1: 2022/04/09(土) 08:11:17.84 ID:Ul3WE8BJ0
凄すぎるやろ
2: 2022/04/09(土) 08:11:49.68 ID:FR5A/c7ur
キャラとかシステム使いまわしやし
3: 2022/04/09(土) 08:12:56.01 ID:Ul3WE8BJ0
3日間システムや変身みたいな斬新なシステムを取り入れつつ
この早さで仕上げてくる当時の任天堂の凄さ
この早さで仕上げてくる当時の任天堂の凄さ
6: 2022/04/09(土) 08:15:43.66 ID:1i5gfsdBM
当時とはゲームの規模が違いすぎる
しかも使いまわし
しかも使いまわし
17: 2022/04/09(土) 08:20:48.16 ID:Ul3WE8BJ0
>>6
いやだからなんで全く同じことやってるブレワイ続編は6倍の期間かかってるんや?
いやだからなんで全く同じことやってるブレワイ続編は6倍の期間かかってるんや?
22: 2022/04/09(土) 08:22:05.17 ID:RxxrDC/G0
>>17
ゲームの規模ちゃう言うてるやん
いやだからの意味がわからん
ゲームの規模ちゃう言うてるやん
いやだからの意味がわからん
25: 2022/04/09(土) 08:22:59.86 ID:V9G2ex0B0
>>17
だからゲームの規模違うやろ
たかだか数メガバイトのゲームと比べんなよ
だからゲームの規模違うやろ
たかだか数メガバイトのゲームと比べんなよ
7: 2022/04/09(土) 08:15:54.02 ID:WuZuW3g40
使い回しも上手く世界観に取り入れてたから良くやったよスタッフさん
ただ時限なのは当時嫌だったし鬼神以外は大人リンク居ないから思い入れは時オカだがな
ただ時限なのは当時嫌だったし鬼神以外は大人リンク居ないから思い入れは時オカだがな
9: 2022/04/09(土) 08:17:07.39 ID:Ul3WE8BJ0
ぶっちゃけこれより尖ってるゲームないやろ
1年のドタバタ感がなければこんな内容にはなってない
1年のドタバタ感がなければこんな内容にはなってない
10: 2022/04/09(土) 08:17:23.08 ID:L+to34TB0
スケジュールに沿って動いてる人の生活してる感じとか好きやったわ
23: 2022/04/09(土) 08:22:17.73 ID:Ul3WE8BJ0
>>10
あれ地味にかなり当時としては革新的よな
3Dゲームをこの開発期間でつくるのは凄すぎるわ
あれ地味にかなり当時としては革新的よな
3Dゲームをこの開発期間でつくるのは凄すぎるわ
12: 2022/04/09(土) 08:18:35.90 ID:+X+gzg2jd
記憶リセットしてまたやりたい
14: 2022/04/09(土) 08:19:50.55 ID:YPVDLsHE0
クロックタウンの作り込みすき
ああいう内容の濃い街をもう1個くらい出してほしかったンゴねえ
ああいう内容の濃い街をもう1個くらい出してほしかったンゴねえ
15: 2022/04/09(土) 08:20:14.98 ID:2pzBtj0w0
時オカやってるの前提のゲーム難易度で難しかった
21: 2022/04/09(土) 08:21:39.21 ID:Dkp+iHbya
それぞれのキャラクターが3日間を生きてるリアリティが良かった
あそこまで人間臭いゲームなかなかないやろ
あそこまで人間臭いゲームなかなかないやろ
43: 2022/04/09(土) 08:26:32.35 ID:++PH3QTY0
>>21
住人との会話や街の雰囲気が楽しめるのはブレワイと対照的やね
風タクもそういう要素あって好きや
住人との会話や街の雰囲気が楽しめるのはブレワイと対照的やね
風タクもそういう要素あって好きや
16: 2022/04/09(土) 08:20:26.97 ID:YPVDLsHE0
若干不満なのはOPステージとかに戻れないこととか3日間で全員救助プレイとかできないこととかやな
28: 2022/04/09(土) 08:23:09.29 ID:nbC+cCjm0
現代だとモデル班が間に合わないやろな
使いまわし多いとはいえ10回過労タヒしても無理
使いまわし多いとはいえ10回過労タヒしても無理
34: 2022/04/09(土) 08:24:25.83 ID:9ygc5WfYa
>>28
今のゲームやと汚れたり濡れたりするだけでグラ変えるのが当たり前やしな
今のゲームやと汚れたり濡れたりするだけでグラ変えるのが当たり前やしな
26: 2022/04/09(土) 08:23:04.80 ID:+cSgyLjLd
最近のゲーム時間かかりすぎやな
予算も凄いことになってそう
予算も凄いことになってそう
29: 2022/04/09(土) 08:23:24.05 ID:rcd1I0ykr
正直使い回しでええんよ
今のゲームも新作は作らなくていいから延々とDLC配信し続けろ
今のゲームも新作は作らなくていいから延々とDLC配信し続けろ
35: 2022/04/09(土) 08:24:42.23 ID:L+to34TB0
時丘がゼルダの代表名作みたいな扱いやけどワイはムジュラのほうが好きやな
38: 2022/04/09(土) 08:25:18.95 ID:V9G2ex0B0
>>35
ワイもムジュラの方が好きや
人に勧めるなら時オカやけど
ワイもムジュラの方が好きや
人に勧めるなら時オカやけど
41: 2022/04/09(土) 08:25:58.50 ID:BJbaQkMWp
>>35
懐古ジジイのワイは神トラがゼルダの代表作やと思ってるで
懐古ジジイのワイは神トラがゼルダの代表作やと思ってるで
36: 2022/04/09(土) 08:25:06.31 ID:kUMcWaC00
使いまわしって言うけどステージの作り込みえげつないやろ
40: 2022/04/09(土) 08:25:55.35 ID:HMi8xHYc0
昔のゲームの発売テンポすごいよね
46: 2022/04/09(土) 08:27:08.56 ID:V9G2ex0B0
>>40
容量少ないからね
容量少ないからね
47: 2022/04/09(土) 08:27:19.12 ID:+cSgyLjLd
>>40
ロックマンエグゼとか毎年出てたよな
ロックマンエグゼとか毎年出てたよな
51: 2022/04/09(土) 08:28:00.87 ID:JP2PEO5G0
>>40
FFドラクエあたりは昔から長かったがな
FFドラクエあたりは昔から長かったがな
62: 2022/04/09(土) 08:30:06.90 ID:9ygc5WfYa
>>51
FFもドラクエも6までは短いぞ
FFもドラクエも6までは短いぞ
74: 2022/04/09(土) 08:31:39.69 ID:JP2PEO5G0
>>62
以降はドラクエが顕著に遅くなったな最近はFFの方がクソ遅くなってるが
以降はドラクエが顕著に遅くなったな最近はFFの方がクソ遅くなってるが
45: 2022/04/09(土) 08:27:03.48 ID:YPVDLsHE0
しかしグレートベイ地方はキモい敵が多すぎる
ライクライクとかディープバイソンとかホンマ無理や
ライクライクとかディープバイソンとかホンマ無理や
56: 2022/04/09(土) 08:29:02.51 ID:L+to34TB0
>>45
なんかウツボみたいなの怖かった
なんかウツボみたいなの怖かった
76: 2022/04/09(土) 08:32:22.75 ID:YPVDLsHE0
>>56
それがディープバイソン
マリオ64といいホンマ水中は怖い
それがディープバイソン
マリオ64といいホンマ水中は怖い
54: 2022/04/09(土) 08:28:57.45 ID:OfwK+tSb0
ムジュラのロックビル好きやったわ
58: 2022/04/09(土) 08:29:34.65 ID:oN4obSPC0
ボリューム不足かな
75: 2022/04/09(土) 08:32:09.67 ID:Ul3WE8BJ0
>>58
ボリューム不足感ないやろ
コンプリートなら時岡以上にかかる
ボリューム不足感ないやろ
コンプリートなら時岡以上にかかる
83: 2022/04/09(土) 08:33:57.75 ID:WuZuW3g40
>>75
いや当時としては体感同じくらいだったぞ?
いや当時としては体感同じくらいだったぞ?
59: 2022/04/09(土) 08:29:50.75 ID:2NM6IXUi0
使い回しなのにあえて同じキャラを使ってパラレル感出しているんやな
みたいな誤魔化し方は上手いわ
みたいな誤魔化し方は上手いわ
68: 2022/04/09(土) 08:31:09.25 ID:V5P9FeZ40
もうちょい誘導あってもいい
71: 2022/04/09(土) 08:31:20.28 ID:BM/WkHAb0
ゼルダの伝説って神々のトライフォースが一番の名作やと思ってたんやけど、そんな事もなかったんやな
97: 2022/04/09(土) 08:39:05.05 ID:Ul3WE8BJ0
https://www.1101.com/nintendo/nin11/nin11_1.htm
このインタビューすこ
青沼おじさんもめっちゃ若い
79: 2022/04/09(土) 08:33:07.65 ID:X01M4BUhp
任天堂のゲームクリエイターって宮本茂がトップでナンバー2が青沼で
それ以降どういう序列なんや
それ以降どういう序列なんや
87: 2022/04/09(土) 08:35:27.99 ID:Ul3WE8BJ0
>>79
宮本→手塚→高橋→小泉=青沼→藤林
って感じちゃうか?
宮本→手塚→高橋→小泉=青沼→藤林
って感じちゃうか?
81: 2022/04/09(土) 08:33:37.66 ID:NzenfpAld
ムジュラ好きな奴はブレワイ嫌いやろ?
ソースはワイ
ソースはワイ
84: 2022/04/09(土) 08:34:25.11 ID:V9G2ex0B0
>>81
全然そんな事ないわ
全然そんな事ないわ
89: 2022/04/09(土) 08:35:50.41 ID:n4Hf4hZn0
>>81
普通に好きやぞ
普通に好きやぞ
90: 2022/04/09(土) 08:36:20.41 ID:3KZ9GU9w0
>>81
ムジュラ好きやけどブレワイはもっと好き
ムジュラ好きやけどブレワイはもっと好き
88: 2022/04/09(土) 08:35:35.01 ID:u1yAqbW8r
3DS版は謎の改変多かったななんなんだあれ
91: 2022/04/09(土) 08:36:34.54 ID:V9G2ex0B0
>>88
いい所もあったけどな
団員手帳のわかりやすさとか
いい所もあったけどな
団員手帳のわかりやすさとか
92: 2022/04/09(土) 08:36:34.90 ID:kESwywC3p
ムジュラは時間制限あるから常に急かされてる感じで正直合わなかった記憶しかない
101: 2022/04/09(土) 08:41:06.34 ID:cQfX9LZC0
あれを1年で仕上げるとか
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649459477/
キャラやステージは使いまわせてもアイデアは使いまわせないからそんなにポンポンと出せるものじゃないよな
面白そうなアイデアは大抵先人がやってしまってるんでディテールとクオリティ上げていかないと通用しない時代になってる
ムジュラのアイデアは凄いね
全キャラクター無駄なく3日間生きて生活しているみたい
その後ムジュラに近いシステムのゲームってまだ出てないような
時オカのヴァルバジアをスタフォのアーウィンからプログラムを持ってくる、みたいな
そういうタイプの使い回しが現代は出来ないんだろうな
原神みたいにモーションをパクると簡単にばれる時代だし
悪い意味でツギハギをするとぐちぐちずーっと言われる世の中だ
キモいから興味無い。
ムジュラはしんどかった
時オカは数えきれないほどクリアしてきたけど
ムジュラは一回が限界やった
3日間システムと住民たちの会話劇とかイベントの噛み合いっぷりが好き
衝突の数分前にカーフェイがアンジュの元に駆けつけるところはそれまでの苦労もあって鳥肌がヤバかった
ムジュラは尖ってるから好き嫌いは分かれるかもね
ゼルダに謎解きや冒険要素を強く求めてる人にとっては3日間システムが煩わしかったり
住人達とのやりとりはアドベンチャー要素が強いから別にゼルダでやらなくても良かったと思う人もいるかも
確かムジュラの開発期間の話でミヤホンと青沼さんが大げんかしたんだよな
今も根に持ってそう
ムジュラの納期が青沼の白髪の原因という事実
実際に頭イカレながら作ったという
今の時代じゃ絶対できないとも言ってたな
あの頃だから出来た無茶らしい
最初に時の歌吹いたときのルピーさよならが悲しかった
※9
宮本「流石に一年はきついから延期しようか?」
青沼「そんなん出来るわけないじゃないですか!(ブチ切れ)」
一応上司にそこまで言っちゃうあの時の自分はどうかしてたよねwとは青沼さん本人も言っていた
この後が納期に間に合わせて作った風タクでトワプリはもっと作り込みために社長直々に延期を勧められたんでゼルダはその方針で行くんだろね
3DS版しかやった事無いんだよな
変更点多すぎてムジュラやった内に入らないとか言われてるらしいけど
会社に寝泊まりしながら作ってた時代だし多少はね
※12
トワプリはまあともかく、風タクなんて海のあちこちに、あ、ここダンジョンか町を作る予定だったんだろうなぁって作りかけ風の島があるもんね。
あ
※15
最後の あ は誤爆です
使い回し使い回し言うけど、新規のキャラや敵もそれなりに多い気がするけど
それに既存のキャラも大幅に設定変わってるし、イベントもダンジョンもかなりよく練られてる
使い回しだから、今と規模が違うからできて当たり前みたいなスタンスの奴いるけど、それを加味しても凄すぎると思う
一年という納期の厳しさが、あの世界観を作ったのかもしれん。開発がブラックだと開発者の精神も荒れていって、ゲームにも影響が出てくるからね
あと、街中は小泉さん担当って初めて知ったわ。そう考えたら、箱庭とか詰め込んだゲームが小泉さんの得意分野で、マリオでも活かせてる感じっぽい
気軽に遊べてかつ万人受けを目指さないとなかなか大作難しいからねえ今は
メインチームじゃなきゃ作ってもいいと思うけど
ムジュラとか時岡とかの駄作を上げるような記事はいらない
ブレワイアンチが喜ぶだけの記事に需要とかないから、大人しくブレワイの記事だけ載せてくれ
ムジュラは良い意味で唯一無二だからな
近いゲームはもちろんあるけどノベルじゃなくてアクションで人との関係あそこまで描いてる作品はそんないしな
ループするだけのゲームとかならあるけど結構あるけどあの独特の世界は描けん
もちろん時オカの系統だからアクションや謎解きのゲームとしても面白いし
※20
ムジュラと時岡が駄作ならブレワイも生まれてないぞ
※20
その喜んでるブレワイアンチはどこにいるの?
ここにいるのは時オカムジュラ下げをする君だけだよ
アンチ嫌う前にまず、自分のアンチをやめようね
なぜバレバレのなりすましに釣られるのか…マッチポンプかな
※13
まあぶっちゃけ3DS版の方がいいわ
64版はSwitchオンラインならまだしもオリジナルだと今やるなら結構キツイ
※4
いやあれは他社のをパクってるから言われてるんだろ
まあ、ムジュラの仮面はループものを題材としたゲームにおいては未だに最高傑作だろう
ゲームを構成するあらゆる面が極めて高水準
3Dアクションゲームの金字塔である時のオカリナの続編なのだからアクションやサウンド、パズルにカメラワークなんかのクオリティが当時トップクラスなのは当然だがループシステムの落とし込み方においても一線を画す出来の名作
初めてムジュラやった時、仮面で変身する時の取り憑かれたみたいな演出と牧場のエイリアン襲来イベントの失敗した時の演出びびった
時のオカリナに比べてボリュームが少ないと感じるのは、ダンジョン数が少ないからでは?
時オカは何回かクリアしてるけど、強烈に印象に残ってるのは一度しかクリアしてないムジュラなんだよな。ほんと当時でもクセが強かったし、演出がいちいち怖い。
こないだ久しぶりに3DS版ムジュラやったけど、今やってもまったく見劣りしないしめっちゃおもろかった
ゼルダ全作品で少なくとも中毒性は一番あると思う
※29
時オカもムジュラも64、3DS、Switchでそれぞれクリアしてるけど、ムジュラがボリューム不足に感じたこと一度もない
メインダンジョンは確かに4つだけだけど、そこに行くまでにいろいろあるし、サブイベントも豊富だから、難易度も相俟ってむしろムジュラのほうが全体的にボリュームあるように感じる
それまでの64の怒涛の延期攻撃(時オカは97年内→98年4月→11月、F-ZERO Xなんて96年内予定からの98年夏‥‥)が身に沁みていたので、余計ムジュラの速さが鮮烈だった。
時オカの「広がり」ではなく、決められた場所の「深さ」をテーマにしたのは的確。結果やや人は選ぶが、波長の合う人には忘れがたい作品に。
※10 青沼さん他の人生の犠牲の上に成り立った作品、と‥‥
※14 定時外の労働は全て厳密に計算され、まとまった代休の権利が保障されるのが任天堂ということをお忘れなく。
※32
ボリューム不足と思う理由を聞いてるんじゃないの?ボリューム不足だと思ってない人の意見は聞いてないのでは?
※3
日本一から出てたよ
ゴミみたいなできだったけど
時オカの住民がまんまの見た目出てくる訳だけど
あれで納期短縮できるし、パラレルワールド感も出てるし
このアイデア思いついたのほんとすごい