Nintendo Switch 2にはUnreal Engine 5を採用したゲームが数多く存在し、任天堂も近日発売予定の『ヨッシーと不思議な本』で同エンジンを採用したようだ。Unreal Engine 5の開発元であるEpic Gamesは、Unreal Engine 5の調整やアップデートを継続的に行っており、最新の取り組みによってSwitch 2における同エンジンの性能向上が期待される。
Unreal Engine 5の5.8アップデートには多くの変更が含まれていますが、任天堂ファンにとって特に注目すべきは、エンジンの動的なグローバルイルミネーションと反射システムであるLumen機能の調整です。Unrealの説明によると、Lumenコンポーネントの最新アップデートにより、「携帯ゲーム機」での改善が図られるとのことです。
Lumenは、プローブオクルージョンを使用したイラディアンスフィールドによる中品質のグローバルイルミネーションをサポートするようになりました。これは、PlayStation 5で60fpsを目標とするLumenの高品質設定の2倍の速度で、グローバルイルミネーションに依存するゲームのアートディレクションを維持します。このパスは、60fpsで使用できる現行世代の携帯ゲーム機の新しいデフォルト設定であり、PCでもサポートされています。
Switch 2という名称は明記されていませんが、Unreal Engine 5はSwitch 2に対応しているため、今回のアップデートによって任天堂プラットフォームでの状況が改善されることは間違いないでしょう。Unreal Engineから、Switch 2での体験がどのように向上するのか、具体的な説明が近いうちに提供されることを期待しますが、今のところは開発者の判断に委ねることにします。
本当だったぽいな
UE5には対応してる
新Medium Qualityモードで中低スペックPCやノートPC、Steam Deckなどの携帯PCではパフォーマンスが大幅に向上するかもって事らしい
残念ながら他の機種も性能上がっちゃうなあ
サブノーティカ2もUE5だからずーっと後、正式リリース後にはSwitch2に出せるかもね
EPIC側はローエンド向けに作ってからハイエンドに最適化しろと言ってるけど
開発者側はハイエンド向けに作ってからローエンドに最適化するのを止めないからな
そのほうが手間が掛からないから仕方ないね
ハイエンド向きのエンジン作ってるエピックが言うと説得力あるな
特に欧米ではPS/Xboxの性能が妥協点で、それ以下の性能のハードに作るのは自分の仕事じゃないと考える開発者が大半だからねホグワーツのSwitch版のようにSwitch版だけ別の会社が作ってるパターンが多いのがその証拠
携帯機はキャリアからして別なんよ、そして蔑視してる人も少なくない
その話が無くなっちゃったな
ちょっと期待しすぎじゃないか?
DLSSって使ってることを気取られない方が偉い技術なんよ
要はAIで補正するわけだからバレたら興醒めだプラグマタでSwitch2版がXSSよりボヤけてなくてすごいって言われているのが最大の褒め言葉であって、それAIで補正した結果ですよって種明かしはしない方がよい
そういうのじゃないな それも言い訳臭く聞こえるがswitch2が発売される前にDLSSがって騒いでたやつは
今までDLSSに対応してなかったゲームもswitch2をきっかけにDLSSに対応してくんだっていう話だったぞ
そう考えると6年目のPS5と1年目のSwitch2が大差無いのは凄いことだ
元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779191038/

ちょっとミスリードだな
対応エンジン使ってるソフトのパフォーマンスが向上するだけでswitch2本体に影響あるわけではない
向上するのは良い事だけどあくまでソフト依存の話
フレームレートは30でいいとか画質はFHDで良いとか言いながらこういうの喜ぶってどういうことなの
それはともかくニンダイ来た?
パフォーマンス重視ならGodotエンジン使ったほうがいいよ
最近UnityとGodotで全く同じゲームを作る実験した奴がいる
期待するだけ無駄
はい解散
もうニンダイはやらないほうがいい、久々だしこの状況を打破するために凄いの持ってくるはずと今ハードル上がりまくってるから絶対ハードル下回って荒れるし株価さらに落ちるだけだし
※6
ニンダイみたいからって貶すのは幼稚じゃないかな?
※2
画質はFHDで良いって?大分贅沢を求めるのね
OS のアップデートで性能ってそんなに変わるもんなの?iPhoneのアップデート見てると余計なソフト軽くしたり、変な機能つけるくらいしか変わらないもんだと思ってたよ。
ゲーム機って新規ハードウェアしか性能が向上できないとおもってたし。
夢見るのはやめな
※2
負荷が軽くなれば、対応できるゲームの幅や
任天堂ゲームの内容の向上にも期待できるんじゃないですか?
※6天井掴みのホルダーさんですか?むしろ今のうちにどんどんふるい落としてもいいくらい。。嫌なら損切りすればいい。
※1
ミスリードというよりわざと歪曲させてるな
控えめに言ってクソだ
※11
任天堂ってUEで開発してるの?
独自エンジンかと思ってた
結局は任信さん達も性能が欲しいのねw
性能は要るだろw
声だけ無駄にでかい信者が性能なんて要らないって騒いでたのが悪い
なおSwitch2で手のひらクルックル、最高にダサい奴ら
ドラクエ12発表に掛かる対応かね
11の時も出る時にUE4に改良が加えられていたし
※14
ニンテンドーは改造Havokとかだね
エンジンは作ってたらコナミやスクエニみたいに会社傾けそうになって
クリエイター追い出す羽目になるから自社じゃ作ってないはず(あるかもしれんが表には出てない)
国産で減価償却出来るぐらい上手く行ったのはカプコンのREとセガの龍ぐらい
Switch2にドラクエ12出さない選択をスクエニができるわけ無いんだから当然出すよ
PCとPS5とxboxは海外向けとして出すしかないしね