ゼルダの伝説ブレスオブワイルド「始まりの大地」
始まりの大地はチュートリアルっぽくないですが、基本操作の全てが詰まってました。
パラセールがないので結構ひろく感じ、「始まりの大地」から飛び立ったときのワクワクはスゴかった。
そういえば、当時スレでは老人から防寒具を貰う質問が多かったなぁ。
1: 2019/11/06(水) 11:47:17.46 ID:Pea/lfIY0
こんな洗練されたチュートリアル他にないやろ
ネットの反応
2: 2019/11/06(水) 11:48:27.85 ID:Rn8tDuKs0
チュートリアルがしっかりしてるゲームは基本おもしろい
6: 2019/11/06(水) 11:50:35.38 ID:P/3ebue+0
他のゲームにありがちな「何これ学校の教科書かよ」みたいなテキストを延々と読まされることも無く
普通に遊んでるだけで、いつの間にか自然にゲームの基本が頭に入ってる感じで作ってあるからな
任天堂のゲーム作りの真骨頂がここにあると思う
普通に遊んでるだけで、いつの間にか自然にゲームの基本が頭に入ってる感じで作ってあるからな
任天堂のゲーム作りの真骨頂がここにあると思う
86: 2019/11/06(水) 18:04:35.26 ID:Dm8FDk7e0
>>6
これ
時のオカリナや
シレン2もやな
これ
時のオカリナや
シレン2もやな
8: 2019/11/06(水) 11:55:44.75 ID:99UJ6tVZa
一通り世界を回ってから台地に戻ってくると
地形による導線が神がかってることに改めて気づかされる
地形による導線が神がかってることに改めて気づかされる
始めたての頃は広く感じたけど今は狭く感じる
でもBotWの遊びの基本が凝縮されてる場所だよ
10: 2019/11/06(水) 11:58:55.67 ID:IuowrDT1M
パラセールがないから高所の移動と狩りはチュートリアルが一番難しい
11: 2019/11/06(水) 12:00:16.71 ID:tf/HTRna0
パラセールではじまりの台地を初めて出た時の高揚感は未だに忘れられない
17: 2019/11/06(水) 12:17:44.91 ID:kjqa/ifup
はじまりの台地出た時の村のあまりの遠さに目眩がした
18: 2019/11/06(水) 12:18:51.16 ID:+emd6CzIa
発売日に情報遮断してプレイしたとき
パラセール入手後のマップの広がりに愕然としたな
GTA5もFO4もWitcher3もプレイしてたけど、とんでもなく広く感じた
パラセール入手後のマップの広がりに愕然としたな
GTA5もFO4もWitcher3もプレイしてたけど、とんでもなく広く感じた
19: 2019/11/06(水) 12:20:05.09 ID:oCyER8jFd
村に裏から入ったせいでポックリンの存在に気付かなかった
26: 2019/11/06(水) 12:30:54.88 ID:T5pMuhEtd
>>19
おまおれ
更に馬宿の存在にもしばらく気づかなかった
おまおれ
更に馬宿の存在にもしばらく気づかなかった
31: 2019/11/06(水) 12:34:43.78 ID:o1kHbCqrd
>>19
俺もだw山の方から飛んでカカリコ村に入ったからすげえ違和感あったw
俺もだw山の方から飛んでカカリコ村に入ったからすげえ違和感あったw
29: 2019/11/06(水) 12:32:44.86 ID:16HuGXbjp
最高とは思わんが始まりの台地から抜け出したときの感動は個人的ゲーム史上トップクラス
30: 2019/11/06(水) 12:33:11.56 ID:qFkuvOyCa
足跡が見れるようになった時にはじまりの大地で殆ど動いてない時間があって、
何してたっけと思い出したらガーディアンヘッドに延々爆弾投げ続けてたの思い出したわ
何してたっけと思い出したらガーディアンヘッドに延々爆弾投げ続けてたの思い出したわ
何発投げたか分からないくらい投げてようやく破壊したのに復活してた時は泣いた
36: 2019/11/06(水) 12:41:35.52 ID:6Dm6cuX80
ドラクエビルダー2のチュートリアルも良く出来てる
38: 2019/11/06(水) 12:44:25.28 ID:T5pMuhEtd
まあゲーム史上に残るチュートリアルステージといえば、スーパーマリオ1-1が代表格だろう
40: 2019/11/06(水) 12:56:04.62 ID:kga+9wJEd
チュートリアルっぽくないくらい時間掛かるのと意外に難しいから抜け出す頃にはある程度操作できるようにはなる
41: 2019/11/06(水) 12:56:46.53 ID:eaLQh3WR0
チュートリアルと思わずやってたけど
後から考えるとあそこで色々覚えさせられたような気がしなくもない
後から考えるとあそこで色々覚えさせられたような気がしなくもない
42: 2019/11/06(水) 13:01:41.79 ID:nuYxxJD50
よくある説明文だらけのあれやれコレやれ系の糞面倒くさいチュートリアルじゃなくて
ゼルダのは自然と基本操作を覚えてしまう系だからな
ゼルダのは自然と基本操作を覚えてしまう系だからな
44: 2019/11/06(水) 13:11:01.27 ID:/lF3t5fB0
ブレワイって規模がデカすぎるからね
はじまりの台地出るまでがチュートリアルです!なんて言ったらいやになる人もいるんじゃないかな
クリアするまでそう感じさせない作りがうまいんだけど
はじまりの台地出るまでがチュートリアルです!なんて言ったらいやになる人もいるんじゃないかな
クリアするまでそう感じさせない作りがうまいんだけど
52: 2019/11/06(水) 13:33:27.65 ID:PPgCvo2MM
はじまりの大地でも結構広く感じたわ
57: 2019/11/06(水) 14:24:17.77 ID:BiutC2CPd
基本のアイテムが始まりの大地で集められるのが良いよね。
その後は広大な世界を気兼ねなく探索できた。
その後は広大な世界を気兼ねなく探索できた。
過去のゼルダはアイテムで世界が広がったので、今、行けない場所を覚えといてアイテム取ってから再び戻るのが苦痛だった。
それが無くなっただけで、かなり快適になったよ。
59: 2019/11/06(水) 14:43:28.46 ID:z5nzjddJ0
はじまりの台地で色々揃ってたからな
休む時は爺さんの小屋で、起きたら色々揃ってるから
そこで生活してた、自宅持ってもまた小屋に戻ってた
休む時は爺さんの小屋で、起きたら色々揃ってるから
そこで生活してた、自宅持ってもまた小屋に戻ってた
64: 2019/11/06(水) 15:37:35.49 ID:btZjUbhSM
いや正直防寒着はいきなりは難しい要素だわ
レア素材合わせた3種類はな
レア素材合わせた3種類はな
防寒着以外はOK
あとはイワロック序盤過ぎるし強すぎ
72: 2019/11/06(水) 16:34:31.37 ID:a41IYG1W0
>>64
イワロックは祠でハンマー拾ってればわりとなんとかなるだろう
イワロックと同時に再配置されるしな
イワロックは祠でハンマー拾ってればわりとなんとかなるだろう
イワロックと同時に再配置されるしな
65: 2019/11/06(水) 15:54:31.00 ID:zxkqj8/Xp
防寒着は複数の解決策や会話パターンが用意してあってそういうゲームかと期待したがあそこだけだったな
あとで犬を撫でられない理由で語っていたが、汎用的な謎解きだけを用意することにしたとか
あとで犬を撫でられない理由で語っていたが、汎用的な謎解きだけを用意することにしたとか
67: 2019/11/06(水) 16:01:49.05 ID:RfMhC+oqd
結構詰め込まれてるけど
逆に途中でこの要素は活かしきれなかったんだろうなぁとかこういう感じで落ち着いたんだな
って開発前半に作られた遺物っぽいのもあるよね
そこが面白かったりもする
逆に途中でこの要素は活かしきれなかったんだろうなぁとかこういう感じで落ち着いたんだな
って開発前半に作られた遺物っぽいのもあるよね
そこが面白かったりもする
はじまりの塔から落下してオートセーブのありがたみを知る
本スレで言ってる防寒着も複数入手パターンあるぞ
料理作らなくても山の上でもらえる
しかもコッチだとタダ
そこまでに防寒料理は必要だけど、入り口に素材あるしな
回生の祠から出てすぐにハイラル全土をドーンと見せるのはほんとにセンスがいいと思う。
これはブレワイに限らずゼルダシリーズのチュートリアルに大体当てはまるな
動かして覚えられるのは嬉しいことだね
防寒着わからんかったから肉とかで回復しながらゴリ押ししたわ
他のゼルダに比べてもブレワイのチュートリアルはすごいと思うよ
チュートリアルの最後にパラセールを、しかも神殿跡地の高い所からってのもいいよね
そのまま飛び降りて使いたくなるし、まっすぐ突っ切ると街の跡地ぐらいで頑張りゲージが無くなって降りて振り返ると高い壁があって、「ああ・・・もう台地には戻れないんだな・・・(ワープの事はすっかり忘れてる)」って寂しい気持ちになる
「チュートリアルやらせてる感」が全く無かったのがすごいわ
パラセールもらってカカリコ村行けって言われた時点で
あ、ここまでチュートリアルかと気付いた
※4
確かにそうだな
ゼルダシリーズってチュートリアルが素晴らしいと思う
始まりの台地は後から思い返すとチュートリアルなんだけど、プレイ中はやらされてる感が全くなかった
ほんとよくできてるゲームだな
言われてる程大した広さじゃねえな
結局ファンの過大評価だったか…と思っていたら
そこは世界の果てではなく
やっとはじまりの大地を抜けたところだとわかって驚愕した
初見だと始まりの台地でも普通にミスするくらい難しいし
回答が複数用意されててゴリ押し突破も可能だったりするから
やらされてる感は全く無いね
2週目だと早くパラセール寄越せって気分になるからスキップも欲しかった
正直つまらなかった
さっさとパラセール寄越せよとしか思わなかったし
別ゲーに慣れてたから移動に時間かかりすぎでイライラ
今でこそ楽しんでるが、遊び方を間違えると楽しめないゲームだと思う
普段の感覚で寄り道して隠しアイテム探し尽くしてから次へ、ってやってるとイベントがなさ過ぎて投げたくなる
寄り道は後回しでメインストーリーやるのが良い
リンクどんどん強くなるし
※13
ごちゃごちゃ言ってるけど
要はお前には合わなかったってだけだろ
大半の人は自分の遊び方で楽しめてるよ
初めて自分のゲーム脳が邪魔だと感じたタイトルだった。
そしてゲームあるあるを忘れてプレイし始めたら面白すぎて抜け出せなくなった。
ここまでを台地で経験できたから、その後は本当に幸せだったよ。
最初始まりの大地で10時間くらいうろうろしてた。バッタと蝶大量に集めたり、イワロックに殺されまくったりして、プレイ3日目くらいでようやくパラセールもらってストーリーが進んだ。きのこやら虫やら集めてうろついてたのが楽しくて、カメラ使えるようになったらズームで写真撮りまくったのが一番ブレワイで楽しかったところだな
※14
合わないなりに楽しみ方を見つけたって言ってるのが読み取れないのか…
※17
書き方の問題じゃないの
なんか最後は自分の遊び方とやらを押し付けようとしてるし
※18
単に全肯定以外許さないって狭量なだけでしょ
別に、自分はこうだって言ってるだけの文脈なんだから、それを押し付けだの言ってるのってマウント取りたいだけでしょ
単純に※13が空気読めないだけでしょ
※19に聞きたいんだが押し付けって言って
どうやってマウント取るの?どんなマウントなの?
※20
ヒエッ…
※13
間違った遊び方〜からのこうすると良いって文章だと、それ以外は間違った遊び方だって聞こえてそりゃ反感食らうよ
自分に合った遊び方だと楽しかったって言いたかったんだろうけど
広大なマップを持て余してる感あるけどな
それがコログのミと岩とヒノックスとライネルで穴埋めしてるだけで
マップに対して登場するNPCが少なすぎる
道中しつこく襲ってくるイーガ団のが総数多いんじゃないの?ってくらい普通に生活してる人が少ない
はじまりの大地はもうチュートリアルの域を超えている。
あそこだけで数日遊べるレベル。
つーか、はじまりの大地はただのチュートリアルだと知った時の
初プレイ時の感動はヤバかった。
正直町とか少なすぎるのが合わなくてそこまで絶賛出来なかった
小さいガーディアン相手に思いっきりチュートリアルさせられたんじゃが…
始まりの大地はチュートリアルだったと今気付かされたし、
防寒着及び料理の仕方はチュートリアル終わってから手に入れたわ
ありがとう
謎のおじさん
2年異常経っても続くゼルダの面白さ語りと自分語り合戦
時のオカリナでは剣と盾を敢えて自力で調達させることによって、そうしているうちに操作を覚えるんよな
任天堂、恐ろしい子やでホンマに
※23に尽きる
あと謎解き要素の祠
せっかくいろんな世界があるのに毎度毎度陰鬱なBGMと同じような場所で強制されんのが中盤から嫌になった
いちいち地下に潜らずに地形や環境に沿った空間で謎解きさせてよ、と
何がなんでも批判したいのは伝わった
チュートリアルの話題でチュートリアル関係ない批判するとかブレワイコンプすぎる
はいはい
ブレワイが絶賛されてるのが悔しくてたまらないんだろうな
痛いところを突かれたブレワイ信者の方の反応であーる
いくらイラついても信者とか言い出したらアウト
ハイラル王が無念と悲願を語って消えるシーン悲しくて心が少し空っぽになった気分で下に降りたわ……
左スティックに力が入らず押し込めなくてとぼとぼ歩いてた
双子山近くの橋でNPC見つけて気分明るくなったけど。