1: 2026/05/12(火) 07:31:00.45 ID:0B/BUI1u0
「東方ゆっくりマウンテン」,5月28日に発売決定。「ゆっくり」を器の中に投げ入れ大きくしていく3Dパズル
対応機種はPC,Mac,Switch2,Switch。また,「BitSummit PUNCH」への出展も決定した
3: 2026/05/12(火) 07:36:08.26 ID:/4uxcWXh0
首塚か?😨
41: 2026/05/12(火) 08:27:10.84 ID:JqN9l+cH0
>>3
孔明「饅頭ですよ」
孔明「饅頭ですよ」
6: 2026/05/12(火) 07:38:47.03 ID:0v+wpBFE0
いまさらスイカの亜種かよ
8: 2026/05/12(火) 07:40:25.58 ID:HsjCOZq6r
>>6
今更だけど、結構いっぱい出てるわ
今更だけど、結構いっぱい出てるわ
10: 2026/05/12(火) 07:41:50.72 ID:W0vjSs6E0
11: 2026/05/12(火) 07:43:02.01 ID:0B/BUI1u0
>>10
どっちも同じ会社か
これは切られちゃったな
どっちも同じ会社か
これは切られちゃったな
12: 2026/05/12(火) 07:44:59.58 ID:KDIZGFPn0
>>10
前作はホロライブお宝マウンテンだな
前作はホロライブお宝マウンテンだな
17: 2026/05/12(火) 07:53:32.97 ID:vtruuKAs0
ZUNは任天堂派だからな
21: 2026/05/12(火) 07:57:17.32 ID:gdUvOTbP0
タイトーじゃね?
22: 2026/05/12(火) 07:59:27.78 ID:7R4utHu50
ビサイドやんけ
もうPS諦めたのかここは
もうPS諦めたのかここは
26: 2026/05/12(火) 08:06:44.48 ID:5m6a//ZbM
なにするゲームなんこれ
31: 2026/05/12(火) 08:12:56.89 ID:FbRGYmRr0
スイカゲームみたいなゲーム性じゃなかった?
36: 2026/05/12(火) 08:20:18.72 ID:CTFY8uER0
誰が買うんだ?と思ったけど、ホロライブのがSteamレビュー900弱だからまあまあ売れてんのか
44: 2026/05/12(火) 08:30:22.71 ID:HdOG33Ef0
>>36
まぁあれは散々ホロメンが配信してたからなぁ
相当宣伝効果あったろ
まぁあれは散々ホロメンが配信してたからなぁ
相当宣伝効果あったろ
55: 2026/05/12(火) 08:48:44.40 ID:oZ9VNzNQ0
>>36
商業用スイカゲームとして業界から目をつけられてそう
商業用スイカゲームとして業界から目をつけられてそう
61: 2026/05/12(火) 08:58:15.46 ID:2czUPkre0
>>36
ゆっくりはYouTubeの解説動画の読み上げで小学生にも認知されてるぞ
ダイソーでグッズ売ってる程度に人気もある
ゆっくりはYouTubeの解説動画の読み上げで小学生にも認知されてるぞ
ダイソーでグッズ売ってる程度に人気もある
40: 2026/05/12(火) 08:24:52.03 ID:C1Z2sNbz0
生首ゲーなんだからこれceroZじゃないとおかしいだろ…
46: 2026/05/12(火) 08:30:57.51 ID:Rk7DOQoVd
Vと東方のブランド力が比較されるな
52: 2026/05/12(火) 08:42:48.82 ID:YDiRedcr0
>>46
いや流石に東方が勝つでしょ
いや流石に東方が勝つでしょ
47: 2026/05/12(火) 08:33:15.89 ID:PIrXqYa10
ホロライブ版は動画からの切り抜き台詞を喋るのが面白かったが、これは何喋るんだろう
51: 2026/05/12(火) 08:42:09.79 ID:AbLjULYkd
Mac用すら出すくらいなのにPSはどうして…
53: 2026/05/12(火) 08:45:51.13 ID:MQCGF2UU0
>>51
AndroidもSwitchもARMだから、比較的移植しやすいんだろ
AndroidもSwitchもARMだから、比較的移植しやすいんだろ
54: 2026/05/12(火) 08:47:33.56 ID:CM7gDdrE0
>>53
PS5はx86なんだからもっと楽だろw
PS5はx86なんだからもっと楽だろw
59: 2026/05/12(火) 08:50:21.03 ID:EHK+sVGh0
>>54
スイカでもPS向けが出てないし、れないから出さないといよりも移植性が悪いんだろ、そもそも
スイカでもPS向けが出てないし、れないから出さないといよりも移植性が悪いんだろ、そもそも
57: 2026/05/12(火) 08:49:26.10 ID:eZ0ZCVpd0
立体スイカゲーム
ホロライブのヤツはずっとキャラが喋ってたので賑やかでよかった。
ホロライブのヤツはずっとキャラが喋ってたので賑やかでよかった。
66: 2026/05/12(火) 09:30:40.28 ID:1ZmzbCHL0
インディーは審査の関係でPSだけ出なかったり後発になることが珍しくない
67: 2026/05/12(火) 09:32:33.21 ID:QJHed1jJ0
ビサイドってトロの開発元だろ
自分のところのキャラがソニーに飼い殺しにされてるんだからそりゃ積極的にならんよな
つーか誰もトロのこと指摘してないんだな、素人しかいねえのここ
自分のところのキャラがソニーに飼い殺しにされてるんだからそりゃ積極的にならんよな
つーか誰もトロのこと指摘してないんだな、素人しかいねえのここ
69: 2026/05/12(火) 09:39:24.61 ID:YDiRedcr0
>>67
この前の客演で権利しっかり持ってるのがわかったからね
ソシャゲしくじっても生き残れてるわけだ
この前の客演で権利しっかり持ってるのがわかったからね
ソシャゲしくじっても生き残れてるわけだ
68: 2026/05/12(火) 09:37:59.77 ID:oZ9VNzNQ0
トロがどこの開発かなんて誰も興味ないというか記憶にないので
72: 2026/05/12(火) 09:48:17.49 ID:wy2q4D7j0
>>68
電通大OBなら知らない者はいな……いや今の世代は知らないか
社長が電通大卒で社名がボンバーエクスプレスだった頃は電通大の学祭のパンフレットに広告出してた
電通大OBなら知らない者はいな……いや今の世代は知らないか
社長が電通大卒で社名がボンバーエクスプレスだった頃は電通大の学祭のパンフレットに広告出してた
98: 2026/05/12(火) 14:26:30.35 ID:pB0q35Ie0
>>68
ここはそういうのをちゃんと気にする人が集まる板なんで
…だったけどアフィに食い荒らされてからお客さん増えたもんな
トーセ知らないのはいるしフリューがフリューが言って開発は一切言及しないのはいるし
ここはそういうのをちゃんと気にする人が集まる板なんで
…だったけどアフィに食い荒らされてからお客さん増えたもんな
トーセ知らないのはいるしフリューがフリューが言って開発は一切言及しないのはいるし
71: 2026/05/12(火) 09:43:29.88 ID:bp37Q0lg0
なんかホロライブのやつもでてなかった?
ガワだけ変えて何個も出すんかね
ガワだけ変えて何個も出すんかね
77: 2026/05/12(火) 09:55:28.88 ID:dg31BcTE0
ラブライブのやつもあったな
83: 2026/05/12(火) 10:47:37.35 ID:4OY7HbbV0
ホロライブの奴はやかましくてプレイしてられなかったわ
90: 2026/05/12(火) 12:26:51.16 ID:ZukA0OGs0
ホロライブも似たようなの出してたな
ホロと東方はコンテンツとして割と客層似通ってるんじゃないか説が一部にある
ホロと東方はコンテンツとして割と客層似通ってるんじゃないか説が一部にある
103: 2026/05/12(火) 15:16:24.65 ID:684tOfKC0
キャラクター変えただけ?
104: 2026/05/12(火) 15:24:05.37 ID:TyLN6D1qH
キャラを変えた似たようなゲームが昔より出回り易いけど、こういうのエンジンとか販売されてるのかな? まさかフリーってことは無いと思うが

実際のところガワは重要だよ
ゴミ
それ以上でもなければそれ以下でもない
Switchぽくていいじゃん
頭身を下げる程売上が下がるハードを省くのは当然
忖度して自爆するメーカーじゃ無いって事だな
生首を銃で打ちまくったり刀でキッたりするゲームのほうが面白いのでは?
ガワ変えただけのスイカゲーム
本家スイカゲームのガワって各々で変えられないの?
画像ファイル差し替えるだけで出来そうなもんだけど
あ~これは売れそう。同じ「~マウンテン」で果物のが開発もパブもこの会社。ホロライブのは別会社パブ。
既にゲーム性としてはスイカゲームの3D版という感じで面白いのは解ってるから、あとはガワとして受けそうなキャラを作るorコラボ出来るかなので、ゆっくりとは良い物に目を付けた。
ホロライブよりもずっと認知度は高いと思うし。東方の楽曲アレンジを使っている事。ゆっくり動画さながらに霊夢、魔理沙が実況する事など、演出面で東方を生かしたオリジナリティがあるのも良いね。
既存のゲームパクって東方のガワを付ける
いつもの事じゃん。何故まかり通ってるのかしらんが
いらねえ笑
こういうのをちゃんと買い支えないで、バイオとかモンハンとかフロムゲーをクレクレしてるのがニンテンおぢだからなあ
大人しくPS5を買えば済むのに藁
仲間ハズレにされて意味不明なこと言ってて草
ゲーム本体の評価はメチャクチャ高いからフルーツマウンテンのコンパチシリーズとして今後も展開していくのかな
直前にオンライン対応版出しといてこれはローカルなのはちょっとね
ホロライブのガワ変えただけとか言われてるけど、ゲームにとってガワは重要だろう
ホロライブも東方のも買う気はないけど、例えばドラクエキャラでこのゲーム出たら自分も買うわ
任天堂IPのキャラで出たらすごい売れそう
スライムか
※9
テトリスの発売後に、ぷよぷよ、コラムス、ヨッシーのたまご、などの落ち物パズルが流行ったり、その派生としてパネポン、パズルボブルなどの落ちる以外で消していくパズルが出たりと、人気が出たジャンルのフォロワーが色々出るのはよくある事やん。この「~マウンテン」は開発は同じ所だからパクリですら無いし。
大抵は一発屋で終わってしまうんだけど、時々光る物が出て来て人気シリーズ化するのもまたゲーム開発の醍醐味。
ぷよぷよなんかはFCのディスクで出た初期版は『スライムが落ちてくるテトリス似のゲーム?』…と言う反応だったけど、「魔道物語」のキャラ同志の掛け合いと対戦と言うガワをかぶせたら化けたからねえ。
自分は、フルーツやホロライブのは興味が出なかったけど、これは買ってみたくなった。色々やってみるのは良い事よ。
東方はスイッチやる気やね
ゆっくりマウンテンってYouTubeチャンネルありそう
VTuberは興味ないけどゆっくりは好きだから買ってみるかな。そんなに高い値段でもないだろうし
これくらいのゲーム出ないとかPSは低スペックなのかい?
Vでやるよりは色んな層に受け入れられそう
スイカゲームと全く同じ操作の方が良かったかもしれないよ
全く同じ操作のロロパズミクスは滅茶苦茶ハマったので
フォトリアル4K超高精度物理演算スイカゲーム
ゆっくりってあれだろ
「ねーねーマリサ」、から下らない話いきなり始めてなかなか本題に入らない解説動画とかだろ
そうなのぜ
※21
この手の中小タイトルはマルチ開発するリソースが無い
そして売れないと判ってるハードに出すメリットも無い
売上限られてるギャルゲや乙女ゲーもハード絞って客層ごと移行させるやろ、同じ理屈や
※27
客層考えても明らかに売れないのは分かるとして
似たようなインディーゲーでも出してるのと出してないのがある違いは何やろね
客層把握してなくて博打とか?
女子供に人気の東方を女子供クッソ不人気のPS5に出せる訳がないという単純な話
PS5は性能足らなくて移植出来なかったか
ホロライブのあれと同じじゃんと思ったら同じ会社か
誰得なんだこんなの…
この手のゲームの宿命だがメンツが古いなぁ
確認できた中で一番新しいのははたてか 初期から針妙丸や菫子出してたダンカグを見習ってもいいのよ…
bgmがアレンジだったりUIが東方らしさ全開だったり霖之助のゆっくりがあるのは評価したい
※29
高そうだけど買うかー