ゼノブレイド2の戦闘シーン
「ゼノブレイド2 Direct」であったバトルの解説について、書き起こしておきます。
攻撃の流れ
- バトルは最大3人のドライバーとブレイド3体が入り乱れて行われる。
- 「通常攻撃」を繰り返すと強力な技「ドライバーアーツ」の発動ができる。
- 「ドライバーアーツ」をたくさん繰り出すと「必殺技」を発動できるようなる
- 「必殺技」は「ドライバーアーツ」より遥かに威力が高く、敵の苦手な属性をつけばさらに威力が高まる。
- 「必殺技」は温存していくとLV1~LV4と高まっていき、LV4では敵が止まって見えるほどの大技となる
- 通常はオートバトルの仲間も「必殺技」は指示をすることが必要
秘伝その1(準備)
- バトルはドライバー1人につき3体のブレイドをつれていける
- ブレイドには「攻撃」「回復」「防御」の3つのタイプがある
- 連れていくタイプの組み合わせによって「クラス」と呼ばれる肩書が変わりクラス効果も変わる
ドライバーアーツのセット
- 武器の種類ごとに4つのアーツがついており、3つを選んでバトルにいどむ。
- 3体のブレイドを連れていけば、9つのドライバーアーツが使えるようになる。
- バトルを重ねていくとドライバーに新たなスキルを習得させたり、アーツのレベルをあげて強くさせることもできる
戦闘中のブレイド
- ブレイドはバトル中にスイッチできる
- 戦況に切り替えながら、いろいろなアーツを放とう
- レックスのブレイド「ホムラ」はもう一つの姿「ヒカリ」にいつでも切り替え可能
秘伝その2(コンボ)
アーツで連携:ドライバーコンボ
- 転倒させ→打ち上げ→地面にたたきつけるなど
- ドライバーコンボ中は敵が無抵抗になるので、あえて通常攻撃に切り替えてボコるのもよし
必殺技で連携:ブレイドコンボ
- 一定時間に指定された属性の必殺技を最大3回つなげてダメージを上昇させる
- 最後までつなぐと、やっかいな状態異常を防ぐことが出来る
- つなぐ順番は最初に発動した属性により変化する
- コンボを最後までつなぐと「属性玉」が出現
コンボ組み合わせ:フュージョンコンボ
- ドライバーコンボ中にブレイドコンボを決めると発動
- バトルを有利にするいろいろな効果(ダメージアップ・コンボ時間延長・パーティゲージ増加など)がある
究極の大技
- 画面左上の「パーティゲージ」がある程度たまると仲間を復活させれる、満タンまで貯めると仲間が連続して必殺技を繰り出す「チェインアタック」を発動できる。
- 「属性玉」を割ることで更にチェインがつながり総ダメージは爆発的に増えていく
- ブレイドコンボで属性玉をたくさん出現させ、チェインを繋ぎまくるのがバトルの真骨頂
冒険をすすめていくと自然と身につくようで、ネットの話題によると動画ほど前作もそうだったが動画ほどややこしくもないとのことです。
11: 2017/11/08(水) 10:22:25.41 ID:GYGpJfUr
遊んで行くうちにチュートリアルで理解が出来るようになるけどな
理解さえ出来れば爽快感はハンパない
理解さえ出来れば爽快感はハンパない
12: 2017/11/08(水) 10:23:45.06 ID:fHg/bEsyM
ややこしいのは否定できんと思うよ
俺も詳細な理解は投げてやりゃ分かるだろって開き直ってるし
ゼノブレもゼノクロもまともにシステム理解できたの50時間は遊んでからだったし
俺も詳細な理解は投げてやりゃ分かるだろって開き直ってるし
ゼノブレもゼノクロもまともにシステム理解できたの50時間は遊んでからだったし
13: 2017/11/08(水) 10:23:53.88 ID:5o9I8a5W0
実際戦闘システムは動画にしたら余計ややこしいとは思った
1の時もクロスの時もやる前まではややこしそうって思ってた
戦闘システムだけじゃなくて割と細々してるとこもあるから動画にするからもっと軽くサクッとふんわり見せた方が良かったかもな
1の時もクロスの時もやる前まではややこしそうって思ってた
戦闘システムだけじゃなくて割と細々してるとこもあるから動画にするからもっと軽くサクッとふんわり見せた方が良かったかもな
19: 2017/11/08(水) 10:26:55.35 ID:MKsySO+W0
戦闘中に選ぶコマンドなんて9種類しかないからな
切り替えなきゃたった3種
あとは適時タイミングで選択するだけ
DQが呪文特技あわせて1人9種類しかないなんていったら馬鹿にされるだろう
切り替えなきゃたった3種
あとは適時タイミングで選択するだけ
DQが呪文特技あわせて1人9種類しかないなんていったら馬鹿にされるだろう
22: 2017/11/08(水) 10:29:11.34 ID:MKsySO+W0
ゼノクロも実際はアイコンカラーの選択の順番と効果覚えるだけ
アクティブタイムで選択するから難しいと思いがちなんだけど
時を止めて選択できたなら簡単になりすぎるからな
アクティブタイムで選択するから難しいと思いがちなんだけど
時を止めて選択できたなら簡単になりすぎるからな
25: 2017/11/08(水) 10:32:06.15 ID:ovglFThD0
ゼノブレ含めてどんなゲームでも言えることだが
いきなりゴチャゴチャした操作とか求めるわけないだろ
序盤はそれこそDQでいう「こうげき・ぼうぎょ」みたいな単純な行動しか要求しないし
大体操作に慣れた中盤以降から応用として出てくる
いきなりゴチャゴチャした操作とか求めるわけないだろ
序盤はそれこそDQでいう「こうげき・ぼうぎょ」みたいな単純な行動しか要求しないし
大体操作に慣れた中盤以降から応用として出てくる
33: 2017/11/08(水) 10:36:21.85 ID:xTCqpaSN0
どうみてもクロスよりずいぶん簡単になってるな
34: 2017/11/08(水) 10:37:09.17 ID:MyCvSyvR0
wiiのゼノブレha操作難しそうで手伸ばさなかったなあ
面白いと聞いてから3DSでやったけどwiiでやっとけばよかったと激しく後悔した
操作は慣れるまで確かにめんどくさいけど
それ以上に本当にストーリーに引き込まれたなあ
面白いと聞いてから3DSでやったけどwiiでやっとけばよかったと激しく後悔した
操作は慣れるまで確かにめんどくさいけど
それ以上に本当にストーリーに引き込まれたなあ
36: 2017/11/08(水) 10:38:20.61 ID:bDvwf+Xna
ダイレクトの映像二、三回見直したらなんとなくわかった
37: 2017/11/08(水) 10:40:22.92 ID:8XPiIMxA0
確かにややこしいなという感想しか出てこなかった
ややこしいだけなら別に慣れれば問題ないんだが
そのややこしいがメンドクサイにならなければいいけど
ややこしいだけなら別に慣れれば問題ないんだが
そのややこしいがメンドクサイにならなければいいけど
43: 2017/11/08(水) 10:48:49.96 ID:J4UzqkSe0
あの動画での説明見たら面倒くさそうって感想は普通だろ
66: 2017/11/08(水) 10:58:04.06 ID:o2b6j5ak0
ゼノクロは電子説明書を起動しないと分からないことが結構あった記憶
69: 2017/11/08(水) 10:59:11.23 ID:1NbvJ5o+p
>>66
アイテムの使い方は説明書読んでも難解だった
アイテムの使い方は説明書読んでも難解だった
70: 2017/11/08(水) 10:59:24.40 ID:iEk++0DB0
成長要素が多いほうが気になるかな。
でも、どう成長させてもクリアできるくらいには作ってるだろうし。
でも、どう成長させてもクリアできるくらいには作ってるだろうし。
86: 2017/11/08(水) 11:28:59.69 ID:bDvwf+Xna
今回は攻撃・必殺技がボタン、ブレイドチェンジが方向キーに割り当てられてて相当直感的に戦えそう
それでいて使えるアーツは9個だから戦略性もちゃんとある
ボタンポチポチでもクリアは普通にできると思うよ、ダメージ伸ばしたいなら考えないとダメって感じだろう
それでいて使えるアーツは9個だから戦略性もちゃんとある
ボタンポチポチでもクリアは普通にできると思うよ、ダメージ伸ばしたいなら考えないとダメって感じだろう
ブレイド切り替え後にブレイドのアイコンが消えてるのは切り替えると一定時間ブレイド戻せなくなるってことなんかな
93: 2017/11/08(水) 11:40:11.22 ID:4JgCdYbd0
説明が悪かったのは事実だな
・通常攻撃でゲージを溜めて大技を撃つ
・大技の組み合わせで追加効果と属性玉発生、時間制限があるから味方と協力する
・全員の必殺技を叩き込む連携、属性玉があれば追加攻撃とダメージボーナス
・崩し転倒で敵の動きを止める、打ち上げ叩きつけでさらに時間を稼ぐ
こんなもんだろ、ブレイドコンボとか名前つけて説明わけたのが良くない
・通常攻撃でゲージを溜めて大技を撃つ
・大技の組み合わせで追加効果と属性玉発生、時間制限があるから味方と協力する
・全員の必殺技を叩き込む連携、属性玉があれば追加攻撃とダメージボーナス
・崩し転倒で敵の動きを止める、打ち上げ叩きつけでさらに時間を稼ぐ
こんなもんだろ、ブレイドコンボとか名前つけて説明わけたのが良くない
113: 2017/11/08(水) 11:55:18.02 ID:Vj04zbf4H
かなりややこしいと感じたけど、ブレイド多いし集めたり育成したり景色眺めながらジックリ慣れていこうかと思わせるダイレクトだったわ
あとはメインストーリーだけしっかり起承転結できてれば言うこと無し
あとはメインストーリーだけしっかり起承転結できてれば言うこと無し
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510103649/
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最大でたった9つのアーツと3つの必殺技を選ぶだけだからな
アーツの連携だのなんだのは慣れてから考えれば良い
見た目ほど複雑じゃないから進行具合によって徐々に使いこなせるようになる、今から気にることはないよ
どうやら今回タイミングも結構判定甘そうに見えたし
それよりも今は重厚なストーリーに心に染みる音楽、美しい映像に魅力的なキャラクターたちや縦横無尽の広大なフィールド、
このとんでもない期待の塊を前にウズウズと思いを馳せるほうがいいよ
アーツがボタン割り振りになっただけでも大幅に楽
ここら辺は繋げるとンギモヂイイイってなるだけの要素だからなw
音ゲーとかに近い要素
前作もまともに繋げられなかったけど全然余裕でプレイできたから心配することないよ
やりごたえとか爽快感とかはむしろすごいし
イブキたそ~
カワ(*´∀`*)イイ!
クロスなんて事前に放送された説明動画何度見返してもバトル呑み込めなかった
実際ゲーム始めても説明文は意味不明だわ字は読みにくいわ後で読み返せないわ
まとめサイト見たら一度のオーバークロックで何千何万もダメージ出してるとか異次元の話してるし
高い金払ってDL版買ったのに全クリしてない
バテンカイトスは戦闘面白かったんだけどな
ゼノブレやってたら何となくわかるだろ。
そんなに新要素増えてないし。
属性玉とかクラスくらいじゃね?
あとは名前が変わったのとか複合コンボがちょっと増えたってだけだろ。
開発者側も戦闘面が複雑なのは理解してるだろうね
その辺の雑魚ならコンボとか考えずにアーツと必殺技打ってれば勝てるだろうし、レベル上げればストーリーボスにも勝てるくらいの難易度設定にはなってると思う
中盤以降のユニークモンスターとかは戦闘システムを理解してないと勝つのが難しいぞってバランスになってると予想
クロスでは状態異常とかほとんど知らずにクリアしたわ
ゼノブレも慣れたら普通になったしな
というか慣れ過ぎてこの前の紹介動画でも画面にボタン表示が出た時に一緒に右手が動いて困ったw
むしろよくわかんないけど広いフィールドに気になるモンスターがのしのし歩いてるからとりあえず突っ込もう!っていう最初のドキドキワクワク感も醍醐味だと思ってるよ
ゼノブレイド1はクリアまでやったけどチェインアタックの繋げ方は未だに理解してない
ユニークモンスターに瞬殺されるのもまた一興
ゼノクロであった部位破壊がなくなってるのは好印象
あれあると更に忙しくなるんだよな
ゼノブレチュートリアルには載ってなかった豆知識
転倒中は命中率100%、クリ率UP、ダメUPになるぞ
属性玉の消費方法だけわからなかった
ってか説明無いよな
自動なのかね
とくにめあたらしいものはないか…
フィールドの作り込みもたいしたことなさそうだし、ストーリーに期待。
属性玉は相手に必殺コンボで大ダメージ与えると発生する耐性みたいなもんだゾ
同一属性のゴリ押し阻止