1: 2024/10/13(日) 08:50:04.45 ID:wyQVDbbX0
スイッチ2はマルチプラットフォーム・タイトルが続々登場かゲーム映像の専門的な分析で知られるDigital Foundryは、スイッチ2がUnreal Engine 5のほぼ全機能をサポートすると述べていました 。UE5(略称)は現在主流のゲームエンジンであり、要はPS5やXbox Series X|S、PCのマルチプラットフォーム・タイトルは、スイッチ2版も登場する可能性が高いことになります。初代スイッチは同世代の他社ゲーム機と比べて性能が低かったため、マルチタイトルに恵まれませんでした。が、スイッチ2は少なくともPS6やXbox次世代機などゲーム機のパラダイムシフトが登場し、性能的に時代遅れになるまでは、断トツに豊富なゲームの数々が遊べると思われます。
ゲームビジネスの市場規模においては、スイッチ2はPS5 Proに圧勝、もしかしたらPS5シリーズ全体を遙かに凌ぐ成功を収めるかもしれません。が、「スイッチ2で“そこそこの”グラフィック品質」で妥協したくない人は、性能的には圧倒的に優位にあるPS5 Proを買っても損はしないでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/39dfbf3591454068959d61c94708942e345631ca
3: 2024/10/13(日) 08:58:54.88 ID:OLE8O6Bj0
任天堂がつけてくるであろう新機能がわからないから
なんともいえんな?
なんともいえんな?
4: 2024/10/13(日) 09:02:25.83 ID:1ZxC6ouy0
値段が6万超えたらやばそう
6: 2024/10/13(日) 09:06:58.07 ID:qPjXm+LM0
持ち運べるPS3とかいう化石性能で無双してるんだから持ち運べるPS4なんて出たらほんとのほんとの完全に終戦だよ
PS4なんて未だに現役なのにSwitch2はそれを持ち運べるようになるんだからさ
PS4なんて未だに現役なのにSwitch2はそれを持ち運べるようになるんだからさ
5: 2024/10/13(日) 09:06:55.20 ID:99+JTgyj0
つっても任天堂も結構やらかすからな
油断はできないよ
油断はできないよ
8: 2024/10/13(日) 09:13:50.18 ID:n/+KoAMU0
任天堂は不利な場面で攻めの姿勢を失わずに成功させる強さがあるけど
順調なときも無駄に攻めて斜め上へ飛んでいくのがたまにある
順調なときも無駄に攻めて斜め上へ飛んでいくのがたまにある
16: 2024/10/13(日) 09:28:07.05 ID:xrR8TpFPd
問題は値段だよな
「PCと比べて安い」とか言い聞かせてくれるユーザーばかりではない
「PCと比べて安い」とか言い聞かせてくれるユーザーばかりではない
13: 2024/10/13(日) 09:26:08.47 ID:BGI86gLc0
不安要素は値段だけ
5万超えたら親御さんから拒否反応
5万超えたら親御さんから拒否反応
12: 2024/10/13(日) 09:24:41.38 ID:URQ2oahCd
switch2の時点で守りの印象
ここから据置き専用出すっていうならスゲー
まぁ今の任天堂なら高額周辺機器でVR出すぐらいかなサプライズで
昔から3Dとか遊びの幅広げようと模索してる感じだから
ここから据置き専用出すっていうならスゲー
まぁ今の任天堂なら高額周辺機器でVR出すぐらいかなサプライズで
昔から3Dとか遊びの幅広げようと模索してる感じだから
15: 2024/10/13(日) 09:27:32.24 ID:1cpIGeMN0
まあ、switchが第一世代と考えると第二世代までは守っても良いかもね
第三世代くらいになると辛くなってくる
第二世代は守っても良いけど、第三世代に向けて次のブームを探さないといけない時期でもある
第三世代くらいになると辛くなってくる
第二世代は守っても良いけど、第三世代に向けて次のブームを探さないといけない時期でもある
17: 2024/10/13(日) 09:28:07.16 ID:iCTxOz2K0
正直六万でも最初の3年ぐらいは無問題だろ
その後値下げすればいいと思うんだが
任天堂って値上げや値下げあんまりしないからなぁ
その後値下げすればいいと思うんだが
任天堂って値上げや値下げあんまりしないからなぁ
27: 2024/10/13(日) 09:41:30.25 ID:tnheuX+A0
もうソフトの方に固定客がついてるから
ハードの性能がどうかはあまり重要じゃない
マリオゼルダスプラぶつ森カービィスマブラやるならSwitch2買うしかない
ハードの性能がどうかはあまり重要じゃない
マリオゼルダスプラぶつ森カービィスマブラやるならSwitch2買うしかない
33: 2024/10/13(日) 09:42:49.36 ID:99+JTgyj0
>>27
マリオもゼルダもスマブラもマリオカートも新作出たWiiUというものがあるからな
単純にどんな時でも大ヒット確実だなんて言えないよってことよ
マリオもゼルダもスマブラもマリオカートも新作出たWiiUというものがあるからな
単純にどんな時でも大ヒット確実だなんて言えないよってことよ
37: 2024/10/13(日) 09:45:47.76 ID:tnheuX+A0
>>33
3DSでもできたからWiiU買う必要無かったし
当時よりは固定客の数がかなり増えてる
3DSでもできたからWiiU買う必要無かったし
当時よりは固定客の数がかなり増えてる
35: 2024/10/13(日) 09:44:09.11 ID:nC6Lk67v0
米とか塩みたいな生活必需品じゃないんだから
常に「飽きた、もう要らない」の不安はあるよ
ただ言える事は任天堂の次のハードが失敗したら
CS市場は消滅する これは間違いない
任天堂に頑張ってもらうしかない
常に「飽きた、もう要らない」の不安はあるよ
ただ言える事は任天堂の次のハードが失敗したら
CS市場は消滅する これは間違いない
任天堂に頑張ってもらうしかない
38: 2024/10/13(日) 09:48:08.47 ID:99+JTgyj0
Switchのマリオカート、スマブラなんて決定版みたいなもんだし、そこで飽きが来てたら普通に買われないだろう
任天堂だから絶対大丈夫なんでこたーない
任天堂自身もそんな楽観視してないと思うよ
任天堂だから絶対大丈夫なんでこたーない
任天堂自身もそんな楽観視してないと思うよ
40: 2024/10/13(日) 09:50:16.88 ID:nC6Lk67v0
現状では「スイッチが売れたことの方が例外で異常だった」って理論を
誰一人として否定できないんだよな
だってスイッチ以降の全てのCSハードが大失敗大爆死を続けてるんだから
現状スマホで無料のゲームが星の数ほど遊べる状況で
数万円のハード、数千円のソフトを買わせる事がどこも出来ない
スイッチ関連だけは何故か客が数万円の出費を全く惜しまず飛びついてる
むしろそっちの方が異常事態だと思う事がある
誰一人として否定できないんだよな
だってスイッチ以降の全てのCSハードが大失敗大爆死を続けてるんだから
現状スマホで無料のゲームが星の数ほど遊べる状況で
数万円のハード、数千円のソフトを買わせる事がどこも出来ない
スイッチ関連だけは何故か客が数万円の出費を全く惜しまず飛びついてる
むしろそっちの方が異常事態だと思う事がある
44: 2024/10/13(日) 09:53:13.01 ID:1cpIGeMN0
>>40
例外で異常なことなんてない
全ては必然。どんな事でも気づけなかっただけで、必然の連鎖が上手く嚙み合ってるというだけの事
異常とか例外とかは負け惜しみなんだよ。みっともない
例外で異常なことなんてない
全ては必然。どんな事でも気づけなかっただけで、必然の連鎖が上手く嚙み合ってるというだけの事
異常とか例外とかは負け惜しみなんだよ。みっともない
57: 2024/10/13(日) 10:04:35.13 ID:te9iVHK00
>>40
スイッチが突然変異みたいなものなのは確かで、これだけ突出して売れたハードが出た以上
それを上回るのはとんでもなく難しい
後継機が売れる予想の人でもスイッチを上回ると考える人は現状では多くはないのでは
後継機にとっても高く立ちふさがるハードルに成り得るからな
スイッチが突然変異みたいなものなのは確かで、これだけ突出して売れたハードが出た以上
それを上回るのはとんでもなく難しい
後継機が売れる予想の人でもスイッチを上回ると考える人は現状では多くはないのでは
後継機にとっても高く立ちふさがるハードルに成り得るからな
60: 2024/10/13(日) 10:09:26.06 ID:8DmU8iZB0
>>40
ハード価格はあると思うよ
PSや箱は最初は高くても値下げしてユーザー層拡げてきたからな
ハード値下げ出来なくなった時点で終わりなのでSwitch2も価格設定失敗したら終わる可能性はある
もう数年程度じゃコストダウン出来ないからな
ハード価格はあると思うよ
PSや箱は最初は高くても値下げしてユーザー層拡げてきたからな
ハード値下げ出来なくなった時点で終わりなのでSwitch2も価格設定失敗したら終わる可能性はある
もう数年程度じゃコストダウン出来ないからな
139: 2024/10/13(日) 11:23:24.59 ID:fHQjsX+10
WiiUが滑ったのは当の任天堂もあんまソフト出せなかったことが起因だろ
シリーズ本編でWiiUに出てないもの結構あったし>>60
そこを無理することでハードも売れてソフトも売れてたけど利益率が低く
これがSIEだったら大勝利宣言するだけど任天堂だから失敗扱い
…みたいな結果になる可能性があるかもしれんね
シリーズ本編でWiiUに出てないもの結構あったし>>60
そこを無理することでハードも売れてソフトも売れてたけど利益率が低く
これがSIEだったら大勝利宣言するだけど任天堂だから失敗扱い
…みたいな結果になる可能性があるかもしれんね
47: 2024/10/13(日) 09:55:51.78 ID:mAZGygPNd
Switchが売れるのは当たり前
携帯と据え置きを兼ねたハードで任天堂タイトルも携帯据え置き分散せず作れたのにユーザー集まらない訳がない
携帯と据え置きを兼ねたハードで任天堂タイトルも携帯据え置き分散せず作れたのにユーザー集まらない訳がない
63: 2024/10/13(日) 10:10:56.40 ID:J5RwY9Rn0
switch2は1億売れば大成功やな
switchはもう時間の問題でPS2の台数も抜いて世界一になるやろうしこれは別格すぎるわ
switchはもう時間の問題でPS2の台数も抜いて世界一になるやろうしこれは別格すぎるわ
115: 2024/10/13(日) 11:01:23.55 ID:pwQboSXw0
>>63
DVD再生機と故障しまくりの買い換え需要で数が延びたPS2を娯楽だらけの令和に売り上げで越えるとは
凄いな
DVD再生機と故障しまくりの買い換え需要で数が延びたPS2を娯楽だらけの令和に売り上げで越えるとは
凄いな
69: 2024/10/13(日) 10:23:41.81 ID:1cpIGeMN0
もしかしたらアラーモが次世代の新ギミックのヒントになってるかもね
あれ、全身の動きを感知できるほどのセンサーを搭載してるんだろ
しかも結構小さいデバイスなのに搭載出来てるあれを更にブラッシュアップして乗っけってくるかも
もしくは後付けの周辺機か
あれ、全身の動きを感知できるほどのセンサーを搭載してるんだろ
しかも結構小さいデバイスなのに搭載出来てるあれを更にブラッシュアップして乗っけってくるかも
もしくは後付けの周辺機か
70: 2024/10/13(日) 10:24:14.16 ID:RG2YtDWz0
ソフトが強いから買わざるをえない
75: 2024/10/13(日) 10:29:18.23 ID:/xyM8aFm0
俺は低性能って言われても4万以内に納めるべきと思うけどな、AAAタイトルは減っていくだろうし性能を大幅に上げる意味があまり感じられない
79: 2024/10/13(日) 10:34:21.17 ID:ABYGkhXb0
Switch2はWiiUの様には絶対ならんよ
コエテクとかコナミとかのサードのゲームも確実に出るから
VitaやPCに多かったギャルゲーも出るしな
プラス今はインディーもあるしな
WiiUはとにかくソフトが少なかった
コエテクとかコナミとかのサードのゲームも確実に出るから
VitaやPCに多かったギャルゲーも出るしな
プラス今はインディーもあるしな
WiiUはとにかくソフトが少なかった
85: 2024/10/13(日) 10:40:31.72 ID:dybWFN7Q0
WiiUの頃みたいに据置きと携帯が分かれていたころと違ってソフトの戦力が分散することがないしそうそうコケることはないとは思う
まあバカ高い値段設定・任天堂産ソフトが全然出ない・マルチからハブられまくる・携帯要素オミットくらいにクソ要素が重なればどうなるかわからんけど
まあバカ高い値段設定・任天堂産ソフトが全然出ない・マルチからハブられまくる・携帯要素オミットくらいにクソ要素が重なればどうなるかわからんけど
99: 2024/10/13(日) 10:50:50.61 ID:9osSSu3Ud
誰もギミックを望んで無いならスペックアップしか無いよね。
101: 2024/10/13(日) 10:51:29.85 ID:1cpIGeMN0
いや、絶対に成功するという理屈も分かるな
任天堂switchでようやく「任天堂」というブランドが頭一つ抜けて定着した気がする
どうぶつの森、ピクミン、どうぶつの森、ゼルダという既存のブランドの大成功、
そしてUSJやミュージアムといったエンタメ施設これによって不動のポジションの確立を成功させた。これがswitchが今まで成しえなかった功績
switch2ではよりそれを確定的にする必要があるが、少なくともPSやXboxなどと性能や価格で競い合うというは既に過去の概念
任天堂switchでようやく「任天堂」というブランドが頭一つ抜けて定着した気がする
どうぶつの森、ピクミン、どうぶつの森、ゼルダという既存のブランドの大成功、
そしてUSJやミュージアムといったエンタメ施設これによって不動のポジションの確立を成功させた。これがswitchが今まで成しえなかった功績
switch2ではよりそれを確定的にする必要があるが、少なくともPSやXboxなどと性能や価格で競い合うというは既に過去の概念
105: 2024/10/13(日) 10:54:00.36 ID:7mjKlzWR0
スペックにコストを掛ける可能性は低いからAAAを遊ぶハードにならない
後継機も基本的に任天堂ソフトとインディがメインだろうね
後継機も基本的に任天堂ソフトとインディがメインだろうね
111: 2024/10/13(日) 10:56:53.80 ID:dTBuvUnY0
最大の敵はswitchになるからな
特に価格に関しては慎重にならないとそっぽ向かれる
相手はお前らじゃなくて一般層だからな
他陣営は端から相手ではない
特に価格に関しては慎重にならないとそっぽ向かれる
相手はお前らじゃなくて一般層だからな
他陣営は端から相手ではない
ゲームファンはメタファーを楽しんでるというのに、妄想するしか楽しみがないスイッチユーザーの哀れさよw
たしかにたかしもそう思います
未だに世の中ゲーム機ってSwitchとPSしかないと思うのか?
Steam DeckもあるしiPhoneだってコンシューマーゲームをネイティブで対応している
任天堂の宮本が言及したハード競争の言ってることが任天堂の考えだとしたら
・ライトユーザー向けに作ってる
・ハードを手に取ってもらいやすい価格にするのは最低条件
・PCと競い合ってるような他者のハイスペック競争からは距離を取る
・性能上げないとは言ってない 世代が進めばそれなりに上がるのは当たり前
これが次世代機になるから覇権確定
ゲーフリ流出の件、取り扱わないの?
今からだったらとんでもなくpv稼げるぞ
抽選や転売でまともに手に入らないだろうな
それを見越して2020年代のソフトはサードファースト関係なくなるべくスイッチで作った方がいいと思う
※4
次世代機なんか作りたくないって宮本は思ってるよ
※7
?
勝ち負けの基準はわからんが、switchの壁を超えるのは相当に厳しいからなぁ
ポケモン10世代もいきなりswitch2向けに開発されてるらしいしな
いい加減Switch2って呼ぶのやめろよ
PSが今のまま高価格路線をいくなら、4万なら勝ち、5万なら拮抗、6万以上だったら負けもありうるってとこだろう
すでに任天堂がハブになって回っているからな変なことしなきゃ失敗しないと思う
なお高利益率重視な低スぺは伝統的に確定なので相も変わらずサードハブなのであったw
※15
サード沢山switchにも出てるやん
そもそも互換があって性能に大差が無い時点で売れる要素が薄いだろ
まぁ任天堂なら転売使って海外に流して売上稼ぐだけだから、結局売れはするんだろうけど
転売ヤーに荒される未来しか見えない…
安くしてもその分転売ヤーの養分になるだけだろ
いい加減Switch2って呼ぶのやめろよ
絶対に買うだろうけど
ソフトはなるべく中古で、任天堂に金は入らない形でいく
信用ゼロどころかマイナスだからよっぽど取り返したと思える所まで行かないと支持はできない
※1
史上初国内ミリオン0本の大爆死ハード
PCで遊んでる人をゲームファンと呼んでいいからな
※1
俺の周りではメタファーは全く話題になってないな
ドラゴンボールは結構聞くしゲーム見た感じ良いキャラゲーに思えたが
UE5のゲームいくつかやったけど重いわ
携帯端末のAPUで出来るのかね
AIアプスケ、フレーム生成全力でもキツイやろ
ID変えて任天堂叩き連投してんのもはや病気だろ
まあ子供からすりゃ買えた奴の家に遊びに行けばいいだけだから負けハード化しようと客側は困らんとは思うけどな
つまんなかったらSwitch1を持ち寄って遊んだっていいわけだし
売上数字で勝手にチギュってる奴なんて気にしない気にしない
横マルチにしなきゃなんでもええわ
印象からしてスーパーファミコン的立ち位置だだし、ソフトが半端ない量だし。問題は初日に買えるかかな。
むしろ負ける要素ばかりだけど
まあどう思うかは人それぞれだからな
まだ発表してなくてほんま笑えない
マリパ出たらswitchの予定スカスカやしソフトでも何でも発表したらいいのに何もないし
何で??
勝ち負けじゃない
売れるか売れないかだ
逆ザヤにしないと
高くて低性能にしかならない状況ではある
やらないだろうけど
※15
大手サードの任天堂ハブはSwitchもそうだから同じだね
インディはむしろSwitchに力入れてるから問題はない
Switchで満足してる一般層を振り向かせるのは相当大変だろうね
ゲーオタ層はすぐ買うだろうが数年は現行Switchとうまく共存しながらやってくことになりそう
負ける要素しかないw
※7
宮ホンの考え方はおもしろいものが作れるかどうかだから、次世代がどうとかじゃない
次世代機でおもしろいもの作れるなら作りたがるやろ、スペックアップか新機能かは知らんけど
※27
同じIDが無いしバレバレだな
※26
UE5は意外と下限の幅はある、7~8年前のゲームでUnityからUE5に変わったゲームあるんだが
見た目も負荷もほぼ同じだった
UE4の後期バージョンより余程軽くできるのでそんなに心配してない
スイッチ2はマルチプラットフォーム作品にどこまで対応できるか?で
据え置きゲームの決定版になるか任天堂専用ゲーム機になるか決まる
といっても子供にゲームを買い与える、という意味では任天堂専用ゲーム機の方が良いかもなぁ
ハードはソフトのために買うもんだよ
もうサードがどうとかの時代じゃないでしょ
最近だと、そこらのサードよりインディーがガッツリ稼いでるんだよな
それに、スイッチは性能だけ見たら他のハードに負けてるかもしれないが、持ち運びできて、リビングでも遊べて、しかも子どもから大人まで幅広い層にウケてる。これはインディーとも相性バッチリだから、スイッチ後継機でもこのコンセプトをそのまま活かしつつ、価格は4万円台に抑えて性能をちょっと上げてくれるだけで、マジで覇権取れると思うんだよな
※12
お前に気を使うべき理由があるなら聞かせてくれ
※19
わかった。Ounceと呼ぶよ
※41
あの屑はツール使ってるからな
書き込みごとにID変えるツールの所為で本来ID続けないと意味無い書き込みでもID変わってる
※28
というか、ある程度の高額化しても負け試合にならんと思うわ
あの目覚まし時計見たか?目覚まし時計に1万越える金額付けても飛ぶように売れて消えるんだぞ
あれ見て4万だ5万だのラインで頭抱える奴がメイン客層とはとても思えんよ
スイッチ世代で任天堂IPが急成長しちゃったからね
次世代じゃハードというより、IPの力でヒットするんじゃないかな
スイッチ前と今とじゃIPの強さが段違い
2024年“いまだに”他社IPに頼り切ったマリオライクなファーストソフトをお出ししちゃうどっかのステマ企業と違って、そこのレベルが雲泥の差以前の問題だもんね
個人的には5万超えても高性能にしてほしいけど
4万台までにおさえないと厳しいだろうな