1: 2021/05/27(木) 13:18:43.16 ID:VHl83Mnz0
ゲームの新作発表会を見るたびにニンテンドーダイって盛り上げ上手なんだなあとおもってしまう
ドラクエはまだマシな部類ではあったけどさ
ドラクエはまだマシな部類ではあったけどさ
35: 2021/05/27(木) 13:38:14.74 ID:T+uc3QZGM
>>1
テンポの良さ
脚本の良さ
情報の取捨選択の良さ
発表されるタイトルの期待値
ファーストの強さ
視聴者層の「ほどほどの」狭さ
企画者の粘り強さ
タイミングの良さ
企画者のやる気まず任天堂以外はやる気が薄い
テンポの良さ
脚本の良さ
情報の取捨選択の良さ
発表されるタイトルの期待値
ファーストの強さ
視聴者層の「ほどほどの」狭さ
企画者の粘り強さ
タイミングの良さ
企画者のやる気まず任天堂以外はやる気が薄い
2: 2021/05/27(木) 13:21:15.40 ID:EMLE4LGC0
任天堂→必要な事を伝える
その他→長く盛り上げたいこの違い
その他→長く盛り上げたいこの違い
15: 2021/05/27(木) 13:28:40.61 ID:ryMMtz4Ed
>>2
結果全く盛り上がらないその他客の時間削ってるって意識が無さ過ぎ
結果全く盛り上がらないその他客の時間削ってるって意識が無さ過ぎ
3: 2021/05/27(木) 13:21:56.89 ID:1ZIbSB2O0
任天堂以外の会社はだらだら喋りすぎ
そんなの不要だから
4: 2021/05/27(木) 13:22:15.19 ID:RHXm0ciha
任天堂、あくまでもゲームが主役
二流メーカー、わけのわからんプロデューサーが出てくる
二流メーカー、わけのわからんプロデューサーが出てくる
57: 2021/05/27(木) 17:45:07.06 ID:Zy1exiDYa
>>4
任天堂はPが出る時も、
テキパキ必要な情報を伝えるようにしてるわな。P本人が出てくるのはあくまで
責任ある立場の人間に喋らせる事で
情報の信用を担保する為と割り切ってる
任天堂はPが出る時も、
テキパキ必要な情報を伝えるようにしてるわな。P本人が出てくるのはあくまで
責任ある立場の人間に喋らせる事で
情報の信用を担保する為と割り切ってる
5: 2021/05/27(木) 13:22:43.97 ID:zpqdSoA70
任天堂以外は時間稼ぎの様にダラダラ喋ってるのなんなん?
8: 2021/05/27(木) 13:24:12.92 ID:D85Kj/Wt0
会社の人間はあまり前に出てこない方が逆に興味を引くんだよな
9: 2021/05/27(木) 13:25:42.23 ID:v4mTNnff0
発表会と座談会の差は感じた
ゲームが主役か堀井が主役かみたいな
ゲームが主役か堀井が主役かみたいな
17: 2021/05/27(木) 13:28:59.33 ID:RHXm0ciha
>>9
マリオの新作でミヤホンが表に出てきてずっと喋ってたら
外人ならキレて暴動起こるわ
マリオの新作でミヤホンが表に出てきてずっと喋ってたら
外人ならキレて暴動起こるわ
54: 2021/05/27(木) 15:15:21.27 ID:bnhxnYV1a
>>17
外人はミヤホンを神格化してるしどうだろう
外人はミヤホンを神格化してるしどうだろう
74: 2021/05/28(金) 07:04:07.00 ID:U/RrNxc9a
>>17
それはそれで貴重なんでどこかでセッティングして欲しい感はあるなwww
発表とかではなく記事でもいいけどインタビュー的な
それはそれで貴重なんでどこかでセッティングして欲しい感はあるなwww
発表とかではなく記事でもいいけどインタビュー的な
10: 2021/05/27(木) 13:25:42.58 ID:aamWfbfva
みんなが知りたい情報をしっかり伝えるからな
ドラクエのゴミ発表は見習えよ
最低限機種と発売時期は公開しろ
ドラクエのゴミ発表は見習えよ
最低限機種と発売時期は公開しろ
12: 2021/05/27(木) 13:27:12.11 ID:qWQUNJ4S0
ただ作ってます対応ハードすら未定です
こんな茶番を5年毎繰り返すん?
こんな茶番を5年毎繰り返すん?
13: 2021/05/27(木) 13:28:27.24 ID:wJkieVkd0
ニンダイは視聴者の空気読めてる感が凄い
大したことがない発表はサラッと流していくし
驚くようなものはキッチリ溜めてドヤるので
30分でも見ていて疲れない
79: 2021/05/28(金) 23:29:58.44 ID:ezwyiKGW0
>>13
Switch世代になってからのL5の扱いには涙を禁じ得ないわ
かつて妖怪ウォッチ2ダイレクトもやったというのに
Switch世代になってからのL5の扱いには涙を禁じ得ないわ
かつて妖怪ウォッチ2ダイレクトもやったというのに
14: 2021/05/27(木) 13:28:28.76 ID:1iuioY+B0
そもそも発売時期が全く見えてないものを発表する必要がないんだよなぁ
だからカミュマヤも二年半放置することになったのに、また同じ過ち繰り返してるじゃん
だからカミュマヤも二年半放置することになったのに、また同じ過ち繰り返してるじゃん
22: 2021/05/27(木) 13:31:34.28 ID:AaNR6MQM0
ニンダイは余計なトークコーナーとかがないからイライラしなくていいのがありがたい
それだけなんやけどそれがどこもできてないのが現状
それだけなんやけどそれがどこもできてないのが現状
29: 2021/05/27(木) 13:34:47.48 ID:RHXm0ciha
>>22
CAPCOMのモンハンはテンポ良いだろ
任天堂の指導があったんだろうが
CAPCOMのモンハンはテンポ良いだろ
任天堂の指導があったんだろうが
36: 2021/05/27(木) 13:41:09.88 ID:LkXW66Mka
>>29
指導も何もそんな事ぐらい自分で気づくだろ
指導も何もそんな事ぐらい自分で気づくだろ
67: 2021/05/27(木) 21:15:57.77 ID:nC/MPmAp0
>>22
余計なトークはツリーハウスで見たい人間だけどうぞってスタイルだな
余計なトークはツリーハウスで見たい人間だけどうぞってスタイルだな
23: 2021/05/27(木) 13:32:22.11 ID:Y46F1kTy0
内容はともかく今回の発表会はスクエニにしてはかなりコンパクトだったと思うが
28: 2021/05/27(木) 13:33:53.07 ID:CdvnU5SA0
開発者のインタビューも手短でかなり簡潔だったよね
そりゃニンダイほどクオリティは高くないかもしれないけどこれで文句言ってたらステートオププレイなんか見れないよ
そりゃニンダイほどクオリティは高くないかもしれないけどこれで文句言ってたらステートオププレイなんか見れないよ
32: 2021/05/27(木) 13:36:09.36 ID:YqLhOair0
正直任天堂は黙ってゲーム画面見せるって当たり前のことしてるだけなんだよな
34: 2021/05/27(木) 13:36:33.61 ID:fyEA50uzH
ゲーム映像とクリエイターの説明数秒とナレーションだけでいいんだよな
DQ12以上のブレワイ2だって一つの映像で急に発表してるくらいなのに長々引っ張って全部未定って
DQ12以上のブレワイ2だって一つの映像で急に発表してるくらいなのに長々引っ張って全部未定って
43: 2021/05/27(木) 13:49:32.13 ID:RnY5yzr40
任天堂が飛び抜けて強いのはわかってたが、こう並べてみるとカプコンはかなりうまく手法取り入れたなって感じがする
ことモンハンライズについては引けを取ってないもんな
ことモンハンライズについては引けを取ってないもんな
78: 2021/05/28(金) 22:36:42.82 ID:uMuBNMMU0
>>43
ライズの展開の仕方やソフト内のバランス調整の感じを見るかぎり
カプコンはかなり良く任天堂のやり方を研究してる
モンハンを任天堂のように広くライト層に売れるタイトルとして育てたいのだろう
ライズの展開の仕方やソフト内のバランス調整の感じを見るかぎり
カプコンはかなり良く任天堂のやり方を研究してる
モンハンを任天堂のように広くライト層に売れるタイトルとして育てたいのだろう
46: 2021/05/27(木) 13:52:23.58 ID:Bc9gUuQZ0
ニンダイ→新作タイトルの発表会
他→ゲーム会社の言い訳大会
56: 2021/05/27(木) 15:38:47.28 ID:n4tIp/a30
大量のソフトを紹介できるニンダイだからこそ余計な話題を入れなくても長時間持たせられるんじゃね
63: 2021/05/27(木) 20:45:36.43 ID:p7otBP7t0
ニュース番組のごとく次々とゲームの情報を流して間延びする場面を作らないのが上手いんだと思う
昔はAKBだか何だかの歌を流して不評を買ってた場面もあったがね
後はゲーマー向きに割り切ってリングフィットとかプログラミングソフトとかはダイレクトから外してるとこかな
昔はAKBだか何だかの歌を流して不評を買ってた場面もあったがね
後はゲーマー向きに割り切ってリングフィットとかプログラミングソフトとかはダイレクトから外してるとこかな
71: 2021/05/28(金) 06:38:23.93 ID:NWoQ4eId0
ダイレクト方式がナンバーワンだな
というかyoutubeじゃなくて
自前の動画配信方式でやってくれないかなぁ
というかyoutubeじゃなくて
自前の動画配信方式でやってくれないかなぁ
75: 2021/05/28(金) 18:40:55.79 ID:qcbKedlP0
>>71
数ヶ月にいっぺんだけど何十万という同接捌くのを独自サービスでってのは酷だろう
ある程度専門家に頼るのも大事
数ヶ月にいっぺんだけど何十万という同接捌くのを独自サービスでってのは酷だろう
ある程度専門家に頼るのも大事
85: 2021/05/29(土) 00:17:22.82 ID:chDhSC7i0
>>75
ニンダイの内容が事前漏れする原因はyoutube側の内部犯とかメディアが速報出す為の事前入手情報のリークとか色々噂されてるからねぇ
ニンダイの内容が事前漏れする原因はyoutube側の内部犯とかメディアが速報出す為の事前入手情報のリークとか色々噂されてるからねぇ
83: 2021/05/28(金) 23:48:21.54 ID:E2xpz8DF0
いや、さすがに他社ソフトもどんどん紹介出来るニンダイと自社ソフトのみの紹介動画を比べるのは酷だし真似できるものでもない
こないだのドラクエ配信は特に興味をひく内容ではなかったけど、堀井さんのような制作者の話を聞けるのはファンにとってはかなり価値があるんでない?
ステプレは知らん
こないだのドラクエ配信は特に興味をひく内容ではなかったけど、堀井さんのような制作者の話を聞けるのはファンにとってはかなり価値があるんでない?
ステプレは知らん
91: 2021/05/29(土) 21:57:39.96 ID:LY82rt2G0NIKU
なぜあんなにも声優が開発者のおじさんに接待トークする映像を世界発信したいのか謎すぎる
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622089123/
ドラクエ発表会はジョイだかジェイだかが動画の合間合間にひとり興奮してて邪魔だったな
動画流すだけなのにあそこまでテンポ悪く出来るって天才だと思う
※1 そういう役回りさせられてたんだからしょうがないよ
客を楽しませようとする任天堂のダイレクト
自分が楽しければいいスクエニの発表会
この差だろうな
この違いがドラクエ放送で如実に現れた
言っちゃなんだけどポケモンもあんまり上手くないよね
ポケモンDirectは上手いことやってるけどPresentsは冗長
>いや、さすがに他社ソフトもどんどん紹介出来るニンダイと自社ソフトのみの
>紹介動画を比べるのは酷だし真似できるものでもない
任天堂はどうぶつの森ダイレクトみたいな1本のソフト情報しか発表ないダイレクトでも他所のメーカーみたいな退屈な発表はしてないだろ
酷でも何でもないわマヌケ
※1
むしろJOYがいなかったら放送事故レベルだったろ、ドラクエ12はろくに映像も出なかったし序盤のタイトルなんてどうでもいいようなのばかりなのに場を持たせた
ダイレクト意識して真似てるメーカーも出て来たが、どうも見せ方が上手くないよなあ
任天堂に構成が上手い人が居るんだろうか?
いちいち芸人まで呼ぶと金もかかりそう
任天堂は自社IPが多いし、他社ソフトも紹介するから盛りだくさんなのはあるだろう
任天堂一強と言うか一社で任天堂に勝てるほど発表会できるサードないだろうし
ドラクエ発表会も決して酷いとは思わんけど、ニンダイミニのどれかには話題性勝ててるんじゃないかな
ほんと豚って崇拝して他を貶すことしかしないよね
映像だけ紹介して終わるのって省エネっぽいが一番視聴者飽きさせない方法なのかもな
モンハンの放送は割とニンダイ意識してたと思う
まぁ余程ゲーム会社に務めたいとかそういう人でない限りプロデューサーやクリエイターって興味無いしな…
ゲーム自体がやりたいから淡々と新情報出す方が1番楽しみにしてもらえるし。
※10
で、お前はわざわざスイッチサイトまで来て貶すことしか言ってないわけだが、なんかのギャグか?
昔のダイレクト、特に社長自らやってた頃は結構いろいろな人呼んだりしてた気がするな
いつの間にかタイトルを淡々と説明する今の形に落ち着いたけど
向かいの方式も好きよ
少ない情報を勿体つけたり誤魔化したりはホント悪手
今年はE3でダイレクトあるんだっけ?
ぷっ笑
スクエニの発表ってユーザー目線じゃなくて株主目線だからあんなんだろ仕事してますアピールにしか見えない。これからこういうの開発しますからね?ちゃんと仕事してますよ?ってだけ
任天堂のはそもそもこういうのが近いうちにユーザーに提供できますよって回覧板だしな。自社ソフトだけじゃなく他社の回覧板も付いてるし。
ファミレスのメニュー配ってる感じかな?店入ってどんなのがあるか見に来た客がメニュー渡されて選んでる時ってそら楽しいだろ。
正直、芸人やら俳優やらのゲスト呼ばれたところでなぁ
自分が知ってるのならまだしも、誰こいつ?っていうのがいたところで面白いどころか邪魔にしか見えないし
ニンダイのようにせいぜい冒頭に関係者が軽く挨拶をして、あとはPVをテンポ良く流すってだけのスタイルは万人向けで本当いいと思う。
別に任天堂の真似をしなくても紹介するゲームがどんなゲームなのかルールやシリーズものなら本作独自の特徴を簡潔に説明すればいいんだけなんだけど。でもそれが出来てない会社ばかりでな。
どことは言わないけど新しいオンライン対戦ゲームを紹介するのにルールも何も説明せずにただPV垂れ流してるだけだった。どんなゲームかもわからないのにそんなんで売れるわけないじゃん。
発表する話題が少なければ時間を短くすればいいのに、TVの時間枠という考え方がまだ捨て切れていない。
これってダイレクトのみならず、ゲームに対する会社の姿勢が違うからって事なのかも知れないな
E3 2015のダイレクトは酷かったけどね
その反省か今は本当に無駄がない
ちゃんとお客さんの方だけ向いて、
無駄を省く方に変化してきたから
だって他のメーカーはゲームの宣伝をする気がないし
正直ここ何年かのニンダイは微妙
JOYはかわいそうだったな
あんな薄っぺらい情報で盛り上げろって無理あるわ
ファンイベントと発表会をごっちゃにする人の目線だから、一強に感じるだけでは
プレステの動画の方が遥かに再生回数多いんだけど
スレの人達ってどういう世界線で生きてんだろ
長年の積み重ねはあるんだろうな
他社も真似はしてるんだから、もう少し頑張って欲しい
目玉がなくてガッカリなんてこと前にあったけどね。
ニンダイはもう10年目だからね。
他とは積み上げてる年数が違うわ、他社もようやくここ2,3年でニンダイのフォーマットをリスペクトしはじめてきたけど。
※12
話し方がニンダイマナーに沿ってるよねちょっと固く見えるけど
青沼さんくらい慣れてきたら良い感じ
前のスクエニで思ったけどやっぱ発売日未定なのばっか発表されてもな目玉商品(12)はまだしもモンスターズやヒーローズあたりの外伝位だして発売日位発表して欲しかったのが本音よ せめて2022とか年数だけでも発表するだけで変わると思うけどなぁ
まぁ格がなくなったら終わりだけども
つまりスマブラの発表が楽しみや
スプラ3は初出の発表で世界観、複数新要素、発売時期まで一気に見せたのはすげーって思った。
当たり前だけどなんか作ってるっぽいですよ〜で終わる初出ムービーの数倍アガるね
※31
ニンダイ191万再生
State of Play22万再生
どっちも3か月前
逆にどうやったらゲーム天国みたいにユーザをブチ切れさせて、VITAを地獄送りにできるのか?
いや傍目には最高に笑えたけどさw
※1
そもそも情報を間延びさせて芸人を入れて盛り上げさせるという
企画や台本にしたスクエニ広報がダメだね
JOYは単に自分の仕事をこなしただけ
モンハンは辻PがPVとか情報の出し方を勉強してるんじゃないかな
ツイッターとか見てると辻Pもアイデア出したりしてたみたいだし
※18
ボーリングで笑いを吹き飛ばす人
スタンスの違いもあるでしょ
ダイレクトはゲーム情報をお届けすることに徹してるし
開発者の話を聴きたい人向けなのもあるし
勿論つまんないのもあるけど、任天堂やカプコン以外でも良い配信はあると思う
この前のドラクエの配信に限らないけど、
新作発表をプログラムに含むファンイベントを、
新作発表会としてだけで見てくる奴、本当にウザい
なんか勘違いしてる人結構いるけど、この記事の趣旨は発表された内容の是非ではなくて動画構成が拙いって話だからな
過去のニンダイでも不評だった箇所もあるし、その度に改善していって今があるわけで
スクエニの発表会なんかは、DQ10放送を筆頭に、だらだらしてて要領を得ない放送ってずっと言われてるけど、身に見えた変更はしないんだから今さら直すつもりは無いんでは
ニンダイが一強と言うか、あんな規模のゲーム発表会がそもそも少ないのでは
真似しなかったら、見習えって(自分の功績でもないのに)偉そうに指摘するし
見習ったら見習ったで、真似たと揶揄するんだろうし(姑息なことに相手を選ぶ)
面倒くさい奴ら
自分が任天堂の慎ましさ見習ったら良いのに
ソシャゲの生放送とかそんな感じだよね
ゲームの情報は最後に取っておくパターン
※14
そいつは自分の誹謗が正義だと思っていて
他人の批判は間違ってる思考の持ち主なんだろ
※3
自分が楽しければいい
野村お前の事やぞ
※10
ホントファンボって任天堂堕とす事しか考えてないよな?
訂正してやったぞ
※39
なんでファンボってすぐバレる嘘つくんですかね
嘘も100回言えばホントになるの国の人か…前々からそういう噂はあったけどやはりか…
DQは放送見てないけど、あの薄い内容で何十分やったの?
30分も持たんと思うけど
やはり発表から間を置かず発売するソフトが必ず何本か有るのが強い。
そういうのが有れば注目度は必然的に高くなる。
来年以降の超大作を発表するのも当然盛上るんだが、それこそDQの発表みたいにほとんど全部発売時期未定じゃ次に期待が持てないよ。
あと、当然だが発売ハードが確定してるソフトばかり紹介されるから、ターゲットが明確だ。
誰に向けた放送なのかがはっきりしてるから、見る方も期待して見れる。
情報の暴力だからなダイレクト
本当に直接メーカーが情報をくれてる
※55
1時半くらいじゃないかな?
仕事で途中で抜けたから最後までみてないけどアーカイブはそれくらいだった気がする
個人的になんで60分に納めなかったのか意味不明だわ
年齢関係なく昼休み終わる人多いだろと
※58
そんな長かったのか…サンクス
たまにあるんだけど
面白そうなPVを流して購買意欲を煽るだけ煽って
「このダイレクト終了後に配信を開始します」
これができるのが任天堂の強さかと
単純にタイトルの数と量の圧倒的違いだろ
任天堂の発表ってブレワイ2みたいな特殊例以外はたいていある程度目途立ってから発表するじゃん
こういうことできます、こういうのもあります、もしかしたらこんなのも・・・みたいに
ゲーム画面見せるだけでもじゅうぶん耐えられる情報が仕上がってるからこそできるだけ
他者はドラクエ12やFF7Rの初報みたいにイメージ映像とかが精一杯。まあそれがたぶん普通なんだろう
※49
>真似しなかったら、見習えって(自分の功績でもないのに)偉そうに指摘するし
同じフォーマットで劣ってる方が優れた方と比較されるのは当たり前だと思う、その人自身の功績云々はこの話に関係ない典型的な論点のすり替えでしょ
>見習ったら見習ったで、真似たと揶揄するんだろうし(姑息なことに相手を選ぶ)
見習ったんじゃなくて上辺だけ模倣して長所を取り入れることができないのならそう言われて当然、あと姑息の使い方がおかしい
>自分が任天堂の慎ましさ見習ったら良いのに
見習えと偉そうに指摘する面倒くさい奴らと批判しておきながら自分は他人に慎ましさを見習えと要求する、一番慎ましさが足りない面倒くさい人間はあなたでは?
※31
2月のNintendo Direct 191万回再生
2月のState of Play 22万回再生
どういう世界線ってこの現実世界じゃないですかね
あなたこそ異世界人ですか?
※45
第二部:「ドラゴンクエスト」シリーズ最新ラインナップ紹介
当日の発表を楽しみにお待ちください!
ちょっとなに言ってるか分かんないですね
12は情報少なすぎて出るのまだ先なんだなってむしろガッカリしてしまった
>大量のソフトを紹介できるニンダイだからこそ余計な話題を入れなくても長時間持たせられるんじゃね
これだな、そしてファーストの強みでもある
目糞鼻糞の争いで笑える
3分ぐらい喋ってPV流して発売日発表
あくまでも広告なんだからダラダラやっても意味ないってことよな
※1
ジョイだかジェイだかって発言がチー牛そのものって感じだな
機種不明は大人の事情かも知れないがもやもやした
でもそれ除けば情報はそれなりにあったとは思うんだけどな
とは言えなんでか番組としては確かにつまらなかったんだよなあ
デパートのゲーム売り場で延々とゲームの映像流してるやつにはどのメーカー限らず釘付けになったしなんでも面白そうに見えた記憶がある
そこには開発者の顔なんか一切出ていない
結局のところゲームプレイ動画を見てる人間をワクワクさせる様上手く編集して繋げるのが1番いいと思うのよ
※64
発売日も機種も全く発表してないけど最新ラインナップのタイトルだけは紹介したというのがスクエニ流
うんJOYは仕事しただけだし
俺らの知りたいことをだいぶ攻めて聞いてくれてた、まともに話せることがねえなら発表すんなよ
この間のスクエニの発表会みりゃ明白でしょ。他のメーカーは場を作って満足する。情報発信するためのゲーマー視点が抜けてる。正直学芸会レベル。
ブランドに胡坐をかいて、ブランドの発表会をやってるだけ。
任天堂がやってるのは商品を売り込む、予約して貰おうというプレゼン。
このプレゼンを見てユーザーは購入するかどうかを決めるから、任天堂側も商品の良い所を必死に売り込む。
根本的に比べてはいけないくらいの違い
同時視聴数、最新対決
State of Play→7000人 ニンダイ→60万人