Switch2って致命的な弱点あるよな…

1: 2024/11/02(土) 11:56:44.76 ID:iKLZdadx0
性能上がるのはいいけどカード容量問題はすぐに解決しないだろ?
追加DL必須は萎えるしSwitchでも不評だし
そういうソフトばかりだとストレージもカツカツ

 

2: 2024/11/02(土) 11:57:56.16 ID:iKLZdadx0
どうすればいいんだ

 

3: 2024/11/02(土) 12:00:03.18 ID:iKLZdadx0
圧縮にも限度がある
昨今のソフトは容量デカすぎて半分に圧縮してもクソデカ容量

 

4: 2024/11/02(土) 12:02:55.73 ID:ebff5d5O0
世代進むごとにカートリッジも4~8倍ずつ容量増えてるから
普通に64GBとか128GBとかいける転送速度に差があり過ぎる対応SDカードがどうなるかだな

 

5: 2024/11/02(土) 12:03:32.65 ID:HR+t1KJQ0
そもそも今のソフトは発売日にアップデートあるから追加DLは必須
本体のストレージが問題だね

 

6: 2024/11/02(土) 12:07:29.10 ID:ebff5d5O0
>>5
昔の焼き込み(マスク)ROMではなくFlash使うようになってるから
どこかで書き込み領域付いててアップデートで参照上書きできるような
カートリッジ出てくると思ってはいたんだがまだみたいまぁ本体やSDに入れる構造は作りはシンプルではあるんだが

 

7: 2024/11/02(土) 12:08:49.42 ID:6pM5cmu00
出てもねぇのに弱点透視とかどんだけビビってんだよww

 

10: 2024/11/02(土) 13:04:08.90 ID:Ridtpltf0
そもそもまだなんもわからんのに

 

9: 2024/11/02(土) 12:11:26.92 ID:bxBtpj7g0
モンハンワイルズも容量140GBあるからね

 

11: 2024/11/02(土) 13:12:14.70 ID:V4DHEy140
あまりゲームの容量が増えすぎるとタイトルまでの起動時間が
データをダウンロードする時間まで含むことになってしまうからな
実質667GB程度の容量しかないPS5の場合、モンハンワイルズで遊んでるけど
GTA5がやりたくなったので一時的にモンハンワイルズを消去して魔法のSSDを整理整頓
一週間後モンハンワイルズを再び遊びたくなったので起動…しようと思ったらソフトのアイコンが存在しない
なので再びモンハンワイルズをストアからダウンロード&魔法の爆速SSDで起動
遊ぼうと思ってから起動してタイトル見るまでに一体何分かかることやら

 

12: 2024/11/02(土) 13:14:38.55 ID:hwnGoRc80
>>11
外部ストレージ付けないの?

 

13: 2024/11/02(土) 13:33:33.27 ID:76vL7PoX0
現実的には内蔵SSDで256GB~512GB+外付けSSD対応とかじゃないか
予定はあるってここに記載あったし
https://support-jp.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/33827/~/携帯モードどうすんのって話だが
さすがにまだ完全DLには移行しないだろうから
AAAタイトルみたいな容量のデカいのを何本も外でやりたいやつはカートリッジ買えばいい
そもそも大作って数少ないし何百時間も遊ぶもんでもないから内蔵に入れてクリア後即削除でもやりくりできそうな気もする

 

14: 2024/11/02(土) 13:37:35.95 ID:lcEk48nm0
サムスンが謎に新しい規格の謎SDカード作って謎需要あてこんでるんだろ

 

17: 2024/11/02(土) 14:50:36.81 ID:KBUIVIyhd
容量ドカ食いゲームがユーザーに忌避されるようなハードになると良いね
そういうゲームが出なくなった所で別に困らんから

 

22: 2024/11/02(土) 18:20:26.64 ID:rTMDephH0
まぁ、ぶっちゃけ、スマホでもそこまで容量を食うようなアプリは少ないから
スペック的にSwitch2に最適化されたソフトならそこまで大容量には成らんとは思うがね
と、言うかそもそもSSDの価格や接続用スロットの実装数の問題もあって
大容量ゲーがストレージを圧迫する問題はSwitch2に限らずPC、CSでも起きていると言えるのかもしれないが

 

23: 2024/11/02(土) 18:43:30.92 ID:9i1LPkUS0
1TBとかどうでもいいだろ
とりあえず最適化して容量削減で手軽にデータ管理させてくれ

 

26: 2024/11/02(土) 19:10:11.49 ID:nKONsFZh0
最適化って劣化させるって事だぞ

 

27: 2024/11/02(土) 19:30:08.20 ID:NXzHed9D0
>>26
そうとは限らんよ
ハード毎にアーキも構成も違うんで得手不得手があり
リソースを得意な分野に割り振る事でかえって良くなるケースもある例えばRDR1リマスターなんかはswitchの携帯モードでカタログスペックで劣る
にも関わらずPS3や箱360より動作環境良好だったりする

 

35: 2024/11/03(日) 03:02:53.12 ID:fTWZEc200
それも作品やデベロッパーによるな
何も考えずに圧縮率の悪い形式使ったり酷いのになると重複したデータ放り込んでたり

 

32: 2024/11/03(日) 00:42:20.95 ID:pikaomlE0
DS:512MB
3DS:4GB(一部8GB)
Switch:32GB
次世代Switch:256GB1世代ごとに8倍ずつ増加してる

 

33: 2024/11/03(日) 00:59:59.85 ID:5jb9W9Q/0
世の大半はスイッチのゲームカードに収まる容量なんだよ

 

36: 2024/11/03(日) 07:55:23.56 ID:cKpDtVwg0
まず任天堂は4Kターゲットにしないので他機種ほどには容量食わない

 

38: 2024/11/03(日) 08:19:59.24 ID:SKPGm3V80
円盤にするしかないな
ドックで円盤を回して、携帯機のSDカードにコピーさせる
Liteもドックから転送してコピーできるようにする、ドックがないのならダウンロードのみ

 

40: 2024/11/03(日) 10:41:26.70 ID:ULKaN7FQ0
なんで発表されてないものの弱点指摘すんだよ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730516204/

1.匿名 2024年11月03日15:05 ID:gyMzk2NzY

まだ仕様発表もされてない話を持ち出して弱点とは?

返信
2.匿名 2024年11月03日15:07 ID:kzMTEwMTQ

返信
3.匿名 2024年11月03日15:08 ID:UyMjIxNTQ

まず何も明かされてないのに弱点ってすげーな

返信
4.匿名 2024年11月03日15:10 ID:cyMDIxMjE

なんて生産性がないんだ

返信
5.匿名 2024年11月03日15:14 ID:UwMzQwNDc

しょーもない記事やな

返信
6.匿名 2024年11月03日15:16 ID:MwNjQ0NjM

※5
10月も空振りで「発表」記事が使えなくなったからこんなんで稼ぐしかないんや

返信
7.匿名 2024年11月03日15:17 ID:E0MjczMTg

事実でもなんでもない妄想話で草

返信
8.匿名 2024年11月03日15:24 ID:g4OTkyNTA

カートリッジ側の記憶領搭載して更新情報をそこに格納する事も出来るだろうけどコストがクソかかりそう

返信
9.匿名 2024年11月03日15:33 ID:YyNjE1MjU

そんな弱点屁でもないから発表はよ

返信
10.匿名 2024年11月03日15:39 ID:AyMTg1Ng=

今どきのAAAは100GB越えが当たり前だから内蔵ストレージは最低でも256GBはあるだろう
問題は外部ストレージよね

返信
11.匿名 2024年11月03日15:50 ID:M3ODU4MjQ

※6
ここの管.理.人はしょうもないやつってことか

返信
12.匿名 2024年11月03日16:16 ID:U2NDQ1NDU

まだ発表すらされてないのに

返信
13.匿名 2024年11月03日16:20 ID:E2MzkxMzI

案0
不要なゲームは削除入れ替え、再ダウンロードは今でもタダなのだからストアで対応
が、すでに話がスレに出ているが絶対不便で不評になると思う。
いくら契約回線が高速でもサーバサイド次第では土管の速度は無意味。
10GB超えのゲームも増えてきてるし個人的にはやめてほしい。

案1
ドックに外部ストレージ内蔵最大2TB程度(コスト的にはHDDか)、本体は128GB〜256GBくらいのストレージでドックと本体でデータ入れ替え可能。
ローカルに確保できるのはありがたいが入れ替えに時間が掛かって面倒か。大型ゲームはドック装着時に限りドックから直接起動できるとそうでもないかも(ロード時間のデメリットは。。。)。

案2
SDカードスロット数を増やし、同時複数枚をサポート。今時の大容量SDカードは本当に大容量なので2枚でもなんとかなるかも。
本体のスペースや内部配線、各スロットのコネクタや外装のカバーも含めてコストと頑健性に難はある。
物理的なコネクタ・スロットの類を増やすのは思った以上に厄介なのだ。アップルがiPhoneをコネクタレスにしたがっている理由の一つでもある。
が、個人的にはコレのほうが過去資産(大容量SDカード)を使いまわせるのでありがたい。
規格上の互換性や速度差のあるカードの混在など、ゲームならではの動作の最適化の面では不利益が出るかも。

返信
14.匿名 2024年11月03日16:22 ID:E3NDkwMjQ

パッケージ版なんてもういらない

返信
15.匿名 2024年11月03日16:27 ID:M5NjI3MDY

妄想で心配するとか変わった奴もいるんだな

返信
16.匿名 2024年11月03日16:43 ID:U5OTUwODc

そんなに恐いか?新時代が!!!(ドン!)

返信
17.匿名 2024年11月03日16:44 ID:EyMTg5ODE

まあ仕様が発表されてなくても、失敗する時の要因はハッキリしてるけどな

Switchのソフトが互換性がないこと、steamのインディゲームの誘致速度が改善されないこと
未だにブームが過ぎ去ってからやっと移植されてくるような遅さじゃみんなsteamでやりつくして相手にされない

返信
18.匿名 2024年11月03日16:45 ID:Q0ODc5MzI

どんどん記事のクオリティ下がってるな

返信
19.匿名 2024年11月03日16:55 ID:Y0NjY1MTQ

もうSDカード自体が遅過ぎてな
最低でもSSD前提で設計してるゲーム多いからな
スマホからも遅いと言う理由で消えてるのに

返信
20.匿名 2024年11月03日17:19 ID:M1Nzc0MzA

正式に発表されてないのに欠点もクソもないわ。

どーいう仕様だかも何も分かってないしな、リークは9割ウソだから。

返信
21.匿名 2024年11月03日17:23 ID:g5NDUxMTU

容量増えたところでルーラでロード待ちが食べ発生するようではなあ
SSD 512GB程度は欲しいがまあ無理か
携帯機であることはメリットでもあるがデメリットが大きいな

返信
22.匿名 2024年11月03日17:33 ID:YwNTA3NDI

ビジネスに於いてヤバいのは失敗する事じゃなくて失敗した時に自業自得扱いで誰からも同情されない事がヤバいんだけどな
倒産とか事業撤退っていうのは得てして調子に乗って口走った勘違い発言から始まる
スクエニもそうだったしセガもそうだった
だから桜井氏があの動画で自身の立場を表明したのは賢明な判断
任天堂が自爆してもソラは確実にバンナムが拾ってくれる

返信
23.匿名 2024年11月03日17:36 ID:QyODQ4MA=

返信
24.匿名 2024年11月03日17:43 ID:g5NDUxMTU

弱点としては価格、性能、消費電力、重量、Switchとの差別化、ソフト不足が上位に来そう

返信
25.匿名 2024年11月03日17:49 ID:Y5NjYxMTQ

PS1ん時みたいに別売りで好きな容量のSSD買えばいいんじゃないスかね
後はソフトなし完全DLに移行してソフトの価格高騰化も抑える必要があるし
NSOか何かでSwitchのソフト移せるようにするサービスもいるが

返信
26.匿名 2024年11月03日17:56 ID:kzMjMzNzk

カード買っとかないといけないかなー
256くらい?

返信
27.匿名 2024年11月03日17:57 ID:M5NzcyMTA

圧縮技術の発達もあるけど、ゲームカードだとディスクの読み込みを早くするための重複ファイルは要らなくなるからそれだけでもある程度容量減るんだよね?

返信
28.匿名 2024年11月03日17:59 ID:U1OTY0OA=

※19
そりゃ従来の規格使ってるからな互換取る以上仕方ない
次世代ならさすがにSDExpress使ってくると思うよあれはPCIexpress接続だから
それなりの速度は出るそりゃ現行のM.2よりは遅いがそれは消費電力とのバランスもあるし

返信
29.匿名 2024年11月03日18:06 ID:U1OTY0OA=

※13
複数メディアへの保存、ロードってWiiUでやってたけど面倒くさいんだよな
どうしても管理が別になってしまって手間がかかる

返信
30.匿名 2024年11月03日18:17 ID:YyNjE1MjU

てかswitch2の弱点って発表の遅さじゃね?
2025.3.20には発売しそうかも?なのにまだ情報がでない

返信
31.匿名 2024年11月03日18:50 ID:A5MjcyNzM

流石に次はオンライン専用じゃね?

返信
32.匿名 2024年11月03日19:25 ID:A2OTc3Mzk

任天堂の傲慢という

返信
33.匿名 2024年11月03日19:26 ID:MxNTQ1NjQ

switch2の弱点は周りがクソザコ過ぎるからどのくらい力入れて開発すべきかわからないとこでしょ

返信
34.匿名 2024年11月03日19:33 ID:c2NDcxOTM

宮本茂
「ハイスペックとか、ゲーム機の性能をどうするかみたいな“ゲーム戦争”と言われたりする競争に任天堂を巻き込まないでほしいと」

返信
35.匿名 2024年11月03日19:42 ID:g5NDIzOTE

まだ発表すらしてないものに弱点とか何言ってるんだか…
節足動物の発想は理解できないですね

返信
36.匿名 2024年11月03日19:45 ID:g4NTkwNTk

本体よりもポリコレ(?)やLGBT+(?)への配慮の方が心配

返信
37.匿名 2024年11月03日19:46 ID:Q2MTY2Nzg

ゲームは正直大容量にしたら売れるというものでもないからな
良くも悪くも面白いかどうか、値段に見合った以上の内容かどうかの2点のみ
グラフィックだけをひたすら良くして容量を馬鹿みたいに増やすことが良ゲーの基本とか考えてるどこかの馬鹿企業じゃない限りそこまで容量は増えないと願いたいところだがね

寧ろ、ゲームの大容量化と異なり「買切りゲームの相場自体は昔から変わっていない」ので、容量を増やすことはそのメーカーの首を自ら絞めることになる
性能が上がった本体で「処理落ちが減る」とか「読み込みが早い」とかの快適性は増えてほしいが、そういう無駄なところに関しては企業努力で何とかしてほしいな

返信
38.匿名 2024年11月03日20:37 ID:I1ODM1NTI

そもそもさ



性能性能って言うけど

ほとんどが
高グラの負荷が原因じゃん



一度、ps3レベルのグラまで落としてみてみ

返信
39.匿名 2024年11月03日20:53 ID:M2Nzk5MTM

Switch2が対応するSDカードはExpressだけ。
今までのSDカードは転送が遅すぎるのでサポート外になるから注意だ

返信
40.匿名 2024年11月03日21:48 ID:YzNzEzNTA

※38
PS3ってWiiU以下だからさすがにそこに戻るのはきついぞ
さすがにPS4レベルになったら進化止めていいと思うけどな
PS4タイトルのPS5リマスター版、グラを強化してるのにどうでもいいレベルの差でしかないし

返信
41.匿名 2024年11月03日21:51 ID:kwOTA1MDk

それ、PSソフトや原神がそうなんですけど

返信
42.匿名 2024年11月03日23:24 ID:UzMzg2NDQ

今度はスペックじゃなくてカード容量でマルチハブされる可能性があるんだな

返信
43.匿名 2024年11月03日23:52 ID:MyMjQwMA=

本体容量が64GBくらいだったら嬉しい・・SⅮカード128GB購入する予定だし・・・

返信
44.匿名 2024年11月03日23:57 ID:M3ODYwNjg

※43
DLを結構な頻度でやるなら最低でも256、出来れば512を買った方が良いよ…
128で足りるだろって思うんだけどDLを買い始めると結局容量足りねーよってなって買い直す羽目になるから

返信
45.匿名 2024年11月04日00:49 ID:ExNTU3Mjg

※38
出来る描画やシーケンスが減りまくって新規開発や移植出来るゲームの幅が減るだけでデメリットの方がデカいからダメです。ゲームはパワフルなマシンがあってナンボ。

返信
46.匿名 2024年11月04日06:56 ID:Q1NDUxNjg

そもそも今時のゲームの大容量化は専ら高解像度テクスチャが原因だから
フルHDな環境であっても4K用のテクスチャデータが強制インストールされてしまう
x86系マルチ作のおバカ仕様を踏襲しなければがっつり減らせるぞ

返信
47.匿名 2024年11月04日10:52 ID:QxMTMyMDA

SwitchとPS5を使っているけど
PS5にゲーム100個くらい入れると本体と4TB m.2 ssdと5TB外付けHDDでも残り少なくなる
Switchは200個くらい入れても1TBのmicro sdでかなりよゆうがある

返信
48.匿名 2024年11月04日11:35 ID:M3ODg3NjA

※17
>未だにブームが過ぎ去ってからやっと移植されてくるような遅さじゃみんなsteamでやりつくして相手にされない

その割にはヴァンサバとかみても相当売れているようだが?

Steamと同時展開などのほうがありがたい面もあるが、Steamは「未完成」状態で放置のソフトも多く、今のスイッチにおけるSteam出身ソフトの隆盛は「ほぼ完成された上澄み」のSteamゲームの導入による混乱の少なさが貢献していると思うよ。それはライト層のゲーム離れを防ぐ大きなポイント。
反面、完成までの混沌を楽しみたいマニアには不評、と。
今のインストールベースを考えるとどっちがいいのかねぇ。

返信
49.匿名 2024年11月04日11:36 ID:M3ODg3NjA

※22
バンナムに拾われて凌げると考えられているとは、桜井も落ちぶれたんだなぁ。

返信
50.匿名 2024年11月04日11:39 ID:c1ODk0NDA

※49
妄想に妄想を重ねて叩いてるとかもう妄想の世界だけで生きてたほうが幸せそうだから
現実世界に出てこなくていいぞ

返信
51.匿名 2024年11月04日11:44 ID:M3ODg3NjA

※29
WiiUのブレワイでUSBスティックへのインストールやってたけど、後ろに大きくはみ出して邪魔だし、抜いたらどうなる?とかギリギリ足りないときの入れ替えとか当時は利便性についてはもう一歩だったね。

性能的にはSSD内蔵が今は最適解と思うが、携帯性と背反(発熱・電力消費)するので、おそらくこれは無いと思う。
オレは本体内蔵SSDで熱くて持ちにくい上に稼働時間が減るならそんなものいらない派。ドックにSSDなら歓迎派。

返信
52.匿名 2024年11月04日11:48 ID:M3ODg3NjA

※30
2025/3/E までに「発表」が社長自らによる公式発表。それ以上の情報はない。

そこで「発売」というのはネットの承認欲求のオバケが吹聴する願望に過ぎないよ。

返信
53.匿名 2024年11月04日12:04 ID:M3ODg3NjA

※37
ゲームの問題点はまさにそこだよね。

半導体の性能上昇に乗っかっただけの上にソフトはミドルウェア・ライブラリだよりでフォトリアルにした挙句、価格はほぼ据え置きなのにリアルを作り込む工数だけは爆増して大量に売れないと首が回らない状況に追い込んでまさに自分の首を絞めた。さらに見てくれのリアルさと動作のリアルさの齟齬からの不自然さ、さらにそれを埋めるためにリアルな動作の導入によるゲームとしての不自然・不快さ、そのうえフォトリアルであるがゆえ「正解の到達点」が皆同じ(=現実世界)という行き詰まり。

実際にはAAAを含めフォトリアルゲームを作っている奴らはゲームの創造性よりもデータ作成奴隷になっただけという滑稽さ。
(一番端的なのはFFのおにぎりだろうが、あれはギャグでわざとしているのだろうか?)

古いゲームが面白いんじゃない。ゲームデザインが優れているから古い見た目でも面白いゲームがあるというだけ。
将棋は古からフォトリアルでもなく今でも面白いが、将棋っぽい類似ゲームが全部面白いかというとむしろゴミだらけという。

返信
54.匿名 2024年11月04日12:05 ID:M3ODg3NjA

※39
妄想もほどほどにね。

返信
55.匿名 2024年11月04日12:11 ID:M3ODg3NjA

※50
皮肉を理解できないのは国語力(というよりも思考力か?)が足りない証拠だぞ。

返信
56.匿名 2024年11月05日00:35 ID:g4NzM2MTA

※11
何を今さら(笑)

返信
57.匿名 2024年11月05日02:00 ID:gzMzczNjA

別にMicroSDくらい買えばええがな
その程度も買えない貧乏人がそもそもゲーム機なんて買うんじゃないよ

返信
58.匿名 2024年11月05日09:14 ID:g3OTQwMDA

だからDLSS使うって言ってるじゃん
あの手の機械学習アプスケの強みは、低解像度レンダによる負荷軽減と低解像度データによる容量節約
本音いえばお手本として高解像度データも保持しときたいけど、これは無理に端末側に必須なもんじゃなく
今時100GB超えなんて状況になってほぼほぼ4Kとか意識した高解像度データのせい

返信

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