コントローラー振動で、コーエーがカプコンより提訴されていた特許侵害訴訟に判決

2014年7月にコーエーがカプコンより『真・三國無双』『戦国無双』『零』シリーズが2件の特許侵害があるとして訴えられていた件について大阪地裁による判決があったようです。

「敵の存在をコントローラーの振動で知らせる装置に関する特許」については侵害があったと判決され、『零』シリーズの9作品が該当。

また「続き物になっている作品で前作のソフトをゲーム機に読み込ませると、続編でキャラクターやシナリオが新たに追加される機能」についてはカプコン側の特許そのものが無効だと退けられました。

 
こういったコントローラーの振動の仕方にソフトメーカーが特許を持っているとは驚きました。

どうやら期間過ぎて権利消滅しているようですし、これでNintendoSwitchに『零』シリーズを遠慮なく出せますよね? コーエーさん

 

1: 2017/12/14(木) 16:16:28.93 ID:rTIhjeQ2d

カプコンの特許を一部侵害、コーエーに賠償命令
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00050087-yom-soci

ゲームソフト大手「カプコン」(大阪市)が、自社の特許を侵害されたとして、同業の「コーエーテクモゲームス」(横浜市)に約9億8000万円の損害賠償を求めた訴訟で、
大阪地裁は14日、一部のホラーゲームについて侵害を認め、コーエー社に517万円の支払いを命じた。

 判決によると、特許侵害が認められたのはコーエーのホラーゲーム「零」のシリーズ作品。
ゲーム内の状況に応じてコントローラーの振動を変化させる機能で特許の侵害があったとした。一方、同社の人気ゲーム「戦国無双」などへの請求は退けた。

 カプコンはコーエー社の49作品で、振動機能を含む2つの特許のいずれかが使われていると主張していた。

 

156: 2017/12/14(木) 17:25:14.71 ID:T9Aljsr/d
>>21
結構そういう特許ってあるよな
会社によっては特許検討会を開いて出願中の特許調べて意義申すとかやってるけど
お役所は特許の中身とかよくわかってないことが殆ど

 

38: 2017/12/14(木) 16:28:27.46 ID:+Zce5tX/K

>>1
> 約9億8000万円の損害賠償を求めた訴訟で、
> コーエー社に517万円の支払いを命じた。

メチャクチャ減額したな

 

6: 2017/12/14(木) 16:19:36.77 ID:gRqA9Z/jM
まだやってたのかよ

 

11: 2017/12/14(木) 16:20:50.00 ID:vzRufdytd
コントローラーの振動の特許って
ハードメーカーじゃないのにあるのかよ

 

26: 2017/12/14(木) 16:24:42.27 ID:9tFxhzeM0
>>11
振動機能そのものの特許はハードウェアメーカー
今回のはどのタイミングでどういう風に振動させるかというソフトウェアの特許

 

45: 2017/12/14(木) 16:30:10.28 ID:zaOQMPf1a
>>26
これがわからん
特定の条件になりました→振動させる命令出します→コントローラに信号送ります→振動する
これだけじゃないのか

 

52: 2017/12/14(木) 16:31:23.56 ID:+Zce5tX/K

>>26
特許って色々ありすぎて、

知らない内に特許侵害になってましたとかなりそうだよな

たとえば歩行者による信号無視も完全に犯罪であり犯罪者
2回無視れば再犯

というのもあまり知られていなさそう

 

22: 2017/12/14(木) 16:24:05.65 ID:zaOQMPf1a

>ゲーム内の状況に応じてコントローラーの振動を変化させる機能

どういうこと?

 

78: 2017/12/14(木) 16:49:59.43 ID:NBFjC0oSd
>>22
霊を関知すると振動

特許侵害

 

28: 2017/12/14(木) 16:24:56.12 ID:Peknb9FE0
これどっちかていうとカプが負けたんじゃないか?w

 

32: 2017/12/14(木) 16:27:12.91 ID:WNPnu5Fdd
>>28
メインのバサラ、戦国無双の件は負けてるからなw

 

41: 2017/12/14(木) 16:28:51.47 ID:Peknb9FE0

>>32
うん、メインは無双の方だねw

https://www.koeitecmo.co.jp/news/docs/news_20171214.pdf

本訴訟は、平成 26 年(2014 年)7 月 4 日、カプコンより当社製品が2件の特許権を侵害するとして、>大阪地方裁判所に提訴されたものです(平成 26 年(ワ)第 6163 号)。

カプコンは、当社製品の『真・三國無双』シリーズ、『戦国無双』シリーズ等が特許第 3350773号(以下「A 特許」)を、>『零』シリーズが特許第 3295771 号(以下「B 特許」)をそれぞれ侵害するとして、>>9 億 8323 万 1115 円(内訳:A 特許に関する請求額 8 億 9123 万 1115 円、B 特許に関する請求額 4700 万円、弁護士費用等に関する請求額 4500 万円)の損害賠償等を請求しておりました。 本日、大阪地方裁判所第 26 民事部(裁判長:高松宏之判事)は、A 特許に関する請求を棄却する一方、B 特許の侵害を認め、>損害賠償請求額の一部にあたる 517 万円(B 特許に対する損害額 470 万円、弁護士費用等 47 万円)の支払を当社に命じる判決を言い渡しました。

今回の判決において、賠償請求額の大半を占めている A 特許に関する判断は、特許法の主旨に沿った良識ある判断であり、
かつ当社の主張が正当なものであったことが裁判所によっても認められたものと考えております。
他方、B 特許に関する判断については、当方の主張が認められず、甚だ遺憾であります。
判決内容を十分に精査し、今後の対応を検討いたします。
なお、今回の判決が平成 30 年 3 月期の当社業績に与える影響はありません。
また、A 特許、B 特許ともに、既に存続期間の満了により権利が消滅しており、今後の当社製品の開発及び販売に影響を及ぼすことはございません。

 

57: 2017/12/14(木) 16:32:22.61 ID:SsmQTVlZd
>>41
ああ、なるほど
期間過ぎて権利消滅してるのか

 

34: 2017/12/14(木) 16:27:23.51 ID:CZuj8pHB0

コーエー発表ではコーエーが勝ったことになってるじゃん

コーエーテクモゲームス、カプコンより提訴されていた特許侵害訴訟に一部勝訴
https://www.famitsu.com/news/201712/14148139.html

 

129: 2017/12/14(木) 17:16:25.70 ID:4CBD9A3Kd

振動特許はもう切れてるから
おそらく振動コンが開発された初期にカプコンが特許を取ったんだろうなと

>>34
>なお、今回の判決が平成 30 年 3 月期の当社業績に与える影響はありません。
>また、A 特許、B 特許ともに、既に存続期間の満了により権利が消滅しており、今後の当社製品の開発及び販売に影響を及ぼすことはございません。

 

136: 2017/12/14(木) 17:18:07.88 ID:gRqA9Z/jM
>>129
500万ぽっち特損に計上するまでもなく吸収できるもんなぁwww
カプウンコのくたびれ損で決着ですわ

 

267: 2017/12/14(木) 19:26:15.02 ID:+p1LJbxn0
>>129
少なくとも1990年代の特許だと思われ…
ps1の頃からあったし…
そういやセガがL5を訴えた件だけどあの特許2004年からと聞いた

 

36: 2017/12/14(木) 16:27:58.92 ID:0Ek0zbTE0
約10億請求で判決が517万支払いてw

 

40: 2017/12/14(木) 16:28:41.75 ID:GJqxqxSe0

一方、同社の人気ゲーム「戦国無双」などへの請求は退けた。

ここで爆笑した。

 

42: 2017/12/14(木) 16:29:06.92 ID:Gd6BNew7d
カプコン負けてるじゃねーかw

 

44: 2017/12/14(木) 16:29:33.76 ID:8Kgrrq4+M
任天堂独占の零の振動が今後は劣化しますね

 

47: 2017/12/14(木) 16:30:30.32 ID:4Z6gYeCDd
>>44
仕組みが違うHD振動だからセーフ

 

49: 2017/12/14(木) 16:30:46.96 ID:SsmQTVlZd
これ賠償額は大幅減額されてるけど一部訴えは認められてるから特許の方はどうなるんだろ?
無視して使い続けるとか普通の企業ならやらないだろうし

 

54: 2017/12/14(木) 16:32:00.87 ID:0Ek0zbTE0
>>49
>また、A 特許、B 特許ともに、既に存続期間の満了により権利が消滅しており、今後の当社製品の開発及び販売に影響を及ぼすことはございません。

 

53: 2017/12/14(木) 16:31:29.64 ID:yeLgV/z90
この記事みてカプコン勝ったとか正気か?
くっそ減額でコーエーニッコリ笑顔だぞ

 

62: 2017/12/14(木) 16:35:38.91 ID:sA0U4NSz0
>>53
減額は当たり前
もともとこういう告訴はでっかい数字を最初に出すものだから

 

71: 2017/12/14(木) 16:43:01.85 ID:qmgE2Y450
まぁほぼ無駄な争いだったということですね

 

72: 2017/12/14(木) 16:43:52.04 ID:6adRzp/Pd
逆にBASARAは訴えられないのが不思議

 

76: 2017/12/14(木) 16:47:39.61 ID:K/1KBPlo0
というか弁護士だけ儲かって
カプコンは損、コーエーも損&こういうニュースが流れるダメージ
ろくでもないな

 

80: 2017/12/14(木) 16:50:51.00 ID:rh8oBJZQd
零が出ないのは裁判のせいなのかな

 

84: 2017/12/14(木) 16:53:32.53 ID:rh8oBJZQd
最初にこの訴訟が出た時、
ああついにコーエーがカプコンのバサラを訴えたか…
と思ったら逆で、
しかもよりによってPK商法で、草も生えなかったわ

 

93: 2017/12/14(木) 17:00:52.75 ID:opdXfzjEM
>>84
俺もそうだと思った
そいや、前にセガとレベル5もサッカーゲームで裁判やってたがどうなったんだろうな

 

91: 2017/12/14(木) 16:57:18.19 ID:2ofYtp1D0
お互いの仲が悪くなっただけで無駄な裁判だなw

 

95: 2017/12/14(木) 17:01:41.47 ID:KYTlPP0m0

こういう腐った抗争が絶えないから任天堂はHD振動という特許避けギミックを作って
自分でマリオデみたいの出して特許とってシェア出来るようにしてるんだろうな

任天堂は神的にいい人だな(ピネ)

 

219: 2017/12/14(木) 18:07:23.31 ID:uhNsrcDlK
これでやっと零プロジェクトが動かせるわ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513235788/

 
1.匿名 2017年12月15日10:56 ID:UzNTQxNzU

>零が出ないのは裁判のせいなのかな

それはただ単に日本人がホラーゲーに対して拒否感があってなかなか売れないから
普段からストレスにさらされ続けてるってのもあるけど日本人は遺伝子レベルでビビりなのは証明されてるから(良い意味でいえば慎重って事)ホラーを受け付けない人が多いんだよ
ただ海外ではジャパニーズホラーゲーって結構評価高いし出す意味はあるよね

返信
2.匿名 2017年12月15日11:17 ID:kzNTAyMTU

プレステの振動機能は100億くらいの特許侵害請求やで

返信
3.匿名 2017年12月15日11:23 ID:c3MDQ5ODU

裁判資料が読めない奴ばっかじゃんw
カプコンの特許は1994年のものでまだデュアルショックどころか
PS1も64もない時代だぞw
しかも数回訂正審判起こしてるつぎはぎっぷり、
期限切れギリギリで過去作に対して裁判起こした意味不明な行動
結果として裁判費用も賄えず、敗訴同然の結果に。
しかも対象は零9作品ではなく、PS2の赤い蝶だけ
第一回の口頭弁論が始まる頃には零の特許は消失、続編を作るのになんら支障なし

返信
4.匿名 2017年12月15日11:58 ID:YxNjEwMDA

新作零シリーズ期待していいの?

返信
5.匿名 2017年12月15日11:58 ID:I4MDMxODU

まぁ結局金払う事にはコーエー側にもダメージだし
痛み分け終了ってとこかね

返信
6.匿名 2017年12月15日12:00 ID:ExODc5NjA

なんでこんなしょーもない訴え起こしたんだろ…ある程度一緒に成長しないと死ぬ業界なのにね
ファイアーエムブレムくらいあからさまに(コピー使って続編のように振る舞うとか)ひどけりゃ起こしてもいいけどさw
要は無双がパクリでそれが気に食わないから起こしたんだっけ?
間違ってたらスマソ

返信
7.匿名 2017年12月15日12:03 ID:kwNzU4NjA

そりゃわざわざホラーものやんなくても
毎日のように事故タヒ、●人、幼児●待と滅入るニュースが朝から飛び込んで来るからよ
大地震も数年毎に現実の方が遥かにホラーだわ

返信
8.匿名 2017年12月15日12:25 ID:ExODc5NjA

全然逆だったww
コーエーマジでごめんな
パクられた挙句砂かけられるって可哀想過ぎない…

返信
9.匿名 2017年12月15日12:26 ID:c4NjEyMjA

勝てると思って喧嘩を売ったら相手にかすり傷しかつけられらなかった件

返信
10.匿名 2017年12月15日12:34 ID:c1OTQwMTU

カプコンの意図が謎すぎる
あらゆる方面からイメージダウンしただけじゃないか

返信
11.匿名 2017年12月15日13:03 ID:EwODE5NTU

ティアリングサーガ程ではないにしろBASARAも結構ヤバいだろうと思ってたから自分もCAPCOMが訴えられたと思ってたわ

返信
12.匿名 2017年12月15日13:24 ID:c3NDQxNDU

9億8000万が517万に減額されたけど
減額分の成功報酬を弁護士に支払わなきゃいけないから
結局億単位の金が消えるんだよね
弁護士が得したってのはその通りだけど
雇った弁護士によってはまんま9億払うハメになる事もありうるからしょうがないね

返信
13.匿名 2017年12月15日13:44 ID:kwMzA4NTU

割としょーもない裁判だな

返信
14.匿名 2017年12月15日14:17 ID:M1Mjg0NjU

零シリーズは大きく伸びたりもしないけど、一定数安定して売れるよ

返信
15.匿名 2017年12月15日14:23 ID:M1Mjg0NjU

うっすら覚えてる程度だが、当時もカプコンが訴えられたんじゃないのかよ、とかよく言われてた気がする

返信
16.匿名 2017年12月15日15:33 ID:c4NzczNTU

セガとレベルファイブとか色々揉めてるよな

返信
17.匿名 2017年12月15日16:02 ID:MyMjc5NTU

ソフトウェア系の特許は3年で(現在は20年)効果が失効するようにしてくれ
どうやっても互いの足を引っ張る事態にしかならない
コナミが持ってた3Dゲームのカメラとキャラクター間のオブジェクト(壁際カメラ)を透過させるっていう当たり前のような事ですら特許のせいで使えなかったぐらいだからな
マジでクソだよこんなもの

返信
18.匿名 2017年12月15日16:20 ID:EzODAxNTU

ほんと仲悪いな

返信
19.匿名 2017年12月15日17:11 ID:c4NjEyMjA

何処か優しいメーカーがこういう特許を一気にとってそれを無料で開放とかしてくれないかな
そうすりゃこんな裁判起こらないのに(滅茶苦茶甘い考えなのは自分が一番わかってる)

返信
20.匿名 2017年12月15日17:17 ID:I0OTg0MA=

特許に詳しくないんだけどそれってコナミに使用料を払えば使っていいんじゃないの?
それともお金の問題じゃなくて他社は絶対に使えないものなの?

返信
21.匿名 2017年12月15日18:34 ID:k5NDkwNzA

確かバサラと無双のはカプコンが負けたんだよな

返信
22.匿名 2017年12月16日00:56 ID:c3NjEzOTI

ゲームソフトってゲーマーが買うイメージあるし、極力イメージダウンするような事は避けた方がいいのでは?
コナミもイメージ下がってるし

返信
23.匿名 2017年12月16日02:28 ID:k4Njc5MDQ

イヤホンではそういう事があったらしいけどね…
カプコンだぜー、ここの経営陣がアレなのは昔っから…

返信
24.匿名 2017年12月16日02:32 ID:YyMzY2NTY

結局、チョンエイとかいう光栄の負けじゃん。
素直に許可取らないドケチ光栄社員はプライド高いアホだね
ダサいコーエー信者の民度の低さと一緒で

返信
25.匿名 2017年12月16日08:06 ID:QyMTI0MzI

カプコンはこっから裁判を逆転していくんだよな?

返信

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