バイオショック クリエイター「リアリズムはもう限界、ユーザーもSwitch2とPS5のグラの差に気づけない」

1: 2026/05/14(木) 18:23:24.66 ID:sbNl7Xrb0
『バイオショック』のクリエイターは、グラフィックのリアリズムを追求しても効果が薄れていくことを開発者たちが認識し始めている証拠として、Nintendo Switch 2を挙げている。

Nintendo Switch 2は、間違いなく初代Switchよりもはるかに高性能なプラットフォームです。
Switchには移植が難しいゲームがいくつかありましたが、それでも一般のゲーマーであれば、PS4版とSwitch 2版の同じゲームを見比べれば、明らかなグラフィックの違いに気づくことができました。
しかし、Switch 2版のゲームとPC/PS5/XSX版のゲームを比較すると、より詳細な検証を行わない限り、その違いを見分けるのははるかに困難です。

ゲームのグラフィックは、ある程度までしか「良く」なれません。リアリズムを追求できる範囲には限界があり、現実以上に「リアル」になることはできないからです。
開発者は長年リアルなグラフィックを追求してきましたが、10年前には観客を驚かせたものでも、今見ると、どうしてそれがリアルだと考えられていたのか不思議に思うでしょう。
その一方で、リアリズムを追求するのではなく、独自の芸術的方向性を目指すゲームは、視覚的な観点から見ても評価され続ける傾向がある…と、業界の大手企業は考えています。

IGNとのインタビューで、『バイオショック』の生みの親であるケン・レヴィンは、ゲームグラフィックとリアリズムの追求について語った。
レヴィンによれば、Nintendo Switch 2のようなプラットフォームは、開発者たちがようやく、リアリズムを追求することが必ずしも正しい道ではないと認識し、
代わりに時代を超えて通用するアートスタイルを創造することに目を向けるようになったことを示しているという。

3: 2026/05/14(木) 18:28:07.95 ID:sbNl7Xrb0

 

2: 2026/05/14(木) 18:26:03.58 ID:9i6jI3AJ0
本当のこと言っちゃった

 

9: 2026/05/14(木) 18:31:46.53 ID:f7YxkZ4R0
見た目はほぼ一緒だからな

 

6: 2026/05/14(木) 18:29:57.98 ID:OSqFhsYIr
見慣れてるとディテール甘いなと思うけど動いちゃうと割とそれなりに見えちゃうからね
今はフレームレート上げて滑らかに動かすほうが重要かも

 

8: 2026/05/14(木) 18:31:05.10 ID:+4AiUkFW0
いつまで画面を拡大して間違い探しするんだろうなw

 

12: 2026/05/14(木) 18:32:44.77 ID:Giqy4B9j0
そうか?
パストレ最高設定とは明らかに違うが

 

16: 2026/05/14(木) 18:34:18.52 ID:9i6jI3AJ0
>>12
反射がある!パストレすごい!
それって別にアートディレクションの選択の一つであって
なければないでなんの問題もないよね…

 

14: 2026/05/14(木) 18:33:51.91 ID:8DWI6JF60
まあ視点操作するゲームにおけるフレームレートは本当に重要だけどね
グラに関しては気になると言えば気になるが、正直大した差では無いというのが現状
今はまだマシだが、さらにこの次世代機が出る頃には本当に差なんて無くなるやろな

 

18: 2026/05/14(木) 18:35:09.79 ID:/hgM5ogz0
まあスゴイアートスタイルなんて生み出せないからリアリズムに走るんですな

 

94: 2026/05/14(木) 19:33:13.94 ID:irZA4Vub0
>>18
そこはもうセンスのあるなしの勝負だしなぁ
あと大規模な開発になると意思疎通的にもただリアル目指した方が楽ではある

 

20: 2026/05/14(木) 18:35:34.98 ID:NrZuBEvfr
フライトシミュレーター系で風景をゆっくり見回すようなコンテンツなら高解像度の恩恵は受けやすいと思う

ジャンルに寄るんだよね、レイトレも最初コントロールが確認用ソフトとして話題になったけど
入って最初の大理石の床を通る所が最大の感動ポイントだった

 

22: 2026/05/14(木) 18:36:03.84 ID:3FwckQbr0
これ以上グラフィックにお金かけてもコスパ悪いのかな?

 

23: 2026/05/14(木) 18:37:37.77 ID:NrBMb7RI0
動画が出まくってるインディ・ジョーンズがパッと見の解像度でプレステ5ノーマルがswitch2にDLSSで肉薄されちゃってるからな
何の意味も為さない体積晒してる

 

24: 2026/05/14(木) 18:39:07.08 ID:5WkKU2XF0
Switchとps4は露骨に差を感じたけど
Switch2とps5だと実際差がもっと小さく感じる
進化の幅がどんどんユーザーには気づけないレベルに達してきてる

 

47: 2026/05/14(木) 18:54:30.57 ID:l7xM0bAG0
>>24
性能差的にはSwitchとPS4より差がありそうなんだが
不思議なもんだな

 

91: 2026/05/14(木) 19:29:53.00 ID:93LSs+ox0
>>47
GPUの性能差は実際に縮んでいる
ドッグ時で4倍あったのが2.5倍まで詰めている

 

95: 2026/05/14(木) 19:36:58.97 ID:l7xM0bAG0
>>91
流石にそこはちゃんと縮まってるのか
じゃあ技術的にも性能的にも順当なんだな

 

29: 2026/05/14(木) 18:41:00.63 ID:WwgxnGfH0
だから根幹のゲームシステム(ルール)が面白いのが全て
それにグラが良ければプラスになるようなゲーム性だったらそうすればいい

なのに逆なんだよ
グラばっかで骨組みがボロボロやどっかでみたミニゲームの集合体みたいなのが

 

32: 2026/05/14(木) 18:43:06.79 ID:43vubiu2M
リアルすげーの優越感で止まっててそれで何をどう表現するかって全く考えないで来てるからな

 

63: 2026/05/14(木) 19:08:19.04 ID:ZQFrL8sl0
>>32
進める道を黄色いペンキで表現するって考えで来てるぞwww

 

34: 2026/05/14(木) 18:43:56.32 ID:wkYqGyDxM
グラは綺麗なら綺麗なほど良いに決まってるじゃん
そうだからゲームは進化を続けられてきたワケだしな
客が違いが分からないからショボグラで良い
なんて開発する側がやりだしたらゲームの進化が止まるぞ
違いがわからないちょっとずつの進化を重ねてきて
気づいた時にはだいぶ違ってるって世界だろ
まぁゲーム業界に限った話じゃないけどな

 

40: 2026/05/14(木) 18:46:26.55 ID:DYRD20NO0
>>34
それで開発費鰻登りで会社畳むまでがオチな

 

36: 2026/05/14(木) 18:44:21.09 ID:15pin6Nld
現実以上にリアルになることはできなくても現実以上に誇張することはできると思う
それが映画的表現ってことだろ
ま、Switch2の画面で十分だけど

 

38: 2026/05/14(木) 18:44:56.08 ID:g19FRe0e0
フォトリアルは一定のレベルに到達すると
どのゲームも全部同じ見た目になるから個性が無くなる

 

39: 2026/05/14(木) 18:46:03.41 ID:AfobYYXrM
レイトレが余計な作業なしにライティングだけでいい感じの絵が出て今までやってた焼き付けとか要らなくなって…ってなればまだ省力化という意味で似たような絵作りする意味はあった
ただクソ重くなるだけで実際はテクスチャに焼いたりポストエフェクト付けたりする方が見栄えがいいんじゃどうしようもないわ

 

53: 2026/05/14(木) 18:59:42.31 ID:xdZE98ez0
まあそのためにYouTubeとかの検証サイトがあるのだからな
ああいうので並べて見ないともう分からんだろ

 

33: 2026/05/14(木) 18:43:21.68 ID:Bu9cJz1c0
それよりjudasはいつ出るんだよ
もう10年以上作ってるぞ
バイオショック4も制作開始から7年以上経って音沙汰すらないし

 

46: 2026/05/14(木) 18:53:32.00 ID:l7xM0bAG0
バイオショックって新作の話あったと思うけどどうなったんだ?

 

45: 2026/05/14(木) 18:49:59.56 ID:JJG9IPKz0
ここ10年まともに作品出してねえだろこいつ

 

56: 2026/05/14(木) 19:02:24.50 ID:6K80MsS2r
バイオショックはインフィニットのできが良すぎたよな
ゲーム性変えないであれ超えるのはなかなか難しそう

 

49: 2026/05/14(木) 18:56:15.42 ID:+0nyLMSy0
Judasスイッチ2版出すって事か

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778750604/

1.匿名 2026年05月14日21:05 ID:ExMTcwMjY

リアリズムじゃない方向性のゲーム作れないからどこもリアリズムで攻めるしかないんでしょ

返信
2.匿名 2026年05月14日21:12 ID:g1NzcyOA=

リアル系は誰が作っても同じ物になる
なぜならリアルだから
クリエイターとしては最も作る価値の無いものだよ

返信
3.匿名 2026年05月14日21:14 ID:gxMTIzMzI

ゲーム機は今後どうなっていくんだろな
10年後とかマジで想像できねぇ
Switch2とPS5がまだ現役だったりして

返信
4.匿名 2026年05月14日21:15 ID:UxOTUyOTY

まぁそろそろ頭打ちよな

返信
5.匿名 2026年05月14日21:23 ID:EzNzE3MjQ

禿「ディアナの髪の毛がー!」

返信
6.匿名 2026年05月14日21:27 ID:A0MTgzNTI

※5
バイオもプラグマタも明らかに差があったけどな

返信
7.匿名 2026年05月14日21:28 ID:IwMzM1NDQ

気づけない、ってわけではないと思うけど、ハードスペック上げてやれる事がそれなら、それは一部の奴以外ゲームで望んでる事ではないと思われる
前々から何度も思ってたけど、映像面での進化は個人的にはPS3レベルで一度ひと段落しててそれ以降は蛇足だと思ってる
それをありがたがる連中は痛すぎる厨二思考から抜けきれてない奴か、そもそもゲームではなくそういうものが好きなだけな奴(ぶっちゃけ後者に対してはそういうゲームではなく、アバターみたいなの見てれば良いのでは?的にも思える)かなと
だから、ゲームの進化的には途中からは任天堂方面のハードスペック以外の何かしらの特色があるハードというのが正しいというか、それしかないのでは?
一応、ソニーも多機能性を目指してたけど、それはスマホという物が成してしまったし、PS2からあったDVDプレイヤー機能という別用途も、サブスクなどが充実した今としてはそこまで必要なものではなくなってしまった(個人的にはPCのプレイヤー機能壊れたのもあってむしろその用途でしか使ってないが)
もはやゲームの進化は鈍化していて(下手したら止まってる)この先があるとするなら今の比にならないVRゲーム、例を挙げるならSAOであったやつみたいな仮想空間に実際に意識を移してのゲーム、的なのじゃないと進化したとは感じにくいと思われる

返信
8.匿名 2026年05月14日21:29 ID:c5MTU4NDY

俺の顔面クソグラ

返信
9.匿名 2026年05月14日21:31 ID:c5OTkyODI

俺20年以上ゲームしてるけどグラ上がってもやってることは結局変わってない
成功する根本は結局はゲームシステムなんだからゲームシステムを徹底的に開発すべき
ゲームシステム開発できないからグラを上げるという安直な考えになるんだろ
聞いてるかスクエニ?

返信
10.匿名 2026年05月14日21:32 ID:Y0MjkyOTQ

PS6出るって言うがPS6の性能を活用したゲームなんて作れるとこあるのかね、PS5ですらPS5の性能フル活用みたいなゲームはあまり出なかったのに
AIとやらでそういうの時間も費用も少なく作れるようになるのかねぇ、そうなると任天堂に追い打ちか

返信
11.匿名 2026年05月14日21:33 ID:Q5MjA0MDY

FHDとWQHD・4kの見分けがつかないのはやばい

返信
12.匿名 2026年05月14日21:36 ID:Y3MTM0OTA

 ゲームエンジンも「ゲームの無個性化」に大きく貢献?してるかと。 勿論ゲーム画面が綺麗になるのは魅力的なんだけど、わざわざ高額GPUを爆熱で運用してまではちょっと…。

返信
13.匿名 2026年05月14日21:37 ID:c1ODkyODQ

リアリズムって要はビジュアルで売りたい考えが前に出過ぎていて、ゲームじゃなく大金かけて映画を作ってるような感じになってる
そして「ほら、こんなにリアルな映像作ったからゲーム止めて見ろよ」ってクリエイター(笑)のオナニー見せられて、
ゲーム体験なんておまけで付けて遊ばせてユーザー度外視で、それで売れないと嘆いてのが現状

映画の2時間ですら長い人も多いのに、一般層はそんなゲームもどきに数十時間も耐えれんって
ゲームはゲームに徹して考えないと

返信
14.匿名 2026年05月14日21:43 ID:c1NzQ4NDY

※6
差があるとして、「で?」となるのが問題なんだろうな。
マシンスペックをフル活用して映像表現にリソースを注ぎ込んでも、プレイヤーに与える影響が小さいなら、そこを追求する意義は乏しくなる。

返信
15.匿名 2026年05月14日21:46 ID:k1MDMzNzY

リアリズムなゲームっていう方向性自体が粗製乱造で飽きられて限界来ているとかだとその通りだが、switch2とPS5のグラの差に気づけないは流石にユーザーの目を馬鹿にしすぎ
グラがリアルなだけで面白くないゲーム性が淘汰されてるだけで、グラもゲーム性も両方突き詰めてるゲームの方が人気よ

返信
16.匿名 2026年05月14日21:52 ID:c1ODkyODQ

※6
で、髪の毛が10万円以上するPS5や、より綺麗に表現しようと思ったら20万円以上は必要なPCより劣ってたとして、
ゲームの内容に何が影響あるの?体験する内容は同じなのに
起動して髪の毛のスクショ撮って、他のハードの髪の毛のスクショと並べて「髪がー」って言い続けてても、気持ち悪いユーザー
抱えてるなとしか見られてないよ

返信
17.匿名 2026年05月14日21:54 ID:A0NTUzOA=

実際にプレーしたらfps含め、ユーザー体験の違いははっきりあるよ。それは間違いない。ただ、それが面白さや最優先事項ではない。Switch2位まで来たら先に述べて事の差はあれ、プレーできたらそこは大した問題ではない人もいるでしょうね。持ってるハードで全て網羅出来る利点の方がデカいし。

私自身はグラフィック体験やロードにも価値を感じますし、例えばバイオの新作はps5Proでプレーしました。ただ最近はインディーや読み物系はSwitch版で揃えてますね。Switch2はそれらを一つに出来るわけで、そのラインを基準に作るサードも増えるかもしれませんね。

返信
18.匿名 2026年05月14日21:55 ID:c1ODkyODQ

※6
で、5万円で買えるSwitch2が、髪の毛が少し綺麗に見えるだけのために2倍もする10万円以上するPS5や、
より綺麗に表現しようと思ったら20万円以上は必要なPCより劣ってたとして、
ゲームの内容に何が影響あるの?体験する内容は同じなのに

自分が遊んだゲームが面白いなら普通は他の人にもどんなハードであれ遊んでほしいと思うよ
起動して髪の毛のスクショ撮って、他のハードの髪の毛のスクショと並べて「髪がー」って言い続けてても、
PSって気持ち悪いユーザー抱えてるなとしか見られてないよ

返信
19.匿名 2026年05月14日21:57 ID:AyNjMyOTY

解像度とかフレームレートじゃなくて背景の密度とかモーションとか画の見せ方に注力した方がいいと思う
解像度高いだけのスッカスカ画面とか見かけるし

返信
20.匿名 2026年05月14日21:58 ID:Q1NTM3NTA

並べて比べりゃ分かるけど、そうじゃないなら分からんしな

返信
21.匿名 2026年05月14日21:59 ID:kzOTc0NDA

なんかやるとわかる差になったな
低fpsはもう無理だわ

返信
22.匿名 2026年05月14日22:02 ID:IxMjUxMTA

まあわかる
どんなにリアルっぽくしてもやっぱり違和感あるし

返信
23.匿名 2026年05月14日22:07 ID:E0MTY5NTA

※3
今の情勢を見ればもう5、6年ごとに新しいゲーム機出すことは考えられない。Switch2が10年後も現役は当然だと思うよ。なんならSwitch1もまだ売ってる可能性もじゅうぶんある

返信
24.匿名 2026年05月14日22:07 ID:kyMDcyODQ

普及台数の差という要素はあれど
ポケモンZAとか縦マルチのソフトでSwitch版の方が売れてたりするし
別に気にしない(わざわざ上位機種買うほどじゃない)のが大多数なんだろうね

返信
25.匿名 2026年05月14日22:07 ID:U1OTU4MDY

少なくともSwitch2持ってる奴がその為だけにPS5買う事はないぐらいの差だしな
結局、独占タイトルなけりゃハードの購買意欲には繋がらん

返信
26.匿名 2026年05月14日22:19 ID:E2MzM4ODg

※6
お前みたいなゲームオタクの話はしてないんだよ

返信
27.匿名 2026年05月14日22:20 ID:E2MzM4ODg

※25
そしてハード購買意欲をそそるほどの独占タイトルというものはPS5にはほぼない

返信
28.匿名 2026年05月14日22:26 ID:gyNzM2NDY

「Switch2とPS5の差なんてもう分からない、同じだろ」と思ってたんだけど、先月した目の手術のせいで眼鏡をかけることになったら、

視力が上がったせいで差が分かるようになってしまった。最悪だよ。PS5でさえノーマルだとザラザラに見えるよ。グラフィックで騒いでた奴らはこんなのを見てたのか。でもQOLは下がった。視力はよくしない方がいい。視界がぼやけてたほうがきれいに見えるから。

返信
29.匿名 2026年05月14日22:27 ID:U1NTQ1Mjg

※18
何故日本版同士で価格比較しないのか

返信
30.匿名 2026年05月14日22:30 ID:E4NzM5NTg

GWのファミ通のハード販売台数でpsは売れてないことが露呈してるw
Switch2は20万台、ps5は初代Switchにも負ける台数やw
そもそもやりたいソフトがないってのが痛いなw

返信
31.匿名 2026年05月14日22:32 ID:E4NzM5NTg

※28
テレビの問題やろw

返信
32.匿名 2026年05月14日22:36 ID:IxMjUxMTA

※30
ファミ通といえばもう時代は完全にDLに移行したらしいな
パケは7%程だとか

返信
33.匿名 2026年05月14日22:46 ID:E2MzQzOTg

ナフサ問題もあるし、いよいよパッケージ完全に廃止されそう
こんな部分に使う原料は無くなる

返信
34.匿名 2026年05月14日22:48 ID:M0MTkwMDg

PS4版とSwitch 2版の同じゲームを見比べればーーーここSwitchだよな

作者こんがらがってるやん

返信
35.匿名 2026年05月14日22:53 ID:E0MTY5NTA

日頃からゲームやってる俺でもSwitch1とSwitch2の違いすらそんなにわからん

返信
36.匿名 2026年05月14日22:59 ID:kyNzQ5NDQ

PS4→PS5の時点でそれほど映像表現の飛躍を見せられなかったからこそPSもギミック路線に行っただろうしな
現状PS5箱X以上の性能が要るシーンって想像つかんわ
一応開発の最適化の負担を減らしたりそこに金かけられないインディースのアイデアを形にし易くする助けにはなるのかな 最早ユーザーじゃなくてメーカー側の恩恵だけど

返信
37.匿名 2026年05月14日23:03 ID:c3NjM5NTA

分からない人がちゃんと見てないだけで明確に違うよ
ただ何年も前から思ってるけどゲームするだけならswitch2(PS4)クラスのグラで十分でPS5以上はオーバースペック
もうグラの追求はいらないから業界はグラよりもfps上げてゲーム体験を良くする方向にシフトしてくれ

返信
38.匿名 2026年05月14日23:03 ID:g0OTA4MDI

独占タイトル増やすって言ってるけど、その決断もう少し早めにしてほしかったな。
大分前に買ったのに、起動時間Switch2の方がもう長い。

返信
39.匿名 2026年05月14日23:12 ID:c3NjM5NTA

※24
switch版買っとけば将来的にswitch2買った後にいつでもアプグレ出来るし
何ならアプグレもゲーム内容は変化ないからswitch2持ってるとしてもswitch版買うって人も少なくない気がするしね

返信
40.匿名 2026年05月14日23:16 ID:Y2Njk1MjQ

※6
差はあっても別に気にならないけどな
そこ注視するわけでもないし

返信
41.匿名 2026年05月14日23:21 ID:k1NjQ4ODg

※30
switch2買った奴の中にps5所持者がどんだけいるんだろうな?結構いると思うんだわ笑
ps5にソフトがない?Nintendoタイトル以外はswitch2より網羅されてるが?

お前は何と戦っているんだ?爆笑

返信
42.匿名 2026年05月14日23:21 ID:Q2NjU4MDI

とっくにUnreal Engine作ってるEPICがフォートナイトというグラがすごくないライブサービスゲーだけで
自社で凄いグラのゲーム作らなくなったとこ見ても未来がないのが分かる

返信
43.匿名 2026年05月14日23:22 ID:c3Mjg0MTg

そもそもゲームに熱中してたら、草の数を比べたり遠景の細部の違いを凝視したりすることは普通無い訳で、そういう所が「あの連中はコメばかり威勢が良くてちっともゲーム買わない」と言われる所以なんだろうなあ。

「スイッチとPS4は5倍前後の性能差がありましたが、スイッチ2は(DLSSや世代の新しいアーキテクチャのおかげで)実際の映像はPS5に近い可能性が」(Gemini様)
だ、そうで…… なるほどなるほど。

返信
44.匿名 2026年05月14日23:28 ID:Q3MDczODY

わざわざ比較動画や比較写真を見ないと、ぱっと見じゃ分からない程度の差になってきてるからな
独自のアートスタイルやゲーム性、携帯性などの利便、あるいは開発期間や予算の圧縮を重視した方が良いと思うわ

返信
45.匿名 2026年05月14日23:49 ID:k1MzY4MA=

switch2とPS5はスペック一緒なんだぁぁぁ
5年遅れで値段も高けりゃそうだろよww

返信
46.匿名 2026年05月14日23:53 ID:Q0MTg0NjA

2030年以降には通常の視認性の限界で新ハードを出す意味がなくなると言われているしね
PS6やSwitch3の次は、AI改良や部品小型化、消費電力低下などのマイナーチェンジモデルがあるぐらいかな

返信
47.匿名 2026年05月15日00:11 ID:MxNTU1NDA

※45
お前は何と戦ってるんだ

返信
48.匿名 2026年05月15日00:17 ID:M5OTI1OTA

なんならPS民にも未だにPS4で粘ってる人結構いるんじゃないかな
グランツーリスモ7のアプデだかDLCがPS4版だけ除外されたことを嘆いてる声多かったし

返信
49.匿名 2026年05月15日00:21 ID:QzNDQzMjA

対応してるモニタ使ってる人ばかりじゃ無いからなぁ

返信
50.匿名 2026年05月15日00:21 ID:AwMjAyMzU

毎回毎回こういう事言うやついるけど
スイッチ2とPS5のグラの違いがわからんと言うなら、スイッチとスイッチ2のほうがよっぽど差がわからんでしょ
なんでスイッチ2なんか出す必要あった?って方向でいうやついないのかね

返信
51.匿名 2026年05月15日00:37 ID:M5OTExODU

※46
4kとか40インチないと意味ないしな
所謂ゲーミングモニターだとwqhdあれば十分だし確かにもうこれ以上のスペックが果たして必要なのか

返信
52.匿名 2026年05月15日00:50 ID:Q1MTg2MDA

グラフィック変化を現役のうちに目の当たりにして来たクリエイターが軒並み老害化してるからね
小島にせよ野村にせよ馬鹿みたいにグラに金掛けて、引き算のひの字も知らん2流みたいな作りばっかり
子供の頃から高グラが当たり前の世代からすればこのおじさん達は何に拘ってるのかと首を傾げるが本人達は気が付けない

返信
53.匿名 2026年05月15日01:02 ID:M1NjU0NjU

返信
54.匿名 2026年05月15日01:26 ID:M0ODIxMTU

※50
だからスイッチが未だにPS5より売れてるんだろ

返信
55.匿名 2026年05月15日01:42 ID:I5NDM5OTA

ビデオカードの性能上がっても
ポリゴン数だけ増やして最新技術って言うだけのお仕事だもんな
いやポリゴンの数を増やしただけやん 技術なの?それ?って感じ

返信
56.匿名 2026年05月15日01:47 ID:Q1MzMzOTU

GPU黎明期ではハード依存である為センスの差だけでグラに違いが出なかった
そこでプログラマブルシェーダによって製作者独自のグラが出せるようになる
しかし、その技術があるのは一部しかなくグラフィックエンジンとして貸し出すビジネスが登場する
エンジンの初期ではアンリアル、ハーフライフ、クエイク、が三大エンジンと言われていた
アンリアルは知ってのとおり、ハーフライフはソースエンジンとなり現在ソース2エンジン
クエイクはCoDが採用したので有名、その後は各社独自エンジンを出してきて今に至るが、
方向性が写実的と同じである為どれも似たようなものになり独自性を売りにしたハズのエンジンが独自性を失わせた
ちなみにソース2エンジンを使ってるCS2は写実的ではあるが少しウソを付くようになり
これまで暗い部分は本当に暗かったが視認性が悪い為、暗い部分でも明るくするようになった

返信
57.匿名 2026年05月15日02:10 ID:YxMTE2MDA

グラって言うかカクついたりするから嫌なんだろw
ブヒツチ2はライドウペルソナでさえイグイグするからなw

返信
58.匿名 2026年05月15日03:46 ID:c0MzYyNQ=

※10
個人の感想だけどps5の性能フルで活かせてるのってユーザーからしたらどうでも良いところに拘ってるモンハンやffかとにかく物量物量のedfしかないイメージ
性能というか機能を楽しさに活かせてるのだとアストロもあるけど…あとはgtaがどうなるか
まぁ詰まるところアストロ(ファースト)と物量命のタイトル以外別にps4でできる内容で十分なのよね

返信
59.匿名 2026年05月15日03:55 ID:E2MjA1ODA

それ以上にFPSやロード時間にあまりにも差があるのには見ないふりか

返信
60.匿名 2026年05月15日05:24 ID:M0OTkwNjA

※4
携帯ゲーム共有できる能面キャラの低画質3Dしかないやん。
SAOとか酷すぎじゃねwww

返信
61.匿名 2026年05月15日05:37 ID:c0MTQ5MzU

スト6とかいい例かも、PC版やPS版よりキャラの枠線みたいなのが浮き立ってめっちゃ見やすいしな。

返信
62.匿名 2026年05月15日06:14 ID:Y1OTM2MzA

動画視聴者程度の感性しか持てない奴のほざく「グラがいい」ってやつは
視認性が低くて目障りでゲームプレイの障害にしかなってないのが多いな

返信
63.匿名 2026年05月15日06:33 ID:AwNzMxNTA

※50
的外れ過ぎるわ、何の話だよ
せめて元記事を読め

返信
64.匿名 2026年05月15日07:13 ID:Q3NjIwNDU

※41
ps5が売れてない事実は辛いよねw
ダウンロードガーするならps5独占で売れてるソフトを挙げてくれよw

返信
65.匿名 2026年05月15日07:21 ID:k4MTMwODA

※11
まぁ3D(特にリアル調)ゲームでは40インチ以上のTVやモニターじゃないと
FHDと4Kの違いなんてパッと見じゃ分からん

返信
66.匿名 2026年05月15日07:46 ID:MzMzcxNDA

それなら60fpsは死守してもらえませんかね・・・
静止画で比較されても

返信
67.匿名 2026年05月15日08:17 ID:UzMzgxOTU

少なくとも日本では美麗フォトリアルってだけで食いつく層は中高年しかいないんだよな
若者からすればあって当たり前のものであって何も物珍しさが無い
何より白人や欧米映画的なセンスが無条件でカッコいいって前提がもう若い世代に通用しない

返信
68.匿名 2026年05月15日08:40 ID:I5NzUzOTA

SwitchもSwitch2もどっちのゲームか区別つかないからな
あれが任天堂の限界

返信
69.匿名 2026年05月15日09:47 ID:A4MTQ3ODU

知能指数が低いとゲームの楽しさや手軽さよりもグラの比較をしだす

返信
70.匿名 2026年05月15日10:06 ID:YxNzQwNjA

こんなのずっと前から言われてたやん。解像度ばかり評価されてアートワークの話題全くされないやん。

返信
71.匿名 2026年05月15日10:11 ID:Y1MTYxMjU

※52
ほんとそう。この世代のスクエニ全盛期のクリエイターは引き算の作り方を知らない。ムービーが多ければいい、フルボイス、テキスト量が多ければいい。キャラクターや街が多ければいい。マップが多ければいい。プレイ時間が長ければいい。戦闘が複雑であればいい。
世界一売れたマイクラとは何もかも対極の作り方。マイクラは引き算を徹底的にしたゲーム作りをしてる。

返信
72.匿名 2026年05月15日10:19 ID:QyMDA0ODA

まあ映像作品が見たいわけではないからな
プレイして面白く楽しく感じるゲームをやりたいわけで、綺麗な絵を動かすだけで感動するセンスは持ち合わせてない
グラフィックの精細さをどうでもいいとは言わないが、優先順位としてはだいぶ下でしょ

返信
73.匿名 2026年05月15日10:38 ID:A5MDk0MTU

この手の話題で「いや、違いわかるだろ!」ってドヤる連中は、いい加減自分の知見の低さを自覚した方がいいよ

返信
74.匿名 2026年05月15日11:15 ID:gyMjQ3ODA

どう動かすか?とか
ゲームをやる事に脳みそを大部分使ってるんであって
ただの動画視聴者みたいに
グラの違い探しに脳みそを大部分使ってる訳じゃねぇんだよな

返信
75.匿名 2026年05月15日12:17 ID:kzMDAxNDA

※73
この手の謎に自信たっぷりな奴って実際本当に利きグラ出来るのか見てみたいわ

返信
76.匿名 2026年05月15日12:18 ID:I0MzE4ODA

※73
違いが分かることとそこまでの画質が必要かどうかはまた別の話だけどな
違いが分かった上で必要ない,は分かるけど違いが分からないから必要ないは全く話が変わってくる

バイオ9をproでやったけど没入感全然違うよ

返信
77.匿名 2026年05月15日12:40 ID:czNjI3NzA

※75
流石に余裕だよ。だってSwitch2版とそれ以外でライディングやポリゴンが違うもん。特に動かしたら一目瞭然。静止画だけ切り取ってシコシコしても意味ないで。

返信
78.匿名 2026年05月15日12:43 ID:A5OTAyNTU

※76
DVD→Blu-rayの時と同じ構図でしかないな

返信
79.匿名 2026年05月15日13:31 ID:QyMTMxMTU

4Kは必要ないと思うね
4Kは40インチくらいないと4Kとしての恩恵はないし
40インチくらいのモニタでゲームやる人間はそもそも画質なんて気にしないし

返信
80.匿名 2026年05月15日14:12 ID:I0MzE4ODA

というかグラグラ言うけどSwitchはグラの前にフレームレートなんとかしろ

返信
81.匿名 2026年05月15日14:18 ID:UzODAyODU

ユーザーそっちのけで自分たちからリアリズムのマウントの取り合いを始めたくせに
結果制作費高騰で自分らにも無理に成った途端にこういう言い訳始めて掌返し始める。
一体何なんだこいつら

返信
82.匿名 2026年05月15日14:40 ID:czNjI3NzA

※81
いうほどリアリズム云々と制作費の高騰は関係ないで。

返信
83.匿名 2026年05月15日16:04 ID:Q4NTY2MjA

ただ、作る側からすればスペックに余裕あった方が凄く楽なのよね
10の性能のハードで10の性能使い切るソフト設計より15の性能のハードで13くらいの性能使う設計の方がよっぽど作りやすい

返信
84.匿名 2026年05月15日16:39 ID:E2NTc1MTU

ないない、リアル系は差しか感じない
ジャギジャギカクカクで没入感削がれる
任天堂系のアニメっぽいグラだと気にならんけどリアル系はマジ無理

返信
85.匿名 2026年05月15日17:06 ID:kzMTkwNDA

※6
案の定、貧乏人のSwitch専エアプに群がられてて草
プラグマタなんてディアナ愛でるためにあるようなゲームなのにな
髪はディアナの生きてる感、舞台や重力や躍動表現、没入感全てにおいて決定的な要素
持ってない奴のルサンチマン、手が届かない奴の酸っぱいブドウは見苦しい

返信
86.匿名 2026年05月15日21:03 ID:k5MDgxMjU

差に気付けない、のではなく
差を気にしてないor気にするほどの差でもない、が正解だと思うんだがどうよ

返信
87.匿名 2026年05月15日22:21 ID:Y2MDk0OTA

SNSで流れてくる海外勢のTLを見ると、そんなこと気にせず「ポータブルで楽しくプレイしてるぜヒャッホー」みたいな奴が多いな

返信
88.匿名 2026年05月16日00:19 ID:kzNjQ0ODg

※83
その楽に甘えられる所だけでやってりゃあ良いんだよ

その甘えられる所だけでやってけなくなったからSwitch系に逃げ込んで来てるんだろうが
そんな甘ったれどもの都合なんかに
どこのプラットホームでも通用すると思うのが間違いだし
Switch系に甘ったれ都合を通そうとするのも間違い

返信
89.匿名 2026年05月16日01:11 ID:MwNjE5NjQ

※86
家電量販店でゲーミングモニターのコーナー行けば分かるけどFHDとWQHDは分かる
WQHDと4kは27インチだと正直俺は分からん

返信
90.匿名 2026年05月16日06:59 ID:EzNDY4NDg

PSとSwitch両方持ってます
ぶっちゃけソフト体験に差はそこまでない 何なら携帯できるだけSwitchに分がある

ただPS先行がほとんどだし、Switchに出る頃にはPS側にカタログ(サブスクみたいなやつ)や低価格でやれるから

ゲーム好きは両方持っといた方がいい

返信
91.匿名 2026年05月16日07:53 ID:gzMTQ1NDQ

※85
高揚感得すぎ
普通金あっても不要だと判断したもんは買わんて

返信
92.匿名 2026年05月16日09:28 ID:MwMzc1MDg

グラは大抵それなり以上の大きなモニターによる誤魔化しでよさそうに見せかけてるが
Switchのような本体画面が小さいとその誤魔化しが全く通用しなくなるからな

返信
93.匿名 2026年05月16日16:49 ID:QwOTE3NzY

※91
1万円値上がると知った途端スルーしてた奴らが醜く群がる
逆ザヤレベルまで落とした日本限定価格じゃないと満足に売れない
Switchしか買わない奴ら=金なくて他買えない奴らなのはもうバレてる

返信
94.匿名 2026年05月16日17:35 ID:A1NDUzMjQ

※93
そういう人たちにとってゲームがそこまで金かけるほどの趣味じゃないってだけやん
逆にゲームに対する熱量高い奴は金なくても他を削ってまでゲームに費やすよ

返信
95.匿名 2026年05月17日08:52 ID:U0NTg0ODk

※93
「欲しいけど躊躇っていたタイプがこれを機に買ってる」だけの話

「こっちの方が安いじゃん!」とはなりそうにない
今のプレステの現状を認識したくないからって思考を歪ませ過ぎだろ

返信
96.匿名 2026年05月17日12:02 ID:Y1ODUwODA

※85
そう言うゲームってもう今時は動画で幾らでも堪能出来るからな
プラグマタは肝心のゲームとしてはせいぜい並以上なのが問題

返信
97.匿名 2026年05月19日06:38 ID:g1NzA4MjI

※85って所詮動画視聴者の感想程度なんだよな

返信

コメントを書く