任天堂はSwitch成功の後でも新しい事に挑戦すべきだと思う?

1: 2022/07/02(土) 13:42:21.25 ID:/9SQasArM
任天堂と言えば最低でも二世代毎に全く別の名前、姿形、機能のゲーム機を出すけど
switchの成功後でもそれは続けるべきだと思う?それともこれからはswitchで固定するべき?

 

2: 2022/07/02(土) 13:43:13.17 ID:xt0OwB310
名前は変わるやろ

 

5: 2022/07/02(土) 13:47:00.64 ID:/9SQasArM
>>2
名前変わるなら機能面も変えるってことだぞ

 

8: 2022/07/02(土) 13:49:25.32 ID:pc7vXFDi0
>>5
意味不明

 

12: 2022/07/02(土) 13:56:26.20 ID:/9SQasArM
>>8
スーファミから64は似てたけどそれ以外は根本的な名前を変えると姿形は全然違う別ハードになってるから

 

71: 2022/07/02(土) 16:35:43.97 ID:5CeJr6zi0
>>5
GC→Wiiは?

 

73: 2022/07/02(土) 16:42:33.43 ID:TlV0tcIf0
>>71
DSやWiiはGBAやGCユーザーの引き継ぎも考慮して
変革に対する保険のような安全策を用意しなければいけなかったからだろうな。
当時の任天堂は今ほど立場が強くない。
SCEのほうが圧倒的に強いと思われている時代だったし、
実際そのとおりではあった。

 

3: 2022/07/02(土) 13:44:50.23 ID:bvuf+QZZ0
いる機能はいる
いらない機能はいらない

 

4: 2022/07/02(土) 13:46:06.88 ID:hjQp7/e20
求められてるのは互換のあるSwitchの後継機だとは思う

 

6: 2022/07/02(土) 13:47:42.61 ID:SCshKCA2d
ハードブランドを二世代までで捨てる姿勢は続けるべきだと思う

 

7: 2022/07/02(土) 13:48:45.95 ID:/9SQasArM
>>6
え、まじ?
もうswitch1.2.3って続けていけば良くない?

 

9: 2022/07/02(土) 13:49:53.49 ID:TlV0tcIf0
直感的に理解しにくい作りだと流行らない。
これは歴史的に見ても間違いない。
あと相応のかっこよさも必要。
WiiUのタブコンは両方あてはまる。
Switchは両方ともない。
なのでSwitchの延長線上ならそんなに失敗はしないだろうとは思う。

 

85: 2022/07/02(土) 19:53:52.88 ID:uU6LjUuaM
>>9
switchはカッコイイではないと思うわ発売元の玩具という理念を想定したデザイン的な意味で
それでいうとWiiとDSLと3DSはかなり異質だったなあ
極端な言い方するとまるでライバル会社を意識していたかのようなデザインだった

 

10: 2022/07/02(土) 13:50:10.82 ID:12zW+ui20
20年30年先を見ているならイノベーションは常に目指していくべき
それがハードである必要があるかはわからんけどな
停滞に走った現在の競合はもう相手にもならないけど
ベンチャーなどの新規参入企業がいきなり大ヒット商品を生み出して市場を奪われる可能性は常にある

 

11: 2022/07/02(土) 13:53:16.23 ID:YbRYmgD9d
ハード買い替えさせてソフトを買い直させる
っていうオモチャ屋の発想だと次は上手くいかないと思う

 

41: 2022/07/02(土) 14:50:44.60 ID:MaerRwJga
>>11
焼き直し商法はWiiUがズッコケたからこそ成り立ったやり方だからな
次はそうはいかん

 

72: 2022/07/02(土) 16:41:32.31 ID:SaeeRakwd
>>41
実際はそうなんだよな
全然違うものじゃないとターゲットとするライト層は買わないから、次はどんなギミック仕込んでくるのか注目

 

13: 2022/07/02(土) 13:56:36.78 ID:/IxnL9Yc0
スイッチの遺産を捨てるのはもったないから引き継ぎ路線なのは間違いないだろ
まぁDSから3DSみたいな無難な形になりそうだけどな

 

14: 2022/07/02(土) 13:57:41.72 ID:l5vyCn/v0
自分ら的には今のコンセプトのまま完成度の高い物を出すべきだとは思うけど
任天堂の客層は女子供も多いからわからん

 

15: 2022/07/02(土) 13:59:07.00 ID:l5vyCn/v0
FHD60fpsでマルチタイトル拾える程度の性能がないと
PS5がタヒんだ日本ではここらの客層タヒぬ
PC買わんだろうし

 

16: 2022/07/02(土) 14:00:43.65 ID:ukejdkMI0
同じ名前引き継ぎは次世代くらいならともかく3世代、4世代と続けてくのは悪手やろ。
戦いは同世代のライバルハードじゃなく「ユーザーの飽き」だからな。新鮮さがないと売れ続けるのは難しいってのはPSの歴史が証明してる。

 

17: 2022/07/02(土) 14:03:08.49 ID:/9SQasArM
>>16
switchはかなり革命的だったけどそれを崩してまでする価値のある革命って残ってるのかな

 

33: 2022/07/02(土) 14:35:28.58 ID:O4XBqMFad
>>17
俺らが思いつくようなレベルでほいほい革命は起きんやろ。
何れにせよ娯楽品なんか保守的に進んでもジリ貧になるとは思うで。

 

18: 2022/07/02(土) 14:04:02.14 ID:1qIjqs07M
とりあえずハイブリッド路線は続けるんじゃないの。
その上で何か新しい遊びを盛り込んでいく感じじゃないかな。

 

19: 2022/07/02(土) 14:06:00.10 ID:YbRYmgD9d
WiiUだってWiiのゲームがちょっと綺麗になって快適に遊べますよだったらもっと売れてていいのに
実際はWiiのゲームを遊ぶのすら不便になってる
まあそれが可能なハード構成を選ぶかどうかだけどさ問題は

 

20: 2022/07/02(土) 14:07:37.55 ID:l5vyCn/v0
今だとインディの重要性はわかってるだろうから
マルチ回収できるような形にはするだろう

 

21: 2022/07/02(土) 14:08:00.47 ID:G4aSQ89zd
新しいことへの挑戦やめたら任天堂も終わりだよ

 

23: 2022/07/02(土) 14:11:23.30 ID:ZHi/O3nGr
勝算があればするべき
何か新しい事しなければ!と血迷ってるならやらない方がマシ

 

24: 2022/07/02(土) 14:15:29.66 ID:/9SQasArM
意外にも挑戦を続けるべきって意見多いのね
もうプレステやxboxのようにswitchでブランド化するのも悪くないと思うけど
switchである限りもう失敗は有り得ないし

 

112: 2022/07/03(日) 07:28:40.13 ID:3g6tyAKBM
>>24
それはない
いついかなる時でもハードの価格やら仕様によってははブランド価値を変動させる
ソースはPlayStation

 

25: 2022/07/02(土) 14:18:27.75 ID:6GSwN1JI0
いくら今回のSwitchが成功したからって15年後とかもSwitchでやっていくのは無理でしょ
他のハードだって今世代が失敗したから諦めますってわけでもないしスマホやPCもまだまだ進化し続けてる
ライバルはゲーム機だけじゃないしずっと同じことだけ繰り返しててもやっていけないでしょう

 

27: 2022/07/02(土) 14:23:39.38 ID:BaLXKzerd
ナンバリング化していくようなやり方だけじゃ硬直化するだけで先は無いからね
Switchで得たシェアをキープしつつ新しい遊びや仕掛けを提案することは必要

 

28: 2022/07/02(土) 14:24:56.81 ID:MmSygBny0
コントローラーは最近のVR用みたいなのがいいな
今のswitchのスマートさを捨てるほどか?と問われると難しいところだけど、ハード本体の方向性としては正直いじりようがないと思う
個人的にはWiiリモコンとヌンチャクが凄くエポックに感じて好き
あと任天堂じゃなくていいからボディソニック出してほしいな

 

30: 2022/07/02(土) 14:31:01.84 ID:0/scU9Lg0
今回は単純なパワーアップだけだろ
据置PS4Pro 携帯ノーマルPS4ぐらいにするだけだと思う
それだけで任天堂ゲーがパワーアップしてマルチも9割が出るから

 

32: 2022/07/02(土) 14:35:21.57 ID:G4aSQ89zd
Nvidia SoCの進化に合わせてGPUを強化して
完全下位互換をしつつ新型を出すってのもアリだけど
ソレだと下位のソフトしか出ないんじゃないかな

 

35: 2022/07/02(土) 14:39:37.77 ID:3vEDMSxp0
あと性能あげていけばユーザの不満のないマシンになると思うが、
不満を解消しただけだとビジネスとしては先がないぞ

 

39: 2022/07/02(土) 14:49:06.79 ID:MmSygBny0
少しだけ突飛な案でいうとハードからモニターはなくしてしまって、ゲーム画面はスマホタブレットTVなりを利用してしまう、という可能性はあるのかなぁと思ってる
今より幼い年齢からスマホを与える世界にならないと難しいか?という問題もあるけど、小さい子のゲーム時間をコントロールできる点では親御さんのメリットもあると思う

別路線としてスマホタブTVをセカンドモニター化できるようにしてWiiU路線に回帰する案もあるがコッチはメリットが小さい割にデメリットが大きいのでまぁ無いわな

 

40: 2022/07/02(土) 14:49:51.17 ID:Vygaiaqu0
保守的なままではジリ貧になるのは間違いない
数十年という長期的な観点で見た場合、いつかは変革が必要になる時が来るだろう
が、それは今ではない

次世代機は順当にスペックを強化したSwitch2
それでサードの新作を同発で出して貰えるラインまで引き上げる
解像度自体は1080p/720pのままでいい
バイオやエルデンのような【新作が同発で出して貰える】というのが非常に重要なのだ
対応タイトルが増えれば確実にPSユーザーは減る
今の週販を見れば分かる通り、マルチになれば必ず客は分散する

 

43: 2022/07/02(土) 14:59:02.75 ID:Vygaiaqu0
4Kなんかにしたら絶対ダメ

2Kと4Kは面積比で4倍差
3Dレンダリングの負荷は面積と比例するので、負荷4倍という事だ
逆に言えば、今後PS5や箱SXで発売する4Kゲームは
解像度を2Kに下げる事で、1/4の性能で動かす事ができる
それを狙うのだ

箱SXが10TFという事は、Switch2がその1/4の2.5TFの演算能力を持っていれば
4Kから2Kに解像度を落とす事で全てマルチにできる

現在Switch版の方がPS4版より売れてるのを見れば分かる通り
マルチにさえなれば、必ずSwitch側が勝つ
それが劣化版でもだ

 

45: 2022/07/02(土) 15:07:31.86 ID:/9SQasArM
次世代はDLSSもあるからね
AAAタイトルは簡単に動かせるレベルになると思う
任天堂とDLSSは相性が抜群

 

47: 2022/07/02(土) 15:11:08.24 ID:ReGLbKZj0
挑戦というか適応というか、客のニーズにあったものを売れば自ずと成功するよ
Switchも発売前はなんだよこのゲテモノハードは、と個人的に思ったもんだ

 

113: 2022/07/03(日) 07:40:09.80 ID:EDqTLoro0
>>47
客は何が欲しいのかわからないとジョブスは言っていた

 

48: 2022/07/02(土) 15:12:03.91 ID:EG9cHJsm0
余計なギミックはいらないかな?
switchの形のままで後継機出せばよい

 

62: 2022/07/02(土) 16:01:52.80 ID:OiF1h/ZRd
任天堂は如何にブームを作って流れに乗せるかが全て
正当進化じゃ今までのようなブームにはならない

 

65: 2022/07/02(土) 16:04:50.54 ID:e+cdueU/0
大成功した携帯機はその次世代に関しては任天堂は大きな冒険はしない
だから心配しなくていいよ
DSみたいなものが出るにしても何回かはswitchの形を踏襲してから

 

67: 2022/07/02(土) 16:06:49.15 ID:PPuxWif20
スペックアップの上位互換機が望まれているだろうけど
それは新規層の開拓にはならんから、スペックアップはするだろうけど
それに加えてなんらかの挑戦要素は入れてくるだろうね。
ただ据置・携帯ラインの統合は正解だし、ハイブリットスタイルは続けるんじゃないかな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656736941/

1.匿名 2022年07月03日12:53 ID:UxMTg0Nzk

任天堂が追求すべきはハードだけでなくサービス面もだな

返信
2.匿名 2022年07月03日13:01 ID:k4MjIwOTk

ABXYの配置とかジャイロとか引き継ぐやつは引き継ぐ、引き継がないやつは引き継がない
今までもこれからもそう

返信
3.匿名 2022年07月03日13:01 ID:A0NzU3NDg

ジョイコンがまだまだいくらでも掘り下げがいありそうなんだよね
リングコンみたくジョイコン+新しいセンサーという形で

返信
4.匿名 2022年07月03日13:03 ID:gxMzY4MjA

今の任天堂だからこそswitchの弱点に貪欲なはずだろ。しらんけど

返信
5.匿名 2022年07月03日13:12 ID:U5MjY1NDg

素人が考えるようなことはとっくに考えてのWiiやDSやswitchなんだろ
多分まだまだアイディアのストックはあるんじゃないかと
ただそれが面白いかどうか、実現可能かどうかなんだろうなぁ…

返信
6.匿名 2022年07月03日13:13 ID:A0NTQ0ODY

奇を衒ってWiiUの二の舞は避けてほしい
次世代機はswitch2でいいよ

返信
7.匿名 2022年07月03日15:34 ID:Y3MDk5MDA

3DSが序盤うまく行かなかったときはWiiが、Wii Uコケたときは3DSがあったから全体が落ちるって事は無かったけど今は携帯据置統合したSwitchしかないから、世代交代に失敗したらダメージは大きそうなんだよな
なかなかスマホゲーも大きく育たない(あくまで導線だから?)みたいだし、二本目三本目の柱は欲しいと思うな

返信
8.匿名 2022年07月03日16:06 ID:g3MjY0NTU

今回のニンダイでも釣りスピ(ジャイロ)、怪獣ファーム(NFC)と、ジョイコンの機能を使ったソフトが出ているけど、WiiでもゴーバケやWiiイレが出ていたし、作る側は決してギミックは嫌いじゃないよ。

それで新作を考えて当たったなら、他社には簡単に真似できない稼ぎ頭になるんだからね、モンハンの持ち寄っての狩りもそうだし。


Wiiが短期で失速したのは『PS~PS2が勝ちハードだった記憶が新しく。サードはPS3向けの開発体制の準備も早かった。』『DualShock2が業界標準になっており、ボタンが足りずに移植不能のタイトルがあった』『それを理由に、「あれは子供向けでゲーマーはしない」と言うネガキャンも当時酷かった』…と言った所だろう。

もうPSには存在感は無いから、後はボタンが足りずに移植不能と言う失敗を繰り返さないかどうかで、そこさえ間違わなければ他の追加ギミックは入れて問題ないし、入れると思う。
ただそれは次ではなくて、次の次なのかも知れないなあ。解らないやw

返信
9.匿名 2022年07月03日16:31 ID:E4MDAxNzI

当分Switchのままでいいんだが。

返信
10.匿名 2022年07月03日16:36 ID:gxMjEyNDc

携帯モードを残してくれれば、それでいい

返信
11.匿名 2022年07月03日16:44 ID:g1Mzk1Mjc

ニンテンドーの方針的に常に新しい遊びを考えてるわけだから次世代機にそれを取り入れてニーズに合わずに失敗することだってありえるわけだけど嫌いにならんとってや
挑戦し続けて失敗や成功があったから今があるんや

返信
12.匿名 2022年07月03日16:46 ID:c3ODI0NDY

Switch2はほしいけどSwitch互換があったらps5と同じ末路だと思うけどな

返信
13.匿名 2022年07月03日16:58 ID:g0NjcwMTc

商標登録したのがNSWだからニンテンドーSwitchワンダーになるのかな?

返信
14.匿名 2022年07月03日17:33 ID:UyMjg1NjY

今後のスタンダードになるような革新的コントローラーを作って欲しいな

返信
15.匿名 2022年07月03日18:09 ID:czMTI3OTM

スイッチWが出るらしいねw

返信
16.匿名 2022年07月03日18:28 ID:E0MDgzMQ=

Switch2でいいわ
PlayStationみたいに数字重ねていけばいい

返信
17.匿名 2022年07月03日18:36 ID:kyNzc1MDU

VR!VR!

返信
18.匿名 2022年07月03日19:10 ID:UyODU0OTM

ニンテンドースイッチはゲーム機として完成している。
後は性能をあげてくだけでいい。
結局、一番大事なのは"おもしろいゲーム"を作る事だな。
性能あげたなら、それを活かした めっちゃめちゃおもろいゲーム作ってくれ!

返信
19.匿名 2022年07月03日20:51 ID:cxMzk2OTk

今は任天堂一強通り越して唯一状態だから
相応の責任が伴うと思う

任天堂がやらねば誰がやる

返信
20.匿名 2022年07月03日20:52 ID:kzNjY4ODY

個人的にはスイッチの後継機を出して欲しいが
X箱やプレステみたいにナンバリングを重ねて
いくだけでは多分、駄目なんでしょうね…

まあ、遠い未来の事は全く予想出来ないけど
ゲーム機(CS)自体が無くなっている可能性も
あると思います。

返信
21.匿名 2022年07月03日20:59 ID:k0OTk2MDM

もうTVに向かってゲームするのしんどくなったから携帯ゲーム機出してくれればなんでも良いわ

返信
22.匿名 2022年07月04日00:24 ID:c4MDM3MTI

スイッチはゲームボーイの完成形でもあるし
スイッチが始まりでもある
スイッチの完成形はリモコンいらずの操作と自由自在なディスプレイ
もっと自由にできる

返信
23.匿名 2022年07月04日01:01 ID:M4OTM3Mjg

どうせまた変なことするのだけはわかる

返信
24.匿名 2022年07月04日01:52 ID:E5NTg4ODA

そのハードでしか出来ないめちゃくちゃやりたいゲームが出たら買うまで。

返信
25.匿名 2022年07月04日07:06 ID:M5MzI3MDQ

調子いいと引き延ばしするだろうしスイッチで3とかいう頃には遥か先だろうに
低リスクで組み込める試みくらいは盛り込むだろうな
単純に一度ハイブリッド機にして次は分離施策をとるって難しいだろうし、その機能としては続く気はする

返信
26.匿名 2022年07月04日07:17 ID:g3MTA0MDA

wiiuの失敗があったからswitchができた
挑戦しなくなったら終わりよ

返信
27.匿名 2022年07月04日10:09 ID:I1Njg2NDA

この先10年くらいはまだ今のswitchの形でいけると思う。
それより先は未知。
モニターとかコントローラーとかゲームの概念そのものに
何か大きな進化(或いは時代に適した形に変化)が出るようには思う。

返信
28.匿名 2022年07月04日13:15 ID:M3Mjc2NDg

ハイブリッド路線はとにかく魅力的だけど、確かにそれだけだといつか失敗しちゃうよなあ
俺には今のSwitchの性能を多少向上させるくらいしか変化の方向性が思いつかない
結果はともかく、いつも何かしら遊びを取り入れてくる任天堂ってやっぱりすごいんだな

返信
29.匿名 2022年07月04日13:26 ID:I0MDcxNjg

どこかでそういう事はするだろうが、そんなものどの会社でも同じだろ

返信
30.匿名 2022年07月04日14:05 ID:M2OTY3MzY

※16
Wiiuやps5になる未来しか見えんな
任天堂の据え置きってただでさえ成功と失敗の歴史を繰り返してるのに

返信
31.匿名 2022年07月05日06:29 ID:EwMTU1ODA

裸眼VRのLight Field Labと組んで、なんか作ってほしい。

返信
32.匿名 2022年07月06日16:43 ID:YwMzU1ODA

Wは新型ハードでもswitchも遊べる意味じゃないのかな?

返信

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