NintendoSwitch『ゼノブレイド2』の戦闘について敵が硬すぎるのではと話題になっています。
動画ではいっけんザコ敵にダメージがとおらず手間取ってるように見えますね。
プレイしたことがないと伝わりにくいかもしれませんが、ゼノブレイドはバトルシステムが特徴的です。
位置や仲間との連携やアーツを使ってのコンボなど、与えるダメージがかわるのでRPGにしては忙しく結構やりごたえがあります。
おそらく上記の戦術性をもたすためには、敵をカッチカチにする必要があったんだろうと思われます。
1: 2017/09/15(金) 17:10:24.99 ID:dpR4ab2c0
なんでこんなに敵固いの?
予約してるけど凄く不安なんだけど・・・
5: 2017/09/15(金) 17:13:10.49 ID:GBTS3srl0
カッチカチやぞ!
4: 2017/09/15(金) 17:12:37.84 ID:tXsUqd770
中ボスなんだろ
知らんけど
知らんけど
7: 2017/09/15(金) 17:14:03.16 ID:tKuqddbc0
今作の戦闘は属性アーツのコンボとチェインアタックで大ダメージ狙っていくのが肝だからね
このムービーではそのあたりの説明が何も出てないからそう見えて当然
このムービーではそのあたりの説明が何も出てないからそう見えて当然
8: 2017/09/15(金) 17:14:30.69 ID:ftB3IDaka
ゼノブレやったことないの?
9: 2017/09/15(金) 17:15:23.10 ID:bizQegBDa
通常攻撃はそんなもん
11: 2017/09/15(金) 17:16:19.70 ID:vmrc9xdeM
アーツ、攻撃位置次第でかなり大ダメージ与えられる場合あるし
13: 2017/09/15(金) 17:17:01.90 ID:ZrKFEiGA0
「ブレイドと共にバトル」のタイトル通り
背後にブレイドがいることを映しただけの動画で
アーツを使ってないからでは
背後にブレイドがいることを映しただけの動画で
アーツを使ってないからでは
14: 2017/09/15(金) 17:17:21.66 ID:PACppJa50
今作は属性コンボを発動出来れば同レベル帯のユニークでも1.5~2割削れるぞ
17: 2017/09/15(金) 17:17:36.15 ID:bizQegBDa
ついでにアーツの特攻とか連携でダメージ倍率を上げるんやで
通常攻撃はアーツを溜める為のと継続ダメージが目的
連投失敬
通常攻撃はアーツを溜める為のと継続ダメージが目的
連投失敬
18: 2017/09/15(金) 17:18:14.58 ID:fxnZpq1N0
2は一回の戦闘に時間かかりそうなのは、ちょっと気にはなってる
23: 2017/09/15(金) 17:21:43.95 ID:P8lEots90
>>18
ちなみにこの前のプレイ動画の時は技を見せるためにHPを調整してたから
あんま参考にならんぞ
ちなみにこの前のプレイ動画の時は技を見せるためにHPを調整してたから
あんま参考にならんぞ
30: 2017/09/15(金) 17:25:25.47 ID:fxnZpq1N0
>>23
そっかー
でもレベルを上げていかないと、大技が出ないシステムだから
雑魚も硬くしとかないといけないのかなとは思う
そっかー
でもレベルを上げていかないと、大技が出ないシステムだから
雑魚も硬くしとかないといけないのかなとは思う
20: 2017/09/15(金) 17:19:03.62 ID:fopAVbou0
転倒、後ろ回りしてないならそら固いだろ
34: 2017/09/15(金) 17:27:51.23 ID:8KvRxcm/H
ゼノブレは見るぶんには戦闘面白くない
プレイすればクッソ面白い
動画勢殺すいい手段かもね
プレイすればクッソ面白い
動画勢殺すいい手段かもね
42: 2017/09/15(金) 17:33:54.53 ID:HKELZBzq0
ゼノブレの戦闘の欠点上げるならバフデバフや状態異常の種類多くてごちゃごちゃすることかな
もっとすっきりさせらんないのかなあれ
もっとすっきりさせらんないのかなあれ
47: 2017/09/15(金) 17:39:37.27 ID:FY/KnlkH0
別に戦闘時間なんて敵と味方とプレイヤーの腕で変わるからなんともいいようがないだろ
53: 2017/09/15(金) 17:57:31.36 ID:MQloJlqa0
ゼノブレシリーズの戦闘はMMO的というかCCの楽しさを味わうもんだからな
賑やかしの派手な演出や掛け合いがあるにこしたことはないが、肝は優位に立って削り切ることだよ
パッと見で伝わらないのはそれゆえ
賑やかしの派手な演出や掛け合いがあるにこしたことはないが、肝は優位に立って削り切ることだよ
パッと見で伝わらないのはそれゆえ
54: 2017/09/15(金) 17:57:49.92 ID:7slCvxlJp
慣れりゃ結構感覚的でわかりやすいシステムだと思うけどなぁ
側面、背面から撃てば何倍ダメージとか、
技Aで体勢崩して技Bで転ばせて技Cで転んでる敵に何倍ダメージとか
側面、背面から撃てば何倍ダメージとか、
技Aで体勢崩して技Bで転ばせて技Cで転んでる敵に何倍ダメージとか
56: 2017/09/15(金) 18:02:30.11 ID:W/6SKdSu0
やってみないと面白さがわからんよなエバークエスト系の戦闘って
57: 2017/09/15(金) 18:04:55.28 ID:cBVNtaT/a
敵の攻撃エフェクトからだいぶ離れてるのに喰らうのはそろそろどうにかしてほしい
58: 2017/09/15(金) 18:06:31.53 ID:dWOtGFe+d
ゼノクロは無駄に敵硬かったなぁ
同レベルでも結構時間かかった
終盤辺りになってくると結構丁度良くなるけど
同レベルでも結構時間かかった
終盤辺りになってくると結構丁度良くなるけど
引用元:2ch.sc
相変わらず棒立ちのクソつまらない戦闘でワロタwww
公開してるのも同レベルか格上相手ばっかで倒すとこまでやれてないし
ノックバックも鈍いから単に殴りあいで終わってるのがな
ゼノの戦闘はやれば面白いとかもういいよ
ゼノクロもそう言われて買ったけど
回避は意味を成さないし敵も動かないし2章には飽きてた
発売楽しみや
1も2も自由きままに探索しまくってレベル無駄にあがってしまったから
敵が固くてとか強すぎてとか考えもしなかった
アクションじゃなくてあくまでもコマンドRPGの正当進化ってのを解ってない人が多い
位置取りや転倒等の効果、連携やヘイト管理を駆使して格上を削り殺すのが楽しい
クロスに関してもシステムを完全に理解してるか、一人連携の無限OCGを心得ているかで大分楽しさが変わる
というかクロスは無限OCGがくっそ楽しかったわ
バトルなんてやってみないと判断できねえ
オクトパストラベラーも一戦が長いとか言ってるやついて、どんなもんかと思ったらシステム理解すりゃサクサクやった
合う合わない以前に分かってないで文句言ってるやつも多い
やっぱワイルドダウンだよな
ゼノブレの戦闘はアクションRPGじゃなくてコマンドRPGの正当進化と考えた方が分かりやすい
PS4版ドラクエ11は主人公が戦闘中自由に動けただろ?
アレに相手の側面、背後を取ると有利になり取られると不利になるシステムを付けて、
さらに主人公だけじゃなくリアルタイムで敵味方が戦場を動きつつコマンド入力タイミングが来て、
こちらの攻撃によって敵のヘイトが溜まって攻撃対象を選ぶようになり、
オーラを纏って味方と大技を放つシステムとは別に通常特技に味方の通常特技とのシナジーが追加され、
必殺技を味方と連続して放つと大技と同時に状態異常が加わるシステムを入れたのがゼノブレ2の戦闘って感じか
実際はさらに複雑になるけど基本は"コマンドRPG"としての正当進化って事で間違いない
ゼノクロは無限OCGが使えるかどうかで戦闘の面白さが大分変わるからなぁ
OCG使わなくても盾装備で格上を味方とスリップダメージですり潰すようにぶちのめすのが楽しかった
序盤なんてどのRPGもこんなもんだろ
つーか最近ここも殺虫剤必要になってきてるよな
コメント1から張り付いてやがる
実際にプレイしてる人ですら「回避したはずなのに当たった」とか言い出すんだもんな…
アクションゲームじゃねえって言ってんだろボケ
理解力を投げ捨てた馬鹿にあわせる必要はないと痛感する
なんかいかにも動画見ただけみたいなコメント
いや、やってねぇと思うぞ
やっててどうやったらそんな感想でてくるのかありえねぇもん
でも観賞してるだけならそう思うのもなっとくのコメントだと思うよ
「なんだよ、いまの回避してるのに当たってるじゃん」ってな
実際のプレイでそんな感想は万が一にもありえない
これがつまらない戦闘にみえるなら、ゼノブレイドは買わないほうがいいし、ゼノブレイドの記事をみにこないでくれ
個人的にはゼノに限らずRPG的な戦闘には飽き飽きしてるので、ゼノクロの次回作ではアクション方向にシフトしてもらいたい
典型的JRPGなゼノブレはともかく、ある程度洋ゲー的な雰囲気を纏ってるゼノクロに関しては絶対にアクション主体の方が相性いい
モノリスにその辺のノウハウがないならゼルダチームにでも応援頼め
悪いけど傍から見たらお前も同類やで
ばいばい
喜べ
モノリスの次のプロジェクトはアクションゲームらしいぞ
ゼノクロはやったことあるけど基本スニーキング&全力逃走だったな(まあそれがすごく面白いんだけどね)
ザコ戦が長いから戦闘するのめんどくさいし
計画的にまとめてレベル上げしてからシナリオやってた
楽しみやねえ
未プレイだと、オートアタック(通常攻撃)すらボタン押して攻撃するもんだと思ってしまうあるある
自分はゼノクロで初めてオートアタックの面白さと爽快感を知った
ディザスター2来るか…!
避けたのに当たったと思うのは最初の方だけだろうけど
だからといってあれでいいかと言えばそんな事は無い
グラフィックが向上すればするほどそういう問題は無視出来なくなる
ゼノクロ大好きだしゼノ2も期待してるけど
フィクションにリアリティを持たせる部分はいつも甘くて残念に思うよ
そういう部分にばかり目が行ってしまうようになったら酷な話だがゲームを卒業すべきだと思うわ
主人公の持ってるカバンにどうやってこんな大量の荷物入ってるんだよ!とか
FPSなら脚撃たれたのになんでジャンプできるんだ!とか本気でツッコミ入れるんだろ?
大半の人間は「そういうゲームだし」で納得いってると思うんだが
常時後ろから謎ビーム照射され続けてるのがシュールで笑える
ぶっちゃけ見てる分にも楽しさが伝わって来ないと売れ行き伸び悩みそうだな
必殺技の時にドライバーが振り返って「がんばれー」ってピョンピョンするの可愛い
なんか平和だなと思う
ゼノブレイド……シンボルエンカウントで格上倒すと取得経験値多い=戦闘回数を調整しやすい
オクトパストラベラー体験版……1戦闘の時間長めで経験値固定、全体の戦闘回数と掛かる時間が見通せない
同じカッチカチでも印象は違う
棒立ちの意味もわからないのか、ドラクエに言うならなっとくできるが
何をおいてもとりあえず精神科いってこい
事実とまったく違うネガキャンのために粘着する異常者と
それを批判するやつが同じに見えるなら専門の医者にかかったほうがええよ?
やってることがまったく違うのに立場が逆だからどっちもどっちとしか判断できないなら
意図的にネガキャンしてるほうを庇っているか
無意識ならばそういう異常者と同じメンタルがあるってことだから
PV見ろよ
アーツの説明少しあるしチェイン決めて敵をぐるぐる浮かしてる場面もあったろ
なんで購入確定してるのにロクにチェックもせずネガの方にしか話をしないんだろうか
前2作スルーしたけど今回はたぶん買う
でもシステムが凝ってるみたいだから説明書に相当するものがあるのか不安だ
頼むから初心者が早くゲームの世界を楽しめるように見やすいマニュアル用意してくれ
New3DS版ゼノブレでコロニー9のアルマと比べてみたけど確かに硬いな。
というか与えるダメージがゼノブレの同レベル帯と比べて半分以下になってる。
PVだけの仕様だと思いたいけど、ゼノクロみたいに雑魚敵が無駄に硬いバランスは勘弁してもらいたいな。
「自分がキャラを敵の攻撃が当たらない位置へ移動したのにも関わらずその攻撃が当たってる」←いい加減気づけ。そもそも自分が操作してるキャラがそこまで敵と離れた位置にいるならそのキャラの攻撃も敵に当たらない筈だぞ
いや、まったくもってそのとおりだわ
プレイしたふりしたネガキャンだってのがすぐわかるな
巣が潰されたから虫が解き放たれちゃったな
バルサン炊かなきゃ
PV見てる限りいつものモノリスゲー
ゼノ1が奇跡的だっただけでこんなもんだろ
期待するほうが間違い
前作やってないけど面白いのか?
絵柄がテイルズみたいで個人的に好きになれないけど、スイッチソフト少ないからどうせ買うし期待しとくわ。
お疲れ様'_'
レベルが4つ下の敵にもMISSってるから動画用に調整されてるはず。はず…
ゼノブレイド以降OWスタイルのRPGはゼノクロしか作ってないが
「いつもの」とは???
なぁにグラデウス並に硬かろうと無限OCGでタコ殴りよ
FF13で慣れてる
ドラクエが棒立ちもおかしいだろ
ゼノブレイド1の時も同じこと思った。雑魚戦でも時間かかるし強い武器手にはいっても実感できないしストレスたまった
結局発売前に不安がられてた点は
まさにその通りだったという割と珍しいパターン
コンボとチェインありきの調整であってどこも「その通り」ではないんだけど?
システム理解してないだけやんけ
そもそもポケモンのトレーナー戦の方が時間かかるわ