歴代マリオカートシリーズで最高傑作ってなに???

ニンテンドースイッチでマリオカート8デラックスが大人気中ですが、歴代マリオカートシリーズで最高傑作はなにかと話題に上がっています。

歴代のシリーズは以下のとおりになります。

作品順 タイトル 発売日・稼働日 対応機種 日本売上本数
1 スーパーマリオカート 1992年8月27日 スーパーファミコン 382万本
2 マリオカート64 1996年12月14日 NINTENDO64 224万本
3 マリオカートアドバンス 2001年7月21日 ゲームボーイアドバンス 94万本
4 マリオカート ダブルダッシュ!! 2003年11月7日 ニンテンドーゲームキューブ 87万本
5 マリオカートDS 2005年12月8日 ニンテンドーDS 400万本
# マリオカート アーケードグランプリ 2005年12月中旬 アーケードゲーム
# マリオカート アーケードグランプリ2 2007年3月中旬
6 マリオカートWii 2008年4月10日 Wi 370万本
7 マリオカート7 2011年12月1日 ニンテンドー3DS 270万本
# マリオカート アーケードグランプリDX 2013年7月25日 アーケードゲーム
8 マリオカート8 2014年5月29日 Wii U 128万本
9 マリオカート8 デラックス 2017年4月28日 Nintendo Switch  

ネットの話題の中からですと『マリオカート64』が思い出補正あるかもしれないが面白かったという意見が多いようです。

マリオカート64では、コースは疑似3Dからフル3Dになり、今では普通になった3Dスティックにより十字キーで無理だった微妙な動きができレースがよりリアルになりました。
また最大4人での対戦が可能になり、画面を4分割してのレースは当時珍しかったものです。

 

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1:2017/05/05(金) 10:39:05.28
思い出補正もあるが一番やり込んで面白かったのは64
2:2017/05/05(金) 10:43:13.44
wii
3:2017/05/05(金) 10:46:09.80
ダブルダッシュだよ
5:2017/05/05(金) 10:48:36.37
思い出補正入ってるが64

無印8はアイテム使いまくっても1位に全然届かなくてバランス悪かった
2位以下が足の引っ張り合いの団子状態で、1位だけが妨害もなく悠々と走ってた

7:2017/05/05(金) 10:49:42.68
一切の思い出補正をなくせば
1作品として出した後に、それをバランス調整して再販した8DXが最高傑作ということになる

思い出補正有りにすれば初代が一番かな
自分はもうおっさんだし

8:2017/05/05(金) 10:52:26.30
7か8DXでいいよ
結局のところ新作になるほどバランスは整って行ってる
別にそれぞれの作品に対しての思い入れを否定するわけではないけどな
91:2017/05/05(金) 17:52:11.37
初代≧Wii>GBA>7>DD>64>>DS>>>8DX≧8
SFC世代だが上位3つはこれからも変わらんと思う
9:2017/05/05(金) 10:53:31.62
数字では64が断トツ
大きく離されて8と8DX、ほぼ変わらず7
10:2017/05/05(金) 10:53:36.60
思い出補正をいれたら初代かwiiだな
15:2017/05/05(金) 11:05:36.02
Wii良いよね
でも印象ならDSが一番かな
オン対戦ってのをあのゲームではじめて体験したから革命感がやばかった
16:2017/05/05(金) 11:08:10.77
64からGCはめちゃくちゃ面白かったな
DSのが一番つまらなかった
18:2017/05/05(金) 11:12:55.21
割とDS。アイテムバランスがすげえ良かった
一番酷いのはWii
19:2017/05/05(金) 11:13:27.55
64の開発すらポリゴンに慣れてない感が最高だったわ。なんだよワリオコースでスタート直後の小山ジャンプでコース半分ショートカットって
20:2017/05/05(金) 11:14:27.80
64のマリオカートやりすぎて指の皮がズルズルになった思い出
あのスティックの円状の滑り止め長時間使うとクッソ痛いんだよ
21:2017/05/05(金) 11:16:51.86
お前らバラバラすぎてなんのあてにもならねぇなw
22:2017/05/05(金) 11:17:17.11
64だったけど8DXに変わった
24:2017/05/05(金) 11:20:09.81
8DX欲しいけど6500円はたけぇ
29:2017/05/05(金) 11:23:42.80
>>24
Amazonで5.566円
淀で6.130-10%の5.517円
十分安いと思うけど?
30:2017/05/05(金) 11:31:01.69
>>29
なんでamazonこんなに安いん?
32:2017/05/05(金) 11:38:53.95
>>30
なんでかは知らないけど
定価販売じゃなく小売価格ならどこもこんなもんだと思うよ
26:2017/05/05(金) 11:20:50.91
64だな
何がいいかってミニターボ発動するには自分で逆ハン2回きらないと発動しないこと
27:2017/05/05(金) 11:21:57.00
Wiiは150ccでもスピード遅いから爽快感がないわ
7も同じく
無印8と8DXはスピード感があるから好き
200ccは流石にやりすぎだが

最高傑作はやっぱ8DXかな

28:2017/05/05(金) 11:22:59.57
8DX買った人はおそらく8DXと答えるだろう
8DXでもう完成されてむしろ9をどうするのか疑問
37:2017/05/05(金) 11:46:28.89
普通に8DX次点で初代じゃないの
他のはすぐ飽きた
39:2017/05/05(金) 11:47:55.00
初代は斜め入力がないから一番難しかったと
思う
41:2017/05/05(金) 11:48:21.50
思い出補正有りなら64でそうじゃないなら8DXかな
無印8もなんだかんだWiiよりは遊んでた気がする
45:2017/05/05(金) 11:59:22.26
64版
3Dスティック最高
面倒くさい要素もないしドリフトしやすい
47:2017/05/05(金) 12:03:52.06
スーファミやりすぎて
64はなんか違うって思った
48:2017/05/05(金) 12:06:22.95
>>47
ぶっちゃけ言えばそれまでのマリオシリーズと全然違ったゲーム性だしな
その辺に違和感を感じた人は多かったと思う

ただ、ドラクエ8がゲーム性を対して変えずに3D化した時は正直「これ3D化の意義が全然ねえなあ」
と思ったので、個人的にはマリオ64はあれで正解だったと思う

51:2017/05/05(金) 12:09:21.91
>>47
これだわ
64はグランプリCPUの速過ぎる挙動も気になった
55:2017/05/05(金) 12:26:10.57
7か8DX辺りじゃない
DSは人によって駄作と名作の評価が真っ二つに割れそう
DSの直ドリPRBによる世紀末環境もリアルタイムだと楽しかったし
57:2017/05/05(金) 12:39:43.82
思い出補正を入れなければ8DXだな
66:2017/05/05(金) 13:18:00.64
7
だったが8DXやったら超えたわ

引用元:2ch.sc

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3 件のコメント

  • 自分が初めて買ったのはアドバンスかな、その後GCのダブルダッシュ買ったっけな
    友達とやりこんだのはSFCか
    アドバンスは今でいうDLプレイに対応していたり、
    GCの4人対戦やローカル16人対戦は環境さえ許せばアツイだろう
    昔と違って今はディスプレイの用意が比較的、容易にクリアできるが当時はきつかったな

    GCの4人対戦やLANによる多人数ローカルは他社も導入するべきだったと常々思う
    まさに今プレイしても面白い仕組み(もちろん現代技術で新しく作ることはできるが)
    これで連邦vsジオンの4人対戦をTV2台でプレイしてみたかった
    (連ジは出ずにゼータしかなかったけど4人プレイは可能だった)
    PS1も初期はリッジやガンダムが少し採用してたが消え去った(ショボイものだったが)

    GCとGBAはマンネリ化してたPS2時代に非常に面白い遊びを提案してたんだよなぁ
    PS2でゲームをやめてしまった人は多いだろうが、
    これらに触れずにゲームに飽きたんだろうと思う(俺はたまたま手を出したけど

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