1: 2021/08/19(木) 10:32:34.33 ID:c7W7sgq70
凄くいいゲーム体験をした気分だわ
ストーリーも良いし面白いダンジョンも多くて、操作性以外は傑作でしょこれ
ちなみに自分はブレワイからゼルダに入った新参
ストーリーも良いし面白いダンジョンも多くて、操作性以外は傑作でしょこれ
ちなみに自分はブレワイからゼルダに入った新参
34: 2021/08/19(木) 11:10:41.12 ID:KY/W6JLb0
おれもそうだけどSwitch版で初めてスカウォやった勢は実際>>1みたいに思ってるやつ多いだろな、めちゃくちゃオモロいやん
90: 2021/08/19(木) 12:36:23.02 ID:QCYF3coAM
>>1
Switchで初めてやってるけどWiiでこれを出せた任天堂ってバケモノだわ
ここからブレワイに行き着くのも納得棒振りが毛嫌いされたおかげで最も過小評価されたゼルダだな
Switchで初めてやってるけどWiiでこれを出せた任天堂ってバケモノだわ
ここからブレワイに行き着くのも納得棒振りが毛嫌いされたおかげで最も過小評価されたゼルダだな
120: 2021/08/19(木) 14:21:14.80 ID:tvexH9F/0
>>1
前作のトワプリが傑作すぎたのでその反動。悪い作品じゃない。
前作のトワプリが傑作すぎたのでその反動。悪い作品じゃない。
2: 2021/08/19(木) 10:35:02.09 ID:7Sm56ro+M
Wiiだと本当に操作性がクソだった
トワプリのゼルダ像を求めてる層からは
ゼルダが不細工と叩かれた
トワプリのゼルダ像を求めてる層からは
ゼルダが不細工と叩かれた
4: 2021/08/19(木) 10:38:34.96 ID:j58pvJkHd
>>2
いや操作感はwiiと変わらんだろ
いや操作感はwiiと変わらんだろ
43: 2021/08/19(木) 11:18:53.09 ID:0F/+cGvBd
>>4
ジョイコン操作でもカメラ操作できるのは大きいよ
ジョイコン操作でもカメラ操作できるのは大きいよ
6: 2021/08/19(木) 10:40:17.42 ID:c7W7sgq70
>>2
まあHD版のボタン操作ですら操作性の悪い部分はあったし、Wiiだともっと酷かったんだろうな…スカウォのゼルダは個人的には好みど真ん中だった
ぱっつん世話焼き幼馴染は最高
フィオルンもそうだけどこういうタイプ本当に可愛い
まあHD版のボタン操作ですら操作性の悪い部分はあったし、Wiiだともっと酷かったんだろうな…スカウォのゼルダは個人的には好みど真ん中だった
ぱっつん世話焼き幼馴染は最高
フィオルンもそうだけどこういうタイプ本当に可愛い
3: 2021/08/19(木) 10:37:59.38 ID:1tz6hr+NH
結局は操作が一番マイナスポイントだったから
5: 2021/08/19(木) 10:39:34.12 ID:Xe9x5f500
俺もブレワイから入って、wiiuでスカウォやったら楽しめたよ。
ブレワイ
スカウォ
風タク
夢島
の順で楽しかった。
トワプリはクソだった。途中で投げた。
12: 2021/08/19(木) 10:45:50.71 ID:c7W7sgq70
>>5
ほうほう
次は夢島リメイク買おうかと思ってたんだけど良さそうね
トワプリはビジュアル良い印象だけど駄目なのか…
ほうほう
次は夢島リメイク買おうかと思ってたんだけど良さそうね
トワプリはビジュアル良い印象だけど駄目なのか…
18: 2021/08/19(木) 10:50:12.75 ID:fvGZ40130
>>12
夢島はあのグラが受け入れられるなら全然あり。往年の2Dゼルダ
トワプリは他のゼルダが変化が激しいから時オカの焼き直し扱いされることがあるけど十分続編してるし面白い
夢島はあのグラが受け入れられるなら全然あり。往年の2Dゼルダ
トワプリは他のゼルダが変化が激しいから時オカの焼き直し扱いされることがあるけど十分続編してるし面白い
83: 2021/08/19(木) 12:27:11.87 ID:RChCxlwm0
>>5
初めてプレイしたゼルダの伝説が、だいたいその人の『ベストなゼルダ』になるような気がする。
個々のゲームシステムも、その時代々でかなり攻めててたりで振れ幅も大きいシリーズだと思う
初めてプレイしたゼルダの伝説が、だいたいその人の『ベストなゼルダ』になるような気がする。
個々のゲームシステムも、その時代々でかなり攻めててたりで振れ幅も大きいシリーズだと思う
7: 2021/08/19(木) 10:40:22.89 ID:j58pvJkHd
ってかフリフリ操作だと本当にこの上ない没入感あるよ
自分がその場にいるような錯覚起こしたことある
ソースは俺
自分がその場にいるような錯覚起こしたことある
ソースは俺
9: 2021/08/19(木) 10:43:51.28 ID:FUuMF5aP0
ゲームとしては不満もあるけど
古代の大神殿は個人的ベストダンジョン
ギミック、天国と地獄モチーフのデザイン、ボス戦の爽快感
あそこだけ何回もやり直したい
古代の大神殿は個人的ベストダンジョン
ギミック、天国と地獄モチーフのデザイン、ボス戦の爽快感
あそこだけ何回もやり直したい
17: 2021/08/19(木) 10:50:05.62 ID:c7W7sgq70
>>9
古の大石窟いいよな
自分は砂上船が一番好きだわ
時空石をオンオフしながら仕掛けを解いていくのが凄い楽しかった
古の大石窟いいよな
自分は砂上船が一番好きだわ
時空石をオンオフしながら仕掛けを解いていくのが凄い楽しかった
10: 2021/08/19(木) 10:44:54.73 ID:9Pa9suWn0
右スティックでカメラを操作できるのと
フレームレートが60に上がったけど操作感はあまり原作と変わらないかなWiiUのトワプリはモーション操作で遊びたかったのに
ボタン操作だったから1周クリアして2周目をやろうとは思えなかったね
体験している内容が時のオカリナに似通っていて途中から苦痛になったわ
フレームレートが60に上がったけど操作感はあまり原作と変わらないかなWiiUのトワプリはモーション操作で遊びたかったのに
ボタン操作だったから1周クリアして2周目をやろうとは思えなかったね
体験している内容が時のオカリナに似通っていて途中から苦痛になったわ
11: 2021/08/19(木) 10:45:02.86 ID:wm2OCIF10
Switch版しかやってないけどジョイコンの照準が狂いまくるのがストレス
あとマップ等の使い回し水増し感が強い
あとマップ等の使い回し水増し感が強い
22: 2021/08/19(木) 10:57:47.25 ID:c7W7sgq70
>>11
Switch版ならボタン操作にすればいいやん
マップは同じ地方には何度も訪れるけど常に新しいギミックがあったから飽きなかったわ
Switch版ならボタン操作にすればいいやん
マップは同じ地方には何度も訪れるけど常に新しいギミックがあったから飽きなかったわ
45: 2021/08/19(木) 11:19:33.46 ID:wm2OCIF10
>>22
モーション操作が売りなのに何でボタン操作にしなきゃならないんだ?
どちらの操作でも支障ないようにしてないなら欠陥と言う他ない
マップは露骨な使い回しでうんざりしたしマップ以外にもボス使い回しもあった
モーション操作が売りなのに何でボタン操作にしなきゃならないんだ?
どちらの操作でも支障ないようにしてないなら欠陥と言う他ない
マップは露骨な使い回しでうんざりしたしマップ以外にもボス使い回しもあった
49: 2021/08/19(木) 11:24:30.99 ID:c7W7sgq70
>>45
それがストレスになってマイナスに感じるくらいならボタン操作にした方が良いじゃないか
個人的にはモーション操作よりダンジョンや物語に魅力がある作品だと思ってるよ
それがストレスになってマイナスに感じるくらいならボタン操作にした方が良いじゃないか
個人的にはモーション操作よりダンジョンや物語に魅力がある作品だと思ってるよ
14: 2021/08/19(木) 10:46:50.22 ID:I4iDxc7O0
今でこそ『体感操作楽しー!』って言えるけど
当時はこれでもかとWiiの体感操作推しまくってて食傷気味だったからな
スカウォへの不満の中にWiiへの不満が孕んでた感じ
当時はこれでもかとWiiの体感操作推しまくってて食傷気味だったからな
スカウォへの不満の中にWiiへの不満が孕んでた感じ
16: 2021/08/19(木) 10:48:56.57 ID:0W+GvR/E0
Switchは体感操作ゲームがARMSとか初期のしかないからな、大体ボタン操作
21: 2021/08/19(木) 10:56:26.92 ID:dO7wi/3e0
>>16
ARMSもボタン操作は対応してたしなスカウォはモーション操作じゃないと
面白くないとは思う個人の感想です
ARMSもボタン操作は対応してたしなスカウォはモーション操作じゃないと
面白くないとは思う個人の感想です
20: 2021/08/19(木) 10:52:09.72 ID:fvGZ40130
Wii全般の話になるけどボタン操作を禁止して画面に表示したボタンをポイントさせるUIはほんと頭おかしかった。ただの二度手間
31: 2021/08/19(木) 11:06:26.21 ID:G9pZFUPw0
>>20
一応ホーム画面はクラコン繋いでボタン操作出来るけど、別売りだもんなぁ
リモコンにも十字付いてるんだから対応して欲しかった
GC互換機能使う時なんか本当に煩わしかった
一応ホーム画面はクラコン繋いでボタン操作出来るけど、別売りだもんなぁ
リモコンにも十字付いてるんだから対応して欲しかった
GC互換機能使う時なんか本当に煩わしかった
25: 2021/08/19(木) 11:00:24.69 ID:c7W7sgq70
個人的に操作性以外のマイナス点を挙げるなら古の大祭殿だな
このダンジョンだけは異様に手抜き臭いというか、全く謎解きが練られてなかったように感じた
このダンジョンだけは異様に手抜き臭いというか、全く謎解きが練られてなかったように感じた
27: 2021/08/19(木) 11:01:47.35 ID:I4iDxc7O0
ぱっと見ビジュアルが薄味だから魅力薄そうだけど
やってみると良いキャラ多いし世界観も良いんだよなBotWは自然や謎解きと向き合う場面が多かったけど
スカウォは他のキャラとの絡みも多いので
ストーリーを進めて行く楽しさもある
やってみると良いキャラ多いし世界観も良いんだよなBotWは自然や謎解きと向き合う場面が多かったけど
スカウォは他のキャラとの絡みも多いので
ストーリーを進めて行く楽しさもある
28: 2021/08/19(木) 11:02:10.63 ID:9Pa9suWn0
スカウォの利点はジャイロ操作で自由に剣を操作できる事とそれに伴う体験だと思っているから
わざわざスカウォをボタン操作するぐらいだったらブレワイを遊ぶし
スカウォをボタン操作する利点が無さすぎる
わざわざスカウォをボタン操作するぐらいだったらブレワイを遊ぶし
スカウォをボタン操作する利点が無さすぎる
33: 2021/08/19(木) 11:09:52.54 ID:c7W7sgq70
>>28
剣振りだけモーションでそれ以外の部分をボタン操作にする設定があれば良かったんだけどな
モーションは鳥とか水中とかダイビングが最悪なのよね…
剣振りだけモーションでそれ以外の部分をボタン操作にする設定があれば良かったんだけどな
モーションは鳥とか水中とかダイビングが最悪なのよね…
36: 2021/08/19(木) 11:13:53.30 ID:ekI61brN0
操作性に関してはこれはもうそういうもんだって割り切るしかないでしょ
1個くらいこういうゲームがあってもいいじゃん、そこまで憎むほどの操作だったか?
1個くらいこういうゲームがあってもいいじゃん、そこまで憎むほどの操作だったか?
39: 2021/08/19(木) 11:16:15.73 ID:fvGZ40130
>>36
どう感じるかなんて個人の感想としか言いようがない
どう感じるかなんて個人の感想としか言いようがない
44: 2021/08/19(木) 11:19:05.30 ID:cJ9RLxnp0
移動の面倒臭さが復活してたり見栄えが変わらないところ何度も行かされるのがね…
操作に関しては最初がツラいだけで慣れると直感的でむしろ良かった
操作に関しては最初がツラいだけで慣れると直感的でむしろ良かった
46: 2021/08/19(木) 11:22:01.17 ID:cM1aQmQX0
発売当時の頃はプレイする時間無くて積んだが、今夏はプレイ時間ができてやっとクリアできたな
何度か操作でイライラしたけど
何度か操作でイライラしたけど
コントローラーの重さもあるだろうな
Wiiはモーションプラスつけると200g超えてたから
ワイもブレワイデビューなんやけどスカウォおもしろ!
買ってよかったわ〜
ミドナが居ないから仕方ない
他のゼルダにも色々不満点はあるのにスカウォだけ飛び抜けてアンチが多いよな
ちょっと遊べば軽く振るだけで操作できるのわかるはずなのに10年経っても腕が疲れて長時間プレイできないとかあからさまな嘘つくし
何がそこまであいつらの闘志を駆り立てるのか
まさに操作性以外は傑作だったんだけど操作性のせいでクリア諦めたんだよ
虫取りとか正気か?ってなったしと一旦ゲーム中断して久々に再開して操作方法を丸切り忘れてるような事態を全く想定してない(トドメの刺し方とか
それでボタン操作に期待してたのにボタン操作がクソすぎてまた…
でもJoy-ConはWiiリモコンより軽いのでなんとか続けられそうな気がする
まさに操作性以外は傑作だったんだけど操作性のせいでクリア諦めたわ
虫取りとか正気か?ってなったし一旦ゲーム中断して久々に再開して操作方法を丸切り忘れてる(トドメの刺し方とか)直感的なのは剣の振り方だけ
そもそもヌンチャクがコントローラとしてあまり好きではなかったというのもある
今作のボタン操作には期待してたのにボタン操作がクソすぎてまた…
でもJoy-ConはWiiリモコンより軽いのでなんとか続けられそうな気がしてる
HDは買ってないけど、当時はリモコン操作必須だったからなんか気軽に遊ぶ気になれなかったな
「よし、今からスカウォやるぞ!」みたいな気合いが必要だったw
結局途中で積んでしまったけど、BGMとストーリーは良かった
そのうち再挑戦したいけど、サイレンはもうやりたくないなー
※4
動画と他人の感想だけ見て喋ってるアホも参戦してそう
風タクやトワプリと違って動画だけだと超絶地味な絵面になるし
※4
それ個人の感想だから嘘とかないからな?
Wii版は「俺は」ちゃんと振らないと思った通りに剣振らないから苦労したし長時間遊ぶと疲れた。プレイ復帰するにもちゃんとセンサーバーあわせてポインターやってととにかく面倒だった
なんならトワプリWii版ですら長時間疲れたわ「俺は」な
お前の感覚が他全員に当てはまるとか思わないでね
※4
シリーズ長いと世代層がいくつかわかれるからスカイウォードの存在自体が都合悪いのがいるんだろ
他は大目にみるがこれだけは称賛されると絶対潰すマン集団が記事ごと潰しに来るしな
青沼氏の言うとおりブレワイの大元であり、時オカや風タクなどの仕掛け型の楽しさを踏襲しつつフィールドにまですべてにゲーム性で埋め尽くしてる、新しいゼルダを模索した一弾だからね
これは受け売りだけど、ブレワイから入った初組が抱いてたトワプリまでの過去作品へのこれまでのマイナスの思い込みを一気に払拭してくれてこうして最高に楽しいと思って貰えた
これはとんでもない功績だよ
アンチがいるのはゼルダシリーズってだけでハードル上がっちゃうからだろうけど面白かったよ。ただシリーズで一番とは思えないけど。
何卒dsゼルダのリメイクしてくれ
誰がなんと言おうとゼルダ最かわは汽笛なんだ
良い感じの誘導でほどほどの手探り感のあった3Dゼルダシリーズで
スカウォはやり過ぎなほど道筋が舗装されひたすら目の前の仕掛けを解くだけのゲームになって……
今となっちゃそういうアドベンチャーゲームと割り切って楽しめるしそう考えればよく出来てるんだけどね
※10
>>青沼氏の言うとおりブレワイの大元であり、時オカや風タクなどの仕掛け型の楽しさを踏襲しつつフィールドにまですべてにゲーム性で埋め尽くしてる、新しいゼルダを模索した一弾だからね
興味あるんだけど、これってどこかで読める?
スカウォへのフィードバックが一本道ゼルダ脱却のきっかけになったとはインタビューで語ってたけど
そもそもWii末期だから売れなかっただけで
「ゼルダファンから不評だった」という前提から間違ってる
なんか操作感がいまいちだったなぁ
雰囲気は良いんだけどね
下手っぴだからか序盤の雑魚敵の蜘蛛倒すのにすら手間取った
※10
これ仮に出てたのが風タクHDでも大して変わらずに過去作品もおもしろいじゃんになってたんじゃないかと言う気もするんだが
別にスカウォがつまらんとは言わんけど、これがスカウォの功績!とか言われても、言うほど従来作とブレワイの橋渡し要素あるか?と
トワプリ好きなヤツが良くスカウォの文句言ってる印象
IGNJの動画でスカイウォード語ってたときWII版は「3Dゼルダで一番すきじゃない(クラベ)」「操作性がクソ(渡邊)」「クリアできなくてトラウマ(山田)」といってた
同時にHD版はどれだけ改善されてるか楽しみとも言っていたけれど、それ以降動画でスカウォHDの話は誰もしない
一応IGNJで記事は上がってるが書いたのは3人のうちの誰でもないので、彼らがHD版で感想に変化があったのかを聞いてみたい
IGNJの動画でスカイウォード語ってたときWII版は「3Dゼルダで一番すきじゃない(クラベ)」「操作性がク,ソ(渡邊)」「クリアできなくてトラウマ(山田)」といってた
同時にHD版はどれだけ改善されてるか楽しみとも言っていたけれど、それ以降動画でスカウォHDの話は誰もしない
一応IGNJで記事は上がってるが書いたのは3人のうちの誰でもないので、彼らがHD版で感想に変化があったのかを聞いてみたい
丁度昨日買って今やってるとこなんだけど、カメラ操作が自由にできないのがめちゃくちゃキツイ
L押しながらじゃないと視点動かせない謎の仕様なんなんこれ
オトダマめんどい。
このまま投げそう。
※21
ジョイコンでやろう
快適だぞ。Wii時代からかなり進化してる
正直言うとブレワイより断然面白く感じた。古の大石窟とか砂上船のギミックとかめちゃくちゃ凝ってた
やっぱり謎解きの面白さは従来型ゼルダの方に軍配が上がるなぁと。
音楽も良いし、色んな人がbotのように言ってるサイレンも普通にスリルある体験ができて楽しかった。
アイテムも豊富だし、戦法も豊富だしで、ジャイロがたまにおかしくなる以外にこれといった文句はなかったな
スカウォほんとキャラやストーリーは大好きなんだけど操作が苦手なんだよな
トワプリのコロコロゲームやブレワイ祠の珠をゴールまでみたいなのが超苦手なせいかスカウォも思った通りにいかない
トワプリみたいに振るだけなら良かったんだけど連動されるときつい...
トワプリ挙げる人ってGC版かwiiU版だろうね
wii版はボタンではなくリモコン振る操作のみでしかもどんな方向に振っても同じの面倒くさいだけだった。しかもダンジョン長くて歯ごたえあるのに各ボスが弱いなんてもんじゃない
トワプリwii版からのスカウォwiiプレイした人ならわかると思う、スカウォが本来トワプリでやりたかったことなんだろうなと。鳥や水中を傾け操作にしたりなど不満点は多かったけどswitch版は不満解消されてるならよかったのでは?(switch版はやってない)
※26追記
剣を振るのが、どんな方向に振っても同じ
面白かったが、同時に行き詰まりを感じる作品でもあった
ストーリーと謎解きに重点を置いてたゆえ制限が多かった印象を受ける
そこをブレワイで昇華したのは本当に見事だった
トワプリはやってないから比較できないんだけど時オカ、ムジュラ以来やったスカウォはめっちゃ面白かったです
ブレワイはなんとなく食わず嫌いでやってないけど落ち着いたらやろう思う
今はとりあえずスカウォの二周目やりたいな
スカソはキャラもストーリーも最高、操作性はリモコンプラスでやった時は普通に楽しめて臨場感あって夢中で遊べた
ニュートラルセットし直しの必要は度々あったけどゲームが面白すぎて苦痛でもなんでもなかった
一本道感の強いトワプリに比べて冒険・探索してるワクワク感が大きくて、濃密ゼルダ最高!!とか思ってた
Switch版はセンサーバーないせいかWii版よりも照準がずれやすい(修正頻度が多い)印象はあるが、グラフィックが綺麗になってるプラス面と相殺してとんとんな感じ
初代から漏れなく全作品やってきたけれど、個人的には一番好きなゼルダ(一番面白かったのはブレワイ)
※28
謎解き、ダンジョン、ボスキャラ等劣化した部分も多いんですけどね…
続編では上手くやってくれることを願う
DSの初期にも無理矢理タッチさせようとして操作感が最悪になってるゲームあったな
Switchは基本的に普通に操作できてよかったわ
トワプリは見た目に反して迷いにくさとか遊びやすい作品なんだよね
ブレワイも別方向でプレイしやすいゲームだし
万人受けしやすいのはやっぱそういう路線なんじゃないかな
ブレワイでゼルダ気になった人が過去ゼルダシリーズも面白いと思ったならゼルダファンとして嬉しい限り
※26
wiiのトワプリはGC版に後付けでモーション操作付けたように感じてちょっと残念に思ったけど、スカウォはリモコンと剣がシンクロしてて感動した
スカウォは確かに遊びにくいけどブレワイのシステムに組み込めば大化けしそうな要素が多かった
ロフトバードとか空島と地上の関係性とか
つまりブレワイ続編に期待ってことや
問題点もあったろうけど、不評は初耳
シリーズの中でもストレス要素の多いゼルダって印象。
夢島みたいに謎解きが分かればサクッと進める感じの方が好き。
スカウォは謎解き以前に失敗したらやり直しの上、やたら倒し辛い敵が多くて本当に疲れる。
スカウォはエアプと見られる人の批判が多かった印象。
具体的なゲーム性というよりもキャラの容姿、リモコン降りの操作辺りばかり批判してた。
色々言われる作品だけどブレワイの次くらいには好きよ。
今まで必要以上に不当に評価されてたのも確かだし、意欲作だと言うのも確かなんだが、やはりシリーズの中ではなかなか面倒くさい方だとは思うよ
制作陣自ら濃密ゼルダと言ってたけど、剣振りとかよりそっちの謎解きしかねえみたいな部分の方でやり過ぎみたいは意見が多かった印象
封印されしものとサイレンに関してはスカウォ再プレイにあたって真っ先に浮かぶ、そんでもってテンション下げる面倒なイベントだと思う。
発売からちょっとずつ進めてるけど楽しい。
ただ、サイレンが嫌いで3つ目の前で止まってる。クリアすると達成感あるんだけども・・ちょっと重い
Wiiのゲームやったことないの?って人めっちゃ多いよね
リモヌンスタイルのゲームなんていっぱいあったし、その中でも直感的に操作できる方なんだけどね
そりゃ普通のコントローラーでいきなりスカウォやったら操作しづらいだろうよ
エアプの多さよ
気に食わない意見をすぐにエアプ扱いするのは止めた方がいいのでは
リモヌンゲーの中では操作し易い=操作性が良い、という事にはならないし
トワプリでゼルダのまんねりにうんざりしてスカウォも似たような感想聞いてやってないな
そうじゃないってんならやりたいけど
※26
自分はWiiトワプリからのスカウォだけどトワプリの振るだけの方が良かった
思い通りに振れないからボコやデクババすら倒すのに時間かかるんだよね
他は良かったんだけど
サイレン嫌いbot、謎解き多いbot、フリフリ面倒いbotが大量発生してますね
本当にやったんだろうか?少なくとも自分はブレワイよりも楽しい遊びが詰まってたと感じましたけどね
ブレワイはたしかに快適ではあるけど祠と良いコログ集めといい虚無感が凄かった。でもスカウォは全然虚無感を感じなかったわ
流石濃密と謳ってるだけあるなと思いましたね
祠botとコログbotがなんか言ってら
はー、コメ欄賛否両論それぞれが両立してる
一歩間違えれば大荒れしそうな話題なのに、よく荒れないなw
シリーズファンながら初プレイだけど操作性それ自体は完璧だよ、ボタン無視するなら指だけでもいいくらい
凡ミスの補正忘れか多くは人の自由さ故のクセの問題だわね、それが正確に反映される
多分熱中して力んでくると動かしすぎたり硬くなるんだろう、それは経験あるから一息つくとまったく問題なし
それをどちらの問題にするかは単純に本人の性格だろね
ただ弓とか照準での当たらない話は一切ないわけだからジャイロにもソフトにも問題はないのは明らか
あえてオートでなく手動補正なのかはパッドと違ってプレイヤーの数だけ持ち位置に違いが出るからその時の本人の好みの持ち位置で補正できるための配慮と思う
水中音符は有名だけどすごい快適で拍子抜けだったかな、もっと楽しみたかったくらい
個人的ゼルダトップ5
1 時のオカリナ3D
2 ブレスオブザワイルド
3 神々のトライフォース
4 スカイウォードソード
5 神々のトライフォース2
さあブレワイ2はどこに入るか楽しみだ
>トワプリはクソだった。途中で投げた。
Wii買った理由のソフトがトワプリだったけど、思ったほど楽しめなかったのを思い出した
スカウォは操作性でイラつくことあったけど楽しかった
自分がトワプリを思ったほど楽しめなかったのは、時オカ→ムジュラときての、更なる飛躍を期待し過ぎてしまったんだと思う(風タクは当時はあのビジュアルが気に食わなかったのでスルーした)
※48
スカウォor過去作信者のブレワイアンチってやつかな?
そういうこと言ってるから嫌われるんだぞ
俺は操作とかグラとかじゃなくて、同じフィールドを何度も行くのがつまんなかった
wiiで散々遊んだからもう操作性の悪いゲームはしたくないと思った
楽しいよりイライラの方が思い出深い
どうすれば濃密になるかの答えが面積を減らすってのはないわ
当時は諸事情により本来そうあるべき縦マルチが10年越しに実現したのは感慨深い
シリーズファンですら一部だけでこれだけやってなく今回が初プレイはかなり多いし
理想はハードロンチだが半端な時期でも実現できただけでも御の字だ
トワプリやBOTWで言えばGC版とWiiU版だけだったわけだからWiiとの合算でようやく一応は本来の売上が出るわけだ
その時期や諸事情から不遇の神ゲーと呼ばれた本作だったがようやく挽回出来そうだな
アンチ以外はシリーズファンなら反対もないだろう
などと供述しており
ワラワラわいたな
同じフィールドだとか狭いなんて発売前から論破されててもう実プレイヤーも増えてんだから通用しないのに
言うことがいつもと同じだからよく沸いてたID変えアンチかな、でもこの流れでやると正体勘繰られるぞ
シリーズファンとしてはせっかくSWITCH新規組からもこうして大好評受けてんだから見苦しい事しないで欲しいんだがな
※58
え、なんだこいつ意味分からん
要約すると「ゼルダの売り上げ比較するときはスカウォだけリマスターとの合算にしろ」ってこと?
みんな内容のことを語ってるのに一人だけ売り上げガーしてて気持ち悪い
なんかちょっとでも批判言うとアンチ扱いしてくるのもどうかと思うぞ
実際やってみれば結構楽しいが、操作性にしろ詰まり過ぎのギミックにしろ歴代でもとっつきにくい方なのは確かだから、合う合わないは当然出てくるよ
最期の一行わざと入れることでアンチ炙り出しに釣られたんじゃないの
まあたしかにトワプリも日本以外の海外ではGC版も通常販売されてて軽く200万は出てるからおかしくはないね
※48
フリフリbotってなんだい?wii版トワプリやってるよスカウォも
トワプリやるならwiiU版を推奨する。スカウォのように振る意味があるのとは違いwii版トワプリはボタンで剣振るでよかったのは間違いない。ただしリモヌンとポインターの組み合わせは素晴らしい。フックショットの二刀流(ダブルクローショットだったか名前忘れた)やポインターでの狙い打ちなどは素晴らしかった。あれはGCにはない楽しさだったよ。あと釣りでぐるぐる回す操作とか面白かったね。欠点重視でまとめたのはこちらも悪かった
※63
はい本人確定
俺を叩いたらアンチな ってなんだそりゃ
※62
この記事やスレ自体がそれがスカイウォードだけ徹底して目の敵してるの見て立ったわけでしょ
明らかにちょっととかじゃないもはや異常な粘着コンプ系だよ
新規にも受けたのが気に入らないのは勝手だけどせめて出てくんなって思うのが普通では
せっかく何かと揉めてたSWITCH初ゼルダ層とシリーズ過去作層とでうまくやってくチャンスにもなってるのに
※66
普通にスカウォが当時から今現在までシリーズの中で一番賛否両論あるタイトルなだけだと思うんだが、何故それが粘着、不当な貶め、他シリーズ作品にはなくスカウォにだけ特別に湧いたアンチだと判断したのかがいまいちわからないけど
色々言われてたけど思ったより面白かった、俺は好きだったって意見が有るのは当然だけど、HD版発売までに有った否定コメントは少数派アンチの工作だった、粘着アンチの否定事項はHD版発売によって全て払拭された、以後の否定コメントは未だに粘着してくるストーカーアンチでしかない、みたいな意見はどう考えても客観性欠いてるでしょ
俺は実際にプレイして不満に感じた部分を書き込んだだけの人が過激な人に叩かれてスカウォを嫌いになってしまうってのが一番つらい
最初から否定することが目的の人は論外だけどちょっと不満をこぼすくらいならそう言う部分もあるけどいいゲームだったよねっていえる度量をもって欲しい
それが本当にスカウォを沢山の人に楽しんでもらうことにつながると思うから
少しの不満すらbot呼ばわりはさすがに気持ち悪い
コメント欄見れば明らかなように、粘着アンチが目を付けてる
こう言うのがいるからまともな議論も出来ない
全く害悪そのもの
自分以外アンチに見えてそう
時オカ〜トワプリと全然フィールドの作りが違うじゃん全般ダンジョンとかよく言われるし
3Dゼルダシリーズ期待してたのに完成度の高い別ゲー出てきたら当時は賛否別れて当然では
初だったけどWii時代にこれを作ったって驚愕だったよ
ジャイロに癖があるから慣れるまで思い通りにいかなかったが…
始める前は操作に不安があったけど楽しかったわ
ストーリーはゼルダシリーズで一番好き
歴代のゼル伝をプレイして来たが、SWは野外フィールドのコンパクト化かつダンジョン化が進み過ぎて、未知な場所を踏破すると言う快感が薄れてしまった様に感じた。雲海によって各地が分断されている事から、より感じたのかもしれない。
もちろん、ダンジョン攻略こそ醍醐味と感じるならオススメではある。
謎解きアクションが好きな人には良い作品ではあるが、BOWの祠攻略に苦痛を感じている人には向かない作品ではある。
※46
全く同じ。wii版トワプリやって最初のダンジョンでやめた。草刈りでいちいちリモコン振って、ムジュラなら仮面付け替えですむのに、場所限定されるウルフ切り替えがクソだるい。スカウォは気にはなるけどリモコンだしスルーした。ボタン操作ならいけるのかな
万人向けではないが、なかなかの良作
まあ合わない人も居るだろうな
※62
尚、ブレワイに関しては少しでも批判すればアンチ扱いの模様
これがブレワイ至上主義か〜時オカの頃よりひでぇや
※69
ブレワイに関しては少しの不満もbot扱いなんだけどね〜
多分同じ人なんだろうけどこの人の主張散々聞いたから分かったよ
・スカウォが発売当時過去作ファンから賛否両論だった
・だがブレワイは過去作ファンからも新時代のゼルダとして受け入れられた
なんでブレワイはよくてスカウォはだめなんだ!ブレワイファンも過去作ファンも許せない!ってところか
今スカウォ楽しんでる人の前で当時からため込んだコンプレックスまき散らすのやめてくれ、スカウォファンにもゼルダファンにも迷惑だ
成りすましのコンプだしSwitchが売れてる間は消えないだろうな
ブレワイコンプってやつか
困ったもんだ
スカウォは剣を正しい方向に振るって操作を常に要求されるけど
例えば「左から右へ」振る為にまず左に構え直す時、
急いで動かすとその気はないのに剣を降ってしまって失敗するから
誤反応を防ぐためにゆっくり動かす必要があるのがいちいちストレスだったなぁ
自分はジョイコン振ってチャンバラするの凄い好きだなー。
ただ、アイテムを使うのが全てモーションセンサーになってるのは辛いなーと感じる部分もあった。
ビートルを発射する前の照準とか、まほうのツボとか、
構えた瞬間カメラが横に凄くずれるのがちょっとアレだったので、
カメラ内の照準はモーションで、カメラを動かすのはスティックで、って感じなら良かったなー。
あとボタン操作をする時のカメラ操作は、Lボタンを押しっぱなしにするのが大変なので、
Lを押すとRスティックがずっとカメラ操作になって、Rスティックに”はじき入力”があると、
剣の操作に戻るってシステムなら良かったなーとちょっと思った。
これがブレワイの記事で不満とかストレスに感じた部分を挙げたらすぐに老害扱いされるんだろうなぁとは思う
そういう風潮があるのは事実
※85
まあブレワイコンプにとってはそうなんだろうね
町中のグラフィックとか店の中の装飾とか凄くいい。
戦闘は・・・戦闘・・・、ボタンが、もっと、マシだったらな・・・
モーションでどうやったらうまくなるのか・・・縦振り、横振り、とか、認識がうまくいかないよ・・・
液晶モニタにつないで遊ぶからswitch本体は横に置いているんだけど、そのせいなのか?
せめてモーション式にするなら、たて、よこ、ななめのモーション調整ができるチュートリアルとか、何かつけてくれればいいのに・・・
ゲームが面白いだけに惜しい。
ちなみにトワイライトは、ロープの上とか、高いとこぎりぎりで飛んでいくとかが無理・・・落ちる。
Wiiのスカウォがあんま売れなかった1番の原因は発売時期が悪すぎたからだと思われる
スカウォなぁ
キャラとかストーリーとかは好きだけどゲームとしては3Dゼルダの中じゃ一番微妙だと感じたな
なんかサブクエとか探索要素が凄い少なかった記憶がある
The一本道って当時は感じた
戦闘に関してはダ・イルオーマがめちゃくちゃ楽しかった記憶がある
自分は戦闘は青ボコブリンと戦うのが一番楽しいなー。
剣を連続して振り回せばゴリ押しで勝てるけど、
あえて振り回さずに交互に斬りあうのが好き。
マスターソードを強化してしまうと青ボコブリンが弱くなってしまうので、
マスターソードを強化する一歩手前の状態で、
フィローネの森を意味もなく散策して歩くのがチョー番楽しい。
あと小さい的を狙ったりするのでなければ、空を飛んだり水の中を泳いだりするのも楽しい。
ジョイコンをひねって空を飛ぶの、子供のころに「キーン」って言いながら、
飛行機のおもちゃで遊んでいる時の楽しさを思い出した。アレはイイものだ…。
ゲームのストーリーは割とどうでもいいと思ってる派としては、
結構きつかったな。
操作性最悪だし、ダンジョンも謎解きより単純な宝探しが多くて面倒だった。
おなじみの変なNPCとかタンスとかはすごく良かったけど、全体的に中途半端かな。
BOTW2と関連してそうだから予習のつもりで買ったが、結構後悔してる。。