『東方ゆっくりマウンテン」5月28日に発売決定。対応機種はPC、Mac、Switch2、Switch

1: 2026/05/12(火) 07:31:00.45 ID:0B/BUI1u0
「東方ゆっくりマウンテン」,5月28日に発売決定。「ゆっくり」を器の中に投げ入れ大きくしていく3Dパズル

対応機種はPC,Mac,Switch2,Switch。また,「BitSummit PUNCH」への出展も決定した

3: 2026/05/12(火) 07:36:08.26 ID:/4uxcWXh0
首塚か?😨

 

41: 2026/05/12(火) 08:27:10.84 ID:JqN9l+cH0
>>3
孔明「饅頭ですよ」

 

6: 2026/05/12(火) 07:38:47.03 ID:0v+wpBFE0
いまさらスイカの亜種かよ

 

8: 2026/05/12(火) 07:40:25.58 ID:HsjCOZq6r
>>6
今更だけど、結構いっぱい出てるわ

 

10: 2026/05/12(火) 07:41:50.72 ID:W0vjSs6E0
前作?はPS4/5あったんだよね
https://www.famitsu.com/article/202406/7953

今回ないってことは…

 

11: 2026/05/12(火) 07:43:02.01 ID:0B/BUI1u0
>>10
どっちも同じ会社か
これは切られちゃったな

 

12: 2026/05/12(火) 07:44:59.58 ID:KDIZGFPn0
>>10
前作はホロライブお宝マウンテンだな

 

17: 2026/05/12(火) 07:53:32.97 ID:vtruuKAs0
ZUNは任天堂派だからな

 

21: 2026/05/12(火) 07:57:17.32 ID:gdUvOTbP0
タイトーじゃね?

 

22: 2026/05/12(火) 07:59:27.78 ID:7R4utHu50
ビサイドやんけ
もうPS諦めたのかここは

 

26: 2026/05/12(火) 08:06:44.48 ID:5m6a//ZbM
なにするゲームなんこれ

 

31: 2026/05/12(火) 08:12:56.89 ID:FbRGYmRr0
スイカゲームみたいなゲーム性じゃなかった?

 

36: 2026/05/12(火) 08:20:18.72 ID:CTFY8uER0
誰が買うんだ?と思ったけど、ホロライブのがSteamレビュー900弱だからまあまあ売れてんのか

 

44: 2026/05/12(火) 08:30:22.71 ID:HdOG33Ef0
>>36
まぁあれは散々ホロメンが配信してたからなぁ
相当宣伝効果あったろ

 

55: 2026/05/12(火) 08:48:44.40 ID:oZ9VNzNQ0
>>36
商業用スイカゲームとして業界から目をつけられてそう

 

61: 2026/05/12(火) 08:58:15.46 ID:2czUPkre0
>>36
ゆっくりはYouTubeの解説動画の読み上げで小学生にも認知されてるぞ
ダイソーでグッズ売ってる程度に人気もある

 

40: 2026/05/12(火) 08:24:52.03 ID:C1Z2sNbz0
生首ゲーなんだからこれceroZじゃないとおかしいだろ…

 

46: 2026/05/12(火) 08:30:57.51 ID:Rk7DOQoVd
Vと東方のブランド力が比較されるな

 

52: 2026/05/12(火) 08:42:48.82 ID:YDiRedcr0
>>46
いや流石に東方が勝つでしょ

 

47: 2026/05/12(火) 08:33:15.89 ID:PIrXqYa10
ホロライブ版は動画からの切り抜き台詞を喋るのが面白かったが、これは何喋るんだろう

 

51: 2026/05/12(火) 08:42:09.79 ID:AbLjULYkd
Mac用すら出すくらいなのにPSはどうして…

 

53: 2026/05/12(火) 08:45:51.13 ID:MQCGF2UU0
>>51
AndroidもSwitchもARMだから、比較的移植しやすいんだろ

 

54: 2026/05/12(火) 08:47:33.56 ID:CM7gDdrE0
>>53
PS5はx86なんだからもっと楽だろw

 

59: 2026/05/12(火) 08:50:21.03 ID:EHK+sVGh0
>>54
スイカでもPS向けが出てないし、れないから出さないといよりも移植性が悪いんだろ、そもそも

 

57: 2026/05/12(火) 08:49:26.10 ID:eZ0ZCVpd0
立体スイカゲーム
ホロライブのヤツはずっとキャラが喋ってたので賑やかでよかった。

 

66: 2026/05/12(火) 09:30:40.28 ID:1ZmzbCHL0
インディーは審査の関係でPSだけ出なかったり後発になることが珍しくない

 

67: 2026/05/12(火) 09:32:33.21 ID:QJHed1jJ0
ビサイドってトロの開発元だろ
自分のところのキャラがソニーに飼い殺しにされてるんだからそりゃ積極的にならんよな
つーか誰もトロのこと指摘してないんだな、素人しかいねえのここ

 

69: 2026/05/12(火) 09:39:24.61 ID:YDiRedcr0
>>67
この前の客演で権利しっかり持ってるのがわかったからね
ソシャゲしくじっても生き残れてるわけだ

 

68: 2026/05/12(火) 09:37:59.77 ID:oZ9VNzNQ0
トロがどこの開発かなんて誰も興味ないというか記憶にないので

 

72: 2026/05/12(火) 09:48:17.49 ID:wy2q4D7j0
>>68
電通大OBなら知らない者はいな……いや今の世代は知らないか
社長が電通大卒で社名がボンバーエクスプレスだった頃は電通大の学祭のパンフレットに広告出してた

 

98: 2026/05/12(火) 14:26:30.35 ID:pB0q35Ie0
>>68
ここはそういうのをちゃんと気にする人が集まる板なんで
…だったけどアフィに食い荒らされてからお客さん増えたもんな
トーセ知らないのはいるしフリューがフリューが言って開発は一切言及しないのはいるし

 

71: 2026/05/12(火) 09:43:29.88 ID:bp37Q0lg0
なんかホロライブのやつもでてなかった?
ガワだけ変えて何個も出すんかね

 

77: 2026/05/12(火) 09:55:28.88 ID:dg31BcTE0
ラブライブのやつもあったな

 

83: 2026/05/12(火) 10:47:37.35 ID:4OY7HbbV0
ホロライブの奴はやかましくてプレイしてられなかったわ

 

90: 2026/05/12(火) 12:26:51.16 ID:ZukA0OGs0
ホロライブも似たようなの出してたな
ホロと東方はコンテンツとして割と客層似通ってるんじゃないか説が一部にある

 

103: 2026/05/12(火) 15:16:24.65 ID:684tOfKC0
キャラクター変えただけ?

 

104: 2026/05/12(火) 15:24:05.37 ID:TyLN6D1qH
キャラを変えた似たようなゲームが昔より出回り易いけど、こういうのエンジンとか販売されてるのかな? まさかフリーってことは無いと思うが

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778538660/

1.匿名 2026年05月13日11:16 ID:Y1ODY4NzQ

実際のところガワは重要だよ

返信
2.匿名 2026年05月13日11:18 ID:g3ODcyNzE

ゴミ
それ以上でもなければそれ以下でもない

返信
3.匿名 2026年05月13日11:27 ID:k4MjA0NDQ

Switchぽくていいじゃん

返信
4.匿名 2026年05月13日12:13 ID:IwNjY2MDY

頭身を下げる程売上が下がるハードを省くのは当然
忖度して自爆するメーカーじゃ無いって事だな

返信
5.匿名 2026年05月13日12:19 ID:E1NTU0NTE

生首を銃で打ちまくったり刀でキッたりするゲームのほうが面白いのでは?

返信
6.匿名 2026年05月13日12:20 ID:k5NTA1NTE

ガワ変えただけのスイカゲーム
本家スイカゲームのガワって各々で変えられないの?
画像ファイル差し替えるだけで出来そうなもんだけど

返信
7.匿名 2026年05月13日12:25 ID:AzMjQ5NjY

返信
8.匿名 2026年05月13日12:31 ID:UyNTE4ODY

あ~これは売れそう。同じ「~マウンテン」で果物のが開発もパブもこの会社。ホロライブのは別会社パブ。

既にゲーム性としてはスイカゲームの3D版という感じで面白いのは解ってるから、あとはガワとして受けそうなキャラを作るorコラボ出来るかなので、ゆっくりとは良い物に目を付けた。

ホロライブよりもずっと認知度は高いと思うし。東方の楽曲アレンジを使っている事。ゆっくり動画さながらに霊夢、魔理沙が実況する事など、演出面で東方を生かしたオリジナリティがあるのも良いね。

返信
9.匿名 2026年05月13日12:34 ID:A4MzYxODU

既存のゲームパクって東方のガワを付ける
いつもの事じゃん。何故まかり通ってるのかしらんが

返信
10.匿名 2026年05月13日12:37 ID:g1NTI3Mjk

いらねえ笑

返信
11.匿名 2026年05月13日13:25 ID:g2MzkxMzQ

こういうのをちゃんと買い支えないで、バイオとかモンハンとかフロムゲーをクレクレしてるのがニンテンおぢだからなあ
大人しくPS5を買えば済むのに藁

返信
12.匿名 2026年05月13日13:31 ID:U5NTk3MzA

仲間ハズレにされて意味不明なこと言ってて草

返信
13.匿名 2026年05月13日14:07 ID:k4NDY1MzE

返信
14.匿名 2026年05月13日14:15 ID:UwOTI3ODc

ゲーム本体の評価はメチャクチャ高いからフルーツマウンテンのコンパチシリーズとして今後も展開していくのかな
直前にオンライン対応版出しといてこれはローカルなのはちょっとね

返信
15.匿名 2026年05月13日14:16 ID:g3NDA5Nzg

ホロライブのガワ変えただけとか言われてるけど、ゲームにとってガワは重要だろう
ホロライブも東方のも買う気はないけど、例えばドラクエキャラでこのゲーム出たら自分も買うわ
任天堂IPのキャラで出たらすごい売れそう

返信
16.匿名 2026年05月13日14:25 ID:Y1ODY4NzQ

スライムか

返信
17.匿名 2026年05月13日14:37 ID:UyNTE4ODY

※9
テトリスの発売後に、ぷよぷよ、コラムス、ヨッシーのたまご、などの落ち物パズルが流行ったり、その派生としてパネポン、パズルボブルなどの落ちる以外で消していくパズルが出たりと、人気が出たジャンルのフォロワーが色々出るのはよくある事やん。この「~マウンテン」は開発は同じ所だからパクリですら無いし。

大抵は一発屋で終わってしまうんだけど、時々光る物が出て来て人気シリーズ化するのもまたゲーム開発の醍醐味。
ぷよぷよなんかはFCのディスクで出た初期版は『スライムが落ちてくるテトリス似のゲーム?』…と言う反応だったけど、「魔道物語」のキャラ同志の掛け合いと対戦と言うガワをかぶせたら化けたからねえ。

自分は、フルーツやホロライブのは興味が出なかったけど、これは買ってみたくなった。色々やってみるのは良い事よ。

返信
18.匿名 2026年05月13日15:59 ID:UwNjIxNzY

東方はスイッチやる気やね

返信
19.匿名 2026年05月13日16:04 ID:A3MDYyOTU

ゆっくりマウンテンってYouTubeチャンネルありそう

返信
20.匿名 2026年05月13日17:28 ID:YwMTk2NTM

VTuberは興味ないけどゆっくりは好きだから買ってみるかな。そんなに高い値段でもないだろうし

返信
21.匿名 2026年05月13日19:57 ID:IzMjE3ODg

これくらいのゲーム出ないとかPSは低スペックなのかい?

返信
22.匿名 2026年05月13日23:56 ID:cyNDA5OTk

Vでやるよりは色んな層に受け入れられそう

返信
23.匿名 2026年05月14日01:09 ID:gyNjY2ODA

スイカゲームと全く同じ操作の方が良かったかもしれないよ
全く同じ操作のロロパズミクスは滅茶苦茶ハマったので

返信
24.匿名 2026年05月14日02:53 ID:c5MTU4NDY

フォトリアル4K超高精度物理演算スイカゲーム

返信
25.匿名 2026年05月14日05:43 ID:c0MTgyMDI

ゆっくりってあれだろ
「ねーねーマリサ」、から下らない話いきなり始めてなかなか本題に入らない解説動画とかだろ

返信
26.匿名 2026年05月14日06:13 ID:c5MTU4NDY

そうなのぜ

返信
27.匿名 2026年05月14日10:00 ID:g5ODU1ODY

※21
この手の中小タイトルはマルチ開発するリソースが無い
そして売れないと判ってるハードに出すメリットも無い
売上限られてるギャルゲや乙女ゲーもハード絞って客層ごと移行させるやろ、同じ理屈や

返信
28.匿名 2026年05月14日10:12 ID:c3NjM5NTA

※27
客層考えても明らかに売れないのは分かるとして
似たようなインディーゲーでも出してるのと出してないのがある違いは何やろね
客層把握してなくて博打とか?

返信
29.匿名 2026年05月14日12:27 ID:Y3NTAwNzQ

女子供に人気の東方を女子供クッソ不人気のPS5に出せる訳がないという単純な話

返信
30.匿名 2026年05月14日12:38 ID:Y0MTQxNDI

PS5は性能足らなくて移植出来なかったか

返信
31.匿名 2026年05月14日16:05 ID:AxNzgyMzY

ホロライブのあれと同じじゃんと思ったら同じ会社か

返信
32.匿名 2026年05月15日08:49 ID:c5NzIwNjA

誰得なんだこんなの…

返信
33.匿名 2026年05月16日08:16 ID:Q3MTEyODg

この手のゲームの宿命だがメンツが古いなぁ
確認できた中で一番新しいのははたてか 初期から針妙丸や菫子出してたダンカグを見習ってもいいのよ…
bgmがアレンジだったりUIが東方らしさ全開だったり霖之助のゆっくりがあるのは評価したい

返信
34.某夏の麺類 2026年05月23日05:27 ID:gyNDk1OTM

※29
高そうだけど買うかー

返信

コメントを書く