1: 2024/04/15(月) 14:24:09.14 ID:gIiOPHXk0
FFは開発費ばかりかさむ老害の巣でしかないし、売れないんだから捨てれば?
ドラクエも曲の過去作使い回しや下手くそなニセ鳥山デザインでやるならもう捨てたら?フロムみたいに新しい柱立てれば済むだろ。
できないのか?
ドラクエも曲の過去作使い回しや下手くそなニセ鳥山デザインでやるならもう捨てたら?フロムみたいに新しい柱立てれば済むだろ。
できないのか?
85: 2024/04/15(月) 17:36:13.70 ID:FmulFgiQa
>>1
それがニーアじゃねーの
850万も売れてるぞ
ただし2Bのキャラの魅力のみで売れたから続編が出せない模様
それがニーアじゃねーの
850万も売れてるぞ
ただし2Bのキャラの魅力のみで売れたから続編が出せない模様
91: 2024/04/15(月) 17:50:36.88 ID:A7BXP7BP0
>>85
2Bじゃなくても同じような尻出しキャラなら受けるんじゃないか
まあ今のご時世出しづらいのかもしれんが
2Bじゃなくても同じような尻出しキャラなら受けるんじゃないか
まあ今のご時世出しづらいのかもしれんが
3: 2024/04/15(月) 14:28:01.10 ID:i+XVlcZ40
フォースポークンがそれになるはずだった
2: 2024/04/15(月) 14:25:38.64 ID:aA6dGaqO0
FFやDQはどれくらいの赤字なんや?
4: 2024/04/15(月) 14:28:56.65 ID:gIiOPHXk0
今のフロムの柱なんてぜんぶ近年建てたものだしな
出せばそれなりに売れてるし、評価され続ければいいだけ
出せばそれなりに売れてるし、評価され続ければいいだけ
5: 2024/04/15(月) 14:31:33.01 ID:SQPE26WJ0
バビロンやバランがそれになるはずだった
スプラキラーとして任天堂から客をごっそり貰うはずだったソプラトゥーンもあった
8: 2024/04/15(月) 14:34:19.36 ID:gIiOPHXk0
>>5
ソプラトゥーンなんて宣伝やらプロモにスクエニまるっきり力入れてないじゃん。
RPG派閥から嫌がらせでも受けてるかのような扱い。
本気出せよ
ソプラトゥーンなんて宣伝やらプロモにスクエニまるっきり力入れてないじゃん。
RPG派閥から嫌がらせでも受けてるかのような扱い。
本気出せよ
30: 2024/04/15(月) 14:54:09.95 ID:e9WSOeJH0
>>8
cm流したりvチューバーに案件出す程度には力入れてたぞ
全く効果ないが
cm流したりvチューバーに案件出す程度には力入れてたぞ
全く効果ないが
73: 2024/04/15(月) 16:20:08.05 ID:gGP9oCH+M
>>8
新しい学校のリーダーズとか使って頑張ってたぞ
新しい学校のリーダーズとか使って頑張ってたぞ
6: 2024/04/15(月) 14:31:40.78 ID:RGK0FA3n0
聖剣とサガがあるじゃないか…フロミなんてもう…
10: 2024/04/15(月) 14:37:03.77 ID:/TUpln5e0
オクトパストラベラー
ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーデフォルト
16: 2024/04/15(月) 14:41:35.12 ID:SQPE26WJ0
>>10
エニ冷遇の構造にある浅野チームやドラクエ外伝なんかは
30~50万本売れれば御の字の開発予算や宣伝費しか出さないからなぁ松田はそこで知名度作って、スマホ・ソシャゲに出して数百億稼ぐ!
というビジネスを展開(そのためにスマホには潤沢な予算と人員割り当て)したけど
結果はお察し
エニ冷遇の構造にある浅野チームやドラクエ外伝なんかは
30~50万本売れれば御の字の開発予算や宣伝費しか出さないからなぁ松田はそこで知名度作って、スマホ・ソシャゲに出して数百億稼ぐ!
というビジネスを展開(そのためにスマホには潤沢な予算と人員割り当て)したけど
結果はお察し
21: 2024/04/15(月) 14:44:53.49 ID:/TUpln5e0
>>16
エニ側はアンリアルエンジンやめたらもっとテンポよくソフト出せるんじゃないか
現状HD-2Dにアンリアルエンジン使ってる恩恵が見られない
エニ側はアンリアルエンジンやめたらもっとテンポよくソフト出せるんじゃないか
現状HD-2Dにアンリアルエンジン使ってる恩恵が見られない
44: 2024/04/15(月) 15:05:39.93 ID:8E2IWlid0
>>21
恩恵が見られないってまじで言ってるのか?
無しならそもそも作れてないだろ
恩恵が見られないってまじで言ってるのか?
無しならそもそも作れてないだろ
12: 2024/04/15(月) 14:38:10.68 ID:63pF1nWG0
ヒットしたかどうかは別として
ブレイブリーデフォルトこそがやりたいFFだったわ
一応FFではないんだけどね
ブレイブリーデフォルトこそがやりたいFFだったわ
一応FFではないんだけどね
23: 2024/04/15(月) 14:48:43.45 ID:A7BXP7BP0
>>12
今のスクエニでFF5に一番近いゲームってブレイブリーデフォルトなんだよな
全然認知されてないっぽいけど
今のスクエニでFF5に一番近いゲームってブレイブリーデフォルトなんだよな
全然認知されてないっぽいけど
17: 2024/04/15(月) 14:41:49.44 ID:nILUzPxy0
小島秀夫を引き抜くしか
19: 2024/04/15(月) 14:43:34.83 ID:Gd+32xGHd
>>17
カミナンデス監督は仕事遅過ぎるから
カミナンデス監督は仕事遅過ぎるから
20: 2024/04/15(月) 14:43:54.68 ID:qfkTlKWK0
>>17
今、コジプロごと引き抜いたら
スクエニが傾く気がする
今、コジプロごと引き抜いたら
スクエニが傾く気がする
38: 2024/04/15(月) 15:01:46.71 ID:q28gZ+D00
>>17
仕事人タイプじゃないから駄目
今のスクエニに足りないのは昔のミヤホンや軍平みたいな売れっ子クリエイター的存在とそれを支える優秀な中間管理職
仕事人タイプじゃないから駄目
今のスクエニに足りないのは昔のミヤホンや軍平みたいな売れっ子クリエイター的存在とそれを支える優秀な中間管理職
25: 2024/04/15(月) 14:50:20.66 ID:I3LpTto+H
スクエニって
0から1を生み出して、1を0に戻すイメージがあったけど
今は1も生み出せなくなったよね
0から1を生み出して、1を0に戻すイメージがあったけど
今は1も生み出せなくなったよね
27: 2024/04/15(月) 14:52:39.38 ID:7nwTDMJb0
最初にやるべきは軸足をPSに置くのをやめるところからだと思う
28: 2024/04/15(月) 14:53:47.38 ID:q2i/J4440
スクエニの軸足はPCでは?
14エアプはしょうもねぇなw
14エアプはしょうもねぇなw
37: 2024/04/15(月) 15:01:21.56 ID:SQPE26WJ0
>>28
稼いでるのはFF14とドラクエとSaGaくらいよ
稼いでるのはFF14とドラクエとSaGaくらいよ
34: 2024/04/15(月) 14:57:19.40 ID:qPHfFnrf0
とりあえず今すぐにでもナンバリングをやめる
このままズルズルとFF17を出して16の二の舞になりたいのか?
FFシックスティーンなんて当時の子供がギャグで言ってたやつだぞ
このままズルズルとFF17を出して16の二の舞になりたいのか?
FFシックスティーンなんて当時の子供がギャグで言ってたやつだぞ
35: 2024/04/15(月) 14:57:26.13 ID:A7BXP7BP0
FF17はもう企画が動いてるんだろうか
36: 2024/04/15(月) 14:57:42.61 ID:MCSmT0n60
果たしてそうかねむしろ同じものを続けた方がよくねーか
新しいゲームに対する買い控えや新しいシステムに対する批判
そこら辺を解決するのは同じゲームをアプデし続けることだろ
今の時代はゲームにライフワークを求めてる気がするんだよな
一生付き合っていける相棒のようなゲームを探してるんだよな
新しいゲームに対する買い控えや新しいシステムに対する批判
そこら辺を解決するのは同じゲームをアプデし続けることだろ
今の時代はゲームにライフワークを求めてる気がするんだよな
一生付き合っていける相棒のようなゲームを探してるんだよな
40: 2024/04/15(月) 15:03:56.01 ID:tBfIqIIV0
>>36
FF見る限り同じものすら作れなくなってきてんだよな
ジャンル変えて絵柄変えてもはや原型ないもんアレ
FF見る限り同じものすら作れなくなってきてんだよな
ジャンル変えて絵柄変えてもはや原型ないもんアレ
39: 2024/04/15(月) 15:02:33.31 ID:iGWabaxP0
それができりゃ苦労しねぇっす…
41: 2024/04/15(月) 15:04:13.39 ID:WING2Vu00
FFでいうとこのブレデフォ的なのを作れって感じか?
46: 2024/04/15(月) 15:07:38.07 ID:0z21hvgI0
作ろうとしたけど全部死んだぞ
怖いか?
怖いか?
49: 2024/04/15(月) 15:09:11.35 ID:UC6bz9mu0
スクエニは何作ってもFF感が抜けない
51: 2024/04/15(月) 15:09:41.39 ID:QzuwV+Ze0
今の配信の時代に合ったものが作れてないからな
53: 2024/04/15(月) 15:12:51.26 ID:46EPX29Vd
新規にせよ続編にせよ
ここ数十年クソゲ連発して信用なくなってるんだから
どちらも厳しい
ここ数十年クソゲ連発して信用なくなってるんだから
どちらも厳しい
59: 2024/04/15(月) 15:32:19.59 ID:W5G/3Rze0
FFDQを変えていけばいいだけだろ
わざわざ新規にする必要がない
わざわざ新規にする必要がない
60: 2024/04/15(月) 15:34:49.88 ID:u3Pk3Jwl0
ムービーゲーの成功体験から抜けられないまま永遠に同じようなの作ってる印象
ストーリー主導で一回プレイしたら終わりなゲームは動画配信時代にはもう無理だっていつ気付くんだろう
ストーリー主導で一回プレイしたら終わりなゲームは動画配信時代にはもう無理だっていつ気付くんだろう
65: 2024/04/15(月) 15:47:06.42 ID:A7BXP7BP0
一部のタイトルにだけ多量の予算を注ぎ込むのはやめた方がいい
67: 2024/04/15(月) 15:52:10.40 ID:szIxcPhe0
完全新シリーズで最後に売ったのってオクトラの1?
もう随分当ててないんだな
もう随分当ててないんだな
69: 2024/04/15(月) 16:13:22.00 ID:HnHQ7uoya
たくさん売るには会社のサポートが必須だろうけど、大金を投じれば良いゲームが出来上がるわけでも無い
小規模開発の方がスクエニの作風に合うと思うんだけどなあ
小規模開発の方がスクエニの作風に合うと思うんだけどなあ
72: 2024/04/15(月) 16:18:27.79 ID:Bbkyb3hq0
方針がAAAに注力だからなあ
外したらヤバいので、外さないように作らざるを得ない小回りのきく小規模中規模なタイトルは、
売り上げを考えたときに予算が無くて、
手抜きにとらえられてしまう悪循環
外したらヤバいので、外さないように作らざるを得ない小回りのきく小規模中規模なタイトルは、
売り上げを考えたときに予算が無くて、
手抜きにとらえられてしまう悪循環
なんでスクエニにそんな厳しいんだ?スクエニ株で大損でもしてるのか?
30年くらいFFとドラクエで食ってきた会社が今更新しいもの生み出せるとは思えないんだけど
※1
FF16の暴落で買って儲かったで
もう売ったからどうでもいい会社
ニーアなんぞただのくそでしょが
知らんけど
スクエニのRPGやってみたら結構面白かったという経験ならあるよ
オクトラ1とか
まあFFDQには売り上げ評価で敵わないんだろうけど
個人的にはパラノマ専門店になってほしいけど、どうしてもドラクエやFFやりたいならオクトラみたいな感じでやればいいのに
どっちかというとスクエニが落ちてる原因って他のしょーもない単発大作のがでかいけどな
FFDQやめてもそれ以外の大作はあんなのなんだから悪化する未来しか見えんよ
止める必要はないけどかつての二大柱を主軸に動くには鈍すぎるんだよね、FFに関しては同意だけどドラクエもどうなるかな。作曲や作画担当が亡くなってるし堀井さんの年齢を考えるとあまり無理させられないしな。ただスレ主が言いたいこともわかる、小粒でもいいから数年に一つぐらい新規を生み出さないと現状のリメイクリマスター祭りに拍車かかるし昔みたくソシャゲで稼ごうなんて無理がある。スクエニが自社の得意分野をちゃんと理解して作れば少しはマシになるかもだけど需要を理解してない感じが見受けられるから難しいよな。
まずは開発ハードを絞ることだな
AAAどうしてもやりたいならスイッチやPCとマルチ
人口を考えればマストだ
実際には新規IPが見向きもされてないだけや
1990年代にすでに、スクウェアはサガシリーズ・クロノ2作・ゼノギアス・ベイグラントなど、エニックスは天地創造・スターオーシャン・ヴァルキリーなど「新しいシリーズ作る」ことはトライしてるんだよね。 質の維持に問題があったり方向性で迷走したり開発会社の問題などで、必ずしも順風満帆とは行かなかったけど。(この中で最も大きく育ったゼノシリーズを今は任天堂が管轄してるというのは、歴史の皮肉か‥‥)
任天堂をもってしても新IPを成功させるのはかなりのハードルだから、今のスクエニにそれを求めるのは無理筋な気もする。 まずFF本編・ドラクエ関連作(本編は充分及第点だと思う)がユーザーの期待に応えられるよう、当たり前のことをやれる組織に仕切りなおすのが最優先なのでは。(ゼルダのように「(ポジティブに)ユーザーの裏をかく」のはその先の段階。 スクエニにはまだまだ時期尚早)
オクトラは2で何も進化してなかったな・・
いっそのこと潰れてくれって感じ
なんならエニックスだけ独立でもいい
それができなかったから過去の遺産を食い潰してるんでしょ
もうスクエニに新規IPを開発する力ないから
スプラのパクり出してるの見れば分かるはず
それにFF出すたびに特別損失だの減益だの時価総額マイナスだの
社を代表する主力IPでこのざま、上がり目なんざ万に一つもない
どっちでもいいしどうでもいいメーカー
興味の対義語は無関心ってのはその通りだわ
※16
言ってることは間違ってないけどなにか間違えている気がするコメントだな
コメントで無関心アピール
1つだけ言える事は既存ユーザーが駄目にしてきたシリーズである事も決して間違っていない
エニックスらしさってドラクエ以外に残っているイメージないよな…
スクエニは一流企業ではなくなったよ。
まあまだ評価されてる新規とかのタイトルより、金をかけてもまともに売れないFFやいつ出るかも分からんドラクエばかりに労力欠けてるのはなんかもったいないなとは思う
FFドラクエは見向きされてるからちょっとでも不調だとこうやって敏感に餌にされるわけだからな
近年のスクエニなんて一瞬話題になって出たらすぐクソゲー認定されて一瞬で話題にされなくなる新規連発してんだから業績不振は当たり前だわ
過去の遺産弄ったりMSと仲良くしたり色々やってブレーキかけるけど自社新作って面はもう期待は出来ないね
おそらく今ストーリーもビジュアルも力入れた大作RPGを頑張って作ってもそんなに売れなさそうとは思う
既存のIP利用しながら予算抑え目でも繰り返し遊べるようなゲームとか?アクション系不思議のダンジョン的なのとか?
それで並行して大作のネタだけは温めておいて、グラフィックに関しても他に流用出来るようにストック増やしたり技術高めたりして
技術的に無理なくやれてストーリーとの兼ね合いも悪くないなら製作にGOサイン出す?悠長過ぎる?
聖剣新作楽しみにしとるよ
新規IPなら売れるという根拠を提示せずにそんな主張されても
なんだかんだドラクエ11そこそこ面白いしちょっと手を加えるだけで普通に売れると思うんだけど3リメイクと12の続報遅すぎ
※22
ここ数年のスクエニ新規ゲーって一覧見ても評価されてるのパブしかないと思うんだが
Switch搦めてるやつも微妙判定か話題にはなったけど売れてない系しかないじゃん
そもそも新規で出してるゲームがパクリ、過去の焼き直し、時代遅れのオープンワールドとかソウル系(しかも外部開発)だからな
革新性に乏しくて安パイばかり出してる
まあ業績的に今はFFDQ頼りもしゃあないけど、ダンジョンエンカウンターズみたいな小中規模のもがくようなことが後々効いてくるのかもな
ドラクエのナンバリングは多分12で終わるんじゃない?
※22
DQFFを食っちゃうぐらい魅力的なタイトルが出れば印象も変わるんだろうけどね、期待値は高いけどいつ出るかもわからんタイトルにばかり労力を割くのは成長できない要素といえる。ドラクエに限っていえばスピンオフはまだ売れる方だからマシ、問題は売り出すタイミング。FFもこういうとこが上手ければ近年の凋落はなかったかもしれない。面白いかどうかは別としてサガは定期的に新作出せるのは強みだよね(リマスターも含めて)、なんだかんだ聖剣伝説も出るし。
※26
『普通に売れる』じゃ採算取れなくなったからね
DQ12を海外狙いでダークな大人向けと堀井が公言してるのも国内売上だけじゃ減益で赤字だから
ハード性能の向上とともに開発費が高騰した結果ゆえだな
あとDQが遅いのは開発が100%外注だから
DQは本編も外伝も派生もすべて外注頼り
エニックスは出版部門でゲームプログラミングのノウハウないから開発チーム持ってない
権利持ってるだけで開発する能力ないから外注が出す成果報告の監修に膨大な時間がかかってる
自分たちで開発してれば情報や仕様を共有して効率化できるが、それら全てを外部にやらせてるので一から監修せざるをえない
※24
RPGって自分がやるから面白いのに今は配信で見ちゃう人もかなりいるから難しいよね、そうやって興味を持って貰えるのが一番良いけど大概見て済ませちゃう。配信規定で一定以上を公開したら警告もしくは訴えるとか厳しくしないと儲けに繋がらないのがキツい、一昔前のマジコンに近い物を感じちゃう。
いいものも作るけどクソゲーも作るから信用が落ちてきてるのはわかる
新規IPなんてどこの会社も今厳しいでしょ
スクエニは新規作品も結構出してると思うけどね
ちょっと大きな日本一ソフトみたいな感じ
ディ スガイアの代わりにFF出してるイメージだわ
※13
大きな変化はなかったけど、正統進化はしてたと思うけどな
ビジュアルが良くなりました。って、それはただの延長線
進化しないことがオワコンの始まり
なら俺に作らせろ
ドラクエもう終わりでいいよな
11の時点で取ってつけたような過去作要素、使い回しのBGM、もはや鳥山さんが描いてないからデザインに魅力ゼロの敵
すぎやまさんも鳥山さんも亡くなって堀井さんももう70だし潮時だろ
※36
シリーズものってそういうパターン多いよね
期待はしてるけど3で一皮剥けられなければあとは細々とやっていくしかないかも
※38
勝手に作れよ
FF14とドラクエ等のソシャゲがメインの収益なのにやめるなんてとんでもない
CS向けの買い切りゲームはライブサービス型で稼いだ余剰資金で作るもの
ドラクエだけで言えば、ヒーローズやビルダーズの可能性を奪って、続編の見込みを消した。ディレクターも出ていった。第 3者から見るとFFのしがらみとしか見えないが?
FFはコンテンツとしての見込みはあると思うが、やってないからなんとも言えないが?ゲームとして面白く無いのか?PSメインで売れてないだけか?わからない。正直それ以上語れない。
ファミコンからPS1までのFFはワクワクしたけどな。
※35
日本一と違ってAAA以外の新規IPをコンスタントに出してもフルプライスじゃ売れないだろうし今のままじゃ詰んでるわ
新規IPだとボイスオブカードシリーズぐらいしか記憶に無いけどドラクエFF以外でなんか出たか?
FFDQが出れば脳死なジジババ達が買ってくれるからねぇ
新規には見向きもしないジジババを切り捨てるかこのままのらりくらりFFDQ出すか
配信者大好きなスクエニとしてはFFDQは捨てれないよ
中世ファンタジー風に戻せよ
FFとドラクエを作りながら新シリーズ作ればいい
実際、そうしてる これからもそれでいい
新シリーズ→ニーア、オクトラ、トラストなど
最近社長代わったし、組織再編してる
開発体制も変わる それらによって、品質向上すればいい FFドラクエやめる必要ない
スクエニは新規IPに投資してるほうでしょ
スクエニというだけで避けられるし批判される
もうダメね
フォトリアル路線やめてみるところからだな
聖剣の新作はかなり力入れてるみたいで楽しみだわ
ああいうのでいいんだよほんと
あとは外部委託するにしても変なとこに依頼出さないことかな
※50
その通り
新規IPのハーヴェステラ、ディオフィールド、などはもう少し品質が良ければ売上と評価が良かったはず
どの会社よりも一番新規IP出してるだろ
それが売れる・面白いかは別として
べきじゃねーよ
お前らが買わないんだろ
あるいは売れるもの作れねーんだよ
あまり知られてないのかもしれないが営利目的なんだから売れなきゃ株主がメッチャ怒るんだよ
新規IPを応援する気持ちがあるんならつまんなくても買うくらいしかないんじゃないか?
良いのと悪いの両方ある
ケースバイケースで評価してほしい
FF7リバース最高 HD-2Dシリーズ素晴らしい
シリーズとしてはスタオーと聖剣が好き
聖剣VoM買うぞ
スタオーの次回作発表楽しみ
FF7リバースとスタオー2リメイクをプレイしながら今年夏発売の聖剣VoMを待つ
今こそ半熟英雄を再始動するべきだ
※55
明らかな地雷を踏み抜けというのは乱暴すぎやしませんか
絶好調の任天堂とカプコンはシリーズ物ばかり出してるからな
ブランドで売るのが一番良い
みんな思ってる事は同じなんだよねやっぱり。そしてスクエニの話になると伸びるからやっぱり好きな人やファンはそこそこいるんやなと実感。
※55
営利目的なんだから売れなきゃ
からの
つまらなくても買うしかないんじゃ
うーんこの
FFDQとリメイク系除外でそれなりの規模っていうと
2022がバビロン、レトロチカ、トラスト、ハーヴェステラ
2023がフォースポークン、オクトラ2、ダイ大
2024がFOAMSTAR
このラインナップでFFDQやめて新規に注力するべきってどういう頭してるのか理解に苦しむ
FF、サガ、聖剣に続くシリーズものとして武蔵伝があったけど失敗したんですよね。
ゲームショウで配布されたV-LITEの動画で坂口氏が喋ってる。
作ってるけどあんまりって事だろう
※1
落ちたり不況買ってるけどなんだかんだまだやれる、やってくれるかもしれないと希望持ってる人がいるからじゃないかな
本当にダメだと思われたならそもそも取り上げないし議論にもならん
ケツ叩いてまだやれんだろ?って段階なんだと思うこれが長く続くと本当に見限り出す人が増えてくるんじゃない?
過去の功績があるから消費者側も縋ってるんだと思う、過去に縋ってるユーザーもスクエニ内の過去の実績にしがみついてるのも、老害は辞めろって言われる部類なのかもしれんけどね
最終的に本当にやばいのは無関心
スクエニは新しい柱建てようとして失敗し続けているだけ
でフロムってなにか新しい柱あったっけ?
やってることはPS1の頃から何も変わってないと思うが
まぁ信用が無いのはFFソシャゲ連発してそれが終了してるツケよ
※47
君も好きなゲームは、深く考えずに買うだろ?
売れるコンテンツが昨日今日で作れるはずなかろうに簡単に言うなあ
株式を上場してるとどうしても短期の利益を求められるから長期的なビジョンで一つのシリーズを構築するのが難しいのかもしれん
むしろよけいなことしてないでドラクエとFFを全力でやるべきでは?
オクトラ3出してくれるのかなあ
2は1からの進化をあまり感じなくてすぐ買わなかったけど
セールを機に買ったらめっちゃ面白い
※57
今のご時世だとコンプラ的に厳しいと思う
ガチガチの表現規制でつまらなくなるのは目に見えてる
FFはタイトルだけしか継承してないし、DQは3年以上続報なし
大型含めて新規タイトルは結構出しているので、スレタイどおりにしてるんだよね
なお、その結果
過去最高に金も人材もかけたFFがあの酷い出来だから新規IPつくれってのはわかるが
過去最高に金と人材をかけてもあの程度のもんしか作れないんだぞ?
もう何やっても無駄じゃね?
スクエニはゲーム開発に向いてないからCG屋になった方がいいよ
かけた金と人材に対するリターンで爆死具合決めるならバビロンズとかフォースポークンとかの新規IPの方が遥かに酷いんだから新規IPオンリーにしたらマジで倒産でしょ
まあやめなくてもいいけど、これだけお金と時間かけてあの売り上げって割に合ってないだろうとは思う
まずはソニー依存を止めることから始めよう
DQはリメイクだって売れるんだからやめるのはもったいないだろ
FFやDQやめたところでSwitch向けに作る訳じゃなし
アクワイアとかに外注するものぐらい
トロ、ピポザル、パラッパを飼い殺しにしている企業はどうなりましたか?
ドラクエ捨てるなんて有り得ないでしょ
ドラクエは1発売日からやってるけど、12で完結でいいかもな。
すぎやんと鳥山明の存在が大きすぎた。
FFもやめて、まったく新しいスタッフでファイナルクエストやドラゴンファンタジー作るとかさ
DQは11がヒットしたのに12が遅すぎる。FFは15の未完からの7分作からの16の失速痛すぎる
FF辞めて何とか別シリーズ作ろうという試みは3DSのブレイブリーデフォルトの頃からやっている
スクエニは成功、失敗は置いとくとしてかなりバランスよくソフト出してるよ
FFドラクエのイメージデカくて他が目に入ってないだけ
前動画でみたけど大作何本、シリーズもの何本、新規IP何本、リメイク何本、って感じで年度で違いがあまりなくて計画的にやってんなって思った
とはいえ新社長が開発体制変える、内製に力入れるって宣言したから変わるだろうね
気に入らないなら見切りつけりゃいいのに
ファンベースでやめるかどうかを勝手に語るのがガチ老害って感じ
何様なんだか
クソゲー連発してるなかでFFDQまで失ったらいよいよブランドの価値がなくなるぞ
FFDQのメーカーだって過去の栄光があるから死なずにすんでるのに
スクエニが重視すべきこと
➀魅力的な外見、高い戦略性、感動的なストーリーを持つゲーム制作(これらがスクエ二作品の特徴だから)
➁ユーザーの意見、感想を作品に反映
➂人気作品の持続的かつ短期スパンのシリーズ展開、それを可能とする体制の構築
➃ノウハウの保管・共有・継承
➄優秀人材の育成と確保
➅同業他社の良例を模倣
※87
スマートフォンでの作品展開について
目的
CSの同じシリーズへのユーザーの呼び込み
内容
CSシリーズの簡易版
CSシリーズ全ソフトの内容を網羅
新システムの実験→好評価ならCSシリーズで採用
目的と内容の良例
ファイアーエムブレム(任天堂)
※87
個人的スクエニ作品ベストラインナップ
アクション
リアル調3D→ファイナルファンタジー、スターオーシャン、ニーア
アニメ調3D→ドラゴンクエスト、聖剣伝説、キングダムハーツ
アクションオンライン
リアル調3D→ファイナルファンタジー
アニメ調3D→ドラゴンクエスト
コマンド
アニメ調3D→ドラゴンクエスト、サガ、ブレイブリー
HD-2D→ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト、オクトパストラベラー
コマンドオンライン
アニメ調3D→ドラゴンクエストモンスターズ
シミュレーションオンライン
アニメ調3D→ドラゴンクエストタクト
HD-2D→トライアングルストラテジー
リアルタイムストラテジーオンライン
リアル調3D→ファイナルファンタジータクティクス
基本全部オンラインゲーム化
オフラインゲームは小〜中規模で制作
成功したオフラインゲームをオンラインゲーム化
これでもいいと思う
ドラクエ、FFなど、既存の人気ゲームは全部オンライン化してもらってもいい
※92
すぐスマホ化するって言われてたけど、すぐオンラインゲーム化すればいい
これならみんな、スマホほど抵抗ないはず
この手の「〜すべき」って主張する人って都合の悪い事実は無視するよな。
成功してるかは兎も角、単発や大ヒットとはいかんけどナンバリング作れるくらい当たった奴とか色々あるじゃん。
それこそドラクエFF以外の奴で。
ドラクエFFに限らずストーリーやADV主導型のRPGしか作れないんだからそこから脱却しない限りは再生は不可能
やたら評価高い浅野チームのゲームも懐古向けJRPGを作ってるに過ぎない
もう1回任天堂に面白いソフトの作り方を教わらないと変わらん
※96
教わってもアレンジ()加えて台無しにするのが目に見えてる
やろうにも社内政治で潰されるか寄生されるかという感じがスクエニ
FFはオンラインだけ残して終わってもいいよなもう
※100
菅さん
コメント消される理由が分からないから教えて欲しいっす
消されるくらい酷い理由を教えてくれれば気をつけることもできるし
※101
荒らしにコメつけたとか?
消した理由おぼえてません
菅さんへ
理由書いてくれるならやめます
ほい復元
スクエニ見てるか?
※78は気にするはないです
※103
※105は間違えて78って書いたっすが※87は荒らしコメントではないと思う
※103
誰かと思ったら菅さん!?
※105
をみたら消さずにはいられないはず
頼む思い出してくれっす!
オクトラやブレイブリーがそうなる予定だったんだろ、ただ吉田を始めとする老害FF派閥や吉田信者の現社長が認めたくないから人も金も回して貰えず結局中小規模タイトルにならざるを得ないんやろ。
※107
コメント消されなくなったけど結局消された理由よく分からないままなんだな
菅さんコメント消すときは理由書かない?
あとからなんて消したか分からないとまた言うことなくなるし検討しない?
ドラクエは外部からの権利者が3つも在って制作する際に非常に動き難いから
最後の権利者の堀井が逝ってしまったら
派生作をメインに作りはするが、ナンバリング制作には積極的になっていかないと思う
ドラクエの空気やら雰囲気やらシステムを使った別の新規作品へ徐々にスライドしていくと思う