1: 2024/02/15(木) 00:01:04.72 ID:uUiX02KE0
DEからやったらUIでめっちゃ切れそうになったわ。戦闘システムはほぼ麻雀みたいな分かればおもろいけど分からないとくそつまらないみたいなあれやったわ
シナリオは言うほど悪くなかったけど泣いたシーンが4回ぐらいあったからワイてきには良かった
シナリオは言うほど悪くなかったけど泣いたシーンが4回ぐらいあったからワイてきには良かった
2: 2024/02/15(木) 00:02:36.06 ID:xxYOd1BW0
UIはどこが嫌だった?
ワイはマップが見づらい所が嫌だった
ワイはマップが見づらい所が嫌だった
7: 2024/02/15(木) 00:04:38.28 ID:uUiX02KE0
>>2
クエスト進行時とかどこ行けばいいかわからんよな❗←これたよりにウロウロ時間かかりまくったね DEだとマップにルートがあるからそれが良かった
クエスト進行時とかどこ行けばいいかわからんよな❗←これたよりにウロウロ時間かかりまくったね DEだとマップにルートがあるからそれが良かった
3: 2024/02/15(木) 00:03:13.89 ID:VwRaDXe7M
フィールドスキルとレアブレガチャは許されない
9: 2024/02/15(木) 00:05:45.41 ID:uUiX02KE0
>>3
ワイ1と2しか今やってないんやが3もフィールドスキルある?いやフィールドスキルはまぁ我慢できるんやがメインクエストに強要してんじゃねーよとブチ切れてた
ワイ1と2しか今やってないんやが3もフィールドスキルある?いやフィールドスキルはまぁ我慢できるんやがメインクエストに強要してんじゃねーよとブチ切れてた
14: 2024/02/15(木) 00:07:59.52 ID:7aEX/CAUM
>>9
3もフィールドスキル的なもんはあるけどシナリオ進行で楽に解除やね
まあ3はゲームとしては遊びやすくなったけどシナリオがかっすかすや
3もフィールドスキル的なもんはあるけどシナリオ進行で楽に解除やね
まあ3はゲームとしては遊びやすくなったけどシナリオがかっすかすや
26: 2024/02/15(木) 00:12:48.48 ID:uUiX02KE0
>>13
最後のやつやろ?1人でうおおおおお!って叫んどったわ
最後のやつやろ?1人でうおおおおお!って叫んどったわ
4: 2024/02/15(木) 00:03:26.35 ID:6j7bBN400
あのごちゃごちゃ感は好きやで
6: 2024/02/15(木) 00:03:37.97 ID:1PpLyOlQ0
ゼノブレ2は後半めっちゃ面白くなるよな
泣けるし
泣けるし
11: 2024/02/15(木) 00:07:07.25 ID:uUiX02KE0
>>6
8話からの追い上げようやっとったわ
ハナJsのせいでめちゃくちゃ泣かされたこんな小さい子がって😭
8話からの追い上げようやっとったわ
ハナJsのせいでめちゃくちゃ泣かされたこんな小さい子がって😭
10: 2024/02/15(木) 00:05:51.13 ID:Cn/J7dgT0
ワイも終盤のシナリオ大好き
ただ中盤の展開や寒いギャグ、クソUIがそこに辿り着くまでを邪魔しとんのよな
ただ中盤の展開や寒いギャグ、クソUIがそこに辿り着くまでを邪魔しとんのよな
16: 2024/02/15(木) 00:08:57.52 ID:uUiX02KE0
>>10
ワイは先にファイアーエムブレムエンゲージで頭を慣らしとったからよかったけど
当時1みたいなストーリーや雰囲気を期待して2やったらこれだとめちゃくちゃ嫌いな気持ちになったやろうなぁ
ワイは先にファイアーエムブレムエンゲージで頭を慣らしとったからよかったけど
当時1みたいなストーリーや雰囲気を期待して2やったらこれだとめちゃくちゃ嫌いな気持ちになったやろうなぁ
12: 2024/02/15(木) 00:07:19.76 ID:Cn/J7dgT0
2は味方の魅力がほぼ0やったな
ジークやメレフは嫌いやなかったけど
敵陣営のイーラ組の方がかっこいい
ジークやメレフは嫌いやなかったけど
敵陣営のイーラ組の方がかっこいい
21: 2024/02/15(木) 00:11:40.88 ID:uUiX02KE0
>>12
結局レックス、トラ、ニアの初期パーティーでクリアしたなぁトラよりリキの方が好きだしニアよりメリアの方が好きなんだよね
結局レックス、トラ、ニアの初期パーティーでクリアしたなぁトラよりリキの方が好きだしニアよりメリアの方が好きなんだよね
20: 2024/02/15(木) 00:11:12.51 ID:cJ3rwEqJ0
ワイ2から始めたけど慣れたらおもろかったわ
22: 2024/02/15(木) 00:11:43.13 ID:UB/VxcB60
2はuiがこれでもだいぶアプデで改善されとるんや
初期はボイス有りの演出はスキップできんしコアクリスタルもスキップできんからやばかった
初期はボイス有りの演出はスキップできんしコアクリスタルもスキップできんからやばかった
50: 2024/02/15(木) 00:22:30.59 ID:UB/VxcB60
そういや初期の2はミニマップもクソやったな
くっそ近いかくっそ遠いかの2種類しかなかった
くっそ近いかくっそ遠いかの2種類しかなかった
23: 2024/02/15(木) 00:11:56.14 ID:ovGCJynT0
キャラがエ□いと集中しちゃうからストーリーにのめり込んじゃうんだよな
結局一番はキャラなんよ
結局一番はキャラなんよ
39: 2024/02/15(木) 00:17:13.11 ID:uUiX02KE0
>>23
可愛いキャラで完璧なストーリーと戦闘システムがあれば神ゲーってFEしてた時のワイがよく言ってた
可愛いキャラで完璧なストーリーと戦闘システムがあれば神ゲーってFEしてた時のワイがよく言ってた
24: 2024/02/15(木) 00:11:57.17 ID:ErepmT310
ちゃんとDLCのイーラもプレイしたか?
そっちが本番やで
そっちが本番やで
25: 2024/02/15(木) 00:12:41.51 ID:mYrrkNM10
もう名前忘れたけど盗賊かなんかのおっさんが死ぬところ好き
そこで流れる挿入歌も最高だったわ
そこで流れる挿入歌も最高だったわ
28: 2024/02/15(木) 00:13:47.46 ID:mdQDGAYM0
やってみると意外とホムヒカの魅力が薄い
27: 2024/02/15(木) 00:13:23.40 ID:ErepmT310
レックスよりメツやシンの方がカッコいいんだよなぁ
サタヒコも重い過去背負ってて好き
サタヒコも重い過去背負ってて好き
29: 2024/02/15(木) 00:13:49.09 ID:sxgGjoQr0
正直メツルートはみたい
34: 2024/02/15(木) 00:14:35.88 ID:fcKr3FcN0
シナリオのおもしろさの8割イーラ組でできてるな
37: 2024/02/15(木) 00:15:30.92 ID:sWMosy7g0
うんちUIはいろいろありすぎるけど崖つかまり中のフィールドスキル入れたやつはちゃんと更生しましたか…?
41: 2024/02/15(木) 00:18:11.46 ID:UB/VxcB60
2はクソなところは山盛りやけど最後はちゃんとまとめてくれたし戦闘も割と面白かったからまあまあ楽しめた
3はクソなところはだいぶ減ったけどシナリオがカッスカスというゼノシリーズでやっちゃいかんことしたからもう無理やったわ
3はクソなところはだいぶ減ったけどシナリオがカッスカスというゼノシリーズでやっちゃいかんことしたからもう無理やったわ
44: 2024/02/15(木) 00:19:31.19 ID:2C+A5Xve0
今やるとすげえ古臭い
690: 2024/02/15(木) 03:12:15.81 ID:rnZs+4Nw0
>>44
ちょっと分かる
ちょっと分かる
47: 2024/02/15(木) 00:20:27.46 ID:KsSwT70Y0
ワイは属性玉を洞窟?のシンメツ戦まで理解出来なかったから苦労した
63: 2024/02/15(木) 00:26:00.16 ID:UbX7lTAl0
戦闘クッソ難しいけど理解すると楽しいしやりがいあるんだよな
ワイがやってきたゲームの中でこのゲームほど盾キャラが重要なゲームなかったわ
ワイがやってきたゲームの中でこのゲームほど盾キャラが重要なゲームなかったわ
67: 2024/02/15(木) 00:26:49.76 ID:oZm61In+0
ダンバンを超える名言しか言わない男が出ない
82: 2024/02/15(木) 00:32:17.17 ID:ytRyLA0NM
>>67
2やっててダンバンやシュルク使いてぇってずっと思ってたね
2やっててダンバンやシュルク使いてぇってずっと思ってたね
68: 2024/02/15(木) 00:27:45.12 ID:XZqj+W5d0
ワイ「サタヒコなんぞにラウラ任せてええんかシン?軽い扱いやな」
イーラ後ワイ「そらサタヒコが一番だよな」
イーラ後ワイ「そらサタヒコが一番だよな」
69: 2024/02/15(木) 00:27:54.42 ID:vZiC6GuO0
しかし1の流れちゃんと覚えてる内に2やれて良かったなイッチ
あの流れちゃんと見れただけで2やる価値あるわ
あの流れちゃんと見れただけで2やる価値あるわ
86: 2024/02/15(木) 00:33:14.85 ID:ytRyLA0NM
>>69
正直一気にプレイしたからめっちゃ疲れたけど楽しめたからよし
正直一気にプレイしたからめっちゃ疲れたけど楽しめたからよし
77: 2024/02/15(木) 00:30:28.85 ID:IWjLdFPg0
結局仲間なんてヒロイン一人と男友達と頼れる年長者枠おりゃそれでええねん
2は獣と女ばっかでほんま…唯一の男は関西弁のへんなのやし
2は獣と女ばっかでほんま…唯一の男は関西弁のへんなのやし
95: 2024/02/15(木) 00:35:39.30 ID:ytRyLA0NM
>>77
いつなったら男キャラ出るんだよってずっと思ってたけどソイツ死ぬしね
ジークはワイは好きやった
いつなったら男キャラ出るんだよってずっと思ってたけどソイツ死ぬしね
ジークはワイは好きやった
80: 2024/02/15(木) 00:31:51.66 ID:25dkLZ7M0
「ここはフィールドスキルLv3が必要やで」
「それ超えた先で同じフィールドスキルLv5が必要やで」
「それ超えた先で同じフィールドスキルLv5が必要やで」
97: 2024/02/15(木) 00:36:39.42 ID:ytRyLA0NM
>>80
初見ワイ「は?これ進めんやんけ!これショートカットでまわり道あるんやろな」
数十分後ワイ「ないやんけ😡」
初見ワイ「は?これ進めんやんけ!これショートカットでまわり道あるんやろな」
数十分後ワイ「ないやんけ😡」
83: 2024/02/15(木) 00:32:26.26 ID:UB/VxcB60
1はdeではんま遊びやすくなったよな
元々uiはそんな悪くなかったけどやっぱ昔のゲームだから不親切なところは多くてそれがdeで今のゲーム風に改善されとったのはよかった
つながる未来は虚無やったけど
元々uiはそんな悪くなかったけどやっぱ昔のゲームだから不親切なところは多くてそれがdeで今のゲーム風に改善されとったのはよかった
つながる未来は虚無やったけど
90: 2024/02/15(木) 00:34:19.40 ID:SmaUrvEw0
泣いたシーン4回ってどこや
ワイでも2回やぞ
ワイでも2回やぞ
94: 2024/02/15(木) 00:35:23.22 ID:ErepmT310
ザンザ様とかいう小物に比べたら圧倒的にシンやメツの方が魅力あるよな
1の味方と2の敵を期待されてた3はどうしてあんなことになってしもうたんや
1の味方と2の敵を期待されてた3はどうしてあんなことになってしもうたんや
96: 2024/02/15(木) 00:36:31.25 ID:IWjLdFPg0
泣くまでは行かんかったけどジーンって来たシーンは全部メツのシーンやな
上手く言えんけどなんかすげぇ優しい奴やなって終盤ずっと思ってたわ、薄っぺらさが全然無くて良かった
上手く言えんけどなんかすげぇ優しい奴やなって終盤ずっと思ってたわ、薄っぺらさが全然無くて良かった
99: 2024/02/15(木) 00:37:30.51 ID:YetLVdj80
たまに戦闘後の掛け合いが長いの好き
108: 2024/02/15(木) 00:38:46.74 ID:VgoLonsHr
レックス「ホムラはシン達と一緒の方がいい…」
↓
力が手に入る
↓
レックス「ホムラを助ける、当然だろ!」みたいな流れあったよな
↓
力が手に入る
↓
レックス「ホムラを助ける、当然だろ!」みたいな流れあったよな
113: 2024/02/15(木) 00:41:10.42 ID:DRdc+7ao0
ラストでホムヒカ戻ってくるの早すぎて草生えたわ
122: 2024/02/15(木) 00:43:41.28 ID:ytRyLA0NM
>>113
あーこれ真エンドとかあるゲームか?2週目やらんと無理なんか思ってたら謎パワーで復活して笑ったけど嬉しくてちょっと泣いた
あーこれ真エンドとかあるゲームか?2週目やらんと無理なんか思ってたら謎パワーで復活して笑ったけど嬉しくてちょっと泣いた
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707922864/
3のシナリオかスカスカに思えるって、こいつ文章読んでないんか?
あるいはあの手の話は子どもには分かりづらいもんなんかな
ヒロインのデザイン最高なのに寝取られゲーという
アデルだかなんだか忘れたけど
自分もDEのあとにやったから最初は遊びながら「なんかなー」って思いながらやったけど、後半は引き込まれて、終わってみたら初代と方を並べるくらいの作品だったという感想になった。
もう一回遊びたい。
※1
>>14ならちゃんと文章読むとスカスカとは言ってないぞ
ノポンの誰かと出会ってホムラがフード被った最序盤で止まっている
おもしろくなる前なんだろうし再開したいとは思っているが、ここではまだつらめ
※3
そうそう初代を期待した人を真っ先に襲う期待外れ感は理解出来るんだけど2は2としてしっかりと素晴らしい作品になっている
何周しても新しい発見や繋がりがちょっとしたセリフから浮かび上がってきたりするような噛めば噛むほどな作りになっているのはシリーズ随一
続編で三股が発覚して評価を落とす珍しい主人公
やっぱり1が至高
※1
3は結局「大人から子供へ伝えたい色々なこと」がテーマだから
少年漫画風味の2とは180度逆なんだよね
悪い奴ブッ倒して平和になりましたーにはなり得ない
1.2.3全部面白いけど、面白さのベクトルが違うから、前作意識しすぎてやると、期待外れ感があるのはわかる。
普通にシナリオも良かったと思うし全体的に中身もある(各コロニーと仲間クエやってない人多くて文句言ってる馬鹿をよく見かける)DLCも普通のソフト1本分位の内容で楽しめたしマシューが正統派主人公って感じで正直本編の主人公より好きになった(ゼノギアスのフェイに似てるのも良い)
※7
評価落とす所かファンならアイツやりやがった!って普通に喜ぶやろ
フィールドスキルは取得が大変とかより発動が編成し直しになるのが面倒なんだよ。登った先で必要になり、また降りて編成変えて登って降りて戦闘用にまた編成し直してっていう。のびのびしたフィールドで何か発見のたびにこの開放感と無縁なこの操作やらされるのだけはイライラした。
3のクエスト、足跡辿れ、××を何匹倒せ、ばっかでストレス溜まって途中で辞めた
3はDLCやってないとスッキリしないところあるからまぁ
1のクソグラをDEできれいにしてもらって調子に乗ってるな
イーラよりジークとかの方が好きだけどな。
2のギャグシーンめっちゃ救われるよ。
3とかシナリオつまらなすぎるし。
※9
ゼノブレイド3のテーマは命やろ最初から最後まで命に関する話話や
※9
イメージで語り過ぎじゃないか?悪いやつぶっ倒して平和になりましたとは程遠いぞ
それどころか戦争や国家間の問題、それに伴った人々の動きなどシリーズで1番現実に即した描写やテーマが盛り込まれている
逆に3は悪いやつを本当にただの悪い奴として描いてるから相手の立場を考えるというフェーズを一つ飛ばして楽しむことができる
2は序盤こそノリについていけなかったが、帝国側の人間やマルベーニ、イーラ勢あたりが厚みになって最終的にレックスも好きになったな。
3はスレ内の評とだいたい同じ感想。
1と2クリアしたけど感動も涙も無かったな
1のヒロインが機械化したあと人間に戻れた理由が分からなかった
2はブレイドも精神疾患になるんやなーくらいの印象
イーラは分かりやすく描写されてるのも人気な理由だと思える
悪い奴と思わせて実は黒幕の被害者って構図も人気が出やすい要素だし
まあ個人的にはありきたりな上に冷静に考えると「ん?」となる部分が多くて魅力を感じなかったが…
マルベーニは好き
主人公勢はシリーズ1番好き
分かりやすさもありながら深掘りを楽しむ妙もあったぞ
主人公側とイーラ側の魅力が相乗してお話を作り上げている
ぶっちゃけシリーズ全体的にUIごちゃごちゃしてるからもうちょっと見やすく綺麗にしてほしいが、したらしたで「こんなのゼノブレイドじゃねぇ」って言う派閥がいそうで迂闊に言えない思いがある…
全部おもろいと思うけど、1.2よりテーマ性重視してエンタメとしてのストーリーがちょっと薄めだった3が評価低いのは悲しい ゼノブレイドとしての総決算として良くできてたんだけどね... 新たなる未来は最高だったし
でもね結局3DLCが一番好き
※14
本当に受注して倒すだけの単純な討伐クエストはむしろ1,2の方が多いよ。
3はサブクエにも意識してストーリー性や世界観の描写を盛り込んでると感じたよ。
※24
ごちゃごちゃしてる事を求める人が居たとしてもそれはただの変な人なんで…
※28
サブクエの話かいな
3はサブクエ単体で見たら出来栄えややり易さは2より良くなってるのは分かるけどメインと絡めた時に地に足ついて歩み出すサブクエとメインの結末が食い合わせ悪すぎるよ
脚本側がサブクエと意思疎通してない事はインタビューでも答えてるし
後世界観の設定上メビウス以外の悪を用意し辛いのとサブクエで関わる相手の幅が狭いからかなり世界が狭く見えてしまう部分もある
※12
自分的にはがっかりして2を今までの感覚で見れなくなったな
3又は無いから誰とくっついたかは有耶無耶にしてプレーヤーの想像に任せる方が良かった
3は戦闘システムと育成システムがつまらなかった。
3の戦闘と育成過去イチ面白かったんだが
※5
ブレイクから始まるドライバーコンボが使えない時点?
ゼノブレは戦闘システムが一番の魅力だからゲームを進めると楽しくなるぞ
ただ、フュージョンと属性玉を考える場合は満遍なくPTを組まないといけないのがな
その2つは楽しめる人も勿論居る前提でつまらなく感じる理由はいくつか言語化出来るな
DEと2、めちゃくちゃ面白かったけど、アニメラノベ系のノリだけは合わなかった。
嫌いとか不快ってわけじゃないから最後まで遊べたし名作だと思うけど、3はいいかな。。。
※37
UIはもっとやりようがあったと思うがガチャに関してはそれも好き嫌いだよ
ネットでは嫌われてるけどガチャって普通に人気要素だからね
おっさんの感想なんだろうけどナビゲートが使いにくくて云々は今どきの感性なのかなって思う
町の人の話聞いて、次行くところはあそこかな~で迷いながら行って、途中で寄り道して、っていうのが楽しいんだと思うんだよな
Youtuberとかが配信してるのたまに見るが、ナビ出しっぱなしでストーリーだけ追ってるのとか楽しさ半減じゃないのかな
※34
ホムラと必殺技使うのは見たけど間違いなく戦闘システムを活用できる段階じゃなかったわ
いい機会だから進めよう
面倒自体はやる方だ
むしろ最初から戦闘を繰り返しながらうろつける範囲をうろつこうとする癖と限られたガチャアイテム施されてそれに気を取られたのがよくなかった
結果的に好み面で少し覚えが良くないまま、盛り上がりに至らない範囲で無為に時間とって力尽きたからな
ニアと再合流したり他の仲間も増えたりして賑やかになればあの雰囲気はあの雰囲気でノってくるだろ
ストーリーやキャラクターはよかったと思う
やっぱ売りだったフィールドがマップやスキル等でとにかく窮屈でつまらなかったのと育成やクエストがマジで苦痛で退屈だった
ゲームとしてはシリーズの中でもイマイチって感じやわ
3はDLCありきで作ったのかと思うほど
本編だけじゃ意味不なことが多すぎる
※41
ブレワイ出た年に発売されたからフィールドとかは最初イマイチに感じたけどシリーズで見たら全然そうは思わんな
フィールドスキルなんてUIの問題だったのに3でただの秘伝マシンと化したから無味乾燥なつまらなさになった
強化やサブクエの要求量がゲンナリするっていう問題はあったがコンプリートしようと思わなければ楽しく付き合えた
※40
活動範囲を隅々まで探索したいならゼノブレはフィールドの冒険が楽しめてぴったりだな
フュージョンコンボを覚えるまでがチュートリアルみたいなもんだ
2が終わったらイーラが待ってるぞw
中盤のシンメツ戦で
全滅喰らいまくってキレそうに
なったな、これムリゲーでは?と
レベルを10上げて突破したが
2の探索好きだな、意表を突くところに行けて宝箱が置いてあったりするのがいい
フィールドスキルも付け替えは面倒だけど要素自体は好き
ある程度ロックされてる場所があった方がワクワクする
※31
ちょっと分かる、流石に「2まで〜」とはならんけど
あの写真単体だけ出されたのもあってあんまり快くは思えなかった、ただでさえEDの最中というのもあって「レックスが〜」とかではなく、スタッフの方にちょっとだけ怒りを覚えた
元々レックスの扱いが雑に感じてたけどここまで雑に感じるような扱いをするとは思ってなかったからさ
レックスが3人共受け入れる結果自体は個人的には良いとは思うけど、2のレックスがそれをするかと言うと想像出来ないから、その過程も無くあんな写真を見せられたらレックスが好きだから尚更「は?」ってなった
せめてニアのヒーロークエストとかで写真を出したり、そこまでの経緯を垣間見えるようにするとかならまだ納得が出来たけどね
新たなる未来で変わらずに動いてるレックスを見て受け入れることが出来て、今では二次創作とかで4人+子供のその後の生活的なものを見て満足してますけどね
※36
ノリに関してはゼノギアスから変わらないから諦めた方がいいかもしれない
3EDのレックスは正直「マジで無理」になったな。もう何喋っててもそのイメージしかねえや…
※23
それ自体は同意だが殆どの人は分かりやすい部分までしか見てないと思う
実際にシン達と和解して欲しいみたいな事を言う人がいるけど、シン達との和解って要するにマルベーニとシンが和解するに等しいのにそれを理解してない人が結構いる
それと2は主人公メンバーとかの魅力は深掘りしないと伝わらない作りに感じた
逆に敵側はストーリーだけで魅せないといけないから主人公側より分かりやすく描写されてる(その上で深掘りもできる)、これが主人公達より魅力的に感じる理由
多分、殆どの人が主人公がレックスである意味とかを理解してないだろう
自分はそこにレックスの魅力を感じたから、理解できてない人はレックスに魅力を感じないだろうなって思ってる
まあ、表面上の部分に魅力を感じる人もいるだろうけどね
ゼノブレイド2の記事はコメントが伸びるね
シリーズ共通の良さもあれば
それぞれにしかない良さもあって
3つまとめて好きだなって思う
今後どうなるか分からないけど楽しみ
※2
アデル自身、ヒカリに恋愛感情ないからNTRではない
※51
これ
色々言われてるけど伸びてるうちはシリーズ安泰なんだよな
誰も話題にしなくなったら終わり
※51
おっさんファンが多いんだろ
おっさんになると自分の考えを押し付けたくなるんだよ
かくゆう私もおっさんでね
※55
40代メインの1でしょそれは、2からのファンなんてまだ多くが20代だよ
そうやってすぐ自分等のやって来たことを2やそのファンらにに押し付けるからゲハ層だけのでんでん現象なんだよ1は
こうして見てても2は圧倒的に人気なのに7年目にまで陰湿な身内から粘着されることもなかったこと考えるとほんま可哀想
颯爽とクソキモいコメントを残せるのも一つの才能だしすごい。
なんだろうなゼノブレ2って新規同然の売れる土壌もない中で口コミで売れてそのおかげでブランド確立してくれてその恩恵でそれまで鳴かず飛ばずだったシリーズもそこそこ売れるようになって、一般からの世論投票でも他の有力タイトルにも大差得票に国内でも世界的にも圧倒してるのに、ナゼか便乗して恩恵うけてる側のほうが常に上から目線でネットじゃ悪評ばらまいて足引っ張るというゲハ特有の異常現象
ゲハの世代の特有の思考なのかファン層の性質なのか
シリーズ周知させてくれて、新作のスタートダッシュ牽引してくれてそうして恩恵受けまくってきた関連作品のファンのほうが何故か常に2を叩き上から目線になる謎現象
※50
多くの人は分かりやすい部分しか見てないっていうのは全く持ってその通りだと思う
自分自身1周目はそこまでの感慨は無かったしね
シンとの和解っていうのはレックスとの和解?それならある意味では最後に役割を託してそこで止まる事を選んだのだから和解したとも言えるだろうね
だからと言ってマルベーニとの和解なんて飛躍した話にはならないと思うけど違う意味で言ってたらごめんね
レックスは本筋の部外者でもあり厚く中心人物でもある
そんな彼を彼たらしめるのはやっぱり敵味方含む周りの存在なんだと思うしその敵は表面的な魅力だけと一蹴できる存在でもなかったと思うね
※30
一応設定上はアイオニオンで起きた出来事もオリジンに記録されてて再生された世界にも影響を及ぼすっぽいからサブクエでやったことも何らかの形で再生された世界に影響するはず
とはいえ想像しか出来ないからモヤモヤが残る気持ちも分かるけどね
※44
そのコンボにはまだまだだろうがハナ動いた
起動ムービーも、これから処刑だってのにミニゲームでパワーアップみたいな話になるのも笑った
隣のお体も見慣れた今となっては色々溶解してるしなぁ
バトルシステムも理解させる気あんのか?って思うぐらい説明不足
攻略サイト見なきゃわからんかったよ
で、ネタバレくって知りたくない情報まで知ってしまうまでがセットだった
※12
ファンの間でも肯定派否定派分かれて相対的に評価落としただろ
プレイアブルキャラにニアと
レアブレイドナナコオリ入れておけば
このふたりで回復最強だから他何でもおk
名前忘れたけど獣耳のボール使いブレイド
ニアにつければ無限全体回復でもう負けない
コンボも、ホムラで倒してつながれば
ナナコオリで打ち上げてから
のスマッシュで常時最後まで無限永遠ループ
もはや負ける雰囲気すら感じない
ナナコオリ取得まで頑張れ、間違いなくゼノブレ最強ブレイド
※52
「どれもそれぞれの良さがあって好き」ってのが大半のプレイヤーでしょ
youtubeの実況動画はどのナンバリングも和気あいあいとみな作品を楽しんでる
一部過激派と対立煽りがこういうところじゃ目立つけどね
次世代機でフィールドスキルとキャラガチャ改善したバージョン出せば売れるんじゃね?
※63
ゼノブレ2は高いし楽しめるかわからなかったから
最初イーラを買って試した
後から出たゲームでコンボもわかりやすかったな
単体で遊べるのはパッケージ版だけなのを書き忘れてた
ダウンロード版は本編が必要
だから、一時期イーラもプレミアがついてたのが懐かしい
2、3はクリアしたのにDEだけは途中で止まってる
時限クエストやってたら面倒くさくなって萎えてやめた
レックス一行にあまり共感できないこと以外神ゲー
クリアはしたけど戦闘が合わんかったわ。イーラもまだやってない
※2
あいつホムヒカをブレイドにする前から奥さんおるぞ
2は戦闘やストーリーも面白かったが、なによりレクニアに出会えたことが1番良かった
ってか1話のウズシオでレックスとニアが会話するシーンを見返して思ったが、この時点でレックスはサルベージをしたものを「誰かが遺したもの、一度は亡くなったもの」という風に語ってるんだよね
この価値観が後に「誰かが遺した意思を掬い上げて、受け継ぎ、そして未来の“誰か”に託す」となることを考えると良いなって感じる
その価値観と誰に対しても分け隔てなく接する姿勢と前向きな性格であるレックスだからこそ、ホムヒカニアやクラウスなどの色んな人が救われたんだな
こういうのも2週目をプレイしてこそ理解できるから面白い
エラー落ちが辛かった
※74
人物の感情の機微や説得力が非常にしっかりしてるよね
だからこそおちゃらけた部分に気を取られてそういう繊細な部分に気付かない人が多いのも少し残念ではあるんだけどそれも含めてこの作品の色だからね
記憶消して黄金の国から本編の順番で遊びたい
色々なRPGやってきたけど間違いなく面白さはゼノブレ2がNo.1だわ
戦闘や育成、ボリューム、ストーリー、キャラクター、BGM、DLCやアプデコンテンツ、それぞれが最高だった
楽しすぎて600時間ハマってた思い出
※75
埃や冷風が当たらない環境になってないか?
あと特定のソフトだけエラー落ちする場合
再ダウンロードをしてみると直る可能性がある
それでもダメならswitchの寿命だな
泣いたから良いとは全く思わないな。
レモン魅せられて反射的によだれ出るのと同じで悲しいに反射させられただけで不本意や不快なこともある。
ネタバレになるから詳しく書かないけど無理やり死亡させられてたてしょあれ。でも全体として面白かった。
結局2の話題になると
とにかく理由つけて評価下げたいやつ
それに反論する信者
1が最高だという主張しかしない初代信者たち
これの言い合いになってスレが伸びる伸びる
ストーリーちゃんとやった上でレックスたちに魅力ないとかほざくやつはエアプだと思ってるし
シン達の方が正しいとかわけわからんこと言ってる奴はマジで動画で一部分しか見ずに感想いってる奴らだろ
むしろ主人公側に魅力なかったら敵側の魅力も出ねえよ
逆も然りだし
確かに当時UIに関しては悪いとこが結構あったけどそれでもシリーズ1売れてるしちゃんとやった人には評価されてるのは事実
むしろ不当な理由やエアプに難癖つけられてネガキャンされまくっても度々話題になるしじわじわ売れ続けてるし
6年だったいまでも話題が絶えない名作だよ
※58
泣かず飛ばずて…1もクロスも世界90万くらいは売れてただろ確か
全部2のおかげと言いたいんだろうがさすがに気色悪いわ、そういうとこだぞ
※60
ちょっと言葉が足りなかった
多くのプレイヤーは分かりやすく部分しか拾って無いからシン達がテロリストで罪の無い多くの人々に被害を与えてることを考えずに(忘れてる?)軽々しく「和解して欲しい」と言ってると言いたかった
実際に1話ではサルベージャー全員を消そうとしていたし、じっちゃんも謎の方法で生きていただけで亡くなっててもおかしくはなかった
その事を踏まえてレックスからすればシンはシンにとってのマルベーニに近い存在になる(レックスに限らずメレフからしても同じだが)
だから「シンとマルベーニが和解するに等しいのにそれを理解してない人が結構いる」と言った
ただこれは開発側が意図的に分かりやすくそういう演出にしてから仕方がない
現にゲーム上では極力イーラ勢による被害描写は少なくしてることからそれが分かる
レックスにマルベーニと同じことをやってると言及した時もヴァンダムさんとカスミしか回想を出さなかったのも、あくまでもプレイヤー側にはシン達は加害者としての印象より被害としての印象を強く残る演出にしたかったからだろうし
以上のことを踏まえた結果※22の結論になった
※80
俺は個人的に泣けるシーンなんて無かったけどストーリーは凄い面白かったぞ
無理矢理感感じる事が多かったのは3だったな
その場その場で必要な設定を都合よく作り出してる感じがして
※83
鳴かず飛ばずは変な言い方で間違ってると思うけど2で飛躍した部分があるのも事実だろうな
2が売れたからこそDEがリマスター寄りのリメイクにも関わらずオリジナルの倍近く売れたんだと思うし良い相乗効果が出てる
2が幸運なのはWiiUじゃなかった事かなそれに続く後続にとっても幸運だった
※86
だからその鳴かず飛ばずってとこに突っ込まれてるんだろうよ
※87
だからそれに同意した上で2での飛躍を誉めてるんだよ
※86
横からだが「鳴かず飛ばずは変な言い方で“正しい”と思うけど」の方が良いと思う
その言い方だと変な言い方では無く、鳴かず飛ばすが正しいみたいに受け取られる
※89
書いた本人だけどそれだと言ってる事が変わってしまうから訂正するなら
「鳴かず飛ばずは間違ってるし変な言い方だと思うけど」
の方が伝わりやすかったなとは思う
句読点のないネット文化で文がこんがらがってしまった例だね
もっと言えば「変な言い方だし」に変えるだけで文が整理される
※90
そうだね、同意とかでも良かったと思う
※91
いや文全体に同意してる訳じゃないからそれだとまたおかしくなって君に注意されてしまう
俺みたいなプレイヤー少数派だと思うけど
ゲームのRPGにストーリ求めてないので
泣けたから最高のRPGとか、そういうのは無いです
ストーリーで感動したいなら最初から小説読む人なので
じゃあRPGに何求めてるの?って言われれば、システムなのよ
育成システムとか、バトルとか、箱庭経済コントロールとか、そのあたり
ゼノブレ2は、とにかく戦闘が面白かった
つまらなかったってコメントあったから個人差あるのは仕方ないとして
RPGのバトルシステムの中ではトップクラスに楽しい戦闘だった
もう少しチュートリアル親切に作りこんで欲しいと思うけどね
開発者って毎日テストプレイしてるから、わかったつもりになっちゃうんだろうけど
ゼノブレ2のバトルシステムを理解しきれずに
面白さが伝わらないのはもったいないと思ったよ
ストーリーは大人のキャラがいなくて陳腐なお遊戯会のテンションになってたな
ジークとメレフはレックスが悩んでいても叱らず励まさず別のキャラに放り投げてる
そのせいでレックスみたいな素直で子供なキャラとの対比先が無くて締まらない形になってしまってた
DEではムムカを殺そうとするダンバンと救おうとする甘ったれたシュルクの対比があったから、シュルクがクサい台詞吐いても深みが出てたのにもったいない
※94
大人組はあえて見守りに徹してる
レックスは自ら道を拓いていくキャラだから誰かの導きを必要としないし大人はレックスが選んだ選択をサポートするだけ
だから挫折しそうになったときも何も言わないし例え挫折しても何も言わない
強いていうなら道をの脇を補強する役割
※94
シュルクのムムカの所とか叩かれまくりで圧倒的に名シーン扱いされてるのは2の七話ラストじゃん
※82
同意
そういう「本編の裏の世界事情や国同士のいざこざ絆トークサブクエブレクエ全部無視してメインスト後半やシンメツ丸紅だけage(ることで本編メンバーを叩きたいだけ)のエアプ共」ほんと嫌いってこいつらのせいで未だにメレフネフェ似の先祖と500年前のカグワダがどんな奴なのが気になってしょうがないのに(シンメツ丸紅が主人公らしいからか)黄金国だけ未プレイのままほど敬遠して、コスモスのブレクエやったあと更にシンメツ丸紅のこと苦手になっててシンメツ丸紅に巻き込んた本編メンバーと他の国のアルスとトップ達ほんとよく頑張ったわお疲れ様と心から思った。ただシンメツ以外のイーラブレイド達なら普通に好きだわ暗くないから
※97
×巻き込んた
○巻き込まれた