1: 2024/03/06(水) 15:31:47.38 ID:T3l5I/Vu0
家庭用ゲーム大手、6社中4社がゲーム事業で減益 巣ごもり需要後退やインフレなど環境悪化 主流ハードの端境期で少々の我慢の時期か
https://gamebiz.jp/news/382043家庭用ゲームソフト大手6社の第3四半期累計(2023年4~12月)の決算が出揃った。今回の大手ゲームのまとめでは、これまでのように会社全体の収益ではなく、ゲーム事業にフォーカスしてみたところ、本業の儲けを示す営業利益は、6社中4社が減益となった。第4四半期に大型タイトルの投入を控えているコーエーテクモHDを除くと、発売した新作タイトルの売上が振るわなかったり、新作タイトルの開発を中止し損失計上したりした結果、利益を落とすケースが目立った。
2: 2024/03/06(水) 15:35:32.20 ID:DO/QfFwL0
バンナム草
3: 2024/03/06(水) 15:36:54.67 ID:ORrFbcb90
バンナムの数字酷くね
5: 2024/03/06(水) 15:39:43.01 ID:cAlBQuwz0
バンナムは東映アニメーションかなんかの株売ってゲーム事業の落ち込みをカバーしようとしてるんでしょ?
6: 2024/03/06(水) 15:44:14.73 ID:wVrSFszGF
バンナムはなんでこんなに下がってるん?
7: 2024/03/06(水) 15:46:38.10 ID:DaiDzPYPa
前年はエルデンが売れたからかな?
9: 2024/03/06(水) 15:50:20.35 ID:2SY71DF30
ぱっと見、バンナムとコナミが意外だが前年比だとそうなるのか
12: 2024/03/06(水) 15:55:28.84 ID:ftnMoWvn0
バンナムはCSじゃ太鼓と釣りスピしか売れてないし完全にオワコン
11: 2024/03/06(水) 15:54:00.76 ID:LrRur5860
セガサミー合算でこんなに落ち込んだのか
やってて良かった経営統合
やってて良かった経営統合
15: 2024/03/06(水) 15:58:22.28 ID:wTNp8XQN0
コナミは少ないIP有効活用するのが上手いね
23: 2024/03/06(水) 16:03:33.30 ID:EaAXmHEY0
コナミ完全に復活しとるやん
スポーツジムに力入れないでええのか
スポーツジムに力入れないでええのか
16: 2024/03/06(水) 15:58:49.17 ID:ChkqxpMf0
5タイトル中止で-210億はエグいしそりゃそうなる
29: 2024/03/06(水) 16:07:17.09 ID:uo3dvEez0
ガンブレ4がポシャらなくて良かった…
58: 2024/03/06(水) 16:32:36.02 ID:8Y2vaL4U0
カプはここ数年コエテク並みに利益率高めてるのでほんと強い
19: 2024/03/06(水) 16:01:17.75 ID:QkUR6G1S0
カプコンは昔から一つのハードに固執しなかったからね
そこいらはフットワークが軽いし過去の名作もたくさんあって移植ものの弾数も豊富
PC移行もバイオ7の大ヒットがシリーズの起死回生にもなってスムーズだし
スマホゲーのヒットないのがアレだが無くてもヒット作を生める地盤が強いね
そこいらはフットワークが軽いし過去の名作もたくさんあって移植ものの弾数も豊富
PC移行もバイオ7の大ヒットがシリーズの起死回生にもなってスムーズだし
スマホゲーのヒットないのがアレだが無くてもヒット作を生める地盤が強いね
31: 2024/03/06(水) 16:10:34.57 ID:iB4U6nyo0
スイッチ2を1番望んでるのはサードかもな
43: 2024/03/06(水) 16:20:17.43 ID:E1Y4SuFEd
>>31
PS5ではソフト売れない、Xboxはさもありなん、PCも販路持ってないところは苦しい、Switchには性能的に出せない
Switch2が出ない限りは苦しいだろうね
PS5ではソフト売れない、Xboxはさもありなん、PCも販路持ってないところは苦しい、Switchには性能的に出せない
Switch2が出ない限りは苦しいだろうね
39: 2024/03/06(水) 16:17:16.43 ID:G0ydeJXU0
バンナム去年も利益は全然無かったんだな
41: 2024/03/06(水) 16:19:09.13 ID:PhulRqPa0
バンナムのこれ何やったらこんな数字になるのよ
大規模逆サヤ販売でもしたんか
大規模逆サヤ販売でもしたんか
46: 2024/03/06(水) 16:24:15.35 ID:daAljDjH0
スクエニのアレも世界で爆死したしな
この状況でAAAに注力とか言ってるオワコン
この状況でAAAに注力とか言ってるオワコン
49: 2024/03/06(水) 16:27:29.54 ID:VzC7iWrB0
バンナムはまだ原因は排除できるから良い
スクエニは数年溜めた最大最強の一撃かまして爆死してるから将来的にクソヤバい
スクエニは数年溜めた最大最強の一撃かまして爆死してるから将来的にクソヤバい
50: 2024/03/06(水) 16:28:01.27 ID:eYUxIKie0
バンナムのこれってメタバース事業とかも入ってるの?
64: 2024/03/06(水) 16:35:07.34 ID:iAe7kg5/0
>>50
バンナムは決算短信発表時名指しこそ避けたがオンラインゲーム(ブルプロ)の開発費、維持費に比して全然売れず大コケして大赤字だからだよ
バンナムは決算短信発表時名指しこそ避けたがオンラインゲーム(ブルプロ)の開発費、維持費に比して全然売れず大コケして大赤字だからだよ
66: 2024/03/06(水) 16:36:04.97 ID:x5JveKiF0
コエテクの前年の数字はトンデモなボーナスタイムやったんか?
71: 2024/03/06(水) 16:37:59.27 ID:QyqJsVl60
カプコンはスマホはパッとしないのにようやっとる
74: 2024/03/06(水) 16:42:51.63 ID:x5JveKiF0
バンナム、セガについては利益の前年比減がインパクト大きいけど
廃棄損が明確だから、6社ともに危なげない決算という面白みはないデータやな
廃棄損が明確だから、6社ともに危なげない決算という面白みはないデータやな
77: 2024/03/06(水) 16:44:47.60 ID:daAljDjH0
5タイトル中止だったかバンナム
鉄拳やテイルズも前作から予算3倍言ってるし開発費高騰に苦しんでるんだろうな
鉄拳やテイルズも前作から予算3倍言ってるし開発費高騰に苦しんでるんだろうな
82: 2024/03/06(水) 16:48:37.67 ID:fz0dMS6ta
コナミはどんどん株価上がってるよな
経営陣が優秀なんだろうか
経営陣が優秀なんだろうか
86: 2024/03/06(水) 16:50:48.79 ID:8Y2vaL4U0
コナミの利益はデジタルエンタメが8割強で
スポーツやカジノは微々たるもんです
スポーツやカジノは微々たるもんです
コナミとかパワプロと桃鉄出さないくせに
カプコンは利益率高めてるかもしれんが、モンハンモンハンバイオバイオが飽きられ始めてる事を危惧しないとマズイだろ
逆転裁判とかの中堅IPも限界が来てシリーズ出なくなってるし安泰とは思えないな
やっぱカプコンよ
祇Path of the Goddessやプラグマタのような新規IPも作ってるし将来性しかない
RE4はシリーズ最高の初動で看板タイトルも売れまくってるしな
バンナムはフロム頼りになってきてんのかね
※2
モンハンバイオは別に飽きられてないと思うけど君が飽きただけじゃない?
バイオ4はかなり評価高いしモンハンワールドは最近再ブーム起きたしワイルズも超期待されてる
※3
カプコンが初任給を23万から30万にしたらしい。景気のいい話だ。
セガはパチなければ倒産してるな
カプコンはバイオre4とスト6がヒットしたのが大きいし、年度末にはドグマ2も控えてるという隙の無さよ
来年度はプラグマタとクニツガミ、早ければモンハンワイルズも
エンタメ部門だけでスクエニがコナミに抜かれそうなのか
今後のCS業界のためにもどのメーカーもがんばって
※10
ほんとこのメーカーたちが先導きってがっばってもらわないと国産タイトルがなくなってしまうよ
コナミはやっぱ遊戯王が強いんかね
コナミはなんだかんだでCSスマホ共に売れ筋抱えているから安定しているんだな
※2
でえじょうぶだ
ドグマ2を信じろ
もうさガンダムIPは任天堂かカプコンに全任せしてほしい
新作出るたびにガンダムはクソゲーという価値観を変えてほしいよ
ゲーム業界はタイトルの出るタイミングによって振り幅デカいから前年比だけで考えてもあんま意味ない
※15
というかガンダム含んだキャラゲー×バンナム=クソゲーだな。何か当たりあったっけ?
>カプコンは昔から一つのハードに固執しなかったからね
>そこいらはフットワークが軽いし
これは半分正しくない。熾烈なサード囲い込み競争の時代から「等距離外交に固執してきた」というのが正しい。
岡本吉起がYouTubeチャンネルで「バイオ0を任天堂専売に決めた際の裏話」を語っていたのが面白いから観るといいよ。当時カプコンは生き残りを賭けて、戦況判断からPS2:GC:Xboxに3:2:1の割合で独占タイトルをそれぞれ展開する決断をしたらしいのだが、ソニーの久多良木に渋谷の高級レストランに呼び出されて「バイオハザードを育てたのはプレステなのにどうして任天堂に出すのか」と問い詰められて弁解に追われ、振る舞われた御馳走に味も香りも感じられなかったと当時の緊張感を語っている。当時のエニックスやスクウェアの振舞いと比べると、いかにカプコンが頑張ってサードパーティに徹してきたかが垣間見れる。
バンナムは当てた次に外したから差が大きく出ただけだろう
※8
スト6ってそんなに売れてるんけ?
煽りとかじゃなくて自分含め周りのリア友ネ友でやってる人だれもいないから売れてる実感がないんだが…
※20
全世界で300万本突破だから売れてる扱いでいいんじゃね?
※20
まあ格ゲーの中では頑張ってる方だが同接が良くて2万弱程度しかおらんからな
コーエーの控えてる大型タイトルってウイポか
バンナムは5タイトル以上の開発中止はヤバいけど修正できるだけまだマシ
一番の崖っぷちはスクエニ、赤字垂れ流してる元凶が自社最大の看板タイトルゆえ修正できず開発中止にできない
※22
格ゲーの中ではがんばってるほうレベルだったのか
あんま知らんジャンルだけどあんだけ流行ったストリートファイターも今はそんな感じなんだな
ガンダムブレイカーは買うから、頑張って面白く仕上げてくれ
コエテク零ファンは今夜NHKゲーム番組?で零をやるらしい
それに合わせてか発売以後ようやく初のDLC単体セール始めた
SWITCHではもうないかもだが次世代ではまたリメイクや新作に期待したいとこだ
カプコンはちゃんと期待されたものを出せるのが強いわ
失敗してコケた作品出してもその後ちゃんと方向転換出来るフットワークの軽さも強い
シリーズ終わってもおかしくないオワコンだった格ゲーもこんだけ出来りゃ上出来よ
ファンと新規層どちらも蔑ろにしないのは好感持てる
こうやって見ると、スマホアプリで成功してるのはコナミだけに成ってしまったな。
それもゲーム開発力と関係のないスポーツ選手の版権で儲けているだけだ。
日本のスマゲは本格的にオワコン化したな。
今年出るポケカのアプリがどの程度底力を示せるのか注目したい。
スクエニはFFであれだけ損失出した割には頑張ってる。良いゲームを作る力はまだ残ってるよ。
カプコンはSF6が想定以上に好調だな。開発費の高い大型タイトルに依存している事以外に不安は感じない。
他の3社は正直心配だよ。ローニンとか売れるのか?海外頼みのタイトルは良く分からんわ。
バンナムは新作MMO思ってた以上に派手にコケてたんだなぁ
※24
俺は逆にバンナムの方がヤバいと思う。
完全に版権だよりのクソゲーしか作れない上に、頼みのスマゲ市場がレッドオーシャンで壊滅的。
一方のスクエニはクソも作るが良いゲームも作る。
FFに関してもゲームの評価は悪く無い。FFが失敗しているのはAAA美グラ路線に固執して、マルチ展開の幅を狭くしてしまったからだよ。
次のFFを成功させるには、現役最低性能の機種に合わせて開発し、その機種で最高にリッチな体験を目指して作れば良いと思う。
昔の家庭用機ソフト開発者は、性能でアーケードやPCに劣る家庭用機でどこまでやれるかに情熱を燃やして傑作の数々を生み出してきた。
そして、今、任天堂のゲーム開発者も同様に性能的に不利なゲーム機でそれを覆す傑作を連発している。
スクエニに限らずだが、日本のゲーム会社が目指す路線はそこだと信じてる。
「大手6社」か…。
昔はコーエーとテクモ、バンダイとナムコ、スクウェアとエニックスとタイトー、コナミとハドソンは別々だったのにな。
他にはジャレコ、デービーソフト、アイレム、アスキー、日本物産、データイースト、カルチャーブレーン、テクノスジャパン などなど
みんな消えてしまったなあ。サードの市場が小さくなるワケだ。
00年代以降に新しく出来たサードは主に携帯やスマホ、PCでも基本無料の課金ゲーメインで事業規模も劣るモノが多い。彼ら廃業したサードの変わりにはなり得ていない。
まあスマホが必需品になって、ゲーム市場自体が昔と大きく変わってしまったけど。寂しいもんだ。
※17
ガンダムは初期のVSシリーズや一部の外伝作品は割りと良くできてるのあるんよ、まぁそういうヤツは開発が他社だったりするわけだが……
※24
その上、方向性を変えようとしてないあたり救いが無いんよな。
大作を作るなとは言わんけどもう少し中小規模の割合増やして地道に確実に稼ぐようにしないとマジで近いうちに身売りするハメになりそう。
結局ちゃんと商売出来てるかってだけだと思うんだけどなんか配分も考えずに
人数と金と時間割いて映像リッチにしたら売れる物ができると思ってるお馬鹿さんが
謎にディレクターやってるとこが多いんだよな
制作費何倍!とか言っても面白くなかったらハァ?って話なのに分かってない
最終的に任天堂とカプコンとフロムぐらいしか残らんのじゃないかと心配になる
数年前にクソほど叩かれてたコナミが好調てネットの意見も宛にならんな
てか買い切りメインの大手メーカーってもう発売が1年スパンじゃないから
年季決算ってあまりあてにならんのよな
フロムなんてやたら持ち上げられるけどあそここそ1本2~3年かかるから新作ない時の決算悲惨だぞ
バンナムがNARUTOの新作格ゲー出してたけど、
売り上げ一万本にも満たなかったからな
一体どうしたんだ
※5
イライラしてて草
※36
買う人間がいるところに商品を出す、商売として極当たり前のことをやってる。
逆に落ち込むメーカーは買う人間がいないところで商品を売ろうとしてる、ただの自爆。
バンナムどうするんだろう
原田なんか無視して「家庭用ゲーム機」に力入れた方がいいんじゃないかな?
任天堂からの委託も減ってるとみた
※12
でも遊戯王はだいぶ落ちてきてるんだけどなぁ
現物TCGもポケカとワンピにシェア奪われてるしリンクスマスター共々落ち目だから
パワプロなどの野球ゲーや桃鉄で稼いでるイメージが強い
大手とか言うのももうやめるべき
まずこの「第3四半期」は4月〜12月の累計ってところが罠ポイントなんだよ
直近で言えば鉄拳8、如く8、ペルソナ3R、グラブルリリンクはどれも100万本以上売れてるけど次の第3四半期の決算に入らないんだよ(継続して売れる分は入るけどそれは置いとき)
逆に言えば3月に売られるゲームが(最終)決算対策と言われるのはそういうとこでもある
※18
サードを育てたのはペイステという物凄い傲慢体質が今でも変わってないからな
コナミは今は順調だけど、この先どうするつもりなんだろうな
このままずっと野球ゲー、遊戯王、桃鉄をただひたすら使い回すつもりなのか
巣ごもり需要後退っていうほど外出てる?
※46
任天堂もすぐ天狗になるけどね
※47
魂斗羅や月風魔出したり色々やってるやん
中堅ipはゲームにあらずな考えなら知らんけど
※18
※50
反省して謙虚ターンがSwitch
Switch2でまたイキったら失敗する
※47
最近は過去IPから色々出して手探りしてる感あるし
手堅くやってるんじゃない
ps5とxboxで出してもそこまで売上が見込めず、switchだとハード性能の限界にぶつかって、スマホゲーはレッドオーシャンで売上も対して見込めそうにないっていう八方塞がりな現状はかなりヤバいと思うな
本当にswitch2を今年か来年に発売するならゲームメーカーに対して開発環境をもっと前に提供してるはずだから、今がふんばりどころになると思うけど実際はどうなのやら
※50
最悪自社タイトルだけでもかなり賄えるだけのIP育ててるのが任天堂。
基本他力本願な上に買収で奪った物さえ腐らすのが糞ニー、その差は歴然だがw
※51
それも結局規模が違うだけで、過去の遺産を使い回していて5年、10年先が見えないことには変わりはないと思う。
リメイクや流用がダメって訳じゃないけど、楽な事ばかりしてるとドンドン力が落ちていくから
カプコンはモンハンがあるのが強いな。Steamに出したおかげでワイルズの売上に期待できるしフットワーク軽いと得だな。
※50
任天堂とペイステの違いは面白いゲームを作る自社社員を大切にするかだ
※20
周りがやってないから売れてないとかどんだけ視野狭いのよ…w
※39
2のご本人が自分擁護する為に相手をイライラしてるお人形遊びしてて草