1: 2022/06/24(金) 10:55:26.19 ID:cJx7DiXf0
ニンテンドースイッチについて、米任天堂の前社長が少しコメントしています。
コメントは、次世代機は重大な挑戦になるというものです。
スイッチ、次世代機
ニンテンドースイッチは、いずれ次世代機が登場します。
この登場について、任天堂の古川社長が少し前に行われた決算説明会でコメントしています。
それは、ニンテンドースイッチの次世代機が登場するとき、スムーズな移行が出来るのかという質問に対する回答としてコメントしているものです。
任天堂の古川社長の回答は、「将来、新しいハードウェアを発売するときにスムーズな世代交代ができるかという点は、過去のWiiやニンテンドーDSをはじめとするハードウェアの世代交代の経験を振り返っても、当社の課題の1つであると認識している」というものです。
また、ニンテンドーアカウントを通じたユーザーとの長期的な関係の構築などにも注力しており、スムーズな移行を目指すとも回答されています。
ちなみに、今回のコメントは、近いうちにニンテンドースイッチの次世代機が出るというものではなく、いずれ発売するときには失敗しないように気を付けるということが述べられたものです。
https://ga-m.com/n/nintendo-switch-jisedaiki-jyuudai-tyousen-zensyatyou/
2: 2022/06/24(金) 10:56:00.34 ID:cJx7DiXf0
重大な挑戦になると前社長ニンテンドースイッチの次世代機については、前述の古川社長のコメントに関連して、米任天堂の前社長レジー氏が海外メディアのインタビューでコメントしています。これによると、任天堂にとって重大な挑戦になると考えているとのことです。
米任天堂の前社長レジー氏は、まず、これまでのゲームハードの歴史の中で、大成功したハードからスムーズに次世代機に移行させ、次世代機でもすぐに大成功させた例は少ないとしています。
そして、ニンテンドースイッチという大成功ハードの次世代機への移行は、数少ない成功事例の新たな1つになれるかという大きなチャレンジになると思っているとのことです。
つまり、任天堂は、「スーパーファミコン→ニンテンドウ64」、「Wii→WiiU」のように、大成功したハードの次で大きく失敗しているので、「ニンテンドースイッチ→次世代機」の挑戦はかなり重大な局面を迎えることになります。
ただ、「ゲームボーイアドバンス→ニンテンドーDS」のように、大成功したハードの次で大きく成功した例もあり、前述のように古川社長も「認識」をもって注意深く計画を立てているはずなので、米任天堂の前社長は失敗するとは特に思っていないようです。
3: 2022/06/24(金) 10:57:37.93 ID:I2ttmu000
2世代連続で勝てたことないからな任天堂
8: 2022/06/24(金) 10:59:10.68 ID:/+hHr6r1d
>>3
アドバンスからds
11: 2022/06/24(金) 11:00:03.90 ID:UzzZ7tdq0
>>3
ファミコンからスーファミ
244: 2022/06/25(土) 01:07:56.83 ID:IdWrT5cO0
>>11
これ
15: 2022/06/24(金) 11:01:53.80 ID:PdWkDqWOd
>>3
ライバルに勝つか負けるかの話じゃなくて、自社内でスムースな移行ができるかできないかの話だよ。勝った負けたでいうと、DSも3DSもライバルには勝ってる。
37: 2022/06/24(金) 11:16:08.14 ID:6szNM9sd0
なんでレジーコングがコメントするんだよw
5: 2022/06/24(金) 10:58:07.18 ID:dypTswO3r
バウザーかと思ったらレジーかよ
もう無関係じゃん
14: 2022/06/24(金) 11:01:39.46 ID:JPRmM+SK0
余計なことせずシンプルにswitchの性能強化でいいんじゃね?
20: 2022/06/24(金) 11:05:24.06 ID:hXNPKYF/0
iPhone形式にしてほしい
27: 2022/06/24(金) 11:09:01.42 ID:ezGox/lV0
岩田社長が2014年の経営方針説明で語った内容だわな。
プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きる状況を今後どうしてもなくしたい。ってやつ。Switchはそれを狙って企画されてるのだから、従来とは違う策でSwitchの次がやって来る。
28: 2022/06/24(金) 11:09:09.70 ID:Y8107doGd
世間の目を惹き付ける仕掛けというかギミックは絶対入れると思うよ
他ハードのように性能アッパーのみだと開発費高騰ですぐ先がなくなるし
33: 2022/06/24(金) 11:12:54.49 ID:hXNPKYF/0
その日の気分次第で携帯機としても据置機としても気軽に遊べるというコンセプトが大正義過ぎるので
ここだけは変えないでいただきたい
34: 2022/06/24(金) 11:13:23.49 ID:r8E/FDNra
いや、互換が普通なら成功するんだよ
WiiからWiiUって、
モード切り替えだったりリモヌンセンサーバーは
用意しなけりゃならないとか
Wiiを丸ごと売っ払ってしまったら一手間かかる互換だったろ
38: 2022/06/24(金) 11:16:28.31 ID:adpH7gC0M
>>34
互換なんていらないよ。
互換対応したPS箱がハード事業撤退、互換を捨てたSwitchが大成功してるんだからね。どうしても必要なら旧作をリマスターとして販売すればいいだけ
47: 2022/06/24(金) 11:22:05.20 ID:r8E/FDNra
>>38
Switchが互換なしで成功したのは
WiiUのソフト資産が脆弱で仕切り直し易かったからであって
これだけラインナップの揃ったソフト資産を捨てたら
逆に失敗するだろ
SFCの時代とは違うんだよそれはPS2とDS、3DSが成功した理由でもあり、
64やGC、VITAやPS3が伸び悩んで終わった理由でもある
84: 2022/06/24(金) 12:09:13.25 ID:/bEu/4bqH
>>38
SwitchにWii U互換が無いのは互換する価値が無いから
任天堂にとってもユーザーにとってもね
もしSwitch2にSwitch互換が無かったら大問題になるよ
互換要らねえなんて言ってるのはスペック主義のオタクだけ
35: 2022/06/24(金) 11:14:39.67 ID:jUWYEC23d
もう性能上げるだけで良さそう
任天堂ゲーム機は完成してる
39: 2022/06/24(金) 11:17:08.97 ID:GjhBIZVOd
また新しい何かがあるとはいえ
ギミックとフルボタン装備を両立しているのが今のニンテンドーでしょ
Wiiリモコンのような無茶にはたぶん戻らないし、大きく疑問を持たれたり嫌われる理由はもうないのでは
43: 2022/06/24(金) 11:19:24.33 ID:58tORFev0
こんだけ数が売れた後だと、次世代機への移行は確かにチャレンジだが、Switchのハイブリッド路線を継承してブラッシュアップしていくだけで、順調にいくと思うけどな
55: 2022/06/24(金) 11:27:41.31 ID:HVu42mNi0
普通に性能アップだけで良いと思う
あまり冒険しないでほしい
58: 2022/06/24(金) 11:34:15.63 ID:Zfca83u+d
Nvidiaのコンソールを継続するなら
互換性ありの性能アップだけで良いじゃん
高級品にしたらユーザーがついてこないよ
60: 2022/06/24(金) 11:36:19.35 ID:RKKFfDBoa
携帯機なのは間違いないだろうけどバッテリーの進化がないのに電池持続時間を保ったまま性能強化なんてできるの?
61: 2022/06/24(金) 11:36:51.50 ID:IoSpQEMl0
性能強化だけだとノーマルでいいじゃんってなりそう
SIMスロット付けるみたいな思い切ったことしてほしい
64: 2022/06/24(金) 11:41:04.01 ID:9cGbulrdM
Switchで十分って人は必ずいるから移行は難しいよなー
スプラ3、ブレワイ2もSwitchに出しちゃうし
67: 2022/06/24(金) 11:46:18.94 ID:hXNPKYF/0
ロンチでゼルダ級の看板タイトル用意するであろう事考えると数年は出なさそう
69: 2022/06/24(金) 11:47:31.64 ID:tiCvrFg1M
一人でもみんなでもというWIIUのコンセプト自体は最適解なのに、失敗したWIIUへの再挑戦とみた。
71: 2022/06/24(金) 11:49:59.31 ID:aJqqckzeM
>>69
それがスイッチ
72: 2022/06/24(金) 11:52:26.84 ID:6Z9W0zKCM
ジョイコンとかドックはそのまま使い回しで、次世代性能になった本体部分のみ買い替えにしてほしい
75: 2022/06/24(金) 11:54:38.30 ID:JE7MCdhhd
もう5年近く開発してるだろうし、互換含め、変なものにはならなそう
WiiUが出た頃の背景(別に携帯機が好調)が無いからねただ、余りにも正統進化だとよくないかもな
個人的にはグラよりは価格ラインナップの勝負だと思ってるが
78: 2022/06/24(金) 11:58:56.27 ID:jA9XZdYAM
ハードで最も成功してるiPhoneシリーズみればハードの在り方がどうあるべきかがわかる。ハードの設計は変えず中身だけアップデートするスイッチ2が正解。
64やGCやWIIUが失敗したのは前世代機から変えすぎたため。
81: 2022/06/24(金) 12:02:00.24 ID:o0S8aPOy0
次もハイブリッドは続けるだろ
82: 2022/06/24(金) 12:04:33.27 ID:JE7MCdhhd
iPhoneはあれでうまくいってるのは物凄い利益率と凄まじいアプリ収益、
何より生活必需品だから
モデルケースとしては微妙なんだよ
見るならPSシリーズの凋落や箱シリーズの浮き沈みの幅の差を見るべき
85: 2022/06/24(金) 12:10:17.14 ID:MDzeOHDo0
Apple見習ったらそのままAppleに食われるだけだし、生活必需品に近いスマホと、娯楽品であるゲーム機で同じことしても通じないだろ。
スマホと違ってゲーム機は買い替えなく、そのまま旧世代で引きこもる層と、卒業する層が居るんだから新しい製品買ってもらうにはスマホとは違うアプローチが必要だよ。
83: 2022/06/24(金) 12:06:13.33 ID:+UuZ4JIA0
生産性の確保とコスト抑制の為にハイブリッド型と
据置型の同時発売はありうるよ
88: 2022/06/24(金) 12:14:59.66 ID:/bEu/4bqH
>>83
据置専用は無いよ
何故なら据置専用はバッテリー非搭載だから
Switchはバッテリーを搭載する事で従来の据置ゲーム機より早い買い替えサイクルの構築を目指してるからね
89: 2022/06/24(金) 12:16:02.88 ID:58tORFev0
>>83
それは大学生の従兄弟も言ってたな
その子はモニターでしかゲームしないから、Switchはドックに繋ぎっぱなしだし、据え置き型Switch出して性能上げて価格は安く抑えてほしいって言ってた
96: 2022/06/24(金) 12:32:32.63 ID:Vy6YMWiZM
サードが開発しやすいように性能向上は当然として、奇形ハードにはしないだろう。Switchユーザーの移行促しは別に急ぐ必要はないし、自社キラーソフトをローンチすれば勝手についてくるから他者よりも楽勝。コストの面からもSwitchの筐体も使いまわした方がいいだろうからSwitch2が無難。
100: 2022/06/24(金) 12:37:07.61 ID:KbYzmlr6M
>>96
ただのアッパーバージョンやるなら新旧ともにかなり価格抑えないと失敗するよ
旧型が互換あるのにわざわざ高いハードなんて買わん
101: 2022/06/24(金) 12:39:11.15 ID:4XxzH8Awa
>>100
可能かどうかは置いといて
現行のスイッチを値下げして、新型は現在価格+3000円程度に抑えるとか
その辺が無難か
115: 2022/06/24(金) 12:53:27.10 ID:+o/9e/Zpp
そりゃ性能アップは嬉しいけど今の半導体不足と
これ以上スペックアップすると起動時間、冷却ファン、重量、価格とか絶対に無理が出てるし
そこをどうするのかがプロが考えるんだろうな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656035726/
外野のゴリラがいまさら言ってもな・・仄めかしてたGCーVCはどうなったよ・・・?w
うちは家族皆がやるからソフトはいっぱいある。だから互換がなかったら、次は買わないかもしれないな。
まあハイブリッドゲーム機の後継機なんて、何処も作った事がないから開発者の人も四苦八苦してるとは思うけどね。
高くても4万円までにしなきゃならないから尚更。
スマホ並みの値段なら、もう少し違う物が作れそうけど本末転倒だしなぁ。
期待値ガン上げの上に半導体不足だしな……
スマホの存在により携帯ゲーム機の存在意義自体が問われてた時期にバチクソヒット飛ばしただけでも奇跡なのに、さらに次世代ともなるとハードル高いにもほどがあるわな
重大な挑戦ってことはけっこうガラっと変えてくるつもりなのかあ。
個人的には無難にアッパーでいいんだけどな。
スイッチが売れたのはギミックじゃなくて汎用性と利便性だと思ってて
ここは世代が変わっても捨てないで欲しい。
ギミック部分はマルチ開発できないからサードはほぼ使わんし。
そりゃスイッチのソフト資産は何としてでも引き継ぎたいだろう PS2の時もPS出来たのはほんとデカかった
前ハードがヒットすればするほどそこは重要になると思う
スイッチの完成度が高すぎて、ギミックを増やすことは出来ても減らすことが出来ないのは悩みどころだよね
下手に増やすとごちゃごちゃするし、かといって見た目代わり映えがないとライト層の買い替えが進まないだろうし
ゲームメモかよ
結構前に辞めた外野の人間が言ってもしょうがないだろうっていう
携帯機としても据え置き機としても遊べて、壊れやすいスティックの問題は自由に取り外せるジョイコンで解決するからもうゲーム機として完成形だと思うんだけど
これからはiPhone方式にしてスペック上げてくだけでいいわ
スイッチの次世代に必要なもの・・・フォルダ機能、かな
まあ当然だけど次世代機の開発には着手しているだろうしな
スイッチがこれだけ売れてると移行のタイミングがほんと難しそうだわ
スイッチみたいに大ヒットするかは・・・わからんね
スペックをあげるだけだと、現状のもので十分とみなされ、さほど売れないのは明らかだが
国内では他に選択肢がないので、さほど売れないで妥協するのもアリなのかもしれない
iphone方式というよりか、ゲームならXBox方式じゃない?どっちも似たようなもんだけど。
ハードも一応発売するけど、別にPCでもクラウドでもできるって形。
次世代Swicthの噂が台湾メーカーからとNvidiaからと全く違うアーキテクチャで立っているのも怪しい・・。
後継機はハイビジョンからフルハイビジョンの変化でいいから、動作安定・ロード短縮に注力すべし。
個人的にスイッチ唯一の不満が壊れやすいジョイコンだから、使い回ししないでマイナーチェンジくらいはしてほしい
LRボタンなんてスーファミ時代からあるものなんだから壊れやすいのはどうにかできないもんかと思ってしまう
・どんなに頑張っても37000円以下にしないと売れない
・どんなに頑張っても携帯性を持たせないと売れない
この二つを兼ね揃えたとき、Switchが既に完成してしまっているせいでSwitchを越えることが難しすぎる
互換性を持たせたらSwitchで良くね?になってしまう
これに対する答えが今から本当に楽しみ
しょうもないお題にはしょうもないコメントしか付かない、と。
情報抜きで次世代スイッチが出る頃にはNHK潰れてるぞ〜
テレビがアホほど面白くなって任天堂の最大のライバルになってるかも
みんな選挙行ったかー?
※16
ジョイコンだと左コンのマイナスボタンが左手指で押し辛い位置にあるのと
右コンのYやBを押す時に(右)スティックに干渉しやすいのが個人的にネック
次世代機ほんとうに必要?
当分Switchのままでいいんだが…
※14
普通にまだ試作段階でこれでいこうって決まってないんじゃないの
スマホみたいにって簡単に言ってはいたが
何に合わせるでもなく発売できるけど
ゲーム機はゲームソフトあってのゲーム機だから次世代にソフトを作る猶予も考えて
ゲーム機作らないといけないから結構時間的縛りあるよな
完全後継機はまだ試作段階じゃないかとは思う
スイッチ自体長めに見れば後4年くらいはある程度安定させて持ちそうだし〔ゼルダ、ポケモンの続編後は流石に勢い落ちるかも知れんが〕
時間いっぱい研究してデバイスとしてまた新しい形にしてくると予想
いまいちゲーム史に名を残すレベルの作品が浮かんでこないけどアドバンスって成功してたのか
外野だからこそコメント出来るんだろうww
次のハードへの移行がやっぱり任天堂の最大の課題だよな。
これに失敗してたらいつまで経っても今の規模以上の企業としての成長は見込めないが、とても難しいのも事実。どうするんかなぁ……
※24
逆に成功すれば今以上に世界取れる可能性もあると思う
PCのマニア向け高スペック路線は無理としてもライト層ファミリー層の方が圧倒的にパイがでかいからな
安易に出したくないってのは分かるわ
Switchの完成度・満足度が高すぎて、次世代機にSwitchの互換無かったら多くの人が「当分Switchで良いな」ってなると思うから互換は必須だと思う
Switchより売れないというか次世代機って基本的に置き換えなんよ
常に新しいゲームが出て新しいユーザーが居るからヘマしなきゃ普通は置き換わる
むしろ失敗するのはソフト不足とか分かりづらさとかで商品としての魅力が低下したとき
実際Wii UなんかはWiiや他の商品と比べて魅力的とは言い難かった
※27
Wii Uは据え置き新型なのに名前からしてマイチェンですみたいなのが良くなかった
ゲームカードの形状変更とか廃止はありそう
互換はDL版だけ
次世代機、結構性能アップだけを望む声も多いけど、任天堂ならいい意味で期待を裏切ってくれると信じてる
今より性能高く、値段を上げず、携帯機能を持たす(バッテリー問題込み)があって何より台数を用意するのが難すぎるしマジでどうするんやろか
正直まともな台数用意できるのかが一番の問題やろ、こんな言い方したらアレだけど国内のswitchはPSやXBOXより台数求められるからなswitch以上の転売地獄もあるだろうし、人気を引き継ぐならその辺のハードより何倍も台数用意しなあかんぞ
スペックくらいしか欠点ないしな
上手いことスペック上げて
ほぼ全てのソフトが出る様になったらありがたいな
クッパじゃなくてコングに聞くなw
好き放題言えるユーザーさえもSwitchの次世代機、ついでにマリカーとスマブラの次回作はどうしたらいいかわからんからなぁ
任天堂の敵は任天堂。そして客の無関心。
絶対に売れるんだから死ぬほど振り切った何かをみせてほしい!
ファミリー系のゲームとか全く関係無いYou Tubeとか見てると久しぶりに来たおばあちゃんが孫と一緒にswitchライトであつ森とかやってたからそういう孫の為にゲームやる層が敬遠しない値段で出すだろうからそれ程劇的に変化はしないだろう。
値段の事を考えるなら
モニターもバッテリーも無い据え置き専用機を出せばえらい安く出せるのでは?
種類を増やしちゃうと問題も増えるかな?
でもこだわりのモニターと増設バッテリーで1日駆動の次世代スイッチとかがあれば両方買っちゃう人が続出すると思う。
奇策はいらん
次世代はそのままアップグレードして、新しい試みはその後でやってくれ
スイッチのギミックは本来HMDへの変形によるVR展開を目指していたものだと思っているので、現行機はともかく次世代機ではVR対応してほしい。
メトロイドプライムがVRで出たら間違いなくアメリカで売れるし。
正直、ワールドワイドで見た場合、コアユーザーを完全にソニーやマイクロソフトに牛耳られた今に世代交代することは、任天堂お得意のライトユーザーの離反までも促すことになり、任天堂凋落のきっかけになる気がしてならない。WiiU時代の再現にならなきゃいいけど
例えばだけど今度は据置型にして手持ちのSwitchをWiiUゲームパッドみたいに外でもリモートプレイ出来れば最高じゃない?
ミーバース、すれちがい復活して欲しい
switchUとかだしてこける未来w
オタク→スペックが足りない!奇形ハードは要らん!スペックだけ上げて互換性付けたらそれで良い!
一般人→任天堂の新しいハードってスイッチのゲームもできて、ちょっとキレイになっただけ?ならスイッチで良いやん。
少数のオタクに売れて爆死する未来は回避しましょうね〜
Switch互換なくなったら荒れるだろうな
スーファミはファミコン互換モードに最後までこだわったがためCPUが今1つ(グラ性能に比べスピードが少し遅い)だったというし、メガドラはマスターシステム(セガの8ビットハード)との互換を実現したが一方でグラ性能が影響を受けたとか(同時発色数が極端に少ない)
後方互換って性能追及の上では、余りプラスにならないイメージがあるが‥‥ さすがに近年の世代のハードは、その辺はもうクリアしてるんだろうか。
(エミュレータだけで対応できるとか。PS3の初期版は、PS2のチップを丸ごと搭載という荒業互換だったが)
※46
互換と据え置き携帯の両立ってのは最低条件になってそうではある
そこを切ったらDSスイッチと苦労して引き入れたライト層がかなり離れる恐れがあるからな
FCからSFCの時と違ってスマホ含めて選択肢は広いし辛い所だね
ソフトの互換は切るけど、新型(のドック)に本体とは別でスイッチを差し込める様にするとか?
DSとアドバンス用ソフトみたく、コントローラー操作でスムーズに新型とスイッチのメニューを切り替えて遊べればと思うんだけど難しいかな
シリーズ物の続編を新型で遊ぶ時に、旧作のデータが入ってるスイッチが接続されてれば特典が手に入る、とかできればソフト資産も多少は活かせると思うんだけども
NVIDIAの新型Tegraを使うのはリーク等からほぼ確定っぽいので
プロセッサの互換は心配いらないはず
あとは端子やコントロ-ラーの物理的な互換だけど
そこでわざわざSwitch切り捨てる意味ないしな
問題あったとしてもせいぜいJoy-Conの一部機能が使えなくなるとかその程度だろう
今更、DS系の携帯機を出さないのでハイブリットは間違いないだろう
オンラインでのゲーム体験が普通になってる今、モデム載せてモバイル通信対応は必須だと思う。
これはSwitchマイナーチェンジ版でやってもいいレベル。
ゲーム機としてはコンセプトはほぼ完成してるから、モバイル通信の件含めスマホを置き換える個人端末への昇華を個人的に期待してる、スマホアプリをサポートしてスマホゲームもLINEなどのツールも電話もできて、ゲーム性能ではSwitchの大幅強化版。
iPod→iPhoneへの進化みたいにね。.......まぁないだろうけど