レビューは「ゲーム内容が非常に濃い」「歩きまわっていろんなものに気が散るが、絶対に忘れられない喜びを見いだせる」「100以上の謎解きダンジョンと様々な目的が用意されている」「世界をうまく表現できている」などなど。
これまで「Edge」が過去に満点をつけたには18タイトルで
1996 スーパーマリオ64(N64)
1997 グランツーリスモ(PS)
1998 ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
2001 ヘイロー(Xbox)
2004 ハーフライフ2(Windows)
2007 ヘイロー3(Xbox360)
2007 オレンジボックス(Windows/Xbox360/PS3)
2007 スーパーマリオギャラクシー(Wii)
2008 グランドセフトオート4(Windows/Xbox360/PS3)
2008 リトルビッグプラネット(PS3)
2009 ベヨネッタ(PS3/Xbox360)
2010 スーパーマリオギャラクシー 2(Wii)
2010 ロックバンド3(PS3/Xbox360)
2011 ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii)
2013 ラストオブアス(PS3)
2013 グランド・セフト・オート5(PS3/Xbox360)
2014 ベヨネッタ2(WiiU)
2015 ブラッドボーン(PS4)
ゼルダの伝説シリーズの「時のオカリナ」と「スカイウォードソード」も入っているわけで、やはりゼルダを超えるのはゼルダということで期待が高まります。
しかしプレイする前からこんなにハードル上げて大丈夫でしょうかw
Reviews
The Legend of Zelda: Breath of the Wild [10]
Horizon Zero Dawn [9]
Nioh [9]
Sniper Elite 4 [7]
Torment: Tides of Numenera [8]
Aaero [7]
Dexed [6]
Dandy Dungeon [9]
中々満点出さないゲーム誌で有名なEDGE
ブラッドボーン以来の満点か?
今年のGOTYはおそらくもう確定だ
ゲーム好きでこれ買わない奴は馬鹿通り越して病気
ただマリオとこっちとどちらになるか
つれぇわ
信頼出来るやん
Previous Edge 10s for comparison:
Super Mario 64
Gran Turismo
The Legend of Zelda: Ocarina of Time
Halo: Combat Evolved
Half-Life 2
Halo 3
The Orange Box
Super Mario Galaxy
Grand Theft Auto IV
LittleBigPlanet
Bayonetta
Super Mario Galaxy 2
Rock Band 3
The Legend of Zelda: Skyward Sword
The Last of Us
Grand Theft Auto V
Bayonetta 2
Bloodborne
今回のゼルダはスカウォ程度の出来ってことか
マリオ64、オカリナ、マリギャラ、マリギャラ2、ベヨ2、スカイウォードソード
うん大体あってる
ガチ採点のようで良かった
和ゲー強い…っていうか任天堂強い。さすが。
ベヨネッタに満点はねーわ
こう見ると好みが偏ってるように思うな
アンチャは無くラスアスだけなのが信頼できるな
ありえないのがいくつか入ってるな
定義者たる完成度を持った伝説のゼルダが現代に出る
まあ何にせよ、久しぶりに和ゲーの歴史が更新されるわけか
めでたいね
GameSpot直訳
・時オカの時も革命だと思ったがブレスオブザワイルドで再び革命を感じた。シリーズの革命であり、オープンワールドの革命でもある。
・ホライズンは素晴らしいゲームだ。しかしゼルダと並べるとそれが疑わしく思えてくる。
・同じオープンワールドゲームとして、それぞれのいいところをリスト化すると、ゼルダはホライゾンの2倍長くなる。
theguardian
何がここまでBotWを素晴らしくしているかの問題の核心に悩むことは簡単で、もっと大きな事実を見逃してしまう。
このゲームは美しく面白く夢中にさせる。
少なくともスーパーマリオ64以降、私がプレイしたどんなコンソールのロンチタイトルのなかでもベストなものだ。
この世界に100時間費やすのが待ちきれない。
engadet
スイッチ初期のラインナップが弱いのは疑いようもない。
しかしこれ(ゼルダ)は挑戦的で、心を奪う、本当に美しいゲームだ。
5時間の体験で、スーパーマリオ64以来の任天堂の最も強いロンチタイトルだと感じた。
もしあなたが今までプレイしようと考えていなかったのなら再考することを嘆願する。
METRO
欠点を探そうとベストを尽くしたが、大いに感心する結果に終わった。
我々は既にここでは話せないことや任天堂がヒントをくれた別の秘密について知っている。
現段階で、もしこのゲームが時のオカリナ以来のベストなゼルダにならないなら驚くだろう。
時のオカリナを超えるかもしれない。
そして多くの人間が時のオカリナを史上最高のビデオゲームと見なしていることから、BotWがどれだけ良い作品か言い過ぎることはない。
もう来週には同じ感動が味わえるのか
楽しみだね
ゼルダはすごい高得点になりそう
和ゲーが日本でも世界でも評価されるってのは嬉しいことだね
ゼルダはもう買うこと決まってるしそれで買うかは判断しないな
まあ参考程度かな
あきらかに低いのは何かしら理由あるからね
まあ大抵無難に80前後だけど
ただのゼルダオタクなんだろうねw
話半分で聞いておいたほうがいいわ
基本的な質自体はシリーズ物の世界一のクオリティといっても過言ではないゼルダシリーズの一員
仮にゼルダの中で一番の小物だったとしても
その辺のGOTY級を楽に凌駕する作品なの当たり前の話
ほんそれ
和ゲーがここまで世界に評価されるなんて早々ないよ
しかもオープンワールドなんて物量のあるゲームでさ
ハードル上げ過ぎじゃないのさすがに。
有野のプレイを見ている限り、革新的な要素があるようには見えなかったが
まさかクソニーみたいに工作やら点数操作はしてないと信じたいが
10点はなかなか付けない
引用元:2ch.sc
コメントを書く