“The Game Awards 2017”にて『ゼルダの伝説 BotW』がGOTYを受賞した際、青沼氏は「これからも、すばらしい、驚きに満ちた『ゼルダ』を作っていきますのでご期待ください!」とコメントしています。
ネットでは次はどんなゼルダになるのだろうと期待を寄せて話題にあがっています。
ゼルダの伝説BotWは前作「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」発売後に制作を開始し6年間かかったらしいので、次はSwitchの後継機でということになるのでしょうか。
作り込んで欲しいというのもありますが、いまのエンジンを利用して現行Switchでもう一作品という願望も。
1: 2017/12/13(水) 07:10:31.05 ID:y30Rw3G50
どうなるんだろうな?
BOTWを踏襲するのか従来型のゼルダになるのか
BOTWを踏襲するのか従来型のゼルダになるのか
2: 2017/12/13(水) 07:13:36.60 ID:gCUztMjS0
は?
当たり前見直して大幅にシステム変更し新しいオープンエアーという土台がやっとできたんだから
次はこれを作りこむ作業だろここからが本番だろ
いきなりしょっぱなからこんな高クオリティーを作ったのが異常なだけで
当たり前見直して大幅にシステム変更し新しいオープンエアーという土台がやっとできたんだから
次はこれを作りこむ作業だろここからが本番だろ
いきなりしょっぱなからこんな高クオリティーを作ったのが異常なだけで
16: 2017/12/13(水) 07:31:55.74 ID:y30Rw3G50
>>2
確かにそうか
開発段階でダブルクローショットを実装したところ凄まじい機動性を得てしまって
クライム要素等のコンセプトを守るために開発スタッフの意見振り切りボツにした話も出てたから
次回作はBOTWに旧来の要素を入れ込んでいく感じになるのかね
確かにそうか
開発段階でダブルクローショットを実装したところ凄まじい機動性を得てしまって
クライム要素等のコンセプトを守るために開発スタッフの意見振り切りボツにした話も出てたから
次回作はBOTWに旧来の要素を入れ込んでいく感じになるのかね
92: 2017/12/13(水) 12:58:03.09 ID:W+sBVIM+0
>>2
BOWはめっちゃ凄いんだけど、じゃあ手の加えようが無いのかと言ったらそういう訳じゃないんだよな
ほんと凄いベースを作っちゃったって感じ
でもそうは言っても次回作大変だろうな ちょっとでも自由度下がったら絶対ブーイングだと思うし
ほんとこの土台に何を載せていくのか
BOWはめっちゃ凄いんだけど、じゃあ手の加えようが無いのかと言ったらそういう訳じゃないんだよな
ほんと凄いベースを作っちゃったって感じ
でもそうは言っても次回作大変だろうな ちょっとでも自由度下がったら絶対ブーイングだと思うし
ほんとこの土台に何を載せていくのか
3: 2017/12/13(水) 07:13:59.84 ID:pSSmP4O50
ゼルダって、デスマウンテンとか配置が決まっちゃってるじゃん
違う世界に行こう
違う世界に行こう
7: 2017/12/13(水) 07:16:40.96 ID:epX0pPW30
>>3
ムジュラやれってこと?
ムジュラやれってこと?
9: 2017/12/13(水) 07:17:23.46 ID:vNohmAFC0
まずはハイラル復興でしょ
60: 2017/12/13(水) 10:51:31.63 ID:qH2ToW2Ip
>>9
ドラクエビルダーズ的なのもええな
ドラクエビルダーズ的なのもええな
62: 2017/12/13(水) 11:00:54.08 ID:jsK0DCoux
>>60
仕掛け満載よダンジョンを作るのは楽しいだろうね
それだとゼルダメーカーか
仕掛け満載よダンジョンを作るのは楽しいだろうね
それだとゼルダメーカーか
11: 2017/12/13(水) 07:27:54.67 ID:EBQWzVwc0
今回のゼルダを超えるアイデアなら余裕であるな
12: 2017/12/13(水) 07:29:00.62 ID:Y9i7TcMa0
BotWのハイラルに月が落ちてくる
14: 2017/12/13(水) 07:30:08.88 ID:kS/K8bPap
赤い月が落ちてきてガノン復活ですねわかります
18: 2017/12/13(水) 07:36:46.49 ID:qdTDPy4m0
wiiUベースだったせいかな敵や村少なかったの
28: 2017/12/13(水) 07:58:11.05 ID:jJMEiho70
かけ算の遊びを追求して欲しい。
特にAIの強化によるリアクションの多様化や連鎖に期待したい。
リンクに追われて村に逃げ込んだ挙句村人を人質に悪あがきするボコブリンと、パニックに陥る村人達を見たい。
特にAIの強化によるリアクションの多様化や連鎖に期待したい。
リンクに追われて村に逃げ込んだ挙句村人を人質に悪あがきするボコブリンと、パニックに陥る村人達を見たい。
30: 2017/12/13(水) 08:13:42.62 ID:T0wlh1c6M
>>28
頭いいね そういうAI強化路線で作り込んで欲しいわ
頭いいね そういうAI強化路線で作り込んで欲しいわ
31: 2017/12/13(水) 08:15:44.34 ID:X/5i8ThV0
次3DSだったらションボリだな
65: 2017/12/13(水) 11:27:19.31 ID:RzsxGqpL0
>>31
いやもう引退だろ3DS
前になにかの動画かなにかで3Dのゼルダと平行して2Dのゼルダ(神トラライクの) も制作してるって匂わしてた
もちろん動くハードはswitchで
いやもう引退だろ3DS
前になにかの動画かなにかで3Dのゼルダと平行して2Dのゼルダ(神トラライクの) も制作してるって匂わしてた
もちろん動くハードはswitchで
32: 2017/12/13(水) 08:17:27.72 ID:JOUaLpkta
ゴテゴテに色付けするより今回くらいシンプルなストーリーの方がいいわ
ムービーシーンの多さ=ストーリーのよさではない
ムービーシーンの多さ=ストーリーのよさではない
33: 2017/12/13(水) 08:19:34.40 ID:ie3iojPB0
従来型のダンジョンに小さい洞窟量産して水中復活させるくらいで良いわ
フックショットはパラセールと相性良さそうだし欲しい
料理でドーピング出来るんだからゲームバランス壊す事も無いだろうし
フックショットはパラセールと相性良さそうだし欲しい
料理でドーピング出来るんだからゲームバランス壊す事も無いだろうし
34: 2017/12/13(水) 08:22:42.95 ID:2ynlmal10
WiiU初期に発表されたデモ映像にあったあのリアルリンクのグラで頼む
Ceroもう一段階引き上げてもおk
Ceroもう一段階引き上げてもおk
35: 2017/12/13(水) 08:24:49.07 ID:lBD/+TD40
次はまた新規のゼルダなのか?
BOTW2作ってもいいいんだぞ
37: 2017/12/13(水) 08:35:12.37 ID:ZcKpE+96a
エンジンは同じでいいけど世界は作り直しがいい
39: 2017/12/13(水) 08:35:58.65 ID:y30Rw3G50
時オカからムジュラぐらいのギャップが欲しい
40: 2017/12/13(水) 08:38:08.82 ID:QaMUTY8P0
たぶん次のゼルダ本編はスイッチの次世代機ロンチでしょ
その間は軽めの派生作品、2Dゼルダ、過去作リメイクと思う
その間は軽めの派生作品、2Dゼルダ、過去作リメイクと思う
44: 2017/12/13(水) 09:02:09.57 ID:UJqC9xhi0
>>40
スイッチでもう一本出すと思うけどね
今作はwiiにおけるトワプリみたいなもんでしょ
スイッチでもう一本出すと思うけどね
今作はwiiにおけるトワプリみたいなもんでしょ
41: 2017/12/13(水) 08:45:29.10 ID:bduFHxDg0
ファミ通のインタビューで今後はオープンワールドがベースになると思う的なことを言ってたな
42: 2017/12/13(水) 08:48:29.14 ID:feTC5X9qr
発売頃のインタビューでこのエンジン使ったマルチゲーがどうとか言ってたけど個人的には普通にオフ専の本編作って欲しいわ
43: 2017/12/13(水) 09:02:01.24 ID:3MgPlEBi0
とりあえずスカウォのHD版頼むわ
歴代一の可愛いゼルダちゃんをHDで是非
あと持ってるけどWii Uで出てトワプリとタクトもswitchでだしてくれたら買うよ
歴代一の可愛いゼルダちゃんをHDで是非
あと持ってるけどWii Uで出てトワプリとタクトもswitchでだしてくれたら買うよ
48: 2017/12/13(水) 09:12:38.50 ID:+pEMQqcLM
ブレワイよりスカウォのが面白かったから、
そういうニーズへのゲームがいいな
街一つで世界も狭くていいから、
謎解きと戦いの密度を徹底的に高めてほしい
そういうニーズへのゲームがいいな
街一つで世界も狭くていいから、
謎解きと戦いの密度を徹底的に高めてほしい
50: 2017/12/13(水) 09:14:20.36 ID:Ba58sUCrd
水中に行けるだけでもかなり変わるよな
switchに特化して作るから見た目ももっと良くなるだろう
switchに特化して作るから見た目ももっと良くなるだろう
54: 2017/12/13(水) 09:31:38.18 ID:RRHlS7mN0
>>50
どっかでツイッターの動画貼られてたのみたけど
海の中もサンゴとか岩礁とかすげえ作りこまれてるんだよな
水フィルター通しての効果用だとは思うんだけど、直接見せないのはもったいないクオリティだった
ゼノブレ2とコラボするなら、あのサルベージ服で海底散歩できるようにしてくれてたらなあとは思う
どっかでツイッターの動画貼られてたのみたけど
海の中もサンゴとか岩礁とかすげえ作りこまれてるんだよな
水フィルター通しての効果用だとは思うんだけど、直接見せないのはもったいないクオリティだった
ゼノブレ2とコラボするなら、あのサルベージ服で海底散歩できるようにしてくれてたらなあとは思う
51: 2017/12/13(水) 09:16:19.55 ID:nvexjVShd
あの世界をそのまま使った「ハイラル王国を復興せよ」ってマイクラばりのサンドボックスゲー作ったらフルプライスでも買うで?
58: 2017/12/13(水) 10:20:28.45 ID:QdbGfEVK0
BOTWのシステムに従来型の骨太ダンジョン6個くらいと個性あるボス作るだけで超えれる
問題は任天堂の技術とスイッチのスペックが足りるかどうか
問題は任天堂の技術とスイッチのスペックが足りるかどうか
61: 2017/12/13(水) 10:56:10.59 ID:pPudGrX20
>>58
これだな
あと釣りとか 生活感も欲しい
これだな
あと釣りとか 生活感も欲しい
63: 2017/12/13(水) 11:08:35.02 ID:cS4LMmntM
モンスター増やしてほしいね
過去作のやつでもあのフィールドだと絶対楽しいやろし
過去作のやつでもあのフィールドだと絶対楽しいやろし
66: 2017/12/13(水) 11:32:21.69 ID:7fI1ovAMM
100年前に戻ってハイラルの破滅を食い止められるDLC来たらフルプライス出せる。ドラクエ11みたいだけど
廃墟になってないハイラル城下町とか見たいし
廃墟になってないハイラル城下町とか見たいし
84: 2017/12/13(水) 12:48:44.89 ID:KHuSppJP0
>>66
それやりてーな
ミファーと結婚させられそうだが
それやりてーな
ミファーと結婚させられそうだが
69: 2017/12/13(水) 11:37:05.08 ID:QFMT/gbh0
フックショット復活させてくれ
95: 2017/12/13(水) 13:41:45.65 ID:K6+UzyW70
>>69
BotWのシステムをベースにしつつ
フックショットみたいなアイテムが活きるように組み込むのは
開発的にも今後のテーマの一つだろうな
BotWのシステムをベースにしつつ
フックショットみたいなアイテムが活きるように組み込むのは
開発的にも今後のテーマの一つだろうな
74: 2017/12/13(水) 12:04:49.13 ID:zIDwuxkRa
基本はBOWを踏襲するだろうけど、どういう風に肉付けしていくんだろうな
いい意味でシンプルなストーリーに成長システム、祠のシステムが噛み合った奇跡的な出来だと思ってるからこれに新要素ついたらめんどくさいかな、って感じ始める人もいるかもしれない
とりあえず続編としてBOW復興編をやりたい
敵は異世界の敵とかにすれば良いか
いい意味でシンプルなストーリーに成長システム、祠のシステムが噛み合った奇跡的な出来だと思ってるからこれに新要素ついたらめんどくさいかな、って感じ始める人もいるかもしれない
とりあえず続編としてBOW復興編をやりたい
敵は異世界の敵とかにすれば良いか
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513116631/
時のオカリナという傑作を再利用してムジュラの仮面を作ったのも他ならぬ青沼氏だから心配してない
ここは新人育成もかねてのリメイク作品を一つってことで
ぜひBofWエンジンで「リンクの冒険」作って欲しい
4人協力プレイ型のゼルダ作って欲しい。
来年のE3あたりで、「at last one more things」パチッ
てなって、新作ゼルダのPVが流れる未来が見える…
ゼルダはスカイウォードソードしかやったことなくて操作性の厳しさに途中で投げたんだけど、
BOTWなら楽しめるのかね
・次作もオープン的な世界になる
・若手に早くバトンを渡さなければならない
など次作以降の話というか方針はおぼろげに見えて来てるね
特に世代交代に関しては数年前の宮本引退騒動がきっかけとなったのか
任天堂内でかなり丁寧に進めて行ってることが外からでもわかり
これに関しては今の所うまく行ってるのでゼルダ(青沼)もチャレンジして行って欲しい
トライフォース3銃士みたいに複数人でプレイできるタイプがほしいな
ブレワイは家族や友達が見てるだけになっちゃったからなあ
マリオデは一緒にワイワイやれて盛り上がったのでそっち方面だった3銃士系統のゼルダもまた出してほしい
難易度は低めだったが当たり前を見直す第一弾?の神トラ2がいい出来だったんだよな。だから2Dゼルダを一回挟むのもありだと思うが、世間の期待はBotW2か。
今度はメインシナリオのクリア具合によってその地域の地形・人々の生活パターンなんかが変わる要素を復活させてくてると、さらにすごいことになるかもしれん。
従来型のボスとダンジョンをプラスするだけでいいなら任天堂の技術力やハードスペックを不安視する意味が分からん
リアルグラでCERO上げてもいいとか超高度なAI求めるならまだしも
制作費の高騰という枷は任天堂も避けられないだろうな。
ゲーム内課金はゲームが集金装置のように感じられて嫌なんだが、もっと良いものを、もっと良いものをの先にいつか導入がありそう。
リーバル 遠距離
ダルケル 近距離
ウルボザ 攻撃魔法
ミファ 回復魔法
ゼルダ 補助魔法
リンク 万能キャラ
謎解きも複数正解あるので、協力プレイも面白そう。
ハートの器とかがんばりゲージは課金で増やせてもいいと思った
祠をクリアするのが苦手だったり忙しくてあまりプレイできない人への救済措置として
限定装備とかは賛否出るだろうけど、スマホゲーのように時間を金で買う系の課金は有りだと思う
今回HD振動に対応してなかったのが本当に残念な出来だったからな。次作は釣りも振動対応でおながい
>>66
>それやりてーな
>ミファーと結婚させられそうだが
最高じゃないか(笑顔)
制作費が上がったので国内市場だけじゃ大作の制作費回収は難しいって公言してたのは、もう随分昔の話
他社よりは、かなり効率良く作る体制は整ってるだろう
これと別の話だが、今まで携帯機で展開してたゼルダもswitchに出るとすれば、そんなに大作ではないゼルダも早い時期に出てくるのかも知れない
最大の懸念材料はマオーヌの定年までに完成するかどうかだな
俺がいる
とりあえずSSとは別物だからそこは安心していいぞ、全部コントローラ操作だしリトライ楽だから死んでも苦じゃない
村に近衛兵みたいな警察組織が欲しかった。リンクの悪さが見つかったら牢屋にぶち込むみたいな。
ブレスオブは人がいいんだよね、孤独な冒険だから、馬宿一つ見つけるだけでめちゃくちゃ安心感とテンションあがる。
あとは盾として鍋の持ち歩きと、空腹メーター付けて、一日に何回か料理食べなきゃいけないようにしてほしい。
あと戦闘中に料理食えるのが違和感だったから、難易度は上がるけど飯食うのに数秒止まる必要がある感じにしてほしい。
ゼルダ史には同じ世界で同じリンクの作品もあるわけだし
ブレスオブザワイルド2として出してもいいと思う
ハイラル復興+リンクの冒険+裏の世界みたいな感じだと面白そう
スカイウォードソードが最高に面白かったからまた出してほしいなリマスターってのでもいいし
でもあの快適な操作性が果たしてジョイコンで再現できるのかどうか
BOTWのエンジンでリメイクしてジョイコン操作とパッド操作両対応なんてのはバランス的に無理なのかな
あの半分くらいの大きさでいいんだけど
スタッフのコンセプトアートにあった
オールドリンクが実現してほしいな
個人的には戦闘を煮詰めるのがいいんじゃないかなぁと思う
より緊張感のある、爽快な戦闘と多様な敵キャラ
フィールドとかは今の作風でもいい
BotW路線は1ハード1ソフトで良いと思う
後は従来路線のソフトを1ハード1ソフト出せばいいと思う
穴埋めに過去作のリメイクを出せば完璧だと思う
乱発し過ぎてもモンハンや妖怪の様に爆死(ブランド崩壊)するだけだからね
既存のIPより新規IPへの挑戦の方が重要だと思う
そもそも、BotWがヒットしたのは今までのゼルダとは異なる異質性だからね
BotWがヒットしたからと言ってガワだけ取り換えてエンジンを使いまわした所でヒット作は生まれないよ
この辺は無双シリーズや大戦略シリーズ見てりゃ分かるでしょ
空腹メーター作るぐらいなら頑張りゲージの最大値を一時的に減らすでええやろ
20年振りにハードを購入した身としては
過去作の移植に期待してる
課金とかお前ソシャゲ民か?
俺はそういう近道的な考えは無理だわ
そもそもゼルダとソシャゲを一緒にするな
とりあえず武器を壊れないようにしてほしい
苦労して強い武器手に入れても壊れる。。。
もったいなくて使えないよもう
他の作品をディスるのやめへんか?
そもそもモンハンがいつ爆死したんだよ
そこはわざわざ次の強敵に挑むサイクルをつくるために壊れるようにしたんだろう、と言われてるけど、たしかにストレスだよなあ。剣はあまり壊れないようにして、矢をもっとずっと高価にしつつ強くする。強い敵は強い矢とごくまれに強い剣を落とす、ぐらいの調整でも強敵へのサイクルは保てるんじゃないかなあ。
釣りはどのゲームでもやらされてうんざり
釣り入れてる会社は古い
みんな同じ作業とかいらない
botwに文句を言うとしたらレインブーツ(履いて崖を登れば滑らない)とか簡易使い捨てテント、簡易使い捨て料理鍋、木の矢とか各種属性矢のDIY(薪の束+チュチュゼリー=木の矢、薪の束+各種属性チュチュ=属性矢)を料理鍋で作れる。みたいにして欲しかった。中盤からは一切矢を売ってくれなくなるし補給はオブババ草地で拾ったり裏ワザを駆使しないとなかなかキビシイとか…現実的じゃないしダルいだけだと思う。