1: 2022/12/09(金) 12:45:06.209 ID:8qNYV68B0
なんで?
3: 2022/12/09(金) 12:46:50.111 ID:XEKRuMjY0
言われてみればなんでだろうな
ゲームに限らず時系列が絡むものって大体左が過去で右が未来になってるよな
UI的にその方が認識しやすいとかなんじゃなかろうか
ゲームに限らず時系列が絡むものって大体左が過去で右が未来になってるよな
UI的にその方が認識しやすいとかなんじゃなかろうか
4: 2022/12/09(金) 12:46:57.665 ID:OvAMr5CL0
プログラムを新しく組むから?
5: 2022/12/09(金) 12:47:16.541 ID:2pU8PAlz0
スカイキッド
7: 2022/12/09(金) 12:48:31.414 ID:C/xopGhv0
>>5
これくらいしか思い出せない
これくらいしか思い出せない
8: 2022/12/09(金) 12:49:17.318 ID:gMxEmc0V0
星のカービィスーパーデラックスで左から右のシューティングがいきなり逆向きに進むのなかったっけ?
11: 2022/12/09(金) 12:50:05.151 ID:OvAMr5CL0
>>8
最後らへんの機械の周りを回るステージだな
最後らへんの機械の周りを回るステージだな
12: 2022/12/09(金) 12:52:08.111 ID:0mPbNy120
途中逆スクロールは色々あるけど基本が左向きって思いつかないな
14: 2022/12/09(金) 12:55:29.988 ID:0/hyV5zM0
たし蟹
15: 2022/12/09(金) 13:00:18.257 ID:VupYTVWcd
画面や空間の座標の起点が左上だから左から右に向かうのは加算でできる
反対向きは負の値を扱うか最大値から減らしていくような処理になるので手間が多く間違えやすいところが不思議なもので画面の描画は左上基準なのに
縦スクロールの上下どっちが加算かはシステムによってマチマチだったりする
反対向きは負の値を扱うか最大値から減らしていくような処理になるので手間が多く間違えやすいところが不思議なもので画面の描画は左上基準なのに
縦スクロールの上下どっちが加算かはシステムによってマチマチだったりする
16: 2022/12/09(金) 13:05:19.624 ID:Y8zjAn/M0
文章を読む方向が左から右だからUIはだいたいそうなってるんだろ
18: 2022/12/09(金) 13:09:51.244 ID:X4Pi0Vcsa
上から下もないな
19: 2022/12/09(金) 13:10:36.644 ID:gChF4rQm0
上から下はドラえもんが一部そうなる場面がある
20: 2022/12/09(金) 13:10:44.466 ID:k9abbizQd
バルーンファイト
25: 2022/12/09(金) 13:13:33.343 ID:iSreaZkjp
>>20
シューティングしてねえええええええ!!!
シューティングしてねえええええええ!!!
22: 2022/12/09(金) 13:11:22.461 ID:OvAMr5CL0
考えてみるとコントローラーの外側押してるのに画面の内側に進むって変な感覚じゃないか
23: 2022/12/09(金) 13:12:34.025 ID:BfKFjw160
→か↑ばかりで←と↓がない
24: 2022/12/09(金) 13:13:16.640 ID:k9abbizQd
>>23
↑↑↓↓←→←→BA
↑↑↓↓←→←→BA
29: 2022/12/09(金) 13:17:23.111 ID:BfKFjw160
>>24
小並感
小並感
21: 2022/12/09(金) 13:11:05.396 ID:/6J6hc6y0
沙羅曼蛇も右から左に進んでた気がするんだが
26: 2022/12/09(金) 13:15:14.555 ID:k9abbizQd
沙羅曼蛇は縦スクロール面で横にスクロールしたりするからな
31: 2022/12/09(金) 13:18:09.723 ID:ft+ScIhld
アクションもスパルタンXぐらいしかない
27: 2022/12/09(金) 13:15:24.218 ID:/6J6hc6y0
ファミコンの時にあったくるくる回転して回避できる戦闘機のゲームが
左から右に進んでた気がする
左から右に進んでた気がする
28: 2022/12/09(金) 13:17:06.204 ID:iSreaZkjp
>>27
1942な
1942な
32: 2022/12/09(金) 13:18:30.390 ID:BfKFjw160
1942は縦スクロールじゃ?
35: 2022/12/09(金) 13:19:46.937 ID:kByhQuhR0
方向キーが左手の方にあるからじゃない?
36: 2022/12/09(金) 13:20:40.876 ID:gChF4rQm0
右の方がキーを入れやすいよね
38: 2022/12/09(金) 13:22:03.522 ID:bWITVKMF0
スカイキッドの他にもう1つあった気がするけど思い出せん
60: 2022/12/09(金) 14:21:17.263 ID:UgJSEzc90
>>38
フライボーイ
フライボーイ
61: 2022/12/09(金) 14:23:35.512 ID:UgJSEzc90
>>60
すまんシューティングではなかった
飛ぶだけの横スクゲー横スクアクションだとジャングルキングが左方向に走っていく
すまんシューティングではなかった
飛ぶだけの横スクゲー横スクアクションだとジャングルキングが左方向に走っていく
39: 2022/12/09(金) 13:24:00.353 ID:iSreaZkjp
ファンタジーゾーン「高みの見物」
40: 2022/12/09(金) 13:25:37.093 ID:k9abbizQd
>>39
ボス戦は基本右向きじゃねーか
ボス戦は基本右向きじゃねーか
43: 2022/12/09(金) 13:32:28.667 ID:bWITVKMF0
>>39
それの以前にディフェンダーを挙げろよ
それの以前にディフェンダーを挙げろよ
42: 2022/12/09(金) 13:32:09.600 ID:89JWygSCp
ディフェンダーは右左どちらにも進めるな
52: 2022/12/09(金) 13:54:27.024 ID:D68I7Q+gp
スカイキッドくらいしか思い浮かばない
54: 2022/12/09(金) 13:58:45.020 ID:PnzrUugc0
なんで器用なはずの右手でジョイスティック動かさないんだろうな
57: 2022/12/09(金) 14:01:22.063 ID:BfKFjw160
>>54
左手連打が辛い気がする
左手連打が辛い気がする
58: 2022/12/09(金) 14:04:01.026 ID:zMjl/dCK0
>>54
最近のゲームってカメラ操作、照準は大体右手じゃない?
最近のゲームってカメラ操作、照準は大体右手じゃない?
67: 2022/12/09(金) 14:42:42.215 ID:jsLNw21U0
>>54
MSXのグラディウス、グラディウス2、パロディウスはキーボードでクリアしたぞ
スーパーレイドックは足で2Pを操作してなんとかクリアした
MSXのグラディウス、グラディウス2、パロディウスはキーボードでクリアしたぞ
スーパーレイドックは足で2Pを操作してなんとかクリアした
63: 2022/12/09(金) 14:28:28.242 ID:KmP61wQf0
グラディウス5のステージでビックバイパーが右向いたまま左にスクロールするステージあった
頼むから向き変われって思った
頼むから向き変われって思った
65: 2022/12/09(金) 14:33:17.030 ID:yXWw/KYt0
エリア88にスクロール左右反転繰り返しながら戦うボス戦があった
66: 2022/12/09(金) 14:35:32.523 ID:+kLg44lM0
そういやエリア88は折返しがあったな
49: 2022/12/09(金) 13:42:07.301 ID:EhVrnNyC0
アクションゲームって基本右向きだよな
45: 2022/12/09(金) 13:34:08.095 ID:sU/HxrDHM
最終的には人類に右利きが多いからって結論に帰着しそう
50: 2022/12/09(金) 13:49:46.543 ID:bWITVKMF0
文字を書く方向
ひいては本を読み進める方向
からだろうな
アラブ諸国と日本を除く
ひいては本を読み進める方向
からだろうな
アラブ諸国と日本を除く
文を読む方向とかもあるかもしれんけど
ゲーム的にはスーマリの影響とか?
パロディウスとかなんとなく全方向ありそうなイメージある笑
大昔のゲーム批評って雑誌でRPGの戦闘場面における左右の方向の話をしてた
FFがイレギュラーだって話しか覚えてないが
敵に立ち向かう時は下手から上手に向かうのが自然だからな
逃亡する時は逆に上手から下手へ
R-TYPE3はステージ4に左に進むシーンがあったな
フォースが付いていないと攻撃手段がないゲキムズステージだった印象がある
すれちがいシューティングとかいうどの向きにも移動するシューティングゲームの傑作
スカイキッドを思い出せる時点で尊敬しちゃうw。
開発秘話を聞いてみたい!
当時遊んでてそれほど違和感を感じてなかったから、全てのシューティングをミラーモード的にしてプレイしてみたくなりますw。
FCのファンタジーゾーン
最近、ようつべで上がってた。
まあ、任意で左行ったり右行ったりなんだが
ちょっと前にtwitterでアバドックスが話題になってましたね
社長が訊くNHK紅白クイズ合戦の鈴木健二編で
「いや、人間の大脳生理はですね、
まず、自分から向かって左のものを先に見るんです。
それから右のほうを見るようになっているんです。
歌舞伎の花道は必ず左側にあります。
あれ、右側にあったら、歌舞伎を裏から見てるようで
ちっとも面白くないんですね。
それに、ロマン派から印象派までの絵を見たら、
画面の向かって左側に動きの元があるんです。
右は必ず止まっているんです。」
って話があったな
強制スクロールの進行方向ころころ変わるゲームはあるけどな
鋼鉄帝国とか
ゲームじゃないが自販機のボトルや缶の並び方は人の視点の向き方を意識して作ってるって言われてるし、それと同じ原理じゃない?
ザクソン「以上の話をまとめると右上スクロールが大正義ということだ」
グラディウスの外伝作品に異色のやつでなかったっけ?
敵側の話で、脱走兵のビッグコアがグラディウス側の陣営に助けを求めに行くも、最後グラディウスに討たれてしまうやつ
たしかガラケー時代の携帯アプリだった気がするんだが
最初にヒットしたヤツを雛形にしているだけ。
それを逆にすると操作に混乱してゲームを楽しむどころじゃなくなる。パックランドがいい例だよ。
十字キーでジャンプ、ABボタンで左右に移動、という変な操作性のせいで難易度上げてる。
慣れってのは重要なのさ。操作感覚でプレイヤーにストレス溜めさせたらアカン。
何でFFの戦闘画面が逆だったかの方が気になるな。
バックアタックされたときの気持ち悪さも慣れから来る違和感だったのか? それともRPGだとあの向きが自然に感じる知覚の仕組みがあるのだろうか。
RPGの戦闘画面で左から右に向かうものってあったっけ? マリオRPGやポケモンくらいしか思いつかんが、あれは左右というより斜めに奥行きがある感じだからちょっと違う気もする。
テレビの走査線の方向が左からミグだからだろ
それ以降は慣例に従うってやつだな
X軸は右がプラスだからキャラが進むほど座標の値が増えていく方がプログラム作りやすい
シンプルにコントローラーの左は入れにくいからだろう
マンガは右から左だし、日本語も昔は右から左に読んでたので、文化的もしくは生理的な理由というのは当たらない
右向きなのに下に進むは左に進むは上にも進むそっちを向け
芸大の映像美術学科とか卒業したやつなら映像の見せ方としね習ってる
方向ボタンの配置上、指としては右側に行く方が操作し易いところはある。
左側進行にすると掌が邪魔になる事もあるし
※10
この辺の映像の基礎みたいな事って
今の子あまり知らんのかね
上手、下手くらいは知ってた方が面白いのに
西村キヌがイラストを担当する
映像の原則によると心臓の位置が関係するみたい
まりお君は歩いて自宅から1kmはなれた学校まで5分かかりました
時速何kmか答えなさい
自宅−−−−→学校(1km)
みたいなの算数でやるから左から右に進むほうが
子ども的にもイメージしやすいんだろう
だいたい横書きは左から右だしな
あ1km5分て超早歩きだなw
まあいいけど
地球が左から右に進んでいるから
※27
誰が北極が上だと決めた?
スカイキッドがスクロール方向のせいでプレイしにくいかというと特にそんなことはないので、ただ昔からそうだったことが「なんとなく」継承されてるんだろうね。
ちなみに十字キーが左側にあるのは、軍平さんがゲームウォッチの左側に「なんとなく」配置したらそれがファミコンに継承されてそのままゲーム機のスタンダードになっただけで、特に人間工学的な根拠があったわけではないと何かの対談記事で本人が言っていた。
※4
よくご存じで
ファルコムのスタートレーダーという作品で、エリア間の移動がSTGになっており、往復の帰りは行きと逆の向きに進む(引き返す)‥‥という趣向だったと記憶。
(残念ながら煩雑とかなり不評だったよう)
※3 自分が読んだのはユーズドゲームズの記事で、「敵を見るとき左に視線を動かすのに、ダメージの数字は右に読むという、視線が錯綜するFF方式は映像処理として不適当」という内容だった。
(マグナブラバンという作品のスタッフインタビューだった)
シューティングでも強制スクロールでもなく、
単純にラストステージがスタート地点の左側にあるというレベルでなら、
メトロイド、グーニーズ辺りが当てはまりそう
コントローラーのボタンと十字キーは、右手で武器持って左手で馬の手綱を握るような感覚かね
移動は左手のが分かりやすい
まあ馬手弓手と言う場合は、弓を左手で持つから手綱を握る右手が馬手らしいが
以前プロゲーマーの数人がヒットボックスで操作を矯正した話をしていた時の話題の一つとして「右利きなら本来は右手の方が昇龍拳コマンドは出しやすいはず」みたいなことを解説してて、なるほどなと思った記憶がある
細かい操作はやっぱり利き手の方が向いてはいるんだよなぁ
もう左手操作で慣れてしまっているのでリバースのコントローラーが欲しいとまでは思わないけど
※16
ぱっと思いつくのでランス6
他にもけっこうありそうな気はする
※18
自キャラ以外のほうが圧倒的に多いけど、それらすべて減算になるから上手くないでしょ。
スプライトの動きじゃなくて、マップデータを作ろうとして始点からデータを入力する際、順に右に増やしていくというデータ格納の構造上の話じゃないかな。
なので昔の貧相な開発環境では右スクロールのゲームの方が作りやすかったのだ。