ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの「オープンエアー」とは
公式にはオープンワールドではなく「オープンエアー」と名付けられています。
これは2014年7月に報告会で、宮本茂氏はゲームの世界を“オープンワールド”とは呼びたくないと言ったことから始まっています。プレイヤーができる様々なことが全て楽しいゲーム体験と繋がっている、そういう世界を目指すものとして独自の名前がつけられているようです。
その時の説明では正直、意味がわからなかったが、プレイすると”なるほど”と実感できます。
宮本氏はエアーを「自由度」のような表現してますが、言葉どおり「空気」「空間」「雰囲気」ととらえるとゼルダは確かに空気の存在を感じるんですよねぇ。
グラのもっとキレイなゲームは他にありましたが、これはゼルダで初めて感じました。
なんというか説明はしにくいんだけど・・
以下はネットでの話題をまとめています。
1:2017/03/12(日) 16:12:39.47 ID:67MFKTHU0.net
発売前
「何がオープンエアーだよwww また任天堂お得意の造語だよwwwほんとそういう言い換えるの好きだねーwwww」
ゼルダやった後
「あ、これオープンワールドっていうよりオープンエアーだ……スゲェ空気感まで感じられる……何これ……」
「何がオープンエアーだよwww また任天堂お得意の造語だよwwwほんとそういう言い換えるの好きだねーwwww」
ゼルダやった後
「あ、これオープンワールドっていうよりオープンエアーだ……スゲェ空気感まで感じられる……何これ……」
発売前は任天堂の造語にイラッとしてたんだけど
実際にプレイしたらなるほどオープンエアーだって思っちゃった。
こればっかりは遊んだ人じゃないと理解できないと思うけど
何かそういう一つのジャンルを確立させちゃったって感じがする
2:2017/03/12(日) 16:13:13.38 ID:csRFVuyYa.net
ほんとこれなんだよな
5:2017/03/12(日) 16:15:30.21 ID:y/J928aC0.net
流石にこれだけやられたらオープンエアーという単語にも屈服させられるわ
6:2017/03/12(日) 16:15:46.57 ID:IVmTql7W0.net
わかる
難易度低いのと、シナリオが子供向けすぎていらつくけどな
231:2017/03/13(月) 04:12:11.97 ID:yyWRBDnNr.net
>>6
いや難易度高いだろ
頭チンパンだと謎解けねーぞ
ウィッチャーやスカイリムの方が簡単
難しいのは序盤だけでレベル上げれば解決する
いや難易度高いだろ
頭チンパンだと謎解けねーぞ
ウィッチャーやスカイリムの方が簡単
難しいのは序盤だけでレベル上げれば解決する
274:2017/03/13(月) 12:30:25.24 ID:22PMFmptd.net
>>6
サイハテ島で絶望するといい
サイハテ島で絶望するといい
俺は逃げ帰った
8:2017/03/12(日) 16:16:44.24 ID:7rZSlhNX0.net
めっちゃわかる
宮本茂のこと老害乙wwwとか言ってごめんなさいって感じ
たしかにこれはオープンエアーがしっくりくる
宮本茂のこと老害乙wwwとか言ってごめんなさいって感じ
たしかにこれはオープンエアーがしっくりくる
10:2017/03/12(日) 16:18:10.34 ID:7rZSlhNX0.net
ジャンル確立は言い過ぎだけど職人芸的に空気感作り込んだり気温の概念入れたり天候を細かく入れたり気配と風向きの概念いれたりした結果オープンエアーってのがふさわしくなってる
ようは空気感をすごく大切にしたゲームなんだなと
ようは空気感をすごく大切にしたゲームなんだなと
11:2017/03/12(日) 16:18:25.61 ID:+XZ4k96bd.net
まあこれよな
ここまでエアーの部分がオープンワールドに影響を与えるとは思わなかった
ここまでエアーの部分がオープンワールドに影響を与えるとは思わなかった
21:2017/03/12(日) 16:21:42.86 ID:m70Mf27g0.net
これが宗教か・・・
197:2017/03/13(月) 00:11:15.55 ID:Ks8qmBGj0.net
>>21
いや本当にやればわかる。
それと、たかがゲームに宗教とか言って壁作るのは賢くない奴のやり方だよ。
いや本当にやればわかる。
それと、たかがゲームに宗教とか言って壁作るのは賢くない奴のやり方だよ。
31:2017/03/12(日) 16:25:27.47 ID:K792/Va9M.net
新しいジャンルかどうかはさておき、言うだけのものは出してきたね
59:2017/03/12(日) 16:50:34.27 ID:G2K5RVWF0.net
空間の概念があるよな
さすが物理エンジンと化学エンジン使って作っただけあるわ
立体的なゲームになってる
さすが物理エンジンと化学エンジン使って作っただけあるわ
立体的なゲームになってる
72:2017/03/12(日) 16:58:47.14 ID:G1N/lU1p0.net
>>59
なんだろうなこれ
歩いてるだけでも楽しいし。
なんかグラとは違うリアリティが凄いんだよな
なんだろうなこれ
歩いてるだけでも楽しいし。
なんかグラとは違うリアリティが凄いんだよな
89:2017/03/12(日) 17:21:21.38 ID:blg8+lcK0.net
俺は何より音にこだわってるからだと思う
SEもBGMも環境音も全て素晴らしい
SEもBGMも環境音も全て素晴らしい
107:2017/03/12(日) 17:38:54.99 ID:Smzz13sL0.net
これはマジ
発売前は普通にオープンワールドって言っとけよ、何がオープンエアーだよ
って思ってたけどここまで空気感と雰囲気の良いオープンワールドは今まで存在しなかった
発売前は普通にオープンワールドって言っとけよ、何がオープンエアーだよ
って思ってたけどここまで空気感と雰囲気の良いオープンワールドは今まで存在しなかった
引用元:2ch.sc
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