1: 2021/09/19(日) 15:31:46.81 ID:oBwwzjLA0
これほんとに2010年のゲームなの?
めちゃくちゃ面白いよ。スクエニがこれをつくれないて悲しいね。
ほんとにオープンワールドしてるね。
めちゃくちゃ面白いよ。スクエニがこれをつくれないて悲しいね。
ほんとにオープンワールドしてるね。
2: 2021/09/19(日) 15:33:18.71 ID:eShPKfq30
楽しんでくれ
8: 2021/09/19(日) 15:37:38.94 ID:hKCNS1mid
DEが初プレイだったけど面白かった
終盤ストーリーが気になり過ぎて戦闘をイージーに変えてしまったのはちょっと後悔してる
終盤ストーリーが気になり過ぎて戦闘をイージーに変えてしまったのはちょっと後悔してる
10: 2021/09/19(日) 15:39:47.97 ID:eShPKfq30
>>8
先が気になるとな
つい雑魚を全逃げしてボスにぼこられるのは後半毎回やってた気がする
先が気になるとな
つい雑魚を全逃げしてボスにぼこられるのは後半毎回やってた気がする
4: 2021/09/19(日) 15:34:59.93 ID:T8dzeiNw0
一応wii版そのまんまでは無いんじゃないの
9: 2021/09/19(日) 15:39:00.20 ID:sqOGFuM50
初代のゼノブレイドは割と面倒だったぞ。
3DS版、Switch版で色々追加されてやりやすくなったけど。
3DS版、Switch版で色々追加されてやりやすくなったけど。
27: 2021/09/19(日) 15:51:46.06 ID:ej4czB+u0
DE新スイッチ買えたらやってみっかなあ
Wiiではやったがさすがにもう記憶が薄い
Wiiではやったがさすがにもう記憶が薄い
29: 2021/09/19(日) 15:54:13.75 ID:LHrIjyv50
自分もラスト手前まできたがほんとに面白い
2を先にしたから色々予想しながらプレイしてる
2を先にしたから色々予想しながらプレイしてる
30: 2021/09/19(日) 15:54:36.29 ID:DKV3tVRq0
DEってリメイクだろ
何が違うんよ
何が違うんよ
35: 2021/09/19(日) 15:58:00.83 ID:eShPKfq30
>>30
上級者モードで獲得した経験値とレベルを調整できる
新しいゲームモードの追加
ライン装備のリデザイン
上級者モードで獲得した経験値とレベルを調整できる
新しいゲームモードの追加
ライン装備のリデザイン
32: 2021/09/19(日) 15:55:26.80 ID:q3lC3AYzd
追加ストーリーがある
31: 2021/09/19(日) 15:55:03.18 ID:oBwwzjLA0
うーん、やろうやろうと思ってたけど、できてなくてDEでてからいい機会だから買ってみたらはまってしまったよ。
34: 2021/09/19(日) 15:57:16.94 ID:qP4Q3fibd
便利過ぎる気がする
ナビいる?
迷わない事で逆に遊びの幅を狭めているのでは?
ナビいる?
迷わない事で逆に遊びの幅を狭めているのでは?
39: 2021/09/19(日) 16:01:18.23 ID:Tl3B4f6O0
レベル何時でも変えられるから常に7レベル下でやってるわ
既プレイだとこれくらいでも簡単
既プレイだとこれくらいでも簡単
56: 2021/09/19(日) 16:26:43.96 ID:Pbc42xDH0
全体的に遊びやすくなっててキャラモデルも良くなってるけどカリアン陛下だけはWii版の方が良い気がした
59: 2021/09/19(日) 16:40:40.51 ID:u2bFozxDd
いま、DEを初プレイしてストーリーとかバトルやオープンワールドな景色探索すごくたのしめてるけど、ゼノブレイド2はやった人実際どんな感じかな?
63: 2021/09/19(日) 16:58:40.14 ID:eShPKfq30
>>59
オープンワールド感は1の方がある
バトルは1とは違った意味で複雑だけど
崩し転倒気絶やチェインアタック等1の知識が生きるシーンも多い
オープンワールド感は1の方がある
バトルは1とは違った意味で複雑だけど
崩し転倒気絶やチェインアタック等1の知識が生きるシーンも多い
66: 2021/09/19(日) 17:11:27.23 ID:U3QXS4T7M
>>59
いや普通に楽しめたよ
シナリオはどう考えても1の方が良かったが、終盤ニヤッとする部分もあって悪くなかったし
エンディングがモヤッとするものでもなくて良かった
キャラも普通に好き、ガチャは賛否両論なんだろうが、手に入ったキャラはだいたい愛着湧くし良いのでは?戦闘はどうも作業感が強くてそもそもこのシステムあんまり好きじゃないんだけど、楽しめる人は多いんだろうな
いや普通に楽しめたよ
シナリオはどう考えても1の方が良かったが、終盤ニヤッとする部分もあって悪くなかったし
エンディングがモヤッとするものでもなくて良かった
キャラも普通に好き、ガチャは賛否両論なんだろうが、手に入ったキャラはだいたい愛着湧くし良いのでは?戦闘はどうも作業感が強くてそもそもこのシステムあんまり好きじゃないんだけど、楽しめる人は多いんだろうな
あとbgmは相変わらず神
67: 2021/09/19(日) 17:12:33.41 ID:U3QXS4T7M
シナリオはむしろ黄金の国イーラの方が好きだな
悲しいが
悲しいが
68: 2021/09/19(日) 17:18:30.17 ID:ixWrdBIm0
DEはフィオルンよりシュルクがかわいい・・・
69: 2021/09/19(日) 17:24:21.76 ID:99pZCzUGd
Wii版はなぁ。
初めてフィオルン見た時、大統領の娘状態だったからな。
やり進めていくうちに慣れたけど。
初めてフィオルン見た時、大統領の娘状態だったからな。
やり進めていくうちに慣れたけど。
71: 2021/09/19(日) 17:28:23.31 ID:Nr9RTJDH0
ゼノシリーズでも屈指の人気のダンバンさんとメリアが居ること
世界観が天才的な事これだけでも神ゲー
世界観が天才的な事これだけでも神ゲー
74: 2021/09/19(日) 17:41:10.38 ID:QQGKBzZup
レベル調整したらWii版のヌルさがなくなったのは良かった
クエストしながらだとレベル上がりすぎてストーリーの方が楽勝になるんよな
クエストしながらだとレベル上がりすぎてストーリーの方が楽勝になるんよな
79: 2021/09/19(日) 18:19:11.34 ID:8xcTT0To0
ゼノブレシリーズは戦闘方法がそれぞれ違うから面白い
クロスのオーバークロックギアがなかなか派手で良かった
クロスのオーバークロックギアがなかなか派手で良かった
83: 2021/09/19(日) 19:23:18.11 ID:vUhxi8lg0
>>79
俺も
ただみんなあの曲邪魔って言うけど大好きなんだよ
俺も
ただみんなあの曲邪魔って言うけど大好きなんだよ
84: 2021/09/19(日) 19:25:44.73 ID:eShPKfq30
>>83
どんな場面でも上書きしてくるからね
でも2でも聴けて本当によかった
どんな場面でも上書きしてくるからね
でも2でも聴けて本当によかった
80: 2021/09/19(日) 18:38:31.05 ID:CnO0i4ha0
巨神そのままフィールドにしたのは本当に発想の勝利と言える
78: 2021/09/19(日) 18:10:48.44 ID:CLiEV+cY0
落ちた腕のマップが最高
88: 2021/09/19(日) 19:42:55.94 ID:XCY+siyy0
正直wiiのスペックで2010年に出した凄さも重要な要素と思ってたから、DEで初プレイは大した感想にならないんじゃないかと思ってたけど、よく考えたら今でもゼノブレ1に匹敵する和ゲーがそんなに無かったわ……
89: 2021/09/19(日) 19:44:59.22 ID:eShPKfq30
>>88
それこそラストストーリーくらいじゃないの
似たようなコンセプトのゲームは
それこそラストストーリーくらいじゃないの
似たようなコンセプトのゲームは
90: 2021/09/19(日) 19:46:09.94 ID:gVmvIabZr
個人的にはディスク数枚が当たり前の時代にこのボリュームでたった1枚に収まってるのが衝撃的だった
101: 2021/09/19(日) 22:36:45.01 ID:iEm3P3n40
フィールドのダイナミックさがすごい
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632033106/
巨神と機神が舞台ってだけでも世界観のスケールでかすぎるのに、終盤でこの世界の真実が判明した時は理解が追い付かずに宇宙猫みたいな顔になったわ
まぁUIやモデリング、バランス調整に関しては実質リメイク状態といっていいけど、
ゲームの根幹部分はそのままだからな。2010年時点での国産OWの出来ではないよね
総じて男キャラはWii版の方が輪郭がボヤけて彫りが深く見える分、カッコよかったのはあるけど
DEはほんとに無印の粗を見事に潰してきたからなあ。丁寧な仕事だったよ
SD画質というのもあってかディスクベースなのに読み込みクソ速かったのが印象的だった
あとリアルタイムデモなのにイベントシーンの演出が迫力ありすぎる
でもみんなリキの娘と息子の名前もう忘れてるだろ
フィールド広いのはわかったけどサブクエ面倒すぎるのと戦闘つまらなさすぎて飽きた
ゼルダ同様やたら持ち上げられてたから騙された気分
戦闘つまらないってのなら多分ゼノシリーズあわないかもね
仕組み分からればハマる人はハマる
巨神ステージは好きだけど機神ステージはあんま好きじゃないかな 無機質な感じがどうも苦手
汎用性ではシュルク最強だけど
使えない仲間が一人も居ないってのも地味に凄いよね
俺はリキ操作でデパフで責めるのが好きだった
ゆとり仕様すぎて全てが作業になってるところはガッカリした
追加ストーリーだけ遊べたから良かったけど2000円で別売りして欲しかった
こういうスレ主で初プレイってまずいないのよね
話題性は作るもんじゃなく自然とたつもので仕込んで盛り上がることはない
だから色んなゲームでされてきたけどステマで栄えたためしなしなんだよな
1は全体が綺麗なパズルで小説のようなロジカルさがウリ
2はピースをキャラクターの感情に置き換えてフォーカスしてるからアニメや漫画のように感情移入で喜怒哀楽できるのがウリ
ダンバンが優秀過ぎてラインの出番が無くなる
是非ゼノブレイド2とイーラもやってほしい
DEってか初代ゼノブレは戦闘システムだけはつまらなさって言うか前時代感感じると思うわ
後の要素は今でも霞まない
2ヶ月くらい前に量販店でコレクターズセットを見つけたので試しに買ってプレイしたら面白かった。
終盤のクエストボスか何かで反撃スパイクしてくる奴が倒せなくて
対策が面倒でそこで止めたけど。
※11
普通に同格か上でプレイする分にはそうだけど低レベルだと装備整えるだけでタンクとして機能するラインが重要になってくるところが奥が深い
俺は戦闘が合わなくてあんま楽しめなかった
DEデビューでドハマリして勢いで2もカタチケで購入してこっちもメチャ楽しめた。こんな凄いRPGが10年以上前に出てた事に驚いた。当時は任天堂が出したRPGとか正直目にも止まらなかったわ。ラストストーリーももしかして面白かったのかな
絶賛されてるけど、戦闘はつまらないし、
中身の無い大量のサブクエ、メインシナリオもそこまで面白いとは思えなくて後半で飽きて辞めたわ。
合う合わないがハッキリしてると思う。
戦闘に関してはわからんでもない
ある程度慣れると適正レベル以上はガチでただの作業と化すからな
根本的にステ負けしてて初めて工夫が必要になる戦闘システムだから
開発側もそれはわかってるから任意でレベル調整できるようにしたんだろうけど、やらんやつはやらん
サブクエはつまらん
世界観とかフィールドは好き
キャラはそこそこ
戦闘は慣れたら普通
ストーリーは序盤の掴みと終盤は良かった
文句があるとすればソシャゲみたいな戦闘くらいかな
※6
機神界は戦闘bgmが良すぎてマップのしょぼさが相殺されたわ
※21
ソシャゲ・・・?
※21
MMOもソシャゲって言うのか
合う合わないがハッキリしてたらここまでの評価になってない
人を選ぶというのはゼノクロくらいでようやくだぞ
ソシャゲガーサブクエガーに切り替えていく
面白いけど2やったあとだと戦闘は物足りなかった
3DS版中盤で投げてからDEでやり直したけど、終盤の展開は全RPGの中でも屈指の面白さだと思った
※27
2先やればそりゃそうだ
1は猿落とす作業と大差ないくらい戦闘はクソだ
※18
何も考えず全否定する簡単なお仕事
俺はゼノブレ1の戦闘かなり好きなんだけど否定的な人多いんだな
未来視で敵の攻撃に対応するの面白くない?
3DSpro?(名前忘れた)の唯一の対応ソフトだったから買ってみたけど
結構ハマって夜ふかしした記憶あるな
本体の右のボタンみたいなスティックが使いづらかったから
操作性樹にせずに遊べるのは羨ましい
>スクエニがこれをつくれないて悲しいね。
元々スクエアでゼノギアス作ってたチームだったんだけどFFしか作らないと言われて離反したんだよな
マリオオデッセイ作ったのも元聖剣伝説作ったチームだし優秀な人材手放しすぎだ
ジェムの有効活用が上手くできなかったな
正直、当時はモノリスがこんなちゃんとしたゲーム作れたことに驚いた
特有の悪ふざけもなくてきちんとまとまってたし
正直あまりにも登場人物たちが物分かり良過ぎて、もちろんそのおかげで物語が極力ストレスフリーで変な所でgdらずににスムーズに進むしそれが魅力の一つでもあるんだけど「いや普通そこもうちょい拗れるやろ…」「割り切るのいくらなんでも早過ぎでしょ…」って気になってた部分も個人的にあったから
追加ストーリーでその辺の問題に最初触れてきて「おっ」ってなったのに、結局なあなあで済まされたのがちょっと残念だった。あの純血種至上主義のキャラとか最後やっつけが過ぎる
↑純血種じゃねえ混血だった
追加ストーリーがもっと遊びたかった
あれで一本作ってくれないかな
※34
スパイク、即死、毒は必須やろ 特にヴィラク雪山の吹雪の時にでるドラゴンをアレ無しに倒せるの?
スパイクは2でも必須
ゼノブレシリーズはめっちゃ面白いし、それでいてクオリティがめっちゃ高いのも凄い
でもそのおかげでそこらのRPGでは物足りない身体になってしまった…
なので早よゼノブレ3出して下さい
キャラがみんな大人というか、ストーリーの為に知能を下げられたキャラが問題を起こすような展開がないのが本当に良かった。ストーリーもグイグイ引き込まれた。
DEで初ゼノブレイドだったけど戦闘はかなり新鮮で面白かったけどな〜
※39
別にストーリークリアには必須じゃないだろ
2に至ってはスパイク持ちの敵いたの?ってくらい空気な性能だし
DEでレベル差が少しでも開くと攻撃が当たらない仕様を改善して欲しかった
2とイーラやった後にDEの発売アナウンスきたからすっげー楽しみだったんやけどハードル上がり杉てたせいかやってみたらちょっとがっかりしたな
まあ楽しめたけど
3に期待したい
ゼルダ・ブレワイがFF7(歴代最高売上)の2倍以上売れているのを見ると
いずれゼノシリーズがFFシリーズに届く日が来るかもね
※31
別に多くないよ
ごく一部の声がうるさいだけ
ジェムの生成が面倒だった
その他は完璧
※7
ヨロコベもや特効アーツでゲージが貯まる早さからチェインアタック連発もできるしガチの強キャラよね勇者
※45
論理飛躍しすぎってよく言われるでしょ
いやあ、俺もちょうど数日前にDEクリアしたわ
がっつりプレイできなかったせいか1年も掛かったけど
ゼノギアスをクリアしてたせいか、途中でニヤリとしたところが出てきたな
さて、そろそろ時間ができたら、春のセールでDLしたゼノブレ2でも始めようとするか
サブクエそんなつまらんか?
お使い多いけどキズナグラムが変化してくの見るの好きだったんだけどな
来年あたりモノリスの新作もなにがしか出ると思うし今から楽しみ
※43
スキルやジェムで穴埋めする仕様だから
それらが用意出来ない序盤はマジでキツいよな
後はクロスや2と違い絶対当たるアーツが存在する(説明無し)
ゼノシリーズ好きなんだがノポンだけは嫌
何故だか分からんのだが何だか嫌なんだ
テスト
テスト2
イベントシーンは2の方が良かった
1は受けゲー2は攻めゲー、俺は2のバトルの方が好き
未来視は戦闘中の要素としては面白いんだけど、移動中のは邪魔でしか無かった
私は1の戦闘の方が好きだな
2はダルいしめんどいし分かりにくい
どっちも楽しんだけどな
戦術の組み立てをめんどくさがってる時点でそもそもRPGの戦闘自体がそこまで肌に合ってない
※31
シリーズだから2と比較されるけど、どっちも別ベクトルで面白いと思うわ アニメチックな派手さと一気に球を割る面白さが売りの2と、未来視で敵の攻撃にどう対応するのかの戦略を練り、忙しいアーツ選択で耐えた後にチェインアタックをぶち込む1 見た目と演出がとにかくド派手だから2に目が行きがちだけど1も面白さは負けてないはずや
※31
その未来視が多すぎて戦闘のテンポが悪いんだよね…
※5
フィールド広すぎるんだよね
サブクエは2の方がストーリー性もあって面白いし、戦闘も長くて単調で戦闘の会話パターンも少なくて…2やった後だと物足りなかった
機神界フィールドの秘境とクソでかい扉が開くところはスケールのデカさに感動した
※1
2も含めて壮大な世界観。
やっぱまず世界観よな