1: 2023/06/19(月) 19:14:36.59 ID:j0iupM760
東洋経済は6月18日までに、関連する5つの事件のうち2件について、訴状などの事件記録を確認することができた。そこから見えてきたのは、キャラクターの育成システムという、ウマ娘のゲーム構成の根幹に焦点を当てた争いだ。
コナミは、1990年代から提供している『実況パワフルプロ野球』(パワプロ)シリーズを念頭に置いた育成ゲームのシステムやプログラムなどに関して、数多くの特許権を保有する。
訴状でコナミは、119ページにも上るウマ娘の「調査報告書」をベースに、これら自社が保有する特許の内容と、ウマ娘のシステムやプログラムを徹底的に比較している。
では訴状におけるコナミの主張の一部を見てみよう。
例えばコナミは、①主人公キャラクターなどのパラメータを変更または設定し育成するパートや、②その育成キャラクターを用いたパート、などからなるゲームシステムに関して特許権を有している。
このシステムと、ウマ娘における①シナリオに沿ったトレーニングなどで能力を引き上げ、キャラクターを育成する、②育成を終えたキャラクターは「殿堂入りウマ娘」として登録され、ほかのプレーヤーと対戦させる「チーム競技場」というゲーム内レースに使用することが可能、などといった要素が一致するため、特許権侵害に当たるとの主張だ。
ほかにもウマ娘では、育成中のキャラクターを一定の条件を持つ別のキャラクターと一緒に練習させると、スピードなどの特定のパラメータが大きく上昇する「サポート効果」という仕組みがある。訴状では、これも特許権侵害の対象と指摘している。
コナミは今回の損害賠償請求などについて、その権利の一部を行使したに過ぎず、「追って請求の拡張を予定している」と警告する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b9dc9cea18582fffc76e64bd6ad6e0b1b979f76
2: 2023/06/19(月) 19:17:42.40 ID:9llUU/r40
このシステムと、ウマ娘における①シナリオに沿ったトレーニングなどで能力を引き上げ、キャラクターを育成する、
②育成を終えたキャラクターは「殿堂入りウマ娘」として登録され、ほかのプレーヤーと対戦させる「チーム競技場」というゲーム内レースに使用することが可能、
などといった要素が一致するため、特許権侵害に当たるとの主張だ。
「モンスター」はウチのもんだ
言ってたエナドリぐらい無茶な言いがかりだな
4: 2023/06/19(月) 19:18:51.17 ID:zwly7R9x0
言いがかりって言うか誰がどう見てもパワプロだなって一目で分かるシステムをどう似てるか言わなきゃいけないから変に聞こえるだけでしょ
7: 2023/06/19(月) 19:19:21.44 ID:9llUU/r40
まあまんまパクりなんだけど
8: 2023/06/19(月) 19:19:45.14 ID:LJwBgydK0
パワプロをパクって大成功してたらそら目をつけられる
9: 2023/06/19(月) 19:19:54.74 ID:AdpQA4rAd
シナリオに沿ったキャラ育成ってこれより前にもあるだろ
大人数のNPCがいるRPGのキャラ別シナリオとか
11: 2023/06/19(月) 19:21:40.35 ID:9llUU/r40
育成アドベンチャーなんかそうにしかならんしな
クリアデータで遊べるモードも絶対あるし
12: 2023/06/19(月) 19:21:40.70 ID:RqcrmuCV0
まぁ似すぎなのは事実だしな…
13: 2023/06/19(月) 19:21:48.80 ID:0a2eU/w+a
パクリじゃなくて特許侵害が問題なんでしょ
16: 2023/06/19(月) 19:22:02.39 ID:HVPIgEG9d
パラメータでイベント起こすなんてTRPGでもやってる事や
18: 2023/06/19(月) 19:22:29.04 ID:SRPPLbvb0
まあパクリには疑いはないけど
裁判はクリティカルな特許侵害に当たる部分があるのかどうかよね
25: 2023/06/19(月) 19:24:57.03 ID:xYHvAX/2a
そら2年で2000億円も売上げたら訴訟したくもなるよ
35: 2023/06/19(月) 19:33:33.43 ID:7gsKwDfsr
ゲームシステムについての特許が通るかは難しいとこなのがな
ソースはティアサガ
37: 2023/06/19(月) 19:35:02.33 ID:lW2NGzsOM
>>35
ティアサガは特許裁判じゃないよ
著作権と不正競争防止法違反の争い
39: 2023/06/19(月) 19:35:52.77 ID:jGhGUGbk0
単純に許可取ってなかっただけかサイゲが取った特許がKONAMIの特許と被った白猫パターンか
49: 2023/06/19(月) 19:40:33.66 ID:hTahgoXD0
>>39
いきなり訴訟はないから企業間での話し合いが失敗かな
許可とってなかったスクエニパターンか上書き特許の白猫パターンかは不明
パワプロ育成にそっくりなウマ娘で特許取るとは思えんしスクエニパターンだろう
45: 2023/06/19(月) 19:38:40.84 ID:HqMPhLgBd
システムの類似程度で勝てるもんなのかね?
サイゲが何やったかは知らんが、業界が萎縮しそうなんけど…
53: 2023/06/19(月) 19:41:50.23 ID:9llUU/r40
>>45
結局こういうのは「発案者の保護」と「業界全体の発展」の兼ね合いなんやろ
パクリ完全規制なんか出来るわけないし
50: 2023/06/19(月) 19:40:43.51 ID:auAWMjgVd
まぁ水面下での交渉が決裂したからこうなったわけで
もろパクりの時点で何言われてもしょうがないな
64: 2023/06/19(月) 19:46:09.68 ID:9MSPvufCa
勘違いしがちだけどパワプロシステムは特許切れてる
育成システムの方が争点だろうな
68: 2023/06/19(月) 19:46:54.24 ID:cfLqSyOfa
任天堂のように優しくないからマジでサービス終了までいったら面白い事例になるだろ
調子にのったらこうなる見せしめの意味もあるんだろうけど
75: 2023/06/19(月) 19:48:52.25 ID:lW2NGzsOM
>>68
コナミは金で和解しまくってるよ
韓国のビーマニコピー裁判とかも、日本の代理店になってたりする結末なんだ
86: 2023/06/19(月) 19:52:54.48 ID:cfLqSyOfa
>>75
そうなんだ、和解内容って非公開が多いらしいけど負けるより酷い目にあってたりするのかな?
ずっと一定金額納金の類いなのかな?
90: 2023/06/19(月) 19:54:56.05 ID:lW2NGzsOM
>>86
負けるとガチで商品展開を禁止されたりするから、和解のほうがよほどマシかな
原告側も金さえ貰えれば大丈夫なんだよね、営利企業だから
74: 2023/06/19(月) 19:48:17.64 ID:342kkopO0
白猫と違って操作関連の特許じゃなくて課金システムに関わる特許だからやばそうなんだよねw
79: 2023/06/19(月) 19:50:50.48 ID:auAWMjgVd
ソースの盗用疑惑があると思うぐらい類似箇所もある話も出てたから
コナミ側がどういう情報出してくるかでも大分変わりそうだな
82: 2023/06/19(月) 19:52:05.11 ID:9llUU/r40
>>79
さすがにそういうの出てきたらアウトやな
89: 2023/06/19(月) 19:54:04.59 ID:hTahgoXD0
>>79
パワプロっぽいゲームならウマ娘以外にもいっぱいあるし
それなのにウマ娘だけ訴えたって事は何かヤバい情報をコナミが掴んでるのかもしれん
97: 2023/06/19(月) 19:56:20.59 ID:mkU0HXoP0
>>89
更新時の追加シナリオまで仕様が丸パクリだから悪質性は段違いだぞ
新シナリオ実装時の初期攻略がパワプロの攻略情報流用されるレベルだし
105: 2023/06/19(月) 19:59:02.26 ID:5n5ULVok0
>>97
その辺はさすがにもうちょっとアレンジ加える脳使えよとは思った
115: 2023/06/19(月) 20:02:34.50 ID:dimLcoXh0
>>97
追加シナリオの仕様ってそんな被ってたか?
125: 2023/06/19(月) 20:05:05.58 ID:mkU0HXoP0
>>115
追加シナリオ情報出るたびに本スレでパワプロを元に予測されてるレベルだぞ
次回は〇〇高校とか
127: 2023/06/19(月) 20:05:32.62 ID:9llUU/r40
>>125
草
128: 2023/06/19(月) 20:05:51.62 ID:dimLcoXh0
>>125
どの高校とどれが被ってる?最初の方だけじゃね?
137: 2023/06/19(月) 20:08:37.35 ID:hTahgoXD0
>>128
普段パクリだらけで麻痺してるのか知らんが
最初だけでも普通にアウトだぞ
87: 2023/06/19(月) 19:53:06.74 ID:dNqkziAEp
ゲーム業界多少のパクリは黙認するもんだがサイゲは調子乗りすぎたんだろうな
ダイジョーブ博士まんまな笹針師とか露骨に過ぎたし
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687169676/
Swichと関係ありませんが、興味深い件なので
これ、パワプロの権利切れてるけど、細分化して取り直してるんだよね。
そこにどれだけ引っかかってたかってのが、100ページ越えになった、と。
うまむすめ?知らんな
コロプラといいサイゲといいmihoyoといい
ソシャゲが本業のとこは半グレばっかだな
GUIそっくりなのはパロディのつもりだったんだろうけどね
でもパロディって大元がアカン言うたらアカンからな~
別にスイッチと関係ないしなんで記事作ったん???
特許権と著作権の違いがわかってないやつ多すぎ
ティアサガはFEの続編みたいな事言ったのは駄目だったけど
ゲーム内容の方の画面構成が似てるみたいのは通らなかったね
※5
コメントも読めないのか
※6
まぁでも切り離せない部分でもあるんだよ
これなんかは著作権で訴えたいけど定義が曖昧で正直難しい
なので特許の方で…って感じだろうし
ゲームシステムの特許ってどの程度から認められるもんなんだ
今回のに限って言えば露骨にそっくりではあるけど……
ならそろそろ任天堂もミホヨに対して訴訟かな、十分稼いだだろうし
任天堂法務部の本気見てみたいな
面白くなりそう笑
ティアサガとFEよりマジカルストーンとぷよの方ががパクリ的な意味であれよね(金の話となるとまた別ではあるが
システムとかアイディアに著作権は認められないからその辺のパクり主張しても裁判は戦えない
焦点は特許が認められてる内容に対して権利侵害があるかどうかだけ
最初のコメントにある通りコナミは一度切れた特許を取り直してるけど
サイゲが特許無効の裁判起こせば通る見込みもそこそこある
正直どうなるかなんて専門家でもわからんで
まとめ中にコメントがあるけど、結局お互いビジネスだからさ、使用料いただいてビジネス継続がWin-Winなのよ。差止めが通ってもコナミにお金が落ちるわけではない。
後発はコンテンツをつくりだすための開発費が不要ってなったら誰も先行開発しないでしょ。
そのための特許制度。
この件で行けば、過去にパワプロやったことある人が企画したんでしょうね。それを形式的に証明する必要がある。
タイトルに揶揄入ってそうだけど当たり前のこと
難しそうな問題やね
ちょい前だとVampire Survivorsが一部に流行ったけど
大元はMagic Survival?だっけ?とかだった筈だし
これVampire以降はそれ系列は乱造されまくってるし
ゲーム業界は何かが流行ればその系列が出る印象だな
スト2流行った後は格ゲーが増えたとか
※4
似てる似てない(いわゆるパクリ)と特許侵害は別の話だと何度言われれば…
たとえ見た目別物でもシステム面で特許侵害してたらアウトだし逆も然り
ウマ娘、内容は全然知らなかったけどパワプロ方式なら面白そうだな…
※10
過去に申請して独自性が認められればどんな小さい機能でも特許になるよ
例えば「レベルアップ時に自身のパラメーター一覧が出て、何がどれくらい上がったかを視覚的に表示する」みたいなのも過去に申請されてなければ取れる
勿論大手のゲーム会社はそこら辺まで全部網羅して特許取れるものは取ってるよ、なんならサイゲもしっかり取ってるし
※14
差止めまで行ったら損害賠償金も跳ね上がるからコナミには得しかないぞ
営利企業やしな
ソシャゲってパクリパクられが横行してるのになんで今回に限ってこうなったんだろうね
サイゲもそんな業界だから油断してたんかな
※20
パクるまでは許してたけどパクったので特許取ろうとしたからブチ切れてるって記事あったな
※11
任天堂が動いたらまず勝てない。
如何にうまく負けるかを考える方が余程建設的。
うまく負けることすら難しいのだけれどw
こういうので揉めてる中堂々とパクリシステムでリリースするゆるキャンの心臓の強さには驚かされた
そら40億取れるならそんぐらい書くでしょ
ソシャゲゲーが悉くパクりばっかりしてるのって、やっぱアッチの人間が経営者だから?
モンストは岡本さんで純粋にヒット飛ばしたゲームだけれど。
大陸の人間は「やったもん勝ち。負ける方が悪い」って言う考えらしいからな。
徹底的に叩きのめして欲しいわ。
※20
著作権じゃなくて特許の話でしょ、今回の。
特許取ってないんだからそらね。
でも今回のは特許の侵害。
大事なのは特許が取られてても特許使用料払えば使えるからね
特許使用料の規定もないから、もしかしたら会社によってはスジ通せば無料で使ってもいいぞ、というのもあるかもしれない
ディープインパクトとかをなかった事にした時から変わってないんだよね
一貫してる
※11
ブレワイと原神は正直見た目は似てるけど、中身は完全に別物。最初は似てるかなと思ったけど似てるのってオープンワールドで崖に登ってって所くらい(原神は雨が降っても滑らず登れる)で、それ以外はシステムレベルで違うので、訴えを起こすなら2年前にやってると思うよ。
戦闘部分は武器は壊れない、キャラを頻繁に切り替えて戦う&散策って地点で全く別物でしょ?
※27
特許取得者が独占的に使うとした場合はお金払っても使えんよ。
どうせ任天堂とコロプラの時みたいに多額の金で何事もなく解決するんだろ。なんだこの区祖茶番。くっだんなまじて。こんなんでいちいち騒ぐな暇人ども。
そもそもここの人って口振りからしてソシャゲやらん人多いんかな?あれもあれでゲームとして手軽で面白いからコンシューマーの重厚長大さに疲れたらやってみるとエエで。
それはそれとして、今回コナミとサイゲームスの係争だけど一番の被害者って競馬界じゃね?無理筋な事言ってるのは重々承知だけど、この二社の争いで競馬界が悪印象持たれる分だけ和解金の一部分けてやれと思うわ。
それじゃあ
ウマ娘の特許が通ってる?のおかしくね
特許庁ってニートでも出来る仕事なんかな
手軽さゆえに飽きやすくてやっぱり戻るんだよね
安心沢刺々美とかもろにダイジョーブ博士やし、パクリまみれで救えない
※29
まあ普通一般人は中華ゲーなんてやらないんだけどね
個人情報流出なんて出てきたらインストすらしないよ
※31
それはそう、色んなパターンがあるって話
コナミがどのパターンかは知らんけどね、少なくとも表に出てきてる部分だけじゃわからないし
※33
>あれもあれでゲームとして手軽で面白いからコンシューマーの重厚長大さに疲れたらやってみるとエエで。
実際にやり込むとコンシューマーよりやることが多いから結構疲れるかな。実際手軽に見えるけど、手軽では無くなったかな、ウマ娘とかだとストレージ容量とか馬鹿みたいに食うし(26GBほど+一部音声は都度ダウンロード)
やることが無くなって飽きるか、デイリー消化の為に日常にソシャゲが食い込むか?って感じだと思う
Switchみたいに決められた容量でどれだけ作り込めるか?とかの方がすごく感じる気がしますね、ゲームでストレージをドカ食いがスマホにも来ているのでこれが中々痛い
※37
>まあ普通一般人は中華ゲーなんてやらないんだけどね
売上と発言が釣り合ってない
※20
油断したんやろなあ
まぁ、サイゲって前々からそこら辺怪しかったしなぁ
グラブルでもベリアルってキャラの衣装が、エルシャダイのルシフェルとまんまじゃねーかって指摘もあったし
※42
>グラブルでもベリアルってキャラの衣装が、エルシャダイのルシフェルとまんまじゃねーかって指摘もあったし
なんか、どこかで見たことがあるなって思ったら、エルシャダイだったのか
グラブルネタだと、同社のプリコネのとある水着キャラのイラスト構図が全く同じでネタにされたのがあったなぁ(同社だからネタで済んだけど、これが他社だったらと考えるとってところすね)
※29
モーションぶっこぬきレベルで似てたのは擁護不能
※44
モーションも全部じゃないと思うが・・・完全に丸コピならわかるが、一部だけだと、他メーカーだってやってるから擁護不能でもないだろうよ(同じモーションは崖登りと泳ぎくらいかと、剣を振るモーションとかはもっと簡素だし、装備を外すって選択が原神側にないのでモーション自体がない)
飛行モーションは別物だし、アイテムなしでの飛行モーション(これはティアキンより前)もあるから、もう別物だし、飛行モーションはどちらかと言うとFortniteに近い
モーションデータそのものをそのまま流用したならともかく、真似て作ったくらいじゃ違法にはならないよ
勿論ユーザーの心象は別だしパクり扱いされても仕方ないけどね、自分もそれで原神はやる気起きないし
※46
プレイする、しないはどうでも良いんだけど
>勿論ユーザーの心象は別だしパクり扱いされても仕方ないけどね
最初自分もそう思ったけど、実際に両方遊んで別物だって理解した。
中国系ゲームや韓国系ゲームに金を落とす気はないわ
系って付けたのは国から出てる場合もあるから
※47
見た目はコマンド選択して1ターン進んで体力制限があって間にイベント挟まって、で似てるけど、パワプロはコマンドやイベントで得られるポイントを使って基礎能力やスキルを手に入れる一方で、ウマ娘はコマンドやイベントの結果として基礎能力が直接上がって、付随して得られるスキルポイントでスキルを獲得するシステムだからね。
又、パワプロは上位互換スキルを除いた基本的スキルはポイントさえあれば全て身に付けられるけど、ウマ娘は各々の育成キャラに付随しているものかイベントでコツを習得したスキルしか覚えられないのも大きな違い。
まぁ、そもそもパワプロくんはどのシナリオで始めても初期値乱数とか天才乱数以外はほぼほぼ同じだけど、ウマ娘の育成キャラは個性が千差万別だし、パワプロは自操作するアクション要素はあるけどウマ娘は育成以外は遊びの要素はない(ストーリーは凝っている)。
……触り心地が同じなだけで結構別物のゲームに見えてきた。まぁ、よりPay to winなのはウマ娘やけど。
まぁ流行りや既に人気を得てる要素を取り入れるのは良いと思うけどその度合いが高すぎるとそのシリーズが抱える問題を同じく背負う事になるから長続きさせるのは難しいのよね
不要だと思ってた要素が実は大事だったとかよくあってそれが複雑に絡み合ってるから長く続いてるシリーズほど改善させるのって難しい
※40
確かにwww
一般人が大量にプレイしているからあれだけとんでもない売り上げになってるんだからな。
コンシューマーゲーム至上主義者がソシャゲを毛嫌いする気持ちは自分もコンシューマーゲーム優先だから分からんでもないが、現実的にソシャゲ市場の方がデカいという事は認めないとな。
ウマ娘関連でCygamesが特許申請して認められた特許って審査時にKONAMIの持ってる特許と比較したうえで認められてるから特許庁はシステムが別物と判断してるって事だからややこしい。ちなみにKONAMIがウマ娘サービス開始後にウマ娘のシステムに似た特許を取得してるけどCygamesも今年システムに関する別の特許を審査に約1年かかったけど取得してる
※39
ああー、それは確かに。良く出来たソシャゲって大体のコンシューマーよりも育成も戦闘もやること多くてそれが継続して更新されるからライフワークになっちゃってるのはある。
個人的にはスマホは物理キーがどうしても無いから複雑なアクションを伴うゲームはスマホではやりたくないかな。複雑なアクションは直感的なタップ・フリック操作で対応出来ないからどうしてもコマンド入力に行き着きがちだし。
※40
少数の廃人が数十万、数百万単位で大金注ぎ込めば一般人のプレイ人数が少なくても売上は上げるんだよなぁ
※54
>少数の廃人が数十万、数百万単位で大金注ぎ込めば一般人のプレイ人数が少なくても売上は上げるんだよなぁ
その考え方は日本ユーザー&日本製ソシャゲでの話、ワールドワイドで考えるなら、超微課金(月600円~1800円)程度のユーザーを大量に取り込む方が良い、原神はこっちのモデルで利益を叩き出している。アクティブユーザー数が桁違いだから出来る技でもあるんだけどね。(原神と言うより、アズレンのYostarがそれを確立して、miHoYoが別の形で真似たってところか)
正直、キャラ推しが無くて普通にクリアとイベントを進めるだけなら、課金は殆ど要らない、逆にキャラ推しやダメージチャレンジ勢は課金勢が多い(後者は重課金者が殆ど)
廃課金で行くなら、国内だとグラブルだろうな知り合いが廃課金者だけど、よくついていくなぁって思うよ、普通に2天井(18万)とか出してるから
ウマ娘見てパワプロじゃんとは思ったけど
それ以前にコナミって訴えまくってるイメージあるから近年の印象あんまよくねえんだよなぁ
ウマ娘見てパワプロじゃんとは思ったけど
それ以前にコナミって訴えまくってるイメージあるからコナミはコナミであんまり印象よくねえんだよなぁ
特許取ってんのに無断で使われちゃたまらんよ
ゲーム会社はそこんとこちゃんと調査してから開発しないと
焦点はパワプロをパクったかどうかじゃなくて特許を無断で使用したかでしょ
特許庁がガバってた場合どうなるんだ?
コナミ「特許侵害」
サイゲ「ちゃんと申請した」
特許庁の審査は商標登録と違ってかなり厳格だし厳しい事も言われる。KONAMIがパワプロのシステムの特許申請した時の拒絶理由通知身れるけどかなりキツい内容だった。
拒絶通知見たいな
誰か貼ってくれ
※62
特許情報プラットフォームで検索して特許番号入力→経過情報で見られる。番号は5814300
コナミは裁判なんぞしてないでさっさとサイレントヒル発売しろや
だいたいパワプロなんぞどうでもいいんだよ何が面白いんだよあんなクソゲー
ウマ娘が配信されてどんだけ経ってると思ってんだよ、課金者がどれだけ居るのか分かってんのか?もし配信停止なんぞになったらそいつら一気にキレだすぞ
119ページって聞いたら一気に胡散臭くなったな
一体どういう内容のまとめ方してんだろ
※20
コナミも特許ゴロで有名だからね
カス企業vsカス企業の互いの薄汚い利益のための喧嘩だからこれ
ひと目でわかる~って、特許は見た目で申請してるわけじゃないからなw
これこれこういうシステムつって特許を取ってんだよ
だからぱっと見明らかにそうでも内部システムがぜんぜん違うなんてことは普通にある
んで、それを文章で詳らかにしようと思えば専門用語飛び交う長文になるのは当たり前じゃないの?
なんかこれで胡散臭さを感じるエスパーも居るようだけど(苦笑)
※7
まあ、そりゃあティアリングはFEの産みの親が作ったからな…
コジプロがメタルギアそっくりのステルスゲーム作ったらKONAMIに訴えられたくらいの話
※29
マイナーチェンジレベルで草
一生懸命相違点探してる時点でパクリなんだよ
恥を知れ
現状仕様が似てて同じ球技モノのブルロの方は放置な辺り如何にもコナミって感じ
利益の高い方選んで和解金、配信続行の条件で売り上げの数割を使用料として今後納め続けさせるのが狙いにしか見えんのよな…
そりゃプログラムぶっこ抜いて使ってるとかなら大問題だが
※34
過去に「ゆっくり茶番劇」の件があったろ?
あれで分かったのは特許庁がろくに調査せず許可しているということ
大多数のプレイヤーがアレ?ってなるようなのはさすがにアウトか
ただパクっただけじゃなくて
パクった内容でサイゲが特許申請してんのがダメなんだぞ
やってることコナミ以下やん
※70
ウマおじさんさぁ
ページ数多すぎてどうにも勝てるか怪しいわな
裁判って結局のところ似てるの著作権的なのはお話にならんレベルで認められない
この特許ですと一言で言えないのはきつい
※75
ウマおじが勝手にそう思い込むのは自由だが
客観的に見ると「これだけの余罪があります」という事実の突き付けにしか思えん
まぁ実際パクってるしね
誰がどう見てもOUTだしなぁ…
あ、「ウマ信者を除いた」が抜けてたかw
仮にウマ娘消えてもパワプロやれば良いじゃん
今回はサイゲが全面的に悪い
※70
ブルーロックは許可取ってるんですよ
ウマ娘がサービス終了するかもしれない可能性のあるうちはプレイするのが無駄に思えてやる気起きない
この状況でも課金してる奴っているのか?
サイゲはユーザーを大事にしないイメージだし、売れたからって調子に乗って求めすぎたから天罰が下ったってことかもな
コナミ側も早い段階で訴えればよかったものをよりによってウマ娘が売れてる時期に…コナミというよりもはやコジキって感じ
仮にも今ゲーム界でトップクラスのウマ娘に泥を塗ろうとしてるんだから一部の過激なファンが暴徒化するかもしれない危険はもちろん覚悟してるよな
※49
信者のこういうところがサイゲを増長させるんだろうね。
若干変えればそれですべて別物。それがまかり通るならこの世にパクリゲーなんて事実上存在しなくなるわ。
※83
エイプリルフールでサイゲのプリコネがが洋ゲーのパクリミニゲームやってて草
こりゃぜんぜん反省してないぞ