1: 2023/06/13(火) 16:47:16.19 ID:kI1+0+PR0
時オカのようなアタリマエゼルダをこれから出しても売れるとは到底思えん
そもそも剣が2種類からしか選べないだけで非難轟々だろう
そもそも剣が2種類からしか選べないだけで非難轟々だろう
2: 2023/06/13(火) 16:47:36.18 ID:kI1+0+PR0
いっそリンクの冒険みたいなの出すか
3: 2023/06/13(火) 16:51:37.25 ID:iE4QEWHja
次は宇宙で色々な星へ渡り謎を解きながら冒険
4: 2023/06/13(火) 16:52:40.12 ID:8rR0vH9ka
舞台を変えて水中や
7: 2023/06/13(火) 16:56:01.06 ID:bDixJufT0
むしろ次回作のハードルが高すぎて飛び越えられない予感
8: 2023/06/13(火) 16:56:42.77 ID:Mebj5L9Ma
スマブラもそうだがスイッチになってからマジで次回作どうすんのみたいのが多い
12: 2023/06/13(火) 17:09:23.47 ID:MGPko5Ao0
オープンワールドとダンジョンを融合させる路線は今後もチャレンジするんじゃないの
13: 2023/06/13(火) 17:11:28.51 ID:0nOq/FE30
トゥーンゼルダはどうなんの?
もう10年くらい新作出てないが
もう10年くらい新作出てないが
64: 2023/06/14(水) 02:41:49.85 ID:1fGnJ8id0
>>13
ブレワイもティアキンもトゥーンじゃん
ブレワイもティアキンもトゥーンじゃん
15: 2023/06/13(火) 17:17:42.99 ID:f9pxM90f0
シンプルに後継機でグラが良くなったゼルダじゃね
19: 2023/06/13(火) 17:21:41.79 ID:fbe3t8na0
ブレワイティアキン路線の次回作は下手すりゃ10年かかる
本編2Dゼルダと無双やネクロマンサーみたいに他社に作って貰って朱鷺を稼ごう
本編2Dゼルダと無双やネクロマンサーみたいに他社に作って貰って朱鷺を稼ごう
20: 2023/06/13(火) 17:25:37.52 ID:t7XF5ZLE0
また次は新しい形態にしてくるやろ
22: 2023/06/13(火) 17:39:56.19 ID:A2i6PPWd0
ってか次回作まじでどうするんだろ
23: 2023/06/13(火) 17:42:40.87 ID:dJwXFgjd0
しれっと2Dゼルダとか出してくるんじゃない?
24: 2023/06/13(火) 17:47:36.51 ID:0Svc3G+9d
ブレワイがしばらく今後のスタンダードになるって言ってなかったか
ゼルダで現代的な都市歩くのも楽しそうだが
ゼルダで現代的な都市歩くのも楽しそうだが
25: 2023/06/13(火) 18:01:18.68 ID:dJwXFgjd0
闇の一族とかムジュラの仮面、別世界タルミナとかあるから設定とか引っ張り出してくるのは困らないだろうな
26: 2023/06/13(火) 18:02:51.20 ID:OCo+fMSnd
風タクの感じのオープンワールドで頼む
29: 2023/06/13(火) 18:04:27.20 ID:dJwXFgjd0
>>26
風タク系が一番ありそうな感じはするな
風タク系が一番ありそうな感じはするな
37: 2023/06/13(火) 19:01:20.38 ID:pLrFKtCN0
>>26
大海原にもう一度チャレンジしてほしいってのもあるけど
トゥーン表現にまだまだ可能性ありそうだからそれにも期待したい
視線の先に何かあるとリンクがぼーと見つめたりしてたけど、もうちょいギミックなりの活用方法ありそう
大海原にもう一度チャレンジしてほしいってのもあるけど
トゥーン表現にまだまだ可能性ありそうだからそれにも期待したい
視線の先に何かあるとリンクがぼーと見つめたりしてたけど、もうちょいギミックなりの活用方法ありそう
27: 2023/06/13(火) 18:03:06.68 ID:SYq/sI390
とりあえずマップ広げただけでも良いけど
任天堂はそれしないだろうなオンラインマルチかな?
四つの剣のブレワイ版
任天堂はそれしないだろうなオンラインマルチかな?
四つの剣のブレワイ版
28: 2023/06/13(火) 18:03:55.91 ID:PbkGv4sTa
世界中を冒険する以外に農業や釣りとか副業要素増やしてハイラル人として生活してみたい。
オンライン要素入れるなら、たまに現れる強敵をみんなで力を合わせて立ち向かって、リンクとか有名人はNPCで良いと思う。
オンライン要素入れるなら、たまに現れる強敵をみんなで力を合わせて立ち向かって、リンクとか有名人はNPCで良いと思う。
30: 2023/06/13(火) 18:08:17.41 ID:CLWHjE/g0
夢砂汽笛でD、BotWでアシスタントDやってた岩本大貴がTotKでアシスタントPやってて今年からモノリス取締役も兼任してるから
青沼の後のゼルダシリーズPも引き継ぐんじゃないかと予想してる
青沼の後のゼルダシリーズPも引き継ぐんじゃないかと予想してる
33: 2023/06/13(火) 18:33:00.93 ID:dYngcSf70
時オカモデルが19年続いたからブレワイモデルも1作6年として出てもあと1本やろ
34: 2023/06/13(火) 18:41:05.36 ID:RTi6tHXd0
ウルトラハンドやトーレルーフみたいな自由を拡張する機能は次回作でも欲しいなあ
風タクにあったパラセールがトワプリでは無くなって寂しかったし
風タクにあったパラセールがトワプリでは無くなって寂しかったし
40: 2023/06/13(火) 19:40:38.76 ID:2xrFag+l0
クラフトは今後は要らないかな
代わりにクラフトに特化したゲームを出して欲しい
代わりにクラフトに特化したゲームを出して欲しい
35: 2023/06/13(火) 18:41:38.33 ID:m0Z3nDnJ0
色んな要素をかけあわせるという部分を人力でやってるから開発やテストに膨大なコストかかってそうだけど今後はAIの技術を応用してきそうな気がするな
39: 2023/06/13(火) 19:28:08.38 ID:SIvHVi8T0
俺が一番評価してるのはボリュームの部分だな
もちろん面白いは大前提だけど
皮はなんでもいい このボリューム維持出来るなら人と時間の物量ゴリ押し開発でもなんでも続けてくれ
もちろん面白いは大前提だけど
皮はなんでもいい このボリューム維持出来るなら人と時間の物量ゴリ押し開発でもなんでも続けてくれ
41: 2023/06/13(火) 21:25:17.29 ID:pqgL50Dna
マップとか新規の方が簡単なんだから
次回作は割と早く出ると思うぞ
次回作は割と早く出ると思うぞ
49: 2023/06/13(火) 22:11:00.36 ID:W2vRYc8w0
たしかにすごい面白いんだよ
でもこのままクラフト方面に進んじゃうとSF化の一途のような気がしてしまう
ゼルダはやっぱりファンタジーベースでやって欲しいんだよなあ
50: 2023/06/13(火) 22:13:57.74 ID:9zQ7CZGUa
>>49
ファンタジーベースは変わらんだろう
本当に宇宙に飛び出さない限りは
ファンタジーベースは変わらんだろう
本当に宇宙に飛び出さない限りは
44: 2023/06/13(火) 21:57:13.83 ID:KPGuU491M
宇宙系来そうな気はするんだよな
48: 2023/06/13(火) 22:10:27.02 ID:VO6/niWcd
従来ゼルダの役割はマリオが引き継いだから、ゼルダは別の方向にいくんだろ
51: 2023/06/13(火) 22:50:39.13 ID:995ZPwqs0
相棒システム的なのをもっと発展してほしいなあ
ナビィやミドナやファイみたいな一緒に冒険する仲間欲しい
ティアキンで英雄の魂的なの有るけどもっと能動的に動いて一緒に謎解きしたり会話したりする感じに
ブレワイもティアキンもリンクが孤独なのが一番残念
ナビィやミドナやファイみたいな一緒に冒険する仲間欲しい
ティアキンで英雄の魂的なの有るけどもっと能動的に動いて一緒に謎解きしたり会話したりする感じに
ブレワイもティアキンもリンクが孤独なのが一番残念
54: 2023/06/13(火) 23:39:06.20 ID:7cvxUNJAd
もう今昔みたいに悩んで1時間以上とか掛かるダンジョン出してもウケめっちゃ悪そう
俺も戻れないわ
俺も戻れないわ
55: 2023/06/13(火) 23:47:27.51 ID:k/RhDid80
縦軸の冒険はまだポテンシャルがあると思ったな
空島が全域にあるパターンもやってみたかった
空島が全域にあるパターンもやってみたかった
56: 2023/06/14(水) 00:26:38.66 ID:PqPWJrXA0
ブワイとテキンで客の間口も大きく広がったから
しばらくはブレワイ路線で行くんだろうね旧来のような難しめのダンジョン需要は
メトプラあたりに引き継がせんじゃねーのかな
しばらくはブレワイ路線で行くんだろうね旧来のような難しめのダンジョン需要は
メトプラあたりに引き継がせんじゃねーのかな
63: 2023/06/14(水) 02:16:51.32 ID:3mKBppoD0
ティアキンはようやく5人目の賢者まで来たけど能力による世界へのアクセスは流石
んでブレワイ後に続編で何足すかスレでクラフトとコンパニオンって書いたが
それは当たっては居たものの組み込み方は想像してたのよりショボいわ
ティアキンはストーリー構造の組み方も従来型に引っ張られてるんでソコも不満
で次は今回十全で無かった部分を完全なものにしつつ、他のJRPG等で今一現代的に出来てない要素を改修して取り込んで欲しい
他社に期待が出来ないのでゼルダで頑張って欲しいわ
77: 2023/06/14(水) 09:36:50.54 ID:wiEthapNM
今は静止した世界に対して能力アクションを使って遊び場としてるけど
次作は新機種でハード性能上がるなら今度こそ動的な世界に挑戦して欲しい今はオンメモリなのって攻略フラグだけでその他は256時間の足跡情報と赤月リセットされるモブ/アイテム情報ぐらいしかないソコが改善されて物理化学演算でチャンと世界がアクティブに成れば遊び場としてのレベルが変わる
次作は新機種でハード性能上がるなら今度こそ動的な世界に挑戦して欲しい今はオンメモリなのって攻略フラグだけでその他は256時間の足跡情報と赤月リセットされるモブ/アイテム情報ぐらいしかないソコが改善されて物理化学演算でチャンと世界がアクティブに成れば遊び場としてのレベルが変わる
火や水や風や雷が現象としてフィールド上で変化/記録できるように成ればもっと身体感覚に近い謎解きや閃きで遊べるようになるかと
結局モノリスの募集してるゼルダは何なのだろうな
ただの下請けの可能性の方が高いとは思うけど
昔募集内容から2Dゼルダ説を言ってる人はいた気がするが
昔のが好きだけどブレワイ路線がこれだけ売れると無理だろうな
HDとかリメイクとかで供給してくれりゃ良いわ
個人的に相棒とかマルチで味方とか一緒に行動する系だけはやめてほしい。
自分の思うがままに冒険したいのに邪魔でしかない。
ナビィ、ファイぐらいでギリギリ。
PCならもっとすごいことが出来そうなギミックはいらないな
前作のギミックの方が好きだな
ティアキン発売日のインタビューで今後はブレワイみたいなゼルダが基本となるみたいに言ってたね
時オカみたいなゼルダからブレワイみたいなゼルダになった
次のメインフォーマットが出てくるまではブレワイの方向性が基本で時オカ式ゼルダはリメイクとか「3Dゼルダの時の神トラ2」みたいな番外編で出てくると思う
ファン数もガツンと増えたことだしスピンオフをもっと出してくださいお願いします
ゼルダの不思議なダンジョンとかゼル伝ビルダーズとかゼルダレーシングとか
2Dゼルダで自由度の高いのを出してほしい
3Dは祠を無くして大きいダンジョンを綿密に作ってほしい
どうせ本編はまた5年とか掛かるだろうし、繋ぐためにもスピンオフは欲しいねぇ
個人的には荒廃したハイラルを復興するSLG色の強いゲームがやりたいぜ
あとクリア後にゼルダと冒険できるようにしてほしい
クリアしてもクリア前に戻されるのは何か寂しいんや
初代ゼルダが、広いマップに放り出されてアイテム集めて行ける場所を増やしてっていうゲームだし。ブレワイ路線は先祖返りだと思ってるけど
考えてみれば見下ろし視点なだけで、ゼルダってやってることはメトロイドっぽいし。2Dゼルダでもメトロイドドレッドみたいな形でまだまだやれる事はありそう
※9
平和になったハイラルを復興するクラフトゲームかな?
ドラえもんと同じように次の舞台に悩む所があるよね。風タクリベンジも兼ねて海底とか良いんじゃないだろうか。
※9
わかる
他のゲームでもそうだけどさ、クリア後データ作れるなら完全に平和になったデータとボス前データで分けてくれって思う
なんなら別にゼルダと冒険できなくてもいい
ゼルダが拠点とか家にいるだけでいいし、ほんの少しの住民とのサブクエがあればそれでいい
トワイライトみたいな世界とデザインでブレワイが出れば個人的には100点。あとムジュラみたいにサブイベやダンジョン超濃密スタイルも十分流行らせられる気もする。
ゼルダと一緒に冒険したい
って言ってるやつ前からチラホラ見るけどさ、それに何の意味があんの?ゼルダはほのぼの平和ゲーとは違うんだわ
大地の汽笛はゼルダと冒険してると言っても良いのでは?
大きな都市があるのが欲しいな。
ハイラル城下町で色んなサブクエや人との関わりがあるのをやってみたい。
マルチプレイの外伝がほしい
オンラインはイヤ
他でやって欲しい
次は更に干渉出来る物が増えるのかな
FEifであった竜脈の自由度を上げる感じで
いつものゼルダにもどしてほしい、それでいつも通り新アイテムと各種神殿があれば嬉しい
クラフト要素はマリオメーカーみたいな感じに切り分けるのは考えた
フィールドの広がりはティアキンで縦方向に進化させたので、更に広げるとなると次は時間軸の奥行き方向かな(過去、現在、未来)
あとは別次元とか(光と闇の世界、季節など)
それらが相互に影響を受けて謎解きなどの攻略に活かすギミック自体は過去作でやっててノウハウもありそうだし実装にかかる物量さえクリアできればブレワイベースのゼルダでもそういう路線の発展自体は望めそうだなとは思う
ただ旧来からのファンとしてはちょっと新鮮味にかける(それでも物量がエグければ度肝抜かすけど)
※21
まあそれが売れなかったからブレワイが出たんだけどね
※24だけど訂正
売れなかったもあると思うけど窮屈だったからというのが大きいみたい
コログみたいなクソ収集要素は無くしてくれ
ティアキンの1000個とかアホだろ
次回作はティアキン以上のものを出さないといけないから大変だわな
ムジュラみたいなnpcが生きてる感のあるやつやりたいな
npcの生活を全部プログラムしないといけないから3日システムみたいなのが必要になるだろうけど
3日システムを7日くらいに伸ばして、自由に時間を移動できるとか楽しそう
越えられないと思っていたブレワイという壁を楽々よじ登ったから、ティアキンという天井も軽々とトーレルーフしてくれると思う。
何や君らは製作者なんか
BOTWが基本になってゆくと言ってたろ
ブレワイ+ムジュラかブレワイ+風タク的なのやってみたい。
オープンワールド路線は全然いいけどブレワイの世界観はもう引っ張らないでほしいわ
次は普通に新マップ新ストーリーのオープンワールドになるか
※3
ファイなんてめっちゃ指示厨やんけ!
てかティアキンでも説明しすぎな感があるわ
井戸が何個あるかとか、どこに服があるかとかそんなこと教えないでほしいわ
ブレワイなんて盾サーフィンとか初めからできるのにチュートリアルなしで、とあるところに行った人だけ知ってる技なんだぜ
自分で見つけて、こんなんできたんか!って発見も楽しいのだ
ホライゾンとかよくあるオープンワープでマップ手に入れたらアイテムがどこに何があるか最初から載ってるのとか最悪なんだよ、それ俺が見つけたいやつ!
※21
もう従来のゼルダに戻らんだろうが、神殿とかでフックショットやダブルクローショットみたいな貴重アイテムがあると嬉しいよね
ティアキン程の自由度があるならフックショットとかで自由に動き回るのもやってみたいと思う
特に攻略に必要とかでは無く、手に入れてるとより探索が楽しめるような、そんなアイテムがダンジョンとかで手に入ると探索のやり甲斐があるし、それがそこでしか手に入らない特別なアイテムだったら手に入れた時の喜びがより大きくなるから良いと思うんだけどね
※28
次のゼルダは未来から過去に拡張された世界を自由に冒険!とか割と可能性あると思う
団員手帳好きだったからぜひ復活してほしい
※35
まあ不要な指示や説明を出してくる相棒もウザさはあるけど、ストーリーの感動と密接に関係するからまだ許せる。
NPCとかマルチのキャラが常に側にいて、そいつらに気を遣ったりそいつらの指示に従うことを強いられるのはマジで無理。
ティアキンの英傑の分身たちは(アイテムを取る時以外は)気を遣わなくて良いし協力してくれるしで絶妙だった。
ティアキンをとりあえずストーリークリアまでいったから、スカイウォードソードもやってみたら操作にクセがあるけど普通に面白かったからオープンワールドじゃなく箱庭型でも良いと感じたな
ただカメラ移動がLボタンを押しながらってのは慣れないなぁ
まぁ攻撃をRスティックでやる都合上しょうがないんだろうけども
過去作仕様にしたらブレワイティアキンやらない理由探しで一言目に上げられる武器が壊れるからがなくなるな
※40
まあ、武器をバキバキ破壊しながら冒険するのはやっぱ違うわ
特にマスターソードがピッケルとかネタ扱いされたりホイホイ眠りに付くシステムはやめて欲しい
※14
トワイライトみたいな世界とデザイン
そんなのはサードがやればいいこと
※21
いま出てるのが、いつものゼルダでしょ
ゼルダは冒険モノだからなあ
探索・収集・戦闘の三要素がメインなのは初代から一貫してる、これはメトロイドも同じだけど
冒険モノはフィールド作りが肝要と思わざるをえない
そういやトワプリとかにあった奥義を復活して欲しいな
変な欲を出してコンテンツの寿命を縮める様な事だけは止めてほしい。
多分1回夢島みたいなリメイクか見下ろし型のを1回挟むと思う
実際のところ青沼と藤林の作家性というか貢献度ってどの程度なんだろう
小島監督みたいに彼らがいないと成り立たないレベルなのか
次は水中探索とか。
ときめきリンクとゼルダの恋物語とかで遊びたいね。
主人公2人以外にも大勢のイケメンと美女がハイラル全土にいる恋愛ゲーム。
ふと気付いたけど、ブレワイとティアキンにトライフォース出てないよね?
水中ってたまに聞くけど、実際に面白くなると思って言ってるんだろうか
雰囲気は今回の地底で足りてるし、ただ動きがのろくなって制限されるだけじゃなぁ
※51
ブレワイ時点ではゼルダが全部宿してるはず
ティアキンでどうなってるかはまだクリアしてないからなんとも言えないけど
もう少しフォトリアルになってもいいけど、キャラクターの造形には気をつけて欲しいな
今見るとトワプリからスカウォはかなり古臭く感じる。
風タクはトゥーンに振り切ってるから今でも新鮮に見えるし、その前は古過ぎてレトロゲーとして処理できるけど。
次は宇宙じゃない?水の神殿での軽重力ジャンプで可能性感じたし、赤い月をシナリオに組み込めそうじゃん。
※43
ゼルダニワカか?
ブレワイはもうゼルダというよりはもうブレワイっていうジャンルだな
私も昔のゼルダは好きだけど、もう最前列で戦えるものではないだろう
多くの人がゼルダと言えば望むのはブレワイの方向性だし、今後もそうだろう
ゾナウが空から降りてきたって設定から考えるに宇宙進出ありえるかもな、赤い月関連で呪いが残ってるわけだし過去に何かしら大きな戦いがあったに違いない。ティアキンで祠全て周ると古の勇者の姿が見れるけど、次回作もしくはDLCの伏線だと予想。
ティアキンで改めて思ったけど、ハイラルの外の広大なフィールドが気になるんだよなぁ…
あそこに行きたい
デザインから設定まで変わってても懐かしい名前の敵が出てくると嬉しいからもっと出してほしい
ブレワイでライネル出そうと提案した人には拍手を送りたい
ティアキンはグリオークとライクライクとギブドが嬉しかったな
次はタートナック、ギーニ、モルドアーム、ピーハットあたりを願う
※59
懐キャラ出てくるの嬉しいよね
砂漠でアイツ出ないかなと思ったけど名前でダメだろうなと思った→ゲルドマン
※38
アイテム取る時暴発するんだよね
特にユン!お前だよ!お前のせいで何回エレキチュチュゼリービリビリして武器を落としたことか!
※13
それめっちゃ工数増えるのよ
全てのNPCのセリフつけなきゃだし
※53
成る程!ありがとうございます。
どっちの路線も好きだから夢島みたいなリメイク挟んでくれればそれでいいかな
宇宙は流石にゼルダでやる必要は薄いやろ
そういうのメトロイドとかスタフォとか適任者に任せた方がいい
昔マリオに剣持たせようとして揉めたゲームがあったらしいし
城とか街とか復興させるクラフト要素とかあってもいいかもな(たまに拠点防衛アリで)
ユーザーが蛮族じゃないリンクに耐えられるかどうか…
次は宇宙とか安直だなあと思うが
街でバシャバシャしてるだけだったスプラトゥーンですら
宇宙行ったから、あながち馬鹿にできんかもな
どんなゲームになってもいいからブレワイ時系列を発展させて、かつての時の勇者の敗北ルートのように時の賢者の敗北(未発見)ルートができてほしい
「みんなしてゼルダほってビルドに興じてた結果がこれや」ってにっこりしたい
空も地下をスカスカだの
必死に批判してる勢力をよく見る
※70
地底はともかく空は文字通りスカスカじゃね?
少なくとも他と同じ規模で、空を埋め尽くすほどの島がある訳じゃないし
あんまり島を増やすと空が汚い、というデザイン上の問題もあったみたいだしな
実際重要な島以外はコピペした様なのがポツポツと浮かんでただけのような
クラフトやるなら、それを主軸にかなり丁寧に作らないと大変そう
めんどくさくなりがち
一度作ったのをもっと保管出来て、消費アイテムもなしに気軽にボコボコ出せたら楽しそうだけど
ゼルダかって言われると微妙だから別ゲーでもいいけど
消費鉱石は必要ないけど、鉱石集めると一度に作れる容量が増えるようにする(大型の機械が作れる)もしくはバッテリー増やす2択で選べる
最初は扇風機1個しか出せないけど、ちょっと進むと出力の弱いバイク作れて、出力高い扇風機手に入れて空飛べるとか
威力の高い大砲とかもあるけどバッテリー消費がデカい
自立型ロボット・自立型戦闘機みたいなのを気軽にポンポン作って戦える
気軽に出すために設定した1ボタンで召喚出来る
戦闘用のは壊されるとしばらく出せない
最近やったゲームも船の操作性が悪かったけど水上の操作性ってもう少しどうにかならんのかね
※23
時間軸って言われると真っ先に時オカの魂の神殿を思い出す
あんな感じのまたやりたいね
奥まで到達した洞窟をトーレルーフで脱出して地上に出る流れはゲームとして美しすぎて感動したわ
※72
ティアキンのクラフトが優れてるのって、あくまでゲームの進行に対してズルが出来る道具や乗り物、兵器を工夫して作れる部分なので。クラフトをメインにするとまた違うゲームになるのは確かというか
何だかんだ凝ったものを作るのが面倒だからこそ、凝った事をやらなくてもいい丁度いい理由にはなってるんだと思う。3パーツくらいあればその場その場で必要な必要十分の実用品作れるのはクラフトゲーとして見ても破格だし
※52
正直難しいと思う、かなりアイデアを練る必要ありそうだと感じる
でも水中に潜るステージは時オカでも印象的だったし、ムジュラのゾーラリンクで移動するシステムの発展も見たい
風タクでの海上移動の冒険感も忘れられない、今の技術で全部合わせたらどんなモノになるか興味がわくのは自然だと思うわ
全年齢対象向けとムジュラの仮面みたいにダークなゼル伝の2種類出してくれないかな。ゼル伝チーム二つ作って、6年かけてもいいから交互に出してくれれば3年おきにゼルダ楽しめる。
あと、フックショットや鉤爪ロープはもうオープンワールドでは出ないのかな。リストラされたアイテムの復活も期待したい。
「傑作すぎるブレワイを、ティアキンが超えるのは無理では‥‥」という全世界の心配が現実には一蹴された訳で、次回作も(このチームである限り)まず大丈夫だと思う。
その上で、この路線の本編の合間に、外伝的な作品(もう少し力を抜いた感じの)も出して貰えればうれしい。 例えば、あの世界観でリンクに憧れる一少年のエピソード‥‥みたいな形にすれば、行動や戦闘のバリエーションが本編よりシンプルでも、設定上無理が無いのでは。
※78 確かに風タクの正統続編は見て見たいっ! あのキャラと世界には、他のゼルダ作品とは全く別種の魅力がてんこ盛りだった。
ブレワイ、ティアキン素晴らしかったけど
さすがに次はこの路線を一旦離れてまた新しい方向に向かってほしいかなと思う。
回収系ストーリーもブレワイはかなり上手いこと組み立ててたけど、
ティアキンの場合だとちょっと蚊帳の外感というか、お付き合い感も強めに感じたし
(託されたんだから感情移入せえよって言われればそうなんだけど…)
似たような仕組みは厳しくなってくかな~って。
勝手な思い込みかもしれないが、ブレワイとティアキンしかやってないプレイヤーの方が今はもう多いんじゃないかな?
そんな中で2Dや従来型の3D作品出しても「こんなのゼルダじゃない」とか「手抜き」なんて騒がれて「ゼルダは終わった過去のコンテンツ」みたたいな不当な扱いを受ける様な気がする。今回大量のライト層の取り込みに成功はしたと思うけど、それが今後のシリーズの足枷みたいにならなければ良いなとも思う。
※61
チューリが目の前にいるシビレリザルフォスをヘッショしてタヒんだことならある…
ブレワイ路線で全然いいんだけど、時間かかりそうなのがネックよなぁ
次また6年かかったら2029年とか30年だから、はてしなく遠く感じる。おそらくスイッチ後継機も終盤になってる頃よね。もうちょっとコンパクトでもいいから、早いといいな
オープンワールドのストーリー順序問題をいっそ時系列バラバラの回想回収という形にしたブレワイには感心したけど、2作続けてやられるとちょっと微妙だったね
逆に前作は元よりゼルダの昔からの課題だった旨味が無かった戦闘をスクラビルドで解消したのはとても良かった
ベース武器に特性が付いたのも良かった
スクラビルドでくっつけたら色々面白い効果になるアイテムがあるのに攻撃力が低くて使いにくいのは残念
改善するならこの方向かな
武器防具を現地調達でアビリティみたいに色々使い分けながら攻略する感じ
※65
ブレワイティアキンのシステム応用して、またスターフォックスアドベンチャー的な物をやってもいいかもね
※87
ブレワイは記憶喪失だけど最初に結末が明かされて
そこから仲間との思い出を回収して、気持ちを高めてからラスボスに挑むって作りが完璧だったね
なのでどの順序で進めてもいいし、メインシナリオとの関連性もよかった。
ティアキンはそういう構築については放棄してる感がちょっとあったな、やっぱ遊び要素メインって感じ。
ゼルダはどんどん新しいことやって驚かしてほしいわ
いつものゼルダってそういう感じ
※90
ブレワイの主人公はリンク
ティアキンの主人公はゼルダだから
※42
???
何故そうなってそれが正しいと思ったのかが不思議なんですが。もしかして個人的な感想?
武器耐久度への不満にもちょいと通じると思ってるけど、この二作で地に堕ちきった「マスターソードの威厳」を戻して欲しい。耐久度方面でなくても良いから
耐久度システム自体は正直嫌いだけどまあ受け入れてるが
※94
マスターピッケルてネタ化したから救済欲しいわな
眠りに付くんじゃなくて半減でも良いから使わせて欲しい…
やっぱりマスターソード+ハイリアの盾スタイルで冒険したい
…というかハイリアの盾があんなにハイスペックなのにマスターソードが貧弱なのは違和感あるわ
※62
台詞用意するだけならたいした手間じゃないよ
ただのテキストだし、グラフィックやサウンド関連・システム面と比べたら全然お金がかからない部分
クリアフラグ立ってたらセリフ変更、ってやるだけだから処理も大したことないし、そもそもセリフ変えなくても違和感ないNPCも多いはず
クリア前とクリア後で世界のどこを変えるか?
を検討したときに、ラスボスの影響で変わってしまっていた部分を本来の姿に戻そう…とかやり始めると、クリア後用のグラフィックやら3Dモデルやらが必要になって一気にダルくなる
特にブレワイやティアキンの場合、クリア後にハイラル城が禍々しかったら違和感あるから直さなきゃならんけど、それってめちゃくちゃ面倒だよ
※23
もう神トラと時オカでその二つやってるから、もうひとつ捻り加えてほしい
神殿やダンジョンの数を8は欲しい
多分開発からはハズレと認識されてそうだけど三銃士も割りと好きだったからああいう協力謎解き戦闘ゲーも楽しいからやりたい
ここから更に次回作ってなったら、時のオカリナみたいに時間軸までずらすしか思い付かんな。
あとはマルチエンド方式かね。
リンクの冒険をリメイクして風タクの特殊攻撃やトワプリの奥義を進化させたゲームにしてくれないかなあ
個人的に宇宙は無理だと思ってる
あくまでハイラルの台地を主軸に物語が動いてるから宇宙に行ったらガノンが悪役の理由もなくなるしほかの部族も出れなくなるだろうし
※79
わかる
ダークでCERO:Dぐらいのハードさがある世界観のゼルダ見たい
トワプリぐらいリアルタッチで出血表現とかもあっていい
実際は無理だろうけど…
採算がとれるなら夢島リソースで木の実や神トラのリメイク作ってほしいが…
※101
一応ハイラルを舞台にしてない&ガノンが敵じゃないゼルダもあるよ
それこそムジュラとかもそうだし、大地の汽笛もそうだった筈
なんなら最近出たスカウォだってそう
※102
めっちゃわかる。そういうゼルダとメトプラをずーっと待ってるわ。
地上、空、地下と来たんだから順当に行くなら次は水中っぽくはある
アトランティスとか
ゼルダって面白いのに、昔のイメージをずっと引っ張ったままだった所為か、難しいゲームとか思われていたのが難点だったんだよなぁ。時オカとか話題性も凄かったし、売り上げもかなりあったんだけど、あの頃のゼルダって、明らかにゲーマー向けに作っていた感じがあって、高難易度路線を継続していたから、一般層には謎解きが糞難しくて、挫折した人がかなり多かったんじゃないかと思う。
それが後の「ゼルダ=難しくて取っ付きにくいゲーム」というイメージが付いて回ってしまって、その後のシリーズの売り上げが振るわなくなっていたというのがありそう。時オカとかムジュラは雰囲気も堅苦しかったから余計に難しいというイメージが強まってしまったのが難点だったと思う。
売り上げ的には海外の方が多いシリーズだし、ゲームとしての評価は高いのだけど、国内ではゲーマー向けの難しいゲームというイメージが強すぎて売り上げが振るわなかったんだよなぁ。携帯機の方は難易度低かったけど、それでも微妙な売り上げだったし、振るわない理由がその辺りにあったんじゃないかと思っていたんだよな。
風タク辺りで、絵柄もアニメ調にして、難易度も下げてかなりカジュアル寄りにした(外人からは当初嫌われていたし、国内でも賛否あった)けど、それでも売り上げが下がっていったし、トワプリでリアルにしたら余計に下がったから(外人はこっちの固い雰囲気の方が好みらしいけど)、絵柄の問題とか含めて色々模索していたんだろうな。それで、ブレワイでその中間ぐらいにデザインに落ち着いたのだろうと思う。それで、一般にもデザインが受け入れられるようになったんだよね。
謎解きの難しさもかなり方向性変えてきて、昔のような面白いギミックがあまり見られなくなったのは少し残念だけど、売り上げというか、マンネリ化も打破できたし、シリーズ的にはこの方向性が正しかったのかなぁとは思う。