1: 2024/04/15(月) 12:37:33.08 ID:ljd4K/4M0
野村チームも謙虚になれよ!!!
【スクウェア初のミリオンヒットは…】
実は『FF』シリーズではなく、河津秋敏さんディレクターの『魔界塔士サガ』でした。
田尻智さんは『魔界塔士サガ』をプレイして、ゲームボーイでもRPGが作れることに気づき、のちに『ポケモン』を手掛けることになったそうです。
「なんのようだ!」… pic.twitter.com/dIbPv9VMr8
— ゲーム夜話 (@gameyawa) April 14, 2024
GB初のRPGだったから売れたわけで、どこの誰が作っても同じ結果だったはずです。このタイミングで作れるお膳立てをしてくれた当時のスクウェア社長宮本雅史さんのお陰です。勝負の前に結果が出ている。最高のプロデュースワークだと思います。
— 河津秋敏 (@SaGa30kawazu) April 14, 2024
3: 2024/04/15(月) 12:46:23.17 ID:9jHShAMZ0
制作も早かったし内容もよかったしな
4: 2024/04/15(月) 12:50:35.32 ID:kQvqd8DF0
ちょっと謙虚すぎるコメやな。コマンドRPGでサガ12のシステムが一番良く出来てるわ、戦闘のテンポがイイし。
7: 2024/04/15(月) 12:53:26.55 ID:yjiiiJ/Qd
>>4
だからいい作品が作れるとも言えるし
だからスクエニで冷や飯食わされてるとも言える
だからいい作品が作れるとも言えるし
だからスクエニで冷や飯食わされてるとも言える
6: 2024/04/15(月) 12:51:37.56 ID:OUJsbrp90
FFより先にミリオン売れてスクが一気にメジャーになったんだよな
ドラクエは出てなかったし
ドラクエは出てなかったし
9: 2024/04/15(月) 12:54:08.17 ID:UYXFD+QUa
どこの誰が作っても同じ結果と言い切ったが、
サガの1週間後ぐらいに出たケムコのRPGでもミリオン売れたとは思えないが…
サガの1週間後ぐらいに出たケムコのRPGでもミリオン売れたとは思えないが…
69: 2024/04/15(月) 14:57:26.19 ID:uMQGeWDP0
>>9
あれはあの当時に求められてたRPGの形とは違うからなぁ……
とは言え、FFで勢いのついてたスクウェアのRPGだから買われたってのは間違いない
あれはあの当時に求められてたRPGの形とは違うからなぁ……
とは言え、FFで勢いのついてたスクウェアのRPGだから買われたってのは間違いない
70: 2024/04/15(月) 14:58:45.37 ID:SQPE26WJ0
>>69
当時のFFはそこまで知名度や売り上げあったタイトルでは・・・このSaGaがスクウェアにとっての初ミリオンやし
当時のFFはそこまで知名度や売り上げあったタイトルでは・・・このSaGaがスクウェアにとっての初ミリオンやし
74: 2024/04/15(月) 15:15:30.80 ID:cqrmXow+0
>>70
でも聖剣伝説もサガも「FF外伝」ってコンセプトで始めてるし、自社の主力に位置付けてたのは間違いないかと
でも聖剣伝説もサガも「FF外伝」ってコンセプトで始めてるし、自社の主力に位置付けてたのは間違いないかと
10: 2024/04/15(月) 12:54:18.04 ID:qqgpWfoN0
マイナーゲーのプロデュースばっかしてるけど大作仕切らせたらいい感じに落とし込むような感じにしてくれそうなんだよな
11: 2024/04/15(月) 12:57:57.03 ID:vkPlvK16d
まああの頃携帯機で
スクウェアのRPGが出来るという衝撃はあっただろうね
スクウェアのRPGが出来るという衝撃はあっただろうね
107: 2024/04/15(月) 16:56:38.50 ID:6M97GOYLd
>>11
当時のスクウェアはそこまで期待寄せるメーカーでもない
FF3は発売前で1と2は万人向けでもなかったし
3から発売されたNTT出版の本と共にブランド積み重ねた感じ
当時のスクウェアはそこまで期待寄せるメーカーでもない
FF3は発売前で1と2は万人向けでもなかったし
3から発売されたNTT出版の本と共にブランド積み重ねた感じ
108: 2024/04/15(月) 17:03:20.91 ID:SQPE26WJ0
>>107
3出るのFFはサガと同じかそれ以上にピーキーやったからな
3出るのFFはサガと同じかそれ以上にピーキーやったからな
113: 2024/04/15(月) 17:20:25.87 ID:6M97GOYLd
>>108
1も2も友達から借りたけど難しかったな
結果的にそれが後を引いて自身初のスクウェア購入ソフトになったけど河津が言うように一番乗りだから買った感じ
サガも人を選ぶ内容だったけどGBの手軽さは大きく投げる事なく熱中したな
1も2も友達から借りたけど難しかったな
結果的にそれが後を引いて自身初のスクウェア購入ソフトになったけど河津が言うように一番乗りだから買った感じ
サガも人を選ぶ内容だったけどGBの手軽さは大きく投げる事なく熱中したな
15: 2024/04/15(月) 13:00:28.63 ID:u76VPR9D0
いやあの頃のスクウェアベースの剣と魔法のオリジナルRPGって部類だったから興味を示したわけで
キャラものだったり変なものだったりしたら売れてなかったわ
キャラものだったり変なものだったりしたら売れてなかったわ
44: 2024/04/15(月) 13:48:51.84 ID:E27BPPjIr
>>15
剣と魔法…?
剣と魔法…?
49: 2024/04/15(月) 14:05:18.57 ID:kQvqd8DF0
>>44
この雑貨な世界観がホンマ良かったわwww 核爆弾最強!!
この雑貨な世界観がホンマ良かったわwww 核爆弾最強!!
62: 2024/04/15(月) 14:38:02.01 ID:u76VPR9D0
>>44
そういう機械とエスパーとかサイバーっぽいものも「スクウェアベース」の剣と魔法の範疇というこっちゃ。
そういう機械とエスパーとかサイバーっぽいものも「スクウェアベース」の剣と魔法の範疇というこっちゃ。
68: 2024/04/15(月) 14:53:24.70 ID:fA30fTfF0
>>44
当時のマンガですら既に世界観はハチャメチャが押し寄せてきてたんだしこんなんでいいんだよ
ハイファンタジーこそ至高とかどこのバカが言い出したんだか
当時のマンガですら既に世界観はハチャメチャが押し寄せてきてたんだしこんなんでいいんだよ
ハイファンタジーこそ至高とかどこのバカが言い出したんだか
18: 2024/04/15(月) 13:03:29.07 ID:iKLEszTf0
確かにプロデューサーの手腕と言える
19: 2024/04/15(月) 13:05:19.60 ID:dsnmrApDd
さすがにこれは謙遜
22: 2024/04/15(月) 13:07:27.82 ID:5BhQfWzN0
曲が世界観と合ってて良かった
23: 2024/04/15(月) 13:10:48.60 ID:htzK8XX7a
やはり河津が最後の希望になるのか?
サガエメは全然ダメそうだが
一回くらいAAAの予算持たせて最強のサガ作って欲しいわ
FF2テイストの17でもいいが
サガエメは全然ダメそうだが
一回くらいAAAの予算持たせて最強のサガ作って欲しいわ
FF2テイストの17でもいいが
26: 2024/04/15(月) 13:14:20.54 ID:9jHShAMZ0
>>23
河津は面白いゲーム作れるだろ
アンサガからエメサガは挑戦しすぎだけど挑戦する意味もなく良いゲームがある
河津は面白いゲーム作れるだろ
アンサガからエメサガは挑戦しすぎだけど挑戦する意味もなく良いゲームがある
24: 2024/04/15(月) 13:11:27.51 ID:9jHShAMZ0
初代サガは凄いよな
リアルタイムでやった時の感動がマジでやばかった
ちょいプログラムがおかしい感じもするけどほぼ神ゲーだろうな
ノビヨの音楽もマッチしてるし携帯機なのによくできてた
リアルタイムでやった時の感動がマジでやばかった
ちょいプログラムがおかしい感じもするけどほぼ神ゲーだろうな
ノビヨの音楽もマッチしてるし携帯機なのによくできてた
29: 2024/04/15(月) 13:16:53.67 ID:gDOHcapR0
GBの白黒4階調でグラに割く容量が削減できて
しっかりボリュームのあるRPGを作れたとかいう話
しっかりボリュームのあるRPGを作れたとかいう話
162: 2024/04/15(月) 20:19:15.99 ID:BObSArZb0
>>29
FCも4色(BG含む)だから
節約出来るのはパレット分だけだね
FCも4色(BG含む)だから
節約出来るのはパレット分だけだね
30: 2024/04/15(月) 13:17:04.61 ID:tbrmVOUGd
河津に予算振った所で結局人選ぶゲームになるから難しいだろう、かといって今のFFに大金投じるのが正解とも思えんが
32: 2024/04/15(月) 13:20:14.08 ID:9YU0Ek1Y0
サガ面白かったし2も良かった
40: 2024/04/15(月) 13:43:19.85 ID:b+5TtpO/M
謙遜すんな普通におもしろかったわ
サガ2だけ、欲しいのよなー
サガコレ安いから買っとけ
今の時間感覚だと一瞬で終わってびびるぞ
チェーンソーでラスボスに攻撃
↓
神(ラスボス)はバラバラになった
※3
ネタバレすんな
※4
力を上げすぎて通用しなかった人もいるから…
サガの1~3のキャラえ◯ちすぎると思ってるの俺だけ?
※4
30年以上前のゲームだ、ネットミームにもなってるし、さすがに許してやってくれ
※3
神が作った世界で自身にガン刺さりの即死武器を店売りしてるのはなんか深いっすね…
FF関係者もこのくらい謙虚になって
サガが無ければポケモンも生まれてなかったのか
初耳やわ
「タイミング」だけではなく、同時代のファミコンRPGと比べても引けを取らない内容だった‥‥というのが大きかったはず。(テトリスでバカ売れ真っ最中のハードで、まだ珍しいRPGだった点も追い風にはなった)
内容的には、ポケモンとの関連はあまり感じないかな。(ドラクエとマザーが圧倒的に影響大だったと思う)
なおこの宮本氏がFF7でソニーへの乗り換えを決定し、(和田元社長のnote記事によれば)組長に「エロひげ」と罵られることになる当人でありまして。(ただエロに関しては組長も、90年代の文春激写によれば社長秘書と会社から彼女のマンションに直行して3時間‥‥以下、検閲削除)
そんならクリスタルベアラーをswitchに移植しようぜ
謙遜の気持ちが無い訳ではないと思うけど河津神にとって満足の出来でもなかったろうから本心ゼロとも思わない
サガは全作年末に発売したから年末年始はサガし放題だったな
ジャケ絵のチェーンソーが伏線になってるやん
※10
あとMOTHERもリスペクトしてるらしい
スクエニは自分が実力あると思い込んでる無能
最新作もゴミでしたな売れなくて当然
このサイトてスクエニ大好きやな
サガ2というゲームボーイの最高傑作を作られたのには任天堂もかなりビビったと思う。
※19
サガ2好きすぎてロマンシングしか生き残ってないの辛い
※2
時間と金の無駄使いなので、結構です
ゲーム夜話って前は調べてんな~って感じだったけど、最近は変に企業持ち上げるような動画ばっか増えて残念な動画になってる
セレクションはディジャブとかシャドウゲイトにRPG要素足した感じでおもしろかったで
やっぱり魔界塔士3本は特別だわ
当時から尖りすぎの無茶なシステムだったけど、世界が小さいからか、いい感じにバランス取れてた
あれそんなに売れたのか
うぉぉ!グループ必中回数無制限エクスカリバー!はやぶさキャンセル冷凍剣!
ロマサガより面白かったぞ 聖剣も人気な2以降より初代のが面白いし曲もいい
携帯機でちょろっとやれるゲームメインと思われてたGBが
ここまでRPG強いハードになるとは思ってもいなかっただろうな
サガ以降ナイトガンダムとかアレサとかモンスターメーカーとか良作結構出たし
この功績は流石に河津様様だと思うよ、本来はもっと調子に乗っていい
まあ若い世代だと魔界塔士が何なのか知らないことも多いだろうから謙虚にツイートすべきだが
本来ならいいねの数が10万以上にはなっていいと思う
ゲーム内容無関係なら、SaGaの名前とスキルシステムが後続に継承される理由も無いと思うけどな
とはいえPCゲームから家庭用ゲームにシフトしたのは確かに英断だから、社長については何も言えん
もともとゴルフゲームを作れと言われて資金出されてたのに、RPGに決まってんだろうがゴルァ!で魔界塔士を作った経緯はレジェンドだと思う
何がって、その、できたゲームで買い物に行くと店の主人に「なんのようだ!」と言われる部分とかもういろいろ
強引にRPGに決まってんだろうがゴルァ!で魔界塔士を作った経緯とゲームの世界観がもう直結しとるやないかという
魔界塔士シリーズは面白かったが
ロマンシングになると制限が多すぎてハマらなかった
マニアよりのゲームは売れないからな
※12
あれはやめとけマジでやめとけ
あれやるならリマスター版クロニクルやっとけ
今でもたまにやりたくなる
サガコレクション買った
ゲームボーイのコレからFF2や3を買い4以降のブランド成長に繋がったと思ってる
※15
とはいえ神をバラバラに出来るのはバグだからな
ある意味奇跡的な構図
※8
まあそれバグなんだけどな。
ラスボスの即死無効設定を入れ忘れたらしい。
※38
例外処置を入れなかっただけでチェーンソーは本来の挙動をしてるんだからバグって感じでもないけどな
ラスボス以外のボスにも効くし
※38
チェーンソー系は防御力高い奴ほど効きやすい設定でボスも例外じゃないから神どころかボスは大体効く
※38
そういうの含めて神も即死するじゃなくて神が相手だとほぼ確定まで即死率が跳ね上がる武器を店売りにしてる好き
※39
河津がバグって言ってるし
ボスの即死判定の設定ミスだけじゃなくて
本来は自分の力より防御が高い相手には効かないはずだったのが
自分の力より防御が低い相手には効かないって挙動になってる
即死判定をボスにつけない云々だと復活四天王へのサンブレードクリティカルとかも入ってくるしな
2のデスマシーンブレイクもあるからそこは想定した仕様じゃないのと
ロムの確保とか製造上の準備とかのことじゃないか
今みたいにCDでポンポン作れるわけじゃない