『スターフォックス』ってもう現代では通用しないのか?

1: 2024/06/04(火) 09:10:44.20 ID:OqTuY5qvd
単純にハイスコア目指すとか成績やルートでシナリオ変わるとか、下手なゲームよりゲームゲームしてるのに何故任天堂は自信を持って新作を作らないのだろう

 

2: 2024/06/04(火) 09:28:27.75 ID:3qvcvrFk0
通用しないよ
あれはスーファミ~64までのゲーム
未だにあれの新作待ってる人が理解できんわ
なんかWiiUで出てなかったっけ?

 

117: 2024/06/04(火) 17:39:29.60 ID:cQgDu7Uya
>>2
新作待ってる人がいるだけマシだよな
Wiiフィットなんかガチで誰も待ってないっていう

 

3: 2024/06/04(火) 09:29:20.73 ID:3qvcvrFk0
あとSwitchでもスターフォックスの派生でスターリンクってゲーム出てたけど、お前ら買ったのか?
かなりの良タイトルなのに全く話題にならない

 

4: 2024/06/04(火) 09:32:11.49 ID:o+s1LIdb0
よほど面白いシステムでも作れれば別じゃない?
逆に言えばそれがないからつくらないのでは

 

6: 2024/06/04(火) 09:38:21.09 ID:3qvcvrFk0
>>4
スターリンクはシステムもよく出来てたけど、あれ友情出演じゃなくて完全にスターフォックスのキャラメインにして任天堂が出せばもっと話題になったかも?いや、スターフォックス自体がもうオワコンだから駄目かな…

 

12: 2024/06/04(火) 09:45:28.96 ID:zBHIJ2ph0
>>6
スターリンクはアーウィンフィギュア付の買ったわ
あれが本体でゲームがおまけやw

 

7: 2024/06/04(火) 09:38:26.58 ID:9fBNv40fd

奥スクシューティングって好きだけど中々ないよね

広い空間を縦横無尽に動けるシューティングとはまた違う面白さがあるが

 

8: 2024/06/04(火) 09:43:28.97 ID:zBHIJ2ph0
別に通用しないとは思わないけど、なんでU出だしたやつは
あんなにジャイロ使わせようとしたんやろ、それだけは最高に頭悪い

 

5: 2024/06/04(火) 09:34:18.07 ID:BPpeDCiGH
映像を綺麗にするしかないから、なかなか難しいだろ

 

9: 2024/06/04(火) 09:43:57.37 ID:Gk1GwHCwd
ただ映像綺麗にして64の延長線上の内容で出しても仕方ないってのは任天堂自身が分かってたんだろう
だからこそアクションRPGメインのアドベンチャーなりTPS路線のアサルトなりタッチ操作のコマンドなりゲムパを使った体感操作のZEROなりやってきたんだろうし
対戦内容で評価されてたアサルトも新パルテナに上位互換取られた感じだしまあパルテナも新作出てないけど

 

10: 2024/06/04(火) 09:44:09.64 ID:X8EV1VOK0
スターフォックスだけじゃなく
シューティングゲーム自体が廃れてる
シューティングだけじゃ売れない

 

11: 2024/06/04(火) 09:45:20.54 ID:BPpeDCiGH
スターフォックスとFゼロは
仮に任天堂がVR機器出した場合はワンチャン再始動ある
そういう新たな要素なきゃ厳しい

 

14: 2024/06/04(火) 09:46:25.98 ID:3DdtPiXUd
一番生き残れそうだったのはアサルト路線ではある

 

17: 2024/06/04(火) 09:50:07.14 ID:aM/dYAKtH
まあ今だとアドベンチャーの続編の方が売れそう、キャラ立ってるし海外じゃケモナー多いだろうしクリスタルとか絶対人気だろ
スマブラでもずっとアクションしてるし

 

19: 2024/06/04(火) 09:55:18.69 ID:1SmFibCDH
オープンワールドにすればワンチャン
どの惑星から攻略してもいいような自由度のあるバランス調整で
スターフィールドなんかよりよっぽど可能性を秘めたIPだよ

 

20: 2024/06/04(火) 09:56:45.90 ID:qZbEZC++d
スターリンクはスタフォチーム以外使ってないわ
戦闘機単騎であちこちいけるのはこれはこれで悪くはなかったが、やっぱり何か違ったな
シューティングパートとアーウィンから降りて探索(潜入)パートでわけて作っても良いんじゃよ
ガーディック外伝やスーパースターフォースみたいに

 

22: 2024/06/04(火) 10:01:38.88 ID:3qvcvrFk0
スターリンクはこれ
今は定価だけど、ときどき投げ売りセールやるからそのときにやってみるといいよ
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

任天堂の公式オンラインストア。「スターリンク バトル・フォー・アトラス - スタンダードエディション ダウンロード版」の…

内容はオープンワールドで各惑星に向かってミッションを攻略、ボス戦もある
最初に機体をフォックスで選ぶとストーリーがほぼフォックスやその仲間たちメインで進む

実質スターフォックス外伝として遊べるよ

 

59: 2024/06/04(火) 12:30:10.32 ID:DsR01MD+0
>>22
スターフィールドの上位互換だっけ

 

63: 2024/06/04(火) 12:54:30.29 ID:CP1LSdlW0
>>59
スターフィールドやった事ないけど、スターリンクの方がずっと先に出てる
ゲーム自体は見た目よりもずっと遊びやすい

 

27: 2024/06/04(火) 10:09:14.64 ID:je2qJ+dl0
スターリンクはスターター買うとフォックスのフィギュア付いてくる、昔はそれも投げ売りされてたけど今はそうでもないんかな

 

23: 2024/06/04(火) 10:05:05.66 ID:3DdtPiXUd
元々Wiiでも新作出すつもりあったとか聞いたことある

 

30: 2024/06/04(火) 10:27:14.40 ID:sjM46bG20
WiiUの任天堂ソフト結構switchに移植されたりバージョンアップ版出たりしてるのに、スタフォは最後まで音沙汰ない感じだよな…

 

32: 2024/06/04(火) 10:37:13.38 ID:ENATx/mj0
思えばスターリンクのシステムってスターフォックス2でやりたかったことなんだろうな
時間経過でイベントが起きて自由に宇宙と惑星を行き来してそれぞれの惑星を攻略し敵の本拠地を目指すっていう
でもコラボでの出張が最後のシューティング出演になるのもなんか嫌だからなんとか新作出してほしいなあ

 

34: 2024/06/04(火) 10:43:54.29 ID:u8K7nsif0
世界一とは言ってもジャンルの市場規模が小さいからな

 

38: 2024/06/04(火) 11:11:10.84 ID:OgW1qn3v0
シューティング自体が底が見えてるしな

 

42: 2024/06/04(火) 11:43:52.55 ID:zBHIJ2ph0
ゼロってU出でたやつだっけ
あれもジャイロ撤廃と歩行ロボパート無くせばまだわからなかったと思うんやけどな…
って半分くらい作り直さなあかんか

 

55: 2024/06/04(火) 12:20:09.94 ID:2MH3tGz10
>>42
ジャイロウィングとかいうオスプレイの奴、1つ前のステージでジャイロウィングに乗り換えせずにクリアしたのにルート分岐せず次のステージでしれっとジャイロウィングに乗った状態でスタートしたのキレたわあそこさえ分岐してくれれば、唯一の純粋にSTG系機体のみで通してプレイできるルートが存在することになったのに

 

43: 2024/06/04(火) 11:43:56.31 ID:nm4K8jMk0
スタフォは専属チームが無いので他の内製ゲームみたいな順当な進化を迎える事が出来ない
スタフォ64で完成したのにそれを超えられないシリーズとなってしまった

 

44: 2024/06/04(火) 11:52:02.26 ID:sjM46bG20
任天堂のシリーズにしちゃ平均点がやけに低い
ユーザー評価は高いのに売れないF-ZEROとかよりはまだ伸び代はあると言えるかもしれないが…

 

45: 2024/06/04(火) 11:52:10.78 ID:uS95Ce94r
3DSのリメイク版が至高だけどDS版が意外と好き

 

47: 2024/06/04(火) 12:08:42.62 ID:sjM46bG20
評価が低いまま続編出続けるって任天堂にしちゃ珍しいんだよ
なにかしら改善するか、そうでなければ出さないだろうから
それだけ思い入れがあるシリーズではあるんだと思うが、だからこそ思い切った改革はできないかもしれない
俺はいっそ世界観ごと変えるとか、ジャンル自体別物にするとか、そういうある意味大衆に媚びて売れ線狙うようなやり方をしないと復活できないと思ってるんだが

 

51: 2024/06/04(火) 12:13:19.65 ID:MUAHVBmV0
スターフォックスシリーズは共同開発多くないか
任天堂単独開発かアサルトみたいなバンナム開発のものなら通用しそう

 

52: 2024/06/04(火) 12:13:29.08 ID:qZbEZC++d

戦闘機シューティングはヨソも匙投げているジャンルだし、任天堂的には何とか盛り上げたいんじゃないかね

零はストーリーが64ベースなのもアカンかったのでは
3DSも64リメイクだし、バーチャルコンソールでも遊べるし、同じストーリーを短期間に遊ばせすぎやろ

 

60: 2024/06/04(火) 12:45:56.06 ID:ts1/7VHar
SFCの時はポリゴン3Dシューティングってことで強烈なインパクトあったけど
今となっては普通な感じしかないな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717459844/

1.匿名 2024年06月05日13:08 ID:E5MTMyNjU

スターフォックスの目指すべきものってアーマードコアだと思うけど、ただの追従はしないのが任天堂のセオリーとも言えるし難しいな

返信
2.匿名 2024年06月05日13:09 ID:gwNzAxMDA

スターリンクはめちゃくちゃ面白かった
UBIのゲームでもトップクラスに好きだわ
宇宙を股にかけて太陽系丸ごと大冒険
時点の止まった星々を巡って資源を集めて
海賊の根城を叩き潰し
鎮座した貨物船を調べて
ワープ空間に網を張る悪い奴らとドッグファイト
そして宇宙を支配しようとする敵との地上と宇宙空間での戦い

本当に面白かった

返信
3.匿名 2024年06月05日13:17 ID:czMjYxNjA

社長が訊くスターフォックス64 3Dで
「これが受け入れられるかどうかで、
『スターフォックス』の未来が変わるようです。
なので、未来を見たい人は、ぜひ遊んでください(笑)」
みたいに言ってたしギリギリのラインだったんだろうな
次の零はサッパリ売れなかったからシリーズ中断みたいな感じかな
覚醒が売れなかった世界線のFEみたいなもの
慈善事業ではなく商売とはいえ厳しい

返信
4.匿名 2024年06月05日13:27 ID:Y1MjY1NjU

SFはもうあかんよ

未来永劫ないと思う

返信
5.匿名 2024年06月05日13:31 ID:AyMjkxOTA

フライトシューティングって基本飛んでるから画面に変化が少なくて面白そうな予感がないんだよね
地表すれすれとか建物内の飛行は難易度高すぎるし、操作感的にも楽しくなりそうなイメージが掴めない

返信
6.匿名 2024年06月05日13:34 ID:g2OTkxNDU

スターフォックスはVRで化けるIPだと思ってるので、Switch2のVR化ギミックに期待してる。

返信
7.匿名 2024年06月05日13:39 ID:cyMDM5NzA

3D表現それ自体がゲーム的に価値があると思われていた時代の産物って意味ではFFと通ずるものがありそう
そして3DシューティングはコマンドRPGよりも敷居が高かったりゲーム的に掘り下げの余地が無かったりしたから脱落も早かったって感じ
でもベヨネッタの神谷、カービィの桜井、ニーアのヨコオetc.結構な数のクリエイターが自分の作品にシューティングパートをねじ込んでるのをよく見るし、売上として信用できない少数ながらも根強いファンは残ってるジャンルではあるのではとも思う

返信
8.匿名 2024年06月05日13:47 ID:A1NjI1MzA

Uはタブコンに只コックピット画面出しとくだけで良かったのに操作を強制させるのがダメ

返信
9.匿名 2024年06月05日13:59 ID:E3MTc3NjA

エースコンバットがけっこう売れたし、まあまあイケそうな感じするけどなぁ

オンライン対戦もくっつければ楽しそう

返信
10.匿名 2024年06月05日14:19 ID:YzOTQwMTA

あれはああいう技術が使えるようになったんだよをアピールするためのゲームだしな

返信
11.匿名 2024年06月05日14:46 ID:I3NjkxNQ=

格ゲーは復興したけどシューティングはもう完全に終わってるからなあ

返信
12.匿名 2024年06月05日14:47 ID:k1MDA0OTU

※7
STGってやっぱ原初のゲーム体裁の構成要素の一つだしねえ
弾を撃って敵や障害を排除するって快感自体が、現実だと普遍的ではあるけど実際にはなかなかできないことなのは間違いないし

返信
13.匿名 2024年06月05日14:50 ID:U5MTIwMTA

スターフォックスアサルトがスターフォックスのゲームシステムとして結構理想的だった
ボリュームがあまりにも少なすぎるという欠点もあったけどいいゲーム

そのあとにコマンドとかいう聳え立つクソをひり出してシリーズ終焉にまっしぐらだったのがなあ…

返信
14.匿名 2024年06月05日14:54 ID:Y1MzkyNTA

今のままでは普及が無理、というのだけは確か
センスが一昔前の新作を見て内容以前に手に取ってもらえるわけねえだろ、って思ったけど
みんな同じこと思ってたから売れなかったんだろうなぁと

返信
15.匿名 2024年06月05日14:59 ID:Y0MzA0MzA

メトプラとかも声の大きさの割には売れないやろね

返信
16.匿名 2024年06月05日15:33 ID:EwNTM5NzA

ニンテンドーワールドのアトラクションとしてならありかも
ゼルダスプラピクミンとかやりつくした後の話だが

返信
17.匿名 2024年06月05日15:41 ID:AwNTQxMjA

※11
シューティングが廃れたのは間違いないが格ゲーは格ゲー好きが復活した!て言ってるだけでアクティブは大して増えてないぞ

返信
18.匿名 2024年06月05日15:51 ID:UyMjk4OTA

まだまだ伸び代があるゲームだとは思うけどね

返信
19.匿名 2024年06月05日15:52 ID:MzMzI3NDA

64のときのように任天堂が直々に自社『のみ』で開発すれば通用する
発注だと通用しない

返信
20.匿名 2024年06月05日16:08 ID:g5MDg3MzU

アタリマエを見直したらええんでない?

返信
21.匿名 2024年06月05日16:20 ID:M0OTIyNQ=

正直メトロイドに吸収されてスターシップでパイレーツの襲撃を乗り切る展開を作って
オマケの要素としてシューティングを搭載が限界かなぁ
下手すりゃメトロイド側からもいらねぇよと言われるかもしれんが

返信
22.匿名 2024年06月05日16:21 ID:gwMjQzMzA

零をSwitch用に移植しても、さっぱり売れずに
完全にシリーズ終了しそうなのがな
ブレワイぐらいの革命が起きないと、シューティングは厳しい

返信
23.匿名 2024年06月05日16:21 ID:Y4NjUyODU

スターリンクはデラックスセールの後にスタンダードセールする罠仕掛けてくる事がある

返信
24.匿名 2024年06月05日16:29 ID:gxMzgzMDU

アサルトは飛行ステージと対人ステージのどっち付かずになってしまった印象があるが
ゲームキューブだから64からの進化に期待して買ったら滑空のスピード感や迫力が64の時の方があったという

返信
25.匿名 2024年06月05日16:57 ID:AzNDM1NzU

復活してほしい気持ちはあるけど、売れなきゃいけないしなぁ。どういう進化をすれば受けるのか、需要があるのかそれが問題だ。他の人も言ってたけどニンテンドーワールドのアトラクションしかないのかなぁ、あとは映像作品展開とか。スターフォックス独自の面白さを見つめ直す必要がある。

返信
26.匿名 2024年06月05日17:35 ID:UyMjk4OTA

アーマードコアみたいなゲームにするとかダメかな

返信
27.匿名 2024年06月05日17:39 ID:A1NjIxNzU

シューティングはソシャゲでそこそこうれてるから
ソシャゲにすれば・・・

スターフォックスはスプラに吸収で
fゼロはマリカ
ワリオワンドはマリオに吸収なんかな

返信
28.匿名 2024年06月05日17:39 ID:I3NjkxNQ=

※17
半額セール中とはいえ今スト6steam売上額1位同接4万だぞ

返信
29.匿名 2024年06月05日18:02 ID:QzMzUzNjA

※15
メトプラはリマスターがミリオン行ったし売れるだろ
完成度高ければドレッドの300万は超える

返信
30.匿名 2024年06月05日18:10 ID:g1ODIwNzA

思い切ってオリジナルの主人公をプレイヤーキャラにしてライラット系の戦乱に身を投じる話にしてしまうのはどうだろう?
シナリオ自体は「コーネリア軍の勝利でライラット系に平和が訪れた」という決まった一本道で、プレイヤーが各勢力(スターフォックスチーム·コーネリア軍·スターウルフチーム·敵軍)のどれかを選び、その勢力で最後まで行くか途中で別の勢力に組するかで主人公の足跡が変化するマルチシナリオ。
使える機体も勢力毎に別ける(フォックスチームならチューニングできるがアーウィン固定。コーネリア軍なら性能の異なる機体を複数)ようにすれば、遊び自体は増えるかもしれない。

ただ、これは個人の妄想みたいなアイデアだけど……。

返信
31.匿名 2024年06月05日18:52 ID:kwMTEzNzA

switch2で新たなギミックが追加されて、それを活かせるゲーム性ならワンチャンあるかもね

返信
32.匿名 2024年06月05日18:55 ID:cyMzAyNDU

良くも悪くもアーケードのノリなんよ
スコアアタックとかルート分岐じゃなくて対人とかに力入れた方が売れると思う
ただあのステージクリア性で味方との絶妙な掛け合いとかでルート探すのが面白味だから個性はほぼ失うけど

返信
33.匿名 2024年06月05日19:31 ID:ExOTg4MjA

返信
34.匿名 2024年06月05日19:34 ID:UxMjAyNzA

返信
35.匿名 2024年06月05日20:04 ID:EyMjg1MzA

バトロワゲーなら面白そう

返信
36.匿名 2024年06月05日20:18 ID:MwNjQ2NjU

※11
Switchでもかなりの数の新作出てるんですが目が見えないんですかね

返信
37.匿名 2024年06月05日20:57 ID:I3NjkxNQ=

※36
で、新作が出てるからどうした?
主要戦場だったアーケードが軒並み死んでるのに復興したなんて言えるほど話題になったゲームがあるのか?

返信
38.匿名 2024年06月05日22:36 ID:MyMTY4MjU

返信
39.匿名 2024年06月05日22:42 ID:c0MTk0MTU

※38
急にどうした?
他社批判よりSwitchの話をしようや

返信
40.匿名 2024年06月05日22:49 ID:g5MzI4NzA

メトロイドプライムはswirch版だけでミリオン売れてんだけど…
※15が的外れなこと言ってるから話がおかしくなる

返信
41.匿名 2024年06月05日23:04 ID:c0MTk0MTU

シューターはバード性能が重要な要素を占めるからなあ
スプラのような例外を除けば厳しいね

返信
42.匿名 2024年06月05日23:12 ID:E2NTY4NzA

返信
43.匿名 2024年06月05日23:16 ID:MyMTY4MjU

※39
急にどうした?
事実を言われて気に障ったか?
Switchの罵詈雑言しか書き込まないPSユーザー君

返信
44.匿名 2024年06月05日23:20 ID:g3NDk1OTA

フライトシューティングで今生きてるのってエースコンバットだけだろ
この手のジャンルは難しいから任天堂ユーザーとは相性が悪い

返信
45.匿名 2024年06月05日23:21 ID:YxNjkyMA=

※43
なんつうかここでPS批判してても目障りなだけなんだよ
任天堂関係ないんだからPS系のまとめサイトで戦えよ

返信
46.匿名 2024年06月05日23:34 ID:MyMTY4MjU

さすがPSユーザー任天堂への罵詈雑言は目障りじゃないそうだ糞ワロタ

返信
47.匿名 2024年06月05日23:36 ID:g3NDk1OTA

※35
バトロワとか一回倒されたら終わりの糞ゲーやん

返信
48.匿名 2024年06月05日23:39 ID:YxNjkyMA=

※46
そうじゃなくて
ここでPS批判してても目障りなだけなんだ
それ以外のことは言ってないし、任天堂への罵詈雑言については勝手にそう思ってるだけだよ

返信
49.匿名 2024年06月05日23:43 ID:MyMTY4MjU

なんか言い訳しててワロタ
PSの事になるとマジギレマジレス糞ワロタ

返信
50.匿名 2024年06月05日23:49 ID:YxNjkyMA=

※49
面白いこと返してくるかと期待してたのになんかイマイチだな
正直なんで任天堂まとめサイトでそんなにPSこだわってるの?

返信
51.匿名 2024年06月05日23:55 ID:A4NjY3MA=

操作方法をエースコンバットにすべき

返信
52.匿名 2024年06月05日23:55 ID:YwMzU5NTU

目障りとか言っといて何度も噛みついてるの
期待してたまで言ってるし、なかなか滑稽で面白い
ファ ンボーイはやっぱりアレな人が多いんだな

返信
53.匿名 2024年06月05日23:57 ID:YwMzU5NTU

つーかここでSwitch批判の方が目障りだわ

返信
54.匿名 2024年06月06日00:01 ID:E5OTgyNA=

※52
いやなんかのネタだと思うじゃん
それなのに返しが一辺倒でうまくないし面白くないんで期待外れだなと残念に思った

返信
55.匿名 2024年06月06日00:03 ID:M5OTQ2MjY

また言い訳しててワロタ
PSの事になるとマジギレマジレスワロタ
期待してたとか効いてて糞ワロタ

返信
56.匿名 2024年06月06日00:13 ID:E5OTgyNA=

※55
俺は寝るぜ
お前もあんまり夜更かしするなよ
おやすみなさい

返信
57.匿名 2024年06月06日00:23 ID:M5OTQ2MjY

※56
目障りとか吠えておきながらコレwww
いちいち寝るアピールとか効いててワロタ
やっぱりPSの事になるとマジギレマジレス糞ワロタ

返信
58.匿名 2024年06月06日01:19 ID:Q5OTg1ODA

オンライン対戦メインのゲームにすれば通用する

返信
59.名無し 2024年06月06日01:31 ID:g3MjIyMDg

なんか任天堂系サイトでSwitch批判には反応しないけど、PS批判になると途端にキレ出すってのは不自然だよなあ
工作員として潜り込んでるならちゃんと触覚は隠さないと

返信
60.匿名 2024年06月06日01:37 ID:EwMTgzMzQ

※9
エスコンとかスターリンクをスタフォでやってくれりゃ良いのになぜかフライトシミュじゃなくてシューティングとして出したがるからな

返信
61.匿名 2024年06月06日02:32 ID:A4NzE0Mzg

返信
62.匿名 2024年06月06日05:28 ID:g2NTc0OTQ

2dマリオも通用しないとか言ってんだろうなぁ

返信
63.匿名 2024年06月06日07:09 ID:g4MzIzNTI

※62
なんで?
2Dマリオは今でも売れてるし余裕で通用してるコンテンツだろどう見ても
これが最新作4.5万でシリーズ中断中移植すら出ないスターフォックスとどうやったら同レベルに見えるんだよ

返信
64.匿名 2024年06月06日22:47 ID:E4MTkzMjA

GC時代にダイナソープラネットにスターフォックスを乗っけたのが間違いだった。あれ以降立ち位置があやふやになった。まあ他の任天堂キャラと比べて魅力がないのが一番か。

返信
65.匿名 2024年06月07日01:36 ID:c2MzA2MTk

スタフォゼロはジャイロだからこそ作る意味のあるゲームだったと思うし、あれで面白さとしては成功してたと思う
システム同じなら焼き直しでしかないくらいもう64で完成してたし

返信
66.匿名 2024年06月10日10:30 ID:cwODY2NzA

※13
今ボリューム増やしてアサルトのようなスターフォックス復活させたらヒットしそうだよね

返信

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