Unreal Engine 5の最新アップデートにより、Switch 2のパフォーマンスが向上するのではと話題に

1: 2026/05/19(火) 20:43:58.31 ID:C6rxirQT0

Nintendo Switch 2にはUnreal Engine 5を採用したゲームが数多く存在し、任天堂も近日発売予定の『ヨッシーと不思議な本』で同エンジンを採用したようだ。Unreal Engine 5の開発元であるEpic Gamesは、Unreal Engine 5の調整やアップデートを継続的に行っており、最新の取り組みによってSwitch 2における同エンジンの性能向上が期待される。

Unreal Engine 5の5.8アップデートには多くの変更が含まれていますが、任天堂ファンにとって特に注目すべきは、エンジンの動的なグローバルイルミネーションと反射システムであるLumen機能の調整です。Unrealの説明によると、Lumenコンポーネントの最新アップデートにより、「携帯ゲーム機」での改善が図られるとのことです。

 

2: 2026/05/19(火) 20:44:08.91 ID:C6rxirQT0

Lumenは、プローブオクルージョンを使用したイラディアンスフィールドによる中品質のグローバルイルミネーションをサポートするようになりました。これは、PlayStation 5で60fpsを目標とするLumenの高品質設定の2倍の速度で、グローバルイルミネーションに依存するゲームのアートディレクションを維持します。このパスは、60fpsで使用できる現行世代の携帯ゲーム機の新しいデフォルト設定であり、PCでもサポートされています。

Switch 2という名称は明記されていませんが、Unreal Engine 5はSwitch 2に対応しているため、今回のアップデートによって任天堂プラットフォームでの状況が改善されることは間違いないでしょう。Unreal Engineから、Switch 2での体験がどのように向上するのか、具体的な説明が近いうちに提供されることを期待しますが、今のところは開発者の判断に委ねることにします。

 

3: 2026/05/19(火) 20:44:22.89 ID:C6rxirQT0

 

5: 2026/05/19(火) 20:47:28.86 ID:C4IJqlsm0
NVIDIAくんはSwitch2のDLSSのアプデよろしくな

 

7: 2026/05/19(火) 20:50:07.14 ID:i8iINop80
ピンポイントでSwitch2向けのアプデ入れてくれるんだなエピックは

 

10: 2026/05/19(火) 20:51:34.28 ID:qs6dR6Ca0
なんか前にUEの問題で移植が遅れてるとかあったけど
本当だったぽいな

 

11: 2026/05/19(火) 20:52:02.75 ID:9LAjyM7x0
ヨッシーの新作に対応してんの?

 

12: 2026/05/19(火) 20:53:02.25 ID:7bkVzeyJ0
>>11
UE5には対応してる

 

17: 2026/05/19(火) 21:27:20.88 ID:RxLBm1Gj0
Unreal Engine 5.8では、携帯機向けの最適化として軽量な「Lumen Medium Quality」モードが導入されました。これにより、計算負荷を抑えつつ、Nintendo Switch 2などの携帯型ハードウェアで60fpsの動作を現実的な目標として達成できるようになっています。

 

18: 2026/05/19(火) 21:29:33.72 ID:miuWSFEu0
売れてるハードはどんどん最適化が進むな

 

22: 2026/05/19(火) 21:38:13.30 ID:Ibc8wb1qH
>>1
新Medium Qualityモードで中低スペックPCやノートPC、Steam Deckなどの携帯PCではパフォーマンスが大幅に向上するかもって事らしい
残念ながら他の機種も性能上がっちゃうなあ

 

24: 2026/05/19(火) 21:51:28.49 ID:JLPvf8XV0
どうせグラに金掛けないからエンジン何使おうが関係ない

 

26: 2026/05/19(火) 22:09:46.81 ID:/kbMyZTM0
これは嬉しいな
サブノーティカ2もUE5だからずーっと後、正式リリース後にはSwitch2に出せるかもね

 

25: 2026/05/19(火) 22:03:32.12 ID:Rq8Qegv00
UE5はSwitch2以前にPS5でもパフォーマンスよくないやん

 

31: 2026/05/19(火) 22:53:50.52 ID:OSWefwP60
UE5って元がパフォーマンスあんま良くないよね

 

32: 2026/05/19(火) 23:07:44.93 ID:q/SReFz60
>>31
EPIC側はローエンド向けに作ってからハイエンドに最適化しろと言ってるけど
開発者側はハイエンド向けに作ってからローエンドに最適化するのを止めないからな

 

33: 2026/05/19(火) 23:10:32.86 ID:JLPvf8XV0
>>32
そのほうが手間が掛からないから仕方ないね

 

34: 2026/05/19(火) 23:12:22.67 ID:Rq8Qegv00
>>32
ハイエンド向きのエンジン作ってるエピックが言うと説得力あるな

 

37: 2026/05/20(水) 07:56:51.11 ID:OEJOopQJp
>>32
特に欧米ではPS/Xboxの性能が妥協点で、それ以下の性能のハードに作るのは自分の仕事じゃないと考える開発者が大半だからねホグワーツのSwitch版のようにSwitch版だけ別の会社が作ってるパターンが多いのがその証拠
携帯機はキャリアからして別なんよ、そして蔑視してる人も少なくない

 

39: 2026/05/20(水) 08:03:08.21 ID:Pap4E9RD0
なんかswitch2が出る前にはDLSSがDLSSがってあれだけ騒いでる奴がいたのに
その話が無くなっちゃったな
ちょっと期待しすぎじゃないか?

 

42: 2026/05/20(水) 08:17:36.60 ID:QibP1x8Up
>>39
DLSSって使ってることを気取られない方が偉い技術なんよ
要はAIで補正するわけだからバレたら興醒めだプラグマタでSwitch2版がXSSよりボヤけてなくてすごいって言われているのが最大の褒め言葉であって、それAIで補正した結果ですよって種明かしはしない方がよい

 

43: 2026/05/20(水) 08:52:41.34 ID:Pap4E9RD0
>>42
そういうのじゃないな それも言い訳臭く聞こえるがswitch2が発売される前にDLSSがって騒いでたやつは
今までDLSSに対応してなかったゲームもswitch2をきっかけにDLSSに対応してくんだっていう話だったぞ

 

41: 2026/05/20(水) 08:13:24.50 ID:nSGAdbsu0
Switch2とXSX持ってるけど最近は殆どSwitch2で遊んでるから本当なら楽しみだな

 

61: 2026/05/20(水) 11:45:23.68 ID:RKOs2+AK0
ゲームエンジンの最適化は時間が経つほど進む
そう考えると6年目のPS5と1年目のSwitch2が大差無いのは凄いことだ

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779191038/

1.匿名 2026年05月20日13:09 ID:Q5MTEwMDA

ちょっとミスリードだな
対応エンジン使ってるソフトのパフォーマンスが向上するだけでswitch2本体に影響あるわけではない
向上するのは良い事だけどあくまでソフト依存の話

返信
2.匿名 2026年05月20日13:35 ID:c5OTc2MDA

フレームレートは30でいいとか画質はFHDで良いとか言いながらこういうの喜ぶってどういうことなの

返信
3.匿名 2026年05月20日13:57 ID:kyMjA3MjA

それはともかくニンダイ来た?

返信
4.匿名 2026年05月20日14:07 ID:c4NTQ4NDA

パフォーマンス重視ならGodotエンジン使ったほうがいいよ
最近UnityとGodotで全く同じゲームを作る実験した奴がいる

返信
5.匿名 2026年05月20日14:20 ID:g5Nzc0ODA

期待するだけ無駄
はい解散

返信
6.匿名 2026年05月20日14:24 ID:E1OTA0MA=

もうニンダイはやらないほうがいい、久々だしこの状況を打破するために凄いの持ってくるはずと今ハードル上がりまくってるから絶対ハードル下回って荒れるし株価さらに落ちるだけだし

返信
7.匿名 2026年05月20日14:46 ID:Y0MDg2MDA

※6
ニンダイみたいからって貶すのは幼稚じゃないかな?

返信
8.匿名 2026年05月20日14:55 ID:E2NjUxMjA

※2
画質はFHDで良いって?大分贅沢を求めるのね

返信
9.匿名 2026年05月20日14:58 ID:c5ODk5NjA

OS のアップデートで性能ってそんなに変わるもんなの?iPhoneのアップデート見てると余計なソフト軽くしたり、変な機能つけるくらいしか変わらないもんだと思ってたよ。
ゲーム機って新規ハードウェアしか性能が向上できないとおもってたし。

返信
10.匿名 2026年05月20日15:15 ID:MxMTEyNDA

夢見るのはやめな

返信
11.匿名 2026年05月20日19:25 ID:I0NTU4NDA

※2
負荷が軽くなれば、対応できるゲームの幅や
任天堂ゲームの内容の向上にも期待できるんじゃないですか?

返信
12.匿名 2026年05月20日19:36 ID:A3MDcyMA=

※6天井掴みのホルダーさんですか?むしろ今のうちにどんどんふるい落としてもいいくらい。。嫌なら損切りすればいい。

返信
13.匿名 2026年05月20日19:52 ID:M5ODMyODA

※1
ミスリードというよりわざと歪曲させてるな
控えめに言ってクソだ

返信
14.匿名 2026年05月20日21:43 ID:kzNDUwODA

※11
任天堂ってUEで開発してるの?
独自エンジンかと思ってた

返信
15.匿名 2026年05月20日22:25 ID:g5Nzc0ODA

結局は任信さん達も性能が欲しいのねw

返信
16.匿名 2026年05月21日04:48 ID:MyMTExNzQ

性能は要るだろw

返信
17.匿名 2026年05月21日10:26 ID:Y2MzQ4MDQ

声だけ無駄にでかい信者が性能なんて要らないって騒いでたのが悪い
なおSwitch2で手のひらクルックル、最高にダサい奴ら

返信
18.匿名 2026年05月21日16:06 ID:UxMDYwOTU

ドラクエ12発表に掛かる対応かね
11の時も出る時にUE4に改良が加えられていたし

返信
19.匿名 2026年05月21日16:12 ID:UxMDYwOTU

※14
ニンテンドーは改造Havokとかだね
エンジンは作ってたらコナミやスクエニみたいに会社傾けそうになって
クリエイター追い出す羽目になるから自社じゃ作ってないはず(あるかもしれんが表には出てない)
国産で減価償却出来るぐらい上手く行ったのはカプコンのREとセガの龍ぐらい

返信
20.匿名 2026年05月21日18:07 ID:IwNTc2OQ=

Switch2にドラクエ12出さない選択をスクエニができるわけ無いんだから当然出すよ
PCとPS5とxboxは海外向けとして出すしかないしね

返信

コメントを書く