1: 2026/05/08(金) 16:41:52.24 ID:RennNEmu0
値上げはかなりネガティブなニュースだから、かなりポジティブなニュースを被せる必要がある。
さらに単発ダイレクトの後には総合ダイレクトが来やすい。
さらに単発ダイレクトの後には総合ダイレクトが来やすい。
4: 2026/05/08(金) 16:44:29.15 ID:xuGid5+r0
6月のダイレクトまで不安でしゃあないわ
あと一ヶ月間これかよ…
あと一ヶ月間これかよ…
5: 2026/05/08(金) 16:45:48.55 ID:2Q2ZifY70
新価格の周知と今後の前向きな何かくらいは見せとかないとなー
6月まで引っ張る事にこたわらなくてもいいかもしれん。
6月まで引っ張る事にこたわらなくてもいいかもしれん。
8: 2026/05/08(金) 16:51:33.47 ID:J6hcEdgM0
スターフォックスがそれだったんだろうと
14: 2026/05/08(金) 16:57:57.92 ID:Qy/hSL0k0
>>8
それなら順番逆だろ
それなら順番逆だろ
16: 2026/05/08(金) 17:02:51.44 ID:J6hcEdgM0
>>14
意味不明なタイミングで発表したからな
値上げが大した問題だと思ってないんだよ
意味不明なタイミングで発表したからな
値上げが大した問題だと思ってないんだよ
11: 2026/05/08(金) 16:54:41.38 ID:WnU4O8Rm0
呑気に主力タイトルを隠してる場合じゃなくなったな
娯楽業界の一寸先は本当に分からん
娯楽業界の一寸先は本当に分からん
13: 2026/05/08(金) 16:56:09.95 ID:Wq6cCRNb0
ただ値上げしただけでは値上げ後に販売台数下がるから何かやりそうではある
これから買う人に対しての説明が必要なので
これから買う人に対しての説明が必要なので
15: 2026/05/08(金) 17:00:59.88 ID:Xii8nexk0
さすがに6月まで悠長にはしてられないだろうね
19: 2026/05/08(金) 17:05:12.05 ID:w0eXBJVO0
まぁ値上げを謝罪する動画はあるだろうな
17: 2026/05/08(金) 17:03:04.74 ID:W/cYdfBx0
スプラレイダーズ7月発売なんだね?
18: 2026/05/08(金) 17:04:29.55 ID:F/QhrpmF0
ゼルダとゼノブレをチョイ見せして!
20: 2026/05/08(金) 17:05:56.73 ID:1VSwaKq80
主力ソフトさっさと出さないと3DSになるぞマジで
21: 2026/05/08(金) 17:06:22.49 ID:o9kalZ6R0
5月にダイレクトならまあ次が9月のダイレクトでもそこまで違和感がないかな
24: 2026/05/08(金) 17:13:51.40 ID:ZJMCK/hE0
あったとしても相当な弾ないと不発だぞ
最低でも本編ゼルダとマリオは必要になる
前倒しで発表あるかもな
最低でも本編ゼルダとマリオは必要になる
前倒しで発表あるかもな
25: 2026/05/08(金) 17:14:16.64 ID:rCHOgENd0
ていうかニンダイをやらなかった理由がこの値上げがあったからでしょ
後出しで値上げ発表してたらネガティブな話題で打ち消される
それなら価格発表を先にしてニンダイ後出しにするしかなかった
後出しで値上げ発表してたらネガティブな話題で打ち消される
それなら価格発表を先にしてニンダイ後出しにするしかなかった
28: 2026/05/08(金) 17:17:58.02 ID:C4vB9zAs0
まあ前例にない事をすして驚きを持ってくるのが任天堂だからな
それが独創
それが独創
27: 2026/05/08(金) 17:16:36.38 ID:XdL+peCL0
やるとしても5月25日以降だろ
29: 2026/05/08(金) 17:18:15.66 ID:S6bC1iib0
ニンダイは6月だと思うけどFEとか夏に出るのはポツポツリリース日決めていくんじゃないか
30: 2026/05/08(金) 17:19:16.05 ID:oNMEZstS0
6/5に発売1周年ダイレクトじゃないの?
31: 2026/05/08(金) 17:20:30.44 ID:noP9wWrTd
例え値上げ前に凄いダイレクトやっても大混乱を生むし
その混乱で買えなかった人からは必要以上に恨まれるだろうからな6月だよ
その混乱で買えなかった人からは必要以上に恨まれるだろうからな6月だよ
32: 2026/05/08(金) 17:21:22.34 ID:JcSXy5DKH
値上げに関しては国で違うからそこの配慮は無いと思う
33: 2026/05/08(金) 17:21:31.22 ID:f9bRvemu0
これから駆け込み需要で市場から本体が希少になるなか、新作発表系の告知で煽る様な真似はしない。やるなら25日以降。まあ映画とかイベントとかセット販売の告知とかならあるかもしれんけど。
35: 2026/05/08(金) 17:26:25.83 ID:rCHOgENd0
>>33
海外は9月以降なんだけど
それまでニンダイやらないつもりか?
海外は9月以降なんだけど
それまでニンダイやらないつもりか?
43: 2026/05/08(金) 17:39:04.87 ID:f9bRvemu0
>>35
3ヶ月以上猶予があって、日本より値上げ幅が小さいんだから、6月中くらいなら希少にならないよ。その間にニンダイやればいい。
3ヶ月以上猶予があって、日本より値上げ幅が小さいんだから、6月中くらいなら希少にならないよ。その間にニンダイやればいい。
34: 2026/05/08(金) 17:24:39.59 ID:n0Y49mtK0
とりあえず流石に通常ダイレクト間が空きすぎだから、普通に開催頼む
38: 2026/05/08(金) 17:34:58.65 ID:WjspXIIz0
ダイレクトでライト発表と予想
それならかなり値上げの印象がかなりかわるし今慌てて買ってる転売ヤーも根絶できる
それならかなり値上げの印象がかなりかわるし今慌てて買ってる転売ヤーも根絶できる
40: 2026/05/08(金) 17:37:07.38 ID:scL6FiB00
Switch2ライトはありだな
39: 2026/05/08(金) 17:37:04.55 ID:cQUQA83V0
直ぐニンダイしても目当てのソフトが発売しないと買わないだろ?
仮に来年ゼルダ、マリオ、スマブラ等々発売します。と初報だしても今は買わないよ?
既に発表済みのソフトで対応していくしかない訳でね…。
ニンダイやれば~って全く関係ないな。そのソフト発売するまでどうするの?
目当てのソフト無い場合は終わった言うだろ?
仮に来年ゼルダ、マリオ、スマブラ等々発売します。と初報だしても今は買わないよ?
既に発表済みのソフトで対応していくしかない訳でね…。
ニンダイやれば~って全く関係ないな。そのソフト発売するまでどうするの?
目当てのソフト無い場合は終わった言うだろ?
42: 2026/05/08(金) 17:38:21.24 ID:wyd3vdnp0
ダスクブラットの続報ほ普通にほしい
44: 2026/05/08(金) 17:53:03.70 ID:G7del5cM0
そういえばダスクブラッド決算資料の発表済みソフトに乗ってなかったけどどうなるんや?
46: 2026/05/08(金) 17:57:09.45 ID:2W6tG77d0
>>44
少なくともエルデンリングは先月の海外のゲームイベントに出展して改善したもの出してたから
次のニンダイで合わせて続報でしょ。
仕切り直しみたいな感じで
少なくともエルデンリングは先月の海外のゲームイベントに出展して改善したもの出してたから
次のニンダイで合わせて続報でしょ。
仕切り直しみたいな感じで
48: 2026/05/08(金) 18:09:52.38 ID:EWJLT71G0
>>44
前回の決算資料にも載ってないね
任天堂のソフトスケジュールに組み込んで無いのかも
前回の決算資料にも載ってないね
任天堂のソフトスケジュールに組み込んで無いのかも
45: 2026/05/08(金) 17:55:01.00 ID:PIH8ZAyg0
来月の半ばくらいにあるだろうから待ってなさい
47: 2026/05/08(金) 17:59:53.66 ID:0byXFx6A0
ニンダイ6月だと遅いな
ネガティブイメージ打ち消す強力タイトルありのニンダイ5月中にやらんと
ネガティブイメージ打ち消す強力タイトルありのニンダイ5月中にやらんと
49: 2026/05/08(金) 18:21:47.53 ID:OiVoV1xQ0
来週じゃなく値上げ後にありそうだなとは思う

凄いよな
スターフォックスのダイレクトはやるのに値上げはXのポストのみって..
普通なら6月のダイレクトでインパクト与えた後に値上げ発表しそうなもんだがやっぱりあんま弾ないのかな..
あまりにもネガティブなニュースが来ると「来週にはポジティブなニュースがあるはずだ」というなんの論理性もないお手本のような現実逃避。
※2
でも縋るしかないんだ
今からでも謝罪会見を開いて「やっぱ値上げしません、むしろ値下げします」ってならないかな……
そうなってもらわないと困る
すでに持ってるなら何の問題も無いはずだが?
歴代最速ペースの売上らしいし任天堂は別にそこまで焦ってないでしょ
値上げしたくなったからさらっと値上げしただけ
ポジティブな話題も同時に投入する必要性は今回は無い
※5
騒いでるのは持ってなくて今後も買う予定ない連中だろ
普通に買えるようになった頃からパーツ高騰で値上げの噂が増え出してそろそろ半年は経つんだから値上げが厳しいと感じる人はとっくに買ってる
ソフトの価格はスターフォックスやスプラレイダースは安くなってきてるんだよな
だから今後この価格帯でソフト出すなら本体1万円値上げくらいなら結果的にはゲーム遊ぶ人ほど安くつく
正式な値上げは5/25からだし、ニンダイは来月確実にあるだろう
今後もこんなに色んなソフト出ますとアピールしたら本体ほしくなるだろうし
マジでこんな価格でどうやって子どもは買うんだよ
10年後、Switch2を買ってもらえた子とそうでない子の差が浮き彫りになるだろうな。心の豊かさが違う。
最近でも20歳の子たちの「妖怪ウォッチを買ってもらえた子とそうでない子の間の断絶」が話題になってた。今回のSwitch2はそんなもんじゃないぞ。
※1
何その普通ってw
※1
値上げダイレクトが必要だった?
※5
既に持ってるけど、このハードは流行らずに消えていくんだなという感じが出てる。流行らないとソフト出ないし、WiiUみたいにすぐに切られると困る
5/25前にダイレクトして残りの在庫でパニックになるのと
5/25以降にダイレクトしてソフト発表されてやりたいソフトなかったからまだ買わなかったのにって荒れるの
どっちがいいんだろうとおもったけどまあ自業自得感がでるのは後者なのかな・・・
半端なダイレクトだと盛り下がるだけだぞ、いつもダイレクト後はネット荒れてるだろ
値上げ発表直後に生放送なんかやったら大荒れが目に見えてるけど…
まあいつかはやらないといけないわけで、どうやってダメージコントロールするか
任天堂さんどう考えておられるのかね…ちゃんとお客さんに説明したほうが良いと思うけど
リメイクやリマスターばっかりのガッカリダイレクトにならないといいけどな、期待薄だな
※9
一部のお金持ちの高級品ってことで落ち着くんじゃない?持ってる子供がかなり少数派でさ
もうテレビゲームが子供の玩具の時代は終わったんだよ多分
まぁ本体の価格を変えるのは信用に関わるからな
任天堂は開発でもっとスイッチ2の可能性を出していかないと後継機作った意味が・・・・・まさに今問われてるのか
値上げに文句あるならもうすっぱり切り捨てちゃったほうが気持ち楽になるんじゃない?
※4
困るのは買ってない人だけ定期
今更焦ってるやつ一年何してたん?
※12
1年足らずで世界で2000万台近く売れてるものが流行ってないは流石は無理があるやろ・・・って言いたいけどそれは今現在の話で、先のことなんでもう予想もつかないよな。
実際急激なメモリ高騰なんて誰も予想できなかった訳だし
値上げするだけでなんも補填なかったら
かなりマイナスの印象にはなる、PS5もそうだった
DLソフト同梱版なら多少は新規購入者のの負担減ると
いいんだけどね
もし25日以降、露骨にハード売上ペース下がったら
公式もしくは店舗でなんかお得なのやると予想する
売らなきゃ結局はメーカーも小売も共倒れだからな
※4
いつまでお花畑なの?
くだらない事言ってないで買える様に努力すれば?
※22
なんでそんな読みにくいレスにしたの?
お前らいちいち怒るなよ…
お前ら怒らせてアクセス稼ぐまとめさいとの常套手段だろ
いつまでやってんねん
昔みたいにキッズがやらなくなるだけじゃねw
ソシャゲと動画が流行るだけですw
ぽこあやトモコレ、お子様やライトなファン、ファミリー層が買うソフトを出した後値上げ
なら値上げ後最初のニンダイは、1万の値上げがあろうと構わず絶対に買う
熱狂的なファンがいるシリーズの新情報を続々発表するだろう
つまりそういうことだ
10年後あの頃はゲーム機高かったなあって言う思い出になれば良いな
※26
ソシャゲなんてキッズやってないだろ
ロボロックスをソシャゲに入れるなら別かもだけど
なんかスターフォックスも含めて最近出たり発表されるソフトの値段が比較的安いなあと思ってたけどSwitch2の値上げの代わりだったのかもな
※5
ハードが普及しなかったらソフトも発売されなくなるから購入済みの人間にも影響大きい
メルカリ ラクマに値上げ済みの転売switch2溢れてるわw
こいつらに金落とすくらいなら公式で多言語買うかなw
ソフトで利益あげるつもりだったけど
ソフト高いと売れないって気づいたんかなマリオテニス辺りでw
※33
買い占め転売ヤー共のせいで在庫瞬殺されたと思うと
ほんとしょーもないよ
そんなにSwitch2のゲームソフト売れてほしくないんかな
本体を「ユーザー」に買って貰わんとサードのソフト売上が
伸びねーだろうがよ…
今欲しい人に行き渡るのが最優先なんだから、今ダイレクトやらんでしょ
どうやったら今どん底の任天堂とSwitch2を救えるのだ?
値上げした後も売り続けたいんだから値上げ後の6月に魅力的なタイトル発表して買わせるためにダイレクトするんでしょ
今月やっても何の意味も無いわ
この値上げで株価が上がるのか?
全然意味不明なタイミングじゃないだろ
決算前にポジ材料出そうとしたんだよ
スターフォックスでポジれないだけ
※39
経営の健全化という意味でちょっとは上がる可能性あるね。
売り上げ面では、駆け込み需要と今後の販売台数の落ち込みがどう見られるかで変わる。
個人的には長い目で見れば今回の値上げはプラスに働く。
※21
メモリ高騰だけだったら乗り切る気満々だったかもしれないけど、原油高(というかイラン情勢)でトドメ刺された感じ
任天堂どころがゲーム業界自体が翻弄されてるんだろうな
※39
仮に今回の値上げがなかったらまともな経営判断ができないという烙印が押される。
株価=信用度はさらに下がるだろう。
ぽこあポケモンあのタイミングで出しといて本当によかったなと思う
あの段階で買った人はけっこう多そうだし…これはswitch2買っとかないとなって空気にはなってた
ただまあ5/25から値上げっつってもすでに通販は死滅、店頭も今日明日には無くなるだろうから
実質もう値上げ済みたいなもんなんだよな…これはもう本当に転売屋のせいだけど
なんか20%程度の値上げで反射的に騒ぎ過ぎだろ
他のハードだと値上げは何度も経験してる話だし、ゲーミングPC買ってる身としては1万程度の変動で何を騒ぐ事が有るのかと。
値上げは想定内だけどまさか他ハードより早く値上げ幅も大きいとは思わんかったな
情勢が厳しいのは客観視してたつもりだが、任天堂ならギリギリまで粘ると淡い期待も持ってたから衝撃だ
※12
だとしたらps5はもう死んでるよw
現実見た方がいいよw
任天堂自身台数下がる予想立ててるからな
補填もあんま期待出来なそう
※45
今世界的に皆貧乏なんや
北米欧州の方が貧困は日本より酷い
少しでも安い方がいいと思ってるやろ
任天堂にしてはやり方をしくじった
在庫が余り出した2月辺りに、5月下旬に値上げしますよ
って告知しとけば荒れずに済んだし転売ヤーに再度標的に
ならずに済んだのに何をやっとるん…
値上げ告知から約2週間って合間無さすぎる
今ダイレクトすると値上げの釈明しなきゃあかんかもしれんしやらんやろ
平成とは違い話題性だけでどうにかなる時代じゃないんよな。任天堂と電通は根本的な戦略を1から考え直さないと駄目だと思うぞ。
Directの再生数、SNSのトレンドでいくら話題性出しでもソニーにずっと勝てない時点で普通の人ならおかしいって気づくレベル。同発タイトルでXBOX市場にすらソフトの売上比率で負けてるのに、覇権ハードみたいなノリは痛すぎる。
任天堂の株価、昨日の夜間取引で7000円を割ったらしい。値上げしても株価の下落が止まらんな。
チャットが見るに堪えない程酷いのにこのタイミングだと地獄絵図だろうな
※37
どん底?何が?
ダイレクトあっても半端なソフトじゃ叩かれる
けど良いソフトが来たら来たで「本体値上げしやがって」って気持ちがまた強くなりそうw
やっぱり1万の値上げは批判出るわな
なんとか5000くらいに留めておけなかったもんか
彼の住まいのことだよ
あっちの10万に比べたら全然安いだろ
switchが覇権なのはかわらんよ
結局なんのアイデアもなく単なるスペックアップハードしか作れなかった(任天堂がソニー化した)ことが全ての原因だな。そのせいでただでさえ高いハードになってたものがさらに値上げで庶民は手を出しにくくなり、ソフト開発も時間が掛かって主力ソフトの情報が全く出てこない
※58
なんでproと比べてんの?
なんかお通夜って感じ、もう変な信者みたいな奴が擁護してるだけ
※55
今期目標は楽観的だしまだまだ底がありそうやもんな
お家芸の下方修正ラッシュ来るで
※60
あっちってのはswitch2の海外価格に決まってんだろ察しろ
何を期待しとるか知らんが状況を変えれるような
タイトルなんてねーから今期予想グダグダなんやろがい
ソフト1本無料券つけるくらいしないとあかんな、値上げは
※5
これからユーザーになるキッズは?
お通夜って感じ、もう変な信者が擁護してるだけ
switch2はまた10年くらい引っ張りたかったんだろうけどこりゃ5年も保たないな
流石にWIIUと短期間で2度も失敗ハード作って即切るのやったらマイナスイメージ付きすぎて終わりじゃね?
※66
こういう所で他所の子どもを想って値上げにキレてる奴は1人もいないけどね
ダイレクトやってもサバイバルキッズみたいな○○が混ざるだけだし
もう今後は主要ソフトの単発ダイレクトだけでいいんじゃないかな
値上げすることが決まってるのに安くする方法とかアタオカかよw現実逃避しすぎだろww
※68
二回連続で失敗してハード撤退した企業はあったけど
Switchが大成功だからまだ大丈夫じゃない?
そんなこと言ったら今ゲーム出してる別企業も2回失敗してるし
※53
Switch2が勝負の2年目を迎えるのに、2年目の売上台数の見込みが1年目より下がってるからな。これ厳しいで。
ここには荒らししかおらんのか?
※72
短期間での話じゃないか?
累計なら任天堂は64、GC、WiiU、3DS、new3DSと5回も失敗してる。その時と違うのは、据置と携帯機の両展開で片方の失敗を片方でカバーできなくなってるところかな
これで値上げという致命的事案を放置してニンダイやらなかったら爆笑やで
来週即ニンダイでマリオゼルダ他一気に投入ぐらいでないとこのネガティブ感は拭えない
※76
マリオは映画に合わせてくると思ってた。ゼルダはまだ早いかな?FEもそんな急がんで良いし…特になくね?
むしろダイレクトにネガティブな情報を出したく無かったから4月にダイレクトが無かったのでは?
ユーザーでもないやつに営利企業が謝罪しろって無茶苦茶すぎて笑うよ
今年のニンダイは 6月18日かな! つまり実質後、一カ月
1万円分驚くような仕様やタイトル頼むぞ