SRPGで生き残ってるのがファイアーエムブレムのみ、みんな終わってしまったよ

1: 2026/06/16(火) 07:33:52.15 ID:ygpgVLfFa
寂しいね

 

4: 2026/06/16(火) 07:37:32.18 ID:WG4az1cX0
SRPGは難しいの
サクラ大戦吐きそうになりながらクリアした思い出

 

7: 2026/06/16(火) 07:44:06.41 ID:LDURhhQp0
>>4
ええ…

 

5: 2026/06/16(火) 07:37:55.62 ID:adhF3Dbx0
元よりFE以外長期シリーズにはならないしFEが別格過ぎるだけ

 

6: 2026/06/16(火) 07:41:56.68 ID:a8OSvy4Q0
スパロボすら続いてはいるけど売れないし
FEもキャラゲーに振り切らなかったら終わってた

 

9: 2026/06/16(火) 07:44:57.54 ID:HtyrqlZtM
直近で良かったのトラストぐらいだな
ユニオバはイカ臭大味クソゲーだったし

 

10: 2026/06/16(火) 07:45:35.66 ID:JT7P3mlT0

サモンナイト…

お前、どこで何してるんや…

 

11: 2026/06/16(火) 07:46:21.38 ID:xEPvB8XH0
生き残ってる(新作が出てる)事が条件だからスパロボFEのみで間違ってないんじゃないか
まあ新作が注目されてて売れてるFEの方が上だと思うが

 

24: 2026/06/16(火) 08:00:25.26 ID:cQjtx6LV0
>>11
30は売れた
歴代シリーズで2位くらいの売り上げ
今だとαを超えたかも

 

34: 2026/06/16(火) 08:02:51.91 ID:j36vTwRF0
>>24
そのユーザーの意見ほんとかよ
だとしたらそいつのほうがマイノリティな意見だろスパロボで名作と言ったらαシリーズとZだけだろ。過去作のSFC時代は別にしたら

 

38: 2026/06/16(火) 08:06:11.52 ID:xEPvB8XH0
>>24
あの、スパロボ同士で比較してるんじゃなくてFEと比べてるんでシリーズで2番目と言われましても
ちなみに風花は400万本以上とのこと

 

12: 2026/06/16(火) 07:47:17.54 ID:SevWr48qH
タイパやテンポや言われる中で真逆だもんなSRPG
コマンドRPGも古臭い面倒かったるい言われる中で
まあSRPGは戦闘がメインなものだけど
ある意味将棋や囲碁と通ずるものではあるけど

 

13: 2026/06/16(火) 07:48:42.34 ID:j36vTwRF0
スパロボはα2からのチーム制が良くてZである意味到達点に達したのにそのシステムを捨てたのが馬鹿すぎる
それも多分ゲームシステムを作るのが面倒くさいからとかそういう開発者側の都合だけだぜ
バカだろ
チームを組むから多くのユニットを参加させられるのに
そういう意味でもスパロボはあの形の進化しかなかったのに、マジで馬鹿すぎる

 

18: 2026/06/16(火) 07:55:54.66 ID:j36vTwRF0
もう無理だろうな
Zが出てからも20年近くたってるなら、スパロボが面白かったってことを知ってる人も少ないだろうし常につまらないマンネリ作品ばかりを開発が楽だからと言って作ってきた結果だな

 

19: 2026/06/16(火) 07:57:49.62 ID:y+E4kYHO0
インディー含めたらSRPG自体は沢山でてるけど、FEやりたい欲を満たせるSRPGは存在しない
特にインディーはガワだけFEのパクリなんか沢山あるけど全てゴミでしかない
キャラクターの完成度が違いすぎるんだよ

 

20: 2026/06/16(火) 07:58:23.15 ID:TxoThDCg0
タクティクスオウガは公式が念入りに殺したな
もう続編希望なんて声は上がらないだろう

 

74: 2026/06/16(火) 08:19:19.93 ID:hVi+kNhad
>>20
TOとFFTはクリエイターが揃ったのにあの体たらくだからな
もう続編を望む奴もほとんどおらんやろスクエニが全部買い取った時はメチャクチャ期待してたんだが…

 

21: 2026/06/16(火) 07:58:46.74 ID:xEPvB8XH0
シミュレーションがニッチならスパロボアクションすれば良いと思ったけど各機体の大きさ関係で無理か

 

190: 2026/06/16(火) 09:48:08.25 ID:5FEnBX8T0
>>21
A.C.E.さん、、、

 

492: 2026/06/16(火) 21:19:02.21 ID:LYoqeRp80
>>21
馬鹿正直にユニットの設定上身長差を再現しようとせず、
ざっくり S、M、L、規格外(戦艦など) の4区分に当てはめる感じにすれば作れるってことか?例えば、
S・・・AT,霊子甲冑、オーラバトラー、などの 胴体全体がコクピットのロボ、
進次郎くんやテッカマンブレードも便宜上これ

M・・・MS、HM,、マジンガー、ゲッター、エヴァ、マシンロボの合体しない奴、勇者のコアロボ、コスモタイガーなど

L・・・長浜系、戦隊ロボ、勇者の合体後、マシンロボの合体する奴など

規格外・・・主にガンダムシリーズのの巨体エネミー、基地や戦艦およびそれらがが変形したロボ形態
こんな感じで。

 

26: 2026/06/16(火) 08:00:49.85 ID:CKNO2Kex0

ブリガンダインの新作がどこまで健闘するか待ってるけど、売れることはなさそうやもんな

何でもショートにしたがるこの時代に、1ゲームに時間がかかるSRPGがあまり向いてないってのはなんとなく分かるけどさぁ

 

27: 2026/06/16(火) 08:01:08.54 ID:j36vTwRF0
俺はFEにはシナリオもシステムも両方とも高いレベルのものを望んでいるが、
スパロボに関してはどうせストーリーなんてロボットアニメを集結させた時点で破綻してんだから、
ゲームシステムに重点を置いてプレイしていた
そういう人多いんじゃないかなぁって思うけどね
スパロボにストーリーを求めるなんて無理だと思うわ、だったら参戦キャラとシステムの面白さがなければだめだと思う

 

28: 2026/06/16(火) 08:01:32.73 ID:U0R0D/AU0
トライアングルストラテジーくんのこと忘れないで

 

30: 2026/06/16(火) 08:01:43.34 ID:8FTPY8Av0
FEだってキャラの掛け合いが受けてるだけで
SRPGからアクションとかに変えても全然問題ないだろうな

 

33: 2026/06/16(火) 08:02:46.31 ID:a8OSvy4Q0
>>30
こういう考え方してるやつがジャンル変えて失敗してんだろうなって

 

41: 2026/06/16(火) 08:07:10.72 ID:ptwZFEpj0
>>30
アクションは掛け合いや育成と相性良くない気がする
ターン制コマンドなら問題無いと思う

 

57: 2026/06/16(火) 08:11:40.97 ID:jQ0Tuowv0
>>30
それは困る
アクションになったら他ゲームと同じになる
チマチマ悩みながら動かすのが楽しいのに

 

72: 2026/06/16(火) 08:18:51.66 ID:lM3rCu+q0
>>30
ジャンル的に多数のキャラを同時に活躍させるのが難しい

 

32: 2026/06/16(火) 08:02:42.08 ID:KmEW24go0
こんななかFEだけが続いてるってのがすごいよ
スクエニがちゃんと出してくれればいくつか良いSLGはあったんだけどな

 

35: 2026/06/16(火) 08:04:35.43 ID:up+KP9sv0
結局、国産のSRPGってスーファミの紋章の謎上回るの出なかったな
ゲーム性、音楽やグラフィック、シナリオ、いずれも高水準で、縛りプレイなどで周回も楽しいし

 

36: 2026/06/16(火) 08:06:00.73 ID:CD9KmNwU0
SRPGは一般受けしにくいし、スパロボも別のゲームシステムにすればもっと売れるように思うんだよな
でもどうすればいいのかは全く思いつかない

 

39: 2026/06/16(火) 08:06:25.31 ID:1okC8y6V0
そんなに差があるんか?ユニオバ受けてなかったか?
シリーズ本数どのくらいよ?

 

50: 2026/06/16(火) 08:09:20.66 ID:xEPvB8XH0
>>39
スレタイは生き残ってるかどうかだからまず2作3作とシリーズ化してからだね

 

42: 2026/06/16(火) 08:07:16.15 ID:+KTLHHfer
ファイアエムブレムタクティクスとかファイアエムブレムオーバーロードみたいなのも出したらいいと思うの

 

49: 2026/06/16(火) 08:08:59.14 ID:dusRAFRgr
ロボットはもうオワコンか
じゃあロボット以外でロボット大戦作ったろこうはならんのよね

 

63: 2026/06/16(火) 08:14:25.38 ID:K/IUbCQwd
>>49
・昔そういう路線をやろうとしてコケたんだからやめろ(なお適当な外注に丸投げして本家のスタッフはノータッチ)
・スパロボ特有の改造やサイズ差概念が噛み合わない(言い替え置き換えを考えない、そもそも超小型なボトムズやロボット要素のないデビルマン、仮面ライダーの参戦は無視)が信者の主な主張

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1781562832/

1.匿名 2026年06月20日11:05 ID:gzNjQ2NjA

スパロボは最新作のスパロボYが近年一番面白かったという評価だし
アジア圏の需要に応えてめちゃくちゃ売れてるんだけどな

ポリコレエンブレムと化して何の魅力もなくなってるゲームと明暗分かれてるのはどっちかは明らか

返信
2.匿名 2026年06月20日11:07 ID:A4NDUwMjA

個人的にはエンゲージの戦闘システムが神がかって面白かったな
指輪システムがかなり良くできてた 武器壊れないのもいいし

返信
3.匿名 2026年06月20日11:08 ID:k5Nzk1NjA

※1
ポリコレ言ってるヤツは風花雪月やってないエアプどもだから無視でいいよ。
ダグザとか知らんだろ?

返信
4.匿名 2026年06月20日11:08 ID:U1Mjc2NjA

トライアングルストラテジーが面白かったし評価高かったのに、続編の気配すらないの悲しい

返信
5.匿名 2026年06月20日11:11 ID:gyODYwODA

SRPG好きな人ってなんか過激な思想の人多くね

返信
6.匿名 2026年06月20日11:14 ID:c4NTc4NjA

トライアングルストラテジー、良いゲーム。

返信
7.匿名 2026年06月20日11:16 ID:A2MzMyNjA

FE信者も大概痛い奴が多すぎてうおwって感じです

返信
8.匿名 2026年06月20日11:16 ID:UxMTE2NDA

※5
なんであれマイノリティは過激な方向に行きがちや

返信
9.匿名 2026年06月20日11:23 ID:A5NzkzMjA

デビルサバイバー復活してくれ

返信
10.匿名 2026年06月20日11:29 ID:U1Mjc2NjA

ていうか最近だとユニコーンオーバーロードとかも結構売れてたんじゃなかったっけ?
続編が多分出ないのが勿体無いな

返信
11.匿名 2026年06月20日11:31 ID:g5MTQ5NDA

FFTは昨年末とか今月に無料アプデやってるけど、バグ修正じゃなく機能改善なんだよ(詳細は公式サイト参照)。それをやる予算ができるくらい儲かっているみたいだぞ

返信
12.匿名 2026年06月20日11:39 ID:QxNDk4MjA

これは持論だがね、SRPGでガチガチの戦略ゲーを作るのは無理なの
使用キャラを選んで成長させる要素がある以上は、弱いキャラでめっちゃ苦労するゲームか強いキャラで無双するゲームのどちらかになる
良いバランスの戦略ゲームがしたいならユニット使い捨てのファミコンウォーズとかやった方が良い

返信
13.匿名 2026年06月20日11:44 ID:MwMDg4MDA

プレステおじさんほんと買わねえな
だからお前らは負けるんやで

返信
14.匿名 2026年06月20日11:46 ID:I0MDM3NDA

※12
まさしくそのファミコンウォーズが好きなんだけど、海外でリブート版が出たのに国内展開無しで悲しい

返信
15.匿名 2026年06月20日11:47 ID:Q1NDEzNDA

2019年という大成功したFEと大失敗したサクラ大戦というかつての代表的SRPGが対極的な末路を辿る様を楽しめた年

返信
16.匿名 2026年06月20日11:47 ID:k5NzI2MA=

※5
そりゃ高齢おじがド真ん中の世代だし
ヤフコメで誹謗中傷してるのも彼らの世代だし
そういう人種や

返信
17.匿名 2026年06月20日11:54 ID:Y5ODc0ODA

サモンナイトは3までやな、よくて4
それ以降はクソ
1と2のリマスターください
DSで出た?そんな子は知らないですね···

返信
18.匿名 2026年06月20日11:54 ID:M2MjAyODA

ユニコーンオーバーロードがシリーズ化してからって
ヴァニラウェアは毎回違う世界観のゲーム出してくるんだからシリーズ化しようがないじゃん

返信
19.匿名 2026年06月20日12:04 ID:A3ODQwMA=

全然名前が挙がらないラングリッサー、、悲しい

返信
20.匿名 2026年06月20日12:13 ID:k0MjM1ODA

※19
ルミナスアークも出なくて悲しい。
というか、イメエポといいフライト・プラン→FELISTELLAのラインといい、学生時代の思い出のSRPG作ってた所が尽く予後不良なの悲しすぎる。

返信
21.匿名 2026年06月20日12:13 ID:AyMjQ2NDA

正直、幻想水滸伝みたいにオマケくらいで丁度良いんだよな

ファイヤーエムブレムもいつまでマス目のターン制で居られるやら

返信
22.匿名 2026年06月20日12:14 ID:MzODU2MDA

※2
武器壊れ云々より修理システムが色々面倒なんだよな
今回は自動修復みたいだから風花より遥かに期待できる

返信
23.匿名 2026年06月20日12:16 ID:QyNzA3NjA

※18
あれ1作で完結してるから続編作りようもないだろうしな

返信
24.匿名 2026年06月20日12:20 ID:g0Nzk3MDA

インディーズならあるけど、大半はグラショボいからねえ
家庭用でシリーズとして定期的に出てくれるのはFEだけ
単発ならユニオバやトラスト、ラビッツやタクティカもあるけど、家庭用じゃ斜陽ジャンルだね
供給少なくて飢えてると過激派になりやすいのは仕方なし

返信
25.匿名 2026年06月20日12:21 ID:k0MjM1ODA

※5
アクション性不要な代わりに周回を通した育成・運用プラン考えざるを得ないし、縛りも設けやすいからから、そのジャンルをしゃぶり尽くそうとして実際にやれるマニアの傾向が頭でっかちの偏屈になりがちではあると思う。加えてキャラゲー化による拘り要素もより過激化を促進しやすいというか。
ポケモンもプレイヤーの母数が多いから中和されてるだけで、対戦勢みたらSRPG勢と似た様な感じだし。

返信
26.※20 2026年06月20日12:28 ID:k0MjM1ODA

※20
自レスに返信になっちゃうけど、そういやマーセナリーズシリーズとGOD WARS→Relayerのラインも出せてなくて悲しみが……
後、戦場のヴァルキュリアはここに入るのか?個人的にはユニコーンオーバーロード同様しっくり来なさはあるが。

返信
27.匿名 2026年06月20日12:30 ID:M1MjAyODA

直近だとブリガンダインが復活してくれたのがうれしい

返信
28.匿名 2026年06月20日12:33 ID:g0MTM2MDA

ユニコーンとかFFT売れてたような

返信
29.匿名 2026年06月20日12:37 ID:Q4OTg0NjA

将棋みたいだよね。どう動かせばどうなるって少しはわからないと難しいと思う。とくに最初の数手。将棋も最初にどう動かすかが1番悩む。

返信
30.匿名 2026年06月20日12:43 ID:I0OTA3MjA

>タクティクスオウガは公式が念入りに殺したな

見事な表現だ、まさにこれ
あんな素晴らしいゲームをあんだけクソにリメイクする技術に感心した

返信
31.匿名 2026年06月20日12:47 ID:AwODU1NDA

FFTリマスターは大成功と言っていいくらいなのに
なんか失敗したことにしたい人がいるんかな

返信
32.匿名 2026年06月20日12:48 ID:k0MjM1ODA

※29
齧った程度の知見での質問で申し訳無いけど、将棋って定石の決まっている最序盤と詰め将棋な最終盤以外で悩むものじゃないん?

返信
33.匿名 2026年06月20日12:52 ID:E2MzM4NDA

今のスパロボはSRPGどころかゲームである事すらほぼ諦めてる電子キャラグッズみたいなもんになってるからSRPGで比べるもんじゃないだろ

返信
34.匿名 2026年06月20日13:00 ID:E2NTE4NDA

※5
ゼノブレに比べたら可愛いもんだぞ

返信
35.匿名 2026年06月20日13:02 ID:ExMDcwNjA

FEってぶっちゃけSRPGの要素が足引っ張ってるよね
風花雪月とかそれ以外の散策とか支援会話に力入れたからこそ人気になったようなもんだし
ゲームジャンルとしてもう限界なんだよなSRPG

返信
36.匿名 2026年06月20日13:11 ID:Q0MTYxNDA

大戦略とかブリガンダインとか新作出してるじゃん

返信
37.匿名 2026年06月20日13:22 ID:c4NDMyMA=

※16
レッテル貼りするのが好きなの?

返信
38.匿名 2026年06月20日13:23 ID:c4NDMyMA=

※35そう思う人はお呼びじゃない

返信
39.匿名 2026年06月20日13:35 ID:c5NDg2MA=

※35
散策と支援会話推しとは珍しい御仁ですね、
支援会話はそこそこ中身あって秀逸寄りだからまあわかるけども、散策‥?

個人的にはシナリオは4つにバラけてそれで終わりってなんか物足りない
評判の悪いIfのほうが透魔できれいにおわるからマシと思ったくらい

返信
40.匿名 2026年06月20日13:36 ID:E2NTE4NDA

ユニコーンオーバーロードは構想から含めたら10年近くかけてたらしいし、そんな作り方じゃシリーズ化は無理だろうな
トライアングルストラテジーは舞台を変えればシリーズ化できそうではあるけど、フォーマットが固まり過ぎてて同一タイトルでの展開が厳しそうでもある
同じタイトルでコンスタントに続いてる、続きそうなのはFEとマーセナリーズシリーズぐらいか

返信
41.匿名 2026年06月20日13:52 ID:I5MDI4MDA

うたわれるもの発売
でもシリーズ終了

返信
42.匿名 2026年06月20日13:59 ID:Q1NjYyNDA

※7
ふふっ何を今更

返信
43.匿名 2026年06月20日14:44 ID:Y3MTYzODA

ただし任天堂はつまらんえ
コエテクバンナム以下w

返信
44.匿名 2026年06月20日14:50 ID:gwNDM5MDA

※36
大戦略はジジイがやってるゲームのイメージ

返信
45.匿名 2026年06月20日14:52 ID:E2MTQwMA=

販売本数至上主義の弊害
世間からゲームを一括りにされるのは反発するくせに、自分たちはゲームの文化圏、年齢層、システム的嗜好性など多岐にわたる支持母数の違いがあることを無視して都合よくひっくるめた売上本数で序列を作り上げて他陣営や競合ソフトへのマウントしか考えてこなかった20年だからだよ
海外の悪いとこばかりマネをして50万と1000万の差を支持層が変われば意味ないのにそれを大正義にしてしまった
それが裏目に出て今では中国や共通認識の広い文化圏が台頭してくるとその圧倒的な人口差による販売本数の違いが数の正義に変換されて優劣が作られることになっても、自分達がやってきたことだから反論できずに、数で対抗できそうなタイトルだけを内容も支持層の違いも考えずに一局集中してジリ貧になり旧日本軍みたいなことやってる
そうして数で殴れない自国の絶対数が小さいジャンルを守るどころかクソゲー扱いして潰してきた結果がこれ

返信
46.匿名 2026年06月20日14:56 ID:Y2NTQwMDA

FE風花雪月で入ったけど「キャラゲーがSRPGシステムだった」って感じだからクリアできた

返信
47.匿名 2026年06月20日15:20 ID:Y5NzkxMDA

※35
FE無双やった?あれはそういう人向けだよ
なんであれISが積み重ねてきたからFEは残ってるわけで、FEごと消えてしまう勝手な妄想はよそでどうぞ

返信
48.匿名 2026年06月20日15:35 ID:Y1MjM5NDA

FEにはSRPGのトップランナーとしてシミュレーションの面白さを新規にも伝わる作りにしていってほしいな

返信
49.匿名 2026年06月20日15:42 ID:kwODU4MDQ

ディスガイアも一応生き残ってるわよ

返信
50.匿名 2026年06月20日16:01 ID:AzNjU0NDA

※45
長文は他人に向けて書く文章じゃないぞ?
あと営利企業だゲームメーカーは
嫌なら自分で作ればいい

返信
51.匿名 2026年06月20日16:11 ID:A5MTEyMDA

※12
育てすぎの無双をしない事に意味を生んでうまくゲーム性に昇華させたブレイブクリア自体はよかったのに
それを生み出したサモンナイト自体が死んでしまったのが悔やまれる

返信
52.匿名 2026年06月20日16:13 ID:k0MjM1ODA

※47
FE無双は無印のも風花のもシナリオ投げ捨ててるし、キャラクターも殆ど深堀りしてない割にマップとかミッションとかのゲーム性面はしっかりしてるから、FEというよりは戦国無双Chronicleの精神的続編という方が近くないか?

返信
53.匿名 2026年06月20日16:14 ID:gzNjQ2NjA

こういう議論の時にゲーム内容がどうこうだけであーだこーだ言ってる香具師らがいかにズレてるか理解る

俺ぐらいの一流になるとSRPGなんてワンプレイが長過ぎてタイパ悪いとか配信映えしないとか現代的な指摘もしっかりできる

返信
54.匿名 2026年06月20日16:48 ID:EyMDkyODA

ユニコーンオーバーロードもバルダーズゲート3もあるやん
まあマス目で区切った古いタイプのSRPGはもう流行らんかな

返信
55.匿名 2026年06月20日16:54 ID:M3Mjg0MA=

※15
サクラ大戦はプアマンズショウヘキのせいで滅亡したからな

返信
56.匿名 2026年06月20日17:12 ID:I4MjIxODA

RPGのソシャゲでSRPGの場面が追加されたけど面倒すぎて放置してるの思い出した。操作性悪いのが理由の大半だけど

返信
57.匿名 2026年06月20日17:19 ID:AxNzEyMA=

フロントミッションは地味にリメイク出てるよね
バハムートラグーンとか復活して欲しい

返信
58.匿名 2026年06月20日17:25 ID:Y5NzkxMDA

※52
SRPGしたくない人が無双で楽しんでくれるならそれでいいんじゃないの
元よりシナリオに当たり外れあって当然なわけだしFEにこだわる理由もない

返信
59.匿名 2026年06月20日17:35 ID:QyNTU1MjA

シャイニングフォース3リメイクしてほしい

返信
60.匿名 2026年06月20日17:37 ID:U3MTg2MDA

※28
ユニコーンはヴァニラウェアのエッセンスが多分で、固定ファンが強いって追い風は含む

返信
61.匿名 2026年06月20日17:52 ID:M2NjU1NjA

aceはフロム製作だし、
今ならもっと売れたかも

返信
62.匿名 2026年06月20日17:57 ID:IyMTc4ODA

Gジェネなんかはスマホゲーになった途端爆売れするし分からんもんやね
他のSRPGと比べても比較にならないくらい売れすぎたから買い切りには戻ってこなそうだけど

返信
63.匿名 2026年06月20日18:00 ID:M2OTAzNjA

ユニコーンオーバーロード結構面白かったな
パーティ構成とかの事前準備が超大事なSRPGだからFEとかとはまた全然違う面白さがあった
ヴァニラ特有の奇妙な乳だけは好きになれんかったが

返信
64.匿名 2026年06月20日18:02 ID:E0MjQyNjA

FEやったことなくてFEっぽいフリゲをいくつかやった程度だけど
SRPG面白いよねあんま流行らんっぽいのが残念やわ

返信
65.匿名 2026年06月20日18:02 ID:A1ODg4MDA

ジャンルとしてはマイナーというか一般ウケせんしな
FMも風花がウケただけだしガンダムもガンダムだからって理由はあるだろうしな
ゲーム性なんかよりキャラクターコンテンツとしてウケるかが大事なジャンル

返信
66.匿名 2026年06月20日18:12 ID:UwMTkzMjA

※65
FMって何?

返信
67.匿名 2026年06月20日18:35 ID:kxMTgyODA

※15
サクラ大戦は当時はSRPGの部分はおまけ程度の戦闘で評価微妙だったけどね
どっちかというとキャラの完成度だったりADV部分の70年代の戦隊モノやロボットアニメのパロディだったりと色んな要素をごった煮にして1クールのTVアニメのような構成にしたのがウケた

返信
68.匿名 2026年06月20日18:39 ID:MwMTM2MA=

マーセナリーズサーガはシリーズ終わっちゃったの?
前にプレイした事あるけど面白かったよ

返信
69.匿名 2026年06月20日18:41 ID:c1NDMwODA

FEはレベリングと装備のシステムが邪魔すぎて準備に時間かけるのがきつい
駒は使い捨てのファミコンウォーズとそれに近いインデーは好き

返信
70.匿名 2026年06月20日19:27 ID:IxNzI4MA=

※65
風花がウケただけ?
覚醒以降はミリオン常連タイトルなのに何を言ってるんだこの人は

返信
71.匿名 2026年06月20日19:42 ID:c5MjczMjA

ユニオバは時間制限のせいで常にせかせか焦って進軍しなきゃいけないから他のSRPGみたいに待ち戦法出来ないし
そのせいで足が遅い奴はリーダーに出来ないし
引き継ぎ周回やクリア後のやり込みもないからイマイチだった

返信
72.匿名 2026年06月20日20:06 ID:UwNjgzMjA

ユニオバ、トラスト、TOリボーン、ブリガンダイン、マーセナリーズ、Songs of conquest、聖女戦記など、SRPGにハマってるけど、feはSFCのしかやったことないな

返信
73.匿名 2026年06月20日20:11 ID:UzNTExMjA

SteamにはSRPG多すぎてとてもやり切れんよ

返信
74.匿名 2026年06月20日20:35 ID:A0OTA3MjA

※72
聖女戦記なら少しやったけど
ワンボタン危険範囲表示がFEと違って色が分かり辛い
所詮は安物かって感じ

返信
75.匿名 2026年06月20日20:46 ID:kyMzM0ODA

今の路線を続けるとFEも同じ末路を辿りそうな気がする
一度ファミコンウォーズの新作でも出してシミュレーションの本質を再確認しつつ開発者を育ててはどうだろうか

返信
76.匿名 2026年06月20日21:16 ID:U0NjcyMjA

ブリガンダインは武将マニアとして
君主が絶対に登用できない&スタートする国によって配下にならない武将がいるのが嫌だ

返信
77.匿名 2026年06月20日21:48 ID:A0OTA3MjA

※75
ファミコンウォーズなら偶にやるけど
CPUを強化したファミコンウォーズとか出して欲しいな
フリーマップで遊ぶと海上戦とか敵CPUがお粗末過ぎる

返信
78.匿名 2026年06月20日23:07 ID:E2NTE4NDA

※46
結局これなんだよ
別にそういう人達が入ってくるのは良いことだけど、我が物顔で売上とか人気を叩き棒にして方向性の違う旧作や新作を叩く害悪連中は最初から来なくていい
「ファンすら叩いてるなら買わなくていいかな⋯」とか思われかねない
そもそもそいつらはシリーズのファンですらないのに

返信
79.匿名 2026年06月20日23:12 ID:Y0Mzg0MA=

※75
そのファミコンウォーズが売れなくなって終わったんだが
むしろfeはシリーズ終了の危機を跳ね除けて今があるから状況は全く違う

返信
80.匿名 2026年06月21日00:16 ID:UyMTU5OTc

スパロボは射程が長過ぎて隊列組んでも意味ないのがな。
FEみたいに盾役並べて後ろから魔法や弓で攻撃みたいな事がほぼ出来ないし、そんな事する必要がないぐらい全機脳死突撃でクリアできてしまう。

返信
81.匿名 2026年06月21日00:18 ID:Y1ODc1NzI

※77
Switchオンラインの奴でやってるけど相手CPUが金余りまくってるのに戦艦を最初以外全然作らないからもっと攻めてきてほしくなる
ファミコンウォーズシリーズは後になるほどどんどんヌルゲーになっていったって聞いたけど実際どうなんだろ

返信
82.匿名 2026年06月21日00:27 ID:Y1ODc1NzI

※80
最近は武器射程と移動力を同列に捉えてる節があって移動と射程を同条件で増やすパーツや強化要素が増えちゃった上に、全体的に武器とユニット削減されて長射程のような個性ある敵ユニットがほとんど作られなくなってきたのがある
あと地上と宇宙の移動コスト要素がほとんど排除されてしまって容易に射程に収めやすい

返信
83.匿名 2026年06月21日00:28 ID:gyOTgyNA=

※75
シミュレーションの本質って何?
シリーズ最新作であるエンゲージの戦闘パートはシリーズ最高レベルの完成度だったけど

返信
84.匿名 2026年06月21日01:16 ID:ExNjg5MDU

※78
旧作新作受け入れないうちはただのコーエーテクモファンだね
対立煽って分断させようとしてくる厄介者でしかない

返信
85.匿名 2026年06月21日01:38 ID:E4ODM1OTM

※81
ファミコンウォーズDS2失われた光はガチの鬼畜ゲーよ

返信
86.匿名 2026年06月21日07:36 ID:kwNTY0MTk

※46
何気に真理を突いたコメントと感じた。
SLGをよくやる人だと感覚がズレがちだけど、SLGって一般には想像以上にとっつきにくいジャンルなんだよな。

そこをキャラゲーとしての魅力でカバーしつつ、両者の要素をうまい具合に融合させてるのがファイアーエムブレムの強みなんだろう。

返信
87.匿名 2026年06月21日07:44 ID:Y3NjE1NzY

※86
ん?分かってるからこそ
UIを重要視したコメントがあるんだぞ

返信
88.匿名 2026年06月21日07:55 ID:Y3NzkzMw=

※31
おじさんしか買ってないって意味では失敗かも
レトロジャンルをリマスターしてそれを買う若い層がいるわけないのは当然だけど

返信
89.匿名 2026年06月21日10:08 ID:Y5MjE3MDE

TOが一番好きだったのに墓から掘り起こしてバフカードとかいうアタオカシステム入れて入念にトドメ刺して埋めてしまったからな

自軍の進軍を妄想して楽しむSRPGで、ランダムにマップにでる強力カードを追いかけ回させられるなんてシステム入れられたらFEですらシリーズ終わるわ

返信
90.匿名 2026年06月21日11:55 ID:k3NDc1NTM

オウガバトルもヴァルキュリアも終わってしまったのがジャンル的に堪えてるよな

返信
91.匿名 2026年06月21日13:00 ID:I0NTI5Mjg

風花雪月からエンゲージで売上がくっと下がったしFEも方向性間違い続けたら終わる可能性もあるなと思った
風花雪月が新規にウケた理由とか考えないとな

返信
92.匿名 2026年06月21日13:44 ID:Y3NjE1NzY

シミュレーションの課題として
熟練者と初心者(未熟者)の差が広がり過ぎてるのもあるが
とりあえずネットで上がってるようなランキング動画とか徹底的に潰した方が良い

返信
93.匿名 2026年06月21日17:14 ID:YzMTMzNzg

>>19が言うところの「FEやりたい欲を満たせるSRPG」を求めているならティアリングサーガはやっておいて損はないぞ
色々あって敬遠しているFEファンは多いかもしれんし、そもそもPS1のゲームをプレイできる環境がないかもだが

返信
94.匿名 2026年06月21日18:00 ID:Y3NDIwNzk

※70
ミリオンだからだよ
長期シリーズでミリオンってb級タイトルよりはちょい上程度だし

SRPGの中では売れてる方だけど和製のRPGとしてみるとマイナーゲーの域は出ない

返信
95.匿名 2026年06月21日18:22 ID:AwMjk1MzU

※94
言ってることめちゃくちゃで草

返信
96.匿名 2026年06月21日19:05 ID:Y3NjE1NzY

※93
補足説明くらいしてやれよ
ジークとロナンだかナロンは使い過ぎるとゲームとして面白く無いとか
アイテム消失バグがあるとか(俺は女神の盾消失)
初見虐めめっちゃ多いから1マップの中盤に一回くらいは記憶の杖使用推奨とか

返信
97.匿名 2026年06月21日19:24 ID:E4MzA3Mg=

それペルソナとか全部マイナーになるな

返信
98.匿名 2026年06月21日19:26 ID:E4MzA3Mg=

あと近年のFFシリーズも全部マイナーになるね
FF16なんて300万出荷から伸びてないし7リバースに至っては報告すらない

返信
99.匿名 2026年06月22日00:45 ID:UxMjcxMDQ

※91
SPPGじゃなくてキャラゲーに興味ある層がイナゴみたいに寄ってきただけだからな
(ゼルダのブレワイも当たり前を見直して爆ウケしたけど、あくまでアクションアドベンチャーとしての面白さを突き詰めた範囲内の話だし)
その方向性を目指すならファイアーエムブレムって名前を使わずアドベンチャーゲーム化した方がいい

返信
100.匿名 2026年06月22日09:54 ID:I2MjUxODI

FEはSRPGの面白さにキャラやストーリーのかっこよさが乗っかって人気が続いてるのだから原理主義的に人気が出た作品を否定すべきではない

返信
101.匿名 2026年06月22日10:15 ID:Y5NjA4NDI

今のSRPGはSLGパートは簡単にしてキャラクター人気重視したゲームが売れるから
戦略性とか楽しみたい人にはつらい時代やね

返信
102.匿名 2026年06月22日12:20 ID:MzMTU0MjI

※101
FEなんて初代くらいからずっとそうだろ
今更何言ってんだよ
なんか勘違いしてるアホ多いけどそもそもSRPGにキャラクター性持たせた元祖がFEなんだから今も昔も路線的には大体同じだよ

返信
103.匿名 2026年06月22日13:51 ID:MyODQxNzY

当時攻略見ずにやったトラキアはマジむずかったな
データ消して最初からやり直したし

返信

コメントを書く