1: 2026/05/31(日) 14:27:39.40 ID:9RjDdfWFM
どーすんのこれ
2: 2026/05/31(日) 14:28:11.02 ID:1/cMzhGoM
ゲームの“成功法則が見えない”問題、ゲーム業界関係者によって次々指摘される。“過去の名作”とも戦わなければならない時代に、降り注ぐ苦難
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260531-446186/北欧最大のゲーム業界カンファレンスNordic Game 2026が、5月26日から29日にスウェーデンのマルメにて開催された。会場は多くの開発者やパブリッシャーで賑わう一方、講演では「従来の成功モデルはもはや機能しない」などといった厳しい見解も相次いだ。現代のゲームが過去の人気タイトルやSNSなどともプレイヤーの時間を奪い合っている状況について、海外メディアのGamesIndustry.bizが報じている。
・
・
同氏は講演にて、ゲームの開発手法について「従来の手法は機能せず、根本的に破綻している」と発言。さらにパブリッシングの方法についても、ゲームを市場へ届けるための定石はもはや存在しないと語った。近年は、開発資金から販売までを一括で担う従来型だけでなく、マーケティングや移植など特定業務のみを請け負う「モジュラー型パブリッシング」も広がっているという。手法の多様化は細かなニーズへの対応ができる反面、ゲーム開発における業界情勢が不安定であることも示しているわけだろう。
7: 2026/05/31(日) 14:30:20.09 ID:qlEh3BZG0
もうヒットゲームは出てこないね
189: 2026/05/31(日) 18:24:07.74 ID:saUkx4jA0
>>7
それは逆で新規IPのヒット作は次々と出てる
旧来のIPが制作の長期化&費高騰で厳しいってことだろ
最近だとドラクエ12なんかこの典型なんじゃね
9年開発したのに作り直しで大赤字出したしな
それは逆で新規IPのヒット作は次々と出てる
旧来のIPが制作の長期化&費高騰で厳しいってことだろ
最近だとドラクエ12なんかこの典型なんじゃね
9年開発したのに作り直しで大赤字出したしな
10: 2026/05/31(日) 14:30:48.96 ID:ePTVfyRh0
本当に従来通りにやってるか?
変なコンサル雇ってないか?
変なコンサル雇ってないか?
13: 2026/05/31(日) 14:32:19.88 ID:b3339Gu2H
甘えてるだけだ。
任天堂のようにゲームそのものの研究に資金を出してれば良いのに、ゲーム部分は適当な流行ものを使えば良いと楽してたからこうなったんだろ。
猛省しろ。
コマンドとアクションの2パターンしかバリエーションがない時点で狂ってるだろ。
任天堂のようにゲームそのものの研究に資金を出してれば良いのに、ゲーム部分は適当な流行ものを使えば良いと楽してたからこうなったんだろ。
猛省しろ。
コマンドとアクションの2パターンしかバリエーションがない時点で狂ってるだろ。
17: 2026/05/31(日) 14:34:23.53 ID:UtuTGEI80
要約
斬新なアイデア出せません!
14: 2026/05/31(日) 14:32:39.63 ID:4T1Wr8yi0
開発期間が長すぎて発売された頃には旬を過ぎて古臭い
インディーが色々出すから流行りの変化が早い
インディーが色々出すから流行りの変化が早い
19: 2026/05/31(日) 14:35:04.67 ID:ZZHnfyye0
DQ,FFもこれだな
20: 2026/05/31(日) 14:35:18.22 ID:6sh+mwH30
もうインディ的な発想でAAAタイトル作れない程開発コストが上がりすぎてんだな
AI使ってどこまでコスト下げれるかが今後のトレンドになるだろう
AI使ってどこまでコスト下げれるかが今後のトレンドになるだろう
28: 2026/05/31(日) 14:38:46.05 ID:8ocHO2wv0
単純な話、ゲーム好きがゲーム作ってないとか、考えがあまりに古臭い老人が作ってるパターンが多すぎなだけじゃ
33: 2026/05/31(日) 14:40:25.06 ID:zX0IfMPA0
ゲーマーから叩かれる要素を徹底排除すればとりあえずは成功確率は上がるだろう
38: 2026/05/31(日) 14:44:22.86 ID:MHGaCHQ50
まぁ開発者が自分達の能力不足を認めるのは良いね
法則が見えてる奴か、たまたまアタリを引けた奴が売れる、で良いのでない?
42: 2026/05/31(日) 14:46:25.99 ID:Tvf+zp+O0
ゲーム体験を大きく変えるほどの技術的進歩が以前より明確ではなくなっているという傾向があると同氏は分析した。Rosier氏は例としてPS4からPS5への進化を挙げた。
新たなプラットフォームが必要となるほどの技術的進歩はまだ見られず、「業界はゲーム向けの新たな技術アイデアを思いつけずにいる」と指摘している。オワットル例に挙がってるじゃん
もはやこの認識は世界共通か
新たなプラットフォームが必要となるほどの技術的進歩はまだ見られず、「業界はゲーム向けの新たな技術アイデアを思いつけずにいる」と指摘している。オワットル例に挙がってるじゃん
もはやこの認識は世界共通か
58: 2026/05/31(日) 14:55:56.76 ID:wHbPJ5uk0
>>42
そらそうよ
今のゲームって綺麗なPS2でしかないんだから綺麗さを「こんなもん」って思われたらそこで終わりよ
そらそうよ
今のゲームって綺麗なPS2でしかないんだから綺麗さを「こんなもん」って思われたらそこで終わりよ
59: 2026/05/31(日) 14:57:15.00 ID:WmlgQ7hs0
>>42
例えで出してるだけでPCほんとこれ状態なんだけどな
例えで出してるだけでPCほんとこれ状態なんだけどな
48: 2026/05/31(日) 14:49:32.07 ID:/5gwqWoo0
死ぬ気で脳味噌を絞るしかないんじゃない
55: 2026/05/31(日) 14:54:11.85 ID:rvF2kAwx0
人間はある一定のパターンに熱狂する
ところが二匹目のドジョウを狙って、そのパターンがあふれると刺激が飽和されてしまう
つまり、同じ刺激を与えると駄目になるということだ
それを逆手に取る事ができる
つまり何も知らない子供なら刺激を知らない
なおかつ子供は勝手に生えてくる
世に受けたゲームをよく研究し面白い部分の本質をまず理解する
その要素を子供向けにアレンジする
子供はアンパンマンのような丸い単純な形が好き
それを組み合わせる
60: 2026/05/31(日) 14:58:09.11 ID:Qs6yYyvh0
こんなのはコンテンツ産業に共通する課題だろ
映画とかアニメとかがどうやってビジネス回してるか参考にしたらいいんじゃねーの
映画とかアニメとかがどうやってビジネス回してるか参考にしたらいいんじゃねーの
61: 2026/05/31(日) 14:59:26.60 ID:lj4GOd4x0
>>60
どこも縮小してるよ
今のところショート動画に勝てるドーパミンに勝てるものがない
人類がどんどん馬鹿になってる
どこも縮小してるよ
今のところショート動画に勝てるドーパミンに勝てるものがない
人類がどんどん馬鹿になってる
65: 2026/05/31(日) 15:04:23.27 ID:jPH6FNWj0
ストーリーのゲームなんて配信者の動画見ればいいし自分でやる価値がないんだよね大体は配信を見れば済む自分でやりたいと思わせるようじゃないとね
68: 2026/05/31(日) 15:06:24.84 ID:sf7F+iEI0
今はsnsを通したリアルタイムでの共有だろ
オフラインゲーはインディゲーぐらい
中華ゲーみたいに全マルチの無料ゲーやるしかねぇよ
オフラインゲーはインディゲーぐらい
中華ゲーみたいに全マルチの無料ゲーやるしかねぇよ
71: 2026/05/31(日) 15:07:40.83 ID:TJ9pnk5h0
AAAの予算をかけ基本無料で魅力的なキャラクターとシステムを用意せよ
簡単じゃないか
簡単じゃないか
77: 2026/05/31(日) 15:09:41.44 ID:jPH6FNWj0
>>71
国産はいかに搾取するかしか考えてないからね売れるわけがないそこをクリアしたところが売れてるもしくは昔から続いてたやつだけ
国産はいかに搾取するかしか考えてないからね売れるわけがないそこをクリアしたところが売れてるもしくは昔から続いてたやつだけ
73: 2026/05/31(日) 15:07:45.24 ID:797SklYW0
そんなゲームが売れない中大金をかけてポリコレゲームを作ってるメーカーがいるんですよ
74: 2026/05/31(日) 15:08:49.51 ID:ZF7D5vCn0
グラなんかもうどうでもいいからな
Switch2グラやるじゃんと見ながら今PS4見るとPS4汚く見えるのがとても良くないな
進化の実感は湧かないくらい綺麗になった結果退化したグラのほうは汚く見えてしまうことが分かるのが今
Switch2グラやるじゃんと見ながら今PS4見るとPS4汚く見えるのがとても良くないな
進化の実感は湧かないくらい綺麗になった結果退化したグラのほうは汚く見えてしまうことが分かるのが今
76: 2026/05/31(日) 15:09:09.59 ID:umHRfc1HM
ゲームで利益出すなんて博打みたいなもんだって昔から言われてただろうに
82: 2026/05/31(日) 15:11:24.47 ID:Je8KLMJn0
もう面白いもの作ってやろうってのがインディーズにしかないし客もそれを求めてインディーズに向かうという循環が成立してる
424: 2026/06/01(月) 14:46:54.53 ID:uo2wMZne0
>>82
インディーズは面白いものってより一発ネタが多いと思うけどね
インディーズは面白いものってより一発ネタが多いと思うけどね
86: 2026/05/31(日) 15:21:44.02 ID:zOiByEGq0
本当に記事を読んでいる?
ポッと出のゲームが今でもヒットしてるという内容の記述があるんだが
ポッと出のゲームが今でもヒットしてるという内容の記述があるんだが
92: 2026/05/31(日) 15:27:16.83 ID:xXI1g0wK0
>>86
そんな超一握りの例があっても意味なってことだろ
そいつらも次ヒットするかはわからん
そんな超一握りの例があっても意味なってことだろ
そいつらも次ヒットするかはわからん
90: 2026/05/31(日) 15:25:01.33 ID:miKBUHKn0
ゲームは作品ではなくあくまで商品と言い続けてる任天堂が異例で
大半のゲーム会社、開発者はユーザーが求めているものよりも
自分たちが作りたいものを優先してきていた印象ユーザーと開発者の求めているものが
ある程度マッチしている時代ならそれで良かったんだろうけど
大半のゲーム会社、開発者はユーザーが求めているものよりも
自分たちが作りたいものを優先してきていた印象ユーザーと開発者の求めているものが
ある程度マッチしている時代ならそれで良かったんだろうけど
132: 2026/05/31(日) 16:50:16.67 ID:bKD3e1sy0
どこの国で売れたいのかにもよるわ
アジアと欧米じゃ違うし
日本ならとりあえずスマホとPCとSwitch辺りで開発してアニメ調でぐらいでまあ売れ筋は作れるけどプラスαが無いと中華に負けるか…
アジアと欧米じゃ違うし
日本ならとりあえずスマホとPCとSwitch辺りで開発してアニメ調でぐらいでまあ売れ筋は作れるけどプラスαが無いと中華に負けるか…
206: 2026/05/31(日) 19:38:29.85 ID:dj/DHnLt0
新規層開拓をサードがPS2〜3の頃に侮り過ぎたツケだよ
任天堂は負けハードと言われながらも64GCはそれでも子供だけはPSに渡さなかった
Wiiはサードやゲーマーに冷笑されながらも宣言通りライト層は全部貰った
今となっては20代後半でもプレステやサードのゲームなんて何の思い入れもない、無くても困らない奴ばかり
どれだけ美麗グラだのオープンワールドだの頑張った所で娯楽に対する価値観なんて小学生の頃に完成されてそれ以降に触れるものはただのオマケだよ
それを理解してたのが業界では任天堂だけだったという事
任天堂は負けハードと言われながらも64GCはそれでも子供だけはPSに渡さなかった
Wiiはサードやゲーマーに冷笑されながらも宣言通りライト層は全部貰った
今となっては20代後半でもプレステやサードのゲームなんて何の思い入れもない、無くても困らない奴ばかり
どれだけ美麗グラだのオープンワールドだの頑張った所で娯楽に対する価値観なんて小学生の頃に完成されてそれ以降に触れるものはただのオマケだよ
それを理解してたのが業界では任天堂だけだったという事
243: 2026/05/31(日) 22:06:04.57 ID:0adpq9kb0
任天堂は早い段階でこれに気づいてたよな
268: 2026/06/01(月) 02:45:17.21 ID:Xrva/Vxp0
ターゲットを絞らずに誰にでも売れるものを目指して作って
中途半端なものが出来て誰にも売れない
ってのが今のゲームの傾向だな
ユーザー層が毛色違いなswitch2も含めた同発マルチでゲームを出す今
その傾向が強くなったと思うよ
中途半端なものが出来て誰にも売れない
ってのが今のゲームの傾向だな
ユーザー層が毛色違いなswitch2も含めた同発マルチでゲームを出す今
その傾向が強くなったと思うよ
269: 2026/06/01(月) 03:06:54.49 ID:Q+KKzHit0
誰でも売れるものを作れよ商売ナメてんのか?
最大市場のswitch2を毛色違いとかほざいてる時点で物作り向いてねえんだわ
最大市場のswitch2を毛色違いとかほざいてる時点で物作り向いてねえんだわ
271: 2026/06/01(月) 03:14:17.76 ID:Q+KKzHit0
少なくともPS2後期から現在に至るまで任天堂以外のメーカーは特定オタクにしか商売してない印象なんだけど
間違ってるのかね
間違ってるのかね
272: 2026/06/01(月) 03:19:28.93 ID:fA4DnP4H0
面白くないゲームの広告に力入れて数字上げるのもうやめろっつー話よな😅
オモシーゲームをSwitch2とPCで出す☺
たったコレだけでええ話やからな☺神
本当ーにオモシーゲームはマニアにディグられてクチコミで勝手に広まって売れるのが現代よ☺

成功法則なんて所詮結果論だからな
ファミコンの時代から変わるのはキャラやガワだけで中身の基本的な構造は同じなんてざらだった
またその点は小説、漫画、映画なんかも全く同じよ
革新的な商品なんてそう簡単にはできるわけがないのよ
小手先でちょろまかしたようなものではなく、本当の意味での革新的なゲームなんて、受け入れられない、評価されない、売れないと思う。で、どこであろうと今どきそんな失敗許すところはない……革命はもう起きないよ……可能性あるとしたらVRだったけど、もはやただのチャットツールでしかないしな
ダブルジャイロのゲーム作るだけで斬新だと思う
分離型コントローラーっていう唯一無二の
ジョイコンを活かさない手はない
しかしそれが売れるかは話変わるw
高学歴が数学の公式覚えれば満点取れるみたいなノリでやってんじゃないだろうな
エンターテイメントってそういうんじゃないだろ
ファミコンからハードの進化と共に新しいアイデアは出せてきたと思うんだけど、今はハードの進化ってグラフィックやロードくらいでしょ?
もう何か革新的なゲームってハード依存じゃなくてソフトのみに頼ったアイデアが必要なのかもね
面白いゲーム作ったとしても多くの人に手に取ってもらえるかは別なんだよね
面白ければ必ず口コミでもなんでも広がるってことは無いと思う
つまり運が必要
ゲーム会社の場合は、役員に売れるゲームだということをプレゼンせなアカンからなぁ
その過程でトゲが取れて丸くなっていく、そしてどこかで見たようなゲームに成り果てる。
結果、飽和してて売れない。
この仕組みがダメなんかもな。
ゲームではなくて
ハードの性能に頼ってとりあえず画質を綺麗に豪華に派手にしとけばいいだろうという思考から離れる良いチャンスだな
まずはゲームをやめて外に出ろ
ゲームの中には新しいアイデアはないぞ
毎日新規コンテンツだせば売れる
文字にするだけなら凄く簡単だな
桜井政博「ゲーム業界の一寸先は闇」
任天堂は世界でも類を見ない規模のゲーム産業が主力の会社だけど、だからこその前例がないという心配はある。
大賞商法もレビュー工作もステマも以前ほど安定した効果が無いって話やろ?
※5
まさにそれが今の任天堂でしょ
頭でっかちの高学歴エリートばっかりになって職人みたいな現場で面白い作品を作れるゲーム開発者が少なくなった
その大半が余計なことに配慮や規制をかけているのが問題でしょ
今のゲーム開発は一本に時間かけすぎ、使い回しを恐れすぎや
セガのRGGスタジオを見習え、龍が如くは1年スパンで出せてるし新作のストレンジャーザンヘヴンは2年の開発であのクオリティ(一つのマップは3ヶ月でできたらしい)、まあRGGスタジオが異例なだけかもしれないけど昨今の時間と費用をかけるゲーム開発は見直されるべき時にきてるやろ
※15
お前が勝手に面白くないと思ってるだけなのを総意みたいに言われても・・・(笑
※5
だからソニーさんは任天堂ソフトみたいなヒット作を出せなくなっちゃったんだね・・・
※15
高学歴エリートのイメージが昭和のそれで止まってそう
※17
もっとシンプルに過去のIPとかも本気で作ってみたら良いと思う
温故知新なんて言葉もあるわけだし、
例えばフロムのソウルシリーズとかだって、純度100%で全く反転や新しいことしたわけでもないっていう
※6
実際、最近の任天堂はグラの強化よりはゲーム性の方にスペック使ってるよね
マリカワ→全コースをくっつけて一つのオープンワールド化
バナンザ→ステージぶっ壊せます(一部除く)
ふかしぎ→生き物の生態を活かしたアクション
ぱっと見は変わってなさげでも遊ぶと「これは2だからこそ」だと分かる
それが高評価に繋がるかは人それぞれだけど(自分は成功してると思ってる)
まず第一に見た目
いくら中身良くてもキャラデザ酷いと見向きもされない
※7
その理論は擦られてるけど微妙に違うと思っている
そもそも"面白い"ってのが抽象的で、これ厳密には"潜在需要の癖にぶっ刺さるものを探り当てられるか否か"で、
口コミが広まる法則はそれ
例えばデモンズソウルなんて特別宣伝打ったわけでもないし、大体の無名IPから今となっては有名IPになった流れがこれ
まぁそれを運と言うなら間違ってもないけど
※15
俗物が喜ぶようなタイプの面白いゲームは中々作られないだろうな任天堂は
でも任天堂は作ってる中でそういうのが部分的に出てしまうような事はあっても
俗物好みのゲームは作らないだろうな
何故ならそういう俗物系を呼び込み易くしてしまうと俗物系は志向の激しさから
子供とかメインのライト層を攻撃しがちになるからな
子供やライトの方を大事にしたい任天堂からしたら俗物層は溢れ落ちても構わない層なんだよ
そういう俗物好みのゲームは他プラットホームには沢山あるから其方へどうぞ
って思ってるんじゃないかな
他所のプラットホームと違って任天堂は卑し過ぎないんだよ
分を弁えてる
※20
むしろ昭和の方がよかっただろ
今の詰め込み教育なんて丸暗記製造マシーン大量生産で頭空っぽで自分で考えられない高学歴エリートばっかやん現実みろ
※17
もしかしたらそういう開発の所もあるのかもしれないが(ワイルズ藤徳とか)
大体の開発の所は使い回しなんて怖れてないよ
理由は使い回ししなかったら開発費が破綻レベルになるから
※22
他はいいけどOW化はグラ寄りだよ…グラの同時処理範囲増やして重くしてるだけだからロード以外のゲーム性への寄与が少なく評価が分かれる
マップの切れ目あっても処理軽い方が好まれる事も多いしOWに向いてないジャンルもあるので良し悪し
なんでお前らが偉そうなんだという印象しかない
偉そうじゃなく意見するならまだわかる
あと任天堂とかが偉そうにするならまだわかる
高学歴エリートを嫌っている人は何がしたいの。低学歴が作ったゲームを遊びたいの?
※30
だって所詮は何の責任もとれない外野なんだもん俺等ってさ
浪費しか出来ない無責任な外野なんて偉そうになって当然だろ
実際は全然偉くないのにネット上じゃ簡単に偉そうに出来るんだから
ゲームに限らず商売する側はそれを何十年と体感してきてるから
ネットの声なんて程々に対処してる
ってかインターネットからの声とやらを全然理解出来てなさ過ぎだろ※30は
※31
琴線に触れる面白いゲームを遊びたいだけで、作っている人が高学歴とか低学歴とか気にしてない
そもそも言うほど昨今のやり方は従来モデルだったろうか
特に海外の方は
※33
そうなんだ。俺はめちゃくちゃ学歴気にしてるよ。気になったゲームは、まずスタッフをできる限り、Facebookとかも調べて、一人でも俺より学歴が上の奴がいたら、そのゲームはやらないようにしてる。低学歴が作ったゲームだけを遊びたいから
ソシャゲで美少女の肌見せて楽に稼いできたからな
ノウハウ失ったろ
まぁ働き方改革でブラックじゃなくなったからいい物が出来なくなったってのもあると思うけど
※36
これ主に海外のインタビューなんよね
グラフィックに何百人と人件費かけて、ゲーム作るのにお金かかります!時間かかります!ヒットしません!なのが今のゲーム業界
勘違いして映画作って良いゲームの作り方分かりませんとか、もうゲームじゃなくて映画作ってろよと思う
ちゃんとゲーム作ってるところはヒットしてるから
※35
ネタで言ってると信じたい・・・
そもそも仮にもエンタメ産業の一角なんだから、時代関係無くずっと通用し続けるヒットの法則なんてあるわけねーだろ
そんなに安定した法則に従ってモノづくりしたいなら製造業にでも転職してろ
※35
お前が遊べるゲーム無いじゃんw
任天堂はいい加減ヌルゲー作るのやめろ。ティアキンはブレワイからヌルくなりすぎて幻滅した。
ビームパリィみたいな要素も無くなったし。
高難度まで求めるような卑し過ぎる奴ごときに幻滅されても任天堂はダメージゼロだな
※43
何をトンチンカンなこと言ってんの?任天堂のゲーム好きだから任天堂がヌルゲーしか作らなくなったことが悲しいんだよ。任天堂にはもう一度ムジュラみたいな尖ったゲームを作ってた頃を思い出してほしい。任天堂にダメージ与えたいから言ってるわけではないのわかるだろ。
ゲームを愛する
客を馬鹿にしない
何年も風化して忘れられるまで待たせないで定期的に出す
それなりか高品質のものを値段相応で出す
そんな小難しいモデルなんて最初から無いよ
強いて言うなら今は戦争が身近だし戦争ものでも出したら社会派でいいんでは
文字にするだけならすごく簡単な事ばっかりだな
文字を弄くる事しか出来ない浪費者らしい思いつき
任天堂はクリア後に容赦しなくなるタイプだから本編ずっとヒヤヒヤしたい人とかは向いてないかもね
※44
「売れなくてもいいから俺のために高難易度のゲームを作ってくれ」って主張のどこに「任天堂にダメージを与える意図は無い」だの「任天堂のゲームが好き」だのを読み取れる要素があるの?
※15
ニンテンドウはゴリゴリの現場主義だけど
社内でプロトタイプを遊ばせて面白かったらゲーム化
制作中でも途中で詰まらなくなったら没っていうのを繰り返してる
※44
ドンキーとかメトロイドとかむしろ難易度上がってるし
マリオとかクリア後の難易度はむしろ上がってるよ
一部タイトルはGC時代に比べると下がってるかもしれないけどGC時代って理不尽めだからね
任天堂は過去色々と失敗しながら新しいモノを作ろうとし続けてるからな。過去作の焼き直しや続編に時間と金を溶かし続けて来たからそうなったんだよ
ヨッシー面白いのに売れてる感じはせんもんな
面白いゲームが売れるみたいなナイーブな考えは捨てなあかんかもな
スイカゲームなんか発売から2年後に爆発的ヒットしたからな
逆に注目度上がったはずなのに2作目のスイカぷらねっとは全く話題にならず売れてないし
※35
お前の学歴は?
ゲームの製作現場で働いてるのは芸大卒とか専門卒とかが多くていわゆる世間的に見ての高学歴エリートなんてそんなにおらんやろ
※55
小島秀夫が「自分がこの業界に入った時は専門卒やよう分からんはぐれものとか、たくさんいた。けど今はもう、東大、京大、阪大、なんてのが当たり前にいるようになってしもうた」って言ってたよ。アート方面なら美大だけど、それ以外のプログラマーとかはやっぱりどうしても学歴が高めが集まってしまうみたい
※41
そうなんだよね。桜井さん、吉田、あと神谷さんみたいな、専門卒がDやってるようなゲームはやろうと思うんだけど、どうしてもスタッフに難関大学の人間がいるからね。どうにかしてほしいよ。こっちは遊びたくても、遊べないんだから
※41
あ、「8番出口」は安心して遊んだよ。製作者が一人だけだし、専門卒だってインタビューで語ってたから。やっぱり面白かったな、専門卒だから。
※54
言わないけど、早稲田は1点差だったよ。
なぁ、早慶以上の学歴の人間が全く関わってないゲーム、教えてくれないか。こっちはゲームで遊びたいんだよ。高学歴がいない世界を楽しみたいだけなんだよ
※56
ハードウェア、ソフトウェアの設計に理系の知識があったほうが良いのはそうだし営業、広報、財務などの管理部門に文系の高学歴が多いのもそうかもしれないけどでもそういうのってゲーム製作では縁の下の力持ち的な存在だからね
いわゆるゲーム・デザイン的な責任者とかを考えたら東大、京大、早慶を特別優遇とかは別にないと思うけどね
滑ってるよ
運を天に任せろ…
開発規模は絶対縮小すると思うんだよな。AIでプログラマーの数は必要じゃなくなるし上流からの指示もある程度具体的に固められるようになるはずだから手戻り減るだろうし
任天堂はもう終わりかもわからん
最近のゲームはクオリティにこだわりすぎて開発費かかっている割には面白くない。
リスク回避でアナログの面白いゲームを目指すべきでは?
※50
どこが?バナンザクソぬるいやん。ドレッドも探索の誘導かなり強めだし。
※27
暗記過多の詰め込み教育は昭和の方だろ
昭和エアプ過ぎんか
※67
共通テストとか、見たことないんだろ。いや、酷けりゃそもそも大学受験したことないのかも。
※32
愚民の言う事全部聞き入れる政治家や官僚などいないからな。
ゲーム開発者も一緒。遊ぶだけでゲーム1本作ったことないやつの意見なんて参考程度にしか聞いてないよ。
スイカゲームみたいな謎ヒットがたまにあるのが謎
あまりにも馬鹿だな
法則やモデルなんて存在しないんだよ
※66
ドンキーって言ったら2Dドンキーでしょ
バナンザはスタジオもマリギャラのところだし
※72
マリギャラじゃないやオデッセイだ
※69
日本の政治家は昔から頭の良い悪いじゃ無く
金の有る無しが聞き入れる基準だけどな
成功例とか従来のとか、客のこと見ずに運営のことばっかり見てたらヒットなんてしないわな
成功例も言語化が結果論になりやすく、
再現性が高難度(その時の属人性や偶然性も含む)なだけで成功した理由が無いわけじゃないから
本当に従来通りの事を近年の自分らが出来ていたのか分析も大事でしょ、主に配慮や規制の方でね