1: 2023/06/11(日) 13:48:44.48 ID:X1EVTP34d
ポケモンルビサファでマスターボールが特定のタイミング逃すと永遠に手に入らなくなるみたいなやつ
2: 2023/06/11(日) 13:55:06.46 ID:SL0g9A4r0
簡単にクリアされたら悔しいじゃん
4: 2023/06/11(日) 13:59:00.52 ID:HrKewuEap
やり直せばいいだろ
6: 2023/06/11(日) 14:01:50.68 ID:QoHfc5fIa
要らないけど有ってもいいんじゃね?
7: 2023/06/11(日) 14:03:06.16 ID:KyyntZuE0
無い方が良い
9: 2023/06/11(日) 14:13:16.24 ID:XJnQZ23R0
俺は要らないならわかるけど一般化するのはどうかな
それだと二者択一も否定するしか無いしな
それだと二者択一も否定するしか無いしな
18: 2023/06/11(日) 14:39:17.62 ID:SOmxf2Nn0
>>9
ほんとそれ
ゲームに〇〇はいらないみたいなのの主語を大きくしていると
ゲームの幅が狭くなっていくだけなんだよな
ほんとそれ
ゲームに〇〇はいらないみたいなのの主語を大きくしていると
ゲームの幅が狭くなっていくだけなんだよな
12: 2023/06/11(日) 14:21:13.20 ID:E4/8w2SKd
時限イベントとか要らねえわ
ティアキンのミニチャレンジでレストランで揉めてるの忘れて炎の神殿クリアしちゃったんでやべえと思ったら麻薬岩からロース岩に内容切り替わったままチャレンジ続いてて感心した
ティアキンのミニチャレンジでレストランで揉めてるの忘れて炎の神殿クリアしちゃったんでやべえと思ったら麻薬岩からロース岩に内容切り替わったままチャレンジ続いてて感心した
28: 2023/06/11(日) 15:06:49.23 ID:XTMvppSsa
>>12
そりゃ寒心だな
内容変えずにサブクエも展開使いまわしなのか
そりゃ寒心だな
内容変えずにサブクエも展開使いまわしなのか
52: 2023/06/11(日) 17:07:52.75 ID:HZ/vXGcda
>>12
それ両方クリアしたけど麻薬肉の時にクリアしてないと麻薬肉はクリア扱いになるのか?もう二度と出来ないから気になるわ
ミニチャレンジ139個になるの?
それ両方クリアしたけど麻薬肉の時にクリアしてないと麻薬肉はクリア扱いになるのか?もう二度と出来ないから気になるわ
ミニチャレンジ139個になるの?
14: 2023/06/11(日) 14:25:36.54 ID:2rsQfHv+0
最近のゲームは相当気を使ってるよね
15: 2023/06/11(日) 14:26:39.24 ID:liwqgoRRd
図鑑あるゲームでこれやられるのが一番キツい
17: 2023/06/11(日) 14:29:31.94 ID:UaT6EXdq0
無くても別にいい最強武器とかなら別に
19: 2023/06/11(日) 14:42:57.12 ID:AgJqA17I0
それぞれ違う道があって良いじゃん
それがマイナスだとしても
それがマイナスだとしても
20: 2023/06/11(日) 14:44:51.40 ID:k1y7XkSV0
二者択一イベとかシナリオ分岐とかはいいけどアイテムや技/魔法はクリア後全解禁すべき
21: 2023/06/11(日) 14:45:44.07 ID:gcZ1PxWa0
取り返しの付かない要素ほどゴミなのなはない
アトリエシリーズのアーランドは攻略サイト必須ゲーだった
22: 2023/06/11(日) 14:52:51.12 ID:Ti39AZz3a
取り返しがつかない要素がないか調べるから絶対ネタバレしちゃう
25: 2023/06/11(日) 15:00:22.96 ID:RbCnkBi4a
コレクター気質の神経質はそういう要素あろうが無かろうがどうせ攻略サイト見ながら安牌安牌で進んで行くんだからどっちでもよくね?
26: 2023/06/11(日) 15:05:13.90 ID:3E1A+lrFM
要らんな
そのおかげで最初から攻略サイトだ
そのおかげで最初から攻略サイトだ
24: 2023/06/11(日) 14:57:28.81 ID:lMejFVof0
建物消滅系は結構やばい
アイテム取れなくなるかといってとりつかやりすぎると建物崩落させられなくなるし、アイテム全くないとこの建物消滅するって気付かれてしまう
アイテム取れなくなるかといってとりつかやりすぎると建物崩落させられなくなるし、アイテム全くないとこの建物消滅するって気付かれてしまう
33: 2023/06/11(日) 15:12:16.59 ID:cQqw0Er60
>>24
別の場所で入手できるとかの救済要素あればいい
別の場所で入手できるとかの救済要素あればいい
37: 2023/06/11(日) 15:16:54.56 ID:lMejFVof0
>>33
DQ11はウルノーガ倒すと、高台に宝箱が出ることになってる
でも10で孤児院に宝箱無かったとき気付いちまったわ
DQ11はウルノーガ倒すと、高台に宝箱が出ることになってる
でも10で孤児院に宝箱無かったとき気付いちまったわ
27: 2023/06/11(日) 15:06:21.44 ID:lMejFVof0
DQ11は完全にそう言うの無くしたんだよな
32: 2023/06/11(日) 15:11:18.65 ID:lMejFVof0
とりつか全く無しでゲーム作るのって難しいんじゃないの?
30: 2023/06/11(日) 15:08:39.14 ID:X6GqZisz0
フラグ管理面倒だしな
31: 2023/06/11(日) 15:10:09.04 ID:xEZ/HtmCM
スーファミのゲームにも多かった記憶
FF5のチキンナイフorブレイブブレードとか
ライブアライブもそんなのばっかりだった
でも面白かったがねぇ
FF5のチキンナイフorブレイブブレードとか
ライブアライブもそんなのばっかりだった
でも面白かったがねぇ
35: 2023/06/11(日) 15:13:01.02 ID:rjBmZ+Ak0
取り返しのつかないってのがプレイ中に分かるように出来てればプレイヤーの選択として良いんだけどな
マスターボール取ったとしても使ったら取り返しつかないわけだし一本道ゲーでいつの間にか回収不可能になるのはゴミ
マスターボール取ったとしても使ったら取り返しつかないわけだし一本道ゲーでいつの間にか回収不可能になるのはゴミ
36: 2023/06/11(日) 15:14:23.92 ID:WNJXN8Usa
攻略を見ない派だから気にしない
それに頼らずクリアしたと割り切るから損したと考えない
それに頼らずクリアしたと割り切るから損したと考えない
39: 2023/06/11(日) 15:26:38.85 ID:lMejFVof0
取り返しの付かない要素ってなんか略せないの?
とりつかじゃ通じない?
とりつかじゃ通じない?
40: 2023/06/11(日) 15:29:03.21 ID:Zw9fTSWha
時限イベント
長いか
長いか
44: 2023/06/11(日) 15:36:53.86 ID:Iijkidaf0
ロマサガなんてそんなのばっか
47: 2023/06/11(日) 16:24:30.92 ID:TX3uem3bd
1回しか戦えない敵のレアドロップは嫌がらせよな
66: 2023/06/11(日) 17:48:13.75 ID:XQWiEO750
>>47
FF5の時空魔法リターンは神
ザコ戦ボス戦問わずじくうとぬすむは完備してたわ
FF5の時空魔法リターンは神
ザコ戦ボス戦問わずじくうとぬすむは完備してたわ
48: 2023/06/11(日) 16:24:43.40 ID:jRxwU/Cf0
2周目させるための罠だぞ
昔のゲームはボリューム少なめだし実質水増し
昔のゲームはボリューム少なめだし実質水増し
50: 2023/06/11(日) 16:58:16.36 ID:YvGnW/2R0
DQ4のモンスター図鑑、FF9のエクスカリバー2、FF12の最強の矛、SLGでロストしたキャラあたり?
DQ5の結婚相手みたいにそもそも両立できないものはこれには入らないよね
DQ5の結婚相手みたいにそもそも両立できないものはこれには入らないよね
51: 2023/06/11(日) 17:04:05.63 ID:lMejFVof0
>>50
DQは9の天使会の宝、7の絵迷路、8のメディばあさんの家とかかな
DQは9の天使会の宝、7の絵迷路、8のメディばあさんの家とかかな
53: 2023/06/11(日) 17:12:10.47 ID:HavOZVIPd
DQ5に離婚システム導入しろと言うのか?
55: 2023/06/11(日) 17:15:56.33 ID:Iijkidaf0
>>53
そこは重婚やろ
別れてどうするw
そこは重婚やろ
別れてどうするw
56: 2023/06/11(日) 17:17:57.34 ID:lMejFVof0
まあ少なくとも二週目ができないRPGでやったらあかんわ
58: 2023/06/11(日) 17:32:41.06 ID:YvGnW/2R0
まあ定義は難しいよな、DQのメダルみたいに取り返しのつかない形で取り逃したのがあっても景品自体はコンプできるものもあるし
取り返しのつかない事があってそれを回避しなかった結果ゲームに悪影響が出るって事自体は仕方ない面もあるだろ、SLGでのロストなんかは死者出さずにプレイすれば基本的には回避できる訳だし
取り返しのつかない事があってそれを回避しなかった結果ゲームに悪影響が出るって事自体は仕方ない面もあるだろ、SLGでのロストなんかは死者出さずにプレイすれば基本的には回避できる訳だし
59: 2023/06/11(日) 17:32:50.04 ID:35pzRuCo0
面白くなるのかよそれで
64: 2023/06/11(日) 17:46:55.74 ID:eQr2NX3P0
最近FF5ピクセルリマスターやったが、このゲーム時限イベントだらけだったわ。世界が最終的に合体するんだからその時に取れるだろと思ってたら取れないアイテムとかいっぱいあるし。
それに比べたら今のゲームはかなり少なくなった方だろ。
それに比べたら今のゲームはかなり少なくなった方だろ。
65: 2023/06/11(日) 17:47:08.49 ID:lMejFVof0
黄金の太陽のジンをスパで吹き飛ばしてしまうと、バシルーラ判定で討伐扱いにならずに詰みってのがある
再戦不可セルフでやってしまうこともあるんだよな…
再戦不可セルフでやってしまうこともあるんだよな…
70: 2023/06/11(日) 18:06:05.67 ID:HavOZVIPd
まあラスダン入ったら戻れないのは本気でいらんな
スキルツリーのあるゲームはいくらでも振り直し出来て取り返しつく様にして欲しいわ
ちょっとでも話が進むと特定の話題について話さなくキャラとか、そのせいで発生しなくなるイベント、手に入らなくなるアイテムも地味に面倒なんだよな
ほんの少しでも何かやったら戻って全員に話しかけないといけなくて軌跡シリーズは大変だった
腹立つだけだからいらん
中ボスとか一度倒すと二度と復活しないとか
要らない派だけどストーリー進行上自然なら諦めるわ
ドラクエ11は捨てられない装備だらけで戦闘中に武器持ちかえようとすると
絶対装備しないお古がたくさん表示されて面倒だったんだよな
取り返しがつかないとは違うけど、クラフトする時共通の材料が全編通して一つしか手に入らないから図鑑がコンプリートできないゲームとか会ったなー・・・・あれはほんと開発者くたばれと思った
個人的に取り返しのつかない要素は、取るのを失敗したのを2週目、3週目で取っていって段々完璧なデータになっていくのが好き
一発で完璧にしなくていいじゃんって思うけどそういうのが不快な人も一定数いるしな
当然必要です
映画じゃなくてゲームなんですよ
ロマサガはLP0になったらリセットしてやり直すな
気づかないうちに取れなくなるのは良くないけど
選ぶのはええやろが、迷わなくて何がゲームや
時限式DL配布とかはコンプ厨は不満に思うのは理解できる
そういうのに振り回されるのもアホくさいから気にしないけどさ
取り逃したーって後悔するのもゲームの楽しみだからあった方がいい
任天堂ならFEはこれ多いよな、それが面白さに繋がってる面も言えるが
でも白夜の途中のアレはさすがに失うものがでかすぎて数章前からやり直した
一度しか見れないイベントムービーとか
1周が短くて周回するのが楽しいならアリ
高額なゲーム内通貨や頑張れば複数入手可能なアイテムでリトライできる救済を入れるのが折衷案かなとは思う
DQ5の結婚とかごく一部は確かに面白さにつながったけど
大抵の場合は面白さに繋がらないと思ってる。
ミンサガリマスターは普通に遊ぶと使い切れないけど有限な倉庫があるから(いらないレアアイテム捨てれる)取り返しのつかない要素殆どなくて快適だった
※14
本スレにまたゼルダコンプ野郎が湧いてる…
それはそうとブレワイの青ライネルが出てこなくなるのは如何かと思ったけどね
あれこそ取り返しのつかないの悪い例
※14
白夜のあれはどうせ少ししたら戻ってくるだろと思ってたらラストが近い雰囲気になっても戻って来ないから攻略サイトみて唖然としたわ。
そんなもんいちいち気にしてたら逆にゲームがつまらなくなりそうなので「どうでもいい」という感じ
人生は取り返しのつかない要素だらけなんだから、取り返しのつかない要素の無いゲームは嘘っぽい。まあ単一世界線での要素コンプリートそのものが非現実的なので、マルチエンディング式で周回で結末コンプリートしていくものの方がリアルだな。
※24
ゲームに嘘も何もね。
ゲームくらいストレスフリーで遊びたいと思う人もいるのよね。
ストーリーやエンディングが分岐するとかならええけど
宝箱や街に戻れませんは嫌い
無いとゲームにならんぞ
取り返しのつかないのが嫌だとか言う割には、アイテムさえ手に入ればいいみたいなのって矛盾してると思うんよね。
本来であれば、ダンジョンの奥深くにあるのを見つけて手に入るものをストーリー後半でモンスターがレアドロするから取り返しが付くみたいな。
アイテムは取れてもダンジョンの奥を知らないままじゃん。
収集癖を拗らせてる人が喚いているとしか思えん。
そこで起きるイベントやり尽くさないと次に進まないとかそんな感じでしょ?
今の規模のゲーム向きの考え方じゃない
何度もプレイしなければならないじゃなくて
何度もプレイできると思えないならもうゲームで遊ぶの向いてないよ
クリアして終わりのゲームならあってもいいけどクリア後のやり込みが想定されてるゲームなら無くしてくれ
本編クリアしていざやり込むぞって攻略見たら取り返しのつかない要素があった時の絶望感よ
イベントだけなら今の時代動画で見ることも出来るけど唯一無二の報酬があったりしたらもうそのデータを完全な物には出来ない訳だからね
最近はポケモンがポケモンデーの低確率最大の証ピカチュウとか
アプデ修正前限定の最小の証過去作ポケモンとかある意味取り返しのつかない要素入れてきたから萎えたな
モンハン3Gでピアスバグとかテーブル固定とかあったたけど バグとは言えちょうど再入手不可・時限要素みたいな形になってた
周回前提ならともかく基本1つのデータやり込むタイプのゲームでこれらがあるのは本当にキツい ピアスバグは修正されたからいいけど、公式で修正されるか分からなかった時は本気で損切りしてデータやり直そうかとか考えてたな
ドラクエ6でアモスが去って実は去らない選択肢があったのを知ったり
FF6でシャドウが死んであとで死なない方法があったの知ってやる気なくしたから
マジで取り返しがつかない要素要らない
似たような理由で分岐も要らない全然展開と結果変わるならいいけど
その分岐点まで同じ事やらされるの皆よく耐えられるな暇なの?
コンプ厨じゃないから気にせず進める
そも完璧なセーブデータとか求めてない
最終到達点が他人と同じものになることに意義を見出してない
やりこみってそういうことじゃし、もう考え方が根本的に違うんだな
※30
分かる
やり直すにしても子供の時ならまだしも
大人になってからは最初からやり直しは本当に怠く感じる
※33
せやね、RPGだときついわ
強くてニューゲームでもあるならまだ許せるが
※35
言いたいことはわかるしそれもまた楽しいゲーム
ただそれはゲーム側がランダム要素を多めに提示するなど
プレイヤーによって展開が変わるゲームにすればいいこと
一本道のタイプのゲーム性なら結局やり続ければ
全てのプレイヤーが同じ終点に至る
今時のゲームは大体そういうのは対策されてるくね
取らなくてもクリアできるんだし、取り逃し要素あってもいいんじゃない?
全滅一回したらリセットするような完璧主義は分からない
取り返しのつかない要素って、攻略見て答え合わせしなきゃわからないからな。攻略見ないで楽しめよ。
※14
風花なんかは毎回必ずテュルソス入手してるぽい人居たよな
俺は全く気にしないと言うか8週やって一度もローレンツスカウトした事無い
1週がそこまで時間かからないゲームなら別にいいかな
オープンワールドゲーとか時間かかるゲームだといらない
まあでも最近のゲームは大抵そういう傾向にあるよね
物語進めると街が壊滅してサブストーリー発生しなくなるとか、そういうのを経験してきてるから街に着いたらとりあえず全員に話しかけてみたり街中探索したりする癖がついてしまった。サブクエをクリアするかはともかくフラグは立てておきたい。
取り敢えず、取り返しのつかない要素入れるならクリア後のやりこみ・エンドコンテンツ及び図鑑要素が無いのは前提にして欲しいなぁ。自分がどうこう出来ない要因で穴空きあるのがイライラするんや……せめて通らなかったルートで埋める穴が無くなるんなら良いんやが。
まぁ、それでも、やっぱり攻略サイトで取り返しのつかない要素だけは見ちゃうなぁ。それ以外は見ないけど。
これがあるから最初に取り返しがつかない要素だけは調べなきゃならなくなる
その過程でちょっとネタバレくらうから困る
図鑑とか記録に残るものだけはやめてほしい
あとキャラ離脱でアイテム返却なしとか
埋められらないと気づいた時ゲームそのものの楽しさがなくなって萎えるだけでいい事ないから
※45
変に目について気になっちゃったりするよな
要素として存在するとそのコンプも含めてゲームだと思っちゃうって言うか
ドロップアイテム埋めるために何度も同じモンスターと戦うとかしちゃうが、後から戦えないモンスターを通り過ぎてしまったのに気づいたりすると、もうな
ゲームなんだから取り返しはつくだろ、ちょっと前のセーブからやり直しゃええんや
シナリオ上必要な時限イベントはあっていい。ゼノブレのアカモートとか。
取り逃しアイテムは後々回収できればいいのでシステムとしては簡単よね
※49
セーブ済み(セーブデータ1つのみ)で後から気がついた場合は…
時限イベントは無くして欲しいかな
アイテムは後から回収できれば問題なさそう
選択イベントは性能やアイテムに差が無ければ楽しめそう
※25
完全に嘘だらけだとそれはそれで荒唐無稽なゲームになるぞ
ネタバレとかはどうなん?
ロマサガ2は時限のレアアイテムが山ほどあるゲームだけどリマスターでちゃんと対応されててよかった
※35
どのゲームでもそうよね
結果が欲しければ分岐や択一要素は邪魔に感じるだろうけど
体験が欲しければ分岐や択一要素は「自分だけ」の体験を高める
結果と体験どっちが楽しいかは人によるけど
デビチルでラスボスの選択ミスって最初からになるの
今でも忘れられない子供向けゲームなのに
攻略なしでやり込んでたゲームがこれだったらすごい無気力な脱力感を味わうわ、周回前提とかの方がまだマシ
※56
その辺の理不尽さはメガテンらしかったな。あと漫画版。
※1
ほんそれ
コスト高くても良いから振り直しは欲しい
実際使わなくてもそれがあるってだけで精神的に安定する
取り返しのつかない要素が嫌なのってコンプしたかったとかじゃなくてそれが二度と出来ないって事実が喉に刺さった小骨の用な感覚がゲームしてる間ずっと続くのが嫌なんだよ
ずっとゲーム側から雑なプレイした事を突きつけられる感じが嫌
後そういう要素があると好きなタイミングでやりたいこと出来なくなるってのもある
パターンにもよる
過去のダンジョン入れなくなって取り逃がしアイテム問題に関してもそこいらで手に入りまくる薬草とかなら気にせん(宝箱コンプ?はできなくなるがアイテムコンプはできる)
択一ならいいけど、時限で取り返しがつかないのはイヤ
どうでもいいかな。
二者択一なんて何事に対しても割とある事じゃん。
まぁ個人個人で意見が違うのはしょうがないかもしれんが、
この手の意見が声高になった挙げ句変な調整されてゲームとしての面白味が無くなるのは嫌だわ。
※63
二者択一の話じゃないぞ。取返しのつかない要素についてだ。
※64
うん?
二者択一して選ばなかったほうが取り返しの付かない要素って話じゃないの?
そもそもスレ頭の画像からして二者択一の話でしょ?
何時の間にか時限制イベントの話にすり替わってる感じだけど。
※65
出だしがポケモンルビサファでマスターボールが特定のタイミング逃すと永遠に手に入らなくなるだが…なぜ二者択一に限定する?
※50
ゼノブレ1のアカモートの場合はクエスト報酬はどうでも良いけど
クエスト時の会話とかそういうのが聞けなくなる方が問題だったりするよな
マザー2のラスボス前でセーブすると、クリアするまで現実世界に戻れない設定はどうにかしてほしかった
ff6の崩壊前じゃないと覚えられない踊りとか崩壊後に出ない「あばれる」習得用の敵
仕様を知らないと会えない場合があるマグナローダーズ
入手前にレベル上がってると恩恵が減る魔石
何考えてんだ
例えば、それが世界観やストリーによるもので消えてしまうならまだわかるんだけどね
世の中にはプレイヤーに嫌な気持ちを味合わせようとしてるゲームもあるからなぁ
伊藤裕之てめーだけはダメだ、最強の鉾は本当に糞のなかの糞
何とは言わんが、ファイル1個とか複製不可とかオートセーブとかで
択一要素やら時限要素やらバンバン入れやがるゲームがあるからな・・・・
昔のスクウェアとか攻略本を買わすためにうんざりするほど多かった時期あるし
全体的に、嫌な思い出しかない
ティアキンはブレワイに比べてそういうの減った気がするな。(前作も割と少なかったけど)
クリア済のボスダンジョンも行けるし、序盤しか手に入らない武器、個数制限のある武器もなくなったと思う
格ゲーやれ
足払い一回空振りしただけでたいへんなことになるぞ
※71
いや、言えよ書けよ
攻略サイト見ずにやった結果取り返しがつかないアイテムを取り逃がす こんな萎える要素はいらん
スキルツリーもドラクエみたいに金使えばリセットできるようにすれば良いのに回数制限ついてたりリアル課金必要だったりほんま氏ね
攻略サイトでいきなりネタバレ食らうかやりこむ意欲を削ぐかだけの本当にいらん要素よな
最近いまさら女神転生5やったけど
一応令和ゲーでいまだにこんなクソ取り逃し要素入れるんかって思ったわ
悪意と言うかもはや頭が悪いだろ
まあ「自分の意見と違うやつは間違ってる」とか言い出さなければ好き嫌いの問題よね
俺はだまし討で損させられた気持ちになるから無い方が安心できるしゲームやる前にそういう要素が無いかは絶対調べてる