1: 2026/06/23(火) 00:32:33.80 ID:zpTPDvLN0
ニンテンドウ64発売30周年。最後までROMカートリッジにこだわった64ビットマシン。『ゼルダ 時オカ』『どうぶつの森』『スマブラ』など有名作も続々登場した【今日は何の日?】
2: 2026/06/23(火) 00:34:35.36 ID:zpTPDvLN0
ロンチタイトル
スーパーマリオ64
パイロットウイングス64
最強羽生将棋
5: 2026/06/23(火) 00:39:19.75 ID:XcLVnCQY0
圧倒的レジェンド神ゲー連発ハードやったな☺神
10: 2026/06/23(火) 00:44:23.45 ID:07FUvbyBa
ポリゴン性能ならPSに勝ってたんだよな
サードがまだ技術持ってなくて皆PSに逃げて行ったけどw
サードがまだ技術持ってなくて皆PSに逃げて行ったけどw
15: 2026/06/23(火) 00:46:19.56 ID:1dQnREQy0
>>10
ハドソンもコナミもマリオ64みたいなゲームしか作れなかったしどんだけ作りにくかったんだろうこのハード
ハドソンもコナミもマリオ64みたいなゲームしか作れなかったしどんだけ作りにくかったんだろうこのハード
22: 2026/06/23(火) 00:56:42.29 ID:g5Lrq1gVa
>>15
PS1が開発機10~15万とかでソフト開発ライブラリも積み上げてた中で
0から開発しなきゃならんかったから仕方ない
PS1が開発機10~15万とかでソフト開発ライブラリも積み上げてた中で
0から開発しなきゃならんかったから仕方ない
17: 2026/06/23(火) 00:50:34.38 ID:XpgyupBXa
>>10
2年遅れでちょっと性能が勝っててもどうしようもなかった
その2年後にはドリームキャストが出てるからな
2年遅れでちょっと性能が勝っててもどうしようもなかった
その2年後にはドリームキャストが出てるからな
21: 2026/06/23(火) 00:53:40.79 ID:lHu0rhaX0
>>17
ゲームキューブも同じこと繰り返してたな
ゲームキューブも同じこと繰り返してたな
11: 2026/06/23(火) 00:45:07.53 ID:lHu0rhaX0
今日64配信発表来ないかな
12: 2026/06/23(火) 00:45:12.07 ID:BH+wJjS30
パイロットウイングスはホントやりこんだ。
自由にだだっ広いマップを自由に飛べる。って今までなかったからホント新鮮だった。
今考えればオープンワールドの走りだったのかもな。
18: 2026/06/23(火) 00:51:42.50 ID:rhQWGhvX0
粒ぞろいのゲームはあったけどハードは売れなかったな
その後のゲームキューブもコケたし
その後のゲームキューブもコケたし
19: 2026/06/23(火) 00:52:11.36 ID:yLXZAGyl0
3D酔いがキツすぎる
クライムクラッカーズも酷かったけどな
クライムクラッカーズも酷かったけどな
20: 2026/06/23(火) 00:53:31.82 ID:71uP+aoZd
クリスマスプレゼントで貰ったわ
6月発売だったんだね
6月発売だったんだね
25: 2026/06/23(火) 01:02:40.60 ID:mt6mGbSP0
日本人ってマリオ64も時オカもあんま評価してないよな
海外だと伝説のゲーム扱いなのに
海外だと伝説のゲーム扱いなのに
29: 2026/06/23(火) 01:14:10.35 ID:kUzfRdKH0
>>25
日本は厨二病ブーム重なった時期なのが大きい
それで空間ゲームの到来より格好いいムービーやらアニメやらが神格化された
日本は厨二病ブーム重なった時期なのが大きい
それで空間ゲームの到来より格好いいムービーやらアニメやらが神格化された
61: 2026/06/23(火) 04:56:28.17 ID:5ppBw9n80
>>29
全てがエヴァの影響を受けたコンテンツになったものね
全てがエヴァの影響を受けたコンテンツになったものね
27: 2026/06/23(火) 01:08:23.19 ID:49geRKVK0
PS1より一回り高いのもあって64を持ってる奴少なかったからな
当時基準だとどっちも神ゲー
当時基準だとどっちも神ゲー
28: 2026/06/23(火) 01:09:13.86 ID:gD81DrvL0
未だにソニーは64のメタスコアに全敗してるという事実
32: 2026/06/23(火) 01:25:55.40 ID:49geRKVK0
あのメタスコアは2度と抜かれないからな
現代だとどんな神ゲーだろうが逆張りが必ず現れるから
現代だとどんな神ゲーだろうが逆張りが必ず現れるから
37: 2026/06/23(火) 01:39:04.23 ID:X3hWx/+10
マリオ64、時のオカリナ、どうぶつの森、スマブラを生んだ神ハード
39: 2026/06/23(火) 02:16:58.49 ID:ER6ZMZJI0
25000円くらいだったっけか。速攻で買ったなぁ
41: 2026/06/23(火) 02:26:23.91 ID:M7kZ3+/g0
デフォルトでコントローラー4つ挿せるのがよかったよな
みんなでコントローラー持ち寄って遊んでたわ
みんなでコントローラー持ち寄って遊んでたわ
44: 2026/06/23(火) 02:35:12.52 ID:nN1IxhYn0
>>41
累計販売台数の何倍もユーザーがいた事が後につながる
累計販売台数の何倍もユーザーがいた事が後につながる
46: 2026/06/23(火) 02:39:05.53 ID:M7kZ3+/g0
なんか大してソフト出なかった気がするけど長く遊べるソフトが多かったな
48: 2026/06/23(火) 02:43:55.87 ID:Gp6x8Ooa0
おっと、風来のシレンを忘れて貰っては困るな!
51: 2026/06/23(火) 02:52:15.88 ID:JeOylq4f0
本体と一緒にヨッシーストーリー買ってもらったけどクソゲーだったな
その後スマブラやゴエモンで元取ったけど
その後スマブラやゴエモンで元取ったけど
62: 2026/06/23(火) 05:29:15.61 ID:i+bYBY3a0
>>51
ヨッシーはスーファミのが完成度高すぎた
あのゲームのつもりで買うと毛色が違い過ぎてな
ヨッシーはスーファミのが完成度高すぎた
あのゲームのつもりで買うと毛色が違い過ぎてな
54: 2026/06/23(火) 02:55:35.22 ID:Gp6x8Ooa0
ヨッシーストーリーは最初「は?」って感想だったが
メロンで埋めれるんじゃね?と気付いてからは中々楽しめた
まあ前作が良すぎたな
メロンで埋めれるんじゃね?と気付いてからは中々楽しめた
まあ前作が良すぎたな
53: 2026/06/23(火) 02:55:21.12 ID:wJb7GPFV0
本体が売れなかったわりにソフトが今も語り継がれる神作揃い過ぎて記憶や記録には残ることになったハード
56: 2026/06/23(火) 03:49:22.15 ID:HahlXdT+0
128ビットのゲーム機はまだでないの?
57: 2026/06/23(火) 04:07:16.28 ID:mqT/MXkA0
>>56
PS2が一応それになる
PS2が一応それになる
58: 2026/06/23(火) 04:17:05.32 ID:rgbvAqtR0
実際当時で64bitの必要性ってあったんか?
結局次のGCでは32bitに戻してるよね?
結局次のGCでは32bitに戻してるよね?
74: 2026/06/23(火) 06:56:49.01 ID:+DjUS12w0
>>58
当時の流行りだな
128ビットというアホの極みを経て現在の64ビットマシンに至る
当時の流行りだな
128ビットというアホの極みを経て現在の64ビットマシンに至る
59: 2026/06/23(火) 04:42:53.68 ID:gsLacPhS0
電車でGO64はよく遊んでいた
64: 2026/06/23(火) 06:10:49.66 ID:8iUOnMdX0
横スクロールアクションが少ないのが悲しかった
ゴエモンでろでろ道中とカービィ64しか選択肢がない
ゴエモンでろでろ道中とカービィ64しか選択肢がない
70: 2026/06/23(火) 06:46:49.03 ID:dEBsEzH60
当時時オカはRPGを自称していて
騙されて買ったけど
3Dなら割と得意だなと思って
現在に至る
騙されたなかったら食わず嫌いで
ブレワイとも出会わなかったかも知れない
騙されて買ったけど
3Dなら割と得意だなと思って
現在に至る
騙されたなかったら食わず嫌いで
ブレワイとも出会わなかったかも知れない
78: 2026/06/23(火) 08:01:52.05 ID:C2QDGjvu0
今は任天堂のゲーム機が出たらすぐ買うって感じだけど
64は時オカのCMみてめちゃくちゃおもろそうだったから買った記憶
そんで何十年経って令和になった今も名作扱いで
更に今年は時オカリメイクとかマジでさ
すげーよ心掴むのうますぎだろ任天堂
64は時オカのCMみてめちゃくちゃおもろそうだったから買った記憶
そんで何十年経って令和になった今も名作扱いで
更に今年は時オカリメイクとかマジでさ
すげーよ心掴むのうますぎだろ任天堂
77: 2026/06/23(火) 07:55:01.12 ID:xXH7f3GU0
次世代の基礎を築いた名ハードだったなN64
名作だらけで世代の子供達が一番遊んだハード
名作だらけで世代の子供達が一番遊んだハード
82: 2026/06/23(火) 08:10:40.56 ID:NiE/wjBT0
ゲームが変わる
64が変える
だったっけか
64が変える
だったっけか
84: 2026/06/23(火) 08:16:06.17 ID:USkj40LqM
>>82
今となったらゲームが変わったと言える
マリオ64、マリカ、スマブラ、時オカ、どうぶつなど
今となったらゲームが変わったと言える
マリオ64、マリカ、スマブラ、時オカ、どうぶつなど

ディディーコングレーシングに凄いハマったわ
アドベンチャーも隠しキャラもコンプリートした
実機で遊んだマリオストーリーがベストタイトル
ヨッシーストーリーは時オカが延期されてなきゃもっとマシな出来になってたかもなあ
羽生将棋が家にあって、これ誰だよ…と思いながらやった記憶
バジョカズ2、風来のシレン2、爆ボン2、マリパ2をやりこんだ…って2ばっかだなー…
※3
俺も初見「つまんねぇな・・・」って思ったな
でも不思議なんだけど、あのゲーム進めていくと「結構面白いやん」ってなるんだよな。海くらいから普通に難しいし
マリオ64、オカリナムジュラ、スマブラ、バンカズ、ゴエモン
ぐらいかなあ思い入れがあるのは
巨人のドシンとかいうジャンルがよくわかんない不思議なゲームやってたな
内容ほとんど忘れたけど、島の奴ら37564にしてたのだけは覚えてる。あんな尖ったゲームよく企画通ったよな