モノリスソフト高橋氏による新規RPGプロジェクトが始動!アクションRPGとは別プロジェクトなもよう

モノリスソフトの高橋氏が新規RPGプロジェクトを始動ということで、開発スタッフを募集しています。

どうやら以前にあったアクションRPGとは別もののようですが、新規RPGとなっていますが背景などから察するに『ゼノブレイド』シリーズの流れをくむものでは?と思われます。

やはり噂にあるような3ラインでの開発が可能になってのでしょうか。
開発ペースもあがってそうですし楽しみにですね。

 

1: 2018/10/04(木) 12:53:49.88 ID:UIcBA1+Z0

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273: 2018/10/04(木) 14:03:53.97 ID:o98WD1dz0
>>1
第1プロダクションって
第2も出来たのか?
京都とは別だよな

 

277: 2018/10/04(木) 14:06:08.33 ID:BqKOqUKJd
>>273
第二がアクション作ってるとこじゃねーの

 

288: 2018/10/04(木) 14:12:56.97 ID:o98WD1dz0
>>277
やっぱそうなるのかな
まあアクション?の方は前から作ってるみたいだしな
第1スタジオ
第2スタジオ
京都スタジオ
って感じだろうか

 

2: 2018/10/04(木) 12:56:10.58 ID:comTutSia
ゼノブレシリーズ新作か

 

3: 2018/10/04(木) 12:56:20.26 ID:s4ZvL6Jfd
アクションゲーどうなったんだよ

 

336: 2018/10/04(木) 14:47:04.51 ID:2ddT7Ak8r
>>3
もともと京都とは別に2ラインある会社なんだなら
同時進行だろ

 

6: 2018/10/04(木) 12:57:34.97 ID:kfCjnYGVa
新規だからゼノシリーズ脱却だろ

 

144: 2018/10/04(木) 13:22:21.78 ID:oVk63LyRd
>>6
このページの背景は、全部ゼノシリーズだけどね

 

14: 2018/10/04(木) 12:59:43.99 ID:Y4ftpjFf0
こっちはRPGか
イーラに使ったエンジンを利用するのかな

 

12: 2018/10/04(木) 12:59:11.05 ID:i4gF7yGU0
これは次はUIも直っちゃうな

 

16: 2018/10/04(木) 13:01:27.56 ID:lxfhuA3dM
イーラの異常な開発スピードから更に早く!?

 

23: 2018/10/04(木) 13:02:28.97 ID:Y4ftpjFf0
>>16
大作ばっかり作ってるのにホント仕事早いよね

 

25: 2018/10/04(木) 13:02:40.10 ID:i4gF7yGU0
ゼノクロの時も最初は新規とか言ってた気がするから、たぶんゼノだろう

 

26: 2018/10/04(木) 13:02:50.22 ID:OCjBuMVed

RPGの要はマップです、シナリオなどでは決してありません

え?

 

110: 2018/10/04(木) 13:16:51.16 ID:9rJ5OqnVK
>>26
その通りだろ。マップさえあればゲームも予算の目処も成立するわ。一番金がかかるところだから。ストーリーは必須ではない

 

260: 2018/10/04(木) 13:59:14.16 ID:UknGmFce0
>>26
RPGの要は世界観に決まっている

 

30: 2018/10/04(木) 13:03:29.92 ID:OSYrlJYqp
例のアクション?と高橋の2ラインになったんだな

 

36: 2018/10/04(木) 13:04:19.45 ID:CdlyWnOA0
>>30
元からARPGの方は高橋関わってないって言われてたけど
何で勘違いしてるやつが結構いるんだ?

 

42: 2018/10/04(木) 13:06:33.27 ID:s4ZvL6Jfd
>>36
べつに勘違いはしてない
音沙汰ないから

 

41: 2018/10/04(木) 13:06:30.60 ID:0cEndjUCa
今ってラインいくつくらいあるんだろ
一つはARPG作ってるとしてもう一つはこれでいいんだよね多分

 

46: 2018/10/04(木) 13:07:42.15 ID:Y4ftpjFf0
>>41
お手伝い組もいるから実質3つじゃない?

 

44: 2018/10/04(木) 13:06:58.25 ID:kfCjnYGVa
クロス2のラインもあるはず

 

49: 2018/10/04(木) 13:08:16.29 ID:comTutSia
>>44
ないだろ
あるなら高橋は新規プロジェクトやってる場合じゃねえ

 

50: 2018/10/04(木) 13:08:38.74 ID:3blIKkW10
スタジオは4つあるよな、イコール4ラインとは限らんが

 

53: 2018/10/04(木) 13:09:47.93 ID:bLOTJ5B1d
任天堂は任天堂でアクションアドベンチャー作るからって事でプランナー募集してたしな
お披露目されるのが楽しみ

 

54: 2018/10/04(木) 13:09:50.05 ID:bAziAIZv0

――と言うわけで第1プロダクション全部募集です。
こう書くと「モノリス人が抜けたんじゃ?」と心配される方もおられると思いますが安心して下さい。
第1プロダクションのスタッフ、欠員もなくこれまでとなんら変わらず皆元気です。

では何故いま募集しているかというと、その理由は至ってシンプル。
人手が足りない からです。

第1プロダクションのモットーは少数精鋭。 
それはこれからも変わることはないのですが、ものには限度があります。 
他社さんの同規模プロジェクトと比べて極端に少ない社内スタッフでこれまで作ってきましたが、 
一人一人の職責がはっきりとし、その分作りがいがある反面、どうしても目の行き届かない部分が出てしまったり、 
例えば病気などで欠員が出てしまった場合、そのフォローを既存のメンバーで 
補わなければならなかったりと、いくつかの問題点 もはらんでいました。 

分かりやすく例えるならば、甲子園に9人で出場したり、ワールドカップに11人で挑んだりしていた訳です。 
不測の事態が起きれば、ショートとセカンドを兼任したり、FWとMFを兼任したりしていた訳です。 
(それでも定時出社、退社制度を崩さなかったのは誇れるところですが) 

それではいけないと、これまで以上に作品の 完成度を上げ、お客さんの満足度を上げるためには、 
流石にこのままではまずいだろうということで、各パート若干名ずつの募集となります。 

特に声を大にして募集したいパートはプログラマー、マップモデラー、レベルデザイナー です。 
プログラマーはゲーム作りの要であるので当然として、モノリスソフトの長所であるマップ関係を更に強化し、 
よりお客さんに楽しんでもらえる世界を構築出来る様になりたいと考えています。 
ロールプレイングゲームの要はマップです。 
シナリオなどでは決してありません。 
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる―― 
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも皆そう考えています。 
それほど重要なパートなだけに非常にやりがいがあります。 

ゲームが作れます。 
世界が作れます。 
モノリスソフトの要となれます。 
あなたのその力を、才能を、センスを貸して下さい。  

また、キャラクターデザイナーも広く募集しています。 
これについては、今回のプロジェクトというよりも、 
将来的にモノリスソフトの看板となってもらえるデザイナーに出会いたいという強い思いからのものです。 
スクウェア時代、野村君をはじめとする数名のデザイナーの希有な才能に 
間近で触れていた身としては、やはりそこに対する憧憬は捨てきれないものがあります。 
(野村君に対する思いは「ゼノブレイド2」で少しだけ叶いましたが) 
彼らのような人がもしモノリスソフトにいてくれたら――。 
もちろん、キャラクターデザイナーだけでなく、その他のアートワークスタッフも募集しております。 

補足となりますが、今回明記されている職種だけでなく、専門技能ごとのプログラマー、UI/UXデザイナー、バトルプランナー、 
クエストプランナーなど他職種も募集していますので、腕に自信のある方は是非モノリスソフトの門を叩いてください。 

最後になりますが、全てのパートに一つだけ必要なものがあります。 
それはモノリスソフト作品に対する愛―― リスペクトです。 
リスペクト無き者の手による作品に碌な物が無いことは、ジャンルを問わず数多の先例が示しています。 
リスペクトとは、それの 良い部分も悪い部分も理解している ということです。 
盲信ということではありません。 

あなたの愛を第1プロダクションの作品に注ぎ込んで下さい。

 

61: 2018/10/04(木) 13:10:36.67 ID:JpZ0hxX/0

アクションRPG
高橋監督新作RPG new!

ラインが増えてきていい感じ

 

66: 2018/10/04(木) 13:11:47.50 ID:kfCjnYGVa
クロス移植やってくれ

 

68: 2018/10/04(木) 13:12:07.68 ID:wNCnx2US0
正直キャラデザとか外部でいいと思うけどな
それよりUIとかレベルデザインしっかりしろ

 

73: 2018/10/04(木) 13:12:34.59 ID:POcBy1Xa0
>>68
その辺も人員強化してなんとかしたいって話でしょ

 

82: 2018/10/04(木) 13:13:22.22 ID:oysegP940
ファンタジー風のあの新規ゲームと違うの?

 

97: 2018/10/04(木) 13:15:10.36 ID:Y4ftpjFf0
>>82
そっちはアクションの方やな

 

119: 2018/10/04(木) 13:18:24.73 ID:SEAzago0H
>>82
それは本根Dじゃないの?
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/

 

98: 2018/10/04(木) 13:15:13.92 ID:P55FP1rlM
マップとレベルデザイン補強とはさすが高橋だな
モノリスのRPGはここが生命線だからな

 

124: 2018/10/04(木) 13:19:22.78 ID:wvOF/J280
来年には情報でそうっすね
本格的に始動ってことは、高橋の中である程度、物語の構成が完了したってことか

 

127: 2018/10/04(木) 13:19:38.02 ID:pHQhuMFHa
3Dで世界を作っていくならマップ重要だわな
テキストストーリーベースの2DRPGとは重きが違うだろう

 

132: 2018/10/04(木) 13:20:38.52 ID:T81oHCAn0
次はゼノクロ2っぽい雰囲気

 

157: 2018/10/04(木) 13:24:51.23 ID:wvOF/J280
開発とかどれくらいかかるかどれくらい大変かって分かる程度には、プロジェクトは既にかなり進行してて
それで急遽人員確保ってことだよなこの文章見る限り
楽しみやわ来年のE3あたりでお披露目くるか?

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538625229/

1+

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  • モノリスソフトのプロダクション制はスクウェア時代の名残かな
    遂に大作を2ラインで作れる体制になるようでよかった

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  • 自分もキャラデザは外部が良いと思う
    シリーズ物は統一して欲しいけど、別タイトルごとに新鮮な気分になれるから
    あとキャラクターデザイナーは有名になると会社を辞めちゃうんだよねw
    カプコンなんかあきまん西村キヌベンガスとかみんな辞めてフリーになっちゃった
    会社にずっと残ってるスクエニの野村は特殊な例だと思う

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  • クエストプランナーとか見るとかなり分業化してるんだな
    ジャンルがRPGで固定されてるからこんなことができるのか

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  • ゼノシリーズでなくても良い。全く新たなRPGもやってみたい。

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  • RPGの要は戦闘システムだろーが!

    0
  • 楽しみ

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  • RPGの要はシナリオではないってハッキリ言ってくれてるのが好印象
    見てるかスクエニ

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  • これシナリオではないってどういう意味なんだろう
    自分はゼノシリーズのシナリオが好きでサーガ2も含めて信者なのだけど
    僕がシナリオの意味を理解してないのかな

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  • ファルコムに突き刺さりそう

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  • 恐ろしいことに、来年発表の再来年発売でもさほど意外ではないという…

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  • ロールプレイングゲームの要はマップです。 
    シナリオなどでは決してありません。 

    そりゃそうだわな
    シナリオを最重視するのならテキストADVにでもすればいい
    あと本人がシナリオを書いてることからの謙遜的な側面もあるかもしれない
    ロールプレイングゲームとして形にする上で自分だけの力では足りないということを
    実感してるからこういう言い方をしているのかもね

    5+
  • ※8

    たぶんシナリオありきでゲーム作ってた時期への反省があるんだと思う
    社長が訊くでそんな感じのこと語ってるから読んでみれば分かると思う

    https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/cafj/vol1/index3.html

    2+
  • ゼノクロはあの終わり方で直系の続きが無かったら詐欺やw
    あともし続きがあるとしても2みたいなアニメっぽいキャラデザにチェンジとかは勘弁
    彼らの身体の事を考えたらあの表情が固い感じのままじゃないと変だしね

    0
  • シナリオは自分で書くからマップ作れる人募集してる手前そういってるのもあると思うぞ

    0
  • やっぱりゲームなんだから触ってて面白い・動かして楽しいっていう気持ちよさを一番に考えてもらいたいね
    パッと見てキャラを動かしたいとか動かして楽しいって気持ちにさせるようなマップが大事ってのは言えてる
    シナリオとかそういうのを味わうよりも先に来る感覚だし

    2+
  • ※8
    これは工数の話だと思うよ。シナリオの大筋は(自分)一人でできるし、枝も含めても手伝い含め三人で作れる。
    逆にマップはたとえ高橋監督が超有能なグラフィッカーだとしても一人、もしくは数人ではなんともならない。物量勝負だからね。

    ただ、これは高橋監督が稀代のシナリオライターでもあるからこそ言えることだけども。ゲームに適した分量の、面白いシナリオが適切な締め切りで総監督の片手間でポンポン作れるんだから、はっきり言ってめちゃくちゃすごい才能だよ。シナリオが書ける人が不足していると言われるゲーム業界において、一人確固たるシナリオライターがいるというのは、あまり意識されないけどめちゃくちゃ強みだと思う。

    3+
  • 別のインタビューで次はアダルトな作風のものを作りたいと言っていたから、次回作はアダルトなゼノクロ2だと予想。
    オープンワールドとロボは引き継ぎつつ、批判の多かったメインシナリオはクロスより厚くする感じで。

    0
  • スタッフ増えて今後のクオリティ上がるだろうから嬉しいわ
    3DCGかじってるけど十分なスキルがあったら行きたい

    1+
  • ゼルダなんかはマップ走ってるだけで楽しいもんな。マップが面白ければシナリオは最低限でも成り立つ

    3+
  • モノリスはマップでいいものができればシナリオもできるんだろうね
    例えばブレスオブザワイルドのハイラル城を禍禍しく作ったら、何でこんな感じになってしまったのかというシナリオがついてくる感じなんだろう

    まぁ今のモノリスの新作なら何でもいいから遊んでみたいな

    1+
  • まあ「RPGに大事なのはシナリオだしそれは俺が書くからお前らは別の部門に入れよ」って言われて入社したがる奴はおらんわな

    0
  • ※12

    久々に「社長が訊く」読んだら超おもしれー。こういうのまた読みたい。
    今の社長が無理なら、レジェンドの宮本さんでもいいからやってもらいたい。

    1+

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