1: 2024/07/20(土) 20:37:32.70 ID:8y58Wrz+d
武器とか防具が消耗する
65: 2024/07/20(土) 20:52:15.90 ID:ry+zrdhE0
>>1
俺がブレワイ辞めた理由
俺がブレワイ辞めた理由
119: 2024/07/20(土) 21:17:34.56 ID:JVQ07GTA0
>>65
ティアキンから始めたワイ
合成させて消費させるゲームだと気付いてから楽しめた
ティアキンから始めたワイ
合成させて消費させるゲームだと気付いてから楽しめた
5: 2024/07/20(土) 20:38:48.13 ID:smhNRuJg0
QTE
あれ誰が面白い思うんだ
あれ誰が面白い思うんだ
8: 2024/07/20(土) 20:39:59.34 ID:8y58Wrz+d
>>5
ムービー見てるだけの方がええか?
ムービー見てるだけの方がええか?
11: 2024/07/20(土) 20:40:17.41 ID:2OisRlEM0
>>8
ムービー中はそらそうよ
ムービー中はそらそうよ
215: 2024/07/20(土) 22:41:58.51 ID:eRoXEIlw0
>>5
これ
操作してる感ゼロ
これ
操作してる感ゼロ
225: 2024/07/20(土) 22:55:23.43 ID:SOWeWMXR0
>>5
あれほんまクソ
ムービー中とっさにランダムで出されて制限時間短めだから間違うこともあるのに即死の場合もあって頭おかしい
おかげでムービーに集中もできない
あれほんまクソ
ムービー中とっさにランダムで出されて制限時間短めだから間違うこともあるのに即死の場合もあって頭おかしい
おかげでムービーに集中もできない
6: 2024/07/20(土) 20:39:10.50 ID:G9zjEjRG0
日数制限がある
13: 2024/07/20(土) 20:40:30.66 ID:8y58Wrz+d
>>6
それもあるわ
カウントが進んでイベント発生しなくなる奴はゴミ
それもあるわ
カウントが進んでイベント発生しなくなる奴はゴミ
193: 2024/07/20(土) 22:03:25.39 ID:KOAea/vo0
>>6
これイヤだわー
ペルソナとか
メタファーにもあるらしいし
効率気にせずのんびり遊びたいのに
これイヤだわー
ペルソナとか
メタファーにもあるらしいし
効率気にせずのんびり遊びたいのに
12: 2024/07/20(土) 20:40:25.49 ID:4NxIENWRd
自分のレベルが上がると敵のレベルも上がる
18: 2024/07/20(土) 20:41:24.98 ID:MPxTgkmQd
>>12
これクソ嫌いだわ こんなんやるなら最初からレベルなんか無くせ
これクソ嫌いだわ こんなんやるなら最初からレベルなんか無くせ
22: 2024/07/20(土) 20:42:07.08 ID:8y58Wrz+d
>>18
意味ないよな
レベルの意味ないわな
意味ないよな
レベルの意味ないわな
116: 2024/07/20(土) 21:15:22.47 ID:ODMnYadZ0
>>12
これ
レベル上げる必要なくなる
これ
レベル上げる必要なくなる
16: 2024/07/20(土) 20:41:01.87 ID:l4yZrdjX0
回復アイテムにクールタイム
回復アイテム使うとガッツポ
人外の動きするくせに走るのにスタミナとかやってるウンコ
回復アイテム使うとガッツポ
人外の動きするくせに走るのにスタミナとかやってるウンコ
19: 2024/07/20(土) 20:41:31.01 ID:+EDOGR0M0
RPGでどこでもセーブ
21: 2024/07/20(土) 20:41:52.09 ID:2OisRlEM0
アイテムの重量制限
24: 2024/07/20(土) 20:42:23.05 ID:CxuVDU+dd
リアルタイムシュミレーション
1週目はちゃんと考えさせろ
んで2週目から時計を動かすモードつけろ
1週目はちゃんと考えさせろ
んで2週目から時計を動かすモードつけろ
30: 2024/07/20(土) 20:44:20.16 ID:8y58Wrz+d
>>24
2周もやらんやろ
2周もやらんやろ
25: 2024/07/20(土) 20:42:44.85 ID:HVsJ4PNo0
満場一致でガチャやろ
32: 2024/07/20(土) 20:44:42.27 ID:1urbfHnW0
ランダム成長
35: 2024/07/20(土) 20:45:01.74 ID:8y58Wrz+d
>>32
feのやつな
あれおもんないわ
feのやつな
あれおもんないわ
33: 2024/07/20(土) 20:44:49.42 ID:vMsq4XKfd
確率ドロップレアアイテム
36: 2024/07/20(土) 20:45:20.76 ID:8y58Wrz+d
>>33
しかもボスとかやと終わりや
アホなんかと
しかもボスとかやと終わりや
アホなんかと
38: 2024/07/20(土) 20:45:35.22 ID:pq31t0Xd0
メインストーリーにミニゲーム絡む
ミニゲーム極めないと最強のアイテム手に入らない
144: 2024/07/20(土) 21:35:03.22 ID:mKen/sKe0
>>38
とれとれチョコボ
とれとれチョコボ
43: 2024/07/20(土) 20:46:50.64 ID:sbnH1m9A0
オンラインランキングで上位に入らないと貰えないレアアイテム
51: 2024/07/20(土) 20:48:39.67 ID:XTsNjlWY0
空腹システム
56: 2024/07/20(土) 20:49:31.60 ID:pPG7caoZ0
時間がたつと死神が現れる
59: 2024/07/20(土) 20:50:19.80 ID:bO0BQFaw0
・持ち物の所持数がアホみたいにすくない
・同じ道具でも99とかまで持てず、5個上限とかで6個目からは2アイテム目換算になる
・一部装備が特定の場所でしか変更出来ない
・パーティーメンバーが特定の場所でしか変更出来ない
・同じ道具でも99とかまで持てず、5個上限とかで6個目からは2アイテム目換算になる
・一部装備が特定の場所でしか変更出来ない
・パーティーメンバーが特定の場所でしか変更出来ない
63: 2024/07/20(土) 20:51:46.00 ID:O5wZByR60
>>59
昔のゲームを買うと持ち物がすぐ一杯になってテンポがわるすぎてなえるな
今のゲームだとそういうのあまりないよね
昔のゲームを買うと持ち物がすぐ一杯になってテンポがわるすぎてなえるな
今のゲームだとそういうのあまりないよね
69: 2024/07/20(土) 20:55:15.92 ID:XOcH3ouf0
タクティクスオウガ運命の輪のシステム全部
72: 2024/07/20(土) 20:55:44.78 ID:8y58Wrz+d
>>69
わかる
嫌なの全部詰め込んであって草
わかる
嫌なの全部詰め込んであって草
110: 2024/07/20(土) 21:12:45.18 ID:XOcH3ouf0
>>72
プレイヤーにストレスかけるシステムほぼ網羅してるもんね
無いのは武器防具耐久消耗くらいやね
プレイヤーにストレスかけるシステムほぼ網羅してるもんね
無いのは武器防具耐久消耗くらいやね
79: 2024/07/20(土) 20:57:10.56 ID:VuUjsH1p0
意味のない選択肢
どっち選んでも会話が変わらないなら選ばせるなよ
どっち選んでも会話が変わらないなら選ばせるなよ
91: 2024/07/20(土) 21:02:05.94 ID:xRFze+L10
レベルアップするとHP上限上がったのに回復しないでHP満タン時のスキルとか機能しなくなるやつ
89: 2024/07/20(土) 21:01:01.59 ID:ulwOirzc0
基本的にはプレイするごとに強さやらお金やらが貯まって状況が良くなるのが好き
なので武器が壊れたりレベルドレインで下がったり回復代高すぎてジリ貧とかは嫌い
なので武器が壊れたりレベルドレインで下がったり回復代高すぎてジリ貧とかは嫌い
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1721475452/
課金ガチャシステム
もうギャンブルじゃなくて買い切りだけにしてくれ
前のエリアには2度と戻れないからそのアイテムはもう取れないみたいのはやめてくれ
大量にアイテムあるのに売却専用アイテムの区別がつきにくいのもクソだと思う
ゲームによっては売却専用アイテムを一括で売るようなシステムもあるが、それって最初から金くれればよくね?って思ってしまう
ミニゲームをやらないと最強武器取れないかな
ff10とかは露骨だしな
操作マニュアル無しでプレイ中にも一切説明ないやつ
ネット解説に頼らないと面白さまで乗れない作り
武器耐久システムが面白さに繋がってるゲーム今までティアキンしか遊んだこと無いわ
マジで要らないシステムだしモノによっては要らない通り越して不快感すら感じるシステム
※4
RPGっぽく入手確率が低い素材を集めるとか強い裏ボスを倒すではなく
延々反射神経を求められるとか最初からやる気無くす
どこでもセーブって嫌う人いるのか?
switchはスリープあるからそこまでは困らんけどやっぱり本体の消耗考えるなら遊んだ後はソフト落としたいし携帯機じゃない場合は絶対欲しいくらいなんだが
ガチャはまあレアドロップもある意味ガチャだけど札束で殴るという意味のガチャは勘弁
アクションゲームでボスをぶん殴ってるムービーにQTEを入れないこと
俺に殴らせろ!
RPGの武具破損は要らない派
※9
本体への負担なんか知れてるよね
フラッシュメモリ黎明期じゃあるまいに
※11
ムービーが流れてる最中に何か浮いてる感じの主人公キャラを操作でき、かつムービーの特定タイミング特定箇所に対して殴り判定が発生している、のを想像した
ハクスラだかトレハンだか知らんけど低確率でドロップするアイテムの為に作業的におんなじ敵ボコるの。楽しいから戦闘するのであって報酬の為の戦闘は苦痛極まりないんだけど世間ではコレが人気あるんだよね、マゾなの?
一々ネットワークに繋がないと遊べないソシャゲ
Switchソフトの癖にローカル通信非対応のマルチプレイ
Switchソフトの癖にタッチ操作非対応のUI
台風とか災害で畑の作物が壊滅するやつ
ちゃんと対策できるゲームならいいが
ルンファク3は対策アイテムが無いためセーブとロードを
頻繁にやって乗り越えるしかなくてアホかと思った
しかも3SPはゲーム起動おっそいんよな…
4(SP)がどれだけよくできてたのかが分かる
※17
あ、ロードじゃないわ
ルンファクはロードが無いからセーブと終了からの起動のみ
※15
ふつうは暇つぶしにチマチマやるんだよ
廃人が重課金してるから大人気に見えるだけで、大多数はちょっとかじっただけで辞めるでしょ
キングダムハーツみたく
ジャンルアクションのゲームで一部のボスのみでやるとかなら全然いいんだけど
アドベンチャーやテキストゲーでやるのが本当嫌だわ
※17
あー
序盤は為す術なく甘んじるしかないけど後半は対策できるようになるとか、いいよね
装備項目が頭やら腕やら細かく分かれてて多いのが面倒で嫌だわ
管理しなきゃならん人数が少ないならまだしも仲間多いSRPGだと面倒くて投げたくなる
装備なんて右手・左手・鎧・アクセ位で十分だろ
雨で崖が滑る
雷が鉄製品に落下する
ここに出てないのだと、被弾硬直かな。
あとはゲーム内だけのローカルルールの押し付け。
見た目は同じでも登れる段差と登れない段差がある、モンハンとかディビジョンとかアサクリとか。
見た目は同じでもカバー出来る壁と出来ない壁とか。
あぁ、ゆっくり投稿しろとかいうコメントブロックかw
運命の輪アンチは頭悪いだけやろ
クオリティ高かったら何でも良い
ポケモンの厳選がダルくて3作くらい離れてた
いじれるようになったけど、いじれるくらいならハナから無くしてくんないかな
※9
ゲーム性は変わるな
真女神転生5Vやってるけど便利になった反面、無印やってる時のセーブポイントまでたどり着いた安堵感とか危険な地域をセーブポイント拠点にちょっとづつ探索していく楽しみはなくなった
※29
正直そこは自分で縛ればなんとかなる所でもあるしなー
例えば5Vだとオリジナルと同じで龍脈セーブがある訳で、そこでのみセーブ可能にすれば
オリジナルと変わらないプレイが出来る
ジョブチェンジでLVが下がる
難易度選択がない
フロムゲーとかね
武具破損
ダンジョンやバトルの時間制限
レベルキャップ
レベル補正や敵のレベルアップ
大嫌い
※9
ハードやシステムの話じゃなくて難易度が変わることについて言ってるんじゃないかな
例えばFF3のラストダンジョンではセーブできなかったがリメイク版では出来るようになってるとか
当時の事情で不便だった点までわざわざ再現するリメイク
ちょっと違うかもしれないけど、セーブデータが古い順に並ぶ、新しい順で並べてくれないと面倒。
飛ばせないムービー
ランダムエンカウント
メインストーリーにミニゲーム。これはマジで投げかけた。キンハーかキンハーの外伝だったと思うけど。
同じ武器や装備品でアイテム欄圧迫するゲーム嫌い
いちいち売ったり捨てたらしないと新しい武器拾えないのマジでダルイ
ゼノブレとか仁王とかホグワーツレガシーとか
※35
これ。リメイクの意味ないよな?
多分厄介な老害オタクからの炎上が恐いんだろうね
※11
メトロイドドレッドの仕様いいよ
ボタンを押せ!みたいな主張してこないし
※7
ティアキンは武器の入手のし易さでバランスとってたな。壊れることに付加価値があれば尚面白くなったと思う。金属片が落ちて防具の強化に使えるとか。
やたら親切にプレイヤーを誘導するNPC嫌い
世界のいち住人の扱いじゃなくて、主人公を持ち上げまくるやつ、チュートリアルでやたら褒めてくるやつ
もとの世界に戻れないエリアに入ってからが長くてセーブがある。これだけはホンマ嫌い。
※42
そうするとそのためにわざわざ調達した武器を意図して壊すのを繰り返すことになりかねんから匙加減が難しいっぺ
寿命
対人戦を指定したデイリーミッション
今はもう稀だけどラスボス倒してラスボス前に戻される奴
昔は当たり前だったからこれでRPGが嫌いになった
※45
それで問題ないんじゃないか。むしろポーチ圧迫してて、いらない武器投げたりしてたし。
別にその素材が確定ドロップじゃなくてもいいし、一定時間で効力切れるようにするとか。
とにかく壊す楽しさみたいなのあってもよかったなって。
※35
聖剣2リメイクという、当時のバグ再現どころかバグ激増してたくらいのクソっぷりで、シリーズだと聖剣4に次いでなかった事にしたいくらいのクソリメイクよりはマシなレベルだなそれでも 聖剣2からRPGやり始めの身としては何が伝説を継ぐものだ、と開発陣に対してブチギレたくらいだった
※47
わかるわ、なんか興醒めするよな。
店売りしてる武器防具を宝箱に入れるやつ嫌い
QTEと課金ガチャ、後は期間限定のミッションやイベント、特に期間が何週間とかではなく、特定時間だけでるイベントやミッションとかも QTE以外はそれらに心底嫌気がさしてのもあってソシャゲを完全にやめられた ポケモンみたいな〜の称号持ってるのを期間限定でとかならまだ許せるが(期間限定配布もあるにはあるが、別の手段で手に入るとかもあったりするし ないのには文句あるが 後、パッチールのHOME移動不可をいい加減なんとかしろと)
個人的にはだけど好感度系はあまり 恋愛シュミレーション自体が苦手なので
オタクが嫌いそうな武器耐久度を最初に挙げるのは「スレ主分かってんな」と思ってしまった
まあ戦略性やドラマに繋がるなら普通に要る要素なんだけど、オタクって無惨様ばりに変化(劣化)を嫌うから無条件で批判するよね
武器の耐久システムは魔法使ったらMPが減るのと変わんないと思うけどな。
宿屋に泊まって回復するか店で武器買うか拾って回復するかの違いだけじゃん。
ポケモンとか妖怪ウォッチみたいな収集要素のあるゲームで普通にプレイするだけじゃコンプできないの嫌い。
※54
厄介オタクの中で武器は一点物みたいな先入観があるんじゃない?
単純に武器も消費アイテムになっただけで再入手可能なのがほとんどだけど
選択の意味の無い選択肢や、セーブやロードで実行の可否を聞いてくるのが嫌
とくに後者はセーブしたいからセーブを選んだのに「セーブしますか?」いや、聞くなよ
批判厨うっざ 真の勝利者は最後まで居残る古参よ
※57
押し間違えちゃうことあるから...
※41
あれ最高だよな、もっと他社も真似してくれ
細切れDLC課金
武具が消耗品なのは本来そういうものだし傷んできたらどんどん交換するのは悪くはないんだが、大抵のRPGでは例えば 店売りの鋼の剣→エクスカリバーみたいな名剣 でぶっちゃけどちらも剣のくせに敵に与えるダメージが何倍も違うという不自然な設定になってるせいで、強い武器を使い潰したら代わりがなくなるのがマズいんだと思う
ムービーをスキップした後にスキップできない会話が挟まる
QTE。バイオ4序盤の岩、石像から逃亡、クラウザーとのチャンバラごっこはマジで苦痛だった。
「バディミッション BOND」の物語の終盤にあるQTEは本当にイライラさせられた。
取り返しのつかない要素とか結構嫌いかも
後からだと入手不能なレアアイテムとか
ファイアーエムブレムの暁の女神で毎マップどこかにアイテムが埋まってる仕様
しかもアイテムの発掘場所がヒントなしなら拾えるかもランダムの鬼
ブレワイ系のめっちゃ武器の種類があってどんどん新しい武器が手に入る仕組みだと武器壊れる意味があるし戦略に組み込める
結局はシステム全体がうまく回ってるかどうかなのよな
※62
剣のくせに敵に与えるダメージが何倍も違うのが不自然って考えたことなかったわw
強い武器を使い潰すようにならないような戦術を考えるのが醍醐味じゃないの?
fpsで弾数見ずにところ構わず乱射したりしないでしょ
特に序盤は。
※68
俺は勿体ない病だから普通に修理出来ない武器や防具なんかはストレスだけどな
普通に修理させろやって思った方だわ
ダクソやエルデンなんかのソウルライクゲーはお金で普通に修理出来るから全然ストレスじゃないけど
※66
これなー、ヒントがちゃんとあったりして、自分の過失に納得感があればいいけど、そんなんわからんわってやつはゴミ
ゲームオーバーになったときにセーブしたところからしか再開できないやつ
武器破損とMPじゃ全然違う
安い金額で修理できるんなら昔のRPG感は出るかもな
MPは宿屋のような安い金額で全回復できる
武器破損はそもそも修理できず消滅するRPGがあったから
嫌悪感持つのはむしろ普通だよ
アンリミテッドサガやってみ?RPGの武器破損は糞って思うよ
FF8がやりづらかったな、辞めてしまった
ゲームシステムというか、チュートリアルやらなんやらで主人公がベラベラベラベラ永遠に操作方法やら展開やらずっと語りかけてきてゲーム操作を強制的に止めてテキスト読まされるやつマジで大っっ嫌いやな。本当コントローラーぶん投げたくなる
アイテムやレアドロップ系の取り返しの付かない系やらはどっちかというと俺は好きだな。
DLC作ってDL販売終了させて追加要素補填せず2度とその要素遊べなくして終わらせるゲームメーカーのシステムが嫌いだわ
DL版だけ販売して2度と手に入らないゲームとか
DSでもPSPでもPS3でもなんでもいいけど後に残して欲しい
当時の人しか遊べないゲームが増えすぎてきてるからそこら辺改善して欲しいわ新機種で買い直させるとかでもなんでもいいけど
修正版なり完全版なり10年後20年後遊べる形の最終版みたいの出して欲しい
※76
モンハンのイベクエ消滅もめっちゃ嫌い
お陰で作りたい重ね着作れないし!
クリアランク
大概時間制限とかのクソみたいな要素が要になってる
果てはそのランクの極地を解放条件にした誰だって欲しがる特典要素
そういうのはプレイヤーが勝手にやる縛りでだけ価値があるもんなんだよ
プレイヤーに何かと制限をかけて難易度上げるゲームは苦手だな
※68
結局これよな
俺も耐久値システム自体はあんま好きではないけど、ブレワイティアキンやFEのそれは戦略として楽しめた
逆にダクソ2の武器耐久は探索の阻害にしかならなくて結構イライラした記憶がある
※75
かと言って時間を止めずに画面に簡単な操作説明表示してあとは放置みたいなのも不親切でやだな
武器の質の良し悪しは威力じゃなくて耐久性で差をつけるほうがそれっぽくなる気がする
※15
ああいうのはマインスイーパーとかソリティアとかを延々やってるみたいなそういう単純反復作業自体を楽しんでる口もあると思う
FF10のとれとれとか雷とか言われてるけど一番面倒なのはブリッツボールだった
※63
わかるムービーよりも嫌いだわテキスト系の会話劇
近年ユーザー層の知能も低くなったせいで文面も幼稚臭さが滲み出てて読んでてストレスにしかならない
ソシャゲは当然としてRPGも余程の作品以外は避けるようになったな
ゼルダの武器壊れるシステム嫌いな人が意外と多くてびっくりした。壊れた時にどうやって調達するかも含めて面白さだと思ってたんだけど。
まあレアな武器だと使いたいけどもったいないから使えないのはわかるけどね。
※87
戦闘中はやべぇ壊れたとか倒すまでに武器たりねぇとかあって面白いけど戦闘後はまた集めるのかとめんどくさく思ったな
ガチャゲーはガチャを多く回してもらうための設計になってるからつまらん
ガチャ回さないと快適なゲームプレイができないように制限かけるからストレス
クリアしたあと星3つで評価されるやつかな。
クリアした時の達成感が削がれている気がする
※88
道中探索してたら自然と集まらん?
※91
自然とは集まらなかったな
意識して集めに行ってた
※7
ワイも武器耐久制大嫌いマンだけどティアキンもストレスでしか無かったわ
ハクスラみたいに1プレイが独立してるゲームなら取捨選択も面白さの内だから良いけど、ティアキンは継続だからどうしてももったいない気持ちが出てくる
あと整理やスクラビルドが面倒なのと宝箱開けても結局素材ばっかで探索の喜びが無い
ブレワイとかティアキンは捨てる武器に悩むほどたくさん拾えるから別に…
色々使えて楽しかったな、特にティアキンのスクラビルドは良かった
QTEはボスを殴る演出とかプレイヤー側がスッキリするような演出なら
QTEは殿堂入りで
他だとミニゲーム強制とプレイ内容でランク付くやつかな
wiki必須のフロムのNPCイベント
今時セーブポイントを絞る開発は一切エラー落ちしない自信があるんだろうか。
※93
宝箱もうちょっと工夫してほしいよね
別に料理が出てきてもいいし、ハートの器とかがんばりの器のカケラを祠とは別で直接入手できてもよかった
魔物素材もどうせ消費物なんだから、レア素材とか入れてもよかったのにと思う。
システムと言うか、アクションRPGでラスボスにとどめ刺した後にムービーでバトル続いた時は「は?」ってなった。俺が倒した感がなくなるんよ。それはゲームでやったらいかんでしょ。
※54
RPGによくあるMPは補給手段が豊富だしなんなら回復アイテムとして常に携帯してるから違うかな
ゲームによっては拾うたびにパッシブスキル違うみたいな武器もあるし
※87
リソース管理が面白さ・遊びのひとつだって言うの理解してなかったり、下手くそすぎてつまらなく感じる人が多い。
他のゲームでも日数制限、持ち物制限とかいろいろあるけど、その制限の中であれこれ工夫する遊びなのに答え(攻略)みて同じこと繰り返すだけみたいになってたり、遊ぶセンスがない。
※92
探索するゲーム好き?
※103
ブレワイ楽しめたし好きだと思う
武器破壊については単純に「みんなが嫌いな要素の本質を理解している俺カッケー」って自己陶酔してるように見える
精神的に未成熟なんだろうな
※89
個人的なガチャゲー(ソシャゲ)の批判はゲーム部分全てが無償石のためにやらされてる感覚に陥る
そのせいでソシャゲ=社会義務ビジネスとしか捉えられない
基本無料という名の求人広告を掲載してるようなもん
無償石のために仕事させられてガチャでキャラが出たらボーナスな感じ
どんな面白い要素があっても収益がガチャのゲームだけはゲームと呼べなくて無理
アズレンだけが唯一楽しめてるソシャゲ
鍛冶強化確率で失敗して武器や素材ロスト(リセマラ可)
武器やアクセに嵌めた宝珠を取り外すのに専用の除去アイテムが必要
一昔前はこういうの平気でやってたけどもう面倒で出来ないだろうな
※104
ティアキンやった?
ブレワイは盾で攻撃普通に受けちゃうと盾の耐久度へるけど、ジャスガしたら減らないって仕様好きだったな
武器も同じように、敵の状態によっては減らないとか、ラッシュ中は減らないみたいな仕様でもよかった。
そしたら、攻撃をジャストで回避するリスクに対してリターンが増えるし、武器が壊れるという仕様をプレイヤースキルでカバーするアクション性も高まる。
嫌いなことばかり語ってるのに、割と有意義なコメ欄
※110
追記
集中弓いらない。あっても1発にするべき。ティアキンの弓が強くなりすぎてて、戦闘がぬるくなった。
あと敵の上の体力ゲージ嫌い。敵もこっちの体力が見えないとフェアじゃない。ゲームによるけど、敵がいつ死ぬのかわからない緊張感が好き。
※11
QTEは成功したら有利になるくらいでいいよな
失敗=即死とか最悪だわ
ミニゲーム入れるならすぐ終わるやつにしろ
マリオRPGは丁度いい具合だった
無駄に本家のゲームのリズムゲーレースゲーなどに本格的によせちゃうからクオリティの高さを魅せつけようとしてテンポが糞悪いのばっか
※106
きちんと反論できずに腹が立ったらとりあえず悪口で言い返す。
精神的に未熟なんだろうな。
武器耐久システムの不満はシステムじゃなくてバランスの問題