和ゲーの対戦シューターが『スプラトゥーン』以外パッとしない理由

1: 2024/09/08(日) 11:02:36.25 ID:RLbpwTu/0
何なのか?

 

2: 2024/09/08(日) 11:03:02.72 ID:ak1PwfbW0
泡があるやろ!!

 

3: 2024/09/08(日) 11:03:09.31 ID:RLbpwTu/0
需要はあるのにそこを拾えてないから海外産のAPEXやヴァロラントに覇権握られてるのではないか

 

5: 2024/09/08(日) 11:04:04.25 ID:RLbpwTu/0
このジャンルで勝負出来ないとZ世代に和ゲーの存在感どんどん低下していくぞ

 

4: 2024/09/08(日) 11:03:56.88 ID:IVvb7ddy0
メタルギアオンラインはしつこく出し続けるべきだった

 

8: 2024/09/08(日) 11:06:07.01 ID:GheC+tav0
まずキャッチーさが足らんな

 

9: 2024/09/08(日) 11:06:12.28 ID:8GRTr4260
国内は需要がない、海外は入り込む隙がない、運営費とサーバー代がいる
結論メリットがない

 

13: 2024/09/08(日) 11:10:39.72 ID:8UbQ7CS80
洋ゲーが強い、すでにユーザーの取り合い

 

14: 2024/09/08(日) 11:11:31.70 ID:RLbpwTu/0
FPSは日本の得意ジャンルじゃないからみたいな事言ってたら
アニメ調RPGも原神とか海外産が強くなってきてるというね

 

15: 2024/09/08(日) 11:11:49.20 ID:OnbrUGRZ0
そもそもスプラが異例というか
PS3時代くらいに各サードがこれからは対戦型シューターだ、つーて色々出して失敗して
日本のメーカーじゃ無理だ、日本のユーザーは買わないと諦めた後でスプラが大ヒットしたけど
その後他社が何かできたかというと鳴かず飛ばずで結局はスプラが特別だったと

 

20: 2024/09/08(日) 11:15:32.36 ID:LqNj4+hG0
デザイン面は本当に凄いよスプラトゥーン
泡スプラと比較してみ?

 

36: 2024/09/08(日) 11:23:02.89 ID:RqyeODow0
スーファミの頃から任天堂との競合を避けて逃げるのが和サード
おまいらも会社持ってたら勝ち目ないからそうするだろ

 

21: 2024/09/08(日) 11:15:46.51 ID:CdlV/15Gd
FPSは独自性出しずらいしグラ勝負になると負けるからなぁ
そして銃に対して憧れがない日本人にウケが悪い

 

28: 2024/09/08(日) 11:19:58.06 ID:TeMf4V3Q0
銃で人を撃つのは日本では悪い事だから

 

30: 2024/09/08(日) 11:20:27.93 ID:i2bCCJGi0
アメリカは銃が身近にあるのに人に撃てないから人殺しシューターやGTAが流行ってる
怖すぎ草

 

31: 2024/09/08(日) 11:20:43.99 ID:XhlD09pmr
バンナムがシンデュアリティとかいうロボ版の和製タルコフ出すつもりだから震えて待て

 

35: 2024/09/08(日) 11:22:58.29 ID:8sHrGag40
>>31
日本でタルコフ作るのは厳しい
タルコフが受けてるのは病的なサウンドへの拘りや重力感にある
それが作用してアホみたいな緊張感と達成感がくせになる

 

40: 2024/09/08(日) 11:24:57.76 ID:RLbpwTu/0
極論シューターじゃなくても良い
日本が得意そうな能力バトルものとかでも良い
バトロワや5vs5とかのオンライン対戦型チームゲー
そこで何か和ゲーの新規IPが覇権取れれば

 

43: 2024/09/08(日) 11:28:42.54 ID:8sHrGag40
>>40
そんなもん流行らんよ
少人数のプレイヤースキルに依存したゲームなんぞ今は必要とされてない
今必要なのは下手なプレイヤーでも貢献できるゲームつまり昔のBFみたいなゲームだよ
最近のBFは兵科での差別化が大味だしプレイ感覚が完全にcodと化してたからまじでつまらん

 

87: 2024/09/08(日) 13:38:28.31 ID:SWjEI0h70

韓国のTFDみたいなのなら和サードも出せてたはずなんだけどなぁ

>>43
というかもっと大雑把にワイワイ勝ち負けするくらいでいいんだと思う
ガチなのは席余ってないよ

 

90: 2024/09/08(日) 13:50:44.81 ID:EgAGyPJqr
>>87
撃つ以外にやれることがあればいいんよ
例えばBF2では弾配ってるだけとかひたすら回復と蘇生するやつでもかなりありがたい存在だった

 

41: 2024/09/08(日) 11:25:15.87 ID:NVY96dOg0

可愛くてカッコよくてキャッチーなキャラクターデザインとカジュアルなゲーム体験を両立させれば対戦シューターは売れる

そこにビビッドな色使いとオルタナティブな音楽を融合させたスプラが人気になるのは当然

 

47: 2024/09/08(日) 11:31:21.98 ID:yhqJBhrMr
OW2、APEX、VALOあるのに有料対戦シューターとか流行るわけない
スプラはまぁよく戦えてる方

 

59: 2024/09/08(日) 11:55:56.73 ID:PWCNrX0P0
日本じゃシューターなんて流行らないから洋シューターと勝負する必要なし!と多くのメーカーが考えていたからだな
任天堂はあえてそこに切り込んだのが良かった
銃じゃなくて水鉄砲や様々なガジェットを操作するワクワク感やポップ感も日本と相性が良かった
まあそのせいでとにかく銃を撃ちたい海外では比較的ウケてないけど
こればっかりは仕方ないな

 

60: 2024/09/08(日) 11:57:30.42 ID:1PAWLV1Y0
世界で大成功したpvp対戦シューターってCSGO型だけで
まともな対戦理論があるのはスプラだけ
スプラに新ルールでガチCSGO作ればいいんだけどね

 

69: 2024/09/08(日) 12:25:46.58 ID:CxzyvJbY0
パッとしないのは予算を割く余裕がないから
自由にお金使えるのは任天堂だけ

 

71: 2024/09/08(日) 12:51:12.00 ID:ug+6etJa0
完全にレッドオーシャンでは

 

74: 2024/09/08(日) 12:56:04.66 ID:EgAGyPJqr
>>71
ブルーだよ
レッドからブルーに転換してる誰もろくなゲーム出してないし

 

79: 2024/09/08(日) 13:10:59.62 ID:5BhN/8hR0
>>71
一本「そういう方向の」大作が定着しちゃったらもうそのサブジャンルごとレッド化しかねない時代だからねぇ
本家ほど金もかかってない・世間と話も通じないフォロワーに時間割くくらいならその時間で本家やるわ、という

 

70: 2024/09/08(日) 12:48:06.80 ID:nlPl1Yh90
結局任天堂がスプラで総取りしただけ
初代スプラが出てそろそろ9年 他和メーカーがどれだけ頑張ってもスプラ以上の面白さを提供出来ない それが現実出たと思ったら二番煎じ 任天堂以外のメーカーはゼロからゲーム作れないのか?

 

77: 2024/09/08(日) 13:08:51.52 ID:L6YLGSlb0
スプラやりこんでると「こんなの運ゲーじゃん」みたいに冷めるんだけど、一月後またやりたくなって夢中になってる
キャラコンが活きるからスーパープレイみたいなシチュも頻発するのが熱い

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1725760956/

1.匿名 2024年09月09日09:07 ID:Y3MTg1OTU

和ゲーは対戦メインよりも友だちと協力をメインにした方が売れそうだけどなぁ
とはいえ、リアル重火器はうんざりなところもあるにはあるというか、和ゲーには難しいかね

返信
2.匿名 2024年09月09日09:09 ID:A0MDY1Mw=

スプラトゥーンも海外で弱いのでは?日本メインでしょ

返信
3.匿名 2024年09月09日09:36 ID:I4NDc2OA=

配信者のapexの会話で2年後は何のゲームしてるんだろうって言ってたけど、その人は2年後もapexしてた。
和ゲーに限らず新しいFPSが何か流行らないかなとは思う

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4.匿名 2024年09月09日09:39 ID:MzMjA4MTY

はぁ?スクエニのFORMSTARディスってんのか!?

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5.匿名 2024年09月09日09:46 ID:UxMTA2MTg

和サードが対人FPS、TPSに参入しないのは、サーバーを建てるのに莫大なイニシャルコストがかかるから。今対人FPSで成功してるEA、アクブリ、ライオット辺りは対人ゲーの古参でそもそもサーバーを持ってる会社。
スプラトゥーンはサーバーを建てずにP2P方式を採用することでこの問題を回避してるが、その弊害がラグとラグ側有利な環境。FPSにある程度親しんだ層はP2Pなんて聞いた時点で距離を取るレベル。だから海外では流行らない。スプラトゥーンのターゲット層はこの辺りの知識がない、ストレートに言えば情弱層になる。
別にこれが悪いことではないし、これきっかけでシューターゲーム人口が増えるのは大いに結構だが、その原因すら分かってないプレイヤーから一生ラグだなんだと文句を言われ続けることは覚悟しなきゃならないし、ブランドイメージが下がるリスクを孕んだP2P式シューターを和サードは作らない。

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6.匿名 2024年09月09日09:46 ID:M0MTIzMTU

撃ち合い系やったことないけど見た目と音楽めっちゃいいなって思ってスプラ始めた自分みたいなのもいるしメインのゲーム部分以外も大事だと思う
つい最近ほぼキャラデザで駄目だった例のタイトルもあるから余計に・・・

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7.匿名 2024年09月09日09:47 ID:UyOTcwMjY

選択肢が無いからそこにしか集まらんモノを優れたモノとは言わん

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8.匿名 2024年09月09日09:50 ID:kyMTc1OTA

キャラクターがガンダムなフォートナイトを作れば売れるんじゃね?

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9.匿名 2024年09月09日09:51 ID:kzNjUyOTY

FEZは長く続いたけどなぁ
後半は変化が乏しくて尻すぼみ感が虚しかったな

返信
10.匿名 2024年09月09日09:54 ID:c1NTY4MTg

※7
選択肢ならいくらでもあるだろ
フォートナイトとかの影響で、スプラも無料化しないと売れないとか言われてたし

返信
11.匿名 2024年09月09日10:00 ID:g0MjI5NjY

※2
流石にノウハウの差がでかすぎるからな
valveなどの海外メーカーにシューターで勝つのは、任天堂にプラットフォーマーやパーティーゲームで勝つのと同じくらい難しい

返信
12.匿名 2024年09月09日10:00 ID:czOTgzNDU

そう言えば今日でスプラ3発売2周年か、早いな。

返信
13.匿名 2024年09月09日10:17 ID:Q1Mzc4Nzk

スプラ人気あるじゃん

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14.匿名 2024年09月09日10:28 ID:g2Mjc2NzM

※8
ガンダムのowつくって爆死したけどね

返信
15.匿名 2024年09月09日10:40 ID:Y0NzkxMzc

デザインかシステム面で新しいものが来たって思わせないと無理だろうな、だから既存のキャラを使ったオン選のゲームは流行らない。原作知らないと楽しめない空気感があるから新規が入りづらい

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16.匿名 2024年09月09日11:05 ID:g2ODk4NjY

ストーリーや世界観の作り方も上手いし、曲も豊富で名曲揃い。
キャラクターもポップで可愛いし、明るい世界観とマッチしている。
シューターとして見ても、ただ撃つだけでなく、そこに陣取り合戦を混ぜ混んでいるのも、新規が手を出しやすくなりルールも単純明快。
そのルールも、基本は変えずにナワバリやガチマッチ(3ではバンカラマッチ)にサーモンランと、気分で選べるのも飽きさせにくい作りなのも良し。
しかも携帯モードで遊べるというのは、他所に無いセールスポイント、アドバンテージだろうね。

返信
17.匿名 2024年09月09日11:17 ID:Y2ODU4NA=

いつかカプコンあたりに作って欲しいけどなぁ
モンハンやエグゾプライマルを見る限りオンライン周りのノウハウはあるし、火器系の操作感覚も悪くない
アンブレラコアみたいな低予算・外注じゃなくて、ガチで作ったPvPシューターが見たいね

返信
18.匿名 2024年09月09日11:19 ID:QxMzgzODE

スプラトゥーンも3は評判悪いのでは?

知らんけど

返信
19.匿名 2024年09月09日11:21 ID:MyODExNDU

スプラは特殊すぎるわ
ここまでキャッチーなシステムと世界観はそうそうできるもんじゃない

返信
20.匿名 2024年09月09日11:25 ID:I1Mjk5NDM

基本無料でCSやAPEX、ヴァロがある時点で有料のゲームがこれら以上に売れるのは難しい
でも、日本が基本無料で出したらPTWになるだろうな
ソシャゲと違って、楽に稼ごうとしてもFPSユーザーはついてこないよ

返信
21.匿名 2024年09月09日12:09 ID:cxMjUxODA

※4
何かと思ったらソプラトゥーンの事か
分からねえからソプラトゥーンって言えよ

返信
22.匿名 2024年09月09日12:14 ID:k4NTIxNDE

※14
ガンエボは課金キャラ解放前までは普通に面白かったけど、近接機体が強すぎてFPSとは?って感じだったのが勿体無い。あと運営がgm

返信
23.匿名 2024年09月09日12:24 ID:g1MTc1MDc

※4
エロいねーちゃんがマットで泡まみれにしてくれるゲームに方向転換したら勝ち筋あるんじゃないの?w

返信
24.匿名 2024年09月09日12:28 ID:EyMzc3NzM

スプラは、海外のシューターが取りこぼしてる層(対戦要素をガチで楽しみたいわけでない)を拾ってるイメージ
そして、スプラにおいて中間あたりの層に不評なのがその部分
ガチにやって実力のある最上位層と会話の片手間にする様な層にはそれなりに楽しいゲームに仕上がっている
だから、中間層が嫌気がさして止めていても偶にするなら十分に楽しさを味わえる

いっぽうで和サードは、そんな任天堂のお家芸ともいえる領域を自ら捨て久しくそのノウハウは惨めと言っていい
取捨選択の結果として海外の路線と同じく所謂ガチ勢に焦点を当ててきたが、資金や技術力において大きく溝を空けられているので、硬直した市場での成功の見込みは薄い

返信
25.匿名 2024年09月09日12:38 ID:c3OTYyMjg

スレ>15
それな、PS3時代は和サード連中が「これからはFPSだハリウッドだ」といってたくさんの模倣ゲー出してた
そのすべてがぱっとせず失敗したんで作らなくなった。日本人には無理だと、それどころか日本はオワコンなんだ遅れているんだーって叫んでいたバカ開発者も居た
ちなみに海外からの声は単純で「俺たちは何から何までパクったパリゲーをやりたいわけじゃない」だったよ

返信
26.匿名 2024年09月09日12:44 ID:Y5MDM4MDQ

※2
スプラは3では初動400万で見切り付けられて終了とケチがついたけど
2までは強かったよ、2は最初は様子見の100万ぐらいだったのが評判の良さで1000万以上も伸びたぐらいだ

返信
27.匿名 2024年09月09日12:49 ID:gwMTQyMjI

※26
当時は自称信者が2を叩きまくってたんだよな

返信
28.匿名 2024年09月09日13:39 ID:M2MjQ5Ng=

スプラ3って熱心なアンチが湧いてくるよね
同一人物だろうけど

返信
29.匿名 2024年09月09日14:14 ID:U1NTcxMTM

熱心なプレイヤーほどアンチみたいなもんだし

返信
30.匿名 2024年09月09日14:59 ID:Y3NTYyNDc

※12
来年の2025年5月28日以前に任天堂次ハード発売されるならば
この日付以降、スプラ発売10周年でスプラ次回作も発売されると思う。
わたし(女)は同梱版狙い。

返信
31.匿名 2024年09月09日15:03 ID:Y3NTYyNDc

※30
2025年末までに任天堂次ハード発売されるようならば
それに合わせて、2025年5月28日以降スプラ次回作も10周年記念で発売されると思う。

返信
32.匿名 2024年09月09日16:26 ID:A4NTU3MjM

この手の話になるとFPSとTPSをごっちゃにコメントしてる人多々おるけど
ゲーマーとしてもここら辺の線引きに大差ないからごっちゃにコメントする人多いんかなぁ

返信
33.匿名 2024年09月09日16:45 ID:M1NDg4MDg

※28
きっとXマッチで脳を焼かれたのでしょう。
程々が良いのよ程々が。

返信
34.匿名 2024年09月09日16:52 ID:M1NDg4MDg

CSGO型って、攻防がはっきりしたルールって理解で良いのかな。
スプラ3のオブジェクトルールは、ステージ上のオブジェクトの取り合いと防衛ラインがはっきりしてるから、これに近いようにも見えるが。攻防の入れ替わりがあるから単純に比較できない?

返信
35.匿名 2024年09月09日17:07 ID:E4NDQyMzM

※24
中間層が不満を持ちやすいというのはとても興味深いわな。本スレの罵詈雑言も極端に上手いわけでもなく、さりとて下手でも無いプレーヤーが多そうだしね。なんでそうなるのかも含めて気になる所。やはりキャラコンのセンスが問われるからか?
スプラやってて一番楽しいのが、ボイチャやりながらオープンでワイワイすることなのは間違いない。

返信
36.匿名 2024年09月09日21:10 ID:k4MDgxMTM

イカは陣取りアクションであってシューターではない定期

返信
37.匿名 2024年09月09日21:50 ID:g1NTU3OTg

皆色々と言ってるけど自分は、大きかったのはFPSは主にPCで、マウスエイム、キーボードで移動で発達してきたジャンルだったのが大きいと思う。

欧米ではPCゲーを楽しむユーザがずっと多いのに対して国内はCS機が中心。
CS機でLANが標準装備になったのはPS3/Wiiの時代で、PS2/GCの頃は後付け周辺機器だったからね。後付け機器前提のソフトなんて、ファーストが率先して広めないとサードには無理なのが当然。

さらに、CSではマウスが無いからスムースさに欠けるスティックエイムしか出来ないしね。Wiiリモコンのポインタエイムなんかは可能性を感じたけどWiiは失速しちゃったからなあ。
結局、WiiU時代になりキャラのキャッチーさとエイムのやりやすさ、任天堂の信頼の3つが重なるイカの登場を待たないといけなかった。

今さらもう仕方ないけど、Wiiにクラコンが標準で、リモコン操作では無いソフトも普通に移植でき、完全に勝ちハードだった世界線を見てみたかった。ポインタエイムのFPS/TPSをサードも色々出す事が出来たんじゃ無いかと思うのだが…。

返信
38.匿名 2024年09月10日09:20 ID:I3ODgwNzA

エックスディファイアントとかザファイナルズとか新FPS軒並み爆死してるし単純にレッドオーシャンなんだと思う

返信
39.匿名 2024年09月10日11:14 ID:k5Nzk3ODA

一般人はスプラ以外の存在を知らないのです

返信
40.匿名 2024年09月10日16:49 ID:A0Nzg4NzA

※36
ナワバリ以外はしっかり牽制かキルをしないと勝てないぞ

返信
41.匿名 2024年09月13日10:11 ID:Y1MDE4ODI

※40
それとスプラトゥーンを単なるシューターを見なすのが間違いというのは別の話では?
撃ち合いだけやってる他のゲームと同一視するのは頭がよろしくないかと

返信

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