Joy-Conにマウス操作機能が付いてる意味

1: 2026/06/22(月) 11:45:36.87 ID:fPB4yufP0
正直ポインターでいいよな
普通に使いにくいし

 

2: 2026/06/22(月) 11:45:54.56 ID:fPB4yufP0
ポインターっていうかジャイロか

 

3: 2026/06/22(月) 11:48:08.82 ID:kghDC2M70
車椅子バスケをやりなさい

 

6: 2026/06/22(月) 11:49:41.89 ID:j/Ik2qxn0
ひみつ展のミニゲームが悉くマウス操作要求で萎えた

 

7: 2026/06/22(月) 11:50:48.43 ID:fPB4yufP0
ひみつ展はそりゃそうだろ
マウス機能紹介するゲームで使ってない方が問題だわ

 

8: 2026/06/22(月) 11:53:15.31 ID:jNQSCNx90
マリオペイントやマリオとワリオが遊べる

 

9: 2026/06/22(月) 11:53:21.57 ID:NIV5GFWvM
板状のコントローラーを立ててマウスみたいに操作するのが無理あるんだよね
倒れないように操作するのも疲れる

 

16: 2026/06/22(月) 12:07:05.86 ID:u+VydlAT0
>>9
安定させるために専用のアタッチメントあるけどあれ使うとせっかくのマウスとコントローラーをシームレスに切り替える機能が使えないという
ただゲームによっては便利だからやっぱある方がいいっちゃいい

 

10: 2026/06/22(月) 11:53:27.06 ID:1C2cFjw2d
マウス機能はまだ使いようがあるけど
Joy-ConのIRカメラとか
デュアルセンスのアダプティブトリガーとか
いらんかった気はする

 

15: 2026/06/22(月) 12:05:09.56 ID:RJdU1n+pM
>>10
IRカメラはリングフィットで使う

 

33: 2026/06/22(月) 12:28:35.71 ID:pGq7fEaCd
>>15
それなら必要かも

 

11: 2026/06/22(月) 11:53:36.57 ID:jNQSCNx90
すべるメイドインワリオ作ってるから待て

 

12: 2026/06/22(月) 11:59:30.68 ID:jp+fW78K0
ぽこあでめっちゃ使った
必要な時だけマウスモードへシームレスにスイッチできるのが良いね

 

39: 2026/06/22(月) 12:47:06.13 ID:sbL3ydEc0
>>12
これのおかげでプロコンよりジョイコンを使うことが多い

 

13: 2026/06/22(月) 11:59:46.68 ID:s6vXHcz80
オプション扱いだった過去のハードと較べると対応タイトルが増えているから
標準装備にした意味はあるな

ジョイコンマウスはあくまでもおまけレベルで
本格的にやるなら自前でマウス用意してねというのは致し方なしだと思う

 

14: 2026/06/22(月) 12:02:57.04 ID:op8huwPV0
平らなテーブルとかがないと使えないのかSwitchのコンセプトとずれてる

 

19: 2026/06/22(月) 12:09:52.52 ID:jp+fW78K0
>>14
膝上でもバッチリ反応するぞ
精密操作が必要でなければ十分ではある

 

29: 2026/06/22(月) 12:24:13.66 ID:d/tMkHmu0
>>14
マウスが内部の玉をころがして移動を検出する時代だったころならそうだけど今はどこのまうすも光センサーだから
平らな面は あればベストだが、なくてもイケる

 

41: 2026/06/22(月) 13:07:23.55 ID:EDls+CF60
>>14
膝上で十分よ
ひみつ展やっておくといい

 

18: 2026/06/22(月) 12:08:54.12 ID:azBuois40
ぽこあで使ってるけど膝の上でちょいと使えるのが便利

 

17: 2026/06/22(月) 12:07:54.48 ID:u+VydlAT0
なんというかSwitch2ってテレビや携帯というよりテーブルモード推奨って感じなハードだよな

 

21: 2026/06/22(月) 12:11:53.37 ID:BqFtlARE0
ジャイロよりマウスがいい派がいたんだから配慮しただけや
日本人はジャイロに対応してジャイロ未対応を拒絶するまでになったけど
海外ではマウス派が多い

 

23: 2026/06/22(月) 12:13:26.94 ID:r3g1qLcU0
SwitchONLINE+でマウス対応のDSだせば良い

 

26: 2026/06/22(月) 12:15:47.50 ID:UJpIngfO0
今度出るスイッチスポーツリゾートのスケートボード操作は面白そうに見えた

 

28: 2026/06/22(月) 12:23:54.23 ID:WuOMxyQn0
シミュ系だと便利なんだが昨今のゲームはショートカットが多くてキーボード操作も強いられるのが面倒

 

30: 2026/06/22(月) 12:24:38.55 ID:u+VydlAT0
ジョイコン2のマウス見た時に思ったのはシミュ系遊びやすくなりそうとテーブルホッケーできそうという誰でも思いつきそうなこと

 

32: 2026/06/22(月) 12:28:30.44 ID:RdV6ahs7M
標準装備にしないと一般化しないのは歴史から明らか

 

35: 2026/06/22(月) 12:34:57.97 ID:M5bBH5DdM
左手はJoy-Con左
右手はPC用の普通のマウス
にしてほしい

 

36: 2026/06/22(月) 12:35:47.64 ID:jBtqSUL4H
めっちゃカメレオン出たら必須じゃね?

 

44: 2026/06/22(月) 13:49:13.09 ID:yvwxxQw00
>>36
体の色塗りって別にマウスじゃなくても問題ないと思うぞ

 

48: 2026/06/22(月) 13:59:41.70 ID:btOzF9aI0
マウス対応のお陰でCODがジャイロ無しにならないかだけ心配している
もちろんジャイロ非対応の地球防衛軍は買わない

 

50: 2026/06/22(月) 14:09:39.53 ID:GOrcYpBqa
jyoconのマウス機能は、
・これを使わないと遊べない(ボタンでは遊べない)
・これを使わなくてもボタンで最低限は代替できる
の二種類あって、後者なら、めんどくさいから、ボタンでいいやになっちゃいがち
前者は前者で、PCでやれるゲームなら、そっちでやるでいいんじゃないかとも思うし、せっかくコンソール機がPCと違ってボタン操作だから、オートエイムとか便利機能が進化してきたのに、そういった思想と矛盾してるように感じるんだよね

 

109: 2026/06/23(火) 12:45:11.11 ID:2cF9gduc0
>>50
EGGコンソールでマウス対応・マウス専用捜査のゲームが来たら猛威を振るいそうに思える
大戦略系とかブランディッシュとかね。

 

47: 2026/06/22(月) 13:58:55.66 ID:qm9gYiDH0
ぽこあの街づくりがびっくりするくらいやりやすい

 

51: 2026/06/22(月) 14:19:38.42 ID:itI4F+BM0
本当に色んな意味でぽこあはSwitch2を軌道に乗せた、理想的キラーソフトだな。

 

53: 2026/06/22(月) 14:28:21.45 ID:PZj7VPfk0
PCゲー移植して欲しかったんだろ
マウスしか対応してないゲームなんて腐るほどあるしな
今の所そういう流れは全然できてないけど、もっと普及台数増えてきたらそれが優位に働くこともあると思うよ
まぁ対応してて損することはない

 

54: 2026/06/22(月) 14:36:15.06 ID:btOzF9aI0
>>53
ここは本当に期待している
大手は正直どうでもいいが、時々出るインディーズのホラーゲームとかマジで
レイヤーズオブフィアーはジャイロないのは開発の規模的に仕方ないが、やはり右スティックではストレスだった

 

58: 2026/06/22(月) 15:03:45.43 ID:XIKfrzUo0
そういや、当初はマウス使うPCゲーめっちゃ移植されるんじゃねとか言われてたけど、全然聞かないな

 

59: 2026/06/22(月) 15:09:30.09 ID:POYIAku20
いや普通にマウス機能使われてるよ
civとかにも付いてるし

小規模スタジオはそもそも1年やそこらで移植は無理だろ

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782096336/

1.匿名 2026年06月23日17:02 ID:I5NDAwMTY

めっちゃカメレオンのフォロアーゲームが雨後のタケノコのように発売されるんじゃないかと。それで使われるんじゃないかな。

返信
2.匿名 2026年06月23日17:07 ID:M5ODkzNjk

FPSはマウスでやりたい声に応えてくれるのありがたい

返信
3.匿名 2026年06月23日17:17 ID:Y5OTQwNzY

スターフォックスもマウス操作があったような
俺は面倒でスキップしちゃったけどどうだったのかな

返信
4.匿名 2026年06月23日17:20 ID:k1MTY2MDc

ソーシャルゲームが移植しまくれば、めちゃくちゃ神機能になるんだがな・・・。TVの大画面でブルーアーカイブやりたいよ。

返信
5.匿名 2026年06月23日17:28 ID:UzMjcwMDY

※2
FPSをスイッチ2でやる層ってキーマウ操作に慣れてないだろうから使わないような、そもそもガチるならフレームレートが安定しないスイッチ2でやる意味とは?

返信
6.匿名 2026年06月23日17:36 ID:Y4NzM0Nzg

マウスはマウスで売りゃいいのに
こんなの付けるくらいなら安くしろよ

返信
7.匿名 2026年06月23日17:39 ID:Y1MjY3MDE

ぽこあでめっちゃ使ったな

返信
8.匿名 2026年06月23日17:40 ID:Y1MjY3MDE

ドラッグアンドドライブは両手マウス操作で新鮮だった

返信
9.匿名 2026年06月23日17:45 ID:E2NDU1MTI

デュアルセンスのアダプティブトリガーは今、ForzaHorizon6で活躍してる
ツールを入れる必用があるけどアクセル/ブレーキそれぞれのトリガーに各種のフィードバックが行われる
アクションゲーでは不要だったけど車ゲーでは楽しいわこれ
GT7がどんなだったかはかなり前に止めたから覚えてない

返信
10.匿名 2026年06月23日17:46 ID:IzOTM4MDE

マウス接続可能にすりゃいいだけなのにジョイコンにマウス機能付ける意味がわからん

返信
11.匿名 2026年06月23日17:59 ID:g2MDg2NDU

実際持ってみるとやっぱり使い辛いんだよなぁ、ジョイコンマウス
細長いから手にフィットしないし
普通にマウス接続させてくれよって思うわ
発表された時の微妙な反応を覆すことはできなかったなって

返信
12.匿名 2026年06月23日18:03 ID:gwNzcyNTg

Switchでも使えるマウスはあった
プログラミングのやつぐらいしか対応しらんけど

返信
13.匿名 2026年06月23日18:04 ID:A4MDA5NjU

※10
ぽこあやってみればわかるけど、普段のジョイコン操作から持ち替えずにマウス操作に移行できるの滅茶苦茶楽
DSで普段は十字キーを使い、用途に応じてさっとペンを抜いて使うようなものだ

返信
14.匿名 2026年06月23日18:16 ID:QyNTQ2MzY

知らんけどFF14やるのに使えるんじゃない

返信
15.匿名 2026年06月23日18:17 ID:AwNjY0Mzk

※11
普通のマウス接続できるんだから、そっち使えばええやん

返信
16.匿名 2026年06月23日18:18 ID:UxODkyMzE

マウスはトラックボール型しか使えない身体になってる。

返信
17.匿名 2026年06月23日18:20 ID:AwNjY0Mzk

でもマウスつかなかったらSwitch2発売前に結構いた「遊び心がー」って文句言うやついっぱい現れそう

返信
18.匿名 2026年06月23日18:24 ID:UwMDI1MTE

SWITCHONLINE初代DSを将来的にやるとか?
switch2マウス機能を上手く活用出来そうな感じするし

返信
19.匿名 2026年06月23日18:45 ID:YwMzEyMTE

「標準装備か別売りか」っていうのは重要なのよ、特にSwitchみたいにカジュアル層がメインのハードは
「マウス付けられるようにするだけでいいじゃん」とかいう人はそれがわかってない

返信

コメントを書く