1: 2024/10/17(木) 08:06:13.94 ID:EQnFmkhR0
アクション戦闘の話題に話を戻すと、多くの RPG (その中には純粋なターン制の RPG もあった) がアクション戦闘のアプローチを採用し始めています。たとえば、Daybreak と非常によく似たシステムを持つMetaphor: ReFantazioなどがその例です。このトレンドの背後にある思考プロセスは何だと思いますか?
実は、Metaphor のディレクターである橋野さんとこの件について話していたのですが、日本のプレイヤーは概してターン制のシステムをとても気に入っており、それにとても満足していると感じています。
一方、世界各地のプレイヤーから寄せられるフィードバックの多くは、アクションを強く望んでいるというものです。私たちは世界中から寄せられるフィードバックをすべて非常に注意深くチェックしていますが、そのフィードバックが驚くほど頻繁に寄せられていることに気付きました。
また、他の開発者が同様のシステムを利用することについてはどう思いますか?
もちろん、他の開発者のことを代弁することはできませんが、その多くが私たちファルコムと同じ理由から来ているとしても、私は驚かないでしょう。
2: 2024/10/17(木) 08:11:03.75 ID:Giz70VnD0
日本のユーザーは何人くらいを想定してるからターン制にしてんの?
十数万人のために世界の数百万人に我慢してもらうなら異常な判断に思うんだが
自分達の技術のなさをユーザーのせいにするなよ
十数万人のために世界の数百万人に我慢してもらうなら異常な判断に思うんだが
自分達の技術のなさをユーザーのせいにするなよ
5: 2024/10/17(木) 08:28:38.89 ID:yfm8/Bqx0
>>2
少なくともポケモンはターンベースのシステムで売上を伸ばしてるし
DQも下手にアクション化したら海外で売上を伸ばすより国内で既存客に逃げられるリスクの方が大きいだろうな
少なくともポケモンはターンベースのシステムで売上を伸ばしてるし
DQも下手にアクション化したら海外で売上を伸ばすより国内で既存客に逃げられるリスクの方が大きいだろうな
3: 2024/10/17(木) 08:14:15.58 ID:DDmVrMxH0
アクションとコマンドRPGは本来別ジャンルなのに
アクションがコマンドRPGより優れてるかのような今の風潮気に入らんわ
主にFFのことな
アクションやりたきゃアクション買うわ
アクションがコマンドRPGより優れてるかのような今の風潮気に入らんわ
主にFFのことな
アクションやりたきゃアクション買うわ
54: 2024/10/17(木) 11:54:16.80 ID:eq+I9+uU0
>>3
当たり
コマンドゲー好きがアクションゲーを遊ばないと思ってるその固定観念が一番おかしい
かと言ってコマンドゲーでアクションをやりたいわけじゃない
「別ジャンル」←これ
当たり
コマンドゲー好きがアクションゲーを遊ばないと思ってるその固定観念が一番おかしい
かと言ってコマンドゲーでアクションをやりたいわけじゃない
「別ジャンル」←これ
61: 2024/10/17(木) 12:06:49.57 ID:vmaHaM2p0
>>3
まさにその通りだと思う
アクションやりたいからアクション買うしコマンドRPGは飽きたから買わなくなったし変にミックスされても困る
まさにその通りだと思う
アクションやりたいからアクション買うしコマンドRPGは飽きたから買わなくなったし変にミックスされても困る
11: 2024/10/17(木) 08:54:39.29 ID:fjsGCOMh0
ターン式でもアクションでもどっちでもいい
問題はどっちかに偏らないってことやろ
問題はどっちかに偏らないってことやろ
ターン式が古くて売れないならバルザーズゲートの成功はなんだったのか?っていう話になるし
12: 2024/10/17(木) 08:55:31.64 ID:HGuUvmGl0
いやJRPGを育てたスーファミ世代はRTBのFFが好きなんだよ
ただのターン制はもう日本人も飽きてる
リアルタイムかマリオRPGのアクションコマンドじゃないと
ポケモンこそがどっちかの道への進化が必要
ただのターン制はもう日本人も飽きてる
リアルタイムかマリオRPGのアクションコマンドじゃないと
ポケモンこそがどっちかの道への進化が必要
14: 2024/10/17(木) 08:57:41.67 ID:yfm8/Bqx0
>>12
別に日本人はターン制も飽きちゃいないよ?
ポケモンSVなんて国内だけで800万だぞ?
ターン制コマンドバトル自体をやめてもそれありきで好きだった層に逃げられるだけ
別に日本人はターン制も飽きちゃいないよ?
ポケモンSVなんて国内だけで800万だぞ?
ターン制コマンドバトル自体をやめてもそれありきで好きだった層に逃げられるだけ
16: 2024/10/17(木) 09:15:18.35 ID:W4RA/Ud80
RPGベースのアクション戦闘って画面上では当たってないのに当たったことになるゲームもあるから嫌いだわ
18: 2024/10/17(木) 09:23:31.97 ID:o50GehDd0
今の時代のハード性能ならハイブリッド戦闘システムも伸ばしていけるだろうし、どんどん採用して切磋琢磨して欲しい
24: 2024/10/17(木) 09:46:51.75 ID:9FF2t2I30
ゲハで語られるアクションRPGやターン制RPGが具体的に何を指してるか分からない
CoD対戦やディアブロ系やベセスダRPGやモンハンがターン制の戦略性に劣ってるなんてとても思えない
CoD対戦やディアブロ系やベセスダRPGやモンハンがターン制の戦略性に劣ってるなんてとても思えない
37: 2024/10/17(木) 10:26:17.17 ID:yfm8/Bqx0
>>24
アクションに戦略性が全くないなんて誰も言ってないが「指先のテクニック」という戦略以外の要素もどうしても求められる
コマンドやりたい層はそんなしんどい思い自体したくないんだよ
パーティバトルもアクションと極めて相性悪いしモンスター数とかも大幅に減らさざるを得ない
アクションに戦略性が全くないなんて誰も言ってないが「指先のテクニック」という戦略以外の要素もどうしても求められる
コマンドやりたい層はそんなしんどい思い自体したくないんだよ
パーティバトルもアクションと極めて相性悪いしモンスター数とかも大幅に減らさざるを得ない
25: 2024/10/17(木) 09:50:54.32 ID:E85k5stT0
何かに反応する必要のないアクション(無双とか)と
頭を使う必要のないターンベース(ドラクエとか)だと
どっちもつまらないけど前者の方が不満言う人は少ないんじゃないの
頭を使う必要のないターンベース(ドラクエとか)だと
どっちもつまらないけど前者の方が不満言う人は少ないんじゃないの
27: 2024/10/17(木) 09:53:07.79 ID:MuWmUsQt0
無双は海外で嫌われがちじゃん
31: 2024/10/17(木) 10:03:56.30 ID:BP7aZNX60
コマンド型でもいいけど単調なのが多いんだよな
弱点で攻撃したら◯◯とか敵が一定ターン後に◯◯してくるとか
特に考えることもないんじゃ飽きるのは早いし作業的だと感じるとやる気はなくなる
弱点で攻撃したら◯◯とか敵が一定ターン後に◯◯してくるとか
特に考えることもないんじゃ飽きるのは早いし作業的だと感じるとやる気はなくなる
32: 2024/10/17(木) 10:10:02.06 ID:E85k5stT0
>>31
ターンベースはバカ向けにゲーム性を落とさずに作る作業量が多いんだよ
アクションは下手向けに数値調整するとか嫌らしいアクション減らすとか引き算だけでなんとかなる
ターンベースはバカ向けにゲーム性を落とさずに作る作業量が多いんだよ
アクションは下手向けに数値調整するとか嫌らしいアクション減らすとか引き算だけでなんとかなる
35: 2024/10/17(木) 10:13:32.95 ID:cbwrjReod
アクションの方が頭使わないから一般受けしやすい
操作自体自キャラがメインで選択肢は多くないし直観的
コマンド系は今ではダメージ出すまでのプロセスが複雑化してしまいライト層は攻略見ないとビルド出来ない状態だしギミックが増えれば増える程パズルゲーになる
操作自体自キャラがメインで選択肢は多くないし直観的
コマンド系は今ではダメージ出すまでのプロセスが複雑化してしまいライト層は攻略見ないとビルド出来ない状態だしギミックが増えれば増える程パズルゲーになる
どっちがいいかは完全に好みで優劣はない
38: 2024/10/17(木) 10:35:06.20 ID:S1aC+Zsn0
つまんないアクションよりはおもしろいコマンドバトルのほうがいいが
どっちもおもしろいゲームはほぼない
RPGの成長要素やスキルツリーのばすゲームなら簡単なコマンドのほうがいいが
どっちもおもしろいゲームはほぼない
RPGの成長要素やスキルツリーのばすゲームなら簡単なコマンドのほうがいいが
46: 2024/10/17(木) 11:34:11.95 ID:wG2T5d4s0
アクションの中で好きなのがそれなだけでコマンドのゲームまでそれにしたほうがいいとは思ってない
どっちのタイプのゲームもやってるし
どっちのタイプのゲームもやってるし
47: 2024/10/17(木) 11:36:17.19 ID:hiZ2Cy6Zd
シリーズモノのゲームジャンル変えなければどっちでも良い
顔真っ赤にしてコントローラーガチャガチャやんなきゃいけない7Rはアクションだし絶許
48: 2024/10/17(木) 11:37:36.12 ID:QFUj/7Xl0
ぶっちゃけ両方ともハイブリッドにしてる意味全くなし
単に戦闘開始までに時間がかかっているだけ
単に戦闘開始までに時間がかかっているだけ
51: 2024/10/17(木) 11:44:51.63 ID:VMwBb7qe0
多対多のアクション戦闘システムを開発しない限りターン制は廃れない
53: 2024/10/17(木) 11:50:04.77 ID:1KvmgOfe0
>>51
アクションで味方複数でやろうとすると
味方が弱すぎて介護しまくる羽目になるか、味方が強すぎて自分は何もする必要なくなるかのどっちかになりやすいからなあ
アクションで味方複数でやろうとすると
味方が弱すぎて介護しまくる羽目になるか、味方が強すぎて自分は何もする必要なくなるかのどっちかになりやすいからなあ
67: 2024/10/17(木) 12:59:56.74 ID:pHQ8KQB7a
単にアクションにすればいいってもんじゃないからな
世界で売れてるゲーム上位見ると任天堂、シューター、インディー以外は
OWが多い、数千万本級のRPG作りたいなら結局はエルデン、ウィッチャー3
みたくOWARPGにするしかないんだよ
世界で売れてるゲーム上位見ると任天堂、シューター、インディー以外は
OWが多い、数千万本級のRPG作りたいなら結局はエルデン、ウィッチャー3
みたくOWARPGにするしかないんだよ
野球とサッカーを比べるようなもんだ
ポケモン、ゼノブレ、ペルソナとか人気あるかもな!
たぶん日本人(30半ば〜60代)だと思うんですけど
シューター系、特にスプラが10代〜20代で大半占めてるのを鑑みれば、世代で考慮した方が事実に近い
たいしてマーケティング調査もせず十把一絡げに日本人=ターン制好きと雑に纏めるのは企業としていかがなものかと
ああ、気に入ってるよ
おまえんトコのは違うがな
ターン性そのものが好まれてるのはあると思うよ
三国志が一度RTSのシステムにしただけで滅茶苦茶に叩かれまくってたし
「日本人にこの思考速度は無理」とか言ってて、いやお前を日本人の基準にすなやって思ったな
※2
ゼノブレイドはターン制ではないですね。
アクションにするとその都度手かけられるのは結局一人になってしまうんだよな
その結果某16みたいなものにな
※7
アクションにするなら、他のキャラはFF12のガンビット並みにしないとダメになるね
あれ本当に出来が良かったんだけど、なんで後発の方が劣化してるんだろう
※6
すまん
コマンド式の話と勘違いしてた
コマンドバトルは仲間キャラの役割や個性がよく見えて好きだな
※7
FF7R2っていう正解叩き出してるアクションのシステムもある。交代ではあるけど、1人ずつコマンド操作って観点だと同じだしな。FF16はシナリオがそもそもミュトスになるシナリオの時点で1人にしかならない。個人的にはFF16は予算内でできるこれからのFFの下地を作ったものだと思ってるわ。あとはパーティー操作にしろ、切り替えにしろ、探索領域広げたりと色々できるしこれからの可能性を示した作品だよ。
売上は叩き出せなかったね
ここだけの話、アクション戦闘そんなおもんないで?アクションゲームはアクションゲームの面白さがあるし、コマンドベースのゲームはコマンドベースのゲームとしての面白さがあって提供される面白さの質が全然違うよってに。日本式のRPGに限定して言えば急にアクションに変わったやつの戦闘そんなおもんない。
気に入ってねえよ
キャラ可愛いなと思って調べてターン制バトルだと知った時のガッカリ感やばいぞ
※11
これからの可能性
↑これエエな笑
なんにでも使える
ドラクエFF世代のおじがほとんどだろうしランダムエンカみたいにそのうち絶滅しそうだよな
そもそもRPGとなるとおおかたターン制バトルでしょ
戦闘がアクションのRPGってそんなにないのでは?
FF16 くらいしか思い浮かばない
ジャンルがアクションRPGとはまた別だよね
ポケモンは好きなんだけど本編の戦闘が面白くないのなんとかして欲しい
ゲームシステム変えられないならせめてテンポだけでも良くしてほしい
とにかくテンポが悪すぎる
アクションRPGの方が断然好きだけど、重量感ないフワフワしたようなのだったら微妙。コマンド式なら連射機と輪ゴム使ってレベル上げて無双して楽しむ
※13
日本のアクションRPGの恒例で、一回の戦闘で無駄に時間稼ごうとするんだよね
ターン性と同じぐらいの戦闘時間をなぜかアクションでも稼ごうとするの
敵も味方も攻撃力高くして、死のリスクは有りつつもザクザク切り倒せるぐらいで作らないと
※14
キャラ愛があれば何とでもなる
※20
それな、サバイバルしてる感じが欲しいのよ。エルデンとかティアキンみたいに、そのへんのモブを刈り取る感じ
※17
キンハー、イース、テイルズとかはアクションのRPGとは違うんか?
言ってることはわかるがファルコムはARPGで名を上げたメーカーでは…
俺は今の軌跡シリーズの戦闘シーン好きだよ。
※23
それはただのアクションRPGですね
『十数万人のために世界の数百万人に我慢してもらうなら異常な判断に思うんだが』
別にゲームする人すべてをターゲットにして作るわけでもないだろ…。
※6
ウソだろ?
ゼノブレはターン制だと思うが
好みはともかく右習えで皆同じにする必要性皆無
別に面白くはねーよ
有名どこだとDQとかポケモンは好きなシリーズだったから一応買うけど戦闘が単調で途中で飽きる
※28
ターン制ではないですね
※31
自分の番が来たら動けるのはターン制だろ
自分のターン
※32
自分の番?ゼノブレで番とかある?
常にオートでザクザク切ってるけど
スキルのクールタイムの事言ってる?
日本では銃を撃つだけのFPSが流行らないのと同じだろうな
海外がアクションばっかりなら日本は考えながら戦うコマンド戦闘を突き詰めたほうがいい
※26
すまん、FF16と他の違いが分からないんだが具体的にどこを見てFF16だけが違うんだ?
これアトラスが言ってるんなら説得力あるんだけど、ファルコムが言っても全く説得力ないわ
ファルコムはクオリティ低すぎてやる気しないんだよな
アトラスはペルソナにしてもメタファーリファンタジオにしても、ターンベースだけど特徴もあって面白いものを提供してくれるけど、ファルコムの戦闘システムってアトリエと同じぐらいかそれより下レベルやろ
FFのアクションって言ったらそれこそ任天堂ハードでも外伝物みたいな感じの奴をいくつか出してるけど、結構面白いからそういう外伝物作って欲しいわ。
別にアクションじゃなくてもWOFFとかも凄い好きだったし、最近はゲームの規模デカすぎて一つのゲーム開発に掛かる時間とかがおかし過ぎてコスパ悪すぎるのか基本ナンバリングしか作らないし、こういう外伝系が減ったの悲し過ぎる(スクエニに限らず)。
本編は別に変えても変えなくてももうどうでもいいかなって。
なんだか最近の意識高い系な感じのせいか、興味持てなくなった。
※30
お前が飽きっぽいだけだろ
ソウル系みたいなしょうもないアクションにするくらいならコマンドでいいと思ったのにソウル系カルト的人気なんだからわかんねえや
せめてソウルじゃなくてブラボ系が流行れよ
>>アクションとコマンドRPGは本来別ジャンルなのに
アクションがコマンドRPGより優れてるかのような今の風潮気に入らんわ
主にFFのことな アクションやりたきゃアクション買うわ
ジャンルが優れてるとかじゃなくて、日本を含めた世界で言えば需要がアクションのが優位だからだろ
今の需要としてアクション優れているというならそう言ってる
どちらも好きだけど個人的な意見としては、ターン制の方が演出も映えるから好き。アクション系でエフェクトが派手だと見づらいことが多々あるので個人差はあれど作戦を決めて見守る方が性に合ってる。
※32
ゼノブレは自分の番とか相手の番とかなくて敵味方リアルタイムで行動してますけど……
※3
10代20代だってソシャゲでターン制やってるでしょ
前にターン制RPGは日本では人気でも海外ウケはしない。みたいな風潮が流行ったけど、TRPG、チェス、麻雀、トランプみたいなターン制遊びって割りと万国共通だから、受けないわけないよなぁ。
日本人が特別好んでるのは間違いないけど、ターン制自体は人が本能的に身近に感じて好んでる気がする。広く言えば会話とかもターン制バトルだし。
気に入ってると言うより安定して遊べるんだよな
アクション系はスクエニみたいに勘違いした無駄に操作が煩雑で分かり辛いアクション系が多いんだよ
くそが関係あるかぼけかす
て言うかこれどこの国のメディアよ
とっとと中国ファルコムに改名しろ
自覚しろよお前ら揃ってもういらないんだよ!
ターン制RPGが好き→わかる
アクションRPGが好き→わかる
ターン制RPGが好きだから、アクションRPGはいらない→???
アクションRPGが好きだから、ターン制RPGはいらない→???
たまに両極端な人間がいるから困る。
個人的にターン制が好きだから、黎の軌跡以降の戦闘システムは
最初はちょっと嫌だったけど、慣れたらそうでもなくなった。
それでも、さっさとアクションでスタンさせて即時コマンドバトルに移るけどね。
メインは従来のコマンドだけど、アクションも少し取り入れたのは慣れると面白く感じるよ。
アクションでもターン制でもないバトルといえば、ゼノブレイドシリーズも面白い。
リアルタイムでオートで戦闘(攻撃・防御)はしている中、いかに有利に戦闘を進めるかを考え、
技を繰り出すかが駆け引きになるから面白い。
日本人は海外に比べてターン性を好む割合が高いというより
単純に仲間含めての「育成」を好むって事じゃないの?
ターン性なら仲間も主人公と同列に指示を出せるしその為の育成要素があるけど
アクション主体だとプレイアブルできないなら仲間のビルドもおざなりになりがち。
加えて日本はRPGを好む女性が多いってのもあるんじゃ?
ダビスタやらプリメやらの育成ゲームの女性比率が高いのは昔から有名だし
アクション性のあるRPGについて女性ブロガーほど
プレイアブル切り替えや仲間毎の育成要素が有ると喜んでいるイメージがある。
必然的に日本でアンケートを取ったらターン性の方が好きという答えが多くなるって感じに。
なんでアクションコマンド論争になるとアクションを「頭使わない」って偏見でディスり出すんだろうね
頭の使い方が違うだけなのに「どうしても優位に立ちたい」っていう下衆な人間性が垣間見えて可哀想に見える
※49
アクションが逆に貶してくるイメージだわ
自分の近くだと、
ターン制はのんびりポチポチしてればいい、
アクションはその瞬間に判断を求められるんだ、ターン制は違うんだよなぁ
っとか言うやつおる
ターン制がライトユーザーに受け入れられやすいのは、反射神経やキャラコン等のプレイヤースキルが介在しない事と、数値の比重が大きい分育成する事でクリアできないプレイヤーの救済になってるから
ターン制でも自由に育成できなかったら調整次第ではかなり玄人向けになると思う
※49
PS3発売時のSCEトップへのインタビュー記事だったかの中で
これまで通りに我々こそがゲームらしいゲームというものをお届けしていく
みたいな事を言ってた事があって、
それ以前、即ちPS2後期といえばRPG以外は作るなというムードがあった暗黒時代で
RPG畑じゃない部署までRPGを作って過飽和状態だったので
他ジャンルの要素が入ってたり王道外しが横行してた。
旧来通りの作りでもハイペースで同ジャンルしかないというのは
データ埋めては新作買えばまたデータがサラに戻るの同じ事の繰り返しだったし
暗黒時代はゲーム離れの主因になってた上、PSに比べればアクションが多い任天堂・MS陣営を
あんなのゲームじゃないと貶める意味が込められていたので
当時のゲーム好きからは到底受け入れがたい発言だった。
その当時からPSに付いて今まで来た層にとってはSCEの論旨を否定できないので
アクションはいずれゲーム業界からなくなり他のジャンルに吸収されるだけの物という妄想と
コマンドRPGはFF登場以前の古いインターフェースでいずれ消えてなくなる物という妄想を
同時に持ってる。そしてこの層は概して口汚くマウントを好むのですぐ喧嘩する。
日本はライト層が多いから操作複雑で常に気張ってなきゃならんイメージあるアクションよりターン制のほうが社会で疲れてる少なくとも自分にはお手軽に暇を楽しめていいのよ
むしろアクションRPGという分野において先駆者の日本ファルコムが言ってるのがすごいな
当時の日本ファルコムと今の日本ファルコムは別物と言えばそれまでだけど
アクションは苦手だからやらない
メタファーがSwitchに来てもバトルがアクションだから買わない
※55
それはわかるけど、アクションだからと蔑むひとがいるのがよくわからないんだよね。特に最近のFF7R2、FF16はめちゃくちゃ簡単に配慮されてる。ストーリーフォーカスってのがあって下手くそな女性でも簡単にクリアできるようになってる(あまり女性とか言いたくないが)。あまり偏見持たないほうが選択肢が増えて楽しいと思うよ。
アクションに力入れすぎてストーリーとBGMおざなりにするなよ
後飽きっぽいアクションも苦痛だから消去法で好きって感じだわ
ターン制RPGで発売した空の軌跡をアクションに変えたファルコムが言うなって話
ポケモンはポケモンだから人気なだけでターン制関係ないしなー
自分のペースで遊べるターン戦が大好き
何でもかんでもアクションにすればいいってもんじゃないよ、スクエニ
※60
何でもかんでもターン制が良いってわけでもないけどね。ちなみにスクエニはいまでもターン制のゲームも提供してるよ。DQM3とか良い例でしょう。
※34
その言い方は気に入らんなぁ FPSは考えながら戦ってるだろ おまえが1分2分時間かかることを数秒で答えを見つけてるから考えてない様に見えるだけや 若い世代が有利なのは情報処理能力、頭の回転がはやいから 脳死で適当に戦ってるわけではない
そもそも流行ってないって何をソースとして発言してるのやら
※62
実際にFPSとRPGを融合してるボーダーランズとかでもそれは判るな
あのゲームはやたら難度が高いって人とそうでもないって人に結構極端に分かれてて
難度が高いって人はなにも考えずにただ銃撃ちながら突っ込んで360°敵に囲まれてボコられて死んでる
そうでもないって人はきちんと状況見て遮蔽や後退活かしつつ敵を削って進んでる
FPSでも十分に頭の差は出るよ
PvMのこのゲームですらそうなんだから、PvPのゲームなら猶更だ
界の軌跡もの凄かったで〜
YouTubeで見たけどもう、何ちゅうか
ファルコムは100%確実に潰れると思う
アクションってもボタン連打でコンボが繋がる無双系だろ?マンネリが過ぎるんだよなあ。そんなのが主流とか言われてもピンと来ないんだわ
作るの楽だからターン制一辺倒だったと思ってんだが違うんか?
俺みたいなポーション飲みつつレベルで殴るRPGしか出来ない人もおるから
ターン性RPGは減らしてもいいけど無くしちゃ駄目なんだ
アクションゲー好きだけどアクションゲーばっかやってると疲れて箸休めにターン制ゲーやりたくなる
ファルコムも今更任天堂に土下座してSwitchで出させてくださいやってて草
判断が10年遅すぎたね
※55は難癖つけてるだけだと思うけどメタファーはターン性コマンドバトルだから他の皆は勘違いしないようにな
むしろ今じゃ海外の方が人気なんだよなぁ
シヴィライゼーションなんかのストラテジーはもとより
Baldur's Gate 3とか諸々あっちでは古くから盛んで
ターン制は世界じゃ受けない!古臭い!日本は遅れてる!
FFもDQととにかくアクションにしろ、って忌避感と使命感持って批判してるのはむしろ日本だけと言う……
※71
日本ではマリカ8DXとかぶつ森とかがめっちゃ売れたから
レースゲームとコミュニケーション系とクリエイトゲームが大流行してるかというとそれは違うだろ?
バカ売れしたゲームのジャンル=100%市場で大流行してるジャンルって訳でも無いよ
FF7リメイクシリーズのバトルシステムは素晴らしい
コマンドとアクションの融合の正解を示してる
あれにFF12のガンビットが加われば最高
へたにアクションにして底が浅くなったFFが一人で廃れてるだけのような。
ターン制コマンドバトルは多くの味方キャラが活きやすい。
アクションにありがちな操作キャラをつぎつぎ変えるのはなんか違う。
ファルコムのPV見たが
白騎士物語みたいなロボットが出てきて
こりゃ駄目だ、と負った(´・ω・`)
まあ好き好きだけどターン制のシミュレーションはやっても
RPGはランスシリーズあたりが最後なんで20年はやってないなぁ
ファルコムの客なんて後期高齢者しかいないのに主語がでけーよ
※44
まぁ海外で売れてるのターン制ターン制バトルそのものが人気ってよりブランド人気なとこはある
去年発売したバルダーズゲート3が1000万本以上売れているんだから
ターン制コマンドバトルでも、ちゃんと作れば、海外でも評価されるんだよなあ