: 2022/04/24(日) 22:45:49.29 ID:uOSG1s+s0
サーモンはたまに8人くらいの多人数で強大なレイドボスみたいの倒すやつあっても面白いと思うけどね
59: 2022/04/24(日) 22:56:40.88 ID:1FO36pR90
人数変えて面白くなりそうなら、問題なく動作させられるんなら
そん時にはやるんでないかね?
そん時にはやるんでないかね?
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650797424/
正直スプラは絶妙なバランスで成り立ってるとこあるし
スペシャル1つや吸盤ボムポイポイでホコやヤグラが簡単にとまるゲームでだから敵8人とか進む気せんわ
まぁお祭りイベントやサーモンランなら良いけど流行りにのるために脳死で今のルールに突っ込む〔特にヤグラホコ〕のは正直やめてほしい
バトロワモードとかならええんでない?
いや塗る意味無くなるのはやっぱ微妙かな…
ソロの100人バトロワやりたいなぁ
日本だとPUBG勢いなくなっちゃったから
3なだけに
3vs3vs3の”三”つ巴バトルを追加して、対戦はナワバリ、ガチ、ミツドモエの”三”本柱でやっていきます!
的なの無いかな〜
プラベ限定で6vs6とかならあってもいいと思う
※3
バトロワなんか一番要らんだろ
3vs3なり、4人の中にフレ3人+ノラ1人とかの組み合わせは欲しいわ
あと、今も出来るのか知らんけど、自分+ノラ3vsフレ+ノラ3とかの対戦も出来たらいいのに
確かに1vs1欲しいわ
コンピュータ相手でもいいから
心の中の3号はスシしか使えないし慣れたら余裕だから強さ選べて普通の敵と同じ行動する奴と好きなブキで戦いたい
フレンドとタイマンすると実力差で一方的な試合になるし
戦車、ヘリあたりを操縦させてほしい。壁の建築もできたらもっといい。
※3
はいインク100種類用意してください!!
ナワバリにキラー入れて非対称。
競技性をもたせるなら今の4vs4がいいだろうけど、スマブラの8人対戦みたいにカジュアルプレイ向けに5人以上の対戦があってもいいと思うわ
※11
キラーは水でインクを消せるとかさ。
※8
1対1入れるとそれ基準でバランス語り出す奴が出そうだし
入れる必要は無いかな
フェス限クソデカあたおかフィールドでの多人数戦は確かにやりたいな
ただどう足掻いても死角できるからひたすら死にまくることになって結局廃れそう
机上の空論で語り合うより、まずは大人数VSモードを作って試してほしい
スプラなら人数的に充分いけるはず
※14
だからコンピュータ相手でもいいって言ってるじゃねーかよ
3つ巴は絶ッッッッ対面白くないからやめろ
漁夫の利狙いで3陣営とも芋ったり、劣勢になった1チームを他2チームが結託して押し込む未来しかない
大人数もスプラのシステムには合わない。人数が増えれば増えるほど塗りシステムの存在意義がなくなっていく
そもそも塗りの本質は、「その場から動かない味方(敵)NPC」であり、プレイヤーは多対多を制御する指揮官なんだよ
指揮官が10人もいたら戦況がぐちゃぐちゃになっちゃう。それはもう指揮官じゃなくて兵卒なんよ
結局繊細な4対4が完成されてるのよ
※18
だから新モード作って試せばいいだけのこと
不評ならそのモードが過疎るだけで済む
スプラはこのままでいい
そのかわり任天堂産のバトロワおねーげします
オープンワールドとバトロワと
次世代スイッチで、基本無料で
あー、早く発表されないかな
リークでもいいんだけどもな
公式戦は4vs4のみでも良いけど色んなルールあったほうが面白いのは間違いない
ゆるく遊ぶならマップをいじらずにゴチャゴチャでも良いしさ
現状は設定で無観客試合とされているけど、いずれ性能アップしたら有観客試合にしてもらいたいですね。良いプレーに大歓声とか起きたら面白そう。音も大事なゲーム性の一部だから難しいかも…
※19
そりゃあ任天堂社内で色々試してるだろ
何でもいいからそろそろ新モードはほしい
そもそもスプラトゥーン3の商品説明のプレイ人数が8人まででだから、大人数のゲームモードは無いな。
※23
どうせ歓声も煽りに使われるからいやや
※21
そんなもん発売したらPSみたいに他のゲームが売れにくくなるからしないんじゃね?
※4
これマジであると思う
2のサーモンランでも危険度上がるとシャケの大群で処理落ちする
とはいえ3はなんか2よりFPSが安定してるような錯覚を感じる
なんでかはわからないけど
※20
そうだな。俺も別物でいいと思うわ。
人数増やしたりバトロワにすればなんでも面白くなると思ってるやつがよく分からん
※30
インクの表現変えたのは1に寄せたというより軽くするため…つまり最適化の為だと思うから多分そうなんじゃないかな?
インクの表現はサーモンランにも恩恵があゆ
※30
そもそも2自体凄まじい突貫で制作したもんだから
最適化の程度が低いと考えてもおかしくは無い
結局多人数プレイも三つ巴も1:1もスプラじゃなくて良くない?
多人数ってのは設定上大ナワバリバトルってのがあるからそれをモチーフにすればありかな
1:1は初代スプラのオフラインではあった
※26
なるほど、盲点だったわ。ありがとう。