『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』がGDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2018”にてGOTYを獲得しました。
これでTGA・DICE・GDCと3大GOTYを全て獲得したことになりした。
授賞式への出席はなかったようだが、プロデューサーの青沼英二氏とディレクターの藤林秀麿氏からのノミネートに対するビデオメッセージが寄せられていました。
授賞式の様子:ゼルダは 2:47:21あたりから
Congratulations to The Legend of Zelda: Breath of the Wild team for winning the GDCA award for game of the year!!! #GDC18 pic.twitter.com/VkrTJu2E0g
— Official_GDC (@Official_GDC) 2018年3月22日
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
4冠…和ゲーでは初、ゲーム全体ではスカイリム以来6年ぶりの4冠
名実ともにゲーム史上最高の神ゲーだね
これ遊んでないゲハ民はニワカとしか言えないレベル
不満点はあるからね
でもそんなものどうでもよくなる面白さ
そもそも不満点が一切ないゲームなんてほぼないのに不満点だけ挙げてクソクソ言うのが頭悪い
ゼルダは停滞してたオープンワールドに風穴開けたからな
スカイリムの次のマイルストーン
自発的な探索を促すマップ構造・ストーリーといろんなオブジェクトに対していろんな干渉するシステムは
今めっちゃ研究されてるだろうな
バグ発生率が指数的に膨れ上がるから大手のチームですら作るの大変だろうけど早く影響受けた他のゲームがやりたい
何でこんな評価高いんだ
皆その点には不満で一致してるのに
それを面白さで誤魔化してるんだろ
この評価で不満点が多いってことはまだ進化する可能性があるってことだぞ
SFCやPSの頃感じた「こうなればもっと面白くなりそう」ってゲームに久々に出会ったわ
頻繁に壊れるから飽きにくいわ
よく考えてる
それを不満だと言う人がいるだけの話
不満ではない人はわざわざ「不満ではありません」とは言いに出てこない
壊れるから飽きないんじゃないか?
マイクラみたいなものだろ
世界における和ゲーの評価を3段階くらい引き上げた
まあ次は過去作リメイクか、3DSで展開したみたいな外伝的なそこまで規模の大きくないタイトルになるとは思うけど
これをベースに、容量が許す限りまだまだ盛っていけるってこと
DLCたった2つで終わらせるはもったいなすぎる
賞の数自体その時々で変動するしよくわからん
取得率自体もウィッチャー3以下で数も例年と大差ないから恐らく歴代最多は無理
例年より全然少ないだろ。ウィッチャーの時より200少ないんじゃなかったか?
例えばその年のGOTYが1000個あったら30%でも300個になるけど、400しかなかったら60%でも240個にしかならない
毎年数が大きく変動するんだし、大事なのは率だよ
2011年 227/403 スカイリム
2012年 *75/385 ウォーキング・デッド
2013年 249/523 THE LAST OF US
2014年 134/388 ドラゴンエイジ
2015年 257/439 ウィッチャー3
2016年 165/419 アンチャ4
2013年はPS専門サイトが頑張りすぎたのかね
そういう意味ではアウェイなのによく最多取れたなと
日本じゃSwitchのロンチには荷が重いと思ってた
まさかこんな凄いゲームに仕上げるとは
4冠とか横並びにする理由が判らん
アンチャ4のせいてかソニーのせいで完全にネタになっちゃったな。
まぁネタとして残してもいいんじゃない
ステマ枠を乗り越えて来たら本物という事で
改めて、ゼルダおめでとう
ぶっちゃけあの神PVをもってしても発売前のハードル上がり過ぎやろ…なんて心配してたんだが
そんなもの軽く吹き飛ばす程の出来だったのは本当に衝撃
こんな体験が出来たのは幸せだとゲーマーなら皆思うはず
期待はしてるが
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521698245/
次回作のハードルが上がり切ったw
それを超える事が出来るのが任天堂と信じてるぞ
文句なしだわ。スカイリムに並ぶ神ゲー
GOTYで率とか数とかあんま意味ないよ
3冠の3つのタイトルを国民栄誉賞とするなら他は県民、町民栄誉賞
アカデミー賞とするなら日本アカデミー賞、東スポ映画大賞レベルで完全に別枠
ノーマル2周、マスターモード1周を経て、またイチカラノーマルをのんびりやってるわw
弊害としてゲームに求めるものが高い次元になりすぎて、ゼルダ以外にいまいち没入できない
ゼノブレイド2 なんて絶対にもっと面白かったはずなのに、先にゼルダを体験してしまったせいで1周でお腹いっぱいになってしまったな
ゼルダが初のオープンワールドだったのが運の尽き
スカイリムやってもウィッチャーやってもホライゾンやっても、壁が登れず引っかかるのに違和感ありすぎてすぐに飽きてしまった
先に名作と言われるゲームをやってからのゼルダだった人は羨ましい
本当に面白かった。この年でゲームにはまるとは思わなかった。
ゼルダでおなか一杯になったせいで、マリオデとかに手が伸びない。
なので軽いゲームしようと思ってスターデューに手を出したらはまってしまったw。
ゼルダもすごいけど、ゲームをさせるっていうハードルを滅茶苦茶低くしたスイッチもやっぱりすごいと思う。
故ロビン・ウィリアムズがこの作品をプレイ出来なかったことが残念でならない
「面白さでごまかしている」とかいうワード、本当に意味分からん。
どうして面白いのか、どのあたりが面白さに繋がってるのか? を考えたりせずに「俺が不満に思ってる部分が放置なのに面白いなんておかしい。絶対に何かごまかしをしている」という思考回路なのかね…
今でこそ面白いがってみんな使ってるけど、元々は頭のおかしな連中が罵りの言葉として反射的に口走ってしまったワードだしな
ちゃんと考えたら意味が通じないのは当たり前
今回のシステムでぽんぽんだしてほしいわ。
時オカ→ムジュラみたいな流れを期待している。
たしかにゼルダやってからは他のゲームが少し味気なく感じるわw
今回のゼルダは10時間くらいやって、やべえなって思った。それから一回封印して先に他のゲームやってる。俺のゲームに対するハードルをあげた罪作りなゲームだわ。
面白さで誤魔化してるは褒め言葉だよ。
ハードルが上がったのはそうだけど、今までどうすればいいか分からなかったゲーム製作者に目指す目標ややり方を示せた事で、世界中のゲームのクオリティが幾らか上がるんじゃないかなって気はする
その昔のそれこそトキオカみたいに
カジュアルファンだけど武器壊れるのはむしろいい点だろ?
あれが壊れなかったら自分みたいな人間は敵に寄りつかなくなる
後半武器を集めなきゃ!って必死こいて敵や祠挑んでたわ、よく考えてある。
まあマスターソードまで壊れなくてもいいような気はするけどw
武器が壊れるのが不満てよく分からんよね、エアプなのかしら
実際は壊れる以上にポンポン新しいの拾えて自分から捨てるくらいなのに
あ、森人の剣の再入手が絶望的なのは確かに不満かな
鉄装備縛りがやりにくいので
これ厳密にはWiiUのゲームなのが末恐ろしい
最初からswitchに照準合わせてればまだ伸びたはずだ
※13
捨て猫拾って洗ってあげてる動画に「マジかよ動物虐待じゃん、泣けてきた」て言うようなもんか
「面白さで誤魔化してる」はゲームはグラフィックが最重要なはずなのに!っと
最初はブレワイあまりに褒めたくなくて思考回路バグった人のトンデモ発言だったのに
「欠点はあるがそれ以上に面白いのでノーカン」的な感じの言葉で
何だかんだと褒め言葉として受け入れられちゃってるな。
>>62
何が皆不満で一致だよ
勝手に一致させるなよ
最初ちょっと手をつけてゾーラ辺りで飽きちゃったんだけど4.5日してまたやるとそこからのめり込んで一気にクリアまでしちゃったわ
中毒性やばい
この規模のゲームを多人数でプレイしながらしらみ潰しにデバックしつつ、ユーザー誘導のオブジェクトを配置し、また多人数でプレイして確認するっていうローテーション、果てしなく金も時間もかかる非効率的な作業かと思いきや任天堂はたった3年(しかも最後の1年はswitchへの移植だから実質2年)で作り上げるし、そのくせ200万本売れば元が取れるし、それでいてGOTY三冠達成するような出来栄えだしで、任天堂のオーパーツかって感じだけどこれ、WiiUを基本に作られてんのよね。もはや「枯れた技術の水平思考」では説明不能だろこんなの。
真に不満として挙げられるのは雨だろ。
壁登りが面白すぎるせいでそれを真っ向から阻害する雨が不満点として挙げられてる。
まあ、それすらも焚火で時間経過させたりリーバルトルネードや頑張り回復料理使う対策がとれるんだけど。
※22
それ言ったらモンハンもじゃないの?大型の飛竜と土竜同士が縄張りで殺し合うって初めて見たんだけど。
2D上ならいくらでも表現できるけど、3Dはもう少し高度なAIレベルのものが無いと出来ない。
単にオーパーツと呼ぶにはほど遠いなぁ。
※20
>>62 は道具の耐久を考える事無く、せっか作った美しいフィールドをもっと堪能したいって意味に見えるぞ。
プレイした不満に対して、もっと親権に向き合った方が良いと思う。実際あのフィールドは走ってるだけで飽きない。
※24
なぜモンハンが出てきたのかも、なぜそんな一要素で張り合おうと思ったのかも分からない
※26
張り合うとかではなく、※22の中からはオーパーツと呼べる物は何一つ無かったと言いたいだけ。
あまり言いたくないが、昔からあった表現の進化の一つは「オーパーツ」と呼ばない。間違った言葉だ。
※26
このまとめでもそうだが、「モンハン」の文字を出すと叩くヤツが大勢いる。あなたもその一人。擁護するヤツが圧倒的に少ない。
ゼルダがこれだけ賞賛されて、モンハンがあれだけ叩かれる理由がまったくわからない。理解に苦しむね。
※28
よく分からんが別にモンハン叩いてないんだけど
大丈夫か
雨が不満ってのは分かるんだけど、ゲームの中で何もせず世界を見てるって経験したのは初めてだったから、自分はあんまり不満と思ってない
雨の音も好きだし落雷を眺めてるのも結構好きだ
何というかあの世界に浸っている感じがあって、雨は結構好きなんだよね
何にせよおめでとうゼルダBotW、そしてありがとう
モンハンってぶっちゃけ革新的要素は皆無やん
ドンだけ悔しいのか
#24
そんなどうでも良いとこ突っ込まれるとは思わんかった。まぁニュアンス的に、本来ならもっと金も時間も掛かるはずの傑作ゲームを短期間且つ低予算で作り上げる技術力を表したかったんやけど、思い付かんかったわ。