1: 2026/06/22(月) 11:45:36.87 ID:fPB4yufP0
正直ポインターでいいよな
普通に使いにくいし
普通に使いにくいし
2: 2026/06/22(月) 11:45:54.56 ID:fPB4yufP0
ポインターっていうかジャイロか
3: 2026/06/22(月) 11:48:08.82 ID:kghDC2M70
車椅子バスケをやりなさい
6: 2026/06/22(月) 11:49:41.89 ID:j/Ik2qxn0
ひみつ展のミニゲームが悉くマウス操作要求で萎えた
7: 2026/06/22(月) 11:50:48.43 ID:fPB4yufP0
ひみつ展はそりゃそうだろ
マウス機能紹介するゲームで使ってない方が問題だわ
マウス機能紹介するゲームで使ってない方が問題だわ
8: 2026/06/22(月) 11:53:15.31 ID:jNQSCNx90
マリオペイントやマリオとワリオが遊べる
9: 2026/06/22(月) 11:53:21.57 ID:NIV5GFWvM
板状のコントローラーを立ててマウスみたいに操作するのが無理あるんだよね
倒れないように操作するのも疲れる
倒れないように操作するのも疲れる
16: 2026/06/22(月) 12:07:05.86 ID:u+VydlAT0
>>9
安定させるために専用のアタッチメントあるけどあれ使うとせっかくのマウスとコントローラーをシームレスに切り替える機能が使えないという
ただゲームによっては便利だからやっぱある方がいいっちゃいい
安定させるために専用のアタッチメントあるけどあれ使うとせっかくのマウスとコントローラーをシームレスに切り替える機能が使えないという
ただゲームによっては便利だからやっぱある方がいいっちゃいい
10: 2026/06/22(月) 11:53:27.06 ID:1C2cFjw2d
マウス機能はまだ使いようがあるけど
Joy-ConのIRカメラとか
デュアルセンスのアダプティブトリガーとか
いらんかった気はする
Joy-ConのIRカメラとか
デュアルセンスのアダプティブトリガーとか
いらんかった気はする
15: 2026/06/22(月) 12:05:09.56 ID:RJdU1n+pM
>>10
IRカメラはリングフィットで使う
IRカメラはリングフィットで使う
33: 2026/06/22(月) 12:28:35.71 ID:pGq7fEaCd
>>15
それなら必要かも
それなら必要かも
11: 2026/06/22(月) 11:53:36.57 ID:jNQSCNx90
すべるメイドインワリオ作ってるから待て
12: 2026/06/22(月) 11:59:30.68 ID:jp+fW78K0
ぽこあでめっちゃ使った
必要な時だけマウスモードへシームレスにスイッチできるのが良いね
必要な時だけマウスモードへシームレスにスイッチできるのが良いね
39: 2026/06/22(月) 12:47:06.13 ID:sbL3ydEc0
>>12
これのおかげでプロコンよりジョイコンを使うことが多い
これのおかげでプロコンよりジョイコンを使うことが多い
13: 2026/06/22(月) 11:59:46.68 ID:s6vXHcz80
オプション扱いだった過去のハードと較べると対応タイトルが増えているから
標準装備にした意味はあるな
標準装備にした意味はあるな
ジョイコンマウスはあくまでもおまけレベルで
本格的にやるなら自前でマウス用意してねというのは致し方なしだと思う
14: 2026/06/22(月) 12:02:57.04 ID:op8huwPV0
平らなテーブルとかがないと使えないのかSwitchのコンセプトとずれてる
19: 2026/06/22(月) 12:09:52.52 ID:jp+fW78K0
>>14
膝上でもバッチリ反応するぞ
精密操作が必要でなければ十分ではある
膝上でもバッチリ反応するぞ
精密操作が必要でなければ十分ではある
29: 2026/06/22(月) 12:24:13.66 ID:d/tMkHmu0
>>14
マウスが内部の玉をころがして移動を検出する時代だったころならそうだけど今はどこのまうすも光センサーだから
平らな面は あればベストだが、なくてもイケる
マウスが内部の玉をころがして移動を検出する時代だったころならそうだけど今はどこのまうすも光センサーだから
平らな面は あればベストだが、なくてもイケる
41: 2026/06/22(月) 13:07:23.55 ID:EDls+CF60
>>14
膝上で十分よ
ひみつ展やっておくといい
膝上で十分よ
ひみつ展やっておくといい
18: 2026/06/22(月) 12:08:54.12 ID:azBuois40
ぽこあで使ってるけど膝の上でちょいと使えるのが便利
17: 2026/06/22(月) 12:07:54.48 ID:u+VydlAT0
なんというかSwitch2ってテレビや携帯というよりテーブルモード推奨って感じなハードだよな
21: 2026/06/22(月) 12:11:53.37 ID:BqFtlARE0
ジャイロよりマウスがいい派がいたんだから配慮しただけや
日本人はジャイロに対応してジャイロ未対応を拒絶するまでになったけど
海外ではマウス派が多い
日本人はジャイロに対応してジャイロ未対応を拒絶するまでになったけど
海外ではマウス派が多い
23: 2026/06/22(月) 12:13:26.94 ID:r3g1qLcU0
SwitchONLINE+でマウス対応のDSだせば良い
26: 2026/06/22(月) 12:15:47.50 ID:UJpIngfO0
今度出るスイッチスポーツリゾートのスケートボード操作は面白そうに見えた
28: 2026/06/22(月) 12:23:54.23 ID:WuOMxyQn0
シミュ系だと便利なんだが昨今のゲームはショートカットが多くてキーボード操作も強いられるのが面倒
30: 2026/06/22(月) 12:24:38.55 ID:u+VydlAT0
ジョイコン2のマウス見た時に思ったのはシミュ系遊びやすくなりそうとテーブルホッケーできそうという誰でも思いつきそうなこと
32: 2026/06/22(月) 12:28:30.44 ID:RdV6ahs7M
標準装備にしないと一般化しないのは歴史から明らか
35: 2026/06/22(月) 12:34:57.97 ID:M5bBH5DdM
左手はJoy-Con左
右手はPC用の普通のマウス
にしてほしい
右手はPC用の普通のマウス
にしてほしい
36: 2026/06/22(月) 12:35:47.64 ID:jBtqSUL4H
めっちゃカメレオン出たら必須じゃね?
44: 2026/06/22(月) 13:49:13.09 ID:yvwxxQw00
>>36
体の色塗りって別にマウスじゃなくても問題ないと思うぞ
体の色塗りって別にマウスじゃなくても問題ないと思うぞ
48: 2026/06/22(月) 13:59:41.70 ID:btOzF9aI0
マウス対応のお陰でCODがジャイロ無しにならないかだけ心配している
もちろんジャイロ非対応の地球防衛軍は買わない
もちろんジャイロ非対応の地球防衛軍は買わない
50: 2026/06/22(月) 14:09:39.53 ID:GOrcYpBqa
jyoconのマウス機能は、
・これを使わないと遊べない(ボタンでは遊べない)
・これを使わなくてもボタンで最低限は代替できる
の二種類あって、後者なら、めんどくさいから、ボタンでいいやになっちゃいがち
前者は前者で、PCでやれるゲームなら、そっちでやるでいいんじゃないかとも思うし、せっかくコンソール機がPCと違ってボタン操作だから、オートエイムとか便利機能が進化してきたのに、そういった思想と矛盾してるように感じるんだよね
・これを使わないと遊べない(ボタンでは遊べない)
・これを使わなくてもボタンで最低限は代替できる
の二種類あって、後者なら、めんどくさいから、ボタンでいいやになっちゃいがち
前者は前者で、PCでやれるゲームなら、そっちでやるでいいんじゃないかとも思うし、せっかくコンソール機がPCと違ってボタン操作だから、オートエイムとか便利機能が進化してきたのに、そういった思想と矛盾してるように感じるんだよね
109: 2026/06/23(火) 12:45:11.11 ID:2cF9gduc0
>>50
EGGコンソールでマウス対応・マウス専用捜査のゲームが来たら猛威を振るいそうに思える
大戦略系とかブランディッシュとかね。
EGGコンソールでマウス対応・マウス専用捜査のゲームが来たら猛威を振るいそうに思える
大戦略系とかブランディッシュとかね。
47: 2026/06/22(月) 13:58:55.66 ID:qm9gYiDH0
ぽこあの街づくりがびっくりするくらいやりやすい
51: 2026/06/22(月) 14:19:38.42 ID:itI4F+BM0
本当に色んな意味でぽこあはSwitch2を軌道に乗せた、理想的キラーソフトだな。
53: 2026/06/22(月) 14:28:21.45 ID:PZj7VPfk0
PCゲー移植して欲しかったんだろ
マウスしか対応してないゲームなんて腐るほどあるしな
今の所そういう流れは全然できてないけど、もっと普及台数増えてきたらそれが優位に働くこともあると思うよ
まぁ対応してて損することはない
マウスしか対応してないゲームなんて腐るほどあるしな
今の所そういう流れは全然できてないけど、もっと普及台数増えてきたらそれが優位に働くこともあると思うよ
まぁ対応してて損することはない
54: 2026/06/22(月) 14:36:15.06 ID:btOzF9aI0
>>53
ここは本当に期待している
大手は正直どうでもいいが、時々出るインディーズのホラーゲームとかマジで
レイヤーズオブフィアーはジャイロないのは開発の規模的に仕方ないが、やはり右スティックではストレスだった
ここは本当に期待している
大手は正直どうでもいいが、時々出るインディーズのホラーゲームとかマジで
レイヤーズオブフィアーはジャイロないのは開発の規模的に仕方ないが、やはり右スティックではストレスだった
58: 2026/06/22(月) 15:03:45.43 ID:XIKfrzUo0
そういや、当初はマウス使うPCゲーめっちゃ移植されるんじゃねとか言われてたけど、全然聞かないな
59: 2026/06/22(月) 15:09:30.09 ID:POYIAku20
いや普通にマウス機能使われてるよ
civとかにも付いてるし
civとかにも付いてるし
小規模スタジオはそもそも1年やそこらで移植は無理だろ

めっちゃカメレオンのフォロアーゲームが雨後のタケノコのように発売されるんじゃないかと。それで使われるんじゃないかな。
FPSはマウスでやりたい声に応えてくれるのありがたい
スターフォックスもマウス操作があったような
俺は面倒でスキップしちゃったけどどうだったのかな
ソーシャルゲームが移植しまくれば、めちゃくちゃ神機能になるんだがな・・・。TVの大画面でブルーアーカイブやりたいよ。
※2
FPSをスイッチ2でやる層ってキーマウ操作に慣れてないだろうから使わないような、そもそもガチるならフレームレートが安定しないスイッチ2でやる意味とは?
マウスはマウスで売りゃいいのに
こんなの付けるくらいなら安くしろよ
ぽこあでめっちゃ使ったな
ドラッグアンドドライブは両手マウス操作で新鮮だった
デュアルセンスのアダプティブトリガーは今、ForzaHorizon6で活躍してる
ツールを入れる必用があるけどアクセル/ブレーキそれぞれのトリガーに各種のフィードバックが行われる
アクションゲーでは不要だったけど車ゲーでは楽しいわこれ
GT7がどんなだったかはかなり前に止めたから覚えてない
マウス接続可能にすりゃいいだけなのにジョイコンにマウス機能付ける意味がわからん
実際持ってみるとやっぱり使い辛いんだよなぁ、ジョイコンマウス
細長いから手にフィットしないし
普通にマウス接続させてくれよって思うわ
発表された時の微妙な反応を覆すことはできなかったなって
Switchでも使えるマウスはあった
プログラミングのやつぐらいしか対応しらんけど
※10
ぽこあやってみればわかるけど、普段のジョイコン操作から持ち替えずにマウス操作に移行できるの滅茶苦茶楽
DSで普段は十字キーを使い、用途に応じてさっとペンを抜いて使うようなものだ
知らんけどFF14やるのに使えるんじゃない
※11
普通のマウス接続できるんだから、そっち使えばええやん
マウスはトラックボール型しか使えない身体になってる。
でもマウスつかなかったらSwitch2発売前に結構いた「遊び心がー」って文句言うやついっぱい現れそう
SWITCHONLINE初代DSを将来的にやるとか?
switch2マウス機能を上手く活用出来そうな感じするし
「標準装備か別売りか」っていうのは重要なのよ、特にSwitchみたいにカジュアル層がメインのハードは
「マウス付けられるようにするだけでいいじゃん」とかいう人はそれがわかってない