本日ニンテンドウ64が発売30周年!

1: 2026/06/23(火) 00:32:33.80 ID:zpTPDvLN0
ニンテンドウ64発売30周年。最後までROMカートリッジにこだわった64ビットマシン。『ゼルダ 時オカ』『どうぶつの森』『スマブラ』など有名作も続々登場した【今日は何の日?】

 

2: 2026/06/23(火) 00:34:35.36 ID:zpTPDvLN0

ロンチタイトル

スーパーマリオ64
パイロットウイングス64
最強羽生将棋

 

5: 2026/06/23(火) 00:39:19.75 ID:XcLVnCQY0
圧倒的レジェンド神ゲー連発ハードやったな☺神

 

10: 2026/06/23(火) 00:44:23.45 ID:07FUvbyBa
ポリゴン性能ならPSに勝ってたんだよな
サードがまだ技術持ってなくて皆PSに逃げて行ったけどw

 

15: 2026/06/23(火) 00:46:19.56 ID:1dQnREQy0
>>10
ハドソンもコナミもマリオ64みたいなゲームしか作れなかったしどんだけ作りにくかったんだろうこのハード

 

22: 2026/06/23(火) 00:56:42.29 ID:g5Lrq1gVa
>>15
PS1が開発機10~15万とかでソフト開発ライブラリも積み上げてた中で
0から開発しなきゃならんかったから仕方ない

 

17: 2026/06/23(火) 00:50:34.38 ID:XpgyupBXa
>>10
2年遅れでちょっと性能が勝っててもどうしようもなかった
その2年後にはドリームキャストが出てるからな

 

21: 2026/06/23(火) 00:53:40.79 ID:lHu0rhaX0
>>17
ゲームキューブも同じこと繰り返してたな

 

11: 2026/06/23(火) 00:45:07.53 ID:lHu0rhaX0
今日64配信発表来ないかな

 

12: 2026/06/23(火) 00:45:12.07 ID:BH+wJjS30

パイロットウイングスはホントやりこんだ。

自由にだだっ広いマップを自由に飛べる。って今までなかったからホント新鮮だった。
今考えればオープンワールドの走りだったのかもな。

 

18: 2026/06/23(火) 00:51:42.50 ID:rhQWGhvX0
粒ぞろいのゲームはあったけどハードは売れなかったな
その後のゲームキューブもコケたし

 

19: 2026/06/23(火) 00:52:11.36 ID:yLXZAGyl0
3D酔いがキツすぎる
クライムクラッカーズも酷かったけどな

 

20: 2026/06/23(火) 00:53:31.82 ID:71uP+aoZd
クリスマスプレゼントで貰ったわ
6月発売だったんだね

 

25: 2026/06/23(火) 01:02:40.60 ID:mt6mGbSP0
日本人ってマリオ64も時オカもあんま評価してないよな
海外だと伝説のゲーム扱いなのに

 

29: 2026/06/23(火) 01:14:10.35 ID:kUzfRdKH0
>>25
日本は厨二病ブーム重なった時期なのが大きい
それで空間ゲームの到来より格好いいムービーやらアニメやらが神格化された

 

61: 2026/06/23(火) 04:56:28.17 ID:5ppBw9n80
>>29
全てがエヴァの影響を受けたコンテンツになったものね

 

27: 2026/06/23(火) 01:08:23.19 ID:49geRKVK0
PS1より一回り高いのもあって64を持ってる奴少なかったからな
当時基準だとどっちも神ゲー

 

28: 2026/06/23(火) 01:09:13.86 ID:gD81DrvL0
未だにソニーは64のメタスコアに全敗してるという事実

 

32: 2026/06/23(火) 01:25:55.40 ID:49geRKVK0
あのメタスコアは2度と抜かれないからな
現代だとどんな神ゲーだろうが逆張りが必ず現れるから

 

37: 2026/06/23(火) 01:39:04.23 ID:X3hWx/+10
マリオ64、時のオカリナ、どうぶつの森、スマブラを生んだ神ハード

 

39: 2026/06/23(火) 02:16:58.49 ID:ER6ZMZJI0
25000円くらいだったっけか。速攻で買ったなぁ

 

41: 2026/06/23(火) 02:26:23.91 ID:M7kZ3+/g0
デフォルトでコントローラー4つ挿せるのがよかったよな
みんなでコントローラー持ち寄って遊んでたわ

 

44: 2026/06/23(火) 02:35:12.52 ID:nN1IxhYn0
>>41
累計販売台数の何倍もユーザーがいた事が後につながる

 

46: 2026/06/23(火) 02:39:05.53 ID:M7kZ3+/g0
なんか大してソフト出なかった気がするけど長く遊べるソフトが多かったな

 

48: 2026/06/23(火) 02:43:55.87 ID:Gp6x8Ooa0
おっと、風来のシレンを忘れて貰っては困るな!

 

51: 2026/06/23(火) 02:52:15.88 ID:JeOylq4f0
本体と一緒にヨッシーストーリー買ってもらったけどクソゲーだったな
その後スマブラやゴエモンで元取ったけど

 

62: 2026/06/23(火) 05:29:15.61 ID:i+bYBY3a0
>>51
ヨッシーはスーファミのが完成度高すぎた
あのゲームのつもりで買うと毛色が違い過ぎてな

 

54: 2026/06/23(火) 02:55:35.22 ID:Gp6x8Ooa0
ヨッシーストーリーは最初「は?」って感想だったが
メロンで埋めれるんじゃね?と気付いてからは中々楽しめた
まあ前作が良すぎたな

 

53: 2026/06/23(火) 02:55:21.12 ID:wJb7GPFV0
本体が売れなかったわりにソフトが今も語り継がれる神作揃い過ぎて記憶や記録には残ることになったハード

 

56: 2026/06/23(火) 03:49:22.15 ID:HahlXdT+0
128ビットのゲーム機はまだでないの?

 

57: 2026/06/23(火) 04:07:16.28 ID:mqT/MXkA0
>>56
PS2が一応それになる

 

58: 2026/06/23(火) 04:17:05.32 ID:rgbvAqtR0
実際当時で64bitの必要性ってあったんか?
結局次のGCでは32bitに戻してるよね?

 

74: 2026/06/23(火) 06:56:49.01 ID:+DjUS12w0
>>58
当時の流行りだな
128ビットというアホの極みを経て現在の64ビットマシンに至る

 

59: 2026/06/23(火) 04:42:53.68 ID:gsLacPhS0
電車でGO64はよく遊んでいた

 

64: 2026/06/23(火) 06:10:49.66 ID:8iUOnMdX0
横スクロールアクションが少ないのが悲しかった
ゴエモンでろでろ道中とカービィ64しか選択肢がない

 

70: 2026/06/23(火) 06:46:49.03 ID:dEBsEzH60
当時時オカはRPGを自称していて
騙されて買ったけど
3Dなら割と得意だなと思って
現在に至る
騙されたなかったら食わず嫌いで
ブレワイとも出会わなかったかも知れない

 

78: 2026/06/23(火) 08:01:52.05 ID:C2QDGjvu0
今は任天堂のゲーム機が出たらすぐ買うって感じだけど
64は時オカのCMみてめちゃくちゃおもろそうだったから買った記憶
そんで何十年経って令和になった今も名作扱いで
更に今年は時オカリメイクとかマジでさ
すげーよ心掴むのうますぎだろ任天堂

 

77: 2026/06/23(火) 07:55:01.12 ID:xXH7f3GU0
次世代の基礎を築いた名ハードだったなN64
名作だらけで世代の子供達が一番遊んだハード

 

82: 2026/06/23(火) 08:10:40.56 ID:NiE/wjBT0
ゲームが変わる
64が変える
だったっけか

 

84: 2026/06/23(火) 08:16:06.17 ID:USkj40LqM
>>82
今となったらゲームが変わったと言える
マリオ64、マリカ、スマブラ、時オカ、どうぶつなど

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782142353/

1.匿名 2026年06月23日11:05 ID:ExNzAxMTI

ディディーコングレーシングに凄いハマったわ
アドベンチャーも隠しキャラもコンプリートした

返信
2.匿名 2026年06月23日11:17 ID:YxOTQ2NDQ

実機で遊んだマリオストーリーがベストタイトル

返信
3.匿名 2026年06月23日11:39 ID:Q0Mzk0MDU

ヨッシーストーリーは時オカが延期されてなきゃもっとマシな出来になってたかもなあ

返信
4.匿名 2026年06月23日11:45 ID:M5MjY1ODk

羽生将棋が家にあって、これ誰だよ…と思いながらやった記憶

バジョカズ2、風来のシレン2、爆ボン2、マリパ2をやりこんだ…って2ばっかだなー…

返信
5.匿名 2026年06月23日12:02 ID:c3NjQ5MjQ

※3
俺も初見「つまんねぇな・・・」って思ったな
でも不思議なんだけど、あのゲーム進めていくと「結構面白いやん」ってなるんだよな。海くらいから普通に難しいし

返信
6.匿名 2026年06月23日12:05 ID:U5NDU1Mzk

マリオ64、オカリナムジュラ、スマブラ、バンカズ、ゴエモン
ぐらいかなあ思い入れがあるのは

返信
7.匿名 2026年06月23日12:06 ID:c3NjQ5MjQ

巨人のドシンとかいうジャンルがよくわかんない不思議なゲームやってたな
内容ほとんど忘れたけど、島の奴ら37564にしてたのだけは覚えてる。あんな尖ったゲームよく企画通ったよな

返信

コメントを書く