『ロマンシング サ・ガ2』が初のフルリメイク『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』の体験版が配信開始
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任天堂の公式オンラインストア。「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドー…
1: 2024/09/19(木) 11:01:21.76 ID:whxXr7Gm0
スクウェア・エニックスより2024年10月24日に発売予定のNintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4、PC(Steam)向けタイトル『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』。
本作は、スーパーファミコンで発売された『ロマンシング サ・ガ2』のフルリメイク版。そんな本作の体験版配信の発表と、新トレーラーの公開が行われた。 今回のトレーラーでは、原作ではなかった七英雄の過去や新クラスとして帝国鍛治職人、踊り子、アプリ版の追加クラスだった陰陽師と忍者の姿などが確認できる。
https://www.famitsu.com/article/202409/18108
2: 2024/09/19(木) 11:03:44.35 ID:CeKAKA/90
今日からだったか
なぜニンダイじゃなかったのかわからんけど
後でダウンロードしよう
なぜニンダイじゃなかったのかわからんけど
後でダウンロードしよう
4: 2024/09/19(木) 11:26:50.00 ID:EzvgUyJT0
どうせまたスクエニ信者は体験版以外の部分が面白いって言うから信者を信じたいやつはやる必要ないぞ
5: 2024/09/19(木) 11:45:19.44 ID:/aGasofE0
最初のクジンシー戦で七英雄バトル流すな
55: 2024/09/19(木) 15:07:35.17 ID:Kv1PzGA50
>>5
あいつも一応七英雄だし…
あいつも一応七英雄だし…
89: 2024/09/19(木) 16:42:31.10 ID:rrPh2IEj0
>>5
ちゃんと一回目はクジンシーとの戦いだったぞ
ちゃんと一回目はクジンシーとの戦いだったぞ
7: 2024/09/19(木) 12:01:16.62 ID:2bG352bop
おお、七英雄の深掘りあるの確定か
これは気になるなー
これは気になるなー
8: 2024/09/19(木) 12:02:42.28 ID:lBqzTwbd0
シナリオとちぼりなのが発覚したのが辛いな
七英雄過去編絶対やべーぞ
七英雄過去編絶対やべーぞ
27: 2024/09/19(木) 12:51:38.63 ID:EwhSYf5u0
>>8
爆弾がいらんところに潜んでるじゃねえか
爆弾がいらんところに潜んでるじゃねえか
80: 2024/09/19(木) 16:09:44.15 ID:c24DSJv00
>>8
よくわからんが、ダメなやつなの?
よくわからんが、ダメなやつなの?
92: 2024/09/19(木) 17:00:53.81 ID:vZuyYN6W0
>>80
ロマサガソシャゲのシナリオ担当してた時はこいつを外せが挨拶みたいなものだった
ロマサガソシャゲのシナリオ担当してた時はこいつを外せが挨拶みたいなものだった
9: 2024/09/19(木) 12:05:29.92 ID:2bG352bop
ロマサガ2は既に舞台で七英雄の過去出来上がってるしそれを再現すれば良いだけなので問題ない
11: 2024/09/19(木) 12:15:05.78 ID:2M99H/yE0
ギャルゲーみたいになってるんだが
14: 2024/09/19(木) 12:28:51.36 ID:u3SJmlOE0
トレーラー下手かよ
何を楽しみにプレイすりゃいいんだよ
何を楽しみにプレイすりゃいいんだよ
16: 2024/09/19(木) 12:32:54.16 ID:2M99H/yE0
ロマサガのアトリエ
20: 2024/09/19(木) 12:35:21.79 ID:YA4HDdle0
写真だけ見るとギャルゲーみたいだなw
23: 2024/09/19(木) 12:36:43.53 ID:FajZE5Bu0
BGMだけでファミ通殿堂入り確定だろ
とにかくカッコ良すぎる
とにかくカッコ良すぎる
24: 2024/09/19(木) 12:39:28.80 ID:+kvwG4DV0
流し切りが完全に入るとこまでやってみようかな
30: 2024/09/19(木) 13:01:34.66 ID:keSEQ0ix0
七英雄に悲しき過去を入れてくるなら古代人にも因果応報があるのかな
すでに衰退しきってはいるが
すでに衰退しきってはいるが
31: 2024/09/19(木) 13:05:28.56 ID:9bh5zglv0
何故か毎回体験版出してくれる良心的?なメーカー
騙し売りしないだけ良いのかな?
36: 2024/09/19(木) 13:10:43.57 ID:on4CPT3q0
戦闘スムーズだし想像以上にいいリメイクだな。なんでこれが今まで出来なかったんだ
38: 2024/09/19(木) 13:23:34.35 ID:TIat2fXF0
>>36
今まで頑なにunity使ってたからな
今まで頑なにunity使ってたからな
37: 2024/09/19(木) 13:18:16.21 ID:+D1nDqVLr
スレの勢いだけで判断すればサガエメよりも強く、リボーンよりも若干弱い感じがするので
売上は合算で4万本くらいかな
売上は合算で4万本くらいかな
39: 2024/09/19(木) 13:33:24.22 ID:uhls1P3m0
クリア後の追加シナリオで過去七英雄使えるんだろうな…
40: 2024/09/19(木) 13:33:44.51 ID:aUOKn9BY0
神ゲーすぎるわ
定価も高くないのが謙虚でよろしい
定価も高くないのが謙虚でよろしい
71: 2024/09/19(木) 15:47:01.10 ID:XJcQXJoa0
>>40
セール待ちしなくてもまあいいか度思える価格
セール待ちしなくてもまあいいか度思える価格
42: 2024/09/19(木) 13:50:22.37 ID:TIat2fXF0
神ゲーかどうかはまだわからないがユーザーが求めてた最小公倍数はクリアしてる
44: 2024/09/19(木) 14:01:48.20 ID:u3SJmlOE0
新規向けにはいいリメイクなんじゃあないか
47: 2024/09/19(木) 14:14:31.43 ID:oBpoaAyu0
配信で体験版見たけど良作だな
52: 2024/09/19(木) 14:47:02.83 ID:9Dok9GXX0
体験版やったけどなんかフリューの劣化サガみたいなゲームって印象しかなかった
グラフィックは解像度上がっただけのPS3レベルだし
戦闘はただ行動順見て適当に殴るだけのケムコRPGやコンパイルハートと大して変わらないし
ひらめきはいつものひらめきだけど連携なんてゲージ貯めて連携技選ぶだけとかサガフロ2やった時のような連携発動した時のドキワク感もないし
延々これが続くのはきついてと思って20分でギブアップ
グラフィックは解像度上がっただけのPS3レベルだし
戦闘はただ行動順見て適当に殴るだけのケムコRPGやコンパイルハートと大して変わらないし
ひらめきはいつものひらめきだけど連携なんてゲージ貯めて連携技選ぶだけとかサガフロ2やった時のような連携発動した時のドキワク感もないし
延々これが続くのはきついてと思って20分でギブアップ
64: 2024/09/19(木) 15:23:57.23 ID:on4CPT3q0
>>52
フリューケムココンパゲーとかクソテンポ悪い印象しかねーわ。戦闘いらつくし
フリューケムココンパゲーとかクソテンポ悪い印象しかねーわ。戦闘いらつくし
53: 2024/09/19(木) 15:04:29.53 ID:6ODmjAUx0
何かチープでマイルドになった印象は受けるけど、何時もの信者ゲーだろ
それでいいんだよ
それでいいんだよ
59: 2024/09/19(木) 15:16:17.93 ID:9Dok9GXX0
いつもの信者が食いつくほどの尖った要素ある?
薄めたカルピス感しかなかったぞ
薄めたカルピス感しかなかったぞ
60: 2024/09/19(木) 15:21:24.62 ID:Nk7nCash0
先行配信では絶賛されてたよ
お前らがひねくれすぎてるだけ
お前らがひねくれすぎてるだけ
66: 2024/09/19(木) 15:28:58.40 ID:+6BAYcYZ0
ロマサガ2は傑作中の傑作だから無難にリメイクすれば充分
河津のマニアックな要素が薄いから広く受け入れられそう
河津のマニアックな要素が薄いから広く受け入れられそう
うるさい俺は早くサガフロ2がやりたいんだ はやくしろ
体験版って、どーせエンディングまで遊ばせてくれないんだろ
流石のスクエニ
安定のクソゲーに仕上げてくる
※2当たり前だろ
杉田はいたがボクオーンか。
LOVも含めればダンタークとロックブーケ以外の5英雄担当したことになるな。
※2
体験版はクジンシー1回目終わって継承するとこまでだった
ボリュームは城と街の散策と小さいダンジョン3つ分
自分はPS5版で遊んだけど、このグラならスイッチで問題無さそう
操作感も悪くないし個人的には良リメイクの予感がする。発売日が楽しみ!
シナリオがとちぼりだといらんカップリングや恋愛要素ねじ込んでくるから嫌
体験版来るとは思わなかった
迷ってたから助かる
※5
杉田は七英雄の誰かで来ると思ってたけどノエルじゃなくてボクオーンだったのが予想外だったわ
※9
聖剣伝説3で死を喰らう者を担当してたからこういう路線でもいけると判断したかもしれない。
そして中村悠一もやはり七英雄にいた。
うぉぉー!( 絶対にやらない。)
戦闘BGMが良すぎる
どうやらオリジナル版と同じ伊藤賢治本人がアレンジしてるらしい
RPGはカメラもう少し引いてくれたほうが助かる
聖剣3リメイクぐらいがちょうどよかった
街とダンジョンのマップ移動でロード15~20秒
戦闘開始や終了のロード時間は皆無で爆速
戦闘がめっちゃサクサク動作してテンポがいい
Switchが古いとイベントシーン入った直後は処理落ち
(有機ELとか新しいSwitchだとどうなのか不明)
Switch版の体験版はこんな感じ
ドラクエの話するのやめて
まんまる堂のこと思い出して不愉快
ボクオーンはあの見た目からジジイ化するのかよ
普通にクオリティがすさまじいな、買って損はないというレベルに見える
迷ってるゲームならありがたいが購入決めてるゲームの体験版には手を出さないことにしてる
未完マンガとか週刊マンガでストレス感じるタイプだからやるとしても発売日の2~3日前までやらんかも
リボーンの件があるから最後までスクエニは油断はできない。
体験版があるのに、会話に参加する癖にそれすら触らないで語りだす人ってどういう神経してるんだろう
普通知らない事は語らないよね、だって知らないなら語れないんだから
本編まで我慢する
※18
リボーンはスクエニのせいじゃないと思うよ
ファンと原作者の求めるものが違ってしまったというか
自分は元松野信者だけに悲しいけど・・・
いつもの杉田中村でうんざりするわ
ちょっと昔のギャルゲと乙女ゲーのキャラだらけって感じのキャラデザ
※2
ガイジ?
カジュアルなら下手くそな俺でもクリアできそうだから買ってもいいけどカルドアンシェルと被ってるのがな
体験版メッチャ楽しいわ
不安完全に消えたぜ
ストレージ破壊されそうだしオリジナルのリマスターでええわ
※21
自分も松野信者だったし、バフカードやレベルキャップも何とか工夫して考えた上での実装だからまだ許せたんだが、
運命の輪で機能していた装備耐性の手抜きは、流石にSRPG好きな自分にとっては致命的な欠陥だったね。
あれのおかげで特に必殺技の斬殴突が意味ないものになってしまった。
今度のロマサガも耐性は簡略化されていたよな?
同じような悲劇が起きなければいいのだか…。
※11
ちょっとは頭を使え、頭を。
お前人生詰んでるだろ
楽しい
とりあえずみんな体験版やってみようぜ
体験版やったからわしはサガエメ買わずに済んだし
※街とダンジョンのマップ移動でロード15~20秒
ゴミ!ロード軽視に良ゲー無しだよ
十年前に出してくれそんなもん
もうリメイクいらないんじゃないか。過去の栄光にしがみついてるから前に進めないんだろ。新しいもの作れない開発者も萎えるだろうしね。
最初にキャラ選択からの名前まで付けさせといて、全く出番が無かったんだがどうなってんの?
※35
ドラクエ4の主人公みたいなもんだ
許せ
※35
焦るなよ 普通にプレイしてれば出て来るから
※22
こいつらギャラの分だけ仕事しないのによく使われるよな
先行プレイした奴らがどこでもセーブできなくなってることに触れてないのが信じられないわ
原作との一番の違いだろ
ソフトリセットもないっぽいし原作版みたいにセーブして戦闘して誰か倒れたからロードができねぇじゃん
※23
どしてもロマサガに見えない
※37
まさかそれ製品版の話か?
それなら体験版で選択させる必要無いな
※41
製品版に引き継げるんだから必要に決まってるだろ
※39
どこでもセーブ出来なくなってるのは随分前から情報出てるんで今更なんすよ・・・
インペリアルクロスとか流し斬りが完全に入ったのに…でニヤニヤしながらスクショしてしまった
作品自体は聖剣3を思い出すこういうので良いんだよリメイクで好感触
※42
馬鹿か?その為だけに選択させるくらいなら引き継ぎいらんだろって話になるだろ
※45
体験版やってもらって気に入ったら製品版も買ってくれた時のためにまた1からやるのは面倒だから引き継ぎはあったほうがいいし最終皇帝は一度選んだら生別の変更は出来ないけど登場は原則終盤だからこういう流れのプレイスタイルになったんじゃないかな とりあえず人に向かって馬鹿だなんて言っちゃだめだよはしたない
いつものスクエニクオリティだね
同日にデモ版出してるのに全く話題にならないソードアートオンライン君の事も愛してください
自分もスクエニ好きじゃないけど、なんかアンチが酷いなw
ロマサガ2体験版の感想じゃなく、盲目的にスクエニ叩きたいだけのコメントがちらほら
※39
詳しくは知らんが
PS4はシステム上の関係でセーブ遅いらしい
アンチはウンチ
まぁソシャゲであれだけ大暴れしたらな
嫌われるってそういう事だろう
ポリコレに逆行するのはサイコーですな
どっかの爆死シューティングも見習うべき
成功した聖剣3の会社が担当してるから
発売日が楽しみだな
※53
そこに関してはあの聖剣3リメイクの開発だけあって流石というか
オアイーブとか出てきた時に「オアイーブ!?」ってなったわ
※53
逆行とまではいかないかな
そういや、主人公を選ぶときに性別に言及してなかったし
普通にキャラクターを選択してくださいみたいな感じだった
男女くらいはっきりさせてほしいわ
予約もしたし周回もする予定
ただ体験版だけではいまいち感はぬぐえない
聖剣3が良かったし体験版をやった感じも良かったので買うぞ
おっ体験版
※41
体験版でもちゃんと選択した主人公出て来るよ
実際に操作出来るのは終盤だからいないようなもんだけど
42: 2024/09/19(木) 13:50:22.37 ID:TIat2fXF0
神ゲーかどうかはまだわからないがユーザーが求めてた最小公倍数はクリアしてる
なんだ最小公倍数って
今、体験版のごく初期のところをやってるけど、総じて「こういうので良いんだよリメイク」になっていると印象。これは聖剣3リメイクでも感じたことなので、個人的にはHD-2D版DQ3よりも大きく購入優先度が上がった。
※39
セーブに関しては最大の違いなんだけど、それ以前にシステムも似ているようで微妙に違っている。具体的には、ターン制からタイムライン制になっている。なので、最初のキャラの行動選択を、操作ミスとか途中で指示を変更したくなった時、過去作なら変えられるが今作では変えられない。
なので、オリジナルでのプレースタイルの印象のままやると、逆に嵌るかもしれないとは思ってる。たとえば、わざと全滅とか、閃いたら退却とか、過去作でのやり方がそのまま通用するかどうかまでは分からん。このあたりはプレーヤー側が、リメイクであってオリジナルの再現ではないってことを理解しないといけないように思う。
マップ上に敵の個別グラフィックが出てる作りだと
こちらに合わせて敵レベルを上げて種類を変えるとか無理だよな?と思ってたら
敵の種類は変わらずにステータスが強化される形になってるのね
ソーモンで一旦町まで戻って再侵攻したら、敵の攻撃力が凄い事になってて驚いたわ
※63
その辺は旧作と同じ戦闘回数とか参照じゃないの
難易度によって係数みたいなものが違うんだろうけど