『ゼノブレイド2』の戦闘システム面白いですねぇ
いままでのコマンド式RPGが非常に退屈なものに思えます。
属性玉がいっぱいつけれて割ることができたときには脳汁でます。
残念なのが解説がしっかりしていれば、もっと多くの人にプレイしてもらえるのにと・・。
DLCではさらなる強敵、期待していますw
1: 2017/12/16(土) 15:41:01.90 ID:qW2K79cIa
オープンワールド戦闘つまらない論争に終止符を打つ面白さ
3: 2017/12/16(土) 15:43:59.86 ID:u7Syp2+40
神だよ属性掛け算でチョー気持ちいい
5: 2017/12/16(土) 15:47:17.00 ID:v6aa0bUZ0
ゼノシリーズでは間違いなく最高だな
爽快感ありすぎる
爽快感ありすぎる
6: 2017/12/16(土) 15:47:29.11 ID:/J77vLY40
実際楽しい
8: 2017/12/16(土) 15:50:15.26 ID:cwT5bSJd0
戦闘面白いので
強敵コンテンツと2週目には期待してます
強敵コンテンツと2週目には期待してます
9: 2017/12/16(土) 15:54:30.94 ID:22qb7COL0
要素段階開放じゃなくて序盤から全部できてよかったと思う
そんで最終的にできる事はさらに盛るべき
そこまでしないととっつきにくいか、今のゲームは
ストーリーとの兼ね合いと設定的にパーティ人数とブレイド人数を縛って難度あげてんだけど
これをアーツパレットって概念でカスタムできるのを基礎にして序盤からフルコンボ狙える仕様にした方がよかった
そんで最終的にできる事はさらに盛るべき
そこまでしないととっつきにくいか、今のゲームは
ストーリーとの兼ね合いと設定的にパーティ人数とブレイド人数を縛って難度あげてんだけど
これをアーツパレットって概念でカスタムできるのを基礎にして序盤からフルコンボ狙える仕様にした方がよかった
10: 2017/12/16(土) 15:55:57.01 ID:ot19ejcG0
シンメツに勝てねぇ
回復がポッド拾わないんだけど
どうしたら良い?
開幕チェインで削り取るのが得策?
回復がポッド拾わないんだけど
どうしたら良い?
開幕チェインで削り取るのが得策?
12: 2017/12/16(土) 15:58:26.75 ID:R1eZMRSmd
>>10
自分で拾え
あとドライバーコンボで時間を稼ぐのが超大事
そのあたりならダウン、ライジングくらいまでは使えるようになってるだろ
16: 2017/12/16(土) 16:01:25.44 ID:ot19ejcG0
>>12
レックス回復(ニア)
メレフ盾
ジーク攻撃(操作キャラ)
だけどニアドライバーにした方が良い?
レックス回復(ニア)
メレフ盾
ジーク攻撃(操作キャラ)
だけどニアドライバーにした方が良い?
17: 2017/12/16(土) 16:03:02.63 ID:R1eZMRSmd
>>16
縛りプレイでもないなら回復ロールで固めたニアは必須
縛りプレイでもないなら回復ロールで固めたニアは必須
20: 2017/12/16(土) 16:04:37.34 ID:qW2K79cIa
>>16
ジークアウト
ニアインで
ジークアウト
ニアインで
39: 2017/12/16(土) 16:40:08.72 ID:NVaxkB6Ha
>>20
ホムヒカないレックスよりも
斧ジークさんの方が強いと思うんだけどなぁ
ホムヒカないレックスよりも
斧ジークさんの方が強いと思うんだけどなぁ
30: 2017/12/16(土) 16:25:48.73 ID:0wWDeaNk0
>>10
レックス、メレフ、トラにして
シンはメレフ、トラに任せて
メツはレックス一人で戦え
レックスにはニアを付けて回復させながら戦い
キズナが溜まったら一気にメツにブレイドコンボを決めろ
レックス、メレフ、トラにして
シンはメレフ、トラに任せて
メツはレックス一人で戦え
レックスにはニアを付けて回復させながら戦い
キズナが溜まったら一気にメツにブレイドコンボを決めろ
23: 2017/12/16(土) 16:12:17.99 ID:/mAlYheh0
戦闘は理解したら神だけど
説明がなさすぎてネットで検索する必要があるのがダメダメすぎる
26: 2017/12/16(土) 16:17:53.77 ID:zYyHdeLB0
慣れないとき
「ゼノブレ1より戦闘長すぎ!きつい!!めんどくせー!」
ある程度理解
「コンボがなかなかつづかないから死んじゃうなぁ。どうしたものか」
最後
「属性玉いっぱい破壊するまえに敵しぬなや!覚醒ホムラいけぇ!
デストロイッッ!うはー!アドレナリンMAX!」
27: 2017/12/16(土) 16:18:42.07 ID:BKcNjrFWa
説明不足な上見返す事すら出来ねーってアホだよなあ
ユーザーは何千時間もプレイしてるテスターとは違うて事を
いい加減理解しろ
ユーザーは何千時間もプレイしてるテスターとは違うて事を
いい加減理解しろ
31: 2017/12/16(土) 16:26:29.33 ID:qW2K79cIa
>>27
やってる内に理解できるけどな
やってる内に理解できるけどな
41: 2017/12/16(土) 16:51:06.19 ID:SAQO+Wcr0
>>34
ゼノクロの時も戦闘のチュートリアルは基本システム部分以外
結構適当な感じだったからなぁ
ゼノクロの時も戦闘のチュートリアルは基本システム部分以外
結構適当な感じだったからなぁ
28: 2017/12/16(土) 16:19:26.02 ID:gzKa9RhB0
最後の方はスマッシュと属性玉でヒャッハー状態になるのが面白いな
29: 2017/12/16(土) 16:22:35.44 ID:NgMAKdAt0
どんどん戦い方が変わっていくのが面白い
33: 2017/12/16(土) 16:27:07.27 ID:0wWDeaNk0
>>29
ラスボス直前に新しい技開眼してて笑うわ
ラスボス直前に新しい技開眼してて笑うわ
45: 2017/12/16(土) 17:15:56.19 ID:Cq4HCo6P0
戦闘やってて一番分からないとこと言えば
「俺は生まれた時からスザクだ」
だろ?
「俺は生まれた時からスザクだ」
だろ?
48: 2017/12/16(土) 17:28:03.26 ID:vo/fMMFfd
ゼノブレイド2の戦闘はマジで楽しいわ
まだ磨けると思うから期待してる
まだ磨けると思うから期待してる
49: 2017/12/16(土) 17:32:53.13 ID:/LOx5cZ20
高レベルの敵がたまに属性玉消してきたりすると駆け引きは生まれそうだが、やり過ぎるとチェインアタックの爽快感がなくなってしまうだろうから難しいだろうなぁ。
51: 2017/12/16(土) 17:34:35.87 ID:kCkwUog8a
必殺技1縛り聖洞はかなり面白かったブレイドスイッチの本質が楽しめる
52: 2017/12/16(土) 17:34:56.61 ID:/LOx5cZ20
必殺技がデバフ技をかねてるからなあ。
57: 2017/12/16(土) 17:51:26.58 ID:eyiBQiqy0
属性玉の仕様よくわかってないんだが
1ターン中に1個割れば継続って感じ?
1ターン中に1個割れば継続って感じ?
64: 2017/12/16(土) 18:41:11.20 ID:Tbq1a5ze0
>>57
それであってる
>>58
システムが開放される4話以降なら一人3体ブレイドつけれるようになるし、
ルートによっては1ないし2属性でも完走できるルートもある
71: 2017/12/16(土) 19:17:27.55 ID:soAAg4HWd
>>64
>>68
了解です。大体思った通りでよかった。
今3話でヴァンダム仲間になったとこ。
やっぱりもっとやりやすくなるんだねよかった。
>>68
了解です。大体思った通りでよかった。
今3話でヴァンダム仲間になったとこ。
やっぱりもっとやりやすくなるんだねよかった。
58: 2017/12/16(土) 17:55:00.77 ID:soAAg4HWd
未だにコンボがよくわからんのだけど各属性の必殺技を指定された通り順番通り打っていったらいいって話?
でも属性が足りないんだよなぁ
でも属性が足りないんだよなぁ
68: 2017/12/16(土) 19:01:14.86 ID:lpHUu2Q7d
>>58
ヒカリが使えるようになったら一人でコンボ出せるようになるから分かりやすい
簡単にいえば「制限時間内に必殺技を3回、Lv1→Lv2→Lv3の順番に発動させる」だけだから
理屈がわかればコンボルートとか仲間の必殺技申請とかも自然に理解できるようになる
ヒカリが使えるようになったら一人でコンボ出せるようになるから分かりやすい
簡単にいえば「制限時間内に必殺技を3回、Lv1→Lv2→Lv3の順番に発動させる」だけだから
理屈がわかればコンボルートとか仲間の必殺技申請とかも自然に理解できるようになる
60: 2017/12/16(土) 18:26:38.85 ID:bJTFraZ90
チェーンコンボで玉割れるようになってから強敵との戦闘面白いなあ
65: 2017/12/16(土) 18:55:23.12 ID:TeAQLVJo0
属性ゲージ出てる最中にダウン取ったとき
ガンマレイダウンとか演出入る時と入らない時の違いがいまだに判らん
ガンマレイダウンとか演出入る時と入らない時の違いがいまだに判らん
67: 2017/12/16(土) 18:58:38.13 ID:Tbq1a5ze0
>>65
ドライバーコンボ完走時にブレイクとかダウンとかも併発してたらなる、とかじゃないかね
ドライバーコンボ完走時にブレイクとかダウンとかも併発してたらなる、とかじゃないかね
69: 2017/12/16(土) 19:08:19.04 ID:AK4knh7C0
>>65
それがフュージョンコンボ
ドライバーコンボのゲージとブレイドコンボのゲージが重なると発生する
それがフュージョンコンボ
ドライバーコンボのゲージとブレイドコンボのゲージが重なると発生する
73: 2017/12/16(土) 19:19:32.09 ID:A4mzw2iT0
コンボさえ理解しちゃえば操作は簡単だからな
79: 2017/12/16(土) 20:33:05.90 ID:haKgTI3i0
ユニークとボス戦はまあ良いんだが雑魚戦もこれはマジでめんどくさい
これでクロスみたいなBGMなら途中で投げてた
これでクロスみたいなBGMなら途中で投げてた
83: 2017/12/16(土) 20:43:57.22 ID:UyWrBbMwr
属性さ
風と土
火と氷
水と雷
光と闇(正解)
と何となく思ってたら違うのねw
風と土
火と氷
水と雷
光と闇(正解)
と何となく思ってたら違うのねw
86: 2017/12/16(土) 20:54:29.93 ID:jd400FgJ0
>>83
風と氷が直感的に分かりづらかったな
風と氷が直感的に分かりづらかったな
84: 2017/12/16(土) 20:44:54.06 ID:ZwsKgUGk0
9話ラストバトル辺りで詰まったからようやく属性玉とか覚えたけどクソ楽しいなこれ
と思ったらシナリオラストバトル全く苦戦せずに終わった
と思ったらシナリオラストバトル全く苦戦せずに終わった
88: 2017/12/16(土) 21:00:29.72 ID:pVMiozdK0
まだ買ってないが
あのへその緒みたいなビームが気になって仕方ない
あのへその緒みたいなビームが気になって仕方ない
89: 2017/12/16(土) 21:04:54.30 ID:KQhoxNiId
>>88
大丈夫、他に気にするところ多くて全く気にならない
逆にああでもしないと混戦時に敵味方がわからなくなる、特に敵がブレイドドライバーだと尚更
大丈夫、他に気にするところ多くて全く気にならない
逆にああでもしないと混戦時に敵味方がわからなくなる、特に敵がブレイドドライバーだと尚更
90: 2017/12/16(土) 21:10:02.11 ID:qDQNABMr0
慣れたのは終盤に入ってからでした(小声)
慣れるとめちゃくちゃ楽しいですね…
慣れるとめちゃくちゃ楽しいですね…
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513406461/
少なくとも俺がやった最近のRPGでは一番楽しい戦闘と思ってる
ニアとかがうるさいのも好き
ラスボス戦で初めてオーバードライブ発動して勝った
決まった瞬間の感動は一生ものになると思う
もう少しオートアタックのテンポ良ければなぁ…中盤からは3体のブレイドフル活用すればズバズバ攻撃できるから楽しいな
間違えた、フルバーストか
1も2も戦闘ほんとに面白かった
言い方あれだけど、他ゲーもパクってくれってくらい
クロスでもOCGでカラーコンボ理解して無限OCG出来るかどうかで全然変わるからな
逆にそのせいで「仲間はおいてきた、足手まといだ」か「お前らは俺の肉壁だ、開始十秒程度は働け」になっちゃってるのはどうかと思うが
フルバースト早すぎない?
もっとチェインして頭使って玉割りたいぞ
属性玉とかスマッシュとか言葉の意味がわからないまま今Lv80
俺は生まれたときからスマッシュさんが
マジでスマッシュしか仕事してない
あとスイーツのリキャスト高い奴をヒカルに持たせると
アーツキャンセルしてる間にアーツ使えるようになって面白すぎる
チェインアタックでオーバーキルすると、何かが起こるの?
オーバーキルのメリットがわからない。
スザクはクリティカル率上げてクリティカルの度回復できるアクセサリーつけたら面白かった
使わない下位スキルとか下位魔法、必要ないアイテムで今までのRPGの戦闘はアイコンの選択面倒だったけど今回スキルやアーツは固定のお陰でそこが面倒じゃなくなったのも良かった。
しかもボタンひと押しだしね。
個人的には戦闘神なのはヴァルキリープロファイル
スイッチで新作作ってくれないかな?
テンポよく必殺技やコンボいけると気持ちいい、そして楽しい
スぺリビアかどこかの国の情報屋から買った情報によると
戦闘後の入手アイテムとお金が増えるらしい
やればやるほど味がある戦闘だわ
今はチェインアタックに凝ってて
どんだけ1回でHP削れるかにハマってきたわ
ゼノクロの戦闘もゼノ2に匹敵するくらい面白いんだよ
・ゼノ2よりもさらに理解するのが大変
・面白い「無限OCG」という要素は、装備を整える必要があるので
出来るようになるまで数十時間かかる
こういう欠点があるんであんま知られてないけど
まじだから試してみて
序盤でニアが回復ポット拾いまくってくれてたのに後半はあまり拾わなくなるな(´・ω・`)
エキスパンションパスの強敵チャレンジモードいらね
と思ってたけど全然そんな事なかったわ
今じゃなんでこの戦闘スタイルがCSで流行らないのか理解出来ない
まあ大体はコメント欄の通りなんだけど
やりこめば楽しいってのは
とっつきが悪すぎるというかとっつきを無くしてることの
免罪符にはならんよねって事は分かって欲しいな
楽しくプレイした後でもこの不親切さは腹立つわ
戦闘ナレーション、PVの時は小っ恥ずかしいなと思ってたけど、たまらんわ笑
フュージョンコンボに日本語入った時とか超好き。
チョーシンセイダーウン!!
バトル中のオッサンの実況はクセになるな
デストロォォォーーィイ!!が最高だわw
コンボでみるみるHP減ってくのは気持ちいいけど大味なんだよなぁ
始めにPV見たときはキャラ依存の1よりブレイド付け替えで無限のやり方があるじゃんと思ったけど
結局ある程度決まった組み合わせじゃないと攻撃・防御・回復とか持たせても繋がらないし不安定だしキズナリングも当初の役割寄りだしその辺は1の方がよかった
ものすごく今さらな質問で申し訳ないんやけど。。。
ゼノブレイド2は前作をやってなくても楽しめるのかな?
もしくは前作をやってないとわからない話とかあるのかな??
ありがとうございます。
今7章だけど、前作知らなくも今のところは問題無いみたい。
今から前作やったら、時間が幾らあっても足らないから(笑)
今はゼノブレ2が盛り上がっているから、話題が尽きないし、せっかくだから一緒に楽しもうぜ。
ゼノ1とクロスやってた方が取っつきやすいのとにやりとする台詞やシーンがおおい
ゼノ1のネタバレ要素もある
JRPGとかいうジャンルはゴミクズでコマンドとかいう技術力と発想力のない中小企業の甘えはカスだと思ってたけど
ゼノブレイドみたいなJPRGはやっと進歩したって感じで普通にすこ
今の所一切なし。
どうやら根幹のブレイドについてものすごく細かい設定があるようで、それはゼノギアスあたりから継いでるようだけど…正直ファンサービスみたいなもので、知らなくても全く問題はない。
これ異論がある人もいるかもだけど、
やっぱ元バンナムに拾われた経験も生かされてるのかすごくかつての2Dテイルズを進化させた感じがすごい
テイルズは結局アクション寄りに向かったけど、個人的にはコマンドコンボが好きだったからこの方向性めちゃくちゃ嬉しい。
通常攻撃からの必殺技に秘奥義出すような感じ。それに元々のゼノ戦闘が絡んで最高に面白いわ
格ゲーの要素らしいけどキャンセルも楽しいね
何かブレイドの変なスキル解放したらドライバーアーツもキャンセル技使えるようになってそんで技繋げまくってたら必殺技のリキャストがクソ早くなって属性玉がゴロゴロ付き始めてチェインチェイン。