1: 2024/09/24(火) 10:59:00.88 ID:4Xi2y0YS0
2: 2024/09/24(火) 10:59:06.83 ID:4Xi2y0YS0
寺田
いくつか並行して遊び方を模索していたんですけど、そのひとつにリンクが扉や燭台などいろんなものをコピー&ペーストしてオリジナルのダンジョンをつくる、という遊びがありました。ゼルダの遊びをプレイヤーが自分でつくるということで「エディットダンジョン」と呼んでいたんですけど。
青沼
それをね、「遊んでみてください」って見せてくれるんですけど、なんだか遊んでるうちに、自分のダンジョンをつくってほかの人に遊んでもらうのもいいけど、普通にゲームフィールドにコピー&ペーストできるものを置いて敵と戦うために使うのも悪くないなあと思えてきて。それが「カリモノ」の始まりですね。
それまではダンジョンをつくるためだった手段を自分が冒険を進めるための道具にするっていう遊びにシフトしていったんですね。なるほど、そうして「カリモノ」ができていったんですね。その遊びの転換は、開発の初期におこなったんですか。
青沼
えーっと・・・佐野
「エディットダンジョン」の試作を始めてから1年くらいでした。寺田
・・・それくらい経ってましたね。佐野
1年経ってのちゃぶ台返し(笑)。青沼
みんな今回のテーマはダンジョンをつくる遊びだと思って開発してるんですけど、実は僕だけ隣で違うことを考えてた(笑)。でも、ちゃぶ台を返すまで1年かかったのには理由があって。
やっぱり機能や手ごたえが確かめられてからじゃないと遊びとして発展できるかどうかの可能性も見えてこないので、まずはつくってみてほしかったんです。そんな中で見せてもらった「エディットダンジョン」の機能は、使い方を「カリモノ」へと変えることで、さらに新しいゼルダの遊びに発展できる可能性を十分に感じたので、これなら方向転換しても大丈夫だし、その方がもっと面白くなるだろうなと思いました。
6: 2024/09/24(火) 11:19:24.40 ID:ySNlCpOM0
ゼルダメーカーか
まあマリオメーカーあったし考えてはいたんだな
まあマリオメーカーあったし考えてはいたんだな
9: 2024/09/24(火) 11:30:15.46 ID:R7SBrDlTd
すでにあるんだよなブロッククエストメーカーっていうやつが
ツクール気分で配置して開閉や出現のギミック設定して
ひと口サイズの謎解きフロアを作ることに特化してる
何度か300円セールされてたな
ツクール気分で配置して開閉や出現のギミック設定して
ひと口サイズの謎解きフロアを作ることに特化してる
何度か300円セールされてたな
10: 2024/09/24(火) 11:42:32.81 ID:+4WkKhFn0
ダンジョンメーカーひっくり返したのは有能やな
そんなんいらん
そんなんいらん
11: 2024/09/24(火) 11:44:03.30 ID:yJf7PuIu0
>>10
改造マリオとかも実際ほとんどの人は動画見るだけだからな
別に自分で作ろうとは思わない
改造マリオとかも実際ほとんどの人は動画見るだけだからな
別に自分で作ろうとは思わない
32: 2024/09/24(火) 13:08:20.66 ID:dyX7D01z0
>>10
多分その名残が夢島リメイクのダンジョンパネルなのかね
ちゃぶ台返しして正解だったかもな
多分その名残が夢島リメイクのダンジョンパネルなのかね
ちゃぶ台返しして正解だったかもな
12: 2024/09/24(火) 11:44:32.11 ID:NMXlaMXQ0
ミヤホン「ひっくり返せ。わかってるな?」
青沼「はい…」
青沼「はい…」
15: 2024/09/24(火) 11:47:03.27 ID:y1GRfkDr0
夢島リメイクにダンジョンメーカーのプロトタイプみたいなのあったしずっと前から構想はしてたんだろうな
14: 2024/09/24(火) 11:46:36.95 ID:xUKPCueS0
マリオメーカーほど気楽には遊べんし需要なさそう
16: 2024/09/24(火) 11:58:44.43 ID:ySNlCpOM0
>>14
そうだな。ダンジョンや謎解きに時間かかるからな
そうだな。ダンジョンや謎解きに時間かかるからな
17: 2024/09/24(火) 12:01:01.75 ID:meUfQu9I0
作るより解く方に集中したいよな
簡単レベルでデイリークエ発生とかやってくれてもいいけど
簡単レベルでデイリークエ発生とかやってくれてもいいけど
18: 2024/09/24(火) 12:01:40.59 ID:v9Y4C35L0
ちゃぶ台返されてよかった
ゼルダメーカーはつまんなさそう
ゼルダメーカーはつまんなさそう
19: 2024/09/24(火) 12:02:21.78 ID:qvntkkcA0
ダンションメーカーはどうぶつの森に組み込んだら面白いかもしれないな。
22: 2024/09/24(火) 12:24:08.08 ID:C+Oy+0fq0
マリオの理不尽コース以上の理不尽ダンジョン作れるからな
まあ初代がそもそもなんだけど、情報共有がほぼ期待できないし解けたからといって達成感も低そうな素人ダンジョン解いてもな
まあ初代がそもそもなんだけど、情報共有がほぼ期待できないし解けたからといって達成感も低そうな素人ダンジョン解いてもな
23: 2024/09/24(火) 12:25:07.84 ID:dttiu6Ga0
なんかのリメイクにダンジョン作成がオマケに付いてなかったっけ
28: 2024/09/24(火) 12:41:56.92 ID:VT5Y3xRN0
>>23
それこそ夢島リメイクのパネルダンジョンやろ
それこそ夢島リメイクのパネルダンジョンやろ
25: 2024/09/24(火) 12:26:10.64 ID:yJf7PuIu0
結局マリオメーカーと同じでクリア率低いほど持ち上げるもんな
ダンジョンなんて一方通行の迷路が出来るだけ
ダンジョンなんて一方通行の迷路が出来るだけ
30: 2024/09/24(火) 13:00:48.46 ID:r3Ka2FWD0
夢を見る島のエディットダンジョン楽しかったなぁ~
31: 2024/09/24(火) 13:08:17.57 ID:Y0qM2bHVd
マリオメーカーのひとつだけ開けてある正解ルートをなぞるみたいなのが嫌いなんだけどダンジョンメーカーだとその辺が極まりそうだな
このインタビュー見たけど、開発者の方々がゼルダが好きなのが伝わってきてよかった
自分たちが遊びたいと思うゲームを作ってると同時にユーザーの方をちゃんと見てくれてる感じ
頭硬いと1年も作った物を捨てられるか!ちゃぶ台返しなんて出来るか!ってなりそうだよなぁ
やっぱ柔軟な考え方だからこそ面白いものを作れるんだな
これは良いちゃぶ台返しになったかもしれない
宮本茂みたいになってきたなw
スレ内にあるように理不尽な難易度になるだろうから、夢島では部屋ごとの構成が決まっているパネルダンジョンにしたんだろうけど、そこからの発展がうまくいかなかったってことかな
無理な方向転換じゃなくて、素材の使い方を変えたみたいな感じだし
たしかにどうぶつの森で部屋に仕掛けを作れるのは面白そう
マリオ+マイクラを作ればええのに…
どうでもいいけどチャプター分割公開してる割に
次の更新が今日の22時って、同日なのに分ける意味あるのか?
社長が聴くみたいに一気に読ませてほしいもんだが
夢をみる島のマップで研究してたっぽいな
トリィロッドの原型はやっぱりコピーロッドか、シンクの能力といいそんな気がしてた
パネルダンジョンありましたね・・・・
メーカーとか要らん要らん
主語デカになってしまうかもだけど、ゼルダファンは素人が作った雑な謎解き・ダンジョンじゃなくて、プロが練りに練った神がかった謎解き・ダンジョンを求めてるんよ
開発の方々はそこら辺もちゃんと察してくれてるみたいで良かった
全社員で企画考えてた時期があるってすごいな
普通そんな時間取れないだろ
どっちにしろ失敗作やろがい
※11
そうそう
ミステリー小説と一緒で作者の挑戦状みたいな感じがいいよね、君はこの謎が解けるか、みたいな
ゼルダは答えに必要なヒントはちゃんと提示してくれるから、開発者のマップデザインの意図は何か考えるのが楽しい
カタチケでティアキンと一緒に買うか。
あと来年のマリオ40周年+マリオメーカー10周年で3Dマリオメーカーお願いします
でたぁー
青沼のちゃぶ台返し
エディットダンジョンも面白くはあるだろうけど
夢島リメイクみたいなおまけくらいがちょうどいいだろうな
本格的にすると作る方も遊ぶ方もしんどくなるだろうし、マリオと違って軽い感じで見れなさそうだしな
※13
そりゃお前の人生だろマヌケ
※7
12年前に却下されてそう
これやってると「普通の2Dゼルダやりたくなってきた」ってなるのがオチやと思うねんけど。。
素人が作ったゼルダのダンジョンなんて99.9%がクソつまらんに決まってるからボツにして正解だよ
おまけとして自作できるならともかく、自作ダンジョンメインにしても成功するはずない
※20
出したら出したでマンネリ言われるよ
ゼルダシリーズは遊びを変えてるから普通の定義がわかんないけど、2Dゼルダとして順当な進化に感じだけどな
カリモノは100種類以上あるみたいだね
※20
そうなるのは懐古厨だけ。
縛られる楽しみもそりゃ勿論あるけど、縛らない楽しみだってある。片方だけやりたいっていうのは好みの問題で、統計学的に言えば自由な遊びの方が現代的には受け入れられやすい。
ていうかまずゼルダの原点って、作ったステージを他のプレイヤーに遊ばせるゲームじゃなかったけ?自分で作るより人の遊んだ方が楽しいって事で初代ゼルダが生まれたみたいな話見た気がする。時代は変わっても似た様な路を辿るもんなんだなって思った
※25
なんか見た気がするわ、おれも
ゼルダらしさの本質とか哲学に一貫性があるからな
※25
シリーズってそういうものだしね。結局、コンセプトからはみ出そうとすると「なんか違う」ってなってしまう。だからこそ、キャラクターIPを独立させて外伝作品やスマブラみたいなお祭りゲーに出せるようにしてる訳だしね。
※17
マリオはとりあえずスタートとゴールを設定してその中にアトラクションや障害を入れても、マリオは手前に設置されたアイテムやジャンプアクションで乗り越えられる直線的なデザインだけど
ゼルダは障害物があっても、既存の手段とは別のアイテムを獲得しないと進めなかったり、全く別の場所で機能したり、複数の点と点で結ばれるデザインだから
作る難易度が高い
これは良いちゃぶ台返し。メーカーはいらないな。
クリエイト系が好きな人は好きなんだろうけど、
俺は作るのはとにかく面倒くさいし時間が勿体ない。
マリオメーカーもだけど、誰かが作ったステージの攻略とかも楽しさがよく分からない。
まぁこれが本来あるべき「Aちゃんさぁ」だよな
どこぞのSQの三馬鹿と違って
この人デバッグチームを酷使し過ぎでは
ゼルダメーカーやってみたいなぁ
※7
マリオの世界はマイクラっぽいけど、マリオ自体は走ってジャンプしてがメインだから、クラフトとの相性は悪いんじゃないかな
そんなの絶対エターナる自信あるわ
※31
ユーザーにデバッグさせるゲームのがいいのか?
ちゃぶ台返しミヤホンから継承したのか
良いのか悪いのか分からんな
ちゃぶ台返して二回目を作るといいものができるんだけど、その体力のあるメーカーは任天堂くらいだな
※35
ワロタ
うまい返しやなぁ
※30
はっきり言ってクリエイターとしての格が違うよね