なぜ任天堂は Switch 2 で性能を追求するようになったか

1: 2026/05/16(土) 23:04:20.11 ID:h1Q59jNO0
以前性能競争から降りたのは賢かったのに

 

2: 2026/05/16(土) 23:04:58.94 ID:h1Q59jNO0
ライトゲーマーが必要としてない性能向上のためにデカくなって高くなって重くなって電池持たないとか

 

4: 2026/05/16(土) 23:06:23.23 ID:jI/UAUi50
>>2
膝に乗せるとかテーブルモード有るんで

 

3: 2026/05/16(土) 23:05:28.53 ID:jI/UAUi50
Switch1の時から発売時期の携帯機としては高性能だろ

 

5: 2026/05/16(土) 23:08:40.81 ID:h1Q59jNO0
>>3
でもWiiUから大きな性能向上はなかった

 

22: 2026/05/16(土) 23:24:54.50 ID:/L/JO29T0
>>5
ブレワイとティアキンの差が
wiiuとSwitchの差だ
結構違うぞ

 

14: 2026/05/16(土) 23:19:49.98 ID:4ed4p0NS0
ソフト開発のコスト増長期化にしたがってどうやってソフトの供給をするかが今のハードでは超重要
これはswitchもPSも変わらない

 

31: 2026/05/16(土) 23:33:46.88 ID:eNBYVkmj0
初心を忘れてしまったんだよ
余りにもSwitchがバカ売れしてしまったから

 

27: 2026/05/16(土) 23:30:00.76 ID:kHP4r+Wi0
いつまでも2017年の性能でやっていけるわけないからな
とはいえ今でもSwitch買う人いるから全然現役ではある

 

29: 2026/05/16(土) 23:32:21.68 ID:ETYHF2xd0
他社と張り合って無理な性能競争はしないってだけだろ

 

33: 2026/05/16(土) 23:37:44.40 ID:xImnyfAdH
たぶん、このチャンスを逃せば、性能はアップはほぼ無理になるからね
この原価高等の波はヤバ過ぎるから。もう新ハードを出せる機会は向こう十年は新ハード出せないだろう
デバイスによる新しいゲームは外付けの周辺機でも行けるってのをFITシリーズが証明したし、どうせサード軍団はハード内蔵にした所で持て余すだけだから、これで良いんだよ

 

40: 2026/05/16(土) 23:46:04.32 ID:jLIA2Sii0
任天堂が保有するメインIPが一巡したんだから当然後継機出すだろ
性能を追求じゃなくて一段上ったが適切
FC→SFC→64→GC→wii→wiiU→switch→switch2

 

41: 2026/05/16(土) 23:47:31.51 ID:kHP4r+Wi0
まあGB→GBA→DS→3DS→Switch→Switch2って携帯機だけ抜き出すとごく当たり前の強化でしかないんだよな

 

47: 2026/05/16(土) 23:58:30.53 ID:xaz7tkGK0
ゲーム機はPS4とSwitchで止めるべきだったよ
性能を上げていけばそのうち次世代機30~40万円の世界になる
どこかで止めないとこの業界は破滅する

 

49: 2026/05/17(日) 00:02:29.88 ID:oFd456Xu0
任天堂って何故か64やGCのように性能を追求したハードをことごとく失敗させてしまうんだよな

 

51: 2026/05/17(日) 00:20:52.73 ID:BppIMFOQ0
>>49
ライトゲーマーや一般人が無関心になってしまうからな
だからWiiとDSで大きく路線を変えた

 

53: 2026/05/17(日) 00:29:45.77 ID:X6unTDWU0
>>49
FCはキャラの動作は速かったし
SFCはグラフィックは優れていたし
GBAは圧倒的な性能で他の参入者を完膚なきまでに退けた

 

52: 2026/05/17(日) 00:29:08.94 ID:NoBUdAo10
いっそ据置機にして、携帯版はSwitchに映像を無線で飛ばすとか

 

54: 2026/05/17(日) 00:31:09.75 ID:X6unTDWU0
>>52
Switch2のおすそ分けプレイはそれに近い

 

55: 2026/05/17(日) 00:39:22.56 ID:BMzcjhJt0
去年の買ったユニクロのたまごっち(初代ベース)は半年経った今でも動いてる
ほぼ放置プレイだけど、たった一個のボタン電池で約4320時間連続で動いてる
これは極端な例としても、携帯機はこういうお手軽さを目指すべきで、チカラ自慢は据置機に任せた方がいい

 

56: 2026/05/17(日) 00:45:01.06 ID:/yd1bJSA0

宮本「ハイスペックとか、ゲーム機の性能をどうするかみたいな“ゲーム戦争”と言われたりする競争に任天堂を巻き込まないでほしいと」

今も性能競争からは降りてるよ

 

57: 2026/05/17(日) 00:45:16.13 ID:ppnJ/Mfl0
Switch シリーズは携帯できる据え置き機であって携帯機ではないんだよね
画面が大きくなるのは据え置きの画面映すには必要だからだし
バッテリーが3時間でいいのははずす時間がそれでいいから

 

58: 2026/05/17(日) 00:46:11.92 ID:gPdIdHrs0
別に性能そんな良くないやろ
追求するなら最低でもXboxSと同等かそれ以上のパフォーマンスは出して欲しいわ

 

66: 2026/05/17(日) 01:04:10.06 ID:RfDpmP3L0
>>58
そんな携帯機は厳しいよ?
30万するUMPCがps5並みだけど外付けバッテリーだし17万するXboxrogallyでXSSとは1.6倍差ぐらいはあってXSSのが上

 

60: 2026/05/17(日) 00:46:47.22 ID:7ic6BI960
次世代機は携帯できる据え置き機じゃなくてテレビ出力できる携帯機になってほしいな

 

62: 2026/05/17(日) 00:53:00.92 ID:/yd1bJSA0
当初はもっと安く出来る想定だったんだろうな

 

69: 2026/05/17(日) 01:23:27.19 ID:xcPSKPKj0
性能的には PS4無印 < SteamDeck < Switch2携帯モード < PS4Pro < Switch2TVモード < Xbox Ally X < XSS って感じになるはず
ゲハのPSWの住人はPS5よりもPS4を過大評価する傾向にあるけど今でもPS4ユーザーがそれだけ多いってことなんだろうか

 

70: 2026/05/17(日) 01:27:49.21 ID:ucBY+CJn0
>>69
ややこしいのがSteamDeckはCPU性能に関してx86だけあってARM系のSwitch2より大分上ではあるんよな
その分Switch2はワッパが異常に高いんだけど

 

71: 2026/05/17(日) 01:38:58.82 ID:RfDpmP3L0
>>69
自分もほぼ同意だけど
xboxallyXを高く見積もりすぎかな?
GPUは890Mらしいし実は大した事ない
あと思ったよりPS4proの性能は高い
ps4からだいぶ進化してるPS4無印 < SteamDeck < Switch2携帯モード < PS4Pro ≒ Switch2TVモード ≒ Xbox Ally X < XSS って感じかと思われるただCPU性能はxboxallyのが良いし、
DLSSの強みがSwitch2にはあるしで
単純比較は難しいけども、シンプルな性能だけならこうかと思われるでもPS4proはSwitch2テレビモードやxboxallyXより下とも見れるし難しいね

 

78: 2026/05/17(日) 02:04:44.16 ID:RfDpmP3L0
自分の場合
とあるサイトを参考にGPUベンチの性能をPS4-750ti-1280
SteamDeck-2000?
xboxally-680M-2400
ally-780M-2780
xboxallyX-890M-3580
4pro-1060-3890
xss-1070ti-6860
ps5-2070s-10200と見てるSteamDeckは680Mと660Mの間の数値

でSwitch2はどこになるかがわからんけど
ノート用3050の4840からダウングレードしたやつらしいので
携帯モード2200ぐらい?
テレビモード3600ぐらいでは?と思ってる

あとPS4proは1060は高すぎるかな?
意見求める

 

82: 2026/05/17(日) 02:23:19.01 ID:xcPSKPKj0
>>78
PS4ProのGPUはGCNの4.2TFlopsだからTimeSpyのグラフィックススコアだとR9 380XとRX470の間で3200ぐらいになるはず
ついでにSteamDeckは1550、XSSは4000ちょい、PS5無印は9500ぐらいになると思う

 

83: 2026/05/17(日) 02:30:02.30 ID:RfDpmP3L0
>>82
XSSが4000ちょいはありえんよ
それはナメすぎ1070tiと同じ動作するし、6500XTだっけな?
これベンチ5000だけど、それより明確に上な比較があったしなあとrogxboxallyにとあるゲームで1.5倍差ぐらいつけてるそれとよくあるpcの重量級ゲームの下限が1070tiや1070なんよね

だから少なくともベンチ6100はある

FTで比べたらいかんよ
あの数値は全く参考にならん

 

86: 2026/05/17(日) 02:37:39.50 ID:xcPSKPKj0
>>83
GPUのラスタライズ性能(TimeSpyのグラフィックススコア)と実際のゲーム動作でのパフォーマンスをある程度切り離して考えた方がいいと思う
そしてSteamDeckは実測でそうなってるんだからしょうがない

 

88: 2026/05/17(日) 02:43:54.50 ID:RfDpmP3L0
>>86
ゲーム動作の性能は別で考えてるよ
DLSS入れるとSwitch2は更に化けるし
今は基礎性能で比べてるよXSSはそのぐらいだよ普通に
流石に4000はナメすぎ1070から1070tiぐらいと言われてる
だから6100から6800の間ぐらい
1660sにも近いとされてるねSteamDeckは意外と低いのかもな
1550は完全におかしな数値でもないのはそう
660Mと同じぐらいなんだろうね

 

90: 2026/05/17(日) 02:58:24.36 ID:xcPSKPKj0
>>88
XSS(4TFLOPS)のラスタライズ性能がRX5500XT(5.2TFLOPS)やRX6500XT(5.8TFLOPS)を大きく超えるってことはないと思う
GTX1000シリーズの頃はDLSSがまだ存在してなくて基本的にアプスケが使われてなかったからラスタライズ性能に対して実際のパフォーマンスは最近のビデオカードと比較してかなり落ちるね

 

92: 2026/05/17(日) 03:17:44.69 ID:RfDpmP3L0
>>90
だからTFだけで考えるなってw6500XTは
16CU、2600MHzでクロック高いけどな明確な弱点があるんよそれはね、VRAM帯域が144GB/sだから伸びないのよね

XSSは
20CU、1565MHzだけどね
帯域が224GB/sあるからね
伸びるんですよ

じゃあ?5500XTは
22CU、1700MHzだしメモリ帯域も同じ
なら勝てそう?

違うんだよ
世代がRDNA1とRDNA2でな

だから結果的にこいつらより上になっちゃうのよ
でも同じぐらいってならわからなくもない
6000じゃなく5000ぐらいに修正してもいいのかもね

あと1660sや1070から1070tiぐらいのこいつらの数値が実効性能より高くなりすぎてるってのはたしかにあるかもね

 

93: 2026/05/17(日) 03:24:05.93 ID:xcPSKPKj0
>>92
RDNA1とRDNA2でそんな極端にIPCは上がってないよ

 

94: 2026/05/17(日) 03:44:26.31 ID:RfDpmP3L0
>>93
極端にはあがってなくても1.2倍ぐらい差はある他にも色々と差は出るシンプルに計算してみよう5500XTは1700×22=37400

XSSは1565×20×1.2=37560

これだけでもXSSのが強い

しかも世代差はゲーム依存だから1.2倍以上もありえるわけで
おまけに他にも色々と世代差は出る

だから5500XTが5000だからXSSは少なくとも5200ぐらいは固いし更に実行性能は上だよ

 

81: 2026/05/17(日) 02:22:39.55 ID:RfDpmP3L0

Switch2はSteamDeckよりCPU強いっぽいんよなぁ

つまり明確にSteamDeckより上

rogxboxallyと比べるとCPU弱すぎるけど
ゲームにそこまで使わないのと電力効率が悪すぎてフルに割けないから
結局のところ
Switch2携帯モード≒rogxboxally下位モデル
Switch2テレビモード≒rogxboxally上位モデル
っぽいんよなぁ

13万のUMPCとSwitch2海外版の8万
だいぶ値段に差がついたのは
やはり8nmとかストレージ量のおかげよなぁ

 

79: 2026/05/17(日) 02:10:05.17 ID:FM7u4iO40
任天堂一強の国内だけ見るなら性能そんな要らんのかもな
サードのゲームへの関心が高い海外ユーザー目線だとサードゲーがろくに出ないのは結構影響ありそうだが
何から何まで自社頼みとなるとそりゃ毎度世代交代も大変だろうなと思うし、性能上げたら上げたで開発長期化で弾不足になりかねんから結局サードも大事だよなと

 

80: 2026/05/17(日) 02:18:05.89 ID:weo6AlLi0
switch1が人気あっただけにギミックなどを下手に変える事が出来なかったんだな
switch1と性能が近いと違いが分かりにくいから大きく上げないといけなかったのでは

 

87: 2026/05/17(日) 02:39:14.42 ID:BxROYuLzH
実際今のハード原価の高騰は凄まじいし、新規デバイスが値段高騰に一役買ってしまう可能性は否めない
偶然かもしれないが、ベストな選択だったんだよ
実際カメラデバイスだって、本体に内蔵させる事はできたはずなのに、敢えて別売り販売している事からもその慎重さが窺えるし、間違った選択ではなかっただろうな

 

108: 2026/05/17(日) 05:23:13.01 ID:p2IPEzzf0
コロナがなくて戦争がなくてAIバブルがなかった場合果たして幾らくらいで出せたのかが気になる

 

109: 2026/05/17(日) 05:28:01.11 ID:RfDpmP3L0
>>108
それでも5万ぐらいじゃない?今、普通のSwitchが今44000円で
海外版Switch2が80000円と考えるとなぁSwitchが出た当初で33000だし
円安にならなくても5万ぐらいだったと思う

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778940260/

1.匿名 2026年05月17日21:07 ID:UxMDUxNzI

PS5やsteamで海外勢がメインターゲットになり海外勢はハイグラフィックを求めるから
任天堂の海外株主に性能低いハードはもうやめろと言われたんだろう
子供ではなく海外のギークおっさん株主に振り回されるようになった結果さ

返信
2.匿名 2026年05月17日21:08 ID:AzOTI1NjI

Switch2は10年戦えるくらいの性能ギリギリ、価格ギリギリを攻めてきたと思う
最近値上がりしちゃったけど

返信
3.匿名 2026年05月17日21:11 ID:AzOTI1NjI

「switch2 開発者に訊きました」でググれば、詳しい記事が読めるよ

返信
4.匿名 2026年05月17日21:30 ID:kyNDg3NjM

低性能クソハードのせいでブレワイは構造こそあったもののSwitchでやっと実現できたって言ってるし(スペック低すぎてかなり工夫した)、メトロイドドレッドも何年も温めてた構想をようやく実現できたっていってるから、任天堂社内でも低スペクソハードに不満持ってるスタッフは多そう。

返信
5.匿名 2026年05月17日21:31 ID:U0OTE4OQ=

まず、高性能か?。初代スイッチではもう性能的に厳しいから、今も基準に本体性能引き上げただけ。性能に関しては、この手の機器にしたら標準的でしょ。

値段に関しては相対的な物価高原因だし、これも仕方ない。

返信
6.匿名 2026年05月17日21:36 ID:I1MDA0MjY

全然追及してないでしょ
初代が低スペすぎて開発できないから必要最低限のスペックにしただけ

返信
7.匿名 2026年05月17日21:46 ID:k5MzM5NzU

※2
結局は価格と性能のバランスだからね。
恐らく任天堂は価格からの逆算でハード作るだろうから、今回の値上げは痛かった

返信
8.匿名 2026年05月17日21:48 ID:Y2ODk4Njc

サードが売れる環境を優先したかな
Switchのままだとはぶられるのが目に見えてた

返信
9.匿名 2026年05月17日21:48 ID:AyNTQ5ODI

スマホ普及も影響してそう
これまでは子供やライトユーザーは性能低くてもそれが普通と思えてたけど、
そこそこ性能高いスマホでゲームする人が増えて、それなりに性能がないと不満に思う人が増えた

返信
10.匿名 2026年05月17日21:51 ID:YwNDA5NjM

Switchはとにかくいろいろなタイプのゲームをいろいろな場所や場面で楽しめるようにと思ってつくったゲーム専用機で、幸運にも多くのお客さまに受け入れていただきました。ただ、それでSwitchが完璧かというと、そうではなくて。これまでにない新しい遊びを提案するためには、Switchの処理速度がもう少しあるといいのにな、と
思うことがでてきました。Switch開発時に選んだコンピューターは当時の選択肢としては最高だったと思います。でも、時間が経つにつれ、それでソフト開発者がどんなゲームでもつくれるかというと、そういうわけではないな、と思うことが増えてきました。

そういった(ティアキンでの空から地底の一体化やスクラビルドの話)挑戦を繰り返していくうちに、ソフト開発者の技術力や発想もどんどん広がっていくので、今度は、やりたいことの欲求がハードの処理性能を追い越してしまいます。「この先こういう遊びをつくりたい」と思ったときにハードの処理性能の「器」も大きくなっていると、ソフト開発者にとってはありがたいわけです。

ソフト開発者の皆さんは、とにかく今あるハードの性能を最大限使おうとされるんですよね。一方で、最近のゲーム機のシステムは裏で処理しなきゃいけないことがすごく多くなっていて。例えば、ゲームを遊んでいる間に、裏で購入した別のゲームのデータをダウンロードしておくといったことなんかもそうです。任天堂はゲーム機をつくるときに世の中にあるOSを持ってくるのではなく、そのOS自体を自分たちで開発しています。それは、ソフト開発者の皆さんにちゃんと満足していただけるシステムを提供したいからなんですが、将来につなげていくためにも、処理性能の面でも器の大きいハードの設計を目指すことになりました。

ソフト開発者の立場からは、自分がゲームソフトをつくるとしたら何が欲しいんだろうということを考えました。今まで任天堂はニンテンドーDSの2画面や、WiiのWiiリモコンのようなハードの仕組みを活かしてソフトを開発してきましたが、Switchのころから、ハードの仕組みで個性を出していくよりも、「ソフト開発者自身がどういうソフト技術を取り込んで、それを使って、どうやってソフトの個性を出していくか」というつくり方にシフトしてきたんじゃないかと思っているんです。だから、ひとつ新しい仕組みを搭載したからといっていろんな問題が解決して新しい遊びが次々と生み出されていく・・・というわけではないのかもしれない、というのがソフト開発者として正直な気持ちだったりもして。なのでSwitch2はコンピューターの処理速度をしっかり上げて、ソフト開発者がつくりたいと思ったものを受け止めることができる骨太でしっかりとした土台となるゲーム専用機になってほしいという思いを込めました。

(開発者に訊きました : Nintendo Switch 2 抜粋)

返信
11.匿名 2026年05月17日21:52 ID:c2NjgyMjQ

まあ、PS4相当でお茶を濁すかなと思ってたけどPro相当にしたもんな

性能ギリギリ99%で作るより、多少は余裕欲しいよね

返信
12.匿名 2026年05月17日21:52 ID:YzMTIzMjc

追求まではしなくても、ある程度は必要ってことでしょ

返信
13.匿名 2026年05月17日21:55 ID:g3OTgzODU

メモリの高騰や戦争でコストが上がってるから去年発売したのはギリギリのタイミングだったと思う
PS5やPCも値上げしてるからさらなる高性能化は遅くなるから他機種との性能差が広がることはないからマルチタイトルは今後も増えていくと思う

返信
14.匿名 2026年05月17日22:02 ID:QzNjc0MQ=

任天堂そのものよりソフトメーカーに配慮するとこの辺がギリギリなのかも
そもそも競争しないだけで必要なら上げるだけじゃないの

返信
15.匿名 2026年05月17日22:03 ID:I0NzIwNzk

返信
16.匿名 2026年05月17日22:03 ID:U0MjEwMjM

マシン性能って別にグラフィックのためだけじゃないからなあ
処理能力が上がることで今までの性能では実現できなかった作りのゲームを作れるようになるのはいいことじゃん
ピクミンとかがそう(GCで一度にたくさんのキャラを動かせる性能を得られたからこそできたゲーム)

返信
17.匿名 2026年05月17日22:04 ID:YwNDA5NjM

※15
今まではこういうの壁民だったんだけど、最近は後者が多い…

返信
18.匿名 2026年05月17日22:15 ID:Y5ODI0NTU

※11
proにはちょっと届いてないよ

返信
19.匿名 2026年05月17日22:17 ID:Y0Mzg0OTI

※2
ボダラン4中止にエルデンが延期してる状態で10年戦えると思えないけどな。
あくまで携帯機路線はswitchと一緒

返信
20.匿名 2026年05月17日22:17 ID:Q4NjQ3MTc

だからPS5ほどじゃないって時点で追求でもなんでもないっていい加減に(ry

この手の性能ガーで毎度思うのはどれ位だったら追求の範囲外なのかと
まさかswitchと同じ性能とかしょーもない事いいださんよな?

次世代機なんだから当たり前に上げる性能ですら追求なのか くだらな

返信
21.匿名 2026年05月17日22:20 ID:I4NDM2MTY

旧switchも値上げしてんだから
値上げしても買う人いるって算段なのがね
2を買わない子供やライト層は1を使い続けるってのも計算に入れてはいるんだろう

返信
22.匿名 2026年05月17日22:26 ID:YxNTAzNjQ

返信
23.匿名 2026年05月17日22:26 ID:g2Mzg3MDM

え?追求してると思ったのか?アレで?
アップグレードしただけで『任天堂様から直々に【次世代ではない】と否定された後継機』如きが??

ゲームボーイからゲームボーイポケットに進化した程度のハードで次世代だなんだと、公式発言すら否定して糠喜びしてるのか??
ちょっとヤバいぞお前達。もうちょっと現実見てくれ

返信
24.匿名 2026年05月17日22:33 ID:EzMzc0NzU

※23
携帯機としては普通に追求してる
据置としてなら全くしてない

返信
25.匿名 2026年05月17日22:39 ID:M4MjUwMzc

》いっそ据置機にして、携帯版はSwitchに映像を無線で飛ばすとか

据え置き専用Switch2をWiiU路線でやれば2画面化できるしDSの移植も用意になるんだけど、問題がWiiUのGamePadのようにSwitchに映像転送用のパーツが積まれてないからできるのか疑問である。

返信
26.匿名 2026年05月17日22:45 ID:g0MjMzODA

そりゃ他機種が次々と次世代機製造してんのにSwitchだけPS3止まりだもん
周りの足引っ張ってなんなら同接発売時はSwitchに合わせて仕方なく質落とす羽目になる
そうならんためにはSwitchも機能上げざるを得ない
といってもこれ以上は上げるの技術や値段的に無理だろうしSwitchは数年後にはハブられて独立で頑張ってくしかないだろね

返信
27.匿名 2026年05月17日23:07 ID:YxNTAzNjQ

まがりなりにも新しめの移植作品もあって六万で買える携帯機しかもdock コントローラー付きだからな。
steam deckと比較してもロード時間以外実機で劣って無いし、携帯機で安くゲームするならswitch2一択だな。
deck ally と比較したら安さもあって性能低いとは感じ無いな。
お前ら持ってないか笑

返信
28.匿名 2026年05月17日23:12 ID:gyMjk1MDQ

※4
ブレワイはwiiuに合わせてるだろ
なんつーか、適当なこといってて楽しいんだろうか

返信
29.匿名 2026年05月17日23:26 ID:c2NzU3NDQ

別に追求と言うほど任天堂の中で性能の優先順位は高くないだろ
精々「前世代機よりは高く」ぐらいで
まあこれ以上画質を追求しても感動には繋がらないし、Switch2程度の性能で色んな新形態を模索していくんじゃない?

返信
30.匿名 2026年05月17日23:32 ID:IwODc1NjU

Switchよりは上がってるとはいえ言うて高性能って程でもないやろ
ただ開発費も高騰しまくってるなかPS4以上の高性能が必要なのかは議論の余地がある、海外AAAなんかビジネスとしてほぼ破綻しとるで?

返信
31.匿名 2026年05月17日23:37 ID:UwMzA2MTk

正直もう性能上げること以外変化できない気がする
マウス機能はよく思いついたなと感心した

返信
32.匿名 2026年05月18日00:19 ID:c3ODYyODg

※6
シンプルにそれが正解だと思うけどなぁ、なんか認めずに理屈こねくってる人多いね

返信
33.匿名 2026年05月18日00:28 ID:E1OTY5NjY

スイッチは大失敗したWiiUの次で、開発予算・期間にかなり制限があったはず。 当時コストが安く(市場でだぶついてた)発熱が少ない点で、消去法でTegra X1が選ばれたと思われる。(既存チップがそのまま搭載されるのは任天堂ハードではかなり稀)
スイッチ2は正反対で、(スイッチにメガヒットで)予算・時間に余裕があったので納得いくまで専用チップのカスタマイズを行うことができた。名前や見た目は似てるが、スイッチとスイッチ2の開発プロセスは実は全く異質だと思う。

※6 が揃ってるIGNJの面々のスイッチ2ダイレクトへの感想動画で、「かなり驚き。任天堂ハードがこの性能水準になるのは、もう1世代先かと思ってた」という発言があった。 本当に知識のある業界人は、概ねそういう反応だった印象。(プロは20Wの携帯機を10倍の消費電力の据え置き機と同列に比べて、こき下ろしたりしないので……)

返信
34.匿名 2026年05月18日00:34 ID:I1ODUwNjI

普通に6万でも赤字なんだから高く作りすぎたのは正しい
性能競争から降りたのならこんな高く作る必要は無い
サードパーティのソフトが欲しくて欲かいた結果だよ
早い所気付かないと若者への訴求力を徐々に失うよ

返信
35.匿名 2026年05月18日00:34 ID:E1OTY5NjY

※32 「シンプルに」Gemini様に尋ねたら、
「スイッチ2と『同じ価格』で『同じ性能』の携帯ゲームハード」は、現在市場に存在しません。スイッチ2が実現している「価格に対するゲーム性能(コストパフォーマンス)」は、他のポータブルゲーム機と比較して圧倒的に異次元。(同じ性能だと、他社はおよそ倍の価格)」
だ、そうです。
……デマだと非難するなら、マウンテンデューのグーグル本社前で座り込みでもする?

返信
36.匿名 2026年05月18日00:38 ID:I1ODUwNjI

※23
PS5は性能追求じゃないよね
求められてる最低限の性能にしただけだよね

アホが
それで5万超えた買え難くなったから日本のユーザーから批判されてたんだろ
Switch2も同じ事やってんだよ

返信
37.匿名 2026年05月18日00:42 ID:I1ODUwNjI

※14
言葉遊びでしかないな
俺の性能向上は必要な分、お前の性能向上は性能競争ってか

返信
38.匿名 2026年05月18日00:51 ID:U3NzEzODI

全然性能を追求してるようなスペックではないけど
UE5とか汎用エンジンを動かすには必要な最低スペックというものがあるからそのせいじゃない?
個人的には「性能なんか要らない、性能なんてスイッチで十分だ」って言ってた連中が
任天堂に対して「無駄に性能上げて6万もするハードに買い替えさせるな!スイッチで十分だ」って文句いわないのが不思議で仕方ないけど
任天堂がスイッチ2で出したソフトって、あのクオリティなら余裕でスイッチでも出せるよね
サードはホグワーツレガシーでさえスイッチとマルチしてくれてたんだから、値上げを申し訳ないと思うなら任天堂もスイッチに頑張ってマルチして出し続けたほうがいい

返信
39.匿名 2026年05月18日01:27 ID:U1NDQ0MDA

そもそも性能低すぎても逆に維持費が結構かかるんだわ色々と
だから流通してる中で最もコスト抑えられてそこそこゲームできるスペックで製造できる戦略にしてる

返信
40.匿名 2026年05月18日01:36 ID:kyNDc2MTQ

多くの一般人求める性能ってSwitch1からPS4間じゃないか?みんな性能求めてるなら今日のPS5の失態はなんだ話しなる。

高性能オープンワールドをやりたいなら虹色光るパソコンやればなるし。
ユーザーの関心はグラフィックやAPUでななくソフトの中見や供給量ほうでは?

返信
41.匿名 2026年05月18日01:43 ID:I1NTgwOTY

生産する側の都合に合わせる必要があるでしょ。

返信
42.匿名 2026年05月18日01:43 ID:U3NzEzODI

※40
PS5はそろそろ1億台。皆が性能求めてないならサードはスイッチに集まってるよ
PCに何の夢持ってるのか知らないけどPS5よりまともにパフォーマンス出せるようなPC持ってるユーザーは少ない
ユーザーの欲しいのは多くの面白いゲーム。性能が低いとそもそもゲームを出してもらえない
スイッチはハードは売れたけどサードからソフトの供給量は少なかったよね
つか、多くの一般人の求める性能がSwitch1からPS4間だと思ってるんならまずケチを付けるべき相手はPS5じゃなくてスイッチ2でしょ。
この無駄に微妙な性能アップした高価格ハードに何の価値があるの

返信
43.匿名 2026年05月18日01:58 ID:M4OTg4OA=

※40
PS5体験したら、もうPS4には帰れんわ

返信
44.匿名 2026年05月18日02:11 ID:E4MjQ3NzQ

※38
UE5だからといって高スペックが必要というわけではない
DBDは丁度10年前のゲームだがUnityと揉めたせいでエンジンをUE5に鞍替えしたが何も環境は変わってない
UE4後期バージョンのテキサスチェーンソーの方が断然重い

返信
45.匿名 2026年05月18日02:24 ID:g5MjU2Mjg

そりゃあライドウとかペルソナがイグイグするしw
焦るよねwまあ対応出来てないんですけどねw

返信
46.匿名 2026年05月18日02:57 ID:QxMzM0NTg

今8コアから2つとメモリ12GBから3つをOS用に
使ってるんだっけ?

返信
47.匿名 2026年05月18日04:32 ID:E2Nzg4NTY

性能が微妙とか何を根拠に言ってんだかw
switch2は携帯機であの性能と価格を実現してるんだがw
deckとallyシリーズ触ってみろってswitch2がいかにコスパに優れているか分かる。

返信
48.匿名 2026年05月18日06:51 ID:k5MDA0OTA

アンチ君って今まで「低性能w」って煽ってなかったっけ?

返信
49.匿名 2026年05月18日07:22 ID:QxMzM0NTg

※45
PS5のことを言ってるんやろw

返信
50.匿名 2026年05月18日07:39 ID:kyMDA1MTI

Switchのロード時間も早くなったし言う事ないだろ

返信
51.匿名 2026年05月18日07:41 ID:M2MzQ3NDY

ポケモンSVがまともに動かなかったんだからスペックアップは必須よね
むしろ遅すぎたぐらい

返信
52.匿名 2026年05月18日07:44 ID:c3MTQzMjI

※26
とはいえswitchで市場広げられたこととvita(他携帯機)が無くなったおかげで携帯機に注力してたタイトルや高性能を必要としないインディーが来てくれたのは大きいよね
あとこの市場欲しさにps3くらいまでの過去作の移植を出す大手もあるから過去ハードに比べてソフト日照りは感じなかった
まぁ大手サードの最新作はハブられてたしswitch2も後々はそうなりそうだけどね

返信
53.匿名 2026年05月18日08:12 ID:czMTU3OTA

※50
アプデで追加された携帯モードブーストを使えばスイッチ1のソフトがガビガビだったのが綺麗になったのは大きいこれでスイッチ2でプレイする価値が上がった

返信
54.匿名 2026年05月18日09:41 ID:E1OTY5NjY

※26 「結論から言うと、スイッチの性能は、PS3よりも圧倒的に上。(携帯モードでさえ大きく上回っています) PS3に比べメモリは8倍。さらにPS3のGPUは「統合シェーダー」すら導入される前の古い構造であり、画面を今見るとぼやけた印象です。スイッチはPCの高性能グラフィックボード(GeForce)をベースにしており、どのゲームでも画像・処理の面ではるかに優れています」
(Gemini様)
あきらかな「事実」をまず踏まえないと、「地球は四角い!」「世界は宇宙人の秘密結社が動かしてる!」などトンデモ珍説で人生を浪費するパイセン方と同じ蟻地獄に落ちてしまうよ…… (「現実に立ち返るとそれまでの自分が無駄になるから、いっそう頑なになって時間やお金を無駄にする」 あ、完全にカルト宗教と同じパターンだ)

返信
55.匿名 2026年05月18日10:05 ID:c5NzY4NTY

サードを完全に諦めるかどうかの分かれ目で、諦められなかったのかな
wii以降は一歩進めるところを半歩ずつ進んでいた任天堂からすると本当にギリギリを攻めてる感じ

返信
56.匿名 2026年05月18日10:09 ID:c2MjU0Mg=

いくつかのPS4のゲームもswitchで遊べるようにするため

返信
57.匿名 2026年05月18日10:15 ID:Y1ODUzMjQ

Switch、PS4時代である種の決着がついたのに、それを任天堂が認められなかったからでしょ。
SwitchはPS4よりハード台数は売れたけど、結局サードがソフトを出すのはPS4だった。Switchで売れるソフトはファーストばかりで、低性能な方にソフトを合わせるといったやり方はサードの主流にならなかった。
任天堂としては別に自社ソフトもハードも売れるんだから、サードに逃げられたとしても問題なかったはず。この状況で満足しておけば良かったのに、結局それを認められずに次世代機でPS5相当ソフトを最低環境で動かせるだけのスペックを求めて価格を上げてしまった。
今までの状況とサードのマルチ化の両方を求めた結果、どっちも中途半端になって今の値上げやらサードソフトのSwitch2版爆死やら海外の失速やら悲惨な事になってる訳だけど。

返信
58.匿名 2026年05月18日10:31 ID:M1MTcyMDg

4K出力やめてFHDでとめとけばそこまで性能いらんだろw

返信
59.匿名 2026年05月18日10:35 ID:U2Mjg0NjY

返信
60.匿名 2026年05月18日10:42 ID:czNTY0NDI

もう任天堂からは新しいものなんて出てこないよ。ユニークさを優先させてトップの立場で責任取れる岩田さんもいないし、新しい遊びに合わせたゲームを作れた宮本さんもゲーム開発にはもうほとんど関わっていない。これからの任天堂は、ジョブズの遺産をバージョンアップさせることしかできないアップルみたいになるだけ

返信
61.匿名 2026年05月18日11:09 ID:M5Mzk5NjA

そらゲーム作る側がどの機種で出すかってなったらSteamが最初に来るからな二の次にPS5やSwitchになるがSwitchは性能低すぎで出すのにいちいち変えないといけなくそんなめんどうするぐらいならSwitch以外だけでいいやってなる
そのためソフト供給を安定させるためにSwitch2を出したがそれでも性能は低い

返信
62.匿名 2026年05月18日11:51 ID:QwNzIyMzY

SFCはむしろ音が良かったと思う
その代わり作るのが大変で、今でもSFCの同人ゲームがほぼ作られてないレベルだけど

Switch2はsteamdeckを潰そうっていう気持ちは伝わった

返信
63.匿名 2026年05月18日11:59 ID:A4MjU4MDQ

※58
任天堂ボーイはパソコンガーって言うんだからFHD肯定しちゃあかんでしょ
統計見れば分かるけどPC勢もWQHDがメイン

返信
64.匿名 2026年05月18日12:28 ID:I1ODUwNjI

高性能は高価格になるから良くないとここの奴ら言ってたやんけ
原価7万とかでも性能追求じゃないって言うのかよ
それならPS5だって別に性能追求じゃないだろ
ダブスタすぎんよ

返信
65.匿名 2026年05月18日12:33 ID:k2MTg5OTA

※55
switchの成功の鍵の一つがサードだしね
一つ一つの売上は少ないけど合算すればかなりの数字になる
全員をswitch2に移行させようとせずに、switchとswitch2同時販売路線でもいいんじゃない

返信
66.匿名 2026年05月18日13:45 ID:I2Njk3MDQ

先例主義が何になるというのか

返信
67.匿名 2026年05月18日13:50 ID:AzNTgwOTg

SW2が性能上げ過ぎたせいで発売予定だった次世代PSPがほぼ用無しになってしまってるんよね。

返信
68.匿名 2026年05月18日14:46 ID:IzNDgwMTA

スイッチ1だって発売当時の2017年は携帯機としてはかなりハイスペックだったぞその事を忘れないほうがいい

返信
69.匿名 2026年05月18日14:50 ID:g3MTUxNjI

30FPSは単純にゴミだから

返信
70.匿名 2026年05月18日15:26 ID:A4MjU4MDQ

※64
ここの一部の奴らのダブスタなんて平常運転でしょ

返信
71.匿名 2026年05月18日15:54 ID:UxNTI5NDY

1080p60fpsがすべてのゲームハードとソフトが目指すべき値。それ以上も以下も必要ない、まさに黄金値。
switch2は、あと少し性能を上げれば黄金ハードになるはずだったが、AIバブルで半導体高騰前に商品として売り出せたのは大正解だった。痛し痒し。

返信
72.匿名 2026年05月18日16:50 ID:k4NTc0OTI

※71
墓場まで低スペ機でやっとけ

返信
73.匿名 2026年05月18日17:15 ID:IyNzkxMDQ

※33
コレいいねつけたいぐらい良いリプだな

返信
74.匿名 2026年05月18日18:31 ID:M1MDU3Nzg

※67
今の状況で次世代機とか無理だろ
2028年頃にはRAMの需給が逆転するとか言われてるがある程度見通し立たないと2020年と同じ轍踏むだけだろうし

返信
75.匿名 2026年05月18日18:54 ID:AzMzIyMDI

※39
半導体調達のその大前提を踏まえて話が出来ている人は案外少ないよね。

返信
76.匿名 2026年05月18日19:47 ID:I1ODUwNjI

※71
30fpsだらけのSwitch2はどうなるの、と

返信
77.匿名 2026年05月19日21:42 ID:AwMzEyNjA

言われてるけど現代のゲーム機としてこの価格水準で向こう数年やっていくのに必要な性能を求めたらこうなったってだけだと思うけどな
性能自体は現代の携帯向け強化版PS4って感じ
性能が必要とか本当に考えてるならもっと新しいプロセス使ったり大型化したりして性能をより伸ばしてる

返信
78.匿名 2026年05月20日05:18 ID:YwMjkzNjA

遊びも追求してるだろ
switch2のひみつ展やってないんか?

返信
79.匿名 2026年06月02日21:27 ID:AwMzcyNjI

任天堂の開発者に聞くじゃSwitch2を自信満々に語ってるが
結局はサードから見ればただの周回遅れの低性能だったってことだな

返信

コメントを書く