1: 2023/07/05(水) 15:02:29.05 ID:KFc3oaha0
スーファミであのクオリティの質と量はマジで頭おかしい
2: 2023/07/05(水) 15:03:48.94 ID:KqQm1e7q0
あのクオリティのゲームを作れる奴はあの時代そうそういなかったからな
そら坂口もスクウェアにスカウトするわ
そら坂口もスクウェアにスカウトするわ
5: 2023/07/05(水) 15:05:34.27 ID:KFc3oaha0
今みたいに処理能力とか容量使い放題じゃないガチガチに縛られたあの環境であのクオリティはマジでバケモンや
7: 2023/07/05(水) 15:07:15.78 ID:pvCR8Jp4d
今ゲーム画面見ても古くないよな
9: 2023/07/05(水) 15:11:02.67 ID:KFc3oaha0
重厚な世界観、美しいグラフィックにキャラクターデザイン、素晴らしいBGM
それをスーファミで動かしてしまう開発の技術力リアルガチで凄い
それをスーファミで動かしてしまう開発の技術力リアルガチで凄い
3: 2023/07/05(水) 15:04:37.40 ID:hpLN1AWha
なおリメイク
10: 2023/07/05(水) 15:13:19.08 ID:5fv7G1AN0
容量等の制限なくしたらゲームを完成させられなくなった模様
11: 2023/07/05(水) 15:15:11.59 ID:1fcYyjaR0
引き抜いてオウガバトルサーガを終わらせたヒゲを絶対にゆるさない😡
14: 2023/07/05(水) 15:16:50.46 ID:KFc3oaha0
>>11
口説かれてすぐ墜ちちゃう松野も悪いよね
口説かれてすぐ墜ちちゃう松野も悪いよね
13: 2023/07/05(水) 15:16:30.89 ID:ab3iLLDW0
みんなホークマンにショートボウ装備させてごり押したよね?
18: 2023/07/05(水) 15:18:21.52 ID:yQ1W4JGU0
>>13
幼少のワイはナイトやドラグーンを前線において後衛から魔法や弓で援護というオーソドックスな戦い方をしたが?
幼少のワイはナイトやドラグーンを前線において後衛から魔法や弓で援護というオーソドックスな戦い方をしたが?
94: 2023/07/05(水) 15:43:06.62 ID:M+N/JIVu0
>>13
かのぷーとかいうすぐに得意な槍を剥奪されるヤツwww
かのぷーとかいうすぐに得意な槍を剥奪されるヤツwww
16: 2023/07/05(水) 15:17:46.80 ID:+DPQcJ1ta
どこでもセレクトボタンで解説出るのほんま神
20: 2023/07/05(水) 15:19:08.49 ID:SPtM8nda0
最初のプレイでNルート行った奴0人説
24: 2023/07/05(水) 15:20:18.70 ID:/fWVrO1A0
こういうゲームもう作れんのかよ松野
今の技術力ならもっとすげえの作れるんじゃないのか?
今の技術力ならもっとすげえの作れるんじゃないのか?
30: 2023/07/05(水) 15:21:59.26 ID:hpLN1AWha
>>24
それでできたのがリボーンや
それでできたのがリボーンや
26: 2023/07/05(水) 15:20:31.85 ID:KsI0qXGL0
戦闘がチマチマしているのが数少ない欠点やね
28: 2023/07/05(水) 15:21:23.99 ID:bxL8mxpyd
タルタロスの方のランスロットの若い頃の物語リメイクせえよマジでさあ
35: 2023/07/05(水) 15:23:54.31 ID:+4jSaFAHa
マシリトが引き抜きに苦言を呈したが松野は否定してるんだよな
あの頃スクウェアが引き抜きしてたのは事実だけど
あの頃スクウェアが引き抜きしてたのは事実だけど
53: 2023/07/05(水) 15:29:26.72 ID:KFc3oaha0
>>35
元々TO終わったら辞めるつもりで時系列的にはその後に坂口と合ったみたいやが、メインスタッフごと抜けるとかそんなにクエストに恨みでもあったんかよってユーザーからはただの不義理にしか見えん
元々TO終わったら辞めるつもりで時系列的にはその後に坂口と合ったみたいやが、メインスタッフごと抜けるとかそんなにクエストに恨みでもあったんかよってユーザーからはただの不義理にしか見えん
39: 2023/07/05(水) 15:24:28.41 ID:+DPQcJ1ta
剣聖ハボリム:🙅
彫刻家ハボリム:🙆
彫刻家ハボリム:🙆
41: 2023/07/05(水) 15:25:37.92 ID:SPtM8nda0
>>39
最終的に石化だと硬くなるのが面倒になってスタンスローターマンになる
最終的に石化だと硬くなるのが面倒になってスタンスローターマンになる
45: 2023/07/05(水) 15:26:51.28 ID:+DPQcJ1ta
>>41
これは玄人
これは玄人
40: 2023/07/05(水) 15:25:12.11 ID:+4jSaFAHa
サーガも伝説のオウガバトルやオウガバトル64語るスレやリメイクないとこで需要がないの察せよ
タクティクスオウガとFFTばっかじゃん語られてるの
タクティクスオウガとFFTばっかじゃん語られてるの
43: 2023/07/05(水) 15:26:09.71
さらなる続編待ってるぞ
47: 2023/07/05(水) 15:27:07.43 ID:yQ1W4JGU0
オウガバトル64好きやねんけどな
デュオにヴァイス君ほどの魅力がないのが
デュオにヴァイス君ほどの魅力がないのが
50: 2023/07/05(水) 15:28:35.24 ID:/fWVrO1A0
>>47
戦闘の曲は一番好きかもしれん
戦闘の曲は一番好きかもしれん
65: 2023/07/05(水) 15:32:40.59 ID:yQ1W4JGU0
>>50
ワイは”The World For The People”が好きで今でもiphoneに入ってるわ
城攻めの時によく流れるやつ
ワイは”The World For The People”が好きで今でもiphoneに入ってるわ
城攻めの時によく流れるやつ
67: 2023/07/05(水) 15:33:46.97 ID:5oOEzoaZ0
>>47
ワイが初めてやったRTSやわ
ジャンルはRTSで良いんよな?
ワイが初めてやったRTSやわ
ジャンルはRTSで良いんよな?
48: 2023/07/05(水) 15:28:22.86 ID:751mEXl1d
外伝はなぜ普通のターン制になったのか
GBAでは難しかったのか?
GBAでは難しかったのか?
62: 2023/07/05(水) 15:31:54.56 ID:30HPj2jma
オウガ系はSwitchオンラインに来ないんやろか
今なら伝説から外伝まで一気に出せるっちゃ出せるやろ
今なら伝説から外伝まで一気に出せるっちゃ出せるやろ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1688536949/
ゲームって新しくなればなるほどクオリティが上がって面白い
ってわけじゃないのがよくわかる
オウガ64も面白いよ
タクティスクオウガとテイルズオブファンタジアだけはSFCのソフトだと未だに信じられないわ
完全にオーパーツ
外伝しかやった事ないけど最高に面白かった
リボーンも買うつもりだったけどバフカードがクソらしいと聞いて未だに躊躇してるが
当時としては凄まじいクオリティだったな。今やると鬼の石当てゲーで正直面白くはない。
なんで新作作らなくなったんだ
マリオRPGのリメイクが出せたから64と外伝も不可能ではなくなったね
後は松野氏の機嫌しだいか
雷神の弓ゲーだったな
あとタコが異様に強かった
ハボリムがスタンスローターに行き着く理由はむしろMP
WTが早すぎてペトロだとたまりきらないし麻痺ってたら100%石化するから
バイアンかプレザンスにペトロさせるほうがいい
どうせスロウムーブ使いが要るしな
オウガバトル64はゲームバランスさえどうにかなれば神ゲーになれた
リメイクしたら絶対化けると思ってる
松野さんは残念だったなぁクエストでそのままオウガシリーズじっくりやってたらフロムみたいに世界的にリスペクトされる会社になってたのかもしれんのに
石投げ無し・訓練無しで縛りプレイをすれば今でも遊べる
FFTリボーンが楽しみすぎる
ストーリーも重厚で良かったな
>>11 「引き抜いてオウガバトルサーガを終わらせたヒゲを絶対にゆるさない」
‥‥共感しかない。 目先の利益に目がくらんで、長期的に業界に巨大な損失を負わせた。 坂口氏は、大作でチームを引っ張る統率力はあったかもしれないが、結局業界人として「一流」ではなかったと思う。
※5 戦闘関係に改善の余地がないとは言わないけど、ルート毎の作りこまれたマップ・シナリオの素晴らしさ(民族紛争という重いテーマを活かしきっている。某16の尻切れトンボ感とは大違い)・世界観の重厚さ、をトータルで凌駕するS・RPGは未だに出現してないのでは。
(リメイクについては、もう忘れることにします‥‥)
なんでリメイクするたびにクソ要素付け加えて台無しにするんだろ
まさに蛇足だろ
※16
その辺は今回のリボーンのあれこれの経緯見てるとちらほら見えて来るけど
要は客のことを見下してて、客が自身の意に沿わない思考や反応をすること自体を許容できないタイプの作り手売り手なんやろ
だから言い訳の中に昔のプレイヤーがこんなことを言っていたせいですとか平気で客に責任転嫁できる
欠点と言えば数字関連がごちゃごちゃしてて
何となくで攻略してくゲームなんだよな
リボーン 絶対にオレツエーさせない精神が強すぎて楽しませる要素まで削ってしまった
リボーンで底が見えちゃったやんか
良い意味で当時としては考えられないオリジナルに対して、運命リボーンともに悪い意味で当時としては考えられないレベルだもんなぁ
どうにかオウガバトルサーガ完結してほしいと思ってたけど、最近の松野みてると諦めざるを得ない
オウガ64のデスティンは前作主人公としてほぼ完璧な立ち回りしてたと思う
マグナスとユミルの関係性が妙にホモくさいのだけは終始きつかった
俺はFFTの続編待ってるぞ
ゲームボーイアドバンスのもよかってけど普通にシンプルなゲーム性のFFT2がやりたいんや
VCで買っておいたが一度も起動していないことを思い出した
デュオじゃなくて「ディオメデス♡」な
サーガは元からデカい物語だと表現するためにつけた副題だから、松野さん的にはサーガの穴埋めをするつもりにならないのはわかる。
まぁファンは永遠の飢餓感に悩まされるワケだが。
30年前から正当進化できてなくて
当時やり込んでただけに悲しい
思い出補正
これからはトライアングルストラテジーがタクティクスオウガの良さを受け継いだ後継作として頑張っていってくれるはずだよ
トライアングルストラテジー以外にも良さを受け継いだ後継作が生まれていってくれると良いね
※21
リボーンはクリアしたけど、何がそんな致命的に違うの?
ストーリーはほぼ同じだろうし、戦闘システムが一番の売りだったってこと?
ドット時代から浴びるようにRPGやってきたけど、未だにブレずに一貫してゲーム作りしてるクリエイターはモノリスソフトの高橋だけだな。もっと評価されるべき人。
オウガバトル64は狂ったようにプレイしてたわ
※10 エレカシの宮本さんを起用したCMは(当時、任天堂の広告は子ども向け・ダサいとさんざん言われてた中で)、意外かつスタイリッシュで、インパクトがあった。
(ただ発売前はしばらくオウガバトル「3」だったのに、いつのまにか64になってしまった。 あれは元の3の方が良かったと思うなあ‥‥)
※29 アレはTOとは全く別物でしょ
運命の輪以降はシナリオがしょぼくなった感ある
松野が監修に留まったせいでライターの劣化が酷い
ザエボスがヴァイスを直接拷問したり貴人は自分で汚れ仕事をやらせたりしない
松野がやってるファイナルファンタジーでも汚れ仕事はアルガスが担当してたり松野はちゃんとそこらへん分かってたのに
※33
オウガ64は、ストーリー的には第6章なんよ
後で、第3章を出した時にユーザーが混乱すると思った可能性
ただ、オウガ64は「時間軸的に、第5章(伝オウガ)の後の時代だから第6章に当たる」って言ってるだけで
松野は「オウガ64は第6章じゃない!自分で第6章を作る!」みたいなことを言ってたんだ当時は
※15
あそこでオウガチームを引き抜かなかったとしてもクエストは数年も持たなかったと思うが
オウガ以外作れないしTOも制作費の割に合うほど売れたわけでもないので・・・
伝説外伝って全然語られないよな
ネオジオポケットカラー専用ってのが一番の難点すぎた故か
※37
制作費のわりって、TOって数人で作ってたはずだけどそんなに売れなかったんか?
外伝リメイクでもよかったよな…(双子可愛い)いや、製作陣違うの知ってるけど。sfcタクティクスオウガは独自エンジン(ハーミットだったかな)で開発された。借金して買った高性能pcで作ってヒットしたとかどっかで聞いたわ。とりあえずリメイクはなんと言うか、完成したラーメンにトッピングマシマシした結果元の良さが失われまくってる感。