1: 2025/01/01(水) 23:59:33.00 ID:+a4wzXex0
シナリオがつまらなくて損してるよな
4: 2025/01/02(木) 00:05:37.00 ID:Nx6ru3IX0
3の戦闘はほぼ立っててもいいのとジョブを育成で頻繁に変えるのが辛かった
5: 2025/01/02(木) 00:05:53.34 ID:SCneockV0
キャラもBGMも魅力がない
ストーリーが酷い戦闘は冗長すぎる
ストーリーが酷い戦闘は冗長すぎる
6: 2025/01/02(木) 00:09:39.05 ID:XRIn1wE10
ナナコオリフラジオレットがないから駄目だ
7: 2025/01/02(木) 00:10:45.27 ID:43eH/LTA0
シナリオは面白いけど、つまらないって人は面白い所を見つけるのが下手で感受性ないだけじゃね?
77: 2025/01/02(木) 08:37:08.45 ID:nv5F2Itb0
>>7
多分面白いって言ってる人の方が少し考えれば分かるダメな要素を見つけるのが下手で
キャラが叫びながらお気持ち表明してる部分を感受性だけで楽しめてるんだと思う
多分面白いって言ってる人の方が少し考えれば分かるダメな要素を見つけるのが下手で
キャラが叫びながらお気持ち表明してる部分を感受性だけで楽しめてるんだと思う
9: 2025/01/02(木) 00:16:56.31 ID:Q04eGj020
主人公が煽りカスになるとこは好き
11: 2025/01/02(木) 00:25:33.15 ID:mUc1wDKY0
3の一番いいところは、
戦闘を最後までやらせてくれる所!!
1も2も途中で終わりすぎ。イベントはイベントでやれ
12: 2025/01/02(木) 00:26:49.52 ID:BHYdbJdo0
シナリオは歴代最高
表面しか見れない奴は深夜アニメでも見ているべき
表面しか見れない奴は深夜アニメでも見ているべき
15: 2025/01/02(木) 00:28:46.23 ID:zHK4eT/A0
3本編が過去作品より優れてる部分はサブクエだけだな
16: 2025/01/02(木) 00:30:49.69 ID:Kst8V6C90
シンプルにキャラに魅力がない
地味
地味
17: 2025/01/02(木) 00:32:21.30 ID:UbtL9DPF0
世界観が異質で主人公の行動に共感できないままモヤモヤしながらプレイしてたな
BGMも全く耳に残ってない
BGMも全く耳に残ってない
18: 2025/01/02(木) 00:33:35.27 ID:+lRz877o0
いやー戦闘もわかりにくいだけで2のほうが面白い
3は人数増やし過ぎだわあれ
自分以外何やってるかわからん
3は人数増やし過ぎだわあれ
自分以外何やってるかわからん
20: 2025/01/02(木) 00:34:45.46 ID:rIq6FOsz0
シナリオやムービーが酷いのもあるけど、探索や戦闘も1と2よりは単調に感じた。
特にDLCで2のマップを探索するあたりで、本編はなんか普通だったなと。
あくまでゼノブレシリーズ内での比較で、他のゲームよりは探索も面白かったが。
特にDLCで2のマップを探索するあたりで、本編はなんか普通だったなと。
あくまでゼノブレシリーズ内での比較で、他のゲームよりは探索も面白かったが。
21: 2025/01/02(木) 00:36:26.77 ID:+lRz877o0
UIとかの親切さだけはシリーズで一番かな
それでもまだかゆいところに手が届いてないけど
それでもまだかゆいところに手が届いてないけど
22: 2025/01/02(木) 00:37:56.00 ID:zHK4eT/A0
ほとんどのRPGの戦闘参加人数が4人前後なのってちゃんと意味があるんだなって実感したわ
無駄に増やしてもつまらなくなるだけ
無駄に増やしてもつまらなくなるだけ
23: 2025/01/02(木) 00:44:38.87 ID:OvPqdyqp0
シナリオもゲームシステムも「面白くなりそう」という期待感と引力は強かったが、その期待を悪い意味で裏切られた人は少なくなかったろう
そういう意味ではクロスに近かったかもしれないが、世界観や作品そのものが愛されるものとして残ったか唾棄すべきものとして嫌悪されるようになったかで差があるように思う
24: 2025/01/02(木) 00:44:42.61 ID:YBdmg4xf0
2のキャラが可愛くて好きだったな
46: 2025/01/02(木) 01:46:22.98 ID:0PnPcHAj0
2のキャラの魅力が良すぎたからどうしても比較される
27: 2025/01/02(木) 00:48:32.55 ID:cSFBe1QL0
PVで面白そうだった所が本編だと微妙やったな
世界が敵とか命を弄ぶなーとか
世界が敵とか命を弄ぶなーとか
29: 2025/01/02(木) 00:54:52.63 ID:g0uVIrTO0
寿命10年の設定も活きてないし主人公魅力ないし
あれならニアとメリアのダブル主人公で途中でシュルクとレックスと合流してオリジンの制御を取り返すで良かったラスボスはウーシアで
結局あらみらを本編でやれって話
あれならニアとメリアのダブル主人公で途中でシュルクとレックスと合流してオリジンの制御を取り返すで良かったラスボスはウーシアで
結局あらみらを本編でやれって話
37: 2025/01/02(木) 01:21:31.28 ID:pfewabGv0
人々が寿命から解放されてどう生きるかって世界観でコロニー毎に思想が違ってそれぞれの長の交流が発生して…って流れめっちゃ好きなんだよな
本編はどうしてああなったんだ
本編はどうしてああなったんだ
31: 2025/01/02(木) 01:03:23.48 ID:YxIKf5820
ムービーゲーになってて萎えた
配信でも配信者ムービー中に欠伸してて退屈そうだったしこんなゲーム作ったらあかんよ
配信でも配信者ムービー中に欠伸してて退屈そうだったしこんなゲーム作ったらあかんよ
33: 2025/01/02(木) 01:08:19.09 ID:/A2edH6g0
シナリオというかムービーとノアの言ってることのチグハグが気になったな
戦闘は一番面白かった
ラッキーセブン気持ち良すぎだろ!
戦闘は一番面白かった
ラッキーセブン気持ち良すぎだろ!
35: 2025/01/02(木) 01:19:47.71 ID:pfewabGv0
ヒーロークエスト周りのサブクエがかなり面白かったのとユーニとタイオンが可愛かったことしか覚えてない
51: 2025/01/02(木) 02:21:19.98 ID:C8kbw3Az0
フィールドスキル別に嫌いじゃなかったけど
81: 2025/01/02(木) 08:43:23.97 ID:nv5F2Itb0
>>51
ブレイド付け替えや所持キャラの分かりにくさとか結局UIの部分で嫌われていただけなんよね
3でただの一本道通行止め要素に成り下がってて残念だったわ
そりゃその方が製作者はバランスとか考える事少なくて楽だろうけどさ
プレイヤーすら何も考える必要無くて面白くないんだよな
ブレイド付け替えや所持キャラの分かりにくさとか結局UIの部分で嫌われていただけなんよね
3でただの一本道通行止め要素に成り下がってて残念だったわ
そりゃその方が製作者はバランスとか考える事少なくて楽だろうけどさ
プレイヤーすら何も考える必要無くて面白くないんだよな
86: 2025/01/02(木) 09:13:48.95 ID:2htQLDQrM
>>81
バランスて…ガチャじゃん
バランスて…ガチャじゃん
88: 2025/01/02(木) 09:21:12.26 ID:nv5F2Itb0
>>86
ガチャだからバランス考えるのが大変だろ?ガチャゲーみたいにどんどんインフレキャラ出せば良い訳じゃないんだから
それにメインストーリーに必要なスキルはガチャ不要だからね
アルス単位で区切られたものを梯子とかワイヤーに置き換えてキャラが育った時に行ける脇道や開けられる宝箱といった楽しみ要素を消しただけ
ガチャだからバランス考えるのが大変だろ?ガチャゲーみたいにどんどんインフレキャラ出せば良い訳じゃないんだから
それにメインストーリーに必要なスキルはガチャ不要だからね
アルス単位で区切られたものを梯子とかワイヤーに置き換えてキャラが育った時に行ける脇道や開けられる宝箱といった楽しみ要素を消しただけ
53: 2025/01/02(木) 02:40:17.86 ID:xiXkRI660
ムービー多すぎだし質も悪い
探索くらいは楽しめるかと思ったけど楽しめなかった
戦闘は人数多すぎだしつまらん
シナリオは「こういうことが描きたいのかな?」って
こっちが作り手の意図を汲んであげないといけない感じで疲れた
でもって「このシナリオの良さがわからないなんて~」ってマウントとる奴のせいで評価が更に下がった
探索くらいは楽しめるかと思ったけど楽しめなかった
戦闘は人数多すぎだしつまらん
シナリオは「こういうことが描きたいのかな?」って
こっちが作り手の意図を汲んであげないといけない感じで疲れた
でもって「このシナリオの良さがわからないなんて~」ってマウントとる奴のせいで評価が更に下がった
56: 2025/01/02(木) 03:29:05.42 ID:ccW9QerNr
タイミング良いスレ
途中挫折てま半年ぶりやり直し3回目で3章は入ったところ
とにかく面倒くさいw
追加シナリオ買ってるから最後までやりつもりだが…面倒くさい
ガンガン進めて行けばシステム覚えられるかな?
途中挫折てま半年ぶりやり直し3回目で3章は入ったところ
とにかく面倒くさいw
追加シナリオ買ってるから最後までやりつもりだが…面倒くさい
ガンガン進めて行けばシステム覚えられるかな?
58: 2025/01/02(木) 04:06:15.43 ID:xCuiTMjX0
DLCの追加シナリオの方が面白い変なゲーム
67: 2025/01/02(木) 06:49:09.65 ID:RNtPFiMw0
今度出すゼノブレイド4はゼノブレイド2カスタムモード最低でもクリア出来なかった俺でもクリア出来るようにしてほしい
ストーリーだとゼノギアスが歴代最高まであるかも
ゼノブレ12ンほ出来いいけど
ffでも言われてるムービー大杉っていうけど
RPGで結局ストーリー語るにはムービーか紙芝居ノベル形式しかなくねって毎度思う
キャラのモデリングは良くなってるのに内容はオタ感が薄れているという
オタゲーなのにどうしてそう流れに逆らおうとするんだ
3が出る前は同じ文脈で2が叩かれてたな。単に新しいものが嫌いなだけなんじゃないのか
それってゼノブレイド2がチュートリアルなんてなくてもフィールドスキルやらガチャとかネガ扱いされても、尚それで圧倒的な面白さがあったってだけでしょうな、3がダメなんではなくさ
なんでもあれもこれも面倒面倒いってるからスタッフ追い込んで実は面白いウケてた要素を削らせてしまうんだろうに
つーかさ、これ3への不満と見せかけた2への悪意だろ?
もう毎度になってるけど2で3叩かせて、2にヘイト向けにさせるのが目的だわな
コイツら1は必ず安全圏におくからわかりやすいんだわ
違うなら絶対に論争から隠されて出てこない1は既にシリーズで論外の出来ってことになるけどいいんだよな
大前提の世界観が正直よく分かってない
3の世界は仮想空間ってことなの?
オリジンが凄いコンピュータみたいな認識なんだけど、結局何をしてるのかが分からなかった
※3
一理あるな、正直JRPGって日本のゲームの中でもガチガチにオタク寄りだと思うし
変にかっこつけず突っ切ればよかったんだと思うよ
2も3もやってないけどぱっと見でも3の方がめちゃくちゃ薄味に見えちゃうもん
すくなくとも2程のキャッチーさはなかったかな
2はあの手のJRPGとしては異例のジワ売れしてたからな
3は最初売れたけどその後はそれ程伸びなかったよな
個人的にはシナリオが足引っ張ってる感は確かにある
本編だけだと不完全燃焼感あってDLC込みで完成みたいな作りは感心しない
ゲハのネガキャンを真にうけちゃいけない。ゲハ民の真に求めるのはゼノブレ2やw
Amazonまとめnoteとかもういろんな場所がゲハの影響であらさがしで叩く空間になってる
サブクエありきなストーリーは正直どうかと思う
ただの会話シーンですらムービーになっててテンポ悪いし
世界観とかは好き
シナリオ書いてるやつが下手
壮大なテーマを掲げておいて何もかもまともに描写せずとっ散らかったまま逃げてED
後半に行くほどグダグダになっていって本当にガッカリだった
だからこそ今後の新作とアクション完全新作に期待してる。モノリスソフトの弱点はあれで克服できたでしょ
遊びやすさは一番だった
クッソ長いムービーに地味なキャラに暗い世界観としょうもない敵役と意識高いだけのピーヒョロBGM
まるでFFの悪い所を輸入して自分の良い所全部消したみたいな印象だったな
おかげで本編途中で投げたし信用買いでDLC買ったけどもう次出ても評判吟味してじゃないと買わないよ
制作期間がコロナと重なったからじゃ。56話の処刑場はかなり面白かったし
最後は尻切れトンボみたいだったけど。コロナでグダグダになって作りこめなかったんじゃ
サブクエもこの作りでいいと思う。2より作業感薄れてよくなってる
やっぱりゼノブレ3は多くの人がイマイチって思ってるみたいだね
俺も発売日に買って遊んだけど挫折しちゃったよ
とほほ〜
BGMは歴代最高かとおもうけどね。メニューとかで途切れるから印象がなくなるだけで
それにしてもゼノは本当にネガキャンが一生続くな。ほんとにゲハはアニメ絵JRPGを求めてるw
本当にムービー長すぎ
早く遊ばせろってイライラしてた
流石に30分とかだとコントローラ投げつけそうになったよ
今後も右肩上がりにシナリオもサブイベも増えていくと思うと流石にそろそろゲンナリな量かな
高橋ももうすっかりおっさんだろうによくこんな脂っこいもん作れるもんだわ
ムービーは一切無くて良かった
※20
高橋が、というよりモノリス自体が物量大好きとインタビューで言ってたからな
とにかく量で攻めりゃいいと思ってる
ムービーなくしたらシナリオ語れないからっしょ
ノベルゲー形式にしたらそれはそれで紙芝居とか手抜きとか
何をやっても叩き続けるじゃん
ネガキャンがこれだけ集まるほど求心力があるってことだし
これで見限ったとか言ってる薄っぺらいにわかは無視で、次も恐れずに尖った内容にして欲しいわ
※1
ゼノギアスは設定面の理解が進捗に押し出された作りで本編内では語られずにPW必須なことと、ゼノブレイド2では難解な設定面の理解ありきによるシナリオ面を強要せずに最低限に軽く設定に触れる作りの違いなだけでゼノギアスとゼノブレイド2は配役と設定の入れ替えや一部の統合をしただけで徹頭徹尾ほぼ同じストーリーだぞ
正月から対立煽りですか
ご苦労なことで
ムービー多すぎ問題は岩田社長が言ってたことに通じると思う
料理屋で量が多すぎるとクレーム入った場合、
実際の問題は実は量が多いんじゃなくて味が良くないことが本質的な問題だったりする
だから量を減らせばいいってもんじゃない
ってやつ
面白かったり引きが良ければムービーの多さは気にならない
「つまらない」から多いと感じるんだと思う
ゼノブレってキ、モオタ向けのゲームでしょ。スマブラで知ってるよ
2があれだけ良かっただけに3のガッカリ具合は半端ないよな
ゼノブレは3で失敗したけどシリーズは続いて欲しい。
4に期待してるで。
年明け早々にしょうもない対立あおり記事だなー
2信者大喜びやん
※29
キ、モオタ向けだからこそよかったんよ。それでゲハでネガキャンされるようになったというかw
ゲハの真に作ってほしかったゲーム的な感じ。ffとか洋ゲー方向いかずにゼノブレ原神方向に行ってほしい人が潜在的に多いはず
シナリオがダメすぎたな
つまらないって訳じゃないんだけど発売前3に期待してたストーリーはDLCの内容だった
あれが本編だったらな
ムービー無かったら棒立ちキャラが出てきてセリフをボタンぽちぽちしてるだけになるんだぞ
ムービーを毛嫌いしてる連中はそれを分かってんのかね?
お前が2嫌いなだけやんけ
こういうゲハカスを真に受けると碌なことにならん
面白いけど、仲間が増えてくワクワク感が少なかった感じ
ヒーローも多いけど、メインストーリーでは影も形もないから不自然に見えた
結構その辺を気にしちゃうから、リクしか使えなかった
まあ、仲間になるのが遅すぎる! よりはいいのかな
ゲハのps派の本当に欲しいアニメ絵スクエニ系JRPGを任天堂が作ったからネガキャンされてるわけで
ゲハだとネガキャンされるゲームこそが本当に求められてるんだからゼノはゼノブレ2+ギアス的な方向でいいよたぶんw
世界観と設定はよかったんだけど、枷が重過ぎてうまく調理しきれなかった印象だわ
まあまあ面白かったとはいえ局所が半分ギャグみたいになっててシュールという意味で面白かったというか
シームレスな多人数戦闘は戦の雰囲気出てるのはよかったけど、
バランスは大味さに拍車かけてて正直…後半のラッキーセブンが尚更なぁ
まあマイナス要素言い出すとガリガリ点数削るけど、
加点方式ならいい点あげていいし歴代のUI不満要素改善して一番遊び易いのは凄くよかったと思う
なのになぜメニューはああしたのか知らんが
ゼノブレ2の萌えアニメ+少年漫画ノリとギアスの設定マニアな部分合体させると割と受けそう
オタ向けと馬鹿にされるところにこそ進んでほしいギアスからどーせオタ向けなんだから。
psファンもオタなのにオタ向けとか馬鹿にするからpsがフォトリアルゲーばっかになるんだしw
野村とかもそうだがあの歳にして未だに重度の厨二病拗らせてるおじさんが書いたシナリオを
全て理解しろという方がそもそも無理な話なのである意味正常な反応かと
シナリオ理解可能だし56話の処刑場よいじゃん最後はちょいイマイチだけど
粗捜しするための材料探して叩く人だらけになっててゲーム関係はゲハの悪影響がでかすぎる
まとめ以外のいろんなサイトにいるしもう本当の評価がわからんくなってる
「オタ向け」ってのは馬鹿にされてるようにも見えるけど、
かといって誰向けでもなくなればそれはもう虚無なわけで
2でああいう雰囲気がウケたなら、しばらくはその層を逃さないようにすべき
コロコロと方向性変えられるのはクオリティにおいて地力が高い所だけや
3は頭の悪い奴には分からない話だからしょうがない
3のシナリオも面白かったけど、魅力的な悪役キャラが少なかったな
多くの人が言ってるように3のシナリオは合わなかったわ
ムービーの長さは全然気にならんかったけどな
面白かったし
キャラ育成で入れ替えは少し面倒ではあった
あとメニュー画面でフィールドBGM途切れるのは嫌だった
スレ内の1みたいなのがつまらんって喧伝してるから評価が落ちてるんでしょ
Switchで全部やったけどどれもしっかり楽しめたわ
3の不満はもうちょいボリュームあったらなのと結末もう少ししっかり描いて欲しかったぐらいだな
キャラは1番好きだしパーティ内のムードも良かったけど
ストーリーはつまらなかった
全作遊んだけど、3が1番つまらなかったな。
ストーリーも複雑な上に1と2が繋がっていて更にわかりにくい。
3は今2周遊んだけど、いまだによくわからないところが多い。
1と2のストーリーはあんなに分かりやすかったのに。
BGMも1と2は凄く良かったけど、3はそこまでは行かないかな。
1と2はかなりやり込んだけど、3は気分が乗らないのでダラダラと遊んでた。
2が1番好き。
複雑な戦闘が慣れると快感に変わります。
やっぱ後半一時間ムービーは駄目だわ
画面暗転するような作りにするな
FF16もそうだけどシナリオありきで作るRPGは好きじゃない
シナリオを盛り立てるために戦闘システムやその他の要素を盛り込んでいくのは
ゲーム体験が二の次にされているような違和感がある
そうではなくゼルダみたいにまず最初に面白い仕組みがあって、その仕組みを盛り立てるために
ストーリーやキャラで彩るものであってほしい
ファイファンの劣化だな
戦闘もつまらんしストーリーもつまらんしグラも微妙だし
面白いとこあるのか?これ?
正月早々コンプしてるなぁ...
ムービー必要ないよね
一番ヤバいのは突貫工事で作った2より2の評判受けて予算増やして作った3の方が出来が悪いことだろ
増えた予算で本編で使われる笛制作する所から作りましたwとか無駄な工程挟むし曲もダメダメだった
その上制作は3の方が長いおかげでこいつら実はゲーム制作のノウハウ未だに分かってないんじゃ…てなった
実は高橋がすごいんじゃなくて他に有能なスタッフがいてそいつが1DEだか他の制作に回ったから
こんな不出来なのが出来上がりましたって言われた方がしっくりくるレベルで全方面的に終わってた
※55
まぁ、今年にモノリスソフトの新作出る可能性あるからね
ゼノクロDEで評価ひっくり返る可能性もあるしな
メインの6人全員で戦闘に参加できるのはよかったな
DLCはとても良かったけど本編は過去作に比べてハマらなかったな
キャラは2が一番好き
ただUIとかはだいぶマシにはなってた
システム面だけだわ褒められんの
マジでつまらなかったんだけど、肯定的な意見以外は言っちゃいけないの?
何でもネガキャンにしたがる思考がどうかしてる
普通に楽しめたよ。
アニメは大量にあったけど、それで全体のボリュームを水増ししてる訳では無いし、値段も高くしてる訳でも無いんだから良いと思うよ。
ゲームとしては総合的に良作だけど
モノリスとしてゼノシリーズとしての個性や強みが鳴りを潜めていたな。
もっとガツンと強みを活かしてゴリゴリに個性的にトンがってほしかった
ゼノブレに限った話ではないが倍速視聴が当たり前の時代に
長ったらしいムービーなんてそりゃそぐわないわな
※49
ここにも毎回湧いてくる3アンチ兼2信者が1人常駐してるからな
正月早々ご苦労なことよな
2も3も同じくらいかなあ個人的には
やっぱり2が面白かったな
3は期待していたほどではない
失敗とは思わないけど
戦闘システムの売りとして
クラスを推したいのかウロボロスを推したいのか
どっちかにせいって思った
「ノアって完璧な人?」とか「運が良かっただけ」みたいに、凡人が主人公って構成は良かった。
1,2で良い血筋の奴が世界を変える…みたいになっていた分、そこは評価している。
1、2は世界創造が最終的に分かりやすかったけど3は本編だけだとゼットて誰?としか言えないのが
※72
これだよなぁ
傍に愛する女が居るにも関わらず本来何回やってもエヌに堕ちるダメな奴が
プレイヤーの観測介入があって何とか奇跡的に本編統合ENDに辿り着けたと考えると面白いシナリオ
※63
俺も同じこと思ってた。少しでも3の否定的な感想言うとネガキャン扱いされるから何も書けなくなってしまう。好きなら全て肯定的な感想じゃないといけないって考えは怖い信者だよな。
前作に比べてキャラに魅力がないって大体のrpgで
結構頻繁にみるけどテンプレなのかてか2のときもめっちゃみた
3のシナリオは詰めがあまかったと思う
最後盛り上がりに欠けるし
※76
3のキャラに魅力がないのは実際に多く言われているからな
お、そろそろ面白くなりそうだぞ、ここから怒涛の伏線回収なんだろうなってワクワクしてたらエンドロールが流れてた作品
※78
毎回言ってそう
しいて言うなら話自体は本編で完結してると思うけど
dlcシナリオ向けに匂わせ要素やたらちらつかせたのは
あんまよくなかったと思うわ
3のキャラは魅力ないだろ、どう考えても。
共感できた人いるの?
※80
大当たり
ゼノブレだけコメントの伸び凄いな。
3のキャラグラ良かったから、他のゲームで見たい。
4出るのかね。
※75
一生粘着して3叩きしてるアタオカが居るからしゃーない
※82
思い返すと、3はキャラの背景が全員複雑すぎて、行動に感情移入しにくかったと思う。
2はレックスとかホムヒカが分かりやすい性格してて、ニアシンの複雑さとちょうどいい塩梅だった。
あと、3はキャラの後ろにシナリオライターが透けてたかも。
残酷な世界観です~って売りにしてるのにクソみたいな甘ちゃんを主人公側にするのいい加減止めろと
それやって面白くなったシナリオとか無いんだよ
なんというか3本編はハードルを発売前から上げすぎた感ある
PVで過去作の世界を合体させたり過去キャラ出したり集大成と語って実際にそこまで過去作要素は無かったのが痛かった
※85
アタオカは3を崇拝して人気無いところを認めない一部の人でしょ
※75
同意
※89
ゼノブレイド3って人気ないのに、どうして認めたがらない人がいるんだろうね
俺シリーズはクロスまで全部買ったけど2だけノリがキモイラノベすぎてクリアまで行くの無理だったわ
77の言ってることは結局両立するって話だな
まぁ面白くないって言ってるやつの方がネットだと声がでかい
でも本当に全員面白くないって感じてたら興味なんか全部吹っ飛ぶ
JRPGは、キモいアニメラノベ風のやつばっかりになっちゃったな……
3のシナリオがガバガバっぽくて不満があるのは同意だけど、2は途中でリタイアしたからそれ以前なんだよな
3は遊びやすさを重視して利便性を上げて実際に遊びやすくはなってるんだけど、同時にゲーム性も落ちてる気がする
クラスの自由化もイーラのブレイドコンボのルート自由化も個人的にゲーム性皆無になってて微妙だったから同じことを思った
※94
昔からそんなものだよ
なんならゼノシリーズ初代であるギアスも同じもん
※42
高橋と野村は師弟関係なだけあってテイストが本当に似てる
※91
さっそく絡んできて草
※94
きもラノベアニメこそが真のpsファンのもとめるものじゃん。原神大好きなんだし
洋ゲーなんか売れないし
ゼノブレ2みたいなきもラノベアニメでよかったんだよ
サブクエは3が一番やりやすかった
ギアスとブレイド3じゃ比較するのも失礼だと思うが作り手同じなんだよな…なんでこんなにシナリオ面だけ劣化してるんだろ
ゼノサーガ2とかゼノクロとかリアル寄りにすると売り上げ落ちるからなあ
アニメは叩かれるけどフォトリアルよりアニメのほうがいいんでしょ
psが洋ゲー率高くなったからこそ日本じゃ売れなくなった面もあるし
世界設定がかなり特殊だからな
ついでに戦闘がさらにめんどくさいことになってる
わかりやすく言えば、RPGでやらかすの全部乗せな感じ
キャラもシナリオも世界設定も戦闘も全部よくわからんから
楽しくないが全面的に出た作品
※102
コロナで最後は締め切りに間に合わなかったとかじゃ。処刑場らへんまではいいしDLCもちゃんとしてるじゃん
ギアスは高橋が脚本もメインかもしれんけどゼノブレは2人の脚本家に任せてる面も多いから?
3の批判で一番納得できないのキャラに魅力ないってやつなんだよな
むしろ感情の機微とか一番丁寧にやってたしだからストーリーが冗長っていわれがちなんだと思ってるが
※96
クラスの自由化についてはFF5を彷彿とさせて個人的にはとても良かったから続投希望
2からだいぶストレス要素(フィールドスキル付け替えとか)減って遊びやすくて楽しめた
ネガキャンがかなり多いから何でもかんでも悪い方向にとるというかあら探しやろ
※105
世界観が特殊だから自ら色々と封じていて大変だったとスタッフも言ってるぐらいだからね
※107
ゼノブレ2ほど露出とかの見た目のパンチは無いけど、プレイしていくと仲間キャラ全員好きになったわ
外見しか見てないエアプが騒いでるのが大半かな
※111
でも実際、大半のユーザーは外見しか見てないんだろうなって思うわ
正直な話、ホムヒカとかは外見しか見てない奴らが好きって言ってる印象あるわ
デザインが特に刺さらなかった身としては全く好きになれず、キャラの中身も好きになれる要素が無かったぐらい
あれより批判されがちなレックスの方が好きになれたわ
※106
まあゲームプレイの充実度に比べてシナリオがちょっとアレなのは1も2も多かれ少なかれ同じだし、締め切りの問題はあるかもねえ
ギアスは逆にシナリオの完成度の割にゲームプレイ部分が未完成だったし
※110
それって何処で見れる?
2と方向性が違うから不評な声が出るのも分かる
あと3はあんまり現実とかけ離れた人工的な世界設定だと「登場人物の思考」に関して共感を欠くか説得力を欠くかすることが多いというまさにその問題を抱えてたと思う
キャラに魅力がないとか言われるのはその辺が関係あるかもしれない
※114
設定資料集のP447で語ってる
子供を出せない、大人を出せない、親子とか描けない、兄弟もいない、家族というものも描けない、頼りになる兄貴分や先輩を出せたら楽だけど封じないといけない
でもDLCはシティーの人間がメインだから楽だった
と言ってる
ゼノブレイド3はすごく楽しめた勢。
思うに、サブクエをきちんとやったかやってないかで感想変わると思う。サブクエまでやってたら各コロニーや軍務長の思想や繋がりを経て主人公たちへ感情移入しやすくなる。それが終盤へのカタルシスに繋がった。
メインストーリーなぞるだけで評価すると物足りなく思うんじゃないかな。
※106
締め切りは分からんがコロナはあんまり関係ないじゃないかな?
少なくとも発売日を前倒しにしていたし
※115
2も1から方向性が変わったから不評な声が多かったな
3のPVとか発表された時はその影響のせいか3発売前から2が比較されて2の方がボロクソに叩かれてた
※42
何が酷いってメインストーリーの構想が社員どころか本人ですらわかってないのが一番酷いと思う
※120
高橋が裏設定共有してなかったのは覚えてるけど分かってないて言ってたっけ?
なんだかんだ1がストーリー、探索、キャラは1番バランス良かったなぁ。適度にオタク臭くて。2以降は思いっきり深夜アニメの萌豚要素ブッ込んできてちょっとシリーズから離れたわ。
EDで前作主人公の三股写真出すのはキモすぎたな
クエストこなしていけば会話とかからキャラが立ってくるんだけど
2みたいに登場時点でキャラ立ってるのに比べたら遅すぎる
魅力わかってきたわーって思ったら終わる
※119
ゼノブレ2は1から方針が変わったからじゃなくゲハのネガキャンがほとんどでしょ
方針が変わったのを叩く声も本当かもしれんけどその言葉をコピーしてさらにネガキャンしていくスタイルというか
3もそうだけど・・・w
クロスか4出たら今度は3引き合いに出してまた叩くからなあ
何やっても何十年もネガキャンやで
※123
アレ何の為に出したんだろうね
アートワークスでも載せられてないのも謎
しかもニアの赤ちゃんをミオの再生体元と匂わせるだけ匂わせてアートワークスですらハッキリさせないのもモヤモヤする
仮にミオがそうだったとしても、そうなると今度はヒカリの子供だけ謎のままになるモヤモヤが残る
主人公たちはともかく、敵キャラの魅力は1,2より圧倒的に劣ってた
それもあって1,2みたいなストーリー後半での伏線回収や因縁の決着での盛り上がりがなかった
飽きない?バカなの?
ここの繰り返しPSガーゼノコンプガーとかレスしてる
手合いが盲目的かつ攻撃的すぎてみっともないね
何を発言するにしてももう少し冷静になりなよ
※128
分かりやすく露悪的に描かれてたし脚本側も主人公的な魅力は全く意識してないと思うよ
メビウスそれぞれに情緒的なドラマがあったら食傷気味になるだろうしNM関連も薄っぺらくなりかねない
メビウスの存在そのものが人の業みたいなもんだからノア達が乗り越える対象としてもアイオニオンの世界構造に説得力を持たせる意味でもあれでいいと思う 魅力あるヴィランと対峙することで得られるカタルシスもあるけどね
2の戦闘は面白かったのに3はMMORPGを一人でやらされてるみたいで面白くなかった
ストーリーが好みに合わないだけで叩いてる輩が多過ぎ
ゲームとしては歴代最高にデキ良いよ
RPGのキャラデザって昔からほとんどの作品が
漫画絵なんだけど
そこにCGカラー入れたらそりゃアニメ絵だよ
アニメ調ガーのRPGにわかっぷりはなんなんだ…
※127
あの写真必要無かったし写真がチラついて2の周回もしにくくなった
レックスが子供助けないで消滅見逃すのは変
あと3はキャラ好きだけどミオパンチを筆頭にイベントシーンの心情描写下手
自分のコロニーが人質なのに敵や破壊兵器無視して二人の世界に入って消えてるし
所々突っかかるからモヤモヤする
サブクエストクリアしても世界が一度別れるから無になるのも嫌だったな
シティーの人消えて同じ人が産まれてくるらしいけどそのことで主人公達悩まないし(記憶無いし環境異なるからそっくりさんでしかない)
アルファがシティの人達退避→z 倒して世界別ける→再融合した世界にシティの人達戻すなら何とかなりそうだけど
※135
レックスが子供を助けないで〜はよく見るけど、そのレックス自身が「いつか── とは思っていたが まさかこのタイミングとはなぁ──」と言ってるように今まで会えなかっただけだと思うよ
設定資料集でシュルクとレックスは普通に老いると言われてるから、シュルクとレックスがアイオニオンで過ごした時間もそんなに長くなさそうだし
「シティーの人消えて同じ人が産まれてくるらしいけどそのことで主人公達悩まないし(記憶無いし環境異なるからそっくりさんでしかない)」
これに関してはノア達が、特にシティー側(少なくともモニカとゴンドウ)が当たり前のように知ってたのが違和感あったな、それどこで語られてた?ってなった
なにより最初の方から世界の成り立ちについて違和感を覚えていたノアだからそこはもっと丁寧に描写して欲しかったところではあるな
1だったらシュルクが定められた未来が視える→未来はみんなが切り開いて行くもの
2だったらレックスがサルベージャーとして過去の遺物を拾う→過去の遺志を引き継ぎ未来へ繋いでいく
という変化が丁寧に描写されてたから良かった
まあ単純に俺がノアの変化について汲み取れなかっただけかもしれんが
未来視バトル復活してくれ頼む
序盤の展開は凄い良かったけど中盤以降は尻すぼみ感あったかな……
個人的には好きだけど2の派手なキャラデザに釣られた人には3のちょっと抑えた感じのキャラデザが受けなかったのもあるかも
あとDLCで追加ストーリーやるなら過去編よりエンディング後が見たかったかな
3のストーリーが一番好きだわ
BGMも最高
ただ今時ではないというか全体的に平成初期のOVAのようなひねた雰囲気があって
合わない人がいるのも分かる
対立にすらならないくらいには評価低いのね…。予約購入して積んじゃってるけどやめときゃよかったわ。
ゼノブレイド3下げいい加減にしろ
※126
これだろうな
毎回「今回はいつもと違う!ガチな批判だから!」とか言い訳してて見苦し過ぎる
不満点の方はどこがどう合わなかったのか具体的に挙がるけど擁護はふわっふわなのゼスティリアみたいだ…
チェインアタックは1が一番よかったな。2,3は攻撃と攻撃の間の誰も何もしない時間が気になった。1みたく素早く連携してる感じがしないからな。
スレタイからして間違ってるんだよ
なんで3が2より面白い前提なんだ?
※136
シティーの人間って再生されなくない?シャナイアは特例だったけど
※135
最後くらい好き勝手にやる事も許されないとか
どんだけ厳しいんだよ君は
でも支配者層には激増甘なんだろうな
※89
一本釣りされてて草
ゼノ2は前2作の反省から
売れる事を大前提にクリエイターのやりたい、見せたい事を織り込んだ
ゼノ3は前作売れたから
あの人がやる事なら間違いないだろう、と
クリエイターの意向が強く反映された
※149
まさにそんな感じ
任天堂の手綱もだいぶ緩んできちゃったなと
※146
世界再生後の話
3は単品としてなら普通なんだけど集大成としてはシリーズ名乗るの失礼だからやめろレベルのゴミ
敵が小物まみれ殺陣消えて棒立ちお喋り匂わせエンド
FEのswitch2作と同じで、後継作の方がバトルとかシステムは面白くてもキャラ・ストーリーのフレーバー回りで前作に水を空けられてるから評価が伸びなかった作品やね。特にキャラクターにおいては、ホムヒカ・ベレトスのスマブラ参戦程ノアミオ・リュールで界隈が湧くかと想像出来るかと言われたらそうはならんやろうし。
更に個人的な観点を加えるならSRPGの方がビルドやらバトルでの思考の要求水準が高い分、ゲーム全体に対するストーリーの配点は少ない印象。ユニコーンオーバーロードやバルダーズゲート3だってSRPG寄りな分、ストーリーの大味さをシステムで満足させている所はあるし。
その点、ゼノブレイドみたいな純RPGの系統はゲームという作業を通じて物語への没入感を高める所があるから、没入以前にシステムへの導入が不親切だったり肝心の物語がイマイチだとブッ叩かれる印象。
後、やっぱり記号的過ぎとか一発ギャグ的過ぎたとしてても2みたいなコミックリリーフを適度に挟むの重要だなぁ、とは思った。只単に悲痛な思いだけで物語の8割終わるのは流石にキツい。
※75
ポケモンとかFEみたいに強烈な信者層形成してるなぁ、とは思う。殊更に煽る口調なんてわざわざしてないのに、ダメな所はダメというと大暴れするツイフェミみたいな層が一定数いるとは思う。
匂わせエンドとか敵が小物だらけなのはわざと〜とか開発がやりたいこと優先しすぎて単純に面白さに繋がってない
開発の自己満には付き合ってられんわ
※154
というか匂わせが多すぎ
クリアしても全然スッキリしない
3のキャラは良かったなあ。
タイオン、シャナイア、Nはシリーズでもトップクラスのいいキャラだと思う
ストーリーも途中までは過去一仕上がってたよ
ただ、7話は雑だった。特にサイドストーリーノアなんだあれ。
バトルはうーん。
これから3のDLCやるぜ。2はDLCやらないと本編の良さが出てこない状態だったから3はどうなるか楽しみ
メビウス多すぎー
そのせいか小物感がすごかった
※134
本人は硬派気取れてるつもりなんだろ。痛々しいことこの上ない。
※153
それ単純に文句が抽象的だからだろ
信者的にはその駄目と言う意見が本当に駄目なのか詳細に語り合いたい感もあると思うのに
ただ駄目駄目言うだけで全く議論にならんからだろ
※159
むしろ端からネガキャンだのゼノコンプだの決めてかかってる信者くらいしか見当たらんが
議論したそうな信者なんてここにおる?
いつもの、アンチの自分だけが内容を語ってる(キリッ
が湧いてんな
内容語られて議論されてたのに何も理解出来なかった奴が
※161
すげーな、当たり前の様に誰かと誰かを同一人物扱いしてら
毎回毎回同じような文体で同じようなネガコメしてたらそう思われるわな
まあシリーズ重ねる毎にこんだけ設定上積みしていってると
もう1の様な王道の冒険活劇ってのはどんどん難しくなってくわな
かと言って高橋が今更リセットするとも思えんが
ガチャに関しては継続でも良かったけどな
課金が必要な訳でもあるまいし
※131
それって結局人の負の感情を描くために負の感情だから悪いキャラですという1番幼稚な表現方法をとってるに過ぎないのよね
人の負の感情を演出するには人を使って見せなければいけないのに一切の対話も無い悪いだけの奴出してたらそりゃ人気でないよ
人の感情の機敏が面白いのにそれにそれに対して食傷気味とか言ってたら安っぽいドラマしか楽しめなくなる
NM薄っぺらくなるというか薄っぺらかったよ
※163
この手のスレ全部は見てないが見た奴は毎回毎回言い居やがってとお気持ち表明する人が必ず出てくるけど毎回居ることがいけないの?
毎回それを観測してる人は自分も毎回居ることを白状してるようなもんだけど
※167
そりゃまあ何回も同じ批判をしつこく見てたら鬱陶しいと誰でも思うよ
俺は2が好きだけど1回言えば済むような批判を何回もしつこく書き込んでるのを見たらウンザリしてる
「お前はその変わり映えも面白味もない同じ批判を書き込んで周りを不快にさせる為だけに毎回来てるのか」といつも思ってるよ
他の場ならともかく初めから否定的な意見が主題の記事で
それに同調する意見が集まるのは自然な流れだし
そんな中でわざわざ風紀委員気取っても栓なき事だと思うけどな
※169
ほんそれ
ゼノブレ◯周年!とかめでたい記事で批判垂れ流すのはどうかと思うが、
否定的な意見が主流となる場ではその流れに沿った意見交換が進む方が自然なので
無理に反論しようとする行動は場の空気を悪くするだけで終わることが多い
勿論反対意見を述べるなという訳ではないが、それが少数派になるのは場の性質上避けられないので
建設的な議論を求めるのであれば、特定の論調に偏らない場を探した方が良い
ごちゃごちゃ言ってるが要するにただの対立煽り記事でしょこんなん
実際直近で一番コメ伸びてるし運営からしたら全員ごくろーさん、って感じでしょ
ゼノブレ3のスレなんて不満スレでもないともう立たないだけだよ
※169※171
実際に周年記事でもそういうコメントがあるから言われるのでは?
ダンガンロンパとかもそうだが
今までの作品をぶち壊すの好きよねクリエイターって
UIよくなったっつってもファストトラベルのやりづらさは健在だわ
前作は違う巨獣の身体って事で分割マップもまだ理解できたけど
今回は地続きなんだから一つのマップで管理出来たろ
※171
このサイト結構平気で叩き誘導するような記事を出すけどゼノブレ3以外の記事で叩きそのものにご立腹な人なんて全然見ないしな
FEエンゲージとか相当叩かれるけど悪い所は認めた上で戦闘システムとかの良い部分を推してるコメントも見受けられるし毎回毎回…とか言いながら毎回荒らしに加担してる人とか見たことない
具体的な批判に対して相手そのものを攻撃するしか出来ないようなゲームを擁護する側も大変なんだろうけどさ
※177
フィールド作りは天下一品だけど
マップ作りは今一つよね
2の寒いギャグ挟むのとかよりは3の方が仲間の結束も強くて好みだったわ
レックスが受け付けなかったのもあるし、結局2好きな人はホムヒカニアのハーレムの存在が重要で、3はカプ厨や暗い世界観が好きっていうキャラでバイアスかかってるだけな気がする
※180
ギャグやノリの好みの話なら分かるが仲間の結束は2の方がちゃんと描かれていたと思うよ
それぞれ違った立場違った目的がありながらも同じ方を向いて時には殴ってでも立ち直らせる仲間達
3と違うのは背景や動線がしっかりしていてキャラクターの行動に説得力がある所
急に仲間の為に自爆を仕掛ける行動をとらせても「仲間の為に命を張る子とそれに同意して心中してくれるパートナーとか仲間との結束凄い!」とはならないな
ただ焚き火を囲むシステムのおかげで寝食談を共にしている結束のベースは出来ていたのでもっと物語で上手く見せてくれればより結束を感じたかも
※181
それは無い
仲間の絆とか関係性については、3の方がきっちり描かれてる
同勢力なら幼少期からの背景も踏まえて、敵勢力なら仲間になってからの休憩所会話やサブストで次第に深まる感じで
2の方が上っていう色眼鏡で語ってるとしか思えん
っていうか君、ゼノブレ記事に毎回湧く「2ファンは批判も受け入れててスゲー、3ファンは具体的に語らなくてダメ」野郎か
まあ思い込みでしか語れん奴にこれ以上話しかける必要は無いな
※180
2が1番好きだけどホムラとヒカリは別に好きでもないから少なくとも俺にはその考えは当て嵌まらないな
2が好きな理由は一見明るいように見えるが実は重たく奥深い世界観、それぞれのキャラに考えさせられる思想や言動があったり、ムービーを見返す度に新しい発見があったり、とか他にも沢山あるが
重要な点ならやっぱり戦闘とフィールドと主人公かな、この辺の要素が自分に合わなかったら途中で飽きてしまう
フィールドは複雑で迷いやすくマップが分かりにくいから不評みたいだけど個人的には2ぐらいが移動が飽きない複雑さで丁度良かった
戦闘に関してはこれを言うと絶対に共感されないだろうがシリーズで1番分かりやすくシンプルかつ爽快感もありテンポも良く最後まで飽きないどころか今でも遊ぶぐらいに楽しいのが良かった
主人公であるレックスも良い感じの少年主人公をしつつ大人な部分もあってかなり好感を持てたから最後まで楽しめたな、特に最近は歳をとったのと少年主人公が減ったのもあってかこういう泥臭い少年主人公が好みになってる
ただ仲間の関係性については掘り下げが足りないとは思った事あるな
特にヒロインであるホムラヒカリとレックスの関係性はもっと色々あっても良かったと思ってる
何ならニアとレックスの掘り下げの方がしっかり描かれてる気がする
※174
ワロタ
正論でオーバーキルはやめてやれよw
※182
サブクエでは人々の交流が描かれていたかもしれないが結局メインでの結束を裏付ける描写は弱かった
お互い憎み合っていたところからのスタートなのに結局大した主張の違いやぶつかり合いもなく成り行きで話が進んでいるだけで結束なんて言えるようなものは大してない
ただ休憩所とかのゆるいコミュニティ感は学校の休憩時間みたいで一部の人が共感しやすいってのはあるだろうな
だからと言って主婦の井戸端会議見てこの人達の結束力すごいなーとはならんだろそれと一緒
あと君自身2を否定して思い込みで3を持ち上げているのに自分に正義があると思い込んで他人にとやかく言うのは良くないね
お互いの主観のぶつかり合いでしかないのに盤外に最もらしさを求める当たり自分の意見にも自信が無いんだろうな
あー対立してたのに翌日には馴れ合ってたのは確かにプレイ当時ポカーンとしてたな
この辺からノア達の心情についていけなくなってたのは懐かしい
ウロボロス化はノアミオしかできてないから実は内心まだ許せてないとかあるのかな?とか思ってたらあっさり2組ともウロボロス化したのもビックリした
それでも主導権はケヴェス側だったからまだ何かあると期待してたけどアグヌス側のウロボロス化も3組ともあっさりできたからウロボロス化のバーゲンセールかな?って思ったな
ここから完全にノア達の心情は理解できなくなってたわ
それでもタイオンだけは完全に馴れ合ってなかったから好き、警戒するべきところもちゃんと警戒してるけど、実は情に流されやすいとか良すぎる
ハッキリ言えばタイオンのお陰でクリアできたまである
この反省があったからか新たなる未来では簡単に親しくならなかったのは本当に良かった
でも案外、見た目に惑わされやすいけど精神年齢が8、9歳ぐらいと考えたら割とあんなもんなのかもしれない
子供の精神なら喧嘩してても一晩寝たら忘れそうだし
なんだかんだで1が一番バランス取れてるよね
3本編はシリーズで一番嫌いだけどDLCはかなり好き
あれが本編ならどれだけ良かったことか
まあ、ノアは感情が半分欠けてるような状態だからしゃーないと思ってる
人間臭い部分はほぼエヌが持ってった
※159
その理屈で後半部分に反応するなら前半部分も何か討論を進めないと、信者が全うな反論材料持ってないことの証明にしかならんぞ……
ノアがサイコパス気味なのは実際そうだし、メビウス魅力なし、ラッキーセブン結局何だったんや!とかまぁ誰もが思ってて、それを粗として捉えるのも割と自然なことだと思うけど
叩きスレですら個人特定されて苦言呈されるくらい偏狭な屁理屈で粘着ネガキャンし続けて、必死に自演までして正当化しようとしてる自分自身の異常さに気付かん辺りがなぁ…
※191
自分の正当性の為に自演て事にし無いと論が立たない時点で…
君が言うべき事はノアはサイコパスじゃ無くて屁理屈と思った内容に対して毅然とした理屈を述べる事では?
反論出来ないけど相手が異常だからこの話は終わり終わり!ってのはあまりにも意見として幼稚…
※192
相変わらずそうやって張り付いてて即レス飛ばしてくる辺り自覚はあるみたいだから
過去スレで言われたこと(反論ではない、何故なら元々が論ではないので(と言うのも何回も言われているが))見直してくると良いよ
まぁ何を言われているのかすら理解出来ない、したくないからずっと続けてんだろうけど、今も、これからも
id:c4NjQ5Ng=
↑
所詮ネットでしかイキれないもんな、お前w
id:c4NjQ5Ng=
↑
このまとめサイトくらいだもんな、お前が存在アピできる唯一の場所はよw
id:c4NjQ5Ng=
↑
んでまたID変えてヨダレ垂らしながらキーボード打つんだろ?w
お前よく"こどおじ"って言われない??w
返答の時間に大した差も無いのにそう言う事を言えるのがまず凄い自分を客観視するのは難しいね
まぁ時間が経ってもゲームの内容はもう変わらないししょうがないね残念だけど
論じゃ無いと思うなら尚更毅然とした論で意見を言ってもらいたいものだけどどこまで行っても相手のレッテル貼りしか出来ないから肝心のゲームは叩かれっぱなしなのよね
自分がここに来た時には既に叩き尽くされてた後だったけどゲームの擁護自体はかなり少ないと感じたわ
叩かれてる時だけ内容に触れてもらえる不幸なゲームだよほんとに
※196
※193の子は相手を自演て事にして乗り切ろうとしてるんだからそういう自演ぽく見えるアシストはありがた迷惑だと思うよ
いや本人じゃないよな?
※197
叩かれてるの気にしてる時点で図星っぽくて効いてるのバレバレだぞぃw
※198
お前にはアシストしてくれる人もいないもんな、、
だから自演に走るしかない、、
お気持ち察します
id:c4NjQ5Ng=
↑
こいつの独り言を続くだろうから
日記みたいなものだと思って楽しんで見てやってくれw
じゃあな
※200
君のコメントがこちらのアシストになってるからおーけー
見ての通りこれが一般的なゼノブレ3ファンです
理屈なんて持ち合わせて無いのがよく分かりますね
コメ200超えてて草
見る気も起きんが、相変わらずゼノブレ2信者兼3アンチおじさんが連投頑張ってるのかな
※204
1人書き込みをやめると次から次へと新しい人がかわるがわる出てくるな笑
ほんと凄い熱意というか執念というか...
まぁ全く見習いたくはないけど
3への憎しみだけで生きてそうよな
かわいそうに
それは憎しみだって言ってるじゃないかあぁぁ!!
相手の感想くらいゆるしたれってノアじゃあるまいし
まあゼノはネガキャン10年以上されてる側だから・・・
感想を言わせるとか毎回言いながらネガキャン10年やぞ
※211
シリーズで一括りにするが作品毎に叩かれ方も熱量も違うよ
1番叩かれてたのは毎日数スレ立ってAmazon規約すら変えた2だったけどここの叩きにご立腹の人は以前2は叩かれて当たり前だけど3は叩くなとおっしゃってましたよ
※186
※183で言った通りのやつやん
他の作品(およびそのファン)を見下さないと自分の好きな作品をアピールできないのダッセえな
まず2は叩かれて当たり前なんてほとんどの人は思ってねえし、そういう考え方の奴を3叩きに反論してる人と同一人物だと思ってるのは頭おかしい
そんなんだから3を見下すことでしか2を持ち上げられない下衆野郎に成り下がるんだよ
どの作品も長所短所があるし、最終的には好みの問題でしかないわ
まあこれを言い出すと「3の短所はストーリーでゲームとして致命的な問題で〜」とか「俺は客観的具体的に批判してるから正しくて〜」とか言ってくるんだろうけど
ゲームの評価点としてストーリーが中心とかお笑い草だし、気に入らないところを粗探しして大げさにいってるだけだからな
こいつら何言ってるんだ?