レベルファイブがかつての輝きを取り戻す方法

1: 2021/11/19(金) 00:31:57.09 ID:j4vFPlKA0
どうしたらいい

 

2: 2021/11/19(金) 00:32:27.58 ID:5tFSaIhN0
社名変更

 

5: 2021/11/19(金) 00:35:32.85 ID:kfzew+xa0
もう終わりだよ二ノ国

 

7: 2021/11/19(金) 00:39:06.04 ID:L+D4uT8v0
イナイレと妖怪が何故受けたのかを思い返せばいい
スナックワールドみたいに変に海外受け狙おうとするな二ノ国ももうやめろ
日本のガキが笑顔になれるもん作れ

 

8: 2021/11/19(金) 00:39:29.72 ID:jigjwA09H
二ノ国のソシャゲ調子良いんじゃなかったの?
やってる奴見たこと無いけど
もうスマホに行けばいいんじゃね?

 

9: 2021/11/19(金) 00:40:21.50 ID:la0wdBlB0
キッズが一番多いハードでしっかり楽しめるものを毎年出し続けて
そこからマルチ拡大していけばよかったのに
スマホだPSだ大作だソシャゲだって色々一気にやりすぎて
安定して買ってくれるファン層が消えたポケモンがIPの維持うますぎるのはあるけどL5はもう無理だな

 

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20: 2021/11/19(金) 00:56:00.70 ID:H2e6Bzow0
>>9
レベルファイブは元々PSで作ってた会社だからそっちの方が作りたい物なんだろ
キッズ受けの方が適正はあったけど

 

10: 2021/11/19(金) 00:40:46.18 ID:YTda8w890
日野を経営だけに集中させる

 

13: 2021/11/19(金) 00:47:06.07 ID:TEhLhQrY0
妖怪しかねーだろ

 

14: 2021/11/19(金) 00:49:02.47 ID:xaJMSflH0
一時期はポケモンより妖怪の方が人気あったよね
毎週のようにジバニャンの着ぐるみががショッピングモールでイベントやってたわ

 

23: 2021/11/19(金) 01:05:44.55 ID:CUis9J6kM
>>14
あの時のポケモンは複雑なゲームシステム、複雑なストーリー、バトル寄りでシリアスなアニメ展開だったからな
とてもじゃないが子供受けするようなものじゃなかった妖怪に負けた事でポケモンはかなり危機感を持った
サトシの顔をアホっぽく変更するくらい大胆な方向転換をして復活した
妖怪が今のポケモンを作ったと言ってもいい

 

24: 2021/11/19(金) 01:13:49.31 ID:Bx08zksL0
つかポケモンが異常なだけで
数年持った妖怪は賞味期限切れは普通じゃね

 

18: 2021/11/19(金) 00:53:48.48 ID:BOiIpKMc0
他作品の良いとこ取り以上の事をしない

 

21: 2021/11/19(金) 01:02:42.58 ID:R4w6q3bX0
任天堂のセカンドになる

 

25: 2021/11/19(金) 01:21:30.59 ID:7/ZpODQG0
スマホタイトルが片っ端から延期延期アンド中止になったのは何だったんだろうな
イナイレ・レイトン・妖怪ときてスナックワールドがコケたのが痛かった

 

27: 2021/11/19(金) 01:28:00.15 ID:we8Qx/dH0
妖怪ブーム火付け役の電通に買収してもらって
株式会社電通ゲーム福岡としてコンテンツの売り込みだけやるようにする
日野は妖怪やレイトンイナイレが流行ったのはレベル5の実力だと思ってるが
実際に流行らせた実力者は電通とテレ東なんだよな
レベル5は彼らに頼っただけでなんもしてない

 

32: 2021/11/19(金) 02:24:48.63 ID:xmrZ7OK+0
作品によって絵師を変える
どれも子供向けと認識されてるいつものレベルファイブテイストのキャラばかり
あとプロの作家にシナリオ書いてもらう

 

41: 2021/11/19(金) 12:27:48.73 ID:1ebb/kOg0
二ノ国2はそれでいいから
二ノ国3をTVアニメとスイッチのゲームの使い回しメディアミックスマルチでいいでしょうよ
映画をTV番組にしちゃった自滅の刃を反面教師にすればいい

 

45: 2021/11/19(金) 12:29:39.84 ID:Apxbex9d0
そもそもレベルファイブってなんで人気あったんだろうね
よく分からんよね

 

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46: 2021/11/19(金) 12:32:19.81 ID:V4x01va+0
元々ドラクエの下請けを任されるほど技術力は高かった
DSブームの恩恵を受ける

 

50: 2021/11/19(金) 15:01:24.66 ID:4HWIvjUt0
作ってるうちに飽きるから仕方ない

 

49: 2021/11/19(金) 14:49:24.55 ID:qNR8NvP8p
続編で誰得路線変更して自爆するってパターンやめろ
妖怪ウォッチもダンボール戦記もイナイレも全部このパターンで自爆してる

 

51: 2021/11/19(金) 15:09:30.44 ID:O9djKTaJd
戦略を変える気ないんだから議論のすべてが無駄だろ
任天堂機で独占新作打ち上げてた頃は金脈IPを創出できてリリース効率も高かった
それを否定して凋落し、妖怪4は裏でPS4版作ってたから何一つSwitch独占の完全新作はない
どれだけ旗色終わっててもSwitchにだけは企画を賭けず、広報戦略でごまかしてるだけ

 

53: 2021/11/19(金) 15:27:25.42 ID:SLxGQm6c0
マジレスすると日野はもう表に出てこない方がいい
ムサシ見りゃ分かるだろ?
キャラもストーリーも設定もギャグも昭和臭漂う古臭いモノだし
もう時代じゃないんだよ

 

15: 2021/11/19(金) 00:49:17.59 ID:+NUtzcZQd
日野のせいでタヒんでるけど日野が居なくなってもタヒぬから詰んでる

 

19: 2021/11/19(金) 00:53:54.54 ID:cFiz70ppM
日野がいなくなって成り立つとは思えない

 

58: 2021/11/20(土) 04:11:54.89 ID:o0dlzUAx0HAPPY
フロムみたいに一点集中したほうがいいよ
LEVEL5は、いまだに15年ぐらい前の全方位ビジネスをやろうとしてる
家庭用もスマホも開発費が高騰してて、中小がなんでもできるような時代は終わった

 

59: 2021/11/20(土) 04:25:26.71 ID:PNZETqNq0HAPPY
とりあえず塩漬けイナイレ出してしまわんとなぁ
ニノ国2でスッ転んでさらに無限延期イナイレとかやべえコンボ平然と決めてるからな

 

60: 2021/11/20(土) 04:54:42.17 ID:eg0lVOFQ0HAPPY
スマホ止めて家庭用ゲームに集中する
もしくは家庭用止めてスマホに集中する
仕事広げすぎて全部スケジュール遅れてるとか意味ないから事業縮小してできる範囲でやれ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637249517/

1.匿名 2021年11月25日11:06 ID:UyODk4NzU

ジバニャン「任天堂の倒し方教えますよ」

返信
2.匿名 2021年11月25日11:14 ID:gzNzAyNTA

扱うジャンルを多彩に・スケール大きく・データ量をどんどん増やす‥‥の「量的拡大」は絶対破綻する時が来るので(合併前のスクウェアのように)、「質的転換」に舵を切れるかどうか。

レイトンとかファンタジーライフは、物量ではなくアイデア主体で好感が持てるので、あの路線を一つの突破口に‥‥と思うが。 (逆にイナイレが選手1000人と聞いた時「あ、このハッタリ感はスクウェア臭がする」と反射的に感じた)
あるいはもう開き直って「二番煎じで何が悪い」と、モンハン風二ノ国・妖怪キャラ版桃鉄・イナイレフィットネスなどでいくか‥‥

返信
3.匿名 2021年11月25日11:20 ID:g4NDczNzU

ドラクエ8の時ようにしばらく請け負いで細々やっといた方がいいんじゃあないかな…

返信
4.匿名 2021年11月25日11:37 ID:Q3NjYyNTA

知名度は中小とは比較にならないレベルだから
一発ヒットでればあっという間に巻き返せそうな気もするけどそもそも人がいなそうだからなあ。
ワンマン経営は才能が社長の才能枯れると部下にイエスマンしか残らないから詰みやすいよね。

返信
5.匿名 2021年11月25日11:40 ID:EwOTUwMDA

大人向けのイナイレ作れば覇権確定やろ

返信
6.匿名 2021年11月25日11:43 ID:gyMDcyNTA

社員がネットの評判を見ない

返信
7.匿名 2021年11月25日11:51 ID:QwMjMzNzU

最初のアイデア以外日野に関わらせない

返信
8.匿名 2021年11月25日11:52 ID:gzMzkwMDA

面白いゲームを作る。それだけ。

マジレスすると広報戦略とかスケジュールとかもあるけど、そもそも発売されてないのが問題。

返信
9.匿名 2021年11月25日12:09 ID:Q1MjMwMDA

かつて『ワープ』という人気だったゲーム会社が衰退した時、我社は生まれ変わりましたという事をアピールするため『スーパーワープ』という社名に変えた事がある(今はワープエンターテインメント)。『レベルファイブ』も我社は進化したとアピールするために社名を『レベルシックス』に変えればいいじゃん。どうせ中身は何も変えられないんだから

返信
10.匿名 2021年11月25日12:16 ID:UxNTE1MDA

日野が出張らずに10年くらい細々とやる

返信
11.匿名 2021年11月25日12:17 ID:g5MTEyNTA

ムサシはスパロボやってる層がターゲットなのに
スパロボ発売直近に合わせて来る謎采配

返信
12.匿名 2021年11月25日12:23 ID:YzNzQzNzU

スナックは集金が露骨すぎ

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13.匿名 2021年11月25日12:27 ID:k1ODYyNTA

任天堂に土下座してジバニャンとレイトンをスマブラに出さしてもらう

返信
14.匿名 2021年11月25日12:34 ID:M0NTc4NzU

返信
15.匿名 2021年11月25日12:38 ID:EzMTQ3NTA

おもしろくないゲームはSwitchに出そうがPSに出そうが売れんだろ。
やたらとプラットフォームに結びつけたがる信者脳が多いな。

返信
16.匿名 2021年11月25日12:39 ID:EyNzEwMDA

PSの子になりたいんならそっちに食べさせてもらいなさい

返信
17.匿名 2021年11月25日12:40 ID:gyMDI2MjU

※13
いらんわあんなゴミ

返信
18.匿名 2021年11月25日12:46 ID:E2Mjc4NzU

初心に帰ってswitch一本(メイン)に絞ったゲーム作りをする
(スマホアプリはあくまでもサブ的な宣伝媒体程度に抑え)

レベル5のゲームが売れた要因の多くは”任天堂(が長年掛けて作り上げた)市場”の
性質を理解し そこの客層が楽しめるゲームを出して結果
スマホのゲーム市場と任天堂市場では根本的に似て非なるモノだしね

返信
19.匿名 2021年11月25日12:49 ID:ExMjAxMjU

経験値貯めてレベルシックスになれ

返信
20.匿名 2021年11月25日13:04 ID:E4MzU1MDA

妖怪、レイトン、ダン戦、イナイレ
中小とは思えないほどヒットさせた実績はある
特に妖怪とイナイレは社会現象にもなった

だがそれら全てを消耗品のごとく早急に使い捨てたから何も残ってない
社長個人の口座には多大な遺産が入ってるけど、それで会社をどうこう出来るわけでもない

日野くんは会社を畳んで人生あがり決めて、悠々自適な生活を満喫しつつ、業界の御意見番になるのを目指してそう

返信
21.匿名 2021年11月25日13:13 ID:Q3NjYyNTA

※20
イナイレは新作出さないからだとして妖怪ってなんでこんな一気に落ちたんだろう。
そこまで致命的なことはしてない気がするけど。

返信
22.匿名 2021年11月25日13:28 ID:YwMDgzNzU

そもそもレベル5のゲームって基本的には子供騙しな印象。レイトンと妖怪1だけはちょっとだけ面白かったが、基本的にはアニメで流行っただけでゲームとしては全然面白くない

返信
23. 2021年11月25日13:31 ID:M1MTIxMjU

ゲハ廃止だな
任天堂信者によるレベル5のネガキャンがすさまじい

返信
24.匿名 2021年11月25日13:51 ID:E2Mjc4NzU

これがPSやスマホでもヒット作連発してたのなら原因って他の部分なんだろうけど
実際はレベルファイブってDSや3DSでしかヒットしてないんだよね。
って事は明白だろ、何でしくじったのかは

返信
25.匿名 2021年11月25日13:52 ID:M0NDI3NTA

レベルファイブって基本キャラものゲームじゃね
キャラものゲームなら任天堂に勝てないし
あの時勢いあったのって任天堂に飽きたからだと思うよ
1周回って任天堂ゲームがまた盛り返してる今
戦えないんじゃないかな
他のゲーム会社は任天堂が作らない作れないもの作ってる
だがレベルファイブは何かに似てるゲームじゃんか

返信
26.匿名 2021年11月25日14:01 ID:U1OTA2MjU

影オロチ見た目も設定もめっちゃ好きだったんだけど4以降なんかよく分かんなくてやってないわ、リストラされた?

返信
27.匿名 2021年11月25日14:12 ID:E4MjE3NTA

>社名変更
真っ先に出てたか
ゲーム内容や質で勝負できないなら、イメージを変えるために手っ取り早く社名変更してしまった方がいいわ
社名変更したとしても、日野社長が同じように前に出るようじゃ意味が無いから、もう前には出ない方がいい
キャラデザもさんざん見飽きた長野絵で統一する路線から変えたほうがい

返信
28.匿名 2021年11月25日14:15 ID:c3MzUxMjU

(そんな都合のいい方法は)ないです

返信
29.匿名 2021年11月25日14:22 ID:ExMTY4NzU

妖怪ウォッチ2で300万売った所の最新作が初週1万て、ここまで急速に落ちぶれたゲームメーカー他にある?

返信
30.匿名 2021年11月25日15:27 ID:Q0NjgyNjI

とりあえずメディアミックスはやめてソフト開発にお金と時間をかけて欲しい
アニメ作って玩具買わせるのはもう時代遅れだと思う

返信
31.匿名 2021年11月25日15:28 ID:cwMDcyNTA

ファンタジーライフ新作を作れば復活するで

返信
32.匿名 2021年11月25日15:57 ID:Q0OTAzNzU

もう一度社長自らが陣頭指揮をとってドラクエの制作を請け負う

返信
33.匿名 2021年11月25日16:09 ID:I0ODA4NzU

※31
ファンタジーライフは今ちょうどソシャゲが死ぬところだしな…
発表されたとしても5年やそこら待てるユーザーもう残ってなさそう

返信
34.匿名 2021年11月25日16:29 ID:g4NjkzNzU

※21
シャドウサイドが衰退の一因だと思われ

返信
35.匿名 2021年11月25日16:57 ID:EyMzk3NTA

※30
時代遅れっていうかメディア展開やりながら子供に飽きられないように1〜2年の間隔で新作作るのは低スペの携帯機のDS〜3DSだから出来たんであって実質据え置きのSwitch等でやるのはレベルファイブの規模じゃもう不可能だな
ポケモンですら剣盾で一部ポケモンリストラしたりダイパリメイク外注で出したり苦労してるってのに

返信
36.匿名 2021年11月25日17:32 ID:I5Mjc4NzU

今更どうにもならない。
そもそも信用を自ら手放した時点で信用されてない。
下積みからやり直したほうがいい。

返信
37.匿名 2021年11月25日17:35 ID:Y1NTA4NzU

ムリなのは承知だけどもう一回全リソースを妖怪に賭けるしかないと思う
本気で引っ繰り返せる可能性があるコンテンツはあれしかない
今更新規コンテンツで逆転は難しいだろうな

返信
38.匿名 2021年11月25日17:47 ID:Q3NjYyNTA

※34
シャドウサイドで検索してみたらキャラのデザインが全然違くなってて草。
こんなのド素人でも絶対ヤバいって分かるんだけど
それを社長に言える人間が既に残ってなかったってことなんかな。

返信
39.匿名 2021年11月25日18:28 ID:IxNDgxMjU

あれもこれもと手を出し過ぎて全部中途半端になっている。リソース管理ができていない。

返信
40.匿名 2021年11月25日19:35 ID:gyMjY3NTA

完成品をちゃんと出す
これに尽きる

返信
41.匿名 2021年11月25日20:46 ID:g1MDU1MDA

※38
そもそも妖怪ウォッチは新しい妖怪さえ思いつけば半永久的に続けられる
ドラえもん構造を意識して作られていたしアニメ側スタッフもそういう認識だったろうに
原作であるレベルファイブがシャドウサイド始めるわ妖怪のネタ尽きて色替えバリエ連発するわで破綻が見えていた

返信
42.匿名 2021年11月25日21:04 ID:Y1NTA4NzU

※41
妖怪はほんと勿体ない ブームが過ぎてコンテンツが小規模になったとしても
ポケモンやドラえもんのアニメみたいになれるポテンシャルはあった
ああいうのは逆にある程度マンネリでいいんだよな 色変え乱発は流石によくないとは思うけど

返信
43.匿名 2021年11月25日21:35 ID:kxMjUzNzU

※41
それってドラえもんじゃなくてアンパンマンじゃないかな。常に新キャラが中心に固定レギュラー陣が盛り上げる展開ならば、長く続けられるだろうけど、アニメなら良くてもゲームとの相性は悪そうだな。

返信
44.匿名 2021年11月25日23:16 ID:QyMDMxMjU

日野には新規IPなどのアイデアなどだけ作らせるようにして、
人気がでて継続する場合下手に脚本などに手を掛けさせない様にするだろうな。
妖怪ウオッチは初期の夏休みの冒険感でよかったのに、
変にリアルでダーク系のシナリオに持って行ったので大失敗な上、
今まで人気あった妖怪メダルを廃止して別システムしたら一気に廃れたというね。
(妖怪ウオッチ自体は売れてるが新しいのは今じゃ見る事すらない)

返信
45.匿名 2021年11月26日07:32 ID:E0OTY0NzY

正直もうオワコンじゃね?
イナズマイレブンで過去作レイプした時点で終わったと思ってる
妖怪ウォッチもメガネのオタク女が出たあたりから子供が一気に離れた印象あるしレイトンも3DSになってからあまり聞かなくなった
ダンボール戦機といいスナックワールドといいやることなすことが中途半端なんだよな
近いうちに会社消えそう

返信
46.匿名 2021年11月26日17:02 ID:czMTY0OTI

※5
そういう舵取りをしたから失敗するのよ

返信
47.匿名 2021年11月26日23:40 ID:UwODkzNg=

※21
リマスター版をすぐ出したり、グッズ商法やりすぎたのがな…売れたもんぐいぐい押しすぎで財布も空になるし飽きられた
妖怪メダルも品薄から脱却したのも原因かな。珍しいものほど人は食いつく

返信
48.匿名 2021年11月27日08:30 ID:g4OTI5MTU

社長が経営に専念して開発に関わらないこと、ボトルネックは社長だよ

返信
49.匿名 2021年11月28日05:35 ID:YwMjcwMDA

ポケモンリメイクの外注先となってくれ

イルカではもう無理

返信
50.匿名 2021年11月28日21:26 ID:E4Mzk0MDg

そもそも「成功していた」という認識が間違い。誇大マーケティングで“ブーム”を演出していただけ。

初回作を買ってマーケティングに「騙された」と気づいた人は、手を出さなくなるので2作目は売上が半減する。
それでも毎回マーケティングに莫大な費用使うから、ヒット作で稼いだ金がすぐになくなる。これを繰り返している。

ロボ物ならダンボールの続編出せば良いのに新規のメガトン作ったのは「既に騙したユーザーに見切られている」事を認識しているから。
更に、イナイレでのゲーム発売詐欺など関係先に多大な損害を発生させたことで、一般ユーザーだけでなく業界関係先からの信頼も失っています。

先ずは「騙さない」「嘘つかない」という、道徳の勉強をするところから始める必要があると思います。

返信
51.匿名 2021年12月05日19:40 ID:AwMDU2MDA

とっととイナズマイレブン作れよ
動画出すまで1年黙りだったクセに
しれっと2023年に発売延期を
してんじゃねえって

あ、しまった!こんなキツイ事言ったら
ゲーム作るスタッフ達のモチベーションが…!!!!

返信
52.匿名 2021年12月05日19:55 ID:AwMDU2MDA

※21
あとアニメな。
〝アレスの天秤〟〝オリオンの刻印〟
で調べれば予測変換だけで
やらかした理由が一発で解る

返信
53.匿名 2021年12月05日20:02 ID:AwMDU2MDA

※50
あの会社そこまで考えてないと思いますよ
頭良い人は失敗から成功を学ぶけど
あの会社は同じ失敗ばかりで学んでないじゃない
そんな事考えれる頭は無い

返信

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アンカールール
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・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。