Switch『トライアングルストラテジー』
Directで発表されたNintendoSwitchで2022年発売のプロジェクト「トライアングルストラテジー」の先行体験版が配信中です。
Nintendo Switchにてプロジェクト「トライアングルストラテジー」が2022年発売決定!合わせて先行体験版が配信中。
HD-2Dのグラフィックで描かれる、完全新作タクティクスRPGをお楽しみください!#トライアングルストラテジー
[公式サイト]https://t.co/5MhGhbUp13
[体験版]https://t.co/2dYzrEyTIs pic.twitter.com/HdKR1f5ahm— トライアングルストラテジー公式 (@TRST_PR) February 17, 2021
フィードバックの受付も後に行われるようです。
プレイ頂いた皆さんのご意見を開発にフィードバックする為のアンケートも近日実施予定です。是非、体験版をプレイしていただき、ご意見をお寄せください!#トライアングルストラテジー
[体験版]https://t.co/2dYzrEhiQU— トライアングルストラテジー公式 (@TRST_PR) February 17, 2021
10: 2021/02/18(木) 10:11:18.19 ID:SIFFIdQma
体験版来てるのか
とりあえずやってみるかな
とりあえずやってみるかな
8: 2021/02/18(木) 10:06:55.90 ID:YhKBjrcU0
とりま6話クリア
そんなにむずくはないね
続きは仕事終わったらやろっと
そんなにむずくはないね
続きは仕事終わったらやろっと
9: 2021/02/18(木) 10:09:58.30 ID:/277ri9z0
体験版なのに前置き長すぎだわ
一部しか飛ばせないし
一部しか飛ばせないし
15: 2021/02/18(木) 10:39:16.96 ID:iB1dKWr+0
体験版の時点でサクサク快適だしカメラ周りもいい感じ
16: 2021/02/18(木) 10:44:56.68 ID:JbWorvzg0
TOもオクトラも好きだから超期待
18: 2021/02/18(木) 10:50:48.86 ID:a1G45qKK0
巻き戻し機能つけてほしい
19: 2021/02/18(木) 10:58:35.94 ID:iB1dKWr+0
一度しか使えない切り札にあるかもしれんけど巻き戻しは作業になるだけだしいらんよ
運輪がそうだったし
運輪がそうだったし
20: 2021/02/18(木) 11:16:17.68 ID:DvTbLqqr0
最初のマクスウェルめっちゃ強いのかと思えば雑魚に囲まれてあっさりタヒんでて草
離脱のときいかにもタヒんだっぽい台詞なのに次のイベントシーンではピンピンしてるし
離脱のときいかにもタヒんだっぽい台詞なのに次のイベントシーンではピンピンしてるし
24: 2021/02/18(木) 11:25:27.41 ID:iB1dKWr+0
>>20
あいつタヒぬのか
こっちだと高威力のアビリティ連発してタヒぬ気配なかったぞ
あいつタヒぬのか
こっちだと高威力のアビリティ連発してタヒぬ気配なかったぞ
22: 2021/02/18(木) 11:21:56.29 ID:n55Bx2S60
体験版なのにストーリー分岐あるの珍しいな
25: 2021/02/18(木) 11:27:30.62 ID:YR+cwXH50
不満点しっかりメモっとこ
ここのスタッフはしっかり反映してくれるから良作に磨き上げたい
ここのスタッフはしっかり反映してくれるから良作に磨き上げたい
28: 2021/02/18(木) 11:32:13.87 ID:18KsifdR0
喋ってるキャラの詳細見れるのはありがたいな
この手のゲームはドットなのも相まって誰だっけこいつ…ってなりがちだし
ただもうちょっと詳しい説明があればなあと思った、体験版だからかもしれないけど
この手のゲームはドットなのも相まって誰だっけこいつ…ってなりがちだし
ただもうちょっと詳しい説明があればなあと思った、体験版だからかもしれないけど
684: 2021/02/20(土) 20:40:39.61 ID:RQHSSNiup
>>28
ほんまそれ
登場人物が多いから常に把握できてありがたみ
ほんまそれ
登場人物が多いから常に把握できてありがたみ
23: 2021/02/18(木) 11:23:58.49 ID:eSUDYlQb0
体験版結構ボリュームあるね
装備とかアビリティのシステム面がちょっと簡素過ぎる気もするけど中々いい感触
装備とかアビリティのシステム面がちょっと簡素過ぎる気もするけど中々いい感触
32: 2021/02/18(木) 11:40:17.02 ID:eSUDYlQb0
と思ったら終わったわ
・探索パートのダッシュ要
・登場人物多くて会話パートで顔アイコン欲しい(ただ画面の邪魔になるかもしれんが)
・サイドストーリーあって話しの補完は良いけどロードが長いプレイ面で気になったのこれくらいで概ね良さげだわ
・探索パートのダッシュ要
・登場人物多くて会話パートで顔アイコン欲しい(ただ画面の邪魔になるかもしれんが)
・サイドストーリーあって話しの補完は良いけどロードが長いプレイ面で気になったのこれくらいで概ね良さげだわ
34: 2021/02/18(木) 11:48:18.39 ID:iB1dKWr+0
章前ナレーションみたいに+ボタンでイベントの類は丸ごとスキップさせて欲しい
行動順は顔アイコンじゃなくてドットのユニットにして欲しい(MAP上で見比べるから)自分はこんな感じかな
行動順は顔アイコンじゃなくてドットのユニットにして欲しい(MAP上で見比べるから)自分はこんな感じかな
35: 2021/02/18(木) 11:48:22.32 ID:tHCIYUXt0
ただ見てるだけの会話パートがちょっと長い
ゲームさせてくれ
ゲームさせてくれ
37: 2021/02/18(木) 11:50:09.57 ID:a1G45qKK0
必殺技やクリティカル攻撃にカットインを入れる
画面に華やかさが足りない
画面に華やかさが足りない
38: 2021/02/18(木) 11:54:51.27 ID:z89RU9IR0
戦闘中メニューに戦闘を初めからやり直すコマンドが欲しいかなぁ
バトルをやめる手段中断しかないよね?
バトルをやめる手段中断しかないよね?
42: 2021/02/18(木) 12:02:41.72 ID:TX1HXf1M0
オクトラでHD2Dに味を占めたな
いいぞもっとやれ
いいぞもっとやれ
44: 2021/02/18(木) 12:07:03.26 ID:23H7wdefd
HD2Dで次何やろうってなった時に硬派なタクティクスRPG選ぶセンスは素晴らしいな
45: 2021/02/18(木) 12:07:44.54 ID:ybsnXkH00
2D調のSRPGだからオクトラに比べてかなり人を選びそうではあるが出来は良さげ
50: 2021/02/18(木) 12:18:13.96 ID:oBzNrb3L0
ゴリゴリにタクティクスオウガでいいね
あと風花雪月っぽいって声もよく見るがそういう要素ある?
あと風花雪月っぽいって声もよく見るがそういう要素ある?
71: 2021/02/18(木) 13:46:09.69 ID:7zWaVthoa
松野泰己っぽいノリだから関わりがあるのかと思ったらないって明言してたな
いずれにしろ楽しみ
千住明の音楽聴いてるだけで脳汁出るわ>>50
3カ国が争ってるってところは風花雪月っぽいって思ったけどまあそんな話はどこにでもある
三国志も3カ国で争ってるしね
いずれにしろ楽しみ
千住明の音楽聴いてるだけで脳汁出るわ>>50
3カ国が争ってるってところは風花雪月っぽいって思ったけどまあそんな話はどこにでもある
三国志も3カ国で争ってるしね
59: 2021/02/18(木) 12:42:40.65 ID:xef+iTOPH
三国志戦記好きだったから、連鎖のシステムを丸パクリしてくれると嬉しいな
62: 2021/02/18(木) 13:09:35.05 ID:9iqcr8Pw0
体験版やってるけど氷の壁出す魔法が面白い
あと投票説得時に全員説得して逆張りになれるの草なんだ
あと投票説得時に全員説得して逆張りになれるの草なんだ
68: 2021/02/18(木) 13:34:36.62 ID:gZNUmpgj0
戦闘音楽が単調すぎて長時間聴きはキツいなー
短いループ感をすげー感じるわ
思い出補正かなと思ったが音切ってタクティクスオウガかけると格が違いすぎた
短いループ感をすげー感じるわ
思い出補正かなと思ったが音切ってタクティクスオウガかけると格が違いすぎた
69: 2021/02/18(木) 13:36:27.36 ID:gZNUmpgj0
あとはRPGパートの移動が重すぎたり滑りすぎなのと
UI周りがモノトーンでまとめすぎて視認性悪いね
雰囲気出したいんだろうけどフォントも特徴ないからアビリティ詳細のポップアップの透過とか見づらいわ
UI周りがモノトーンでまとめすぎて視認性悪いね
雰囲気出したいんだろうけどフォントも特徴ないからアビリティ詳細のポップアップの透過とか見づらいわ
72: 2021/02/18(木) 13:50:33.89 ID:gZNUmpgj0
ゲーム部分の出来はいいだけに
キャラクターとメリハリない音楽と無機質すぎて見づらいUIは残念だなぁ
前2つは変わらんだろうから迷うな…ドット絵はキャラ絵に引っ張られるから大事なんだよなー
キャラクターとメリハリない音楽と無機質すぎて見づらいUIは残念だなぁ
前2つは変わらんだろうから迷うな…ドット絵はキャラ絵に引っ張られるから大事なんだよなー
73: 2021/02/18(木) 13:55:18.62 ID:oxvy9hUt0
そこそこ面白かったけどUIをもうちょっとなんとかって感じだがなあ
発売来年だしもうちょっと煮詰めてもいいのよ
発売来年だしもうちょっと煮詰めてもいいのよ
74: 2021/02/18(木) 13:56:43.92 ID:7zWaVthoa
何か意見のある人たちはアンケート募るからその時にぶちまけるといいよ
あとでフィードバックしてくれるから
あとでフィードバックしてくれるから
76: 2021/02/18(木) 14:04:14.38 ID:b7rREkR50
アンケートあるらしいしUIや操作性は声出せば何とかしてもらえそう
82: 2021/02/18(木) 14:39:14.92 ID:vaVVlS/w0
敵の行動ターンで敵が動かないままなんだけどリセットしかないのか?
画面と音楽は動いてるし早送りボタンだけは受け付ける
画面と音楽は動いてるし早送りボタンだけは受け付ける
83: 2021/02/18(木) 14:44:15.86 ID:xpgOynKZ0
>>82
7章で俺もフリーズした。
中断出来ずに戦闘最初からやり直ししたわ
7章で俺もフリーズした。
中断出来ずに戦闘最初からやり直ししたわ
91: 2021/02/18(木) 15:13:49.07 ID:a1G45qKK0
吹き出しに顔グラ欲しいなあ
キャラゲーじゃないとはいえ、キャラクターの魅力が薄すぎる
このユニット仲間にしたいと思えるようなモチベーションがもてない
キャラゲーじゃないとはいえ、キャラクターの魅力が薄すぎる
このユニット仲間にしたいと思えるようなモチベーションがもてない
93: 2021/02/18(木) 15:17:22.90 ID:9IDG9MNG0
殆どのキャラに顔グラあるから出せばいいのにな
こういうのをアンケートで言えばいいのか
こういうのをアンケートで言えばいいのか
92: 2021/02/18(木) 15:16:59.08 ID:a1G45qKK0
いいところ
マップの高低差、ギミック
戦闘前にマップを調べられる
ストーリー分岐
マップの高低差、ギミック
戦闘前にマップを調べられる
ストーリー分岐
97: 2021/02/18(木) 15:30:31.48 ID:M6061DyX0
これいいわ絶対買う
その上での不満点だけどデスペナが欲しいな、初戦で1人落としちゃったけど何事も無く戦線復帰してて違和感あった
ロストはシステム的に無理だろうけど治療費払わないと戦線復帰できないとか納得できる感じのが欲しい
あと麦ステージが麦のせいか処理落ちしてた
その上での不満点だけどデスペナが欲しいな、初戦で1人落としちゃったけど何事も無く戦線復帰してて違和感あった
ロストはシステム的に無理だろうけど治療費払わないと戦線復帰できないとか納得できる感じのが欲しい
あと麦ステージが麦のせいか処理落ちしてた
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613608409/
みんなはトラスト買う?
体験版落としてフィードバック送ってオクトパストラベラーのように皆でいいものに仕上げたいところ
※1
皆んなが買わなくても俺は買うぜー
体験版→アンケート→フィードバック
こういう手法をするスクエニってゲーム制作会社としてどうなんだろうね…
まるでアマチュア集団みたい…と思うのは私だけかな…
世の中には製品版を出してアップデートでバグ対応するメーカーもあるからな
それよりはよっぽどいいと思う
※4
無理に天狗になってフィードバック受け付けないよりも遥かに良いと思うけど。
ゲームは会社が制作して終わりじゃなくてユーザーが楽しめて初めて成り立つんだから。
※4
わかる
だまって駄作出されるよりはいいけど
※4
むしろ…アマチュアとプロの違いというのは曖昧だからあまり意味がないね。
その文化に成熟しないとそこの差はできない。
UIや操作性は要改善だな、ダメージも調整してほしい
移動可能範囲と敵が攻撃してくるマスの色が似てるのも気になった
SRPGは大好きだし期待はしてる
※4
別に何がマイナスになるわけでもないしいいだろ
作り手とプレイヤーで温度差でることあるし
それに全てを聞き入れるわけじゃなく、それでも自分たちはこっちのほうがいいと思う!ってことは変えないでしょ
いうてオクトラ、ブレイブリー、これとか
スイッチで出るタイトルくらいでしかフィードバックやってなくない?
会社というかチームの方針の気がする
※4
アマチュアと言うか本来スタッフにやらせるべき工程をユーザーに丸投げしてる訳だしな
駄作出して後から修正されるよりは良いって意見も分かるけどな
風花雪月でSRPG需要の層は集まってるから結構売れそうだな
敵を挟んでボコボコにするときの爽快感が良かった。
倒しきれなくて逆に挟まれたときのやっちゃった感も良い
体験版のアンケート取るのをよくもまぁそこまでネガれるもんだわw
ハナからこれ買う気もないお客さんか。
見づらいしインディー遊んでる気分になった
ストーリーも王様捨てて敵の目の前を通り過ぎて逃げる家臣ってどうなのって思ってしまった
※4
スプラ3の記事で「開発はユーザの意見を聞き入れない」って騒いでるのがいたのを思い出した
任天堂ですらフィードバック足りてない駄作リリースする事あるのにアンケート叩いてるのは意味わからんな
質の良いゲーム出されると何か不都合があるのか?
ユーザーの意見に振り回されて開発の方針ブレブレになったりしなかったら全然良いと思うけどね
最近だとローソンのPB商品みたいな「その道ではスキルの高いプロフェッショナル」の渾身のデザインであってもただの独りよがりでまったくユーザーに寄り添ってないって事もあったからね
インディーズじゃないんだから最初にまず最低限は仕上げてから出せよとは思う
一向にUIを改善しないあつ森みたいなのもあるんだから、アンケート取って答えるのは何もおかしくないし問題ないでしょ、まあマリオみたいに最初から完成度が完璧みたいなのが理想だけれども
気になるところは幾つかあったからフィードバックはしておくか
実験作品でコアファンが多い場合このやり方は安上がりだな
と同時にある程度の出来でないと逆効果になってしまう
アンケートとかはそれこそ時代の流れだろう 時代によって環境や求められる物も変わってくるだろうし
スーファミ世代だけど文句言ってる奴は考えが古いと思う
わざわざ体験版出してアンケまでとってなんも改善しませんでしたっだったら論外だとは思うが
脚本なんかいい感じに感じて誰がやってるのかと思ったらテイルズシリーズの脚本担当の人だったのね
世界観と雰囲気が合ってるからストーリーは安心できそう
自分のストーリー作っていけるのはいい感じや
気になる点はやっぱりロードが長いところ
戦闘バランスはまだわからないけど魔法キャラが現状不遇な気がする
欲しいと思ったけどロードが長いというコメントが気になるな
ロードが長いゲームは問答無用でクソゲー扱いですわ
ロード長いならいらね
てっきりFFTみたいに
何度でも同じマップを繰り返すことができ、
何度でも雑魚敵を倒すことができ、
半永久的に経験値が稼げるのかと思ってたんだが
本作ではどのマップも基本一回限りしか出来ないのかね
だとするとFFTより遥かに難易度が高そう
天秤投票の時に全員説得させて逆張り出来るの草
これが…民主主義…!
※4
言いたい事はわからんでもないがどんな業界でもユーザーアンケートはあるやろ?
ユーザーの意見そっちのけで自分達の好きなようにやってる結果がFF7Rみたいな高い値段出したのに不完全版で続編は発売未定とかやられるよりマシや。
※26
それはデモ版の仕様だと思うが
事前にデモ版だから難易度高めに設定してあると警告してたし
画面下に敵味方の行動順が顔アイコンで表示されているんだけど、
もう少し分かりやすくしたら良いなと思った。
マップ上のどのユニットが次動くのかを確認するだけで毎回時間がかかってしまった。
むしろ本来スタッフがやるべきってのが前時代的思考だと思うけどね
やるべきというかやらざるをえなかっただけだしスタッフも限られてる以上どうやっても幅広いユーザーに撒いてフィードバックしてもらう手法より精度が落ちるわけで
そういう手法がやりやすい時代になったんだからやってもいいでしょ
※24
逆にテイルズの脚本家って不安要素の方が大きいわ
作品によってバラつきあるけど
※4
別に体験版のフィードバックを重視してるからといって、プロ意識がないとは思わないけど。
ジャンプのアンケート至上主義みたいにユーザーの意見に合わせて成功するゲームもあるし、そういうやり方が合わないゲームもあるというだけの話じゃないかな。
ロードが長いのはスイッチのスペックのせいだな...
オクトパストラブルもロードが長かったからな...
気になるけど1年も先の体験版に手出そうと思えない
面白かったら待つのがつらい
橋の下に降りられるの敵が降りるまで気づかなかった
高度で弓の射程が変わんないの怠慢でしょ 四半世紀前のゲームに出来て出来ないわけない
※30
Lスティック押し込みで見やすくなるで
マリオみたいに完璧にって言うけど、あれはマリオクラブとかいう専属調整チームがあるんじゃなかったっけ?
正直他のメーカーはおいそれと真似できないよね
敵に差し出せっていうなら、最初から逃げなきゃいいのに。
ストーリーがテイルズのライターって言うんだから期待できない
実際体験版のストーリーも酷かった
インディーらしく3000円ぐらいで出せば良いのに
どこでも結構叩かれ気味なのに本スレの良い意見だけまとめたな
※34
ゲーム見る限りロード無しに出来そうだよなぁ
ストーリーがオウガとかFFTと熱さの質が違うし今回は微妙
次回体験版の仕上がりによっては買わないかな
※14
発売日まで1年以上あるんだから、この体験版はアンケート(フィードバック)取るためにやる面が大きいわな。
そのことに対して文句言う人がいるとは思わなかった。
※45
1年ではたいした変更できないだろ
アンケート後に一年も期間置くのはそれだけ熱意があるのか別の理由があるのか
スクエニの看板がもはや呪いじみてて期待しづらいけど頑張って欲しい
※4
ちょっと違うけどバクマンにそんなのいたね、素人の意見取り入れてマンガ作る奴
デスペナは欲しいな
巻き戻しはいらん
GBA以前のFEを期待したい(ゲーマー向けのSRPGという意味で)
なんだかんだFEってやりやすかったなと思ったわ。
UI見にくい。
オクトラクリア済。タクティクスゲームは苦手意識あって未プレイだったけど楽しかった
ただ一手ミスると負け確になるぐらいシビアだからはじめからやり直しはほしい
ストーリーも重厚な王道ファンタジーで自分は好きだけど 終始暗めだから人は選びそう
王子を渡す・渡さない両方やってみたけど ほんとに完全に違うストーリー、全く別面の戦闘になるのは草
スタッフの作業量エグいだろこれ
※50
ISはシュミレーション開発30年以上の老舗ですしおすし..
※28
最初から原作のストーリーを高密度で作るために分作って言ってたじゃん
続編未定なのは全部開発してから切り売るするわけじゃないからだし
※53
追記・続編未定っていうのは次回作の発売日のことね
7の展開が準備中なのは明言してる
あのドットの感じはいいのかもしれないけど、戦闘シーンはカットインなりムービーなり臨場感つけて欲しいかな
ストーリーはキャラ一人一人にそれぞれ信念があって、全体的にもっとドロドロした内容になって欲しい
展開がすんなり行きすぎて面白みがない