なんでアクションゲームの主人公はみんな右に向かうの?左でもよくね?

1: 2024/10/15(火) 20:45:29.81 ID:651JhngQ0
「そんなことないよ!こんなタイトルのゲームは左に向かうよ!」
とかは要らんからな多くのアクションゲームの主人公は右方向に向かうのは事実
なぜ、こんな意味不明な日本ルールが出来たのか
車の右側通行といい、日本だけだよこんな特殊なルール強制
なんなの?日本自体が右に行きたいの?
大陸から離れて太平洋側に日本列島を移動させたいの?

 

2: 2024/10/15(火) 20:46:35.29 ID:651JhngQ0
大した根拠もなく、初期の人気作が右進行だっただけでは?
それこそ「右へならえ」だな

 

104: 2024/10/16(水) 00:12:51.23 ID:UGJyttKg0
>>2
ちょっと上手いと思った

 

3: 2024/10/15(火) 20:47:09.06 ID:MjVNREY20
文字を右に向かって書くから

 

4: 2024/10/15(火) 20:47:28.57 ID:VxhIbJkg0
文章も左から右に読むでしょう?

 

7: 2024/10/15(火) 20:47:55.24 ID:eto0tVfR0
英文も左から右だが
日本に倣うなら左から右だぞ

 

5: 2024/10/15(火) 20:47:31.58 ID:JAV7WfXkM
デファクトスタンダード

 

8: 2024/10/15(火) 20:48:51.56 ID:sPmu6TKK0
そうだな日本以外の国では車はみんな左側通行だからな

 

10: 2024/10/15(火) 20:49:32.66 ID:xXIcYkiI0
昔のテレビは走査線が左から右に走ってたから、右にスクロールさせる方が処理が楽だったと聞いたことがあるが
単にそれっぽいだけの後付かもしれない

 

34: 2024/10/15(火) 21:03:21.25 ID:BSZBjNMj0
>>10
ブラウン管の走査線は上から下だよ
アーケードだと横置きする場合もあるからそっちの話かもね

 

59: 2024/10/15(火) 21:40:45.53 ID:5p7ZlbJ50
>>34
オシロで波形見たことなさそう

 

55: 2024/10/15(火) 21:38:46.41 ID:7za3o5aM0
>>34
走査線って上から順に横方向に走っとるやろ

 

11: 2024/10/15(火) 20:49:59.75 ID:1VRPA3uG0
人間の目がそういうふうになってるからだぞ

 

12: 2024/10/15(火) 20:50:37.95 ID:EEFA7DAP0
スーパーマリオが最初にバカ売れしたから
それがお手本になった

 

14: 2024/10/15(火) 20:51:12.25 ID:k2wjAY2y0
広告の世界でZの法則ってのがありまして基本的に人間の視線は左から右に移動するって統計的な傾向があるのです。

 

17: 2024/10/15(火) 20:52:07.52 ID:hCKYiJGOd
海外の横スクも左から右

 

19: 2024/10/15(火) 20:52:57.68 ID:sGplcvUi0
元祖横スクロールゲームって何だ?
スクランブル?

 

18: 2024/10/15(火) 20:52:41.42 ID:5VKXeXZ9M
スクランブルの時点ですでに右に向かってたし

 

22: 2024/10/15(火) 20:54:51.19 ID:oKU27LbUd
プリンス・オブ・ペルシャは右から左にいったりの面もあったな

 

99: 2024/10/15(火) 23:20:45.21 ID:wQtNkNXb0
>>22
それメトロイドヴァニアやん左配置で右向きのスーマリに対して初代メトロイドのスタート地点は真ん中で正面立ち
左右どちらにも進める状態で右に進んでいくとボールになれないからそれ以上進めない
だから左に戻っていくとモーフボールが取れる

「このゲームは左右に進むんですよ」「アイテム取って能力増えるんですよ」というチュートリアルの元祖

 

23: 2024/10/15(火) 20:56:26.69 ID:4NhbE6LT0
櫻井さんか誰かが解説してたな
コントローラがなぜ左にジョイスティックや十字キーなのかとも関連したような

 

48: 2024/10/15(火) 21:18:17.72 ID:+4X9xOLo0
>>23
パソコンの十字キーと逆なんは何故なんやろ?

 

74: 2024/10/15(火) 22:09:18.80 ID:wzA+c+RJ0
>>48
パソコンの十字キーもあまり移動に使われず
wasdになるから左手移動がいいんだろうな

 

111: 2024/10/16(水) 01:09:03.68 ID:x2iHiWO60
>>74
それはマウスでエイムするからのがメインの理由
それ以前はカーソルキー普通に使われてた

 

26: 2024/10/15(火) 20:58:36.45 ID:t/OahUGW0
そりゃ背景に文字を流すときに右から左だと読みづらいからだよ

 

30: 2024/10/15(火) 20:59:49.85 ID:y5E9x7ad0
これ、かなり歴史が古い話でな、
舞台の左から現れるのは司会だったり主人公だったりする。
映画や演劇、アニメでも使われる。
格ゲーでも左が1P。

 

35: 2024/10/15(火) 21:03:40.52 ID:R+eVEhjud
スーパーマリオブラザーズが右に向かうゲームだったからだよ

 

33: 2024/10/15(火) 21:02:04.53 ID:QskLqzdY0
左向きか右向きかで見た人の印象がある程度固定されるって話は聞いたことがある

 

32: 2024/10/15(火) 21:00:59.42 ID:t/OahUGW0
FFの戦闘は何故左を向いていたのか

 

37: 2024/10/15(火) 21:04:09.83 ID:t/OahUGW0
左に進むSTGはもっと無いよな

 

40: 2024/10/15(火) 21:10:26.80 ID:L7ICvjBS0
>>37
スカイキッドしか思い浮かばない

 

101: 2024/10/15(火) 23:23:15.07 ID:UwtRIy3PM
>>40
ボコスカウォーズ

 

41: 2024/10/15(火) 21:10:29.14 ID:csEJKrxL0
左半側空間無視が左なのと関係あるのかな?

 

42: 2024/10/15(火) 21:11:13.75 ID:jJCjDeNo0
マリオの右スクロールは、文字ではなく楽譜の読み方から来てるらしい
つまり、楽譜の読み方が右向きだから

 

43: 2024/10/15(火) 21:13:47.51 ID:afg4ovS80
右脳左脳の役割差の影響とかじゃねえの知らんけど

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1728992729/

1.匿名 2024年10月16日09:06 ID:YzNzQ5MjA

人間の手の構造的に内側にスティック倒すorキー入れる方が楽だからじゃないの

返信
2.匿名 2024年10月16日09:08 ID:Q1MDQ0NDg

> 車の右側通行といい、日本だけだよこんな特殊なルール強制

のっけから破綻してるやんけ

返信
3.匿名 2024年10月16日09:14 ID:AxMzU5NzY

マジレスするとX軸の正の方向だから。
中学でも勉強するよね。

返信
4.匿名 2024年10月16日09:16 ID:Y5MTU2MTY

バルーンファイトのバルーントリップは左スクロール

返信
5.匿名 2024年10月16日09:18 ID:I4OTE1MTI

スレの連中はX軸Y軸という言葉を聞いたことが無いのか

返信
6.匿名 2024年10月16日09:19 ID:Y3OTM0MDA

バルーンファイトのバルーントリップは左に進むけど、なんでだろう

返信
7.匿名 2024年10月16日09:20 ID:Y3OTM0MDA

被ってしまった

返信
8.匿名 2024年10月16日09:23 ID:k2OTEzMTI

マリオ以前のスクロールはしないけど画面切り替え型の海外2Dゲームでも右からスタートってのは寡聞にして知らんよ

返信
9.匿名 2024年10月16日09:23 ID:kyNDYxNDQ

月風魔伝は左スクロール
但し、右に戻れる

返信
10.匿名 2024年10月16日09:24 ID:gyMzU4NzI

スレ>8
左側通行の国は日本のほかにイギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、タイ、インドネシア、インド、南アフリカだ

返信
11.匿名 2024年10月16日09:26 ID:g1NDM3Njg

陸上競技とか自転車競技は世界共通で右スクロール左回りだけど日本ルールってずいぶん見識が狭いんですね

返信
12.匿名 2024年10月16日09:41 ID:Y5Mjk3Njg

ある意味 右にならえではあると思うけど
初期のゲームはルール自体をわかりやすく示す必要があったから
売れていたマリオにならってやってた点はあるだろ

今だってTPSでもFPS どんなジャンルにおいても
売れたタイトルを基準にちょっとずつオリジナリティを出してくもんだから

返信
13.匿名 2024年10月16日09:48 ID:U2ODM2NzI

プログラム的に初期はそれがやりやすかったから、みたいなのXで見たな
あと、人間の感じ方的にしっくりくるらしいみたいな記事もあったよ
室内のボルダリングとかでも左から右に沿うルートが気持ち多いし、登っててもわかりやすいのは感じる

返信
14.匿名 2024年10月16日09:51 ID:kwMjU0OTY

なんか心理学的な理由があった気がする。右方向は不安を煽る、逆に左方向は安心感を与えるとか何とか。あとは詳しい人に任せる

返信
15.匿名 2024年10月16日09:54 ID:gyMDg4MDg

まあ単純に、「左→右」と文章を読む国が世界の標準だから、というのが一番大きいと思う。(戦前の日本では「右→左」の書き方が結構あったが、今見ると生理的に気持ち悪く感じてしまう)
あと、宮本さんがスーマリを作る際に参考にしたというパックランドが「左→右」だったのが大きいのかもしれない。

ちなみにFFの戦闘シーンについて、左側の敵を見るときに「右→左」・ダメージ表示は「左→右」と逆の視線移動が混在してるのは、ストレスを与えるのでよろしくないと映像の専門家の間でよく言われるらしい。(左側に自キャラを置けば同じ方向で統一される)
映画でも、地理関係と場面の左右は基本シンクロさせるのが原則。(ロシアを彷徨うドクトルジバゴでは、東に向かうときは場面上は右へ移動、西へ向かうときは左へ移動で全て統一されてた)

返信
16.匿名 2024年10月16日09:56 ID:U3MDM0NA=

何を思ってこんなスレ立てたんだろう
速攻で冷静に突っ込まれて終わってるし
そんでなんでまたこんなスレまとめようと思ったんだろう

返信
17.匿名 2024年10月16日09:57 ID:M0MDM4NzI

設計上、右から左ってものがほとんどないのにアクションゲームだけ目の敵にする意味がわからんわな
まず目の前にあるブラウザで新規タブを開いてみてどっち側に出てくるか確かめてみろよって感じ

返信
18.匿名 2024年10月16日09:58 ID:g4NzkzNjA

ゲームの下りは分かるけど車の通行だの下りとか余計なこと言うやつだなこいつ
海外行ったことなさそう

返信
19.匿名 2024年10月16日10:00 ID:g4NzkzNjA

※16
任天堂の話題がろくにないからしゃーない
あってもゲーフリのデータ流出のネガティブな奴か来年のスイッチオンラインだなんてふわっふわなやつばっかだしな

返信
20.匿名 2024年10月16日10:02 ID:EzMzQ4MDg

画面の座標が左上を(x:0,y:0)としており加算方向へと進む、のだけれど、
右端にあったモノが減算方向へと流れてくることになるんだよね
まあ左→右/右→左の片方が妙に遅い、なんてことはないけれど

返信
21.匿名 2024年10月16日10:14 ID:kzOTcxMjA

返信
22.匿名 2024年10月16日10:20 ID:MyMjQwMjQ

ARPGのほとんどが未だにDiablo、Elder scrolls、Ever questどれかのシステムに大きく引きずられてる様なもんじゃね
既にみんなが慣れてる物を手放すには何か理由が必要だから、アイデアが出尽くしてもう画期的な変化の起こらなくなったジャンルほど慣習に従いやすい

返信
23.匿名 2024年10月16日10:26 ID:U1ODI4MjQ

※5
右スクロールの起源はX軸Y軸だなんてお前の脳内だけの話じゃん馬鹿なの

返信
24.匿名 2024年10月16日10:26 ID:QxNjk0MDg

キャラの動きを作るうえで座標の起点が左上に来るので、右に移動させるほうが楽とのこと
それと十字キーが左にあるせいで、直感的な操作は右側に動くほうがいいらしい
最初の横スクロールであるパックランドが右から左で、スーパーマリオもそれに準じてる
逆にスパルタンXなどは右から左のアクションからはじまるものもあるが、まあ慣れないから1面から難しいなんて言われた

返信
25.匿名 2024年10月16日10:27 ID:I4NTc4MDA

横スクロールのシューティングゲームも右に向かうのが普通だね

返信
26.匿名 2024年10月16日10:27 ID:k3NjU4MDA

自分の微かな記憶だと宮本茂の話でスーパーマリオブラザーズは、目は左から右に進んでいく物の方が追いやすいとかいう理由だった気がする。ソース見つからなかったので説得力ないけど。
後のゲームはマリオに倣った面が大きいと思う。

返信
27.匿名 2024年10月16日10:29 ID:I0NTgzNjg

※11
右スクロールってどういう意味だ?と思ったら、円の外側の客席から見たらってことか
これについては、ギャラリーからどう見えるかを意識したわけじゃなく、
プレイヤー的に左回りの方がいいから右スクロールになってしまった、っていうのが正しいと思う
統計的に人間は左に曲がる方が楽な人が圧倒的に多いらしいから

返信
28.  2024年10月16日10:33 ID:Y1MzA5NTI

マジレスすると、人間の心臓が左側にあるから右から左に移動するものに対して本能的に違和感を持つからやで

返信
29.匿名 2024年10月16日10:37 ID:k5NTI5MjA

>なんなの?日本自体が右に行きたいの?
>大陸から離れて太平洋側に日本列島を移動させたいの?

そりゃそうだろ。
中朝韓露と離れられるもんなら、目一杯離れたいわ

返信
30.匿名 2024年10月16日10:37 ID:UyMzcwODA

※10
現代のなんか変な事は大体イギリスとフランスが悪いからな
あいつらが同じようにしてくれてたらどこも一緒だった

返信
31.匿名 2024年10月16日10:57 ID:Q0MjA5NTI

利き目が右の割合が高いからやろ

返信
32.匿名 2024年10月16日11:01 ID:c0NDc3MjA

プログラム上位置を座標で表すときとか、x,y 0,0を起点にするから出ないの?
適当だけど

返信
33.匿名 2024年10月16日11:07 ID:IwMDM2ODg

左から右へ進行はアクションゲームに限らない

返信
34.匿名 2024年10月16日11:11 ID:Y5NzMwNDA

舞台 上手(かみて)下手(しもて)で調べろ

返信
35.匿名 2024年10月16日11:14 ID:MxNjQyMDA

人の心臓というものは左側にあり心臓からの血の巡りによって生かされている為、人は生に関わる巡りの流れに逆らうような行動は本能的になるべく避けたい傾向

返信
36.匿名 2024年10月16日11:26 ID:cxODQ1NTI

ファミコンの仕様上、画面右端にスプライトをはみ出させることはできるが左端はできない
すなわちスプライトの一部が画面内に見切れているという描写は右端しかできないので
敵は右から出現・右スクロールにした方が滑らかに描画できるという都合がある
左スクロールさせたい場合は画面左端を少し隠せばいいだけなので、できないわけではない

返信
37.匿名 2024年10月16日11:49 ID:AwMjM2NDg

人間の視線は無意識だとよく右に寄りがちだからゲーム画面も進行先が右にした方が見やすいというのは聞いたことあるな。
まあバラバラより他と合わせた方がいいってのも大きそうだけど。

返信
38.匿名 2024年10月16日11:50 ID:IyNDM1NjA

進行方向の十字キーを押し続ける必要があるので構造的に一番押しやすい右進行になったって聞いた

返信
39.匿名 2024年10月16日11:53 ID:A5NzM4NDg

シューティングゲームはなぜ下から上に向かっていくの?に近い質問だと思う。Z視点が典型だが、現代人は少なくとも左から右に向かって流してみる生活になっているから、ミヤホンやパックマンが左から右に作ったのも、生理的なもんだろうな。スパルタンXは1階は右から左だから、別にダメって訳じゃ無いんだろうが。

返信
40.匿名 2024年10月16日11:57 ID:c5MzcyMTY

右から左のスクロールゲームもFC時代にはあったけど、大不評だったってゲーム解説本で読んだな

返信
41.匿名 2024年10月16日12:00 ID:k5ODI5NzY

スパルタンX
影の伝説
ボコスカウォーズ
スカイキッド
バルーンファイト
月風魔伝
功里金団
月下の夜想曲

返信
42.匿名 2024年10月16日12:02 ID:AwMjM2NDg

まあ文字もちょっと昔は右から左が主流だったしどっちでも出来るとは思うけどね。
左書きに変わったのも戦後アメリカとのやり取りで公用文を左書きにする通達が出されたからだし
そっちの方が書きやすかったからというわけでもない。

返信
43.匿名 2024年10月16日12:08 ID:Y3NzYxOTI

マリオ3には左向きのコースもあるけどな

返信
44.匿名 2024年10月16日12:24 ID:Y0MDExMg=

ツイッターで開発者が言ってたけど
x座標が右が+で左が-だから
右へ進む方が作りやすい

返信
45.匿名 2024年10月16日13:13 ID:I4NzUxNzY

ヨッシーアイランドはいろんな向きに進んでた記憶

返信
46.匿名 2024年10月16日13:20 ID:g1NDQxODQ

分かれ道があったら君たちは右か左どちらを選ぶ?

返信
47.匿名 2024年10月16日13:55 ID:k4ODU0ODg

YouTubeやネトフリのシークバーも右に向かうし、日本史の年表も右の方が新しいからね。例外なのは縦書きの文章くらいか

返信
48.匿名 2024年10月16日13:58 ID:QxODU5MzY

一旦マリオのせいか

返信
49.匿名 2024年10月16日14:44 ID:Y2ODQ2ODg

時計も右向きに回ってるし別におかしな事ではない

返信
50.匿名 2024年10月16日14:53 ID:A5MTE1NDQ

でもお前左向きだったらなんで左向きなの?って言うじゃん

返信
51.匿名 2024年10月16日14:59 ID:I4MTIzMjA

※15
FFの話興味深いな
具体的な研究結果とか載せてるページとか、映像関係者の発言とかソース教えてほしい

返信
52.匿名 2024年10月16日15:18 ID:Y0ODE1NTI

上のX軸、Y軸の補足になるけど、グラフを描く時の数直線が0を起点に右が+左が-なので、PCの画面のドットもそれに倣って左端が0からスタートだから。プログラミング的にやりやすかったというのはある。

ではその数直線が右が+左が-なのは何故か?世の中右利きが多いから左→右に線を引いた方が楽で、アルファベットもそうなってるからと言う事とか。時計(日時計)が右回りなので左→右に慣れていたとかの説があるが、要は昔から多数派だったからそれで疑問に思われなかったんだな。
だから、スカイキッドみたいな右→左スクロールのSTGなとは当時新鮮だった。

返信
53.匿名 2024年10月16日16:41 ID:gyMjMyODA

富野由悠季 映像の原則を読むんや

返信
54.匿名 2024年10月16日16:47 ID:gwMTA1ODQ

変える理由がないからね

返信
55.匿名 2024年10月16日17:32 ID:IzMDc3Ng=

ヨッシーアイランドの後半のアスレチックステージで
開幕左に進むとこがあって、子供の頃に「ここは左なんだ」ってだけで、
頭に残ってるのがある。

返信
56.匿名 2024年10月16日18:04 ID:c5NjExMDQ

※19
任天堂の話題がろくに無いわけではなく単純に元のスレ主がアホなだけだろ

返信
57.匿名 2024年10月16日20:43 ID:Y3MjQ5MTI

※23
起源だ!なんてどこにも書いてないだろ
曲解するなよ

返信
58.匿名 2024年10月16日20:55 ID:E5MDQ2NA=

左でもいいのは確かだけど、右に進むことについては感情的な批判しかできてない浅い問題提起だな
ネタ的なコメント返しもできてないし、マジで自分では盲点を突いた賢い提案みたいに思ってスレ立てたんだろうな…

返信
59.匿名 2024年10月16日21:23 ID:kwMDc3OTI

横スクロールゲームに限らず、本もアプリも横書きの場合は大体→向きにコンテンツを作るよ。
日本語や中国語のように縦書きにしたら左向きに文字を書く場合は←向きにコンテンツを作るよ(小説やマンガとか)
テキストと視線誘導の親和性が高いから原理原則としてそうなってるだけで絶対の指標ではないから例外も多々あるし(マリオも3で例外になったし)
1みたいにブチギレるような話じゃない。

返信
60.匿名 2024年10月16日22:32 ID:kzMTM2NjQ

掘り下げれば掘り下げるほど
意味不明なルールではなく
合理的にそうなっただけだという事がわかるな

返信
61.匿名 2024年10月16日22:43 ID:U1OTM4MzI

調べろよ馬鹿

返信
62.匿名 2024年10月16日22:53 ID:Y2OTIzOTI

そー考えると、右左スクロールが場面ごとに反転するバルトロンは結構斬新ではあったんだな
なおゲーム内容は…

返信
63.匿名 2024年10月16日23:39 ID:k3ODMxODQ

座標がマイナス方向に進むプログラムはやりづらいからじゃないの。0から増えるほうが戻った進んだが作る側としてはわかりやすそうだし。

返信
64.匿名 2024年10月17日05:35 ID:U0MTIxOTA

格闘ゲームで、左から右に向かって昇竜拳は出せるけど、
右から左に向かって昇竜拳は出せないマン。
十字キーが左なら、キャラは右向きが操作しやすいなー。
RPGで、『FF』とか『ファイアーエムブレム』が右から左に行くのは何でだろね?

返信
65.匿名 2024年10月17日05:59 ID:U0MTIxOTA

今ふと思った。
『FF』や『ファイアーエムブレム』でキャラが左向きなのは、
キャラが右手に剣を持って半身に構えている場合、
右向きだとキャラがカメラに背中を向けてしまうけど、
左向きならキャラの正面がカメラを向くからじゃなかろうか?
剣道でもフェンシングでも、左向きの人が体の正面が見えてるよね?
非アクションなら、キャラの見栄え的に右から左に向かった方が良いかも知れない…。

返信
66.匿名 2024年10月17日07:49 ID:U1NjUxNTY

映像の表現技法では強い者は右から現れ弱い者は左から現れる
弱い者が左から右に移動する場合は成長や挑戦、冒険を示唆する
ゲームも映像表現だからね

返信
67.匿名 2024年10月17日09:13 ID:I2MzcyODI

※58
加えて例外上げてもノーカン!的な予防線から入るのもクッソダサイわな

返信
68.匿名 2024年10月17日11:11 ID:kwMTA2Mjk

何故か全く無関係な話題から日本叩きに話を持っていくやついるよな。半島人か?

返信
69.匿名 2024年10月17日19:12 ID:A2MTg3OTQ

※23
起源もなにもそうできてるんだからそうとしか言い様がない
プログラム少しでもやれば「なるほど」って思うよ

返信
70.匿名 2024年10月18日07:56 ID:Y2ODYzNjA

※15
はよFFの話のソース出してくれないかなぁ
まさかガセってこともないだろうしな

返信
71.匿名 2024年10月18日09:07 ID:k4NTE3NDA

右から左にすると、違和感を感じると思うぞ
感覚の問題だ

返信
72.匿名 2024年10月18日11:42 ID:A5Mjc1MjI

常識を疑う自分カッケー!がしたいことは分かった
で、なんで左から右に進んではいけないの?
右から左に進む方が良いことあるの?
これらの疑問に解答できないと問題提起する意味が無いが

返信
73.匿名 2024年11月05日02:36 ID:M4MzcwNzA

くお〜!! ぶつかる〜!! ここでアクセル全開、インド人を右に!

返信

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