なんでシューティングゲームって消えたんやろ

1: 2024/04/09(火) 16:04:27.107 ID:4+yU9r6y0
なんでやろ~

 

4: 2024/04/09(火) 16:05:47.175 ID:sxfUejdm0
弾幕ばっかになってみんながやりたくなくなった

 

6: 2024/04/09(火) 16:07:02.517 ID:c8+eFl4P0
スターフォックスが死んだのが痛い
零が悪いよ

 

7: 2024/04/09(火) 16:07:09.952 ID:zUnRguzyd
FPSもシューティングやろ
進化したんだよ

 

9: 2024/04/09(火) 16:08:26.264 ID:SAPRMdjw0
覚えゲーだってことに気付かされた

 

12: 2024/04/09(火) 16:10:52.861 ID:ihH+GiDN0
ゲームセンターが死んだから
ゲームセンター向けのジャンルだったんだよな

 

35: 2024/04/09(火) 16:36:34.719 ID:Dr1CZSzw0
>>12
凄く納得したわ

 

14: 2024/04/09(火) 16:11:51.243 ID:DcfknSRod
フラッとコイン入れてやるのがよかったのにもうどこにもない家でやるのは違う

 

16: 2024/04/09(火) 16:13:01.335 ID:SAPRMdjw0
>>14
100円入れてプレイしないと1プレイの重みがないよね

 

15: 2024/04/09(火) 16:12:20.634 ID:cmXSHv/W0
東方とは別ベクトルの美少女キャラシューティングで巻き返せ

 

18: 2024/04/09(火) 16:13:30.407 ID:g2SmvcB80
弾幕とパズル要素でゲーマーが離れたんだよ
あと老眼

 

20: 2024/04/09(火) 16:17:07.956 ID:kfn7G4In0
進化しないと飽きるからな

 

21: 2024/04/09(火) 16:18:11.691 ID:bGcQtQuy0
固定パターンと誘導パターンを覚えれば後は根気さえあればクリアできるからな
結局はCPU相手の覚えゲーだから萎えるタイミングが来るのも早い

 

25: 2024/04/09(火) 16:23:05.776 ID:2smpjXAS0
反射神経ゲーじゃなくて覚えゲーになっちゃったからだと思う
花映塚みたいなのの方向に進化してくれれば今も生き残ってたんじゃねえかなあ

 

26: 2024/04/09(火) 16:23:44.112 ID:im2bu0Pg0
90年代前半で既に死んでたな

 

31: 2024/04/09(火) 16:34:31.887 ID:fKfMamaYd
たまにグラVやるけど流行る要素ねぇしな

 

33: 2024/04/09(火) 16:35:26.633 ID:g2SmvcB80
>>31
あれはトレジャーのゲームだからね

 

38: 2024/04/09(火) 16:40:33.560 ID:fKfMamaYd
>>33
トレジャーてなに

 

42: 2024/04/09(火) 16:44:33.440 ID:g2SmvcB80
>>38
開発元だよ 斑鳩とかレイディアントシルバーガン作ったとこ
コナミの社員が独立して立ち上げた会社だよ

 

43: 2024/04/09(火) 16:45:24.376 ID:fKfMamaYd
>>42
だから流行んないと感じるってこと?

 

45: 2024/04/09(火) 16:47:42.930 ID:g2SmvcB80
>>43
そこまでは言わないけど、グラディウスに求める物は足りなかったとは思う
妙にトリッキーだったり弾幕シューっぽかったり
モアイ出なかったし

 

49: 2024/04/09(火) 16:50:02.730 ID:fKfMamaYd
>>45
超時空戦闘機してたのはカッコ良かった

 

50: 2024/04/09(火) 16:51:22.721 ID:g2SmvcB80
>>49
たしかに あれかっこよかったよね
2面のキーログが残ってて最終ステージに反映されるのがまた良かった

 

34: 2024/04/09(火) 16:36:31.413 ID:vQ6+5LYmd
格ゲはジャンル再構築にほぼ成功してるが、旧来的な2D縦、横シューは
正直終わったジャンルよな
弾幕シューティング?あんな当たり判定ガバガバなのは邪道だ

 

39: 2024/04/09(火) 16:41:24.748 ID:9armkeYTd
>>34
最近の格ゲーストーリーモードのムービーシーン長過ぎで(モノによってはスキップできない)
ストーリーモードクリアしないと開放されないキャラとかあるから色々メンドくなったよなあ

 

36: 2024/04/09(火) 16:37:45.618 ID:toq1ITjB0
パロディウスみたいに多い機体と多いパワーアップがない

 

37: 2024/04/09(火) 16:38:36.091 ID:oYba7KZu0
ガンヘッドが爽快シューティングの究極と思う

 

40: 2024/04/09(火) 16:42:07.849 ID:vQ6+5LYmd
90年代頭までの2Dシューティングの敵弾速見ると弾幕モノに慣れてると
目ん玉ひん剥くと思うよ

 

41: 2024/04/09(火) 16:42:27.721 ID:5UrZslfq0
ソニックフロンティアのラスボスが何故か縦シューの弾幕ゲーで
ひさびさにやらされて憤慨した

 

46: 2024/04/09(火) 16:47:42.950 ID:dJ5sRJmvM
弾幕ものってパターン探ってその通り動くジャンルで言えばイライラ棒だよね

 

47: 2024/04/09(火) 16:48:55.413 ID:vQ6+5LYmd
弾幕シューティングは反射神経よりはキャラコンよな

 

48: 2024/04/09(火) 16:48:58.711 ID:FxCFkVp90
2Dシューティングで息できてるのは東方くらいでしょ

 

51: 2024/04/09(火) 16:51:29.115 ID:sxfUejdm0
弾幕で接待されてるようなゲームが多い

 

元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1712646267/

1.匿名 2024年04月13日13:02 ID:E0MzUyOTQ

東方はBGMとキャラデザと世界観のクオリティの高さが評価されてるだけで
STGとして受けている訳では無いよ

返信
2.匿名 2024年04月13日13:18 ID:g2MDIzMDM

過去作の移植とか多いからある一定の需要はあると思うけど
既存ユーザーが喜ぶような作品ばかりで新規ユーザーを開拓してないとジャンルとしては先細りするよな

返信
3.匿名 2024年04月13日13:26 ID:YwNjIyNzA

FPSやTPSが世界的に人気ジャンルだからそっちに取って変わられたのデカいな
大手でスクロールや2Dシューティングを出してるとこなくね
インディーだとツインスティックシューティングとか色々あるけど

返信
4.匿名 2024年04月13日13:28 ID:kxODc1MTQ

箱が需要の受け皿になってた頃に比べれば盛り返してる印象
インディーズで裾野が広まったおかげでもあるけど

返信
5.匿名 2024年04月13日13:30 ID:M5MTM0Mjc

ローグライトと融合した2DシューティングのNova Driftが人気ですやん
数千時間遊んでる人もいますやん面白いですやん

返信
6.匿名 2024年04月13日13:35 ID:Y2MjQ5NTk

ゲーセン発祥のジャンルとは言えアーケードのインカム至上主義を家庭用も含めて長い間引っ張り続けたこともあるだろうな
基本一撃死の高難易度、パターン構築が醍醐味で上手くプレイ出来たら楽しいんだけど 殆どの人は上手い人のプレイ観てればいいやってなるわな
ルールや基本操作的にはシンプルだからウケる土壌が無いわけじゃないのが救いか

返信
7.匿名 2024年04月13日13:50 ID:UyMDU2Nzk

R-TYPEの機体かわいくて好き
苦手ジャンルで途中で挫折するのわかってるけどついつい買ってしまうな

返信
8.匿名 2024年04月13日13:51 ID:k4MzgwODE

シューティング系のMOもいくつか出たけどすぐサ終してるから人気なかったんだろうな

返信
9.匿名 2024年04月13日13:52 ID:U3ODEyMDI

いちおう東方オタとして原作にも付き合ってるが
ゲームとして面白いかと言われるとな

返信
10.匿名 2024年04月13日14:17 ID:E1NDg0MjI

インディーズ界隈だと年間10本くらい新作出てるぞ
むしろここ数年で復活したジャンル
最近だとNeverAwakeとかHazelnut Hexとかおすすめ

返信
11.匿名 2024年04月13日14:33 ID:MwMDI5NDI

シューティングに限らず全てのゲームは覚えゲーだと私は思います

返信
12.匿名 2024年04月13日14:38 ID:E2MDc4NTQ

もっとも原初のジャンルのビデオゲームだよな。
ゼロから何かゲームを作ろう、って思う人がまっさきに作るのがシューティングゲーム。
ビデオゲームの基礎が詰まってる。

返信
13.匿名 2024年04月13日14:40 ID:A2NDM1NTM

STGは「硬派な撃ちゲー」と「ロリコンの弾幕」に二極化したな

返信
14.匿名 2024年04月13日14:41 ID:U3ODEyMjM

シューティングとか格ゲーの衰退論をぶちまけるゲーマーもどきは多いけど
それらをプレイもしてない癖に大口だけ叩くなよって前に某ゲーセンの対談でやってたな
全くの正論だと思ったわ

返信
15.匿名 2024年04月13日14:54 ID:Q1NjYxNzM

ヴァンサバが流行ってたやん

返信
16.匿名 2024年04月13日14:58 ID:A2NDM1NTM

※14
高橋名人「STGは撃ちゲーから避けゲーになってしまった」
でも口だけじゃなくて自分で作品作ったのは大したもんだと思った。売れてるかどうかはともかく

返信
17.匿名 2024年04月13日14:58 ID:U3ODEyMDI

Steamできる人は夕暮れの楽園と赤く染まる天使たちやって見てほしい

返信
18.匿名 2024年04月13日14:59 ID:k1NjQ2NTM

スイッチで無料のやつたまにやるけど
無料だから数回遊ぶがあれを今の時代に金払って買ってまでやるかといわれたら
まあ買わないと思う

返信
19.匿名 2024年04月13日15:10 ID:kyNTE3MDM

できることが少ないの
基本ショットおしっぱで敵弾避けるだけでしょ
ほとんどストーリーとかも語られずメリハリもないしね

返信
20.匿名 2024年04月13日15:40 ID:Y4NTU0NDk

※19
むしろ少ないからとっつきやすいとも言えるけどね
APEXで1分生存できなかったりエスコンで離陸5秒で墜落したりする人でも1面クリアくらいはできる

返信
21.匿名 2024年04月13日15:46 ID:MzMzQ5NTM

※10
東方ルナナイツのところが出してるdrainusとか
プラチナから出たソルクレスタ、
エムツーがコロナ禍で空いてるゲーセン環境活かして1クレジットで長く遊べるように調整した戦刃アレスタ
とか評判いいここ数年で出た作品ちょいちょいあるのになんか死んだジャンル扱いされてるよね

返信
22.匿名 2024年04月13日15:49 ID:MxNTQxNjk

> フラッとコイン入れてやるのがよかったのにもうどこにもない家でやるのは違う

そのゲームをクリアするまでコンテニューし続けるようなプレイではなく、1日1プレイだけとか
少ない小遣いでゲームセンターに来たつもりでアケアカを遊ぶプレイスタイルお推め

返信
23.匿名 2024年04月13日15:50 ID:E3ODU3OTc

Switchでも何本か買うくらい好きだけどクリアできた試しがない

返信
24.匿名 2024年04月13日16:29 ID:Q2MTY3MDI

段幕ゲーがつまんないからじゃねーの?
テラリアのボスキャラもだんだんとその傾向が強くなっていって嫌になったわ

返信
25.匿名 2024年04月13日16:33 ID:M0MTM4NTg

ラジルギ2は出たで

知らんけど

返信
26.匿名 2024年04月13日16:35 ID:ExODcyNzU

コスモドリーマーとかライクドリーマーを遊んでる、自動バリアもあって弾幕系だが比較的簡単なゲーム
NeverAwakeも強力な武器やアクセを使えばそう難しくない
数は少ないが新作もでてる、消えたジャンルは言い過ぎだと思う

返信
27.匿名 2024年04月13日17:19 ID:I2NzgxOTY

・・・消えた?

返信
28.匿名 2024年04月13日17:20 ID:k2MzIxNDU

ボリューム不足
何周もしない人間なので買う気にならん
1周40時間くらいかかるシューティングなら考える

返信
29.匿名 2024年04月13日17:22 ID:kxODg2NzA

※20
そのレベルの人なら自分から弾と敵に突っ込んで死にそう

返信
30.匿名 2024年04月13日17:31 ID:EwODI4MDY

面白いと思う人が少ないからでないんかな

返信
31.匿名 2024年04月13日17:36 ID:czMzA5OTU

※28
ゲームオーバーになるまでコースが自動生成され続ける
ローグライクシューティングてないの?

返信
32.匿名 2024年04月13日18:04 ID:QzNjA5OTM

※27
0じゃないから消えてないって言いたいの?

返信
33.匿名 2024年04月13日18:06 ID:IwODYyMDg

人によって色んな見方があるとして、R-TYPEがPCエンジンのキラーソフトになった時代と比べれば、衰退しているのは否めない。(スイッチ後継機のローンチにフォックス新作がプッシュされるとは、悪いが想像できない)
難易度が上がりすぎて、新規ユーザーが減ったことが最大の要因では。(格ゲーも同じパターンだと思う) リズムゲー要素を取り入れたRezなど、時々新しい動きがあってリバイバルを期待する瞬間があったが‥‥

あとSTGって子ども時代の自分にとっては(キラキラした未来感)が大きな魅力だったのだけど、今の時代は未来に希望が持ちようがないってのも、ひょっとして影響してるのかもしれない。

返信
34.匿名 2024年04月13日18:18 ID:Y4NTU0NDk

※32
0じゃないどころか2000年台あたりより出てるけど
むしろ対戦プラットフォームが成立しなくて年2~3タイトルしか出ない格ゲーの方がやばいんじゃね

返信
35.匿名 2024年04月13日18:36 ID:IxMTE5Njg

シューティングは好きだけど下手でクリアできない
レベルを上げれば誰でもクリアできるようなシューティングって何か無い?

返信
36.匿名 2024年04月13日18:50 ID:kwNjgzNzg

今はスキルや装備で多様なスタイルを確立出来るアクションが人気だし
コマンドRPGと同じく革新的変化が起こりにくいジャンル
大多数の人が楽しめないとソフトは売れないからな

返信
37.匿名 2024年04月13日18:57 ID:IxODk2ODY

※1
ぶっちゃけ東方は『キャラとテーマ曲の発表の場として弾幕型STGを選んだ』と言う奴だよね。
弾幕型STGと言う個人でも製作可能なゲームジャンルに目を付けたところは実に上手いと言うしか無い。買っている人は皆、ゲーム自体の新鮮さ云々より、新キャラがどんなデザインでどんな毒舌吐いてくれるかを楽しみにしてるんだろうしw

自分なんかは原作のゲームはやってなく、公式漫画と二次創作の絵や漫画やゲームだけを楽しんでいる。ゆっくり動画とかから入ったファンもそんなモンだろうし、それでファン層が年々広がっているのだからそれで良いんだとも思う。

返信
38.匿名 2024年04月13日18:59 ID:AyODI4NjI

ソニーがPSクォリティじゃないと締め出したから
Wiiと箱に行ったよね

返信
39.匿名 2024年04月13日18:59 ID:IxODk2ODY

※33
>STGって子ども時代の自分にとっては(キラキラした未来感)が大きな魅力だったのだけど

現在ロボットアニメが廃れてしまったのと同じ話だよね。
60~80年代頃は景気が右肩上がりの上、様々な生活/情報家電が登場して便利になっていき、人工衛星や月ロケットやスペースシャトルも飛んだ。スターウォーズの様なSF作品の世界が実現する時代がすぐにも来そうに思っていたからね。

スペースインベーダーなどの戦闘機を操作するSTGもそのSFの文脈で作られているから。確かに科学万能では無い事が解ってしまった今、そこまでワクワクはしないよなあ。現実的な、銃で撃ち合うFPS/TPSが全盛になってるのが何か寂しいというかね…。

返信
40.匿名 2024年04月13日19:04 ID:UwMzU3OTg

※34
そんな20年前の話をされましても…

返信
41.匿名 2024年04月13日19:20 ID:M1NDU4MzI

ワンミス即死なのに残機制なのがあかんって思うわ
プレイヤーのストレスが高いゲームはリピート率が低いんじゃないのかと
ダライアスとかはそこが気楽にやれたように思う

返信
42.匿名 2024年04月13日19:35 ID:c2MDY5OA=

スプラだってシューティングゲームじゃないですかー

返信
43.匿名 2024年04月13日19:42 ID:k1MDI5MDM

弾幕がつまらないにとどまらずイライラすんのよね
ゲームで「何やらされてんだこれ」ってなったらそらダメよ

返信
44.匿名 2024年04月13日19:46 ID:A2NDM1NTM

※42
個人的に、人間のプレイヤーを撃つゲームってあまり好きじゃない。次々現れるCPUの敵キャラをバリバリ破壊していく爽快感と違って、対人だと撃った後にモヤモヤする

返信
45.匿名 2024年04月13日20:11 ID:kxNjc4Njk

※31
パッと思いついたのだとSwitch版ネコネイビーの∞モードが近いかも。
いくつかのパターンからランダムに選ばれた敵の出現パターンがかわるがわる出てきて少しずつ敵の速さとか弾数が上がっていくやつなんだけど一時期結構ハマってたわ
Steam版の方にはないから気になる人は注意

返信
46.匿名 2024年04月13日21:48 ID:QwMzYzMzg

※40
最近の話をしているのでは?

返信
47.匿名 2024年04月13日22:10 ID:M5MDI0NQ=

東方もバレットフィリアが面白かったとか聞いたことがあるが、プレイしてないしわかんねーな

返信
48.匿名 2024年04月13日22:37 ID:gwNTcxMjI

※35
DRAINUSが難度低めで初心者には良いと言われてる
俺には「せやろか?」って感じがするんだが

返信
49.匿名 2024年04月13日23:42 ID:A0NDU5ODY

東方は旧作ならやってみたい
新作はもういいや

返信
50.匿名 2024年04月14日01:30 ID:k5Nzk3Mjg

オレは弾除けゲームじゃなくて、撃つのが楽しいゲームをやりたいんだよ
最近、あんまりないけど

返信
51.匿名 2024年04月14日02:10 ID:IwNzU1NzI

地上シューティングの方が応用範囲が広いから面白くなるんだよね

返信
52.匿名 2024年04月14日02:11 ID:I3MTM3MDI

返信
53.匿名 2024年04月14日02:21 ID:MzMTAwODA

早く乙女ディウスの互換してくれ。

返信
54.匿名 2024年04月14日03:16 ID:E3ODM2MjI

※50
脳が20年前で止まっていらっしゃる?
今は弾幕系の方が少ないぞ

返信
55.匿名 2024年04月14日10:01 ID:cxNTQ3Mjg

シューティングが消えたとかいう人って興味がないだけだろうと思う
今は新作も移植も豊富な時代だというのに

返信
56.匿名 2024年04月14日10:13 ID:E0NzU5NDg

ローグライク全方向STGが良い感じで好きだけどSTGとしての完成度はまだ低いんだよ
キレイで派手なのは好ましいけど
粗削りだけどThe Knight Witchは良かった

返信
57.匿名 2024年04月14日11:32 ID:Q5NjUyNTA

大作はまぁ確かに減ったと思うけどインディーズでは定期的に新作出てるよ。
あと過去のゲーセン仕様のやつがDL専用で出てるし。

返信
58.匿名 2024年04月14日21:00 ID:g0MjQ5ODQ

横シューじゃないコクピット視点でもVRでもいいから物凄く豪華なグラディウスやりたいわ

返信
59.匿名 2024年04月14日21:14 ID:IxNDc4MDI

原因は1つじゃないけど弾幕かな
横シューが減ったのもある

返信
60.匿名 2024年04月15日02:46 ID:YzNzgzMDU

弾幕系なかったらその分早く消えてただけでは?

返信
61.匿名 2024年04月15日03:22 ID:QyMTI2NQ=

シューティングの要素って、既にFPSやTPSに取り込まれてしまった感じだからなぁ

単純なシューティングゲーム自体、やる事があまり変わらないから先細りするのは仕方が無かったと言えるし

返信
62.匿名 2024年04月16日13:25 ID:Q4MzcwMjQ

出来る事が少ないから
シューティングって、マリオで言えばオートスクロール面しかないようなものだからな
探索してる感が無いし、暗記ゲーばっかになるから全然面白くない
逆に言えば、ヴァンサバは手動スクロールでランダム性が強いから流行った

返信
63.匿名 2024年04月16日13:27 ID:Q4MzcwMjQ

※42
スプラトゥーンは「シューター」であって、シューティングじゃない

返信
64.匿名 2024年04月17日11:29 ID:UxNzExNw=

格ゲーと同じく「どこが”シューティング”やねん…」ってゲームばっかになったせい
具体的には自機の弾は狙って撃つのではなく垂れ流すだけ、
敵の弾は狙ってきた高速弾を反射や読みで避けてヒヤッとするという非日常&このジャンルでしか味わえないスリルをハナから放棄した弾幕()と言う名のバラマキ垂れ流しばっか、
攻略法・倒し方と言ったら射撃ボタン押しっぱなしでゲージが無くなるまで延々耐久(ストレス)チャレンジするだけの馬鹿の一つ覚え、そんな感じ

返信
65.匿名 2024年04月17日11:34 ID:UxNzExNw=

Defender(1980)とか今見てもすげぇぞ
原初でありながらあそこには失われた・求められるほとんど全てが詰まっていると言っても過言ではない

返信
66.匿名 2024年04月18日22:45 ID:cyNTU5MA=

勘違いした奴が良く言ってるけど弾幕シューティングはSTGを終わらせたのではなく最後に華を咲かせたんだけどな
弾幕系のギガウィングや式神が出たおかげでまた一般の少しだけ普及したんだぞ
あれがなかったらもっと悲惨な終わり方してたぞ

返信

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