1: 2024/09/13(金) 12:33:44.05 ID:B7AEHVieM
このクラスの新規IPが生まれてシリーズが繁栄していく歴史を一から目撃してみたいんだけど
2: 2024/09/13(金) 12:34:34.08 ID:B7AEHVieM
ソシャゲとかじゃなくコンシューマーでね
3: 2024/09/13(金) 12:35:13.14 ID:IdBUtLYU0
長時間拘束するRPGは今の時代に合わない気がするわ
4: 2024/09/13(金) 12:37:41.07 ID:B7AEHVieM
>>3
の割に今の若者って同じFPS何百時間もやってたりするんだよな
の割に今の若者って同じFPS何百時間もやってたりするんだよな
13: 2024/09/13(金) 12:43:12.11 ID:lrLVYyhi0
>>4
スマホゲーとかも終わらないからいいとか言うしな
長時間やりたいのかやりたくないのかどっちやねん
スマホゲーとかも終わらないからいいとか言うしな
長時間やりたいのかやりたくないのかどっちやねん
6: 2024/09/13(金) 12:39:29.24 ID:VmHCkeDMd
94年にFFDQが束になっても叶わないRPGがあるし、現世代でもリングフィットアドベンチャーの方が上だな
9: 2024/09/13(金) 12:40:57.24 ID:B7AEHVieM
>>6
94年?なにそれ
94年?なにそれ
14: 2024/09/13(金) 12:43:13.41 ID:VmHCkeDMd
>>9
すまん、カッコつけて間違えた
初代ポケモンだから96年だ
すまん、カッコつけて間違えた
初代ポケモンだから96年だ
19: 2024/09/13(金) 12:45:01.36 ID:B7AEHVieM
>>14
ポケモンもめちゃくちゃ凄いと思うぞ
ただポケモンももはや老舗だから新しいIPに盛り上げてもらいたい
ポケモンもめちゃくちゃ凄いと思うぞ
ただポケモンももはや老舗だから新しいIPに盛り上げてもらいたい
10: 2024/09/13(金) 12:42:04.04 ID:BfCs3bfnd
妖怪ウォッチとそしてモンハンじゃねえの
FFDQ超えたと言われながらも国民性なくなるところだよ
箱買えPC買えとだいぶ苦しい局面に来たな
FFDQ超えたと言われながらも国民性なくなるところだよ
箱買えPC買えとだいぶ苦しい局面に来たな
16: 2024/09/13(金) 12:43:58.82 ID:cEon+Tgfd
ゼルダのほうが格上だろ
ポケモンはさらに次元が違うけど
ポケモンはさらに次元が違うけど
17: 2024/09/13(金) 12:44:04.12 ID:GBQAAHK9a
ARPGならエルデンリングが出たし
コマンド式てことならメタファー応援するしかないぞ
コマンド式てことならメタファー応援するしかないぞ
20: 2024/09/13(金) 12:45:14.74 ID:E535Ctt30
メタファー確かにな
買って応援してあげるか
買って応援してあげるか
21: 2024/09/13(金) 12:45:45.20 ID:TshHObUj0
可能性はゼロじゃないと思うけど開発費が大きな壁になるわな
27: 2024/09/13(金) 12:53:01.63 ID:Ex67yb/d0
日本じゃなきゃTESとかウィッチャーとか越えてるやろ
28: 2024/09/13(金) 12:55:12.83 ID:VmHCkeDMd
新規RPGならリングフィットがあるしなあ
29: 2024/09/13(金) 12:56:02.43 ID:TDdi2IaKM
>>28
リングフィットは続編出ないんかなぁ
リングフィットは続編出ないんかなぁ
35: 2024/09/13(金) 13:14:27.96 ID:u1LRdk8M0
>>29
続編で何をやりたいかがはっきりしないと初代のままでいいじゃんとなる
個人的に続編に期待したいのはフィットスキル一回のテンポが悪過ぎて運動強度上げるほど短時間で終わるアームツイストしかなくなる辺りに手を入れて欲しい
プランクとかマウンテンクライマーは疲れるし時間掛かるし威力低いの三重苦だから
トレーニング目的でしか選ばずにゲーム攻略観点では産廃技になっててゲーム没入感を削いでる
続編で何をやりたいかがはっきりしないと初代のままでいいじゃんとなる
個人的に続編に期待したいのはフィットスキル一回のテンポが悪過ぎて運動強度上げるほど短時間で終わるアームツイストしかなくなる辺りに手を入れて欲しい
プランクとかマウンテンクライマーは疲れるし時間掛かるし威力低いの三重苦だから
トレーニング目的でしか選ばずにゲーム攻略観点では産廃技になっててゲーム没入感を削いでる
42: 2024/09/13(金) 13:54:34.92 ID:gfv+XKdy0
リングフィットアドベンチャーが国内1000万本近く売れてるからFFDQが過去の遺物なのはよくわかる
45: 2024/09/13(金) 14:07:31.33 ID:+YdHvgHg0
>>42
リングは別ジャンルみたいなもんだしJRPGとの問題とは別
リングは別ジャンルみたいなもんだしJRPGとの問題とは別
32: 2024/09/13(金) 12:58:11.59 ID:EiAGp/6m0
史上最も売れたRPGはスカイリム
その次がウィッチャー3
その次がモンハンワールドとエルデンリング
その次がウィッチャー3
その次がモンハンワールドとエルデンリング
66: 2024/09/13(金) 17:11:11.58 ID:R9P8+Uc40
>>32
モンハンはハクスラだな
ff16がRPGなら黒神話はギリRPG
モンハンはハクスラだな
ff16がRPGなら黒神話はギリRPG
37: 2024/09/13(金) 13:33:17.64 ID:mSQLmjEQ0
求められてるのはスナック菓子みたいなゲーム
今のプレイヤーは1プレイ5分10分を1000回やるけど
1プレイ30時間とかはプレイしてもらえない
今のプレイヤーは1プレイ5分10分を1000回やるけど
1プレイ30時間とかはプレイしてもらえない
46: 2024/09/13(金) 14:07:49.01 ID:TKNoECpG0
色のパネル組み合わせたような画面に物語を組み込んだ
ファミコン初期だから出来たゲームだな
ファミコン初期だから出来たゲームだな
48: 2024/09/13(金) 14:15:27.04 ID:JiCP0XwX0
もう27なのにまだ生まれる前の方がDQの本数多いんだよね……
49: 2024/09/13(金) 14:24:17.62 ID:6AA79QOG0
世界での売り上げでDQ超えた日本発のRPGってことならキングダムハーツとかニーアオートマタとかあるけどねえ
日本での売り上げで超えたとなるとモンハン、ポケモン、妖怪ウォッチか
日本での売り上げで超えたとなるとモンハン、ポケモン、妖怪ウォッチか
55: 2024/09/13(金) 14:59:50.51 ID:M47OXCbW0
>>49
モンハンはジャンル違うし妖怪は300万レベル。ドラクエ7.9の400万クラスにいってない
モンハンはジャンル違うし妖怪は300万レベル。ドラクエ7.9の400万クラスにいってない
50: 2024/09/13(金) 14:27:55.73 ID:JiCP0XwX0
短期間で本数多い進化なら世界樹かな
けどクオリティや質を上げたところであの時代に売るってのはできないからな
いまからどう頑張ったところでDQFF超えは無理
けどクオリティや質を上げたところであの時代に売るってのはできないからな
いまからどう頑張ったところでDQFF超えは無理
51: 2024/09/13(金) 14:37:03.25 ID:H4YARw/J0
開発期間が長くなりすぎよ
初期のFFDQなんて次の年には新作出てたんだから
初期のFFDQなんて次の年には新作出てたんだから
52: 2024/09/13(金) 14:37:34.26 ID:2QMTy5jsM
娯楽の少ない時代と娯楽に溢れてる時代のゲームを比べてやんなよ
今の時代は面白いゲーム作るのは難しい
今の時代は面白いゲーム作るのは難しい
54: 2024/09/13(金) 14:51:49.71 ID:JSQRQ9jI0
RPGが今の時代なあ
ちょっとお遣いクエストやらせただけで投げ出す子もいるし
なんつうかレベル上げがめんどくさいとかじゃないんだよ
リアルでやりたくないことはやりたくないっていうスタンス
タイパ重視というかゲームの中では好きなことやりたいっていう
昔のRPGプレーヤーって没入や自己投影とかあったと思うけど
今は得られるもの重視って時代になってしまってるな
ちょっとお遣いクエストやらせただけで投げ出す子もいるし
なんつうかレベル上げがめんどくさいとかじゃないんだよ
リアルでやりたくないことはやりたくないっていうスタンス
タイパ重視というかゲームの中では好きなことやりたいっていう
昔のRPGプレーヤーって没入や自己投影とかあったと思うけど
今は得られるもの重視って時代になってしまってるな
64: 2024/09/13(金) 16:37:59.98 ID:JiCP0XwX0
そういやポケモンは俺自身より先に生まれてるんだよな
65: 2024/09/13(金) 16:40:05.33 ID:JiCP0XwX0
DQの場合はなんか「年上ほど卒業遅い」んだよな
68: 2024/09/13(金) 18:14:12.79 ID:ybz2we+B0
これについても任天堂次第な感じだな
子供から大人までやれるように全年齢向けでゲーム作る気があるのが任天堂くらいだし
子供から大人までやれるように全年齢向けでゲーム作る気があるのが任天堂くらいだし
71: 2024/09/13(金) 18:47:36.09 ID:H4YARw/J0
ポケモンは定期的に新作出てるのも大きいね
81: 2024/09/13(金) 21:16:31.78 ID:5C2b8cGW0
DQ11を遊んで物語重視なJRPGは
この辺が限界だろうなとは思ったな
プレイヤーの努力=ゲーム性と
それを踏みにじる悲劇の強制=物語性の
食い合わせの悪さに皆気付いてしまった
この辺が限界だろうなとは思ったな
プレイヤーの努力=ゲーム性と
それを踏みにじる悲劇の強制=物語性の
食い合わせの悪さに皆気付いてしまった
86: 2024/09/14(土) 00:10:48.09 ID:xHWZVCE40
>>81
散々言われてるがポケモンSVはその辺上手かったと思う
イジメやネグレクトによる歪みといった過去の悲劇は既に終わっていて、主人公が活躍することで人生の底から立ち直らせていく話
そして子供が素直に読むテキストでは華やかな青春物語で、大人が読むとかなりの黒さが滲み出て深みを増していくのもバランスが良い
散々言われてるがポケモンSVはその辺上手かったと思う
イジメやネグレクトによる歪みといった過去の悲劇は既に終わっていて、主人公が活躍することで人生の底から立ち直らせていく話
そして子供が素直に読むテキストでは華やかな青春物語で、大人が読むとかなりの黒さが滲み出て深みを増していくのもバランスが良い
87: 2024/09/14(土) 03:20:39.80 ID:VE4TIHig0
シナリオ主導のJRPG自体オワコンになってきてるからなぁ
今の若年層はしょーもないストーリー追うのに時間かけてられんのだろ
今の若年層はしょーもないストーリー追うのに時間かけてられんのだろ
92: 2024/09/14(土) 08:53:57.54 ID:oCeybmJr0
普通にポケモン
なぜなら俺がFFDQで育たずポケモンこそRPGって認識で育ったから
なぜなら俺がFFDQで育たずポケモンこそRPGって認識で育ったから
94: 2024/09/14(土) 09:15:47.74 ID:jJLVQGHM0
DQFF山に登るより、ゼルダ山ポケモン山作った方が手っ取り早い
ポケモンぐらいだね
定期的に新作がリリースされてちゃんと面白いのは
FFやDQ級のRPGを生み出せる可能性があるのは任天堂しかないね
新規IPに期待しよう
2大タイトルだからないねえ
もう1つ入れるとしたらペルソナかな
ポケモンはRPG感あんまないからなあ
任天堂はアクション最強
RPGでは無いけど黒神話:悟空のようにゲームの外に物語を置くスタイルもありだとは思う
ペルソナはもうそのレベルじゃないかな
確か5がシリーズ累計1000万だし今でも6とかナンバリングが出たら相当影響力あるのは間違いない
ゼノブレイドシリーズを忘れているな
あれ程お金のかけた正統派のJRPGは他にない
長らく勢いあったテイルズですら三大RPGって表現するときの補欠だぞ
ポケモン入れないなら日本ゲーム史的格でなかなか
Xにもあったが、今日でペルソナ5発売日から8年目
ペルソナ4からペルソナ5が出るまで8年たったけど、時の流れがはやいと同時にやっぱ開発長いなー
※3
出たよ謎ジョガイ理論
ドラクエシリーズっていうけど、作品によって別ゲーだし面白さの質も全然違うよ
ゲームはシリーズにこだわらず好みの一本で満足しておこうや
コマンド式JRPGの新規IPとかは日本一やマーベラスあたりにまかせとけばええやろ
アクションRPGはフロムがまた頑張ってくれるはず
ドラクエはポリコレ汚染さえなければねぇ
ポリコレでじゃあもう伝統のパフパフ娘いないんか?
※9
RPGっていうのはプレイヤーが物語の主人公となって、その物語に没入し主人公を成長させクリアを目指すのがRPG
ポケモンがRPG要素あまりないで除外する理由は戦うのがポケモンたちだから
ペルソナは主人公が前に出て自分達も武器持って戦うし主人公たちそのものも成長させるからね
ポケモンはRPGとして見ると結構出来悪いしなぁ
ポケモンだから許されてるだけで、SVとか処理落ちは酷いし、クリア後要素は少ないし、レイドはクソ挙動だしで
制作会社のやる気と根性次第だろ
ドラクエもFFも初代からいきなり大ブレイクして後が続いたわけじゃないんだから
続けていればそのうち当たる時が来るかもしれないし来ないかもしれない
ポケモンは他人と対戦するつもりがなかったら、そこまで面白いわけじゃないしな
やるとしてもせいぜい理想のパーティを作ることぐらい
ボタン連打してる方が楽しいもんな
・・・ん?
今はポケモンだろ
国民的RPGっていうけどここ5年でゲーム何作出たよ? ポケモンは新作かDLCを毎年ずっと新しいコンテンツ供給してるぞ?
毎回あの手この手でジョガイしようとしてるけどポケモンは初代からずっと「ジャンル:RPG」なんだよな
ちょっと変わり種だから〜とか言うならカレンダー形式で学園生活ADVのペルソナもジョガイしないとな
ポケモンポケモンて30年くらい前やん、任天堂的にはゼノブレイドをドラクエにしたかったんじゃね?
モノリスは他にもアクションゲームと新作RPG今作ってるからそれがウケないんなら時代じゃないってこと
※19
それなんだよな
やっぱりコンスタントに新作を出し続けるっていうのがポケモンの良いところだわ
ゼノブレイドもペルソナも面白いけど新作が出るまでに間が空きすぎてる
それじゃあキッズには浸透しない
ゼノブレスタッフもJRPGは300万本の壁を超えられるかどうかが重要って言ってたな
※22
新規から何か来ねえ?ってテーマだもんな
RPGがもう長いジャンルなのにそこで今更一世を風靡するクラスってなるとなあ
ただ海外抜きにしてもモノリス新作がRPGとしてウケたところでゼルダみたいに国内400万本近く売れるとは到底思えないから、今更なにかを目指す意味はなくて革新性のあるゲームが必要だモノリスアクションに期待してるのワイだけか?現時点で開発期間7年以上ドラクエFFともゼルダとも違ったコテコテのファンタジー期待。
※14
ポケモンも冒険を通じて主人公が充分成長してると思うけどね
ポケモンに戦わせて主人公は戦わないと言っても悪の組織のアジトとか危険な場所に単独で潜入したりするし
それにBW辺りから人間ドラマにも力を入れてるしな
未だに例えでFFDQってゲームやってないおじいちゃん過ぎだろ
※21
アニメや漫画二するとドラえもんも鬼滅もジョジョも進撃もみんな同じに見えちゃうのかな
RPGというくくりにはしていても既に明確に規定できない程に現代では多様化してるんだよ
ドラクエは週刊少年ジャンプという強力な味方がついていて、PS2までは雑誌の宣伝だけでゴリ押しできる時代だった
ドラクエはまだその時の洗脳効果が残ってるだけでしょ
ドラクエとFFがRPGの二大巨頭みたいな価値観はあまりにも頭が昭和すぎるわ
※30
代弁マジありがたいわ
有能すぎる
鳥山明という強力なネームバリューに頼ってる時代遅れのドラクエが巨頭とかないわ
今の時代はポケモンだろ。売上が物語ってる
ポケモンは除外でしょ
※33
強過ぎて都合悪いもんな
ポケモンはポケモンが主役というのはあるが、そのポケモン誕生に少し影響した魔界塔士が個人的にはすでにレジェンド級だけどな
※5
もういい加減そのペルソナ算とかウォーズマン理論なんて名前まで付けられてる恥ずかしいだけの集計やめなよ
本数においてベルソナ5がまともに評価されるのは無印の270万までだよ、それだって縦マルチをオマケ扱いしてくれてんだから
印象操作で既成事実化なんのは嘘も100回言えば真実になるという日本人がもっとも嫌うどこかの近隣国の卑劣な行為なんだよ
そこから先のロイヤルと無印の多重計上や既に廉価移植までまるで新作時のリアルタイムみたいに言うのは完全に全機種累計をPSのモノにしてる人たちと全く同じ
RPGって別に社会の中にもあるでしょ
設定上の〇〇の役になり切って設定を守って練習して経験を得た気になるっていう練習法で
要は設定上の主人公になりきって自己投影して主人公を強くなるように成長させて闘い物語上で成功を掴むのがRPGの概念
ポケモンはRPGというより戦略ゲームとか将棋とかカードバトルとか栄冠ナインとかみたいに思えてRPGの要素が薄い
ポケモンを貶してるわけじゃない事は分ってほしいかな
ドラクエやFFとか老害だろう
ペルソナ5の登場でそのあたりの古いRPGは役目を終えた
世界でJRPGと言うとペルソナ5なんだよ
※34
意味わからん
※38
メガテン「ヒトリダケ シュッセ シヤガッテ
オレサマ オマエ マルカジリ」
デビルサマナー「お、俺にだってまだライドウとか色々と
奥の手を持ってるもんね、く、悔しくなんかねーからな!」
もうRPGっていうジャンル分けが時代にあってないからやめた方がいいんちゃう?
※13
いるぞ
※39
君が異端者だから理解できないんだろ
異端者はこのサイトから出ていけ
君に居場所はない
※5
ペルソナはただでさえその集計方法がおかしいのに加えてまったくの別のゲームであるロイヤルやスクランブル、それどころか乗換のただのアップグレードまでも強引にそれぞれ数百万とかほぼ架空計上みたいなことしてるから白い目で見られるんですよ
実際の最も売れた正攻法としてのCS単体では5無印のPS4だけの推定150〜180万程度でしょう、それすらPS3より倍は売れてるでろうという好意的な見方てす
※6 ゼノブレ1をゲームラボという辛口雑誌が「世界と戦える、JRPGの進化形」と評したように、中身は同レベルと言っていいと思う。 あとは新規をいかに増やして売り上げを伸ばすか、というのが課題かな。
※30 ドラクエ・FFがハードの趨勢を決める影響力があった時代は、結構長かったよ。(サターンに押されていたPSはFF7発表と同時に勝ちハードに) 各年のソフト年間売り上げをチェックすれば一目瞭然なはず。
個人的な実感では2000年代前半(平成15、6年あたり)までは、影響力を維持していた。 00年代半ばにDS・Wiiの大成功による価値観変動(大作の敬遠)があり、かつてほどのインパクトは薄れていった印象。(まあ売り上げで言ったらポケモンがJRPGとして圧倒的トップであるのは事実)
※38 ペルソナ5(無印)が320万本で(なるべくフェアに比較するため完全版などは除外)、ゼノブレ2が270万だから、こっちも忘れないでほしいな。
ポケモンはJRPGじゃないだろ
※37
ポケモン自体が配られたカードで戦うしかないってセリフとか、レンタルポケモンで戦う場面もあるからな
一般でRPGと言うとヒューマンが戦っている印象が強い。ポケモンはトレーナーがポケモンを用いる代理戦争っぽくはある
いまだにポケモンをRPGにしたがるやつがいるんだな
まずは既存IPの復活から
ドラクエFFメガテン
その過程でなんか生まれるならめっけもん
こいつ目撃したいだけで、自分は買う気もプレイする気もない害悪ジジイだろ
オクトパストラベラーはそうなり得るし2でちゃんとパワーアップしてるのに、認知のおかしい奴らが「変わり映えしない」とか下らないネガキャンされてるのが勿体ない
※50
未だにポケモンをジョガイしようとする奴がいるからな
パッケージに書かれてるジャンルが読めないかわいそうな人なんだろう
今は作る側も外から余計な圧もやるしやりにくいだろうな
差別だの制限やらあげく出す機種の独占やらマルチやら
似てたらパクりで総叩き出しネタがもう天井いってんじゃね
プレステ、サターンくらいまでがやっぱやりたい放題で良かったよ
ゲームと現実をいい加減区別しないと、さ
※54
パッケージにRPGと書いてあったらRPGになると言う謎理論をかますやつがいまだにいるんだな
公式が勝手に言ってるだけ理論を本気で言ってる奴が居て草
頭脳戦艦ガルみたいに明らかに乖離してるわけでもないのに
公式「ポケモンはRPGです」
ゲームメディア、ライター「ポケモンはRPGです」
謎の外野「ポケモンはRPGじゃない!!ジョガイジョガイ!!」
草
なんやこいつら
「公式が勝手に言ってるだけ」をガチで言ってるんだなw
阿保くさ。ゲームに限らず漫画やアニメでも売り上げや俺感覚で話するオタやマニアが居ると議論にならなくなる
話すんなら当時と今の時代背景や価値観を踏まえた上でどうのこうの話してくれよ!
アニメで言うなら今の時代のBlu-ray1万枚売れた。とハルヒの時代の1万枚とじゃ価値違うし、コミックの売り上げも昔はジャンプのアニメ化された中堅漫画なら600万部行くのが普通レベルだったのに今じゃアニメ化しても跳ねない奴は跳ねないからな
↑こう言う風に時代の変化諸々考えずに語る額縁しか見れないアスペやハッショは議論に参加しないで欲しいわ
最近のポケモンは冒険感が無いからつまらん
ファイファンのほうが冒険感がある
※60
反論できなくて中傷に走る例
※29
…what?
現代て俺高校生だし申し訳ないけどポケモンをRPGとは思わずに育ってきたな、キャラゲーの類いだし
申し訳ないけどポケモンは"ジョガイ"するべき
時代が変わってると思うが
国民的〇〇みたいなものはもう難しいんじゃない?
そんなことは考えずに好きなものを見つけて応援するしかないかと
公式がRPGと明言してる時点で議論の余地なんてないんだから申し訳ないもクソもないね
「個人的に」コマンドRPGはアクションとかリアルタイム戦闘に比べて戦闘工数が軽い分、メインストーリーと(パーティ構築を考えさせる)戦闘がちゃんとしているのは最低限で、サブクエストとミニゲームの物量で押し潰してきて欲しい。
そういう意味では、ここ15年位の作品において、やっとこさでメインストーリー&戦闘の最低限だけを作ってお出ししてきているDQFFポケモンみんなRPGの看板下ろせと言いたい。
どうにかゼノブレイドは(リアルタイム戦闘な上に構築考えさせるシステムなのに加えて)サイドクエストも充実させているからRPGとしての奥深さを残せているかなぁ、位。本音を言えばゼノブレイドももうちょいミニゲーム仕込めないかとは思うが。
ポケモンRPGじゃない理論を提唱してる方に聞きたいんだけど、主人公が一切レベル上がらずに、装備だけでステータス上げてくゲームあるじゃない?それはRPGに含まれるの?
ポケモンも見方を変えればポケモンが主人公の武器や防具であるとも言えると思うんだけど。
それともRPGかどうかというのはゲームシステムの問題ではなく、設定とか世界観の話なの?
※74
60、70みたいなコメントしてる時点で荒らしたいだけなのバレバレなんだからキミも触らない方がいいよ
メガテンペルソナは難しいイメージ
ゼノブレイドはオタキモイメージ
ポケモンは子供の玩具なイメージ
モンハンはゲーマー向け、男の子向けなイメージ
どれも万人向けになれないかなぁ
※76
そもそもポケモンはドラクエ、FFより余裕で売れてるんだけど、その万人向けってのは何と比較してるの?
レベル上げとお金稼ぎがめんどくさい
勘違いしてるやつ多いけどポケモンはRPGって公式は一言も言ってないぞ
パッケージ表記と公式を混同するやつもいるし、最近のパッケージにはRPGなんて一切書かれてない
※81
ポケモンSVの公式サイト見てきましょうね
ポケモンRPGじゃないってのはRPG=ゲーマー向けって認識もあるんよね俺、日本では今後更にPSは弱くなると思うんだけどポケモンはそういうハイエンドゲームの受け皿になれない、ゼルダを子供でもできる王道に据えた上でモノリスソフトにこそ洋ゲーに匹敵する硬派RPGを作ってほしい、ゼノブレイドなんて作ってる場合じゃないゼルダがトゥーン調なんだからフォトリアルで作れやモノリスなにしてんだよ
スレタイが悪いわ RPGがーとかいうとポケモン貶されてると勘違いされてる奴湧いてくるんだから
文脈読めない子のためにも、ストーリーに重点を置いたゲームについて語ろうぜとかするのが親切ってもんよ
※82
すまん
日本のRPGがポケモンとかドラクエのコマンドバトルを指すって結構アレなんよ、ガラパゴスならガラパゴスなりに余所の様式を取り入れたゲームも広まってほしい、だからtesとかウィッチャーをパクれモノリスソフト
※85
全然いいよ、分かってもらえてよかった
まだグダグダ言い訳してる奴もいるし
個人的には、ペルソナやドラクエは狭義のRPGで、ポケモンは広義のRPGと思ってる
※86
独自にあれだけのゲーム作ってきた会社に、他所のゲームパクれとか笑っちまうんだが
今の若者は虚無でストレス発散になるだけの時間過ごすのが好きだし、長時間集中はできない
だからRPG衰退してソシャゲやFPSだし、ドラマや映画は見ずにYouTubeを見る
なんならショートやTikTokの方が見る
ポケモンは装備の概念がないってのは当たってて、それまでのRPGから見ると新しいジャンルに突入してる感はあると思うわ
RPG+1ぐらいにはなっているというか、妖怪ウォッチとかそれを真似した系統だけで別のものが組み上げられてるからな
進化系と言えば進化系で、ポケモンの存在が旧タイプの通常のRPGが売れてないことの説明になっているというか何というか
+1があるのに通常タイプなんて手を出そうとしないもんな・・・
※53
オクトラ2は下手な声優を使って評価を落としただけと
主人公が8人で王道物ではないな
DQFFは少年ジャンプの努力友情勝利のようなテーマがある
誰もバルダーズゲート3やってなくて草
海外中心ならいくらでも出るでしょ
この意見すら許されないなら知らん
※94
巣に帰れ
※14
FFとか2の時点で定義から外れてるじゃねえか
4以降プレイヤーはただの傍観者だぞ
なんならポケモンの方が定義に近い、というか明確にプレイヤー=主人公だからRPGとしてはかなりの正統派
お前のRPG要素ってドラクエにシステムが似ているかどうかだけだろ
※97
10時間やったけど合わないんだ・・
あと2年くらい寝かしてみる
FFとドラクエ自体がなんであのレベルに育ったんですか?と言われると
対抗馬が少なかった事で「RPGならこれ」という位置に収まる事が出来たから
対抗馬が山ほどいる今の時世で国民的地位に治まるのはまず無理
中華の原神とかああいうのが違った意味では「国民的」かな
あれは個人情報ぶっこ抜くのを目的として国も絡んでるらしいって話だから
他の業種では警戒されても無料の娯楽なら馬鹿を騙せるとはよく言ったもんだよ
※96
そんなくだらない時代遅れにこだわってるからDQもFFも落ちぶれたんやで
どらくえ
ドラクエやFFより面白いRPGが出たとしてもドラクエやFF級になるのは難しいかもな
ドラクエやFFはRPG黎明期に誕生したことが大きい
出た当初はRPGそのものが珍しかったから広がりやすかったってのはあるかもしれない
今RPG出したところで珍しくもなんともない
それから特にFFはゲームのグラフィックの進化と共に出たってのも大きい
今めちゃくちゃ綺麗なグラフィックのゲームが出たところで珍しくもなんともない
※96
一人で寂しく広野を進む、友情のない初代ドラクエ主人公は静かに傷ついた・・・
JRPGではでないよ
ストーリー主体のゲームはこの配信時代に合ってない
国内売上に如実に表れている
たまにシリーズ最高売上更新した今が全盛期みたいな声もあるけど、昔は海外発売しなかったりしても2年後に発売とかよくあったから世界同時発売がデフォルトになった今のほうが世界売上伸びるのは当たり前のことなんだよな
ポケモン=4.8億
FF=1.85億
ゼルダ=1.56億
DQ=0.83億
KH=0.35億
んほお=0.25億
エルデン=0.25億
ペルソナ=0.22億
今後番狂わせが起きたとしてゼルダがFF抜くくらいだろ。
0.5億以下のタイトルがDQに並ぶ事すらないと思うわ。
※90
任天堂ハードの性能が高くなってそういうゲームすら任天堂が発売する未来がきたらps無き後の日本のゲーマー需要も任天堂が横取りできると思うんよ、ゼルダはジブリ風取り入れて日本で人気になったから中世ファンタジーオープンワールドはモノリスソフトの独壇場なんよwwwwwつまり「任天堂パクったゲームをPCで発売」これの逆をするってことなんよwPSが弱くなって日本人のAAA洋ゲーへの取っ掛かりが弱くなればより機能するんよw最強RPG誕生やね
今主流の「オープンワールドでなるべく自由に遊んでください」みたいなRPGが飽きられた時
魅力的なストーリーやキャラクターを持ったファンタジーRPGが再評価される時が必ず来ると思う
その時に、変に懐古趣味にならずに最新のテクノロジーを使って従来のRPGをアップデートできればワンチャンあるんじゃないかな
もうFF、DQは崇めるほどの存在じゃねぇだろ。
FFなんぞお笑い要員だしDQも鳥山絵を失い、すぎやま音楽も失い、12の後が作れるかどうかすら怪しい状況だぞ。
黎明期のタイトルは「ハードの劇的な進化」と「シリーズの歴史」がいい感じに記憶の中で混ざり合ってるからな
今から新シリーズを立ち上げても、ドット絵がポリゴンになりオープンワールドになっていくような進化はしてゆかないわけで
言葉の意味を取り違えないで議論してもらいたいわ
個人的にもそんなRPGが出てくることに期待はしたいです
※111
今の話をしてるんじゃなくて、FFやドラクエのようなRPGが新たに立ち上がることはあるのかって話だと思うんですけどねぇ
コメント欄見ていったら悲しいほどスレの趣旨と関係ない話ばかりだった
しかもスレの中でポケモンについては述べられてるし
>ポケモンもめちゃくちゃ凄いと思うぞ
ただポケモンももはや老舗だから新しいIPに盛り上げてもらいたい
要は古くから長い時代で人気を築いたようなRPGが今からまた生まれることがあるのかって話なんだよ
ペルソナはムービーやADV要素多くてもうFF以上のとっつきにくさある。やらされてる感はんぱない
※28
ゲームやってない人でも認知はしてるってレベルの物ってことやろ。
そういう点でいったらGTAとかダクソとかもゲームしてる人以外知らんから足元にもおよんでない。
昔と違ってダウンロード販売があるので、
社会全体を巻き込んで盛り上がりはもう無いだろうね。
ゲーム機はまだありそうだけど、
Switch2はどう転売対策するのか楽しみ
そもそもRPG全盛期の90年代ですら、DQFFに匹敵するような世界観とシステムを持ったRPGが他に出なかったのが全てを物語るんじゃないかと思う
大抵の場合、それらのシリーズはPS2のころには軒並みシリ終しているし
まあ探せば作れる人もいるのかもしれないけど、ここからブランドを立ち上げるのは相当大変だろうし(最近だとフロムだろうけど、子供受けしづらいのが問題)
※32
ポケモンはシステムが特殊過ぎて他のRPGと比較しづらいし、多くの人がイメージするRPGが「ドラクエみたいなもの」となるのはおかしな事じゃないけどな
RPG全盛期の頃ですら、DQFFに匹敵する世界観のRPGが他に作れなかったことが全てを物語る気がする
それらのシリーズは大抵PS2の頃に軒並みシリーズ終了しているし
※120
それを言ったらペルソナなんかも特殊だし、ドラクエユーザーは高齢化してるからその「多くの人がドラクエをイメージするだろう」というイメージ自体がもう時代遅れだと思う
※114
だからなんで今だにFFやDQを基準にして考える意味があるのかってことだよ。
知名度的にもシステム的にもさ。
※109
ゼルダがジブリ風・・・?
森の雰囲気くらいしか似ていない気がするが
トワプリとかリアル路線で、ジブリと雰囲気全然違うし
※115
それなら尚更今話す意味はないよね。
だってFFやDQが30年以上かけて築き上げてきたようなブランドを作るタイトルが出るかって事だろ。
それにこの感じだと同等の歴史がある既存タイトルのポケモンやゼルダは除外して考えてそうだし。
これから先の新規タイトルでって意味合いが強いんだろうけどそんなもん10年後、20年後になってみなきゃ結果は出ないし分からねぇとしか言いようがない。
※122
じゃあ「一般人」が「RPGといえば」と言われて、出てくるタイトルって何があるの?最近なら確かにペルソナも入るかもしれないけど
洋ゲーとか普通一般人は知らないだろうし、知名度やイメージ的に出てくるのがDQみたいなものになるのは普通だと思うが
※103
何を言っているんだ?
※93
そもそも、それだけの世界観を持つRPGが他に出て来なかったのが原因じゃないか?ポケモンはそれだけのポテンシャルあったけど(RSDPBW辺りは結構大作感あったし)
大作並みの世界観を作れるメーカーが、国内じゃそういなかったのだから
携帯機レベル(スマホを含む)なら今でも結構あるけど、据え置き機向けの大作RPGなんて、作れるメーカー自体今でも限られているし
新規IPで育っていく過程がみたいとか難問だな
比較的最近ではシリーズ化はしてないが方々に影響を与えコラボや映画化も果たしたマイクラぐらいしか知らん
JRPG限定となるともう無理に等しいんじゃないか?
※91
何かこの習慣が色々問題多そうなんだよな
娯楽を消費するスピードが昔に比べて早すぎるというか、1つの娯楽に嵌まる人が減っている感じが否めない
ゲームだけでなく、アニメや映画とかも嵌まる人が昔に比べると減っているし、この風潮が続くとなると、クリエイターのモチベーションも下がり続けるだろうから、今後これらの業界できちんとした作品を作れる人が出てくるのかどうかすらも怪しくなっているのがな
※86
TESとかウィッチャーとFOが外人に人気あるのは知っているが、問題はこれらのゲームが「CERO:Z」指定である事なんだよなぁ・・・
いくらゲーム的に面白いからと言っても、CERO:Zのゲームが小中学生が中心の日本市場で一般受けするわけが無いだろうし、日本市場を中心にしているメーカーには作るメリットが薄いんじゃないかね・・・
これからの時代にRPGを売るならストーリーの分岐は必須
配信を見ることを前提に「自分だったらこうするのに」と思わせる必要がある
ネタバレがネタバレにならないのがゲームの良さ
それができないならRPGは作らない方がいい
※68
ゲームじゃないけど、アニメなら幼児向けなら多少ある(アンパンマン等)けど、小学生以上だと辛うじてドラえもんくらいだろうからなぁ
とはいえ、サザエさんとかちびまる子ちゃんも昭和色が強すぎるけど、良く生き残っているなぁとは思うが
少年漫画なら今でもドラゴンボールは有名だし、現役ならワンピもあるけど、「国民的」ってレベルでヒットする作品はそうでないから難しいよねって思う(一時期なら爆発的ヒット飛ばした作品もあるけど、その後急速に衰退したもの(ハム太郎、妖怪ウォッチ等)とかもあるし)
ポケモンってRPGでしょ...?
RPG=ロールプレイングゲーム
ロールプレイ=役になりきる
ポケモンマスターという主人公になりきってプレイしてるんじゃないのか、俺達は
※134
ポケモントレーナーか
※127
主人公は1人固定が王道とか友情努力勝利みたいな古臭いテーマを継承すべきとか、そんな時代遅れのことをやってるから、出たら買うような固定ファンしかいない落ちぶれたシリーズになるって話
新作がシリーズ初プレイで高評価した人が何割いるか分かれば、はっきりすると思うけどね
※128
あれはシステムが凄いんとちゃうかな
RSとかもデカイ怪獣が二匹おりました、ゴジラとシャチ野郎は日照りと雨乞いを起こして決闘の末に眠りました
かなり省略するとそんなもんでストーリーとして特別に珍しいってわけでもない
でもあそこで木の実システムを本格的にして種類も豊富なら栽培して増やすとか
アイテム関係は本当に種類を増やしてたよね
画期的なことを何度もやってしっかり成功させてるのは大きいとしか言えない
スカイバトルなんてものは知らん、忘れろ
※30
言いたいこと全部言ってくれた
結局のところライト層はゲームの完成度なんて気にしてなくて、みんなやってるとか人気作みたいな宣伝で大衆人気を既成事実化すれば知名度上がるんだよね
ドラクエも散々国民的とか煽ってるけど、未だにやってるの今の40代以上がほとんどの時点で淘汰されるし
ドラクエFF級のRPGが生まれないとか言ってるのは、単純にものを知らないだけ。エルデンリングに比べたらクソ雑魚ナメクジゲーム。
※86
わかる
ドラクエのNPCとかマップの作り込みが浅すぎてRPGって二度と名乗るなって言いたい
コマンド戦闘で勇者ごっこゲームにしとけ
※138
最後の1行で台無しだなフロム信者さん
リングフィットとかジャンル違いすぎるのに比較してる奴何?
ゼルダとか言ってる奴もいるが、社会現象エピソード沢山出てくるドラクエに対してゼルダはそれがあったか?
あのレベルのRPGが出ないかなってスレなのに「今のドラクエとゼルダ」で比較してるのはただ他会社叩きたいだけのアホでしょ
ストーリードリブンのゲームは時代に合ってない
今爆発的に売れてるゲームは例外なくプレイヤードリブン
マイクラやブレワイとかが代表的な例
※106
のようなテーマがあると書いたが理解出来なかったか。お前は
※146
どこにキレてんだよ
今日は月曜日だぞ働いてこいカス
※97
あれは流石にTRPGプレイヤーじゃないと取っ掛かりがキツいと思う。良くも悪くもシナリオ壊しに行くのも含めて楽しいと思えるタイプというか。
※144
リングフィットもゼルダも広義の上ではRPGだがw
未だにドラクエっぽいゲームがRPGだと思ってるバカはなんなん?
ティアキンも3日で1000万売上、国内360万本以上だし
ゼルダ休みがトレンド入りしたりして社会現象にはなってるけどね
ドラクエ、FF級のRPGが出てこないっていうスレの時点他社のゲームで比較されるのは当たり前やろ、アホ
※147
草
※150
社会現象の基準がXのトレンドってマジ?
※144
そのレベルだったFF、DQが落ちぶれた結果、今や一般的な知名度なくなり少数派ゲーマーにしか通じなくなってるから言われてるんやろ。
いつまで失った過去の栄光で語ってるんだよニートが。
結果が出るのはこれから10年とか20年先の話になるんだから今の状況で語らなきゃ無意味だろうが。
※155
スマン誤字った 言わんやろ な。
お前に言ってないんだけどニート君
※1
不満も出るけど好意的な意見のが多いからな
※144
WiiU失敗後の任天堂すら慎重路線だったSwitchを、初年度に二度も増産させ、その後二年間品薄に追いやった原動力は他ならぬブレワイだが?
そしてその間『ゲハに加担せず覇権ハードに後出しする』というスタンス反故にしてまで、PS4牽引に務めてたのがDQ11だ。
結果Switchの大勝利。
これが社会現象エピソードでなく何だと言うのか?
7年前にはDQもゼルダも同じ8000万本級の同格コンテンツだったのが、今やダブルスコアに差を開かれ、三大の座からも蹴り落とされてるのに、
>>社会現象エピソード沢山出てくるドラクエに対してゼルダはそれがあったか?
って、何でそんな上から目線のセリフが出てくるのか?
時代は移り変わるもの
RPGというジャンルに固執する必要はないだろ
※32
ポケモンはRPGはおまけ要素で
メインは育成と対戦だろ
まあジャンルでいえばたしかにRPGだけどね
社会現象は起きにくくなったと起きやすくなったの合せ技の気がするな
トレンドやバズに集約されてしまう
当然な事だけど売れてるか売れてないかがRPGの基準ではないからね
RPGはプレイヤー自身が主人公になりきって物語に没入し戦い、生活をして経験を得て主人公を成長させて主人公が物語を勧めてラスボスと戦いクリアするというのがRPGというジャンル
ドラクエ、FF、ペルソナ、テイルズはそういう基本的な基準に強く当てはまる
ポケモンを捕まえて育成して作戦を駆使して相性のいいポケモンで戦うゲームでポケモンは育成ゲーム+戦略ゲームの方が強くてRPG要素がとても薄い
ゼルダは広義的にはアクションRPGでもいいけどアクションアドベンチャーの方がしっくりくる
※163
ボクの考えたRPG論をいくら披露したところで、ポケモンは初代からずーっとRPGとして売ってるから覆しようがない
何故こんなに食い下がるんだろうな
ほんと、ポケモンを排除したがるよな
少なくとも近代のFFよりはJRPGしてる
だからこそ路線変更した方が良くないかと思う面もある
RPG好きは、TRPGや初期のコンピューターRPGの流れを汲むいわば狭義のRPGが好きな人が多いから、
ポケモンを含めないのはただの趣味の違いなんだと思う。
ポケモンは普通にRPGだろうけどゼルダは違うくないか?
※166
趣味でジョガイは草
もはや何でも有りだな
※23
ほんまこれや
DQとかFFが最近は爆発的ブームにならないのは単純に開発期間が長すぎてブランド力が維持できてないし
もっと言うと新規ファンの獲得、既存ファンの維持が出来てないんや
※136
主人公が1人固定って、操作キャラの事じゃないよね?主人公が1人なんてゲームなら普通の事だろうし
友情努力云々だって、別に普通の話では?
落ちぶれた原因がこれらにあるって意味が良く分からないのだが
※138
他にまともな大作RPGが無いからでしょ?RPGやろうと思ったら選択肢があまり無い
フロムゲーだって、やっているのは一部のゲーマーに過ぎないでしょ、少なくとも国内では
※139
大してゲームやってもいないのに偉そうだな
洋ゲーだって、そこまでNPCもマップ作り込まれていないだろ
※153
一般人の知名度はかなりあるし、意味不明な発言だな
※159
ゼルダがRPGと言われても洋ゲーのRPGに似たものが無いし、比較するのが難しいのだが・・・
※149
まあ確かに、本来のRPGの目的はそっちだからな
ただ、D&Dのシステムを知らないと良く分からない用語とか出て来て混乱するだろうし
※165
まあFFは嘗てのものと世界観も変わり過ぎて意味不明になっている上に、ゲーム性を捨ててしまったから論外なのはその通りだが
※169
こればかりは大作故の問題もあって、仕方が無い所もあるが
大作とか今は開発期間が3~5年掛かるとかは普通だし
ゼルダやマリオみたいに1ハード1本みたいなパターンでも維持できているパターンもあるから、ジワ売れ型にするくらいしか生き残る道が無い気がするが。後は間を埋める中小タイトルの数を増やすか
※174
ゼルダフォロワのFF外伝聖剣伝説がARPG名乗ってるし、ポケモンフォロワのDQMもRPG名乗ってるし、メーカーからしてその認識なんだから取り敢えずスクエニに文句言えば?
ポケモンやゼルダがRPGに含まれるかはRPGをどう定義するか次第
RPG協会的な組織がきちんと検討して定義したものがない限り、明確な答えは無い(ローグライクにはある)
「自分の分身である主人公を操作して主人公自身が戦い、戦闘による経験値獲得とレベルアップがあるもの」という狭義(原義とは違うTVゲーム上の原初的イメージ)であれば含まれない
「自分の分身である主人公を操作して、割り当てられた役割を演じる(主に敵と戦う)もの」という広義(こちらの方が原義に近い)であればどちらも含まれる
それだけの話
ちなゼルダパチモンのラグナセンティ、ランドストーカー、アランドラ等全部ARPG名乗ってる。
アランドラに至っては『天下のSCEのお墨付き』なんだから文句も言うまいw?
成長システムまんまゼルダだから経験値云々とかそういう言い訳も通用しない。
他にもソウルブレイダーと天地創造はLV制だが、ガイア幻想紀はライフアップ制でこれらもまたARPGを名乗ってるな。
でも今まで誰もそれらのRPG区分に文句をつけてなかったよね?
ブレワイが出た辺りでブレワイだけ標的にして突然叩き出した。
ブレワイ発売後に突如武器破壊システム叩き出したみたいにw
RPGをポケモンに、SRPGをFEに席巻され、その上ARPGまでゼルダってのが対岸勢には許せないだけの詭弁だよw
「(広義での)ロールプレイング」の意味を理解出来てない奴とか
ロールプレイングと「レールプレイング」を履き違えてたり混同してたりするからこんな事になるんだよな
はじめまして!ポケットモンスターの世界へようこそ!
では始めに君の名前を教えてもらおう!
こいつはワシの孫、君の幼馴染でもありライバルでもある
いよいよこれから君の物語の始まりだ!
夢と冒険と!ポケットモンスターの世界へ!レッツゴー!
↑
むしろこの元来のRPG的スタイルが限られるという
ゼノブレはかなり良い線いってるけど、これはシリーズのリブートに成功した例という感じもするからちょっと違うケースかな?
※164
ロールプレイングの意味をわかってないからだよ
主人公を演じて主人公が物語を進め主人公を成長させて強くしていくのがロールプレイングだからだよ
それが分かってないからじゃないかな
ロールプレイングの意味を検索して調べた方がいいよ
ポケモンは育成ゲームにほんのりRPGに見えそうな雰囲気や風味をつけただけのものだからね
どう足掻いてもポケモンはRPGだから諦めなさい
※184
公式自らRPGと言ってここまで来てんだからRPGだよ
※184
FFとかもう演じて遊ぶようなもんじゃなくなってるし、
逆にマリオなんかでも成り切って遊んでる子はいっぱい居るからな
公式がRPGとして出してんだから、それに文句があるなら株ポケでも任天堂でも抗議してきたら?
スプラ脅迫犯みたいにならなきゃええがなw
※184
※179でも書いた通り
「主人公を演じて主人公が物語を進め」ここまではRPGの原義(TRPG)にも共通する定義と言えるけど、
「主人公を成長させて強くしていく」これはあくまでTVゲーム的な狭義のRPGであって、RPGの原義(TRPG)には含まれてない
君がどれだけ主張したところで「君の中ではそうなんだろう」レベルの話でしかない
ポケモンやゼルダ倒せるIP作れないからジョガイって本音がダダ漏れだしなw
何が何でもポケモンをジョガイしたい
文脈ほんと読めないヤツ多いな 普段みんなにジョガイされてないかい?
FFやドラクエみたいな長編ストーリーのRPGってもう出ないよね 時代や開発スパン伸びたからかなぁ こういう風に続くのが常人の感性
そこをそもそもRPGの定義ガー ポケモンゼルダ貶されてるって言い出してるの本当にヤバイよ
ポケモンは公式でRPGと語ってるからRPG←分かる
ゼルダは公式でRPGと語ってないけどRPG←分からない
「公式が勝手に言ってるだけ」をネタじゃなく本気で主張するのはヤバ過ぎる
ポケモンがRPGだったらよほど都合が悪いのかな?
JRPGは斜陽ジャンルだよ
凄く悪い言い方をするとオワコン
WRPGはまだまだ人気だけどね
※193
リンクの冒険でRPG名乗ってるよ。
そもそもPSユーザがRPG表記のあるポケモンをジョガイッ! レースゲーからマリカをジョガイッ‼️ するから、じゃあゼルダをRPG、スマブラを格ゲーでいいんだなw?って二者択一突きつけてるだけだしw
まあ結局全部ジョガイッッッッッ‼️でまるで話が通じないけどなw
※198
リンクの冒険以外でRPGと名乗ってるゼルダは?
今んとこそれだけだとゼルダ=RPGではなく、
リンクの冒険=RPGって事になるけど
※199
64の時オカとムジュラのパッケージにもRPGと表記されてるよ。
ゼノブレはもうちょっと隠しダンジョンとかあれば良いんだけどなぁ…
ゼルダに関しては任天堂公式のニュースリリースでも
「30年以上にわたるアクションアドベンチャーゲームのシリーズです。」
と書かれてるやんけ
FFDQの6~7世代だけど今はスターレイルにひたすらハマってる
コマンド式RPGでテキストは海外小説の翻訳文みてーな硬さで一章につき20時間ぐらい時間食う
すげー面白いんだけどこれがなんで世間で人気博せてるのか甚だ謎よ
そしてこれが受け入れられてるならコンシューマーでもオールドスタイルのJRPGがウケる余地まだまだあると思うんだよなぁ…
ruinaリメイクが大ヒットして世界的RPGになって欲しい。まぁ絶対無いんだろうけど...
皆んなやろうぜ?ファンタジー物好きな人はめっちゃ刺さると思うんだ